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フルートメーカーPart15

1 :いぶし銀:2006/07/10(月) 17:04:55 ID:6YMLE5xB
皆さんはどこのメーカーのフルートを愛用なさっていますか?
最近、ハンミッヒのフルートに興味を持っています。
パールのプリスティーンシルバーのフルートを愛用しています。
パウエルのソルダードの総金製に憧れますが、すごい値段になってしまいましたね。
大好きな音色のフルートメーカーについて楽しく議論していきましょう。

2 :名無し行進曲:2006/07/10(月) 17:07:51 ID:DIL4VoE/
パールのフルートのオペラの総銀製は最高です。

3 :名無し行進曲:2006/07/10(月) 17:10:39 ID:4kZlBHwA
フルートメーカー
http://music.2ch.net/suisou/kako/1000/10008/1000815217.html
フルートメーカーPart2
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1040652552/
フルートメーカーPart3
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1061299104/
フルートメーカーPart4
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1082637257/
フルートメーカーPart5
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1092812475/
フルートメーカーPart6
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1099311375/
フルートメーカーPart7
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1103160154/
フルートメーカーPart8
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1108944294/
フルートメーカーPart9
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1112743109/
フルートメーカーPart10
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1116632421/
フルートメーカーPart11
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1122910816/
フルートメーカーPart12
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1128751603/
フルートメーカーPart13
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1138603580/
フルートメーカーPart14
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1146105282/

4 :名無し行進曲:2006/07/11(火) 10:41:32 ID:6tKv3bLc
パールのプリスティーンシルバーのフルート、特注品として、
オペラでの製造も可能みたいですね。

5 :名無し行進曲:2006/07/11(火) 12:00:17 ID:1edz46dZ
上記Part14が、まだあと80レス近くも残ってるんだから、そっちを先に埋めれ。
そもそも、なんでこんなに早く次スレ立てたんだろね?

以上、レス不要です。

6 :名無し行進曲:2006/07/11(火) 13:26:38 ID:R30GOOSg
もうすぐ14が埋まるから空白が生じるのを避けるためでしょうね。

7 :名無し行進曲:2006/07/12(水) 18:25:30 ID:blAiNQJm
ムラマツの14K金製に憧れます。

8 :名無し行進曲:2006/07/13(木) 12:55:38 ID:bqfJ9TD8
JR山手線目白駅の近くに魅力的なフルート専門店が2件ありますね。

9 :名無し行進曲:2006/07/14(金) 11:30:33 ID:UtDO97J3
村松のプラチナは最高です。
どんな大きなホールでも、隅々まで音が届いていくのが手に取る様に判ります。

それに、リペアもスタッフは親切丁寧で、どんな細かい調整にも完璧に応えてくれます。

楽器も、アフターケアも完璧な村松、皆様にお薦めします。

10 :名無し行進曲:2006/07/14(金) 19:40:20 ID:i8JQPAzg
ムラマツのプラチナ?
あんな高い値段の楽器を買うなんて余程の物好きだね。

11 :名無し行進曲:2006/07/14(金) 23:37:51 ID:dedrpEU8
>>8
どっちも一見ひと当たりはいいんだけど、実際にはひと癖もふた癖もあると思うけどね。
楽器店なのか楽器教室なのか良くわからないし。

12 :名無し行進曲:2006/07/15(土) 00:18:39 ID:zT7UbxvW
>>10
定番コピペにいちいちマジレスするなw

13 :名無し行進曲:2006/07/15(土) 01:48:22 ID:Z9fvdNMm
>>11
あそこの女性店員、目が怖い〜
笑っても目が笑ってない.....。

14 :名無し行進曲:2006/07/15(土) 06:44:43 ID:73D5BaBf
プラチナってメーカーによって純度が900/000と960/000の二種類あるけど
大きく音色が変わったり、作りやすさが違ったりするものなんでしょうか?

960なのはパール(リップ・ライザーのみ?)マスターズ、
900はパウエル、ミヤザワあたりですか。
ムラマツ、サンキョウはどちらでしょう?

15 :名無し行進曲:2006/07/15(土) 09:51:01 ID:b5p3pAPF
JR山手線の目白駅近くのフルート専門店、「実際にはひと癖もふた癖もある」という
御指摘ですが、具体的にはどういうことでしょうか? 私は
どちらのお店もお気に入りなのですが・・・。

16 :名無し行進曲:2006/07/15(土) 11:40:13 ID:zT7UbxvW
>>13
女店員といえば、新宿Pに客に妙に媚びを売るおねいさんが居るね。
必要以上の営業スマイルとお世辞。銀座のおねいさんじゃあるまいし…

17 :名無し行進曲:2006/07/15(土) 14:02:50 ID:nyPyx+QH
東京のドルチェ楽器はとても感じの良いお店だと思いますが・・・。

18 :名無し行進曲:2006/07/15(土) 14:08:53 ID:1SmEScSS
その「感じ良さ」が何だかわざとらしいというか、鼻に付くときがあるんだよ。
もちろん、店員全部がそうってわけじゃないけど。

19 :名無し行進曲:2006/07/15(土) 14:13:20 ID:BSZUb1LN
パウエルフルートジャパンでは、あの高価な楽器の数々を音響の気持ちよい個室で
たっぷりと試奏させてもらえるからとても有り難いですけど・・・。
いつかパウエルのAll10K金製を購入したいと思っています。

20 :名無し行進曲:2006/07/15(土) 14:34:47 ID:1SmEScSS
>>19
過去スレで何度も出てきた話だが、アメリカで買えば国産高級笛よりも少し高い
程度の値段でしかないよ。

21 :名無し行進曲:2006/07/15(土) 18:43:49 ID:73D5BaBf
>>11,13,16,18

物売るお店なんだから営業スマイルや接客があって当たり前でしょう・・・
愛想が無くて文句言うならともかく、愛想が良すぎるのはわざとらしくても別に良いのでは?
「お店」に求める物がひとそれぞれなのは解りますが、目白の2店、ドルチェ共に自分が行った感じでは
アマチュアでもきちんと相手をしてくれる普通にいい店だったと思いますよ。
>>11 はそう思う理由をはっきり書かないといい加減な中傷になりかねませんよ。

22 :名無し行進曲:2006/07/15(土) 20:22:13 ID:5nLxtgct
>>11
事実に反する虚偽を書き込むのは止めましょう!

23 :名無し行進曲:2006/07/15(土) 20:25:05 ID:6UamsbY9
ところで、調整ねじの利点と欠点をまとめるとどういうこと?
過去スレ読むと、単に嫌M厨の決り文句で、意味も分からずに
書いてる香具師も多いように感じるが。

24 :名無し行進曲:2006/07/15(土) 21:01:23 ID:lCsJPGjV
たかが2ちゃんの書き込みにこんだけムキになるなんて、ずいぶん
ファンが多いみたいだね。> 目白の2店

そんなに良いなら俺も行ってみようかな。

25 :名無し行進曲:2006/07/15(土) 21:08:34 ID:COUVhE87
俺好きだよ、目白の女店員。
タイプなんだよね、何となくきつそうで。
いっちゃいました。

26 :名無し行進曲:2006/07/15(土) 21:39:45 ID:0mFx7cp+
調整ネジなしの利点はパッドが安定したら狂いにくくなることかな?

27 :名無し行進曲:2006/07/15(土) 21:46:20 ID:ZnSlhyeK
新宿のPはドルチェになって関西のにおいがプンプンするよね。

28 :名無し行進曲:2006/07/15(土) 22:16:38 ID:Z9fvdNMm
たこ焼きとか、お好み焼きのニオイかぇ??
道頓堀のドブ臭さとか。


29 :名無し行進曲:2006/07/15(土) 22:48:43 ID:lCsJPGjV
>>25
ちなみにそれはどっち?

俺も行ってみようかなw

30 :名無し行進曲:2006/07/15(土) 23:39:31 ID:ZnSlhyeK
>27
そうそう。

31 :名無し行進曲:2006/07/16(日) 01:05:39 ID:Ay4VnIsx
>>20
それは言い過ぎでは・・・
管体10K、C足、トーンホール半田付けの場合、
サンキョウは129万、
パール(マエスタ)は139万、
パウエルは18,000ドル、1ドル117円で計算しても210万円。

日本で買うよりはかなり安いが、日本メーカーの笛に比べたら結構高い。

32 :名無し行進曲:2006/07/16(日) 03:09:16 ID:kfCFLmVL
>>31
まぁ、比較の仕方はいろいろだな。例えば…

パウエル925銀のハンドメイドカスタムがC足基本仕様で約$10,500(約122万)。
村松925銀のネジ付きSRがC足基本仕様で約80万。

この5割増しをベラボウに高いと見るかどうか。

33 :名無し行進曲:2006/07/16(日) 03:33:35 ID:kfCFLmVL
ついでに他のメーカーも見てみたら、パウエルって今アメリカで最も高価なメーカーに
なってるね。上と同じ仕様で、ブラネンが約$10,200、ヘインズが約$9,700だった。
アメリカ小工房・個人工房も、だいたいこの辺の価格帯。

日本製の笛が日本で安いのは、人件費の差と国全体のデフレの影響なんだろうな。
パールなんかアメリカでは強気で、例えば銀製オペラはブラネン等とほぼ同価格だ。

34 :名無し行進曲:2006/07/16(日) 04:54:11 ID:Ay4VnIsx
>>32, >>33
ちょっと論点ずれてない?

35 :31=34:2006/07/16(日) 05:00:32 ID:Ay4VnIsx
自分は>>20で言ってる「国産より少し高い程度」の表現がおかしいと思っただけ。
10Kの話だったし、比較するサンキョウに総10Kが無いので取り敢えず管体10Kで比較。
価格差1.6倍、80万円の差が「少し」とは言えないと思ったのですが。
その差が正当かべらぼうか、ではなくて。


36 :31:2006/07/16(日) 05:30:09 ID:Ay4VnIsx
真に申し訳ない。
パウエルの総10Kとパール・オペラの総10Kを比べたらパールの方が高かった・・・
逝ってきます・・・

37 :名無し行進曲:2006/07/16(日) 09:35:21 ID:LUpkH8ge
楽器を注文して出来上がるまで(ハンドメイド)の間に
キャンセルすると、キャンセル料は発生するのかなぁ??

38 :名無し行進曲:2006/07/16(日) 12:06:46 ID:kfCFLmVL
>>37
メーカーによる。国産大手の場合は、よほど特殊なものを注文しない限り、
無料でキャンセルOKのことが多い。せいぜい、比較的少額の頭金程度だ。
アメリカのメーカーは、多くが製造開始時に半額あるいは全額の支払いを
要求する(払い戻し不可)。

いずれにしても、その辺は注文時に、きちんと書面でメーカーや代理店と
確認するべき事項だと思う。

39 :名無し行進曲:2006/07/16(日) 12:10:26 ID:VyYhQuPx
今夜TV東京でYがあの事件の真相激白だって。自作自演か、それともコインロッカーにフルートは入れないようにとでもいうのか、楽しみ。でも値段とか14金、プラチナの話はしないでね。別科は静かに。

40 :名無し行進曲:2006/07/16(日) 15:48:56 ID:LqcYBESq
>>39
10kg減!なる番組に出るようだけど、やっぱり売名行為?

41 :名無し行進曲:2006/07/16(日) 16:30:29 ID:kfCFLmVL
>>40
なんだそれ?んなところに出るようになっちゃ、終いだな。

42 :名無し行進曲:2006/07/16(日) 18:55:30 ID:meMJk87w
>41
ドレスの話らしいよ

43 :名無し行進曲:2006/07/16(日) 21:47:59 ID:Bb5b70cX
いよいよ始まるね。

44 :名無し行進曲:2006/07/16(日) 22:20:06 ID:meMJk87w
音楽の話をやってくれよ!

45 :名無し行進曲:2006/07/16(日) 22:28:06 ID:vgBvV6of
だから言ってんじゃん。音楽と関係ないところでTVなんか
出るようになっちゃ、終いだよ。

46 :名無し行進曲:2006/07/16(日) 23:26:36 ID:mW328XbR
ソロ○ン流、仕事でみれなかった(T_T)       どんなんだったん?

47 :名無し行進曲:2006/07/17(月) 01:26:38 ID:bS9kbBJE
今日、都内の中古CD見て回ってたら、クラシックコーナーもあるのに
高木綾子がJPOPの「た行」に2枚、なんと1枚500円で入ってた!
販売年だけで判断したみたいね。ご参考まで。もち買いますた。


48 :名無し行進曲:2006/07/18(火) 06:20:20 ID:IO42phMs
ここってメーカースレですよね?

49 :名無し行進曲:2006/07/18(火) 06:59:19 ID:0tQwBG2L
miyazawaとmuramatsu とか
パウエルとぷりまサンキョウの逆三角マーク、見間違えた人いますか?


50 :名無し行進曲:2006/07/18(火) 10:09:33 ID:j0d1HuZc
ありゃよく似てる。

51 :名無し行進曲:2006/07/18(火) 14:16:21 ID:NZzKIUb7
>>50
特に三響さん。創始者たちはよりによって、どーしてあんなマークにしたんだろね。
あれじゃパウエルのパクリだと言われても仕方ない。デザイン的にもセンス無さ過ぎ。

52 :名無し行進曲:2006/07/18(火) 14:57:53 ID:iGFcTRmb
パウエルのシグネチャーとMURAMATSUのDSについてどう比較しますか?

53 :49:2006/07/18(火) 15:03:39 ID:0tQwBG2L
だよね。
よく他人の笛、なに使ってるかな―って、のぞいた時に、「へーパウエル!」とおもったら、サンキョウだったりってことがあります。
キーの作りを見ればムラマツ、ミヤザワもすぐ分るけど、タルがね、にてると思って。

54 :名無し行進曲:2006/07/18(火) 15:07:19 ID:+ys6uZiD
シグネイチャー、最初吹いた時はよく鳴るなーと思ったけど、ホールだと音が散りそう。
DSは上から下までまんべんなく良く鳴る印象。使えるな、と思った。


M松あまり好きじゃなかったんだけどな。

55 :名無し行進曲:2006/07/18(火) 15:11:57 ID:iGFcTRmb
何かシグネチャーは無理やり安くした感じがあります。
ただ最近MURAMATSUは職人さんが変わったんですよね。
どちらが良いか分からないんです。

56 :名無し行進曲:2006/07/18(火) 15:14:08 ID:NZzKIUb7
>>55
>ただ最近MURAMATSUは職人さんが変わったんですよね。

村松の職人ったって、いーっぱい居て、ほぼ全員が全部の笛の製作に
関わってるわけだが。

57 :名無し行進曲:2006/07/18(火) 15:45:34 ID:iGFcTRmb
まあ確かにそれはそうですが…。
トップの人がやめたって。

58 :名無し行進曲:2006/07/18(火) 20:05:12 ID:IAMiqPF3
>>57
トップってまさか・・・

59 :名無し行進曲:2006/07/18(火) 21:59:55 ID:d+T5hRib
>>57-58
最後は何を受け持ってた人?

60 :名無し行進曲:2006/07/18(火) 22:15:55 ID:Q5k18T1R
ムラマツもヘインズのぱくりやろ。
ハンミッヒくらい飾り気がないほうがいい

61 :名無し行進曲:2006/07/18(火) 23:34:24 ID:Fh2L/aFM
>>60
大抵のリングキーが採用してるポイントアームはルイロットのパクリと言えるね。

>ハンミッヒくらい飾り気がないほうがいい
最初はつるんとしていてそっけないけど、慣れると美しいと感じるよ。好みは人
それぞれだけどね。

62 :名無し行進曲:2006/07/19(水) 05:23:33 ID:shQjMvvu
そう信じなきゃ。

アメリカ人があるリストで、日本人はピアノに始まってフルートもアメリカの
をコピーしたと悔しがっている。
先ずコピーそれからオリジナル以上のものを作る、これが日本人。


63 :名無し行進曲:2006/07/19(水) 07:53:10 ID:KiX1kLJK
>>62
まったく、よく言うよ。
NYスタインウェイは、ドイツ本社の子会社としてスタートしたんだし、
フルートだって最初はフランス製のコピーだった。米製だってみんな元は外国製。
これだから米人は…

64 :名無し行進曲:2006/07/19(水) 14:09:58 ID:w7piz17f
H足について

新品で買うより、後から買い足す方が高いのはなぜ?
胴部管とのジョイント調整とかあるからですか?
スーパーで2個入りパックで買うより、ざる一盛のトマトの方が安いのと同じ感覚?
だれかぁぁ

65 :名無し行進曲:2006/07/19(水) 16:53:26 ID:dnlm5Ahl
>>64 私も知りたい。追加質問。H足もC足も、胴体は同一で問題ないのですか?

いやね、現実的には問題ないことは知っていますよ。知りたいのは、胴体のトーンホールの位置は完全に同一なのか?ということ。

それとも奏者の技量で調節可能だが、厳密には(数学的には)H足用の胴体とC足用の胴体ではトーンホールの位置が違うのですか?


66 :名無し行進曲:2006/07/19(水) 17:17:43 ID:+PEefKN2
以前村松やパールに問い合わせたのですが、
トーンホールの位置は一緒らしいです。

あとH足の値段ですが、後で買っても、一緒だと思いますよ。
ショーケースに並んでいる段階なら、
C足との差額を払えばH足を取り寄せてくれる店が多いと思いますよ。

67 :名無し行進曲:2006/07/19(水) 20:40:38 ID:shQjMvvu
>>63
その通りです。
まずコピーするのはどこの国でも同じ。
負け犬の遠吠えというやつですから聞き流しましょう。

因みに、スタインウエイについては、創業者はドイツ人ですが、最初にアメリカ
50年後くらいに本国に子会社を作ったので、アメリカはコピーではありません。
現在はドイツ製の方が品質が良いという噂です。
これもドイツ側が言っているのでわかりませんが。

ナガハラは米国か日本かという点に付いて、アメリカ人の氏は米国だと言っています。
ナガハラ氏はどこで修行したのでしょうか?
Galwayが現在えらく気に入っているようですが、しかし1年くらい前にはナガハラの頭部管
はしっくり来ない、やっぱりムラマツが私には合うわと発言しており、変遷があります。
もともと頭部管を別メーカーにするというのはしない、胴部管と一緒のものがよい
と思うと書いていたのが、しかしその後ラファンの頭部管を褒めるいう具合に変ってきています。
変遷が悪いということではなく、正直にその時の感想を述べてくれるのはおもしろいです。
Zirconiumのクラウンを付けたら音がびっくりするくらい変って素晴らしいと
最近言っていますね。

68 :名無し行進曲:2006/07/19(水) 21:06:31 ID:w7piz17f
国内、各メーカーの925銀、ソルダードのH管の値段。
H管−C管の差額の値段。
税込み。素人さんなので、あってるかどうか?
間違ってたらごめんなさい。

ヤマハ  ¥57750
三響   ¥68250
パール  ¥73500
FMC ¥105000
宮沢  ¥120750
村松  ¥152250

このメーカーごとの差は、いったいどこから来るの?


69 :名無し行進曲:2006/07/19(水) 23:20:25 ID:RiNbyYW/
>64
最初からついているC足部管分の価格は無視かい?

70 :名無し行進曲:2006/07/20(木) 01:33:48 ID:F+3aVVA1
>>64
>新品で買うより、後から買い足す方が高いのはなぜ?

ん。新品で買う場合、足部管の部分価格というのは普通表示されないわけで、
何と何を比べて言っているのか良く分からない。


>>65
オレの知る限り、H足とC足で(D足でも)胴体の音孔位置を変えている
メーカーはひとつも無い。厳密に言っても同じで良いはず。

71 :名無し行進曲:2006/07/20(木) 01:36:24 ID:Rkzh60IP
最初からH足なら、C足との違いは、小指のローラーが一個多いのと
カップが一個多い、それを連結するシャフトくらいか。多少管が長い、
そんなモンだ。ポストも一本多いし、それをささえるリブも長いな。

あとからH足を頼むとなると、Esキーから下はまるっきり新しいのを
作るから、値段の差は当然大きい。

72 :名無し行進曲:2006/07/20(木) 02:01:09 ID:lDkfreHn
>>65でございます。みなさんありがとう。納得しました。71さんのご発言の主旨はよくというか、さっぱり分からないのですが、お気持ちはありがたい。ありがとう。

73 :名無し行進曲:2006/07/20(木) 21:17:45 ID:aWnPuDVo
ムラマツ、ブラネン、ナガハラ・・買うならどれ?

74 :名無し行進曲:2006/07/20(木) 21:37:15 ID:AbNxh8d7
ムラマツ。

75 :名無し行進曲:2006/07/20(木) 21:41:21 ID:8FjjMe7E
関西人ならブラネン

76 :名無し行進曲:2006/07/20(木) 22:12:11 ID:+QLQOzRR
>>70
>オレの知る限り、H足とC足で(D足でも)胴体の音孔位置を変えている
>メーカーはひとつも無い。厳密に言っても同じで良いはず。
どのメーカーも同じ管体を使うのはそうだろうけど、実際音に影響するよね。
本当に影響なかったらB足まで作っても大丈夫かといえばそうじゃないだろうし。

77 :名無し行進曲:2006/07/20(木) 23:01:46 ID:XPMxzgxY
ところで、皆さんはどんなケースカバーを使っていますか?
楽器に付いてきたもの?
お店にあるのも、ピンからきりまで。
タイプもいろいろ。

私は一本のみ収納ボア付き2千円くらいのです。結構気に入っています。
皆さんのお勧めありますか?

78 :名無し行進曲:2006/07/21(金) 00:38:29 ID:e9fa3WwR
>>76 もっと教えて。どんな影響?音質の違いなら分かりますよ。音程に限って教えてください。

79 :名無し行進曲:2006/07/21(金) 00:39:59 ID:RXWk6vFG
>>77
オレは楽器を買った時に付いてきたのがCavallaroだったので、それ以上を
望む必要もなく、そのまま使っている。内面の分厚いボア地が良。

80 :名無し行進曲:2006/07/21(金) 00:52:12 ID:RXWk6vFG
>>78
最高音域A〜A#以上の音程が多少変わる楽器が多い。具体的な変わり方は
楽器によるので一概には言えない。C4(殆どの笛で元々かなり上ずり気味)
については、H足のギズモを押さえればかなり音程が落ち着く。

中低音域については、現実にも理論的にも音程は変化しない。

81 :名無し行進曲:2006/07/21(金) 00:54:23 ID:H2Dp6o4h
>>78
音質が変わるというのは、わずかながらも音程に変化があるということでは?

82 :名無し行進曲:2006/07/21(金) 01:04:29 ID:WxaMuUPZ
楽器ケース内の湿度をコントロールする”モイスレガート”なる物
があるそうだが、使っている人はいるだろうか?
この時期、湿度が高くて楽器のコンディションが落ち着かぬ。

まあ、吹いてしまえば同じなんだが。

83 :名無し行進曲:2006/07/21(金) 01:26:59 ID:RXWk6vFG
>>82
>まあ、吹いてしまえば同じなんだが。

その通りだよ。この手のものは、演奏中は湿度100%に曝される管楽器には、
殆ど意味ないんじゃね?まぁ「御守り」として買うつもりなら、いいかも。

それより、湿度によって楽器の調子が不安定になること自体、どっかに問題が
あるか、調性師の腕が悪かったんだと思うぞ。

84 :名無し行進曲:2006/07/22(土) 20:42:03 ID:UthbgwcJ
ヤオフクでヘルムート出品されてるね。

85 :名無し行進曲:2006/07/22(土) 21:19:23 ID:7UyhIozS
↑こんなじぶたれ品、買う奴いるんかね?

86 :名無し行進曲:2006/07/23(日) 09:33:57 ID:YyxQn5/L
New Eメカと普通のとどっちがいいのだろうか?
Eメカなしの笛に後付でNew Eを付けたら、いい感じになったが、
もしかしてAが低くなったとか影響があるのかもしれないけど
とりあえず問題なさそう。


87 :名無し行進曲:2006/07/23(日) 13:34:29 ID:FP+WASaB
>>86
>もしかしてAが低くなったとか影響があるのかもしれないけど

そりゃ自分で問題ないと思うなら問題ないんだよ。
ドーナツ付けると、音程だけでなく、Aの音色が暗めになるという人もいる。
もし気になるようなら、G#キー(左小指)を開閉しながら低音中音Aの
音程と音色を比べてみたらいい。

88 :名無し行進曲:2006/07/24(月) 08:59:24 ID:ATf42VT3
俺アメリカ在住なんだけど、こっちの友人が、彼の12歳の娘(フルート始めて1年位)のために
マトモな笛を買ってやりたいと言うので、来週東京に出張した際に買って来てやろうと思う。
その娘が今使ってる笛はGemeinhardtの中古で、もう完全に限界といえる酷い状態。
予算は〜1000ドルだ(まぁ税込12万円までか)。

アルタスA807Eあたりが良いかと思っているんだが、おまいらなら何を買ってやる?
あと、このクラスの笛を安く売ってるのは例の杉○楽器や、そこここのオンライン・ショップ等
なんだけど、そういう所で買っても大丈夫なのかな?

入門クラスの笛を見定めるのはかなり久しぶりなので、アドヴァイスお願いします!

89 :名無し行進曲:2006/07/24(月) 09:46:23 ID:n5qz3Vwq
杉○楽器はやめときなさい!

お客さんとのトラブル続発しているよ。

90 :名無し行進曲:2006/07/24(月) 10:18:20 ID:TFlipJhB
マジで!?杉○楽器で楽器買おうか思ってたけどやめとこ(;^_^A
具体的にはどんなトラブルなんだろぅ


91 :名無し行進曲:2006/07/24(月) 12:40:41 ID:x4C3pTe8
>88
その予算ならアルタス807はベストな選択だと思います。
余談だけど、アメリカ、サンキョウ、ミヤザワは人気あるね。
ムラマツは人気なかったよ。

92 :名無し行進曲:2006/07/24(月) 12:43:37 ID:GnAWzJPO
>>87そうかエありが頓

93 :名無し行進曲:2006/07/24(月) 16:02:56 ID:ATf42VT3
>>89
ほう。俺もどんなトラブルなのか知りたいな。

94 :名無し行進曲:2006/07/24(月) 16:10:48 ID:ATf42VT3
>>91
アルタスの線、同意してくれる人がいて安心した。ありがとう。

余談:ムラマツの現行モデルは、アメリカでは特にリペアマン達の間で
どうも評判が悪くて信用されてないみたいだよ。やはり新パッドになった
あたりからおかしくなったようだ。ムラマツ新パッドは、もろに
ストロビンガーの「rip off」だと言うリペアマンもこの地には多い。
まぁそれもちょっと言い過ぎだとも思うけど。

95 :名無し行進曲:2006/07/24(月) 16:51:59 ID:gC1KD2Fe
ヤマハの311だったか、USA限定仕様のモデルが無かったっけ?

96 :名無し行進曲:2006/07/24(月) 17:01:01 ID:VsmQaJwD
YAMAHAゎやめた方がいいです。
ミヤザワがお薦めですね〜

97 :名無し行進曲:2006/07/24(月) 17:06:16 ID:gC1KD2Fe
>>96
ミヤザワのスチューデントモデルならまだアルタスの方が良いと思うけどね。
初心者には吹きやすい笛を与えた方が良いと思う。

98 :名無し行進曲:2006/07/24(月) 17:10:32 ID:gC1KD2Fe
あと、実売で千ドル見当ならSonareの5000あたりも
選択肢としては挙がるんじゃないかな。
現地購入という条件でだけど。

99 :名無し行進曲:2006/07/24(月) 18:35:09 ID:0CWYh+iQ
東京で買うって言ってるだろう

100 :名無し行進曲:2006/07/24(月) 18:43:01 ID:sCm69T53
中古でも良いなら、DACで色々探してみては?
私はサンキョウをお勧めします。

101 :名無し行進曲:2006/07/24(月) 18:43:35 ID:gC1KD2Fe
>>99
そんなにムキにならんでも良いではないか。感じ悪い奴だな。
だったら東京の楽器店でも列挙してどこが良いかアドバイスしてやれ。

安いったって税金の問題とかもあるからな。メーカーによっては
必ずしも東京で買って帰るのが得策とは限らんと思うが。

まあ怒られちゃったから俺は引っ込むことにするよ。おやすみ。

102 :名無し行進曲:2006/07/24(月) 21:39:01 ID:fiSyYD9a
5年以上前に買ったアルタスの頭部官が銀製のフルート
中古ショップに買い取ってもらおうとしたが当時17万で買ったのに査定価格2万500円
ショックで売らないで帰ってきた・・・。

103 :名無し行進曲:2006/07/24(月) 21:50:28 ID:x4C3pTe8
5年前のヤマハ311だったら、1万円かもよ。


104 :名無し行進曲:2006/07/24(月) 21:59:21 ID:73hMIdGz
>94
ムラマツの新パッドに問題ありって事?

105 :88:2006/07/24(月) 22:38:25 ID:ATf42VT3
>>98>>101
なるほど、Sonareっていう手もあるか… 検討してみます。

106 :名無し行進曲:2006/07/24(月) 22:41:31 ID:x4C3pTe8
台湾製のSonoreなんて、選択肢ありあえな〜い

107 :名無し行進曲:2006/07/24(月) 22:51:20 ID:mIpPIe7u
ムラマツの新パッド、ストロビンガーより断然いいんじゃないの?

108 :88:2006/07/24(月) 23:02:17 ID:ATf42VT3
まぁ御茶ノ水あたりでアルタスとソナーレの実物を見て吹いてから決ようかな。
ソナーレはアメリカの通販だと、Eメカ無しなら確かに約1000ドルで手に入るね。

109 :名無し行進曲:2006/07/24(月) 23:08:08 ID:ATf42VT3
>>104
まぁアメリカの笛リペアマンは、「ハンドメイド」フルートに調整ネジが付いてる
だけで、アレルギー反応起こして二流品と決めつける人も多いから。偏見なのかもね。
Mの新パッドは調整しづらいって言ってた奴も知ってるが、単に慣れてなかっただけ
かも知れない。

110 :名無し行進曲:2006/07/24(月) 23:29:23 ID:x4C3pTe8
>108
ソナーレやヤマハの安いのと、アルタスやムラマツなどの頭部管銀を比べるの?
作りの丁寧さを見るだけで、音を出すまでもないよ。

111 :名無し行進曲:2006/07/24(月) 23:33:33 ID:ATf42VT3
ところで、いま初めてwww.sonarewinds.comに行ってみて気付いたんだが、
この会社、何者?トランペットなんかも作ってるし、パウエルの子会社って
わけじゃないみたいだな。単に提携しただけか?

ソナーレの頭部管はパウエル製だというが、実際ボストンで作られてるの?

112 :名無し行進曲:2006/07/24(月) 23:35:04 ID:ATf42VT3
>>110
まぁ俺もそうは思うよ。ちなみにA807はリップのみ銀だす。
アルタスの頭銀製はずっと高くて彼の予算外。

113 :名無し行進曲:2006/07/24(月) 23:58:38 ID:ohKmo9fT
>>109
アメリカ人は愛国的なところがあり、外国製品を良く言わないところがある
とジミーさんが言っていたね。
あるアメリカ人が一般的に日本製フルートは音程が悪いと言ったのに対して、その根拠は一体何か?と
結構論理的に反論していた。 まっすぐな人だね。

114 :名無し行進曲:2006/07/25(火) 06:46:18 ID:H2Qvq4BE
>>113
まぁそういうこったな。いまだにブラネンとパウエル(およびその派生工房)以外は
自動的に糞だと思ってる米人はけっこう居る。

115 :名無し行進曲:2006/07/25(火) 08:39:52 ID:0dmK3BEK
102ヤフーオークションでうれば8萬くらいにはなると思う。しかし楽器屋はひどいな。

116 :名無し行進曲:2006/07/25(火) 08:43:31 ID:0dmK3BEK
106台湾製にもピンからキリまである先入観で判断は甘い。フルートはないがイオのサックスは国産中級クラスと遜色ない。

117 :名無し行進曲:2006/07/25(火) 11:33:55 ID:dMyi7Thd
>>102,>>115
中古楽器屋や御茶ノ水の買取をやっているところには売らない方がいい。
定価の20%を基準にしている。そこから状態や人気度を加味して
価格を設定している。

http://www.tcgakki.com/windfolder/main/sum-w4-flute.html
ここを観てごらん。販売価格も高い。
かつて新大久保と御茶ノ水の楽器店に見積してもらったら、ひどかった。
銀座か新大久保の某楽器店で委託販売すれば、自分で価格設定をできる。
販売価格の20%は楽器屋に手数料として支払う必要があるが。
それでもこっちの方がいい。
俺は銀座にした。

118 :名無し行進曲:2006/07/25(火) 14:51:09 ID:H2Qvq4BE
>>117
うん。あと、もしできれば、個人売買がやっぱり最高だよね。

俺は過去に3回、自分の笛を売ったが、1本目と3本目は友人に直接売って、
2本目はウェブ上でclassifieds広告を出して売った。いずれも、ほぼ銀座山野とか
ダクあたりに出ている中古値(つまり買い手から見て正当な価格)で、マージン
無しで売ることが出来た。知人に売った分については、できる範囲で「アフター
ケア」もちゃんとした(といっても、その笛のことを良く知っている、信頼
できるリペア師を紹介した程度だが)。嫁に出すような気持ちだったから。

119 :名無し行進曲:2006/07/25(火) 15:31:48 ID:hgR6sI8k
どのメーカーを使っているかというアンケートがネット上にいくつかあるけど、一位はそのサイトによってちがうね。
アルタスだったり、ムラマツだったり、ヤマハだったり。
それぞれ、そこに集まってる人に、傾向みたいなのがあるんだろか。
つまらん話しでスマソ

120 :名無し行進曲:2006/07/25(火) 18:24:22 ID:iVag8R9W
アルタスって、どっかのメーカーの紐付き専門店以外でも
強烈に推している店とそうじゃない店があるよね。プラス
評価は吹きやすい、良く鳴るってなところだろうけど、逆
にマイナス評価はどういった点なのだろう。明らかに薦め
ない店もあるから、何かあるのだと勘繰っているのだけど。
普及モデルとハンドメイドでもまた違うのかな?

121 :名無し行進曲:2006/07/25(火) 22:20:18 ID:inSk6hIB
中・高音域は非常にバランスよく鳴るよ。
よく苦労すると言われるF♯G♯もラクラク鳴る。
しかしアルタスは低音域にパワー不足の感があるかも。
まあ吹奏技術でカバーせよと言われりゃそれまでだが。
頭部管変えればかなり違うかも。


122 :名無し行進曲:2006/07/25(火) 22:21:32 ID:46Jd3bUb
>120
横浜のS楽器は、毎年お勧めの楽器が違うね。
明らかにマージンの違いらしい。アルタスは勧められたことがない。
パール、ミヤザワ、サクライ等があったね。今はなんだろう。
毎年変わる楽器店は信用できないなぁ。
そういう点ではアルタスだろうがムラマツだろうがパールだろうが強烈にずっと
推してくる楽器店のがずっといいかも。イヤなら行かなきゃいいんだから。

123 :名無し行進曲:2006/07/26(水) 00:18:14 ID:v0AG072E
作りも音色も、なんか大雑把でオレは好きくない....アルタス

124 :名無し行進曲:2006/07/26(水) 00:47:03 ID:E6UotehE
>>120
アルタスの廉価笛は、他に比べると生産数が少なくて、すぐメーカー在庫切れに
なったりする。まぁ、商売上そんなものを推薦しない店もあるだろう。

125 :名無し行進曲:2006/07/26(水) 01:22:04 ID:A/99pkxu
>124
ムラマツも安い笛はすぐ在庫切れするね。人気があるってことか。

126 :名無し行進曲:2006/07/26(水) 01:46:16 ID:E6UotehE
>>125
やっぱ(人気に対する)生産数の問題だろうな。廉価笛の在庫切れを無くそうとしたら、
ロボット等を製作工程に導入するか、製造拠点を賃金の安い外国に移して大人数で作るか
しないと無理だろ。アルタスにしてもムラマツにしても、最廉価モデルから24Kまで、
流れ作業も作ってる人々も同じなんだから。どだい無理な話。

127 :名無し行進曲:2006/07/26(水) 01:52:49 ID:E6UotehE
まあ、その分アルタスやムラマツの廉価笛は、ある意味「お買い得」とも
言えるんだろな。

128 :名無し行進曲:2006/07/26(水) 02:09:30 ID:A/99pkxu
パールの安いのは台湾製だね。
こんなことするとパールフルートの評価が下がっちゃう気がする。

129 :名無し行進曲:2006/07/26(水) 15:17:32 ID:lqducs0E
んで、ヤマハの安いのはロボット製。

130 :名無し行進曲:2006/07/27(木) 08:52:24 ID:e455SuIz
パールのフルートのオペラの総銀製のリングインラインのH足部管付きは最高です。

131 :名無し行進曲:2006/07/27(木) 11:01:14 ID:RS59D2D1
↑「〜の」使いすぎ
夏休みの宿題は国語ですね。

132 :名無し行進曲:2006/07/27(木) 11:52:33 ID:/eKGWF8j
50〜60万台のフルートでよいのはどこでしょうか…。

133 :名無し行進曲:2006/07/27(木) 13:50:50 ID:kaeg4bjs
>>132
値段以外にも、どんな笛が吹いてみたいのか、
イメージでも良いからいくつかあげてごらん。

134 :名無し行進曲:2006/07/27(木) 14:01:12 ID:AIwOO/b8
非常に上品で繊細な音色
工芸品の様に細部まで美しい仕上がり

多くの人に、
『現代のルイロット』
と称賛されている
ムラマツのDSをお薦めします。
ムラマツはアフターケアも万全で、どんなトラブルが起きても安心です。

135 :名無し行進曲:2006/07/27(木) 14:55:01 ID:7dgyJSSl
誰がそんなことを言ってるの?
何の味も個性もない笛の代表格であるDSの、
一体どこがルイロットなのか教えてほしい。
車で言うところのマークUやカローラって言ったところでしょ、DSって。

136 :名無し行進曲:2006/07/27(木) 15:17:39 ID:LbGLgnoF
今度新世界の第1楽章のソロがあります。


137 :名無し行進曲:2006/07/27(木) 15:22:53 ID:bN9RoCuN
ムラマツのDSのリングインラインのEメカ付きのトラブルの多さは有名!
何と言ってもピンレスシステムの優位性は揺るぎのない事実です。

138 :名無し行進曲:2006/07/27(木) 15:32:56 ID:LbGLgnoF
でも1番はDSですよね?

139 :名無し行進曲:2006/07/27(木) 15:42:46 ID:7u+mrt1z

わかったわかった。勝手に思ってなさい。

140 :名無し行進曲:2006/07/27(木) 15:44:51 ID:7dgyJSSl
大衆車って意味では一番かもね。

まぁ無難に音大を目指す際に購入し、その後あっさりと買い換えるパターンだね。

141 :名無し行進曲:2006/07/27(木) 16:32:27 ID:hC+klmfZ
というかねぇ。

DSの欠点を自分で吹いて見抜ける位になれば、プロでもアマでも
とりあえず第一段階をクリアした奏者だと思うよ。

で、その欠点も踏まえて好きだとか良いと思うかどうかは、それ
はもう個々人の判断であって、他人が介入すべき問題じゃあ無い。
音の好みだって千差万別だしね。DSだって使えない笛というわけ
でもない。

盲目的にDSが良いと言っているうちはまだまだ子供じゃないの?
DSの良さを自信を持って語りながら吹けるか、DSじゃ物足りなく
なる位じゃないと少なくとも笛を吹く人間として物足りないよ。

142 :名無し行進曲:2006/07/27(木) 16:33:21 ID:hC+klmfZ
こういう事書くと必ず、じゃぁその欠点とか良いところを具体的に
教えて下さいとかいう馬鹿が出没するんだけどね・・・・・

143 :名無し行進曲:2006/07/27(木) 19:28:47 ID:3cIiLJVH
言いたい事は分かるけど、それは馬鹿じゃないよ。

君みたいに意見を言い切った人間に課せられた回答義務だと思う。
みんな投げっぱなしジャーマン何だよね。
何か意味ありげな事を言って見るけど、それ以上は言えない。
何故って、しょせん薄っぺらいから。

それにね、良く考えてみなよ。
このスレは楽器の「欠点とか良いところを具体的に」書き込むところだよ。
何か勘違いしてるんじゃない?

144 :名無し行進曲:2006/07/27(木) 19:39:05 ID:hC+klmfZ
>>143
挑発してくれて有難う。
これも笛吹きの特質だねw

>このスレは楽器の「欠点とか良いところを具体的に」書き込むところ
この点は不同意。だからカン違いしているのかも知れないねw

145 :88:2006/07/27(木) 19:47:16 ID:NKkXzrAq
結果報告します。結局、御茶ノ水のクロサワ店頭でアルタス、パール、ミヤザワ、
ソナーレと、各社のエントリーモデルを吹き比べ、アルタスA807(約11万)を
友人の娘のために買ってあげた。

パールとミヤザワは明らかに造りが甘い感じで、パッド調整もすでに狂い気味だったので
先が思いやられて即除外。ソナーレは、低音がブンブン良く鳴る楽器だと思ったが、
中高音のレスポンスがいまいち。アルタスは、3オクターヴに渡って一番バランスが良い
と思った。音色はソナーレと比べるとかなり大人しい感じだったが、それは楽器の性格で、
鳴らすのが難しいという印象はなし。>>121氏の言うような、低音が不足という感じも
特に無かった。敢えてパワー不足といえば、俺の木管笛と比べると、3オクターヴ全域に
わたってパワー不足だな。w

結論としては、この価格帯ではアルタスは非常にマトモな笛だと確信した。
レスしてくれた方々、ありがと!

146 :名無し行進曲:2006/07/27(木) 19:54:07 ID:NKkXzrAq
>>141-143
まぁ、笛の美点・欠点の評価は、吹き手によって違ってあたりまえだから。
あくまでも「自分にとっての」美点・欠点ってことなら、色々書けるんじゃない?

オレは以前しばらくDNを吹いていたが、オレにとっての欠点は(たしか前スレでも
書いたけど)、どうにも音色が引っ込んで聞こえるところだったかな。良くも悪くも
ムラマツはダークな音だ。例えばパウエルあたりとサイドバイサイドで吹き比べると、
それが良くわかる。

オレは昔からオフセット派だったので、Eメカ付けてたけどトラブルは皆無だった。

147 :名無し行進曲:2006/07/27(木) 21:35:08 ID:RS59D2D1
ところで、ジュピターのU字管と、マイケルとかケルントナのU字管、どれか買うつもりなんですが、みなさんのお勧めは?
あっ、アルトとかじゃなくて、子ども用ね。
独断と偏見で、ジュピターに傾いているんだけど。
三響とか国産は、たかいからむり。

148 :名無し行進曲:2006/07/27(木) 21:57:21 ID:fx5v/dDJ
わざわざU字管使ってまで吹かせることに先ずは疑問票を一票。

149 :名無し行進曲:2006/07/27(木) 22:01:11 ID:+KQpONSN
>>144
何で勘違いなんだ。また理由を書かないで意味なしレスになってるのが
わからんの?

150 :名無し行進曲:2006/07/27(木) 22:25:23 ID:fx5v/dDJ
>>149
思考回路の構成があんたとは違うんだよ。その辺で諦めなよ。

151 :名無し行進曲:2006/07/27(木) 22:54:29 ID:RS59D2D1
ヤフオクにムラマツDNみたいなのが、2万ででてるね。
あれは、どのモデルですか?
SRじゃないみたいだけど

152 :名無し行進曲:2006/07/28(金) 00:11:47 ID:gTLtSAw1
>>151
足部管の継ぎ管がソルダードになってるみたいだし、
調整ネジ無さそうだし、シリアルから言ってもDNなんじゃね?

153 :名無し行進曲:2006/07/28(金) 00:36:05 ID:tN4WtV8e
総銀スタンダードかな。A-440でAg900のスターリングシルバーの頃の奴では?

154 :名無し行進曲:2006/07/28(金) 01:16:32 ID:j3INCX20
900はコインでつ

155 :名無し行進曲:2006/07/28(金) 01:18:12 ID:kT8bM3sM

桜井爺って病気したらしいが、今のところ、総銀の場合で納期どれくらいなのだろうか?
最近工房行った人いる?


156 :名無し行進曲:2006/07/28(金) 01:24:32 ID:j3INCX20
納期は出来上がるまで。

オヤジは工房にいるぜ。仕事しないでブ〜ラブラ。

157 :名無し行進曲:2006/07/28(金) 03:29:04 ID:gTLtSAw1
>>155
納期を気にする人が桜○をオーダーしちゃダメだろ w
いずれにせよ最近は、実際の笛作りは殆ど弟さんと息子(?)が
やってるんじゃないの?
でも、桜○の笛のどこが良いんだい?ハッキリ言って、音程悪いし。


>>153
スタンダードって、足の継管ソルダードだったっけ?

158 :名無し行進曲:2006/07/28(金) 09:30:35 ID:j3INCX20
初期のA=440の時代はスタンダードもソルダードだった。

159 :名無し行進曲:2006/07/28(金) 10:07:46 ID:BSTLfOq+
スタンダードは、ポイントアームじゃないでしょ。
PAの時期もあったんですか?

160 :名無し行進曲:2006/07/28(金) 12:14:02 ID:e1AwZ8ht
流れを切ってしまい申し訳ないのですが、
ここって特に過去ログとかって保存してないですよね?
今までのを通して読みたいと思っているのですが…

161 :名無し行進曲:2006/07/28(金) 13:12:33 ID:HqX7BS45
ヤフオクのやつ、シリアル273**だからスタンダードでは無いね。
スタンダードは27098までだから。

これはその後の初期型DNじゃ無いかな。引き上げのようだし。
少なくともADでは無いから恐らくそうでしょう。

A=442Hz、管厚は今より薄い0.38mmでAg900の頃だと思うから、今
の楽器と比べてみたらだいぶ軽く感じるかもね。

新パッド対応でも無いから尚更。新パッド対応は36401以降で、
ここから後は0.40mm管のAg925になって少し重くなっていて音色が
だいぶ違ってくる。更に現行モデルに至ってはなおさら。

とりあえずいわゆる「良い仕事」をしていた時代の笛かな。

162 :名無し行進曲:2006/07/28(金) 13:13:10 ID:HqX7BS45
>>158
25680番あたりの境界がそれだっけ?

163 :名無し行進曲:2006/07/28(金) 13:17:07 ID:HqX7BS45
あと、芯金を代えたのはココかな?
(オイルの適応が変わったとき)

EX 44957, GX 81411

AD 60657, DN 60611, SR 60631, DS 全部

PTP 60656

9K 60704, 14K 60647, 18K 60649, 24K 60600

164 :名無し行進曲:2006/07/28(金) 19:24:15 ID:BSTLfOq+
何でまたこんなに安く出してしまったのだろう・・・・
こんなものか?

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