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BassTrombone大好き!4番ポジション

1 :名無し行進曲:2006/05/16(火) 05:14:00 ID:7ZsSQYTf
落ちてましたよ・・・

2 :名無し行進曲:2006/05/16(火) 05:16:27 ID:7ZsSQYTf
バストロ板落ちてたんで作ってみました。
「ヘタクソな人が吹く」とイメージされているBassTromboneに光を!!
決して、そんなことは無い.低音職人の意地と心意気!!
ってことでヨロシク。

3 :名無し行進曲:2006/05/16(火) 07:08:17 ID:ajtlXv++
需要ありません。

−−−−−−−−−− 終 了 −−−−−−−−−−

4 :名無し行進曲:2006/05/16(火) 12:58:59 ID:P78AtsuS
テンプレないの?

5 :名無し行進曲:2006/05/16(火) 13:48:03 ID:i8qLVVed
バストロンボーン大好き!1st pos.
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1083157671/
バストロンボーン大好き!2nd pos.
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1112778068/
バストロンボーン大好き!3rd pos.
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1129130006/

6 :タミヤン ◆TAMIYATnao :2006/05/16(火) 14:15:00 ID:QHAWrCO8
良スレ上げ

7 :名無し行進曲:2006/05/16(火) 17:37:13 ID:ekZfhGPm
コントラバストロンボーン持ってる人いる?

8 :名無し行進曲:2006/05/16(火) 19:35:32 ID:rvKxMTS9
>>7
F?B?

9 :名無し行進曲:2006/05/16(火) 20:50:54 ID:ekZfhGPm
>>8
どちらでも可

10 :名無し行進曲:2006/05/16(火) 21:24:28 ID:FoJWkFKO
高校、大学とバストロ吹く人は自己チューでむかつくやつばかり。

11 :名無し行進曲:2006/05/17(水) 05:17:50 ID:GAyP4u5j
コントラ欲しい〜!
アンサンブルやると、下に厚みがでて、カナリカッコウよくなりますよね。
But、難しいです。
先ず、基管(F)ポジションを把握するのに時間がかかり、ついで、ロータリーを使用(E♭&B♭)してのポジションを・・・
B♭のコントラって何処で出してるの?
ま〜、なんにしても、中古で100マン近くはきつ過ぎます。
ジョージロバーツがイイ!!!
乱文すみません。

12 :名無し行進曲:2006/05/17(水) 09:12:23 ID:oJpdHMw0
>>10
一般バンドでも、同じ。

13 :名無し行進曲:2006/05/17(水) 10:00:34 ID:J+NaakVa
>>11
>>アンサンブルやると、下に厚みがでて、カナリカッコウよくなりますよね。
>>But、難しいです。
いや、音域と音色は別問題であって、アンサンブルにコントラバスを要求
される機会はかなり少ないと思うぞ。(当然だが、曲による)
難しいという点は同意する。

>>先ず、基管(F)ポジションを把握するのに時間がかかり、ついで、ロータ
>>リーを使用(E♭&B♭)してのポジションを・・・
F管の時は普通のバストロのF管使用時とだいたい同じ。
ポジション把握に時間が掛かるのはおかしいと思う。

>>B♭のコントラって何処で出してるの?
アマティでだしてなかったか?
ドイツ系メーカーは「言えば作ってくれる」はず。(レッチェ、タインなど)

>>ま〜、なんにしても、中古で100マン近くはきつ過ぎます。
シャイアーズバストロで70まんこえることを考えると、コントラバスで100万は
「そこそこ」。

>>ジョージロバーツがイイ!!!
私も好き。
だがコントラバスと関係ない。

>>乱文すみません。
気にするな。
他の人もたいした事書いてない。                   私もだが...

14 :名無し行進曲:2006/05/17(水) 11:56:46 ID:ujdaM1m8
ドルチェでミニックのコントラバス
30万なんだが・・・


15 :名無し行進曲:2006/05/17(水) 23:17:09 ID:13kpkpyS
>>14
全然鳴らない糞楽器だと聞いたことがある。
真偽のほどは定かではないし、感覚には個人差があるので
一概には言えないものだが...

16 :名無し行進曲:2006/05/18(木) 05:25:43 ID:14uIGE4D
>>13
>>F管の時は普通のバストロのF管使用時とだいたい同じ。
>>ポジション把握に時間が掛かるのはおかしいと思う。
でも、スライドの長さが違うでしょ?(オイラが吹いたのはレッチェのコントラF管だったけど)

>>いや、音域と音色は別問題であって、アンサンブルにコントラバスを要求
>>される機会はかなり少ないと思うぞ。(当然だが、曲による)
>>難しいという点は同意する。
確かに、曲によるのは分かります。
大編成(8重奏以上)の曲の最低音はモノによってはかなり厳しいものがある。
音符の9割が五線の下にある曲なんかは、コントラが欲しくなります。
でも、細かい音符を吹くのが難しいから・・・
いっそのことTubaでも使えばいいんだろうけど、それじゃボントロアンサンブルにならないし。
(アンサンブル・ターフなんかはソノ形態だよね。ある意味正解だと思う)
一生懸命息吸って、現在の楽器で対応するか・・・。


17 :名無し行進曲:2006/05/18(木) 13:05:30 ID:pfEWGYbi
>>16

>>でも、スライドの長さが違うでしょ?(オイラが吹いたのはレッチェのコントラF管だったけど)
スライドの長さはあくまでも移動(操作)可能範囲。
楽器全体のバランスにもよるが、同じF管と考えた場合の
ポジション移動距離は同じではないか?

>>音符の9割が五線の下にある曲なんかは、コントラが欲しくなります。
コントラではない、普通のバストロパートでもそんなアン
サンブル曲はたくさんあると思うし、無理にコントラを使う
必要は無いのでは?
あくまでも普通のバストロで吹くべきかと。
ま、これも曲によるが。

私が覚えているのでは、最「高」音がLow F。
でもコントラなんて使えないアメリカンな曲なので、普通の
バストロでやりました。
※もっと正確に言えば、コントラなんて持ってない。(w


18 :名無し行進曲:2006/05/19(金) 05:24:27 ID:2WNZk5Tt
ま〜、LowF(五線直下)より下の音を、直管で吹くか、ロータリーを通すかの違いだと思うんだけどね。
自分も、普通のBass(50B3)で吹いて、ふけないのは、自分の練習不足なんだと言い聞かせて吹きますわ。
コントラは有れば「視覚的効果が高い」ということで。
ところで、セイヤーバルブってどうなの?
自分は、自分の楽器として使ったことが無いんですよね。
友人に試しに吹かせてもらったところ、確かに息の通りは良いようだったけど・・・
吹奏感覚の好みの問題なのかな?音質的にはそんなに変わらないような気がしたんだけど。
とにかく重いってのは分かりましたけどね。

19 :名無し行進曲:2006/05/19(金) 09:51:39 ID:Mmw2/nIs
近々プロオケオーディションあるようだね。
宝○歌劇場二番奏者一名。バストロンボーン兼任。

20 :名無し行進曲:2006/05/20(土) 19:48:50 ID:ttxjYhJp
なんでいきなり英語にするんだか

21 :名無し行進曲:2006/05/20(土) 21:35:49 ID:ZYjAnXUA
思った!今までトロンで検索してたのに

22 :名無し行進曲:2006/05/20(土) 22:44:48 ID:IHssy4FI
次スレで戻そう。

23 :名無し行進曲:2006/05/20(土) 23:54:56 ID:NOUcl6DQ
ポジションで検索すればよかろうに。

24 :名無し行進曲:2006/05/21(日) 00:09:53 ID:VZfIb4wR
最近芸大卒の有賀さんだっけ!?バイパーズでインタビューされてた人。あの人もやっぱ体格でかいひとなのかな!? いや、さっきダイクのアルバムジャケット見てたらあまりにもバストロが小さく見えて……やっぱ体格 関係してんのかな!?

25 :名無し行進曲:2006/05/21(日) 00:47:30 ID:a0SxZnaX
体格が関係あると言えば・・・

「おまえデカイからバストロやれよ」と言われた過去を持ってる。

かな?




26 :名無し行進曲:2006/05/21(日) 01:06:40 ID:7kaQPoWQ
バストロを買おうと思っています
ヤマハのゼノとダグラスヨーモデルってどうですか?

27 :名無し行進曲:2006/05/21(日) 01:31:59 ID:CjyWbPQF
>>24
有賀コーチ懐かしいなぁ

昔合宿に来てくれて教わったことがあります。あの時はすごく楽しかったです
今も元気に吹いてるみたいで私は嬉しいです。またいつか教わることができたらな、と思います



チラシの裏ですた

28 :名無し行進曲:2006/05/21(日) 08:13:53 ID:eOb7+xmt
バストロは英語なのにposはカタカナ。
探し難いことこの上無いな。

29 :名無し行進曲:2006/05/21(日) 08:35:48 ID:KlFBvETn
どうにもならない歯並びの人が、アンブシュアで苦労するように、体格の大きさも関係はするんじゃないの。
190ちかい井上さんと大してかわらに体格に見えるから、そこそこ大きな人とみた。
思えば有名奏者に小柄なバストロて、ほとんどいないよね。
絶対条件とはいえないが、大きいほうが苦労はしないかもね。


30 :名無し行進曲:2006/05/21(日) 08:41:09 ID:BYpF8Saq
そういや、7ポジでヒモを使うようなバストロ吹きなんて
聞いたことないな。上吹きにはプロでもいるみたいだけど。

31 :名無し行進曲:2006/05/21(日) 08:46:33 ID:eOb7+xmt
肺活量は関係無いなんて話は良く聞くが、
1000しか無い人と5000ある人だったら、やっぱり5000の方が楽に吹けるだろうしね。
小さい人がブレスコントロールに苦労してる間に技術面を身に付けられるし。
身体はでかい方が有利。

32 :名無し行進曲:2006/05/21(日) 10:41:15 ID:VZfIb4wR
そーか…俺身長170ぐらいしかないが上手くやっていけるか…今正直音大の先生にバストロを続けるかテナーに転向するかを
迫られている。先生はお前にはテナーの方が向いていると言われるがバストロのあの何とも言えないポジション、響きが大好きだ。
……どうすればいいのだろうか…変な話しでスマン。

33 :名無し行進曲:2006/05/21(日) 10:53:00 ID:KlFBvETn
決めるのは自分だ。
テナーのほうが活躍の場は多いし、バストロでテナーをあきらめてバス、はいてもその逆はあまり聞かない。
有名どころでもBPOのチースリック、やもとBPOのボイマーなんかは小柄に見えるがね。
やりたいほうをやって失敗するほうが後悔はしないと思うが、成功するのはどちらともいえない。


34 :名無し行進曲:2006/05/21(日) 10:58:40 ID:ZaPVt0o2
大量の息を使うためにはそれなりの支え(骨格など)が大きく、重く、安定している方が楽に吹ける。
手っ取り早くは、太ると楽に吹けるようになる。
同じことは声楽家にも言えるので、オペラ歌手は太った人も多い。

>>32
どの先生かわからないが、先生を生涯信頼して尊敬できると思うのなら先生の言葉を信じろ。
俺は自分の師匠の言葉は信じたタイプ。卒業して10年以上経つ今でもそれで間違っていなかったと思うし。


35 :名無し行進曲:2006/05/21(日) 13:22:19 ID:H3z9H3XN
>>23
「ポジション」なんて一回も入ったこと無いが

36 :名無し行進曲:2006/05/21(日) 16:04:03 ID:GgwPFzWQ
遅レスだが・・・
>>7
レッチェ持ってるよ。

37 :名無し行進曲:2006/05/21(日) 23:05:24 ID:Wkaz9qeJ
幻想交響曲の断頭台への行進でペダルB♭がブリブリ聞こえる演奏はありますか?
自分が持ってるカラヤンのCDはいまいち聞こえません。
厳密にはバストロスレじゃスレ違いなのかもしれないけど…

38 :名無し行進曲:2006/05/21(日) 23:09:28 ID:9TlBaeXo
>>37

アバド・シカゴ
ムーティ・フィラデルフィア

などは?

39 :37:2006/05/22(月) 00:00:25 ID:Wkaz9qeJ
>>38
即レスありがとう!
さっそく探してみます。

幻想交響曲は一度は吹いてみたい曲ですね。

40 :名無し行進曲:2006/05/22(月) 00:28:52 ID:S5zyXs8o
>>37
1980年代の九大フィル

41 :名無し行進曲:2006/05/22(月) 00:30:52 ID:VVp9mIlh
>>31
ふと、思った・・・

楽器のボアはほとんど共通。てか、息が通る量には限界がある。
ひとフレーズの長さは共通。もちろん同じ曲ならばだけど
同じ音量なら息の圧力はほぼ同じ。
てか、アンブシュアが開かないように思いっきり力を込めるなら別だけど。

これで肺活量が大きいことが関係するといったら、
一息で、ひとより多くのフレーズを吹いてられることぐらいだと思いますが・・・

かといって、ずっと吹いてるということは、ずっと呼吸してないようなもの、
潜水じゃないので、1分も2分も吐き続けるのは息苦しいものです
バイオリンだって弓の長さはほとんど変わりませんし。

結局、肺活量ってほとんど関係ないんじゃない?

42 :名無し行進曲:2006/05/22(月) 00:54:31 ID:VVp9mIlh
訂正
誤 結局、肺活量ってほとんど関係ないんじゃない?
正 結局、肺活量って、ある程度あればいんじゃない?

43 :名無し行進曲:2006/05/22(月) 01:01:10 ID:77gK969F
>>41
> 一息で、ひとより多くのフレーズを吹いてられることぐらい
だろうね。そういう意味で「小さい人がブレスコントロールに〜」「有利」と書いたんだが。
特に、初心者で吹き方がきちんとなってない人の場合はなおさら
肺活量ある人のほうが有利。どんなに息浪費しても、量で押し切れるからねw
(師匠に言われたことあるんだよ…他人のレッスン見学してた時に
「お前(=俺)とクセはほとんど一緒なんだが、こいつ身体でかくて肺活量多いから
お前が息足りなくなるようなフレーズも吹ききっちゃうんだよ。でかいって良いよなw」って)

> バイオリンだって弓の長さはほとんど変わりませんし
??そりゃそうだけど、肺活量が「違う場合」の話をしてるんじゃないのか?
弓の長さ云々は、同じ息の量でどれだけ安定して吹けるかという
ブレスコントロールの話になると思うが。「息苦しい」って話との関係も??

吹き方がしっかりしてればそこまで肺活量は気にならないだろうが、
やはり多い方が少ないよりは余裕持って吹けるんじゃないかと思う。ってなわけで「有利」。
まあ、肺活量気にしてる暇があったら
練習して楽器にしっかり息入るようにしろって話だがね…orz

44 :名無し行進曲:2006/05/22(月) 02:19:44 ID:VVp9mIlh
>>43
なんでも、有利不利というものは存在するでしょうし、
個人的に上達が早い遅いなんてことまで織り交ぜるとややこしくなりますが
ま、目指すものは同じということが前提です。

でまず、ひとフレーズは原則ワンブレスという考えがもとになります。

肺活量の多い人は、フレーズ一つ以上吹こうと思えば吹けるんだろうけど
(テンポにも寄りますが)息苦しいだけだし、そもそも必要ない。

弦の例えは、フォルテでもピアノでも、スラーなどひと弓で演奏しなければいけませんが
音が続かないからといって長い弓を使うわけにもいけません
また、長ぁ〜い弓を使って2フレーズ弾ける様にしても意味がありません

よく解らないのですが、音量=息の量
という考えが先にあるのなら、変わってくるかもしれません。
もちろんフォルテなど息は多く使うでしょうが、風船を膨らますような息を
使うわけではないでしょうし、比較的多く使うだけですよね
肺の中の全部の空気を吐ききるわけではないですよね

ということで、長くなりましたが・・・
有利も不利も無く、「肺活量って、ある程度あればいんじゃない?」となります


45 :名無し行進曲:2006/05/22(月) 02:53:50 ID:77gK969F
>>44
弓は、スラーっぽい時でも返してることってない?楽譜見てないから分からんけど。

いや、フレーズ2つ以上なんて話はしてないw
俺は「1フレーズ、ワンブレス」すらまともに吹けないヘタレだからぐだぐだ言ってるだけだよ。
俺と同じくらいヘタレな吹き方してても、肺活量が多けりゃそれだけ長く吹けるんだろうな、って話。
2フレーズ以上なんて、夢のまた夢…。下手すぎで師匠も頭抱えてて申し訳無いorz

まあ、巧い人からすりゃ
>>43に書いた通り「そこまで肺活量は気にならない」んだろうなとは思うよ。
でも、スラーがあまりに長くついてたり、高速フレーズ(熊蜂の飛行とか)が続く時は、
どんなに巧い人達でも肺活量多い方が余裕持って吹けると思うんだが、そうでもないのか…。

低次元な考えでスマソ。まだまだ練習が足らんようなので、これにて消えます。ノシ

46 :名無し行進曲:2006/05/22(月) 03:00:18 ID:7SEWqlgX
俺6ハーフでペダルB♭ブリブリ吹けるよ。

47 :名無し行進曲:2006/05/22(月) 03:51:13 ID:VVp9mIlh
>>45
わたしも議論する気は無いので。。。

ただ、「肺活量が多いほうが得」と言う考えが蔓延すると。単純に、
イコール「肺活量が少ない人はダメ」というひとが増えてしまうことを懸念してるだけで

難しいことは、吹いているうちに解るでしょうし・・・w

48 :名無し行進曲:2006/05/22(月) 04:01:11 ID:VVp9mIlh
練習って、
「無理に鍛えてどうこう・・・」じゃなくて
「自分にとって、いかに合理的な吹き方を探すか」って思ってます

てか、合理的に音を鳴らす・・・ちがうな・・・合理的な状態を探す・・・

ま、そんな感じです。
ダラダラすいません。明日(今日)、オフなもんで・・・

49 :名無し行進曲:2006/05/22(月) 13:07:38 ID:Ne0u4s8U
>>39
1stは普通に死ねる

50 :名無し行進曲:2006/05/22(月) 16:57:01 ID:/DR3UpzQ
>>37
亀レスになるが、
マルケヴィッチ/ラムルー管弦楽団が凄いブリブリ。
新しめの録音でデュトワ/モントリオール交響楽団もなかなか。
ここで試聴するとわかる↓
http://www.universal-music.co.jp/classics/release/m_topics/others0311/uccs1043.html

インバル/フランクフルト放送交響楽団の幻想ってどうなんだろ。
チャイ4でバストロがテューバと一緒に暴走してたので気になってる。

51 :名無し行進曲:2006/05/22(月) 17:54:49 ID:kjo1dZtL
最近ここへ来ました。良スレですね。

52 :名無し行進曲:2006/05/22(月) 20:47:19 ID:vKpSr4uN
ペダルB♭の半音上のHってブリブリ鳴らせないモンですか?

53 :名無し行進曲:2006/05/22(月) 21:05:13 ID:LfLSRqsr
幻想はテナーでブリブリがホントだろうから、ミンコフスキーの演奏を勧める。


54 :名無し行進曲:2006/05/22(月) 22:46:12 ID:q77JHeKZ
>>52
無理だろ

55 :名無し行進曲:2006/05/22(月) 23:42:14 ID:tLNahaM5
>>52 >>54
デュトア/モントリオールのバルトーク/オケコンが比較的ブリブリ

56 :名無し行進曲:2006/05/23(火) 01:35:52 ID:vlDGbxcE
ただ今高2の者ですが質問させてください。先日ブルームのエチュード(バストロ用)を購入して日々さらっているんですがこれは全ての
エチュードに共通して言えることだと思うんですが、指定のテンポではさらうことは出来てもそのテンポの
中でブレスが取れない場合、音楽の流れを止めてもブレスをとりまたテンポに乗って演奏するのと、指定テンポより自分が音楽の流れを止めずにブレスが出来る程度までのテンポで演奏するのは
どちらを優先すべきなのでしょうか、馬鹿らしい質問ですが回答よろしくお願いします。

57 :名無し行進曲:2006/05/23(火) 04:01:42 ID:185qc/u0
>>56
音楽の流れを止めずに息継ぎしたらいいのでは?

無理して一息で吹くことも無いと思いますよ。
吹き始めの(本格的な?)ブレス、どう考えても息が続かないフレーズの途中で
流れを止めないように息を継ぎ足すようなブレス・・・etc.
ブレスにもいろんな種類があることも解ると思います

吹き始めにしろ息継ぎにしろ、流れが止まるのは、
息が自然に流れるのではなく、吹き“出そうと”したり吸い“込もうと”
している証拠です。もっと楽に吹けると思いますよ

58 :名無し行進曲:2006/05/23(火) 07:32:50 ID:uC4hhfvZ
>>56
私も、そんなにスラー記号にはこだわらなくても良いと思います。
曲がとまってしまわなければ良いのではないでしょうか?
勢いというか、メロディーラインというかが切れなければイイのでは。
以前、シュトッツトガルト響だったかのウベさんという方にレッスンを受けた際に、ヴォルドーニの旋律的練習曲を見てもらったんですが、「スラーは気にせずに吹きなさい」と「息が足りなけば吸いなさい」といわれました。
なぜか?と聞くと、答えは単純明快「息が無ければ音が出ないでしょ」だそうです。
なるほど!当たり前だけど、もっともな答えでした。
ムリして貧弱な音で吹くより、タップリとした息で吹く方をとりなさいとのことでした。

59 :名無し行進曲:2006/05/23(火) 13:02:17 ID:cZjjii5C
>>50
インバルが暴走ならば、
ロジェストヴェンスキー/レニングラード・フィルは爆発。バランス感覚ゼロで桶を圧倒してる。

てかスレ違いか。

60 :名無し行進曲:2006/05/23(火) 13:31:16 ID:LE5xrdBY
バレンボイム/シカゴ(BassTrb:ヴァーノン)はまあまあ聞こえる程度

61 :名無し行進曲:2006/05/23(火) 20:39:17 ID:f3HwYg22
>>56
あなたはエチュードを使って何を得たいのかな?
テクを得たいのであれば、
「音楽の流れを止めてもブレスをとりまたテンポに乗って演奏する」
でいいと思うし、
メロの歌い方、と言うのであれば、
「指定テンポより自分が音楽の流れを止めずにブレスが出来る程度までのテンポで演奏する」
になる。
それによってだと思う。
両方、と言うのであれば、
>>57


62 :名無し行進曲:2006/05/23(火) 20:56:11 ID:vNuz9vES
57,58,61さん、貴重なご意見ありがとうございます。
参考にしてエチュードさらっていこうと思います。


63 :名無し行進曲:2006/05/23(火) 21:49:47 ID:bqK8pSwH
まぁ>>61が言いたいことも分かるけど、ブルーメで効果を分かってないかぎりだめだろう

64 :名無し行進曲:2006/05/24(水) 13:19:14 ID:KZIul6R8
ボントロ全員で出るべき個所でバストロだけが爆発して目立っている演奏が多いけど、
ちゃんと全員で出ないと魅力が半減するように思う。プロアマ問わず。
1,2番とバストロでオクターヴになっているユニゾンも下一人だけやたら大きいと、
作曲者の意図した効果は得られない。

65 :名無し行進曲:2006/05/24(水) 23:31:37 ID:LNXBFwLk
>>64
1,2番が作曲者の意図した音量に達しているとは限らない。

66 :名無し行進曲:2006/05/25(木) 05:25:20 ID:RiCz2NbI
パート内のバランスって結構難しいと思います。
和声とか組んでりゃ根音が一番重要だから、バランス的にも一番出なけりゃならないんだろうけど、ソレもヤッパリバランスの範疇で大きくなけりゃならないだろうし、Bassが小さければ、1,2番なんかはそれ以上出てこれないわけだろうけどね。
ただ、Bassはマウスピースが大きくて、音域も出しやすいところだとどうしても出すぎてしまうところもあるでしょうね。
反対に、上の人は普通に吹いても、聞こえやすい音域を吹いている時だと、気にせず吹いてもいいのかな?
Bassの音って、遠くで聞くと意外と聞こえないモンだよ(w
そば(隣とか)で聞くとうるさいって思っても、案外聴衆には聞こえていないときが多いです。
なので、私は、ベルを上げて(常識の範囲ね)普通の音量で吹くように気をつけてます。
下向くと息入らないし、なんかやだ(視覚的、音量的効果を出す場合にはわざと下向けたり、譜面台にかぶせたりしますが・・・)


67 :名無し行進曲:2006/05/25(木) 09:16:53 ID:dz5k2ZcL
>>66さん

本当に1,2番とバランスとるのが難しい。その上、友達がチューバ奏者だと
帰り道でいろいろチューバ奏者側としてのアドバイスを貰うし・・・。

遠くだと意外と聞こえないというのもよくわかるよ。ステージで自分が吹いているのを
客席で自分で聞ければいいんだけど、そんなの無理だし・・・。困ったものです。

68 :名無し行進曲:2006/05/25(木) 12:28:33 ID:/NcftXxe
そういえばオケのチューバってば上手い人少なくね?

69 :名無し行進曲:2006/05/25(木) 12:29:15 ID:/NcftXxe
ごめんスレ違いか…

70 :名無し行進曲:2006/05/25(木) 12:50:30 ID:T7axcNnk
>和声とか組んでりゃ根音が一番重要だから、バランス的にも一番出なけりゃならないんだろうけど、
>ソレもヤッパリバランスの範疇で大きくなけりゃならないだろうし、Bassが小さければ、
>1,2番なんかはそれ以上出てこれないわけだろうけどね。

これは微妙で、作曲家が和声全体で根音を多めに配分している場合、わざわざ差をつけなくても
全体でいい按配に聞こえる。
結局、トロンボーン3人より、バンド全体で和声のバランスを見ることが重要。
必ずしもトロンボーンに1・3・5音が全て配分されているとは限らないし。

71 :名無し行進曲:2006/05/25(木) 13:02:04 ID:aCbXKhXa
一転などではバスが出過ぎるとバランス・音程ともにわけわかめになる。
音質も、ビシッと張った音じゃなくて少しホワッとした柔らかめにしないといけない。


72 :名無し行進曲:2006/05/25(木) 13:55:23 ID:C5Pnb5M0
どっかの大学オケにすげぇバストロ吹きがいたな。どこか忘れた(##)

73 :名無し行進曲:2006/05/26(金) 01:29:04 ID:KTrt4BeP
>>70
バランスなんて吹かないと解らないからね〜w
逆に、実際吹けば解ることだけど。
どれくらい良い状態の響きが頭の中にあるかにも拠る。
一緒に吹く人が解らない人なら、音量くらいは言えばナントカなるだろうけど
響きの違いなんてことになると、あきらめるしかないです。

74 :名無し行進曲:2006/05/26(金) 10:55:47 ID:EIn16JR1
セミハードケースほしい

75 :名無し行進曲:2006/05/26(金) 11:20:15 ID:R24R2QYS
>>74
買えよ。

レッチェの純正ケースならタダであげてもよいが...

76 :名無し行進曲:2006/05/26(金) 11:44:53 ID:l/s6DTqr
>>75
ちょうだい♥

77 :名無し行進曲:2006/05/26(金) 20:50:41 ID:PNLOYqEq
このスレは吹奏板にはおかしいくらいオケの話がよく出てきますね。
とまぁ、かくいう私もオケプレイヤーですが。

78 :名無し行進曲:2006/05/26(金) 21:57:32 ID:uyznS9RK
まあ、吹奏楽(器)板ってことで。
クラ板に立ててもすぐ落ちるしね。

79 :名無し行進曲:2006/05/26(金) 22:15:24 ID:N8KHS2CB
>>76
キモ

80 :名無し行進曲:2006/05/27(土) 00:50:00 ID:HFZmRosP
>>77
各楽器の単独スレはどこもそうだよ

81 :名無し行進曲:2006/05/27(土) 07:54:58 ID:wMjnNoNQ
エドのバス用スライドのみってパーツ売りしてるって聞いたんだけど、普通の楽器屋でも購入は可能なのでしょうか?
それとも、プリマに行かなきゃダメなのかな?
ニッケル(ライトウエイト)は有るのでしょうか?
継ぎ口はBach用です。
10年以上前に買って使ってるのはいいのですが、チョット雰囲気を変えてみたくて(音的に)
素直にBachのスライドでお購入したほうがイイのかな?
情報よろしくお願いします

82 :名無し行進曲 :2006/05/27(土) 08:29:16 ID:k/jAj/QA
>>81
できるけど今在庫無いらしいよ
楽器店でも取り寄せはしてるけど選定はできないし気にいらなくて返品もNG
Bachに使う為の選定では取り合ってもらえないかも

83 :名無し行進曲:2006/05/27(土) 15:22:26 ID:BZStN5yY
最近テナーからバスに転向した新参者なんですが、ホルトンTR-181をつかっています
質問ですが、TR-181の場合、ベルの先端を目安に3ポジ、4ポジを取ると音程が高め
になってしまい、「なんでだろ?」と不思議で、よく見てみると、テナーバス
とベル位置が違うことがわかりました、
これって、ホルトンだけ?
それともバストロって全部そうなの?
初歩的質問でスンマソン


84 :名無し行進曲:2006/05/27(土) 16:01:17 ID:kzwcWnBG
>>81
プリマは卸売だから個人への販売はしていない。
選定する場合はプリマまで行かなきゃならないけど、
購入する際は必ず普通の楽器屋を経由する事になるよ。
最低限、伝票上だけでも。

エドのサイトを見ればわかると思うが、
オールニッケルのスライドといってもスタンダードボアとデュアルボアの2種類有るし、
できれば試奏した方が良いと思うけれど、プリマって土日休みなんだよな。

とりあえず行きつけの楽器屋に相談してみるか、プリマにメールで問い合わせてみては。

85 :名無し行進曲:2006/05/27(土) 20:06:16 ID:xiU1UGfn
>>83
ベルのサイズや位置は各モデルで異なる。
マウスパイプの構造、ボアサイズ、ジョイントの構造などさまざまな理由で変わりうるぞ。
ベル位置基準でのポジション決めうちは危険。
あくまでも目安として、正確な音程はチューナーで探れ。

86 :名無し行進曲:2006/05/28(日) 02:14:57 ID:8rCXC9bb
ドイツ管 アルトなど
ベルの位置ばかりあてにしていると、エライ目に合う・・・

87 :名無し行進曲:2006/05/28(日) 07:12:41 ID:Exy0M4Jv
>>82,84
情報サンクスです。
そっか〜・・・んじゃシアズにでもいこうかな?って、今度移転してまた行きづらくなっちゃうじゃん。
は〜・・・
もともと、50B3を使ってたんで、Bachにあわせてセッティングしてあるんですよ。
で、仲間の50Bのスライドつけて吹いても問題なかったんで、Bachの中古を探してみようと思います。
ニッケルも有るのか。
アカベルなんで、ニッケルとの組み合わせもなかなかイインだけど、チョット音質が軽くなってしまいますかね?
吹く分には楽なんですけどね。
50Bのニッケルは試したことありますが、ヤッパリ、ソンナ気がしましたけど・・
最近、そんなこんなで、迷宮に入り込んでしまった気がします。
エド使いの皆さんはどう対応しているのでしょうか?
で、プリマって土日休みなんですか?が〜ん。

>>83
ベルを目安に3Pos取る人って多いけど、カナリ危険だと思います。
使用楽器のポジションを確実に把握して、ひじの開き具合?腕の感覚で覚えていたほうが良いと思います。
また、その日のコンディションによっても若干のズレが発生するので、ウォーミングアップの時に、その日の状態を把握したほうがよろしいのでは?
特に、FやG♭管を使用した場合、ある日突然ポジションが変わってしまう!なんてことも有りますよ(オレだけ?)


88 :名無し行進曲:2006/05/28(日) 15:07:57 ID:/I4SC+u8
Low Cが鳴りません。

89 :名無し行進曲:2006/05/29(月) 20:09:27 ID:lD1gzwBA
↑で?

90 :名無し行進曲:2006/05/29(月) 22:31:40 ID:N9loPGI1
マウスピースの位置が最近すごい上になってきて学指揮に注意された。
みんなは大体どこらへんにマウスピースおいてます?やっぱ真ん中?

91 :名無し行進曲:2006/05/29(月) 23:51:29 ID:gi3LuBU5
>>90
ttp://www.pipers.co.jp/kijilib/tb-01.html

92 :名無し行進曲:2006/05/30(火) 11:36:49 ID:Uc58nULh
>>91
俺、高校時代にそれを読んでプロになるのを諦めたw

93 :名無し行進曲:2006/05/31(水) 01:22:42 ID:SorYaurU
ジュリアードに行きたかったのか?

94 :名無し行進曲:2006/06/01(木) 00:09:15 ID:C+oyAJd1
LowB♭とかがffで出せない。あーバストロって難しいなぁ

95 :名無し行進曲:2006/06/01(木) 02:59:59 ID:vhBycHtH
ベルリオーズの幻想交響曲聞くとLowBbがブリブリ鳴ってるね

96 :名無し行進曲:2006/06/01(木) 23:44:55 ID:4iHZkJEH
幻想のLowBbか...
また微妙な表現するね。

97 :名無し行進曲:2006/06/02(金) 05:14:29 ID:9N6TubLf
あんまり力んで、「B♭出すぞ!」と意識すると、割りとハズしてしまうのが現状かと。
B♭の意識は持つのは当たり前なんですが、ペダルとか意識してしまうと、余分な力が入ってしまってなりそこなってしまうのでは?
特に、その上のHやCなんかは管全体が長くなってしまうので、気負わず、ため息をつくような感覚で息を入れてあげると、案外すばらしい響が出ると思いますよ。
低音吹くのに気合はいりません。リラックスが一番です。
あとは、常日頃から、ペダル音域を吹き込んでなれておくことですね。


98 :名無し行進曲:2006/06/02(金) 17:24:25 ID:1KmgiiYq
勉強になりました
早速やってみます

99 :名無し行進曲:2006/06/02(金) 22:10:21 ID:LtsgE1X5
6ハーフでペダル音域ブリブリ吹けますが何か?

100 :名無し行進曲:2006/06/02(金) 22:37:06 ID:a5k/FFgF
ブリブリ

101 :名無し行進曲:2006/06/02(金) 23:01:33 ID:U4/mrrKB
幻想のペダルB♭って加線下二本のB♭?

102 :名無し行進曲:2006/06/02(金) 23:40:50 ID:jEgYHiqu
>>99 こういうやつがだいたい下手なんだよね。

103 :名無し行進曲:2006/06/03(土) 06:05:38 ID:ZejJ4SJ/
よろしいんじゃないですか。
6ハーフでペダル音域ブリブリふけて、上もシッカリ吹けるのであれば、第二のアレッシでも目指していただければ。
山本浩一郎さんを追い越してください。頑張ってね。

104 :名無し行進曲:2006/06/04(日) 22:36:04 ID:smju/ztV
バストロって絶対赤ベルでしょ?

105 :名無し行進曲:2006/06/04(日) 22:45:38 ID:R9jGxB4t
今日のn響アワーのバストロ誰?

106 :名無し行進曲:2006/06/04(日) 23:16:29 ID:rayCAf2f
>>104

なぜに決めつける
黄色を使うプレイヤーも多いぞ
結局は使い手の好みだろ

107 :名無し行進曲:2006/06/04(日) 23:58:39 ID:crzwG10x
オレも赤ベル好き。
でも、やっぱり、個人の好みなんではないでしょうか?
黄色を好きな仲間もいます。
ところで、ゴールドブラスってのはどうなのかな?興味はある。
スターリングシルバーってのは吹きこなすのが難しそう。でも、ツボが分かると、ものすごく鳴るらしい(人から聴いた話ですみません)
銀ベルは、ヤマハの特注品しか吹いたこと無いけど、俺にはキツすぎ!鳴らしきれません。

赤ベルにニッケルスライドの組み合わせで吹きたいんだけど、所属のアンサンブルでは、イマイチ不評です。
BigBandとかで、マイク使うんならイイけど、生音勝負では、上に乗り辛いだって。
なんで、今は、黄色のスライドで吹いてます。

YBL321は確かに322より好みの音でした。
今、321ってまだ売ってるかな?情報求む。
King7Bってシルバーソニックモデルあるのかな?
質問ばかりですみません。

108 :名無し行進曲:2006/06/05(月) 03:22:10 ID:iyhVlcwR
BACHですが赤ベル(ゴールドブラス)使ってます。
黄ベルの吹き易さやよく響く感じも捨て難く、
見た目でいってもイエローのほうが好きなんですが、音色の好みをとって赤です。
音の艶というか芯の太さというか存在感のある音になると思います。
強奏時は音が矢のように飛んでいく感じがします。
逆に言うと音の華やかさや良い意味での音の広がり感はイエローですね。

109 :名無し行進曲:2006/06/05(月) 22:15:18 ID:1973PWEX
>>105
最近よく見るよね。結局バストロの席ってどうなったの?

110 :名無し行進曲:2006/06/05(月) 22:50:06 ID:bMpkN+6G
>>105、>>109
アカデミーにいた人じゃないのかな?
Nアワーは俺は見てなかったんだけど、そんな話聴いたことあるよ。
丸刈りのめがねかけたひと。名前は・・・・ゴメン。忘れちゃった。
芸大でた人じゃないかな??

そういえば、シエナもBass変わったんしょ?
誰が入ったのかな?

111 :名無し行進曲:2006/06/05(月) 22:53:59 ID:s+H3s/uk
>>105>>109
放送観てないけど、N響アカデミー生のどっちかじゃないの?

112 :名無し行進曲:2006/06/05(月) 22:56:48 ID:s+H3s/uk
あ、被ってた(´・ω・`)
どっちかってのは、フリーのF井氏と芸大のK金氏のどっちか、ね。

113 :名無し行進曲:2006/06/05(月) 23:19:21 ID:w75SMUEz
>>110
小坊主みたいな苗字の人だっけ?

114 :名無し行進曲:2006/06/05(月) 23:37:43 ID:9VA10o9o
N響、バストロはエキストラのいないときは2番の人が吹いてたのかな?

115 :名無し行進曲:2006/06/05(月) 23:41:02 ID:w75SMUEz
>>114
吉川氏が担当。ちなみに1番を吹くこともあった。最近はどうなんだろ?

116 :名無し行進曲:2006/06/05(月) 23:54:41 ID:9VA10o9o
>>115
昔の映像(神谷さんがいた頃)が多いので最近のはあまり見ていない。
こないだブラ1やってたけど、新田氏が1番、池上氏が2番、吉川氏が3番だったよ。

117 :名無し行進曲:2006/06/05(月) 23:57:03 ID:RpNKBphY
この先、国内で神谷氏を超えるオケ奏者は出るのだろうか・・・・?

118 :名無し行進曲:2006/06/06(火) 07:50:33 ID:Pjbtlmlo
ブラ1コラールはlowCの前後での息継ぎに苦労しますた
lowCの前で息継ぎするとlowCがひっくり返りがちだったけど
CとlowCを一息で吹くようにしたら大分改善されたっけ。


119 :名無し行進曲:2006/06/06(火) 12:20:06 ID:aezPpCmp
神谷氏と同じ位の演奏能力を持つ人が国内にいるの?新田氏は契約団員だから…吉川氏が首席になるのはどうでしょう?
特に音色は美しいと思うが

120 :名無し行進曲:2006/06/06(火) 13:47:23 ID:EcJHV5yw
でも新田さんは特に問題なければ来年そのまま首席になるんじゃなかったっけ?

121 :名無し行進曲:2006/06/06(火) 21:44:29 ID:Z5/ADC2G
トロンボーンサポートとかいう、タイン大工モデルのやうな保持具が出てる。
メーカはK&H
http://www.kkdac.co.jp/home/shop/part/trombone/tb.htm

使った事あるひと、インプレキボンヌ

※多分、ケースを改造しないと入らないだろうなぁ・・・。

122 :名無し行進曲:2006/06/06(火) 23:38:29 ID:EBYR0w1L
>>113
アレはあだ名だからな。念のため。

123 :名無し行進曲:2006/06/08(木) 22:29:42 ID:yAFPlyZ3
ちんねん

124 :名無し行進曲:2006/06/08(木) 23:26:49 ID:MchmJqSC
バストロ吹きが最もやりがいあると思う曲は何?

125 :名無し行進曲:2006/06/08(木) 23:29:09 ID:jXPK30gY
ブルートパーズ by T.ペダーソン

126 :( ´・ω・)つ---☆◇OSANDAQuE:2006/06/08(木) 23:32:04 ID:j2HgCVsp
アンネの日記byマイケル・ジャクソン・トーマス

127 :名無し行進曲:2006/06/09(金) 00:03:43 ID:A+g2NMpH
>>121
欲しい!
でも高い・・・。

128 :名無し行進曲:2006/06/09(金) 00:04:50 ID:mQ+EU9x6
>>124
007のテーマ

129 :名無し行進曲:2006/06/09(金) 19:27:07 ID:14Afh+LO
WAVEにオールズのかっけーバストロ出てた

130 :名無し行進曲:2006/06/09(金) 22:02:21 ID:YSrnV/cV
OLDSのニッケルのヤツでしょ。LowC管つきの。アレは格好イイね。
BigBandではイイかも。
同じモデルがあyオクに出てましたが、売れたのかな?こっちはLowC管は付いていないようでしたね。
金があれば、Waveのは速攻買いなんだけどな。
でも、Oldsはパーツが逝ってしまったときが考え物だな。
特にロータリーは特殊な構造してるから、リペアが利くかどうか・・・
Swingozaのアルバム聴いた人いる?クロコダイルでのLive2枚組
とっても格好イイ。
因みにBassのD本さんは、6Bを使ってます。

131 :名無し行進曲:2006/06/11(日) 00:23:56 ID:cFrVfC4v
ボーダポンのCMでロミオとジュリエットが流れるとなんかうれしくなる

132 :名無し行進曲:2006/06/11(日) 09:33:59 ID:3g2u7fM3
バストロンボーンを購入したいです
どこのメーカーがおすすめですか?

133 :名無し行進曲:2006/06/11(日) 12:25:18 ID:GSPCAQyo
>>132
いちよー言っとくが過去ログ嫁。

まぁ俺はゲッツェンお薦め。1062FDが特にお薦め。

134 :名無し行進曲:2006/06/11(日) 20:16:27 ID:VbEcoxGW
>>132
俺的にはGetzenの3062AFRが万人向けだと思う。
Kanstulの1662iなんかも良さそうかな、っつーかオススメ。

135 :名無し行進曲:2006/06/11(日) 21:04:41 ID:AlOLcEU8
>>132
  ァ  ∧_∧ ァ,、
 ,、'` ( ´∀`) ,、'`  ホルトンだけはヤメときなよ、アハハ
 '`  ( ⊃ ⊂) 


136 :名無し行進曲:2006/06/11(日) 21:09:27 ID:Dlkbyk4L
なんで?

137 :名無し行進曲:2006/06/11(日) 23:34:18 ID:VbEcoxGW
>>135
薬剤師氏にぶっ殺されても知らないよw

138 :名無し行進曲:2006/06/12(月) 03:27:21 ID:71jpXEW6
創業者のフランク・ホルトンがもともとトロンボーン奏者だったせいか、
トロンボーンに限っては決して悪くはないと思う。他の楽器は知らん。

139 :名無し行進曲:2006/06/12(月) 05:21:05 ID:YEeLESsG
>>132
コーンの新しい62Hシリーズ。
イイと思いますよ。
古い112Hもいいけど。

140 :名無し行進曲:2006/06/12(月) 14:43:53 ID:37qe+69r
バストロは吹奏楽よりもオケの方が楽しいよね。
ソロらしいのも多いし。

141 :名無し行進曲:2006/06/12(月) 15:13:25 ID:BMCDC2X2
吹奏楽の3番はそもそもバストロを想定していないからな

142 :名無し行進曲:2006/06/12(月) 16:53:25 ID:ET/YM8m9
ホルトンのバストロ使っているけど、すごくいいよ。







お金があれば、ダブルセイヤーに代えたいけど‥。

143 :名無し行進曲:2006/06/12(月) 20:29:52 ID:YSuTnCqk
完璧にスルーされてる>>126がカワイソス

144 :名無し行進曲:2006/06/12(月) 22:23:13 ID:P25yZjo5
>>126だけじゃなくね?
つーことで>>143=126

145 :名無し行進曲:2006/06/13(火) 22:53:37 ID:EZGqVfuP
そう言う>>144>>126だったりするわけで。

146 :名無し行進曲:2006/06/14(水) 00:48:52 ID:wX7XQ+Y1
実は>>145>>126なのだ

147 :名無し行進曲:2006/06/14(水) 02:15:50 ID:oKhbqNDg
BACHの50B2
よく鳴るし、反応いいし、セイヤーなんかよりずっと音抜けが良い。

148 :名無し行進曲:2006/06/14(水) 08:13:25 ID:c76erptf
うちの職場は首席二人ともエドワーズとグレッグ3Mの組み合わせなんだが、
2ndが8Hと61/2。
ハーモニーが支えられず文句を言ったら、そんなバストロみたいな楽器
吹けませんだって。まじめに仕事しろ。
グレッグ3Mはテナーのマウスだよねぇ。
これで吹いてみろとグレッグ1Gを渡したらもがいていたww
はやく辞めないかな?今度はバストロでオーディションするからさ。


149 :名無し行進曲:2006/06/14(水) 19:03:40 ID:9tCtYs4x
>>148
もちろんプロオケでの話ですよね?
まさかアマの分際で(ry

150 :名無し行進曲:2006/06/15(木) 23:52:09 ID:uyRwmS0c
>>148
トップがそんな状態なのに
なんで6ハーフ吹いてるやつを2番奏者として入れたの?
オーディションやったんでしょ?それでいて文句言うとはなんてアホな。

151 :名無し行進曲:2006/06/16(金) 00:59:58 ID:urCARMY9
>>148
そいつクビにしてトップ2人が交代で2番吹けば人件費も浮いていいじゃん

152 :名無し行進曲:2006/06/16(金) 01:38:17 ID:e16Etrgw
6ハーフより2ndで8H使ってる方が問題なんジャマイカ。

153 :名無し行進曲:2006/06/16(金) 02:35:47 ID:0ElhqBFe
いや首席が問題。みんなアレッシかぶれした、もわーと
暗い音だしちゃって。日本人でそんなのふきこなせるの
いないのに、楽器だけアレッシかぶれしてるんだよ・

154 :名無し行進曲:2006/06/16(金) 12:20:14 ID:gw1QlidQ
148

職場?首席?もちろんプロオケもしくはプロ吹奏楽ですよね?


ま、まさかアマの分際で(ry



つか、俺はアレッシのマネをするやつで上手いやつをあまり見たことがない。
アレッシはターミネーターなので人間がマネしちゃダメ。ダダンダンダダン

155 :名無し行進曲:2006/06/16(金) 15:35:59 ID:SS833cKT
アレッシとかフリードマンとかあいつら人間じゃないからな
あんな大きなマッピで1stの高い音域を楽々吹ける尼はいないだろ

156 :名無し行進曲:2006/06/16(金) 20:09:03 ID:t+GnJ+UY
首席の二人がエドでセカンドが8Hか。
そして書き込んでるのがバストロ吹き?
どこの楽団か調べてみますかね〜

アマチュアだったりして。


157 :名無し行進曲:2006/06/16(金) 22:12:46 ID:JW1DOAYw
横から失礼しますm(_ _)m

今、トロンボーン二重奏の譜面を探しています。何かオススメな曲、曲集があれば教えてください。
それから、バスとテナーバスの組み合わせってアリですか?

158 :( ´・ω・)つ---☆◇OSANDAQuE:2006/06/16(金) 23:50:13 ID:Q8VP4oB/
>>157
Tペダーソン
Ten Duets for Tenor&Bass Trombones(KENDOR MUSIC)
もしかしたら廃盤かもしれね。

159 :名無し行進曲:2006/06/17(土) 00:04:14 ID:wdvlQX16
>>157
モツレクの例のところで唄の方をバストロが吹く。

160 :名無し行進曲:2006/06/17(土) 02:11:40 ID:WLA+Sn8Z
>>158
普通に売ってる。
最近じゃないけど買って、持ってるよ。

それより。
ペダーソンのバストロ無伴奏曲集の2、3ってどこかに売ってないかな?
探しても見つからない...

161 :名無し行進曲:2006/06/17(土) 02:16:09 ID:AHvZgTQo
148は相当上手いんでしょう。

1Gで吹いてみろって言えるんだし。

162 :名無し行進曲:2006/06/17(土) 02:18:44 ID:P57n/zbk
>>161
だって、プロなんでしょ?

163 :名無し行進曲:2006/06/17(土) 06:46:33 ID:IM95Vfw6
XOがダブルセイヤーのBassを出すらしい!?それもカナリの低価格との噂あり!!
テナーの普通ロータリーも開発中とのこと。
普通ロータリーのBassが出たら・・・・
検討してみよう。
でも、買うにはグローバルまで行かなきゃならないのかな?
店に出てくるのなんて、所詮都会の人間が選んだ残りかすしかないんだろうな(涙

164 :名無し行進曲:2006/06/17(土) 09:26:04 ID:NR/hrNMb
>>163
kwsk&srcキボンヌ

165 :名無し行進曲:2006/06/17(土) 22:04:24 ID:Z7od8Imb
今日ヴァーノンのCD買った〜

166 :名無し行進曲:2006/06/17(土) 22:15:21 ID:NR/hrNMb
>>165
ファイル名とハッシュキボンヌ

167 :名無し行進曲:2006/06/18(日) 01:09:34 ID:TC1S4Tcv
↑こらこらw

168 :名無し行進曲:2006/06/18(日) 10:11:23 ID:5+jvMGnR
なんかTbに関連してる音楽とかはあんまり流れてないねぇ(´・ω・`)
俺の探し方が下手かもしれないけど

169 :名無し行進曲:2006/06/18(日) 11:00:08 ID:yDALi+KI
トロンボーンのお手入れするときに使う
ウォータースプレーって単品で売っていますか?

170 :名無し行進曲:2006/06/18(日) 11:05:33 ID:N4I1ZjTA
>>169
ドラッグストアや100円ショップへGO!

171 :名無し行進曲:2006/06/18(日) 15:31:30 ID:A8QLSgOm
>>169
俺はヤマハのウォータースプレー使ってるなぁ
そこらで売ってる物よりも、粒の大きさが小さくて(゚д゚)ウマー

172 :名無し行進曲:2006/06/18(日) 15:33:45 ID:yDALi+KI
>>170さん、ありがとうございます。
助かりました(≧∪≦)


173 :名無し行進曲:2006/06/18(日) 15:36:52 ID:yDALi+KI
>>171さんもありがとうございます。
(・∪・♪
今から買いに行ってきます。


174 :名無し行進曲:2006/06/18(日) 21:51:03 ID:+JszaFok
ヘアスプレーの試供品とかが小さくて良いと思う。


175 :名無し行進曲:2006/06/20(火) 01:58:10 ID:ix3XJCZU
F菅使っての3、4ポジの音(下のE♭、D)辺りにくると、
息がウッって詰まった感じになり、うまく音が当たらないことがあります。
具体的には、低音域の下のB♭辺りからの流れて吹く時はズバッと音出るのだが、
中〜高音域から急に下がって吹くとなると失速してしまいます。
楽器は普通のロータリー仕様ですが、
やっぱセイヤーだとそんなの関係なくズバッと抜けるのかな?

176 :名無し行進曲:2006/06/20(火) 02:58:17 ID:BSTWty1k
>>175
> F菅使っての3、4ポジの音(下のE♭、D)辺りにくると

その辺の音は、“3、4ポジの音”じゃないからじゃない?


177 :名無し行進曲:2006/06/20(火) 05:20:45 ID:t0cycZSK
>>175
セイヤーだってそんなに変わりませんよ。
むしろ、通常のロータリーの方が当たりやすいんじゃないの?
見た目は、♭4や♭5ポジだけど、F管分管が長くなってるんだから、それなりに息入れてあげないと鳴らないでしょう。
基本的に、バルブを使ったときは、管が長くなってるってことを頭に入れておかないとね。
セイヤーは抵抗がない分、きっちり吹いてあげないとね。
通常のロータリーの方が抵抗感があって当たりやすいけど、鳴らしづらいというか・・・
とにかく、インターバルの練習とか、F管使ってリップスラーとかをやって、その音が出る時の息の使い方を体に覚えこませることです。
そうすれば、どんなロータリーでも、鳴るようになるでしょ。練習ですよ練習。

178 :名無し行進曲:2006/06/21(水) 03:14:19 ID:lZuE5cKA
>>177
> 管が長くなってるんだから、それなりに息入れてあげないと鳴らない

ん?チューバは大変だこりゃw

長ければ長いほど息がいるってことは
管の内側の体積が肺活量を超えたとき音が鳴らなく鳴るってことな
音がベルから出る前に、肺の息がなくなっちゃうってことか?

179 :名無し行進曲:2006/06/21(水) 05:17:38 ID:4Ur3p4Hg
あっ、揚げ足取られちゃいましたね。
失礼いたしました。
ニュアンス的には、そんな感じってことです。
Tubaは、いろいろ管が曲がったりして抵抗があるので、鳴りやすいんじゃないのかな?
Tbは、金管楽器の中で、一番息の消費が多いがっきでは無いでしょうか?

楽器の鳴る原理ってのは、詳しくは分からないけど、唇で起こした息の振動がMpで増幅されて、管を通り、最終的にベルが震えることで音が鳴るってことでイイのかな?
で、低い音は、その空気の振動が少なくなるから、ベルまで到達するのが・・・

あ〜、わけがわからなくなってきた。

はい、私が間違えてました。

正しいところは178さんが説明してくれるでしょうからヨロシクお願いいたします。
それでいいんでしょ。178さん。


180 :名無し行進曲:2006/06/21(水) 15:05:35 ID:WUO0pEZI
>>179
揚げ足って言うかただ単にお前が間違えて>>178が指摘しただけ

181 :名無し行進曲:2006/06/21(水) 19:47:53 ID:lZuE5cKA
>>179
> 正しいところは178さんが説明してくれるでしょうからヨロシクお願いいたします。

揚げ足とられたらイヤだからやめとくよ。

自分で勘違いに気付いたとき変われると思う

182 :名無し行進曲:2006/06/25(日) 01:31:07 ID:tEM6nww9
要は、楽器の中の空気を振るわせればイイんでしょ?
だから、管が長くなれば、ソノ分空気の量(体積?容積??)が多くなるから、ソレを震わせるためには、より多くの息が必要ってことでイイのかな?
でも、ペダルってのはB♭管で出すんだけど、いっぱい息が必要になるか・・・

誰か本とのトコロを教えてください。

あげあしとかなんとかジャ無くて、素朴な質問です。

183 :名無し行進曲:2006/06/25(日) 01:38:58 ID:l78NDP4h
いままでずっと
テナバス吹きだったオレがある日所属している市民オケのバストロの恩師が引退するので代わりにバストロをふいてくれとたのまれた。
そこで楽器購入を考えているがあまり恥ずかしいことに所持金はないので手ごろ価格で「吹ける」バストロを購入しようと考えている。
グー○ルでバストロをイロイロ検索したところマイケル社からもバストロがでていた。写真で見た感じは悪くは無かったのだがそれはあくまでも
見た目の話だ…と自分に言い聞かせた。だがバストロに関しては無知のオレだ。それすら
えらそうに判断もできない、そこでお願いがある。
誰かオレの希望に合うようなバストロを紹介してほしい、お願いだ。
あとマイケルバストロはやはり…やばいのか?それも教えてほしい。
長くなったが頼みますー

184 :名無し行進曲:2006/06/25(日) 02:26:20 ID:a+IHt5r4
これが噂の縦読み?

185 :名無し行進曲:2006/06/25(日) 04:02:22 ID:HCoUFJpq
>>182
吹く人の肺の中から聞く人の耳の奥まで、ずっと空気で満たされてるんだけど
それも地球規模の体積の空気で・・・      音程に影響しないのか?

186 :名無し行進曲:2006/06/25(日) 10:00:38 ID:gVQIG6ne
グー○ル
↑伏字にする意味がわからない

187 :名無し行進曲:2006/06/26(月) 02:01:54 ID:VUMYqGDg
>>183
とりあえず予算を書け。
話はそれからだ。

それとフランス物や古典が主なら、
太管テナバスでもとりあえずは何とかなる。

188 :名無し行進曲:2006/06/26(月) 16:30:51 ID:y76FfJM9
常識しらずな書き込みでスマン。
予算は30万前後だが…曲じたいは少なくてもこれから2、3年はあんまり古典派の曲はしそうにない。 来月の演奏会はSaxいれてラヴェルプログラムっていってたし…
購入は余儀なさそう…バストロのMPでテナバス菅につっこんで吹いたんだが、音はでるにでるがクリアなスポットというものが見当たらん。…長くなって申し訳ないがアドバイスよろしく頼む。

189 :名無し行進曲:2006/06/26(月) 17:16:25 ID:qxUMea5f
>>188
30万もありゃ、ヤフオクの江戸を入札できるぞ。頑張れ

190 :名無し行進曲:2006/06/26(月) 18:43:42 ID:ugTO3t77
>>188
マイケルとか言うからもっと予算が少ないのかと思った。

バストロで新品実売30万前後、となると、CONNの112HとかYAMAHAの813UGあたりか。
両方ともオールラウンドに使える良い楽器だとは思うが、オケがメインだと少々物足りないな。

もう10万ほど出せれば、50Bでも62Hでも1062でも622でも好きなの選べ、となるんだが。
自分だったら30万を頭金にして、試奏して気に入ったのをローンで買うなぁ。

191 :名無し行進曲:2006/06/26(月) 23:31:25 ID:y76FfJM9
乱入でスマソ。
マイケルバストロってそんなにだめなの!?

192 :名無し行進曲:2006/06/26(月) 23:35:17 ID:y76FfJM9
191、同じパソコンから同僚が書き込んだので俺ではない。そいつの子供もバストロ吹きでマイケルバストロを買いたいといってるらしいのでできたら答えてやってくれ、ホントニ知識無しボン吹きで恥ずかしいが…頼む。

193 :名無し行進曲:2006/06/27(火) 11:42:04 ID:a8yn9mBv
マイケルはおもちゃとしてはいいけど作りに粗があるから
ずーっと使っていくならいまいちってのが総論

194 :名無し行進曲:2006/06/27(火) 23:36:50 ID:M5vxgTI4
久々に来てみたら・・・。

なんつースレタイだw

195 :名無し行進曲:2006/06/29(木) 03:00:51 ID:LwsBWIui
ん?チンバッソ?

196 :名無し行進曲:2006/06/30(金) 00:08:46 ID:20dVfJbJ
チソバッン

197 :名無し行進曲:2006/06/30(金) 01:39:28 ID:aCrRnFe0
オケがメインだと少々物足りないな
→ヤマハをオケでふいてるが、結構いいけどね。

198 :名無し行進曲:2006/06/30(金) 10:37:06 ID:zrLalepX
オケで、ヤマハは意外に音が抜けるから周りがフォルテでも楽でいい。
体力が有り余ってる人には物足りないだろうけどw

199 :190:2006/06/30(金) 23:29:11 ID:LpZaQe4L
>>197-198
「ヤマハ」とひとくくりにしないでくれ。
YBL-813UGには否定的な意見を書いたが、
次の段でYBL-622は問題ないと言っているんだが。

で、YBL-813UGだが、個体差はあるにせよ、
自分で吹いてみた限りでは、全般的には鳴らしやすいが
その分フォルテの限界がちょい落ちる機種だと思う。
少なくともYBL-622よりは。

で、まぁ以下は個人的な意見の押し付けになるが、
古典辺りが主で小規模な編成のオケならYBL-813UGでも十分だと思うが、
188のようなSaxいれてオールラヴェル、とかやるようなオケだと、
まず編成が大規模な所だろう。
そうであれば、188の力量にもよるが、フォルテの限界が高いに
こしたことは無いと思うのだが。

200 :名無し行進曲:2006/07/01(土) 11:56:23 ID:xlJ7zWr1
あのー・・・みなさん、
あんなでかいマウスピースで、息ばかばか持ってかれて、左腕がひきつるほど重いのに、
なんで一時間も平気で基礎練習できるんでしょう。
バストロの上手い人を見る度に、すげぇと思ってしまいます。








201 :名無し行進曲:2006/07/01(土) 12:13:11 ID:3vrjfocU
色んないけん、ありがとう。意見をふまえてよく考えて購入することにした。

202 :名無し行進曲:2006/07/01(土) 18:59:56 ID:AzdtB1dL
>>199
> オールラヴェル、とかやるようなオケだと〜

YBL-813UGでも十分だと思うよ
マーラーでも使いようですw

好みの問題というのか、ニュアンスの違いだろうけど
「楽に吹ける=頼りない」ととらる人もいますからね・・・
吹いた感じより音が“抜けて”聞こえる感覚をどう捉えるかですな
ひとつ難を言うと、トロンボーンだけフォルテで音が浮くような場面では
ややつらいかもしれません。
逆に古典なんかの方が気を使うかもしれませんね
「鳴り」より「音の芯」のほうが頼りないんですよ。Yは

議論するようなことでもないですかなw

203 :名無し行進曲:2006/07/03(月) 15:38:49 ID:euLPLC7u
ヤマハの話になるが、B-Tbに関してはヴァリエーションの少なさが問題だな。

インラインやオフセットロータリーだけでなく、変わったヴァルブのタイプも出ればいいんだけどな。黄色ベルも普通にカタログラインナップに載せれば選択の幅も増えるはずさね。

204 :名無し行進曲:2006/07/03(月) 21:26:52 ID:pBLs6PH1
トロンボーン買うならどこのがオススメ?Part4
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1151929107/

>>203
Vバルブのオフセットが出てきたら、物好きは買うだろうなww
インラインは構造上無理か・・・?

205 :名無し行進曲:2006/07/04(火) 08:46:55 ID:xv7tiovI
シャイアーズが開発したスルーボアヴァルブみたいなタイプが導入されれば、Vヴァルブとは違う展開を見せるんではなかろうか?

テナーに対してバスは品数が少ないのでなんとか発展してもらいたいな。

206 :名無し行進曲:2006/07/04(火) 17:39:03 ID:qmnzxGhN
 たしかにバルブの差はそれぞれ感じます。しかしそれ以上にベルやスライド
の素材、組合せが大事だと思いますね。私の友人(地方ですが専門家です)は
江戸ダブルセイヤーインラインから、普通のロータリーのインラインに最近切
り替えました。 表現の幅が増えたと言ってました。いわゆる『抜け』に気を
とられすぎると大切な部分を気がつかない状態になってしまうかも…

207 :名無し行進曲:2006/07/04(火) 20:13:46 ID:xv7tiovI
それはあると思う。
セイヤー慣れし過ぎると、いざロータリーを吹いたときに面食らうこともあるしね。

また、ロータリーの良さを見直す機会でもあるから、新たなる表現力も 見いだせるかもしれない。

208 :名無し行進曲:2006/07/04(火) 21:05:26 ID:SqRY3lrM
セイヤーになれると、
CL2000とかのレバーストロークが早くて超気持ちいいと
思うのは俺だけじゃないはず。

209 :名無し行進曲:2006/07/04(火) 22:30:58 ID:xv7tiovI
そのバックのセイヤー、セイヤーヴァルブ社の都合により当分の間は製造中止になる始末。

210 :名無し行進曲:2006/07/04(火) 23:09:31 ID:aRPsgGC0
今はバック自体が(ry

211 :名無し行進曲:2006/07/05(水) 23:42:12 ID:qqw9f861
質問させてください
私は高校生のバストロ吹きです。中学のころからなので吹き続けて5年近くなります。
最近私はアンブシュアについて悩んでいます。
というのも下の音(ろーF以下)になりますと従来の逆三角形とでもいうんでしょうか、
中音域のアンブシュアととにかくいい音を鳴らすことばかりを考えてた結果
下唇が思いっきりマウスピース内に入り込み横の支えというのが下に来ていて顎付近はろーCなんかの音域になりますと
ほぼ梅干状態です。  
なんか中音域以上とその低音域でアンブシュアが2個存在しているような気がしてその中間層の下B、H、Cなんかでロングトーンをすると
アンブシュアが確立されておらず上手い振動ポイントというものをなかなかつかめません。

やはりこのような音の出し方は間違っているのでしょうか。適切な指示お願いします。


212 :名無し行進曲:2006/07/06(木) 00:57:10 ID:Cnmq9ZJU
>私は高校生のバストロ吹きです。中学のころからなので吹き続けて5年近くなります。

うそつけ。

213 :名無し行進曲:2006/07/06(木) 01:25:30 ID:bjiYc5/3
吹きつづけて5年のオサーン。

214 :名無し行進曲:2006/07/06(木) 01:32:35 ID:xufzMEyt
こんな所で聞いてないで、近くのプロとか大学生に聞いたほうがいい。

215 :名無し行進曲:2006/07/06(木) 01:34:23 ID:FDIRNChL
高3なんじゃないの?
……楽器なんて吹いてる暇があったら勉強しろよとは思うがw

216 :名無し行進曲:2006/07/06(木) 05:18:39 ID:xPngszVe
先日、グローバルの方とお話する機会が有りまして・・・
あの、ジュピターに10inchベルのダブルロータリーのBassTromboneがあるらしいんですけど、吹いたことのある人、所有している人居ますか?
ものすごく興味があるんですけど。
現在は、9.5inchに規格を変更してるらしいんですけど・・・
10inchってトコロに興味があります。
ぜひとも、インプレ希望です。
テナーは、結構好きなんですけどね。

217 :名無し行進曲:2006/07/06(木) 19:15:56 ID:CUg3q6fl
>>211
もしやとは思うが、T高校?

>>216
10.5じゃなくて、10?

218 :名無し行進曲:2006/07/06(木) 20:13:07 ID:k4Ebz5U0
212
馬鹿じゃないのかこいつは?WWW

219 :名無し行進曲:2006/07/06(木) 20:14:39 ID:FDIRNChL
同意ではあるが、
wをわざわざ大文字で書くおまいも相当馬鹿っぽいよ。

220 :名無し行進曲:2006/07/06(木) 20:45:28 ID:fxrJ7T5m
これかな?
ttp://www.dillonmusic.com/jupiter_bass_trombones/jupiter_bass_trombones.html


221 :名無し行進曲:2006/07/07(金) 05:07:29 ID:xHj9CBys
>>220
そうそう、これ。
日本には入ってきてるのかな?
凄く興味あります。

222 :名無し行進曲:2006/07/07(金) 22:53:44 ID:nr08iydd
>>218
安価も付けられないお前も(ry

223 :名無し行進曲:2006/07/16(日) 14:33:23 ID:J/V6NOMz
どっかに、YBL−321の美品が安くでてないかな〜。
現役学生の時に、ナンボ吹き込んでも答えてくれたあのレスポンスが懐かしい。
割りと簡単になってくれるし、軽いし、言うことなし!
あのベルにインラインのロータリー仕込みたいな。
中古屋さんとかに出ないかな〜
学校には、わりと埃かぶってるんだろうな〜。

224 :名無し行進曲:2006/07/21(金) 01:00:06 ID:EJL2JjEj
>>211
典型的なダブルアンブシュアって奴だな。
上用と下用に別れてると、その切り替えポイントで口が迷っちゃうんだよ。
それで支障がなけりゃそれでもいいんだろうけど、
全音域、同じアンブシュアで吹くのが、あくまで基本だ。

バストロじゃないけど、レイアンダーソンは、
超低音域は唇の右端、中音域は真ん中、超高音域は左端で吹くが、その切り替えが神業レベルw
ツバでマウスピースをヌルヌルにしといてパッパと切り替える。
フレーズはそんなことやってるとは思えないくらい滑らか



225 :名無し行進曲:2006/07/24(月) 23:37:19 ID:f+gzzeO2
ttp://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n39899687

まうんとばのーんのばっく50Bが15000円だってww

226 :名無し行進曲:2006/07/25(火) 13:26:51 ID:VvRLLZ80
これは安い・・・
買おう・・・w

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