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【皮?紐?】クラリネット仕掛意見交換所V【金?銀?】

1 :名無し行進曲:2006/07/04(火) 13:51:10 ID:SzySalBU
奏者の個性が出る、他の楽器と比べても多種多様な
クラリネットのマウスピース、リード、楽器やそのセッティング等の
『仕掛け』の話題を中心に、テクニカルに語り合うスレです。
自分の仕掛けを晒して感想を言う人、意見を求める人も大歓迎!

↓晒す人用テンプレ↓

楽器の種類  :
マウスピース :
リガチャー   :
リード      :
感想      :

↑晒す人用テンプレ↑

前スレ
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1131498087/
前々スレ
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1101625697/

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http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1145714973/l50
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http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1125746552/

2 :名無し行進曲:2006/07/04(火) 14:55:30 ID:Mij6h4j/
2

3 :名無し行進曲:2006/07/04(火) 14:59:51 ID:Jj2NGMrC
3

4 :名無し行進曲:2006/07/04(火) 15:15:55 ID:+AfDeBjB
4様

5 :名無し行進曲:2006/07/04(火) 15:29:53 ID:giGqLJ/P
5郎様

6 :名無し行進曲:2006/07/04(火) 17:33:30 ID:KMoV2IPA
>>1
しかし、リガチャースレみたいなタイトルになっとるwww

実際は楽器本体からケース、キャップや指掛けまで何の話でもいいんだよね?

スタンド(使い方によっては最低音拡張グッズになる)やストラップ(使い方に
よってはトリル運指拡張g(ry )の話もありかな?

7 :名無し行進曲:2006/07/04(火) 17:57:01 ID:1obVeCrG
前スレを使い切ってほすい

8 :名無し行進曲:2006/07/04(火) 23:35:53 ID:xH4rNq2H
>>1乙テンザマー

9 :名無し行進曲:2006/07/06(木) 02:33:52 ID:7KVSKpTs
保守

10 :名無し行進曲:2006/07/06(木) 06:52:48 ID:CDhYO679
>>6
同感

11 :名無し行進曲:2006/07/06(木) 08:17:37 ID:4V9ohcD1
エスクラからバスクラまで使えるあのリガチャーはどうよ?キャップ出たけど

12 :名無し行進曲:2006/07/08(土) 14:05:08 ID:mVUL5y9e
バンドレンのマウスピースの2tone(真っ赤なやつ)って
どうなんですか??
見た目がかっこいいから買おうかなっと思っているのですが・・・

13 :名無し行進曲:2006/07/08(土) 17:04:12 ID:J7RVjEA2
マルチ乙


14 :名無し行進曲:2006/07/08(土) 21:12:22 ID:/NS0mfpk
>>12
かなり個性があるからジャズ、ディキシー向けかと

15 :名無し行進曲:2006/07/09(日) 12:21:27 ID:GSjp9xHk
【楽器】クランポンRC
【マウスピース】バンドレンB40
【リガチャー】ロブナー、皮の(正確にはわからない)【リード】バンドレン青3、31/2、銀31/2、リコの赤31/2
【感想】私の力不足です。 でも、RCよりR13の方がふくよかな感じがしました。

16 :名無し行進曲:2006/07/09(日) 18:33:12 ID:GhxY87fI
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%AF%A5%E9%A5%EA%A5%CD%A5%C3%A5%C8%A1%A1%A5%DE%A5%A6%A5%B9%A5%D4%A1%BC%A5%B9&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp

17 :名無し行進曲:2006/07/11(火) 02:35:29 ID:qZnYzPsY
エルメスのマウスピースって何?www

18 :名無し行進曲:2006/07/14(金) 13:27:29 ID:J/kXUipZ
保守

19 :名無し行進曲:2006/07/19(水) 14:19:04 ID:Ii7fyK+i
落とさないで〜

20 :名無し行進曲:2006/07/20(木) 08:43:34 ID:mTVm+EXu
なんか書いとこう。パトリコラのバレルを買いました。音が変わりました。

21 :名無し行進曲:2006/07/20(木) 09:32:17 ID:QYUyCEQA
タイトルが悪いとオモワレ。

22 :名無し行進曲:2006/07/20(木) 15:25:00 ID:48Nawt/j
前スレ落ちた?

23 :名無し行進曲:2006/07/20(木) 18:36:07 ID:YD4bKkGC
まぁ本スレで質問しても皆親切に答えてくれるな

24 :名無し行進曲:2006/07/20(木) 21:06:20 ID:hmOMhaJS
楽器 セルマーアルトクラリネット 19A
マウスピース バンドレン 5RV
リガチャー バンドレン ニッケルマスター
リード バンドレン青箱 3

この組み合わせって、どうなの?
個人的には、リガチャーは、バンドレンB40を望んでる・・・

25 :名無し行進曲:2006/07/21(金) 00:14:26 ID:bjtJ2kIQ
>>24
以前その楽器で吹いてたけど、楽器自体の音色がかなり華やかというかド派手なので
できるだけ音色が柔らかくてコントロールの効くマウスピースがよくない?

そういう理由で私はマウスピースB40でした。薄いリードで吹けて楽だったしね。
バンドレンなら青箱で2半で充分だったなあ。
リガチャーも同じマスターニッケルだったけど、新品のB40に付けたら滑りやすいので
ロブナーに換えました。

今は楽器変わってクランポンなんだけど、B40だとちょっと地味になりすぎるかも。

26 :名無し行進曲:2006/07/21(金) 21:18:14 ID:9T80zpui
24です。
>>25 そうですね。マスターニッケルは、確かに装着する時滑ります。
一応、5RVが新品なんで、まだ、なじんでいないみたい。

今、B40の中古のアルトクラMPを探しているんですが、どこの楽器店も
置いてないみたいです。やっぱ、新品買うしかないのかな??

誰か、変色してるやつでもいいから、譲ってくれ〜〜〜。

27 :名無し行進曲:2006/07/22(土) 04:30:59 ID:umC2z3Lx
中学の頃のサムレストクッションにまつわる物語
・みんな「まめたろー」と呼んでいた
・パートリーダーのだけやたらと柔らかい(代々パートリーダーに受け継がれる)
・田舎だったので黒しか売ってなかった。なのでピンク持ってる先輩は憧れの的
・黄色でピカチュウバージョンにした奴がいた(嗚呼中学生)
・裂けたらホチキス針をかすがいにして補修
・初めて持つときは一番仲のいい先輩に譲ってもらうか同じ色を買うとか
・憧れの先輩がまめたろーを落としたときに誰が一番早く拾うかで待遇が変わるらしいとか
・関係ないけど識別用に楽器ケースにつけるキーホルダーも一番仲のいい先輩から受け継ぐとか
・コンクールでまめたろーが裂けると不吉だ、いやむしろ吉兆だ、と異論があったりした

確かに可愛い造形してるけど、何であんなささやかなものであんなに盛り上がれたのか…
箸が転げても何とやらな頃でした。
ちなみに私は水色でした。人より硬かった気がする
実家のどこかにまだ眠ってます…皆さん何色ですか?

28 :名無し行進曲:2006/07/22(土) 05:25:23 ID:2Az+OwqC
赤銅色だよ。人より硬い。

29 :名無し行進曲:2006/07/22(土) 09:11:42 ID:mOH4L8fh
>>27
なんであれが裂けたりするんだ?
どういう持ち方(扱い方)してんの、おたくの学校。

30 :名無し行進曲:2006/07/22(土) 23:58:02 ID:pBJIbYZQ
汚ねぇ話で恐縮だが、親指クッションのこと、俺は先輩からゴキブリと
呼べと教えられた。まだ右も左も分からない、ウブな少年だったから、
そういうもんだと思った。後輩にもそう教えた。


....そして10年経った今もその伝統は守られている。

31 :名無し行進曲:2006/07/23(日) 18:47:39 ID:SNDbYdcm
あれつけると響きが殺されるっていやがる人もいるね。

32 :名無し行進曲:2006/07/23(日) 21:08:27 ID:FfKko7Mv
>>29楽器からはずしてプニプニしてたんだろう。

33 :名無し行進曲:2006/07/23(日) 23:30:46 ID:arHqzl4W
>>31
ヤマハのは音がふにゃふにゃしちゃってダメだった
クランポンのチューブw愛用中

34 :名無し行進曲:2006/07/24(月) 01:42:14 ID:OeobisKb
>>31
でもそれを言い出すと、マッピに貼るクッションの方が
はるかに影響が大きいと思われる。
そういって、わざわざ半分くらいに切ってる人もいると聞くし。

いつ無くしたのか忘却の彼方だが、たぶん厨房のころに無くして以来、
クッションなしがデフォルトになってしまったよ

35 :名無し行進曲:2006/07/24(月) 09:24:00 ID:e1dPG7cX
>>31
はっきり言って迷信。

もちろん『100%絶対』ではないだろうが、円周率を小数点以下
1000桁で計算するか2000桁でやるか程度の差だと思うぞ。
これだって「精度は倍違う」んだけど無意味じゃんw

手に伝わる感触が変わるだけであって、ステージから出て行く
音は全く変わらないと言ってもいいんじゃないか?

ただ、楽器の持ち方がおかしい香具師に限っては、アンブシュアの
安定性に影響が出るだろうからその限りにあらずだけどな。
要するにそんなつまらんことでゴタゴタ言うのは下手糞決定。

それよりも、そういう電波なこと言う香具師に限って楽器の調整に
関心を払わないような気がするのだが…

36 :名無し行進曲:2006/07/24(月) 13:44:23 ID:wLPzdBKp
私は「急須の口につける透明なチューブ」のサイズの合うのを
ホームセンターで買ってきて使ってる。
150円くらいだったか?
それで充分

37 :名無し行進曲:2006/07/24(月) 18:05:19 ID:gRi8yEcn
>>36
クランポンのがそういう感じ。
調整のときに言えばタダでくれるよ
棚から長いチューブを取り出して、「これくらいですかね〜」って言いながらはさみで切ってたw

>>35
響きが殺されるとは思わないけど、音色は変わるよ

38 :名無し行進曲:2006/07/24(月) 18:23:25 ID:I2RtY6Jr
リガチャー替えると、合わせるリードも変わってくる。それと似たようなもん。
仮にクッションつけて音が変わっても、その日のリード選びの段階で
よく鳴るリードを選び、コントロールされた息で「自分の出したい音」を出す。

要は、、自分がいかに「ラクに」それを実現できるか。
サムレストクッションの場合は右手親指をラクにするという以外の意味はないと思う。


39 :名無し行進曲:2006/07/24(月) 22:45:07 ID:AHpdGyyj
私はリペアの方に厚めのコルクに張り替えてもらました。
勿論厚さは自分で選ばせて貰えました。快適です。

40 :名無し行進曲:2006/07/25(火) 01:06:39 ID:EfZE3nUI
>>39
コルク貼るぐらい自分でやろうや。リペアラーだって忙しいんだから。
アクリル系の接着剤を使った両面テープなら、強力に貼り付けられて
剥がすときも糊残りしないよ。

41 :名無し行進曲:2006/07/25(火) 02:53:59 ID:2kzct4KR
サムレストクッションも、マッピにつけるパッチも高校時代からずっと愛用していたが、
社会人になって、某プロオケ首席奏者である現在の先生に師事するようになった時
「それはやめなさい。両方とも音の響きを殺してしまうから」と言われたよ??
アマの自分には解らないが、ホールで吹いた時にやっぱり全然違うんだそうだ。
吹いている自分の周辺では違いはわからないものの、客席まで音をしっかりとばして響かせるには邪魔。
と、はっきり言い切ってた。

以来、自分の右手親指が完璧なクラだこが巨大化してる。

42 :31:2006/07/25(火) 21:51:39 ID:T1YRg7EB
僕が言われたのも、演奏活動や教育活動をしているプロのクラリネット奏者
です。現在プロオケには入ってないので>>41の言ってる人とは別人だと
思いますが、信頼できる先生です。
自分自身はつけたことがないので、そういうものなのかな〜とただ思ってた
のですが、人によっていろいろ意見があるようですね。

43 :名無し行進曲:2006/07/25(火) 22:08:23 ID:yXfRn8Ye
私はマウスピースパッチもサムレストクッションもつけません。音を聞いていると、少し違うんです。身体と楽器との間に仲介がないほうがよいのかな。身体も楽器の一部だし。


44 :名無し行進曲:2006/07/26(水) 11:23:45 ID:pUrrRM2Q
親指をあてる部分の面積が広ければ、タコはできにくいよ。
クッションをつけるより、支えの部分(なんという名前か分からない)をかえてみても
いいかもしれない。

45 :名無し行進曲:2006/07/26(水) 12:40:14 ID:jffJi+ra
サムレストはSaxの方々は気を使うみたいだね。
I森管楽器のHPにもそのことに言及した改良を謳っている箇所があるので、
響きに影響を与えるのは少なからずあるのでしょうね。
もっともSaxに関しては楽器に直接固定ですので付け外しのできるClとどのくらい影響の差が出るのかは不明ですが。

でも、マウスピースパッチは無いと歯が痛いのよね。

ま、サムレストやパッチの是非はある程度突き詰めた段階の人の議論にはなるだろうけど、
大体の人はそれ以前の鳴らし方が足りないような?
ん?その部分にこの話題は含まれるのか?

46 :名無し行進曲:2006/07/27(木) 01:20:17 ID:UYhod/K4
>45禿どう
道具をいじる前に自分を何とかするべき
というわけで、今の道具を100パーセント鳴らしきるべく
悪戦苦闘中

47 :名無し行進曲:2006/07/27(木) 08:04:10 ID:dkp9US0Y
サックスはサムレストにこだわる人が多いですね。
ファゴットもウンコにこだわる人が多いですし。

ハナクソにうんこって、なんか微妙

48 :名無し行進曲:2006/07/27(木) 09:57:12 ID:ZPy0TApG
>>47
ファゴット:うんこ
サックス:ハナクゾ

となると、縮尺的にあてはめると

クラ:チンカス

くらいかな?
まあ、その程度の問題だってこった。

49 :48:2006/07/27(木) 09:57:52 ID:ZPy0TApG
×ハナクゾ
○ハナクソ

orz

なんつうミスタイプだよw

50 :名無し行進曲:2006/07/28(金) 20:04:06 ID:LwUME9qY
楽器の種類 :R-13
マウスピース :5RV
リガチャー :リガチャーハウス 金メッキ
リード :RICO Evolution ファイルドカット
感想 :リガチャーの締め方と位置変えたら柔らかくなって別の楽器みたいになった。

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