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☆ キント - コンガ - トゥンバドーラ ★

1 :名無し音楽放浪の旅:04/09/22 23:20:47 ID:ILvkhg/0
コンガ(トゥンバドーラ)を語りましょう。

2 :名無し音楽放浪の旅:04/09/23 00:34:45 ID:???
おまんこ
(@u@ .:;)ノシ
女学院

3 :名無し音楽放浪の旅:04/09/27 22:24:35 ID:???
ジョバンニ・イダルゴみたいに叩きたい。


4 :名無し音楽放浪の旅:04/09/28 09:38:00 ID:Bi5IejVu
モンゴ・サンタマリアみたいに叩きたい。

5 :名無し音楽放浪の旅:04/09/28 22:27:22 ID:l7Ke8Sg0
あると無いでは大違いなんだよねこの楽器。
バンドのサウンドがリッチでカラフルになる効果絶大。
よくジャズバンドがコンガ無しでラテン曲を演ったりするけど、寂しい気がするな。
どれだけソリストが上手くてもね。
それに視覚的にもステージ栄えする。素人目には同じ叩き方に見えるのに
普通のオープンとオープンスラップでは全然違う音がするのも手品を見てる気がする。
自分は、この楽器大好きだ。



6 :名無し音楽放浪の旅:04/09/28 23:19:16 ID:???
ポンチョ・サンチェス知ってる?
コンゲーロとしてはジョバンニ・イダルゴやアーマンド・ペラザよか知名度が低いかも知れなんだけれど、A Night At Kimball's East を観たら感動もんでした。
ジョバンニ神のような手数の多い演奏ではないけれど、自分としては大好きなコンゲーロの一人でふ。

7 :名無し音楽放浪の旅:04/09/28 23:53:46 ID:l7Ke8Sg0
>>6
もちろん知ってる。自分も好きだ。
ジョバンニみたいに早くなくても素晴らしいコンゲーロだと思う。
同様にレイ・バレット、モンゴ・サンタマリア、パタート・バルデス、、、
皆、すんばらしい〜!!

8 :名無し音楽放浪の旅:04/09/29 15:49:33 ID:???
コンガ奏者にお勧めのCDやビデオとかってあります?

9 :名無し音楽放浪の旅:04/09/30 23:00:01 ID:???
ありきたりだけどダニーハサウェイの「ライブ」。
everithing is everythingのコンガ・ソロは圧倒されるよ。
結構厚めのヘッドを思い切り叩いてるように聞こえるけど、どうなんだろう?

10 :名無し音楽放浪の旅:04/09/30 23:31:54 ID:W2mo+VRe
>>9
それ自分も思ってた。あれはカッコイイね
自分のお勧めは映像物でジョバンニ・イダルゴが参加してる、
ディジーガレスピーのユナイテッドネーションオーケストラがロンドンで演奏したやつ。
ジョバンニ凄すぎです。アイアート・モレイラも参加していてブラジリアンパーカッションが
堪能出来てお得です。

11 :名無し音楽放浪の旅:04/09/30 23:43:41 ID:W2mo+VRe
しかしジョバンニのコンガの叩き方のビデオって、超絶すぎて叩く気が無くなるよな。
片手でダブルが叩けてもトリプルなんて叩けるわけないじゃん!
しかもあんなスピードで。。。腕の動き速過ぎ。。。人間の動きじゃないわい

12 :名無し音楽放浪の旅:04/10/01 00:04:16 ID:???
知り合いのレゲエ・ミュージシャンの名言。
「俺達のやってる音楽は、各パートがシンプルなビートの繰り返しをどれだけ楽しめるかが大事なんだ。」
テクニックが無くても良い、とまでは言わないけどアンサンブル上出しゃばるべきでない時に
単純なビートで気持ちよくなれるのがコンゲーロの条件のように思う。
ギター弾きとは対極だな。

13 :名無し音楽放浪の旅:04/10/02 12:54:06 ID:???
日本のコンゲーロはどんなジャンルをやってる人が一番多いんだろ?
キューバ音楽やサルサは需要が少ないし・・・

ちなみに自分はラテンジャズでつ。

14 :13:04/10/02 12:58:35 ID:???
>>13
ちなみにマルチに何でもやるってのは無しで。間違いなくこれが一番多いだろうから。
何を中心にやってるかということで。

15 :名無し音楽放浪の旅:04/10/02 16:42:19 ID:???
ニューオリンズファンクを











    , '´  ̄ ̄ ` 、
    i r-ー-┬-‐、i 
    | |,,_   _,{|   やらないか
   N| "゚'` {"゚`lリ 
    トi   ,__''_  ! 
     \ ー .イ   
        ̄


16 :名無し音楽放浪の旅:04/10/04 18:43:18 ID:389lLY8B
みなさん、
LPのパタートモデルとジョバンニモデルだったらどっちを選びますか?

17 :名無し音楽放浪の旅:04/10/07 23:43:18 ID:???
自分にとって、ジャンベはアフリカの太陽そのままでギラギラと熱く、心に痛い。
コンガの、潤いある円い音の方が心地良く感じる。

18 :名無し音楽放浪の旅:04/10/09 20:43:02 ID:???
PATATO。
初めて購入したから。

19 :名無し音楽放浪の旅:04/10/13 23:25:39 ID:???
自分もパタートのがいい。鳴らしやすいから。
てかこのスレ盛り上がらんわ W


20 :名無し音楽放浪の旅:04/10/17 21:26:46 ID:???
かなり分厚いヘッドを張ってるんだけど(3_以上はありそう)手が弾まない分
ロールが難しい。図太いトーンは気に入ってるんだけど。
別に薄めのヘッドも買っとこうかな。

21 :名無し音楽放浪の旅:04/10/19 19:14:31 ID:A5Yr81Rg
>>17
ジャンベ叩く者ですが、同感です。コンガも始めたいです。
このスレもうちょっと盛り上がってほしいところ...

22 :名無し音楽放浪の旅:04/10/19 20:57:31 ID:???
>>21
コンガいいですよ!どのジャンルにもハマります。
3〜4本立てるとサウンドめちゃカラフルです!
ただし持ち運びの際、死にますが。。。。


23 :名無し音楽放浪の旅:04/10/19 21:32:33 ID:???
LPでコンパクトコンガって出てるけど・・・何だかなぁ。
ロックバンドのドラマーが片手間にって感じ。
そんな使われ方が大部分なんだろうけどさ。

24 :名無し音楽放浪の旅:04/10/19 21:42:00 ID:???
>>23
スティックで叩いたりして。w


25 :名無し音楽放浪の旅:04/10/19 21:51:22 ID:???
コンパクトコンガは素手で叩くと手首壊しそうで怖い

26 :=21:04/10/20 19:20:39 ID:LIHjgo2G
>>22
そう、持ち運びが大変そうで。
一本じゃ....ダメかな?

27 :名無し音楽放浪の旅:04/10/20 21:39:56 ID:???
>>22 一本じゃ....ダメかな?
いや、まったく問題ないでしょ。
コンガは2本以上なんて固定観念に囚われない事が良い
パーカッショニストへの道だと思うよ!
ボンゴとかジャンベとのセットでも良いだろうし、小物使いの
上手い奴もかっこいいし。
一本でも色んな音色出せるように練習汁!

28 :27:04/10/20 21:41:20 ID:???
ごめん。
>>22じゃなくて
>>26でした。


29 :=21:04/10/20 23:14:05 ID:LIHjgo2G
頑張ってみます。買ったら報告します。たぶん。
いちおう叩き分けは両手できるんだけど、ヒール&トウというやつが....
日常的に練習中ですw

30 :名無し音楽放浪の旅:04/10/21 03:59:07 ID:QxbwCmHH
ttp://www.drummerworld.com/drummervideo.html
皆さん御存じかも...
ドラム動画だらけ。ジョバンニ見れます。

31 :名無し音楽放浪の旅:04/10/21 04:57:38 ID:???
TIMBAのコンガ高すぎ!

32 :名無し音楽放浪の旅:04/10/21 13:39:55 ID:???
>>29
ヒール&トゥやコンガのスラップは一朝一夕にできる物ではないから習得にかなりの時間を費やすと思うけど、できるようになれば表現の幅がかなり広がるからくじけずに頑張ってね

33 :名無し音楽放浪の旅:04/10/21 22:15:27 ID:???
ヘッドを指先で擦って「HOOO」って鳴らすやつ。あれ何て言うんですか?
出来るようになったYO!

34 :名無し音楽放浪の旅:04/10/21 23:41:45 ID:FHnbZeBO
>>33
一般的にはグリッサンドと呼ばれているね

レモのファイバースキン3だとすごく鳴りにくかったけど、ニュースキンだとどうなんだろう?
誰か試した人いないかな?

35 :名無し音楽放浪の旅:04/11/06 23:14:36 ID:???
この間車にCD数枚とコンガ、その他小物を幾つか放り込んで
一人で河川敷へ行ってきたよ。
ここしばらく家庭の事情でほとんど音出して無かったんだけど
遠い町の灯とか、昇ってくる月を眺めながらコンカカコンカカ叩いてたら
何だかいい気分になっちゃって。
ほんと、好い楽器だな、と思ったよ。

ドクタージョンの「guris−guris]を久し振りに聞いてみたんだけど
すごく良かったよ。ああいうの好きな人いないかな。

36 :名無し音楽放浪の旅:04/11/12 04:44:46 ID:???
熱帯JAZZ楽団のライブDVDでコスマス氏がやっている奏法ができなくて困ってます。

左手の指先(?)でヘッドを押さえながらヘッドの端と中央を往復させ、その間に右手でヘッドを叩くことにより連続でベンド音を出す、といった案配の奏法です。

ジョバンニがよく使う、指先でヘッド中央をミュートして高い音を出す奏法とグリッサンドを合わせたような感じだと思うんですが、誰かできる人いませんか?

37 :名無し音楽放浪の旅:04/11/13 06:56:52 ID:6wMougy7
たしかにそんなの、コスマス氏やってたかも。
生で見たことあります。自分はできないけど。

38 :名無し音楽放浪の旅:04/11/25 13:16:09 ID:???
ローリングストーンズの悪魔を憐れむ唄が妙に楽しいw

39 :21=26=29:04/12/27 14:04:12 ID:x7d7aWer
ついに買ったー
BAUERの12.5"です

練習するぞ

40 :名無し音楽放浪の旅:04/12/27 23:03:24 ID:iFqlp5F4
NYのドラッグの売人ジュニアの作るコンガはすごいって聞いたのですが。
なんか中見ると、モワーって感じで。

個人的にコンガでやばいのはハイチのAZOR(アゾール)。
音がすごい。

41 :名無し音楽放浪の旅:05/01/28 17:43:11 ID:???
LPの方からいろいろ出るみたいですな。
中にはすごくアレなデザインのもあるが・・・

http://www.lpmusic.com/Product_Showcase/Whats_New/index.html

42 :名無し音楽放浪の旅:05/02/09 23:09:47 ID:???
曲中でグリッサンド使ってもほとんど聞こえない。
どうすりゃいいの?

43 :名無し音楽放浪の旅:05/02/12 01:31:37 ID:???
>>42
タイミングじゃない?
ブレイクとか音の抜けた所で、いちばん美味しい
所で入れればけっこう聞こえると思うけど。

44 :名無し音楽放浪の旅:05/02/12 17:34:29 ID:???
グリッサンドもそうだし、ひじでヘッドをおさえて音程かえるテクニックってさ、
実際の演奏で使おうと思ってもなかなか使えないよね。
やっぱプロの人はこれも使いこなしているのだろうか

45 :名無し音楽放浪の旅:05/02/16 12:35:40 ID:BX0B/Sz5
こんにちは。ぼくもコンガやってます。
先生についてもう1年ほどになりますが、
いまだにオープンにスラップの音が混じってしまったり
先生とは同じ音にならない。
非常に基本的な部分で難しい楽器ですよね。
でも、ちょっと前のレゲエの人のコメントの
「シンプルなビートの繰り返しをどれだけ楽しめるかが大事」
というのは同感ですね。ティンバレスじゃなくてコンガをやる
人にとってはなおさらそうですね。

46 :名無し音楽放浪の旅:05/02/27 23:05:58 ID:???
>45
ボンゴとのアンサンブルとかめちゃんこ楽しいよね。

47 :名無し音楽放浪の旅:05/03/05 00:04:50 ID:mroX2z1r
そうですね。
やはり、コンガとボンゴとティンバレスがそろってサルサやチャチャチャをやっているのが楽しいです。ピアノがいるとなお楽しいですね。

48 :名無し音楽放浪の旅:05/03/05 01:08:23 ID:???
基本は「会話」ですから。

49 :名無し音楽放浪の旅:05/03/05 21:35:35 ID:Ipr+R1BO
ボレロなコンガの人はいるかな?あれはアンサンブルがしっかりしてると
曲を支えてるって感じがすると思うけどどうなんだろ?

50 :名無し音楽放浪の旅:05/03/07 13:29:59 ID:dNUwHySm
「ボレロなコンガの人」っていうのは、ボレロも演奏レパートリーに入っている人
っていう意味ですか?
それとも3拍目の裏からの「ボンバンボン」みたいな人(??)
たとえば1ステージ10曲やるとして、半分くらいの曲は普通の2−3や3−2の
リズムの曲で、3曲ぐらいはチャチャチャやボレロのゆっくりした曲で、残りは
6/8の曲を混ぜたりするような構成にします。
そういう意味では、ボレロなコンガの人なのかな?
支えているのは間違いないですね。でもほかのリズムの時でもそうだと思います。


51 :名無し音楽放浪の旅:05/03/07 21:38:38 ID:jdNGGOed
ボンバンボンはよくわからんが3−2とか2−3はクラーべのことかな?


52 :名無し音楽放浪の旅:05/03/07 21:43:50 ID:dNUwHySm
はいはい、そうですそうです。
「ボンバンボン」は、「ちゃっちゃかちゃちゃっちゃっちゃ、ボンバンボン」
のことです。ひらがなはティンバレスで、カタカナはコンガがよく聞こえるところ。

53 :名無し音楽放浪の旅:05/03/08 18:57:53 ID:A09A2cuf
8/6での基本パターンってどうなるの?
アクセントの位置が変わるんだよね?強・弱・弱・強・弱・弱?

54 :名無し音楽放浪の旅:05/03/08 21:01:46 ID:hYtFpyTA
そうですそうです。
3拍子の倍というよりは、2拍子の感じですね。
ティンバレスとかが、
「タンタンタタ×タ×タンタ」と打っている裏で、
コンガとかベースとかが、
「パッボンバンパッボンバン」と打って
ポリリズミックな感じになります。

55 :名無し音楽放浪の旅:05/03/08 21:10:13 ID:hYtFpyTA
↑ああ、ごめんなさい。
「パッボンバン」よりは
「バンボンパッ」とか「タスボンパッ」ですね。

56 :名無し音楽放浪の旅:05/03/08 22:17:35 ID:A09A2cuf
さあにわかに盛り上がってまいりました

57 :名無し音楽放浪の旅:05/03/09 22:33:11 ID:YLkYt0aL
そうですね。
僕はルンバやダンソンやサルサみたいなキューバ系ラテンしか
分かりませんが、そういうのが好きな人も、そうじゃない人も
盛り上がればいいですね。


58 :名無し音楽放浪の旅:05/03/09 23:48:46 ID:mq1VRUBs
サルサとボレロとかでは全く違ってくるのも面白みの一つかなと。
三拍子よりも二拍子ということは二小節でワンフレーズで考えたりするのかな?
ポリリズムって言うのがよくわかんなくて


59 :名無し音楽放浪の旅:05/03/10 07:29:47 ID:75Sw3UNP
ボレロ大好きなんですね。
私は本場ニューヨークもハバナも行ったことないですが、
ダンソンとかチャチャチャとかボレロはきっと昔の良き歌なんでしょう。
サルサとは派生が違うのでしょうね。
一曲の中で最初はボレロやダンソンで始まって盛り上がってきたら、
チャチャチャになるとかやりますので、似た感じがします。
サルサはそういうのを寄せ集めた何でもありな感じがします。

ポリリズムというのはすみません、ちょっと気取って書いてしまいましたので、
音楽用語でいうポリリズムがどういうのか正確には知りませんが、
6/8は6拍子なので1/8が6個あるのですが、
○××○×× ですと3拍子な感じがしません?
◎××○×× な感じで大きな2拍子がある感じがします。
これは、ずっと普通の3−2とかのリズムでやってて、
いきなり6/8に変わったときすごく感じます。
でも、向うの人のリズム感は変わってて、アクセントのある
ところにはあえて音がなかったりするので、
コンガの人は、◎が右手とすると
×◎○×◎○ と叩いているかのように聞こえますね。
大阪人がみんなで物を持ち上げるときに、
「いっせーのーでっ、!」の「!」で力が入っているのに
「でっ」であわせているように聞こえるのと似てますね。

60 :名無し音楽放浪の旅:05/03/10 08:26:43 ID:ZEOafbuD
ボレロはメキシコの音楽では?
ダンソンはヨーロッパ色が濃い感じ。
南米では、なんとな〜く、南の方が白人系の率が高い気が。
ちょっと洗練され系。
北は土臭いものが強くてキューバが一番黒人系が濃い音楽。
そこからうっすら漏れてくるラジオの電波をプエルトリコ人が聞いて
かっこいい!と真似をしながらNYに出稼ぎに行って、
アメリカの音楽と混ざり合って…。

というのが私の南米音楽観。
「観」じゃダメだな。調べよう。

61 :名無し音楽放浪の旅:05/03/10 09:24:06 ID:f2oxiCmy
つまり○××だとそれで一まとまりで、
◎××だとふたつで一まとまり(◎××◎××)になるから
二拍子っぽいんだ。クラシックでいうと
ワルツじゃなくてポルカとかファストワルツみたいなものかな。
アクセントの位置が違うということは後押しする(前進する?)
感じになると思うけどどう?
てか3−2から6/8にかわったら狂いそうだ(笑)


62 :名無し音楽放浪の旅:05/03/10 19:33:06 ID:???
>>59
6/8でいうポリリズムはこういうのを指す場合が多いよ。
○××○××
○×○×○×
2拍子と3拍子の同居。

○××○××|○××○××
◎×○×◎×|○×◎×○×
こんな風にするとよりいっそうポリリズム

ルンバは、よく3-2と6/8で行ったり来たりするね。
○××○×××○|××○×○×××
↓↑
○×○××○|×○×○××


63 :名無し音楽放浪の旅:05/03/10 23:43:38 ID:EBxlzCrG
>>62
○××○××|○××○××
◎×○×◎×|○×◎×○× これは難しそう。
こういうののときはやっぱり◎でベーストーンを鳴らすのがいいと思うけど
手元にコンガないから確認できないのがつらいっ

64 :para siempre:05/03/10 23:56:54 ID:???
|○ー○ー○○ー○|
|○ーー○ーー○ー|
|○ーーー○ーーー|

65 :名無し音楽放浪の旅:05/03/11 07:51:19 ID:FfJdrxNb
>>63
私はコンガとティンバレスとボンゴ・ギロ・ボンゴベル・シェケレの
3人リズム隊がいるところでしかやったことがないですが、
6/8
必ずティンバレスの人が右手のベルで、
○×○×○○×○×○×○ と倍速で打ってくれて、
小物担当の人がシェケレあたりを
シャッシャカシャカ 振ってくれるので、
コンガはそれを支えるように、
×◎○×◎○ と打ったらいいと思います。
そのときの◎は右手(コンガかトゥンバ)のオープンです。


66 :名無し音楽放浪の旅:05/03/11 14:30:57 ID:???
>>63
上段を右手でトゥンバ、下段キントで◎をスラップ、○をオープンにすれば一人ポリリズム。

基本パターンの譜面なら、ここのRhythmsってとこ見れば結構あるよ
ttp://www.congaplace.com/instrument/congas/index.php


67 :名無し音楽放浪の旅:05/03/11 23:48:45 ID:sOt05AMX
素敵な情報ありがとう。ポリリズムで検索かけてみたものの、
コンガはどうすればいいのかちょっとわかんなかったからすごい参考になる


68 :名無し音楽放浪の旅:05/03/14 12:48:27 ID:vNA0QiDY

そうですね。
コンガという楽器は使い道が広いので、きっとラテンをやっている
人ばかりではないでしょうけど、「トゥンバオ」と呼ばれる叩き方
は勉強して損はないでしょうね。
できれば、専門家に実際にやって見せてもらうのが望ましいですね。


69 :名無し音楽放浪の旅:2005/03/22(火) 17:54:09 ID:???
ジャズの曲で短いソロをやることになったんだ。
しかしジャズでコンガソロってのはどうやるものか皆目検討がつかない。
ジャズでコンガ使うものだと思ってなかったもので。
なんかアドバイスください!ちなみにコンガとキント

70 :名無し音楽放浪の旅:2005/03/22(火) 20:43:14 ID:bOVZX5se
短いというのは何小節ぐらいですか?
で、「ジャズの曲」というのはリズムがスクエアじゃなくて
スイングしているのですよね?

71 :para siempre:2005/03/22(火) 21:27:28 ID:???
4barsでそ?
好きなようにやればいいかと。

72 :名無し音楽放浪の旅:2005/03/22(火) 22:37:08 ID:bOVZX5se
たとえば、オープンとオープンスラップの音の使い分けできますか?
できるなら3連符を叩き続ける中で、ボボボボボボパパパパパパとか
音を使い分けるとコンガらしく聞こえるかも。
他にはたとえば、ラテンの人にはなじみでもジャズの人には知らないような
ワワンコのトゥンバオ「ンカカドンパボパキンパキンパボパ」とかを間に
入れてみるとかどうでしょう?

73 :名無し音楽放浪の旅:2005/03/25(金) 23:03:38 ID:???
スラップを混ぜてみようと思います
ミュートとかもいれてみようかなー

74 :名無し音楽放浪の旅:2005/03/29(火) 15:00:28 ID:???
誰かコンパクトコンガ使ったことある人いる?

75 :名無し音楽放浪の旅:2005/03/29(火) 15:52:01 ID:9NOCJKSV
>>74
使ってるよ。練習にはいい感じ。
胴がないから当然低音はないけど、スラップとかはちゃんと出る。
なんか好評につき、あれより大きいサイズのものも出す予定みたいよ。

76 :名無し音楽放浪の旅:2005/03/29(火) 21:37:15 ID:???
>>75
あれって構造的にはフレームドラムだと思って良いのかな。

77 :名無し音楽放浪の旅:2005/03/30(水) 11:46:02 ID:AsYJYqHr
>>76
フレームドラムはあんまり叩いたこと無いんだけど、
よりコンガに近い感覚を想像してもらっていいと思う。
音も感触も。

やっぱりあの斜めになっているエッジがポイント。
あれのおかげで、かなりコンガっぽくなっているのでは。

音に関してはLPのページでGiovanniが叩いてるのが聴けるよ。
ttp://www.lpmusic.com/Product_Showcase/Congas/compact-conga.html


78 :名無し音楽放浪の旅:2005/03/30(水) 21:23:08 ID:sZj9TZ5W
>>74
とりえず使ってみた感想を列挙。

・普通のコンガと一緒に使うには難があるけど、単体で使う分には問題ない
・スネアスタンドを使うなどして本体の下に空間を作らないと実践投入はきつい
・音量は、意外にでる(けど、音の飛びは悪そう)
・ベーストーンは、アタックだけ。
・見た目より重い
>>24 にも書いてあるけど、素手意外で叩くのも一興、特にブラシのスウィープ奏法がいい感じ

持ち運びに関してはコンパクトコンガ+スネアスタンド(+ドラムスローン+スティックケース)で済むのでお手軽に思えるけど、車があるのであればキント一本持ち運ぶのとあまり労力が変わらない気が・・・


>>76
構造的にはそうかもしれないけど、フレームドラムとしての使用は音的にも重量的にも不可能に近いです。

79 :76:2005/03/30(水) 22:28:11 ID:???
実は自分=>>23なんだけどちょっと考え変わったかも。
出かける時に駐車場と家の往復回数が減るのも良いし。
>>78
つまり裏面に、音を反響させるための仕掛けは特に無いわけですね。

80 :名無し音楽放浪の旅:2005/03/31(木) 03:27:10 ID:???
買ってしまった!
カノウプスのひとつ前の最上級モデル!
中古で半額!
ううう、良い音でつ・・・

81 :名無し音楽放浪の旅:2005/04/02(土) 12:32:23 ID:???
皆さんご存じのことと思いますが、「コンガ」でググると「ドンキーコンガ」がトップに出てきます。










・・・遺憾です。

82 :名無し音楽放浪の旅:2005/04/15(金) 02:24:14 ID:???
河原で練習してきた

83 :名無し音楽放浪の旅:2005/05/05(木) 17:22:43 ID:wQjjmhWK
11-3/4" のコンパクトコンガ、 11" のそれと比べてやたらと高価に感じる

84 :名無し音楽放浪の旅:2005/05/06(金) 01:07:42 ID:zCZFRxLM
ついに新しいサイズがでたのか
このまま全てのサイズが出るのかなー

85 :名無し音楽放浪の旅:2005/05/07(土) 23:47:19 ID:???
>>82
やっぱり外でもセットで持っていくの?

86 :82:2005/05/08(日) 20:55:19 ID:???
>>85
キント、コンガ、ボンゴ、それに小物を色々持って行くけど
練習って言うより、一人でリズム遊びに行ってる感じ。
周りに民家が無いから気兼ねなくアホをさらけ出せます。

87 :名無し音楽放浪の旅:2005/05/09(月) 22:18:50 ID:???
セッションする仲間がいないのってさみしいよね


88 :名無し音楽放浪の旅:2005/05/11(水) 00:14:37 ID:Xv53k9Lf
↑こないだ家の近くの公園(大阪地区)で練習してたら、「ぼくティンバレスできます」
っていう人が声掛けてくれて、たまたま車に積んでたティンバレスで1時間
ぐらいいっしょに叩いて遊びました。きっと周りの人はうるさかったでしょう。
結構声掛けてくれる人いますよ。

89 :名無し音楽放浪の旅:2005/05/17(火) 22:44:37 ID:???
>>88
ティンバレスもって大阪城公園に叩きに行きます。

やっぱレイ・バレットが好きだ。ジョバンニはこの頃、好きでなくなってきた。

90 :名無し音楽放浪の旅:2005/05/22(日) 19:48:58 ID:???
モンゴの映像音源って何かありますか?

91 :名無し音楽放浪の旅:2005/05/22(日) 21:29:05 ID:???
>>90
一曲だけ、更には晩年だけど、ディジーガレスピーの70歳バースデーコンサートに
コンガ三本で出演してます。キャンディドと一緒に叩いてます。
いつもの笑顔で

92 :91:2005/05/22(日) 21:36:54 ID:???
追加
そこでは、ドラムがイグナシオ・ベローア、ティンバレスがミッキー・マレロ


93 :名無し音楽放浪の旅:2005/06/09(木) 01:28:16 ID:???
コンガをやりたいけど(練習場所として考えられる)近くの公園までの移動手段がチャリしかないので、
とりあえずボンゴを買って叩くのは意味ないでしょうか?コンガとボンゴって別物?

94 :名無し音楽放浪の旅:2005/06/09(木) 03:26:40 ID:???
受け持つ役割が違うから別物なのかな?
ボンゴで練習してるとボンゴの人になると思うよ

95 :名無し音楽放浪の旅:2005/06/09(木) 17:55:56 ID:???
>>93
とりあえず買うならコンパクトコンガの方がいい。
ボンゴでコンガの練習はムリだし、逆もムリ。
奏法もフレーズも別物。

96 :名無し音楽放浪の旅:2005/06/09(木) 20:52:41 ID:???
>>95
レスありがとです。そっかー、そうだよなー。
近くの楽器屋でもあのペラッペラのコンガ叩いてみたいなあ。

97 :名無し音楽放浪の旅:2005/06/09(木) 22:44:20 ID:???
コンパクトコンガ使ってるけどやっぱり満足度は低いよね
スタンドないとしっかり音でないしなんかペチペチした感じがする

98 :名無し音楽放浪の旅:2005/06/13(月) 12:37:25 ID:6GqV9TUo
小編成でボサノバインストバンドをやることになりました。
ギター、フルート、ベース、パーカッションの4人です。
みなさんなら、パーカッションを任されたらどうします?
@コンガのみで攻める
A曲によってマラカス、シェーカー等の小物をひとつ決めて通す
B1曲によっても、変化をもたせるためいろいろ持ち替える

99 :名無し音楽放浪の旅:2005/06/13(月) 18:22:06 ID:???
その編成だとコンガのみではキツイのでは?
静かな曲では、コンガだと「うるさい!」って言われそう。
シェイカー、トライアングルのような小音量でリズムを刻むものと、
効果音みたいなのも欲しくなりそうだな。

100 :名無し音楽放浪の旅:2005/06/14(火) 12:01:44 ID:???
そうねぇ。
例えば、左手でシェーカ振ったり、バチでウッドストックを叩きながら右手でバスドラのパターンを
コンガで叩くようなことをしているのかなぁ、と思いまして。

101 :名無し音楽放浪の旅:2005/06/14(火) 15:24:29 ID:???
片手でシェイカー、もう片方でコンガ?
できたら、えらい器用だな。
片手トゥンバオって練習ではやるけど、
もう片方でシェイカー鳴らしたことはないなぁ。

コンガだけでは音が足りないのであれば、
メンバー増やした方がいい気がするけど。


102 :名無し音楽放浪の旅:2005/06/15(水) 12:40:24 ID:???
>>98
一度仙道さおりタンが出ているライブを観ることをお勧めします。
いろいろ参考になるよん。
あと、基本的にボサノボではあまりコンガ使わないのでは?


103 :名無し音楽放浪の旅:2005/07/02(土) 02:08:31 ID:RLz9IDss
質問です。
刻むパターンはかなりのレベルでできるようになりましたが、
かっこいいソロってのがどうもできません。
なんか、パターンがそこそこイイ感じなだけに、ソロがショボくてみっともないのです。
足は速いけど、打てない、みたいなw

センスの問題…といわれたらそこまでですが、
皆さんがソロプレイをするためにやっていること、練習法など
何でもいいので教えてください。


104 :名無し音楽放浪の旅:2005/07/02(土) 16:13:32 ID:???
>>103
好きなコンゲーロのソロを片っ端から耳コピ。
3、4曲ぐらいコピーした頃にどういう風にソロを構成すれば良いかが見えてくるはず。

105 :名無し音楽放浪の旅:2005/07/05(火) 10:55:22 ID:oWFWvI0I
>>103
最初からかっこいいのはね。なかなか難しい。
それこそセンスの問題w。

パーカッションのソロって、繰り返しと変化、それにつきるんじゃないかなぁ。
たとえば「スドドドッドドン」みたいなフレーズがあったとして、
それを4回繰り返してみる。
で、1回目2回目はトゥンバで叩いて「スドドドッドドン」
3回目はキントで叩いて「スタタタッタタン」
4回目は左手キント右手トゥンバで「スドタドッタドン」とかね。
慣れてきたら16分音符に変化させたり、6連符に変化させたりしていると
バリエーションも増えてくるよ。

あとソロの時は極端にダイナミクスつけた方がいい。
客に聞こえないぐらいのppのフレーズの中にffのアクセントをつけると、
ソロらしく聞こえる

106 :名無し音楽放浪の旅:2005/07/23(土) 11:59:19 ID:fcPkpnW3
はじめまして。
私は普段はロックバンドでジャンベ叩いてるんですけど、
最近友人からコンガを2本(打面積が25、6cmくらいのと30cmくらいの)
をもらって叩き始めたところです。

そこで質問なんですけど、
皆さんコンガの持ち運びはどのようになさってるんでしょうか?

私自身はライブの時はバンドの車があるので問題ないのですが、
個人的にどこかに持って行って使いたい時、
特に電車に乗りたい時はどうしてるのか気になります。

107 :名無し音楽放浪の旅:2005/07/23(土) 12:30:04 ID:GNapSCyX
車しかないよ。コンガの場合。
ジャンベのほうが電車で持ち運べるからいいよね

108 :名無し音楽放浪の旅:2005/07/23(土) 12:37:29 ID:fcPkpnW3
やっぱそうですか…。
台車を買おうかな〜とか、
1本は背負籠でしょって1本をカートで運んだらどうかな〜とか、
一所懸命考えたんですけど…orz

ともかく、レスをありがとう

109 :名無し音楽放浪の旅:2005/07/24(日) 13:36:21 ID:t97L/7jq
いや。一本背負って一本カート、は十分可能だよ。
非力な俺もやってる。

110 :名無し音楽放浪の旅:2005/07/24(日) 22:41:06 ID:oaL/vTXH
いやー肩壊すよ。
もしくは極度の筋肉疲労で叩くどころじゃないよ。
1本なら車付きのケースを買えば持ち運び可能ではあるが、かなり大変。


111 :108:2005/07/25(月) 13:08:56 ID:PfD33HrY
>>109
おおーっ希望の光がw
やっぱりやってる人、いるんですねー!
ホッとしました。
私も早速ためしてみます!

>>110
車付きのケースがあるんですか。知らなかった!
幸い体力には自身があるので
懐事情と相談しつつ導入を考えてみますね。

112 :名無し音楽放浪の旅:2005/07/26(火) 05:34:33 ID:???
自分もやってますよー
>>108
ボンゴ背負ってショルダーバッグに小物とボンゴスタンド入れて
コンガ2本カートという修羅道もあります。
修羅というより奴隷になってる気分ですが。
バリアフリーについて激しく考えさせられます。


113 :名無し音楽放浪の旅:2005/07/26(火) 16:42:23 ID:???
>>112
すごいツワモノ発見w
コンガ2本をカートって、どうやって積んでるんでしょうか?
縦に2本重ねるのかしら?
参考までにお聞かせ願えると嬉しいです☆

都内のバリアフリー駅のマップは私も「お気に入り」に入れてますw
ウッドベースと一緒にライブする機会がちょくちょくあって、
そいつがやはりカート+電車なので。
大型楽器奏者にとってもバリアフリー重要ですねw

114 :113:2005/07/26(火) 16:46:01 ID:???
↑ 108=113です。すんません。

115 :名無し音楽放浪の旅:2005/07/27(水) 09:03:24 ID:2ZCdsOze
ただ単純にカートを2台使ってます。
そうなると両手がふさがるので自動改札通るときに多少技術が要りますけどねw
ただ平地での負担度は片方背負うよりは減ります。
どうしても階段上り降りしなきゃいけないときは片方を肩掛けにして片方抱き上げてどうぞw

+ボンゴ云々はただ単に自分への積載量の挑戦をしただけなので、
本気でお勧めできません。体壊すことうけあいです。

それはそうと皆さん演奏以外の時で筋トレとかやってます?
僕の場合自分の演奏スタイルだと明らかに筋力不足('A`)

116 :para siempre:2005/07/27(水) 18:56:01 ID:??? ?##
昔、AW-11(初代MR2)の後方トランクと助手席に分けて積んでいたことがありました。。。@PATATOモデル

117 :113:2005/07/28(木) 13:20:24 ID:???
>>115
なるほどー。めちゃめちゃ参考になります!
その方法なら駅にエレベータやエスカレータさえあれば
問題なくイケそうですね。
本気で登山用の背負い籠(しょいこ)買おうかと思ってましたw
本当にどうもありがとう!!

>>116
MR2ってスポーツカーでしたっけ?
デートか死体運び並みの労力ですね〜w

118 :para siempre:2005/07/28(木) 20:08:10 ID:??? ?##
>>117
座席の後ろにエンジンがある代物でした。>MR2
そういやbesaるのもひと苦労でした・・・(遠い昔の思い出)

119 :名無し音楽放浪の旅:2005/09/04(日) 21:00:44 ID:aHISkt0l
ge

120 :竹本秀之:2005/09/05(月) 22:03:47 ID:SR3UEYpy
オレの理解しているところでは

1.コンガはキューバ東部のリズムの名前である
2.キューバではコンガと言わずトゥンバと言う
3.トゥンバ・フランセーサと言う言葉があるようにフランス語圏
ハイチの影響がある(トゥンバ・フランセーサというのはカビルドである)
4.コンゴにLac Tumba (Lac Ntumba)という湖沼地帯がありこことの
関連性があると思われる
5.1920年代にキャブ・キャロウェーが「コンガ・コンゴ」という
コンガのリズム中心のヒット・アルバムをだして以来、アメリカにおいて
コンガとトゥンバの混同が始まった
6.ソンやチャチャチャでのヒール・トゥー奏法はキューバ人により考案
されたものでアフリカにはなかった。アフリカでのコンガ系打楽器の基本は
右手・左手である。

間違ってたら訂正してくれるとありがたい。

121 :名無し音楽放浪の旅:2005/09/05(月) 22:44:42 ID:???
http://www.afrobossa.com/AfroDance.MOV
はげしく勘違いしている悪寒。

122 :竹本秀之:2005/09/05(月) 22:50:50 ID:SR3UEYpy
>>121

黒いリズムは異質なリズムだから勘違いしているかもしれない。
できれば具体的にアンティシペーションが足りないとか書いて
くれるとオレも参考になるんだが・・・。もしオレの踊りが不十分で
不快感を感じたらお詫びしたい。

123 :名無し音楽放浪の旅:2005/09/05(月) 23:02:33 ID:???
>>122
踊り=心の表現
太鼓=癒し

大地に息づき、空を仰ぐ。

きっと赤・黄・緑の意味を感じてはいないはず。

もっと深く感じてみなされ。@暗黒の大地

124 :竹本秀之:2005/09/05(月) 23:08:19 ID:SR3UEYpy
>>123

冗談かい、吹き出したよ。80年代コンゴに行ったが赤・黄・緑
(の太鼓)なんて見たこと無いが。ジャマイカはコンゴより黒い
のですか?太鼓は通信手段だよ、少なくともアフリカでは。

125 :名無し音楽放浪の旅:2005/09/05(月) 23:37:36 ID:???
>>124
あーあ

んじゃ今のまま逝けばよかろう。

126 :名無し音楽放浪の旅:2005/09/06(火) 00:01:19 ID:SR3UEYpy
>>125

何か、神懸かりで意味が理解できないんですが具体的に
どういう意味かわかりやすく説明してもらえませんか?

127 :名無し音楽放浪の旅:2005/09/06(火) 22:30:58 ID:???
>>123>>125
なんかすごいの来たな。(wr
ガンジャきめ過ぎだよあんた。

128 :para siempre:2005/09/06(火) 22:52:45 ID:??? ?###
「赤い血潮、黄色い太陽、木々の緑」
は、アフリカ魂の神髄かと。@アフリカ諸国の国旗がそうですね。

→太鼓=癒し
会話や通信手段もさることながら、このひと言は私も直に聴いたことがあります。@Olatunjiぢいさんの言
今も活躍なされているのだろうか。。。

http://www.cnn.com/2003/SHOWBIZ/Music/04/13/obit.olatunji.reut/
既に亡くなられていましたか、、、(滂沱)

m(_ _)m

129 :名無し音楽放浪の旅:2005/09/07(水) 07:38:35 ID:HWqpxWA9
ちょっと前になりますが、大阪ブルーノートにエディ・パルミエリと
来ていたジョバンニ・イダルゴ見に行きましたよ。
途中、左手にボンゴベルのバチみたいなの持って一人で15分ぐらい
ソロたたきまくってました。あの人左利きなんですね。

130 :名無し音楽放浪の旅:2005/09/07(水) 07:40:17 ID:HWqpxWA9
↑いや右手だったかな?

131 :名無し音楽放浪の旅:2005/09/23(金) 18:51:09 ID:pCGNbJz0
おうちで練習用にサイレント・コンガというのか電子パッド式のコンガというのはないのでしょうか?
ヘッドフォンでモニターするとそれなりの音で聴こえるようなやつ。

132 :名無し音楽放浪の旅:2005/09/24(土) 01:45:49 ID:???
>>131
電子パット式でコンガの音色を再現するのはかなり難しいんじゃない?
単純に手の運び方練習するだけならコンガに毛布つめてやるといいよ。

133 :para siempre:2005/09/24(土) 21:02:37 ID:??? ?###
その昔、WaveDrumってのがあったような。京王さんだったかな?

http://www.korg.co.jp/SoundMakeup/Museum/WAVEDRUM/
あった♪

134 :名無し音楽放浪の旅:2005/09/26(月) 21:24:52 ID:???
ge

135 :131:2005/09/27(火) 06:04:53 ID:elDoD5s4
>>132-133
レスありがとうございます。じぶんがイメージしていたのは、まさにWAVEDRUMのような
形をした電子パーカッションだったのですが、実在してたんですね。ずいぶん高価な
機器だったようですけど、じっさいの叩き心地とかはどんなもんだったのでしょうね。

ふつうにコンガを買ったほうが安上がりということが分かったので、132さんの言うように
毛布などでミュートする方向で考えてみようとおもいます。

136 :名無し音楽放浪の旅:2005/10/01(土) 20:28:32 ID:???
初めてコンガを買おうと思うのですが値段も手ごろでオススメな物はありますか?

137 :para siempre:2005/10/01(土) 20:59:08 ID:??? ?###
>>136
奮発してLPのを買っちゃって末永く使ってあげるというのもあるかと思うのですです。
ただし、日本の気候上、FRP胴のが安心かもしれません。

138 :名無し音楽放浪の旅:2005/10/02(日) 00:02:28 ID:???
電子パッドのつづきなんですが、こんなのもありました。

http://www.roland.co.jp/products/mi/HPD-15.html

> HPD-15のパッドは、プレッシャー・センサーを内蔵し、ヒール/トゥ、スラップ奏法
> やオープン/クローズの叩き分けにも対応しています。

139 :名無し音楽放浪の旅:2005/10/02(日) 00:36:41 ID:???
>>136
マタドール。
LP の廉価版だけあって音も耐久性もお墨つき。

>>137
自分は気候のことを考えて Original Model を買ったんだけど、
LP は木製でも気候変化の影響が少なかったのでちょっと後悔


140 :名無し音楽放浪の旅:2005/10/04(火) 00:08:16 ID:lcfEMADR
>>136
TOCAのカスタムデラックスかLPのマタドールくらいがいいと思われる。
MEINELは買って後悔した。

141 :名無し音楽放浪の旅:2005/10/08(土) 01:19:59 ID:Upg+3N1/
パーカッションプレイヤーの皆さんがオススメする電子メトロノームはどの機種でしょうか?
2-3/3-2クラーベとかのパターンが出せるやつのほうがイイのかなやっぱり。

142 :名無し音楽放浪の旅:2005/10/08(土) 13:09:48 ID:BSgFXjt0
>>141
そんなのある?あったら欲しいけど、練習用なら打ち込みで作ったらいいのでは?

私は、音量の問題で、外部出力があるBOSSのDr.Beat66(←古い)を、モニタから出して使ってます。でかいけど、いいよ〜。


143 :名無し音楽放浪の旅:2005/10/17(月) 02:27:35 ID:zd4t3yOW
コンガなムービーがいっぱい。
http://www.congahead.com/Movies/menu.html

144 :名無し音楽放浪の旅:2005/11/11(金) 00:35:16 ID:FU2egnur
全くの素人なんですがゴンガをたたきたいのですが皆さんはどこで練習してきましたか?

教えてもらえる方がいないのでとりあえず教本DVD的なものとコンパクトコンガで覚えようと思ってます。

最初はこんな感じで大丈夫ですか?コッチにした方がよいとかありましたらお指導お願いします。

145 :名無し音楽放浪の旅:2005/11/11(金) 09:23:56 ID:???
>>144
手順の練習にはなるが基本の音色コントロールが出来ないのでやめたほうがいいよ。
安物コンガで良いので胴の音が鳴るものを選んだ方が近道ですよ。

146 :名無し音楽放浪の旅:2005/11/11(金) 22:34:44 ID:FU2egnur
>>145
ご指導ありがとうございます。
さっそく胴の音が鳴る方で探したいのですが現物を見て決めたいので週末にでも楽器屋さんに行こうかと思いますが都内でコンガが充実してるお店ってどこがお勧めですか?

147 :名無し音楽放浪の旅:2005/11/12(土) 01:24:31 ID:Mg1/1Z+X
>>146
横から失礼。
俺が知ってるところでは、
早稲田に移転したMarmelada、
田原町Japan Percussion Center、
東高円寺Professional Percussion、
あとは新宿南口のRock Innとか?

ちょっと親切過ぎたかなw

148 :名無し音楽放浪の旅:2005/11/12(土) 06:59:54 ID:uhvfe7Ej
>>147
ありがとうございます。

さっそく明日にでも行ってみます。

149 :名無し音楽放浪の旅:2005/11/27(日) 21:33:26 ID:???
誰もいないのかな?

コンガを

150 :名無し音楽放浪の旅:2005/11/27(日) 21:35:26 ID:???
誰もいないのかな?

コンガを初めてみたいのですが初心者にオススメの物はありますか?
予算は三万円ぐらいで考えてます。教えて下さい。

151 :名無し音楽放浪の旅:2005/11/28(月) 00:13:43 ID:???
>> 150
Canopus の BLACK series のキントを一本だけ。
サイズが 11", 11-3/4", 12-1/2" とそろってるから融通が効くし、追加するときも少ない資金で済むから初めて使うには最適かと。


152 :名無し音楽放浪の旅:2005/11/28(月) 10:05:02 ID:???
悪いことは言わん。とりあえずコレのクロームパーツを買いなされ。
ゴールドパーツは汚くなる。
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s9835816
キント(小)、トゥンバドーラ(大)ではなくコンガね。小・中・大の(中)

153 :名無し音楽放浪の旅:2005/11/28(月) 12:31:11 ID:???
>> 152
予算三万ぐらいって書いてあること考えるとマタドールは高くないか?
一本追加するのに6万かかるし、都合良くクロームパーツが3万以下で出たりもせんし。
まあ末長く使えるから金貯めてでも買う価値はあるが。

ちなみにクローム買えには同意。
ゴールドパーツは長くしないうちにクロームと化するしなw


154 :名無し音楽放浪の旅:2005/11/28(月) 19:55:49 ID:???
おすすめしないけど、LPのコンパクトコンガがネット最安値で大小セット30kぐらいなんだよな
持ち運びに便利なコンガみたいな打楽器ってことで、最近興味津々…

155 :名無し音楽放浪の旅:2005/11/28(月) 22:01:27 ID:???
>> 154
コンパクトコンガいいよ。車無くても持ち運べるし、音もそこそこ。
でも足の上に置いてもスタンド使っても不安定だから初心者にはおすすめできん。


156 :名無し音楽放浪の旅:2005/11/29(火) 11:04:16 ID:???
>> 152
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s9835818?u=moon400t
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s9835816
↑「クロムパーツも在庫あります。」現定数29,000円即決
安い店で買っても1本4万ちょいだからお買得じゃない?色選べないけど。

157 :156:2005/11/29(火) 11:05:41 ID:???
↑アンカー間違えた
>>153

158 :名無し音楽放浪の旅:2005/12/03(土) 19:33:41 ID:???
保守

159 :名無し音楽放浪の旅:2005/12/30(金) 16:59:06 ID:???
広島でコンガが充実している店ってないですかね?


160 :名無し音楽放浪の旅:2006/01/15(日) 20:07:09 ID:???
過去レスにある、一本背負って一本カートを試してみました。
正直苦痛でした・・・カートのほうは全然つらくなかったです。
問題は背負っている方。1`ほど歩きましたが肩が・・・
いろいろ工夫してカート2本で運んだほうが良いと思います。

車欲しー

161 :名無し音楽放浪の旅:2006/02/05(日) 12:29:58 ID:7EWgsraZ
誰か座奏時にLPのコンガ用ラバーフィート使っている人いませんか?
使ってみた感想を聞きたいんですが。

これです。
http://www.lpmusic.com/Product_Showcase/Conga_Accessories/lp_conga_feet.html


162 :名無し音楽放浪の旅:2006/02/14(火) 17:11:16 ID:gNS1KDh0
今日、コンパクトコンガ叩く機会があったんだけど、
意外に良い音がするんで、ビックリした
スラップでもそんなに手が痛くならないのよ

163 :名無し音楽放浪の旅:2006/02/18(土) 10:55:06 ID:OU6gEW75
最も偉大なコンゲーロの1人、Ray Barretto氏が亡くなられたそうです。
ご冥福をお祈りします。


164 :名無し音楽放浪の旅:2006/02/18(土) 16:01:02 ID:???
合掌

165 :名無し音楽放浪の旅:2006/02/20(月) 17:38:16 ID:???
まぢ?ご冥福を。。。。

166 :遊郭コバイア ◆ZnBI2EKkq. :2006/03/03(金) 09:39:48 ID:???
ホシュ

167 :名無し音楽放浪の旅:2006/03/21(火) 21:55:42 ID:???
野外練習の季節がやってまいりました

168 :sage:2006/03/24(金) 20:06:33 ID:ERt4rNm/
ですね。がんばってコンガ運んで足腰鍛えましょう。

169 :はと:2006/03/29(水) 23:01:03 ID:zFte1mNc
さっ明日から朝練の開始、大阪城公園でやろう思うけど寒いやろうなあ。
ハンドクリームを忘れずにやな。

170 :名無し音楽放浪の旅:2006/03/30(木) 18:31:07 ID:tV7GxCdn
先月Ray Barrettoが亡くなられたばかりなのに、
今度はDon Aliasもが逝ってしまわれたようです。
割と最近のRhythm & Drums Magazineでも取り上げられたばかりなのに・・・合掌。

詳細は下記を参照(ソースはまだのようです)。

【JACO】ジャコ・パストリアス【3】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1130650727/


171 :名無し音楽放浪の旅:2006/03/32(土) 00:28:47 ID:bWYPKEv+
>>170
まじ?残念ですね。

172 :名無し音楽放浪の旅:2006/05/15(月) 15:04:41 ID:???
最近忙しくて全然練習できませむ

173 :名無し音楽放浪の旅:2006/05/15(月) 22:04:10 ID:???
車で通勤中、信号待ちのときにコンガパクトコンガを・・・


174 :名無し音楽放浪の旅:2006/05/16(火) 03:35:15 ID:???
>>173
いっそのことハンドルに埋め込んでくださいw
エアバック装備でw

175 :名無し音楽放浪の旅:2006/05/19(金) 17:35:35 ID:???
>>173
車で通勤できるなんて、うらやますうぃ

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read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
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