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アルトサックスの(・∀・)スッドレ!

1 :ALTO:2006/05/12(金) 16:56:05 ID:GAMx8yEs
アルトサックス吹いてる奴集まれ('A`)

2 :名無し行進曲:2006/05/12(金) 17:00:04 ID:Q7X/5/yr
2



3 :名無し行進曲:2006/05/12(金) 17:00:29 ID:Ba7r4FGG
テナーはダメですか!?(゚Д゚)

4 :名無し行進曲:2006/05/12(金) 17:32:21 ID:G6r25jvH
>3 アルトって言ってんだろw

5 :ALTO:2006/05/12(金) 20:58:24 ID:GAMx8yEs
テナーはソロないしなぁ(´・ω・)

6 :名無し行進曲:2006/05/12(金) 22:00:41 ID:D/zM7dMq
>>3 テナーはテナースレがあるではないか。

7 :名無し行進曲:2006/05/13(土) 02:02:32 ID:+m2I6HDt
ソプラノはだめなの?

8 :名無し行進曲:2006/05/14(日) 00:43:18 ID:2aanNxIL
8

9 :名無し行進曲:2006/05/15(月) 07:38:35 ID:57p4/S5J
9

10 :名無し行進曲:2006/05/15(月) 17:54:25 ID:KOZMomTu
はじめまして。
私は中学1年生です。
吹奏楽部に入っています。
まだ、楽器は決まっていませんが、アルトサックスを希望してます。
多分、明日担当楽器発表があると思うのですが。。。
アルトサックスは、自分で吹いていてもあってると思うし、先輩にも
あってるといわれます。
でも、希望人数が多くて。。
なれる可能性が少ないんですよね。
関係ないんですけど、私この間、人生初の失恋をして、
元々勉強とか私そんなできないんですけど、、
なんか、これでサックスもできなかったら、自分にはなんにもないなーなんて
思っちゃって。。
マイナス思考に考えすぎかもしれないんですけど
友達が、クラ担当の先輩がアルトは多分Aちゃんだよって言っていたみたいで。
余計、もう無理だーって思っちゃって。。
ほかの楽器で自分にあってるやつがなくて。。。

なんか、関係ないことばっかり書いてしまってすいません。
誰にも不満をいえなくて、、
つい、ここで書いてしまいました。すいません。

11 :名無し行進曲:2006/05/15(月) 17:55:37 ID:coVPzrM8
【暴行盗撮】元キックボクサー庵谷鷹志【強姦恐喝】24
http://aa5.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1131752603/l50
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12 :名無し行進曲:2006/05/15(月) 20:07:59 ID:NMbBsYCH
>10 あのさぁ、そんなアルトだけしかやらないみたいな考えで入部しないで。それでアルト落ちて他の楽器に移ってもどうせやる気ないから真面目にやらないんだろ?だったら今からでも辞めろ。他の楽器に迷惑。

13 :名無し行進曲:2006/05/15(月) 21:45:45 ID:6fLvV+Nw
>>10
たとえサックスにならなかったとしてもその楽器を一生懸命練習して好きになれば
楽しくなると思うよ。
もし中学でアルトになれなかったとしても高校や大学でチャンスがあるし、現に昔はチューバやってたけど今はアルト吹いてるっていうミュージシャンもいるし。
これから先まったくアルトが吹けなくなるということはないと思うよ。

14 :名無し行進曲:2006/05/15(月) 22:10:04 ID:511Qk9SC
>>12,13
有難う御座います。なんか、目さめました。そうですよね。
吹奏楽は、一人じゃできないし、一人でもそういう風思うと、
いいものができなくなってしまいますよね。心を入れ替えて、
頑張ります。アルトができなくても、またいつかチャンスがありますよね!
本当に、ありがとうございました!!

15 :名無し行進曲:2006/05/15(月) 23:42:09 ID:6fLvV+Nw
>>14
アルトがあってるって先輩にいわれたならアルトになれなかったとしても
フルートとかクラとか木管系の楽器を選んだほうがいいかもね。

16 :名無し行進曲:2006/05/16(火) 20:02:13 ID:z2yuv4dE
>>15
自分でも、そう思ってフルートとクラやってみたんですけど、
音がでないんですよね^^;
楽器決めるのは先生なんで、とりあえず明日の発表待つしかないですね。
アドバイス有難う御座います!!

17 :名無し行進曲:2006/05/16(火) 21:22:33 ID:MmjuAOmo
>>16
こないだ私の後輩の1年生の楽器決まったんだけど、
希望通りに行かなかった子の方が多かったよ。
でも、みんなどの楽器になっても頑張ろうっていってました。
だから、どの楽器になっても、落ち込まないで頑張ればいいと思うよ。

18 :名無し行進曲:2006/05/17(水) 02:53:52 ID:A3Ioth6+
アルト買えば?
部活は、だいたい、楽器持ってる子優先じゃん



19 :名無し行進曲:2006/05/17(水) 07:48:57 ID:wLx+e8tt
>>16
当たり前じゃん。サックスが一番音出しやすいからね。

自分の性格や特性で楽器決めたほうがいいよ
サックスは目立ちたがりでないと逆につらい。
あと長年やる気ならテナーやバリトンやる機会も必ず出てくるよ。


20 :名無し行進曲:2006/05/17(水) 18:09:01 ID:eikf15Xc
来たよぉ〜☆

21 :シンプソン:2006/05/17(水) 18:13:42 ID:mm5WA0qy
私はアルトサックスしたかったから、自分で楽器
買いましたよ。でも結構、性格おとなしい方だから
ソロ吹くときといやになる・・・・。

22 :名無し行進曲:2006/05/18(木) 19:39:18 ID:ID0aavba
10,16です。
昨日楽器発表だったのですが、結局クラになってしまいました。
それで、同じアルトサックス希望だった子が、顧問になんで○○(私)
がサックスにならなかったんですか?って聞いたらしく、顧問が、上手すぎるから
とか言ってたらしく。。。
私は、よく分からないんで、その発言に対して意味が分からない!としか
思えませんでした。
仕方ないのかもしれないんですけど、やっぱりクラ好きになれなくて、部活
はやめて、違う部活に入って、独学でサックスやることにしました。


23 :RYU:2006/05/18(木) 19:44:44 ID:X4ni3Ni6
いきなり質問!アルトサックス吹くのって難しいん?

24 :RYU:2006/05/18(木) 19:54:33 ID:X4ni3Ni6
age

25 :名無し行進曲:2006/05/18(木) 20:35:08 ID:v7TyVp5f
>>22
そうですか、残念です。
独学だとちょっと大変かもしれませんが、
がんばって下さい。

>>23
音を『出す』だけなら、簡単ですね。出すだけですが。


26 :名無し行進曲:2006/05/18(木) 21:02:07 ID:uPQu06wq
>>22
顧問の上手すぎるからっていう発言がよくわからないな。

27 :名無し行進曲:2006/05/18(木) 21:37:35 ID:pK8PxjTk
>>25
はい!がんばります!
少しの期間でしたが、とりあえずキー全部は覚えて、タンギングとビブラートは
できるようになれました。
まだまだですが、絶対にうまくなりたいです!

>>26
そうですよね。意味わかんないですよね。
なんでもできそうとか、思ったんですかね。



28 :名無し行進曲:2006/05/18(木) 23:04:23 ID:r0ubmXiT
22 26
上手く吹ける子だからこそ、他の楽器でも上手くなるだろうと見込んでいたのでは?
その先生はそう言いたかったんじゃないかな。

わたしはsaxophoneからファッゴットにそうゆう理由で移動させられそうになった。断固拒否したけど。

29 :名無し行進曲:2006/05/19(金) 00:56:55 ID:9LgWhL6X
>>27
初心者だよね?まだビブラートを練習するのは早いと思う。
アンブシュアがしっかりなってないうちにビブラートを練習するとアンブシュアが定まらなくなってそれを直すのにすごい苦労するよ。
まずは鏡とかつかって自分の口の形を確かめながら、ロングトーンの練習をして音程とか音量を安定させる練習をした方がいいと思う。
それができるようになったらスラーやタンギングでスケールやったり…ってやっていくといいよ。
ビブラート練習は上級者レベルになってからだろうね。
自分は中学1年から始めてビブラートの練習を始めたのが高2。…というかビブラートという言葉自体中学のときはしらなかったけどね;


30 :名無し行進曲:2006/05/19(金) 00:58:45 ID:Q34VtT0W
>>27
サックスだけじゃなくてクラやフルートも吹ける木管プレーヤー
というのもカッコイイものだけどな。
無理にイヤな楽器やるのもアレだからサックス頑張れ。
出来れば音楽教室にでも通ってサックス習った方が良いよ。

31 :名無し行進曲:2006/05/19(金) 07:52:55 ID:u3jgdZuq
その学校のクラが弱かったとかね。

自分は小学校の器楽部で、鉄琴がやりたかったのに小6から始めたから
バスアコーディオンにさせられ、テナーアコーディオンが下手な子ばかりだからと
メインイベントの市内発表会の1ヵ月前にテナーに移動させられた経験があるよ。
理由「初見が利くから」。

中学は我慢してクラやって、高校でサックスやったほうがう楽器まくなったかな、と思うけど。     中高時代はとにかく毎日楽器や音楽に触れる環境も大事な気がする。

32 :名無し行進曲:2006/05/19(金) 08:55:18 ID:7FJVse6K
22、27同一だろ?おまいでしゃばるな

33 :名無し行進曲:2006/05/19(金) 11:38:38 ID:9ktDx6lp
正しいアンブシュアって何ですか?講師の先生には『自分が吹きやすければそれでいい』と言われたのですが…

34 :名無し行進曲:2006/05/19(金) 13:06:51 ID:Sb01+c2u
マジッスか

35 :名無し行進曲:2006/05/19(金) 23:02:20 ID:odtl1RDs
その講師っていったい・・・;

36 :名無し行進曲:2006/05/20(土) 00:50:31 ID:idRc9ieE
>>33
何か教本買ったりしたら分かりやすいよ。
口の形なんてここに文で書くの難しいしね。

その講師の言うこともあながち間違ってはないよ。
まぁ『自分が吹きやすい』という言い方は誤解を招くけど。
自分の出したい音が出たり、一番コントロールがし易いアンブシュアが良いって事じゃないかな。
正しいアンブシュアは細かく見れば一つじゃない。
プロの奏者でも人によってアンブシュアは全然違うしね。

でもそれは基本的な事がベースにあるわけだから、『自分の吹きやすいように』ってのは、基本が出来て、ある程度吹きこなせるようになってからの話。
まずは基本に忠実に練習すべし。

37 :名無し行進曲:2006/05/20(土) 23:06:33 ID:8qkFy63y
回答、有難うございます!何年か吹いてはいますが変な癖がついてしまっている様なので、初心にかえって頑張りたいと思います。

38 :ばなな:2006/05/21(日) 20:31:22 ID:nhf3QaHa
はじめましてー。
高@でアルトやってる者です。
だれかいますか??

39 :名無し行進曲:2006/05/21(日) 21:47:24 ID:0+j0NQlp
私もアルトやってますよ!
中学ではテナーでしたが、目立ちたがり屋な私には
もの足りなく感じ、高校でアルトにしました☆
アルトになったらなったで寂しくも感じてます

40 :名無し行進曲:2006/05/22(月) 03:08:25 ID:7SEWqlgX
>>1
アルトサックスの(・∀・)スッドレ! ってなんだ!!

スレッドだろが!!!

41 :ばなな:2006/05/22(月) 14:35:56 ID:0aAyauc0
>>40
確かに…

42 :名無し行進曲:2006/05/22(月) 17:09:14 ID:czetd4Lp
ベートーヴェンがヴェントウを食べて言った。
「うんめえ」

43 :名無し行進曲:2006/05/22(月) 22:01:13 ID:TW8sTL6g
はたようくとかがサックス吹いてたね。なんていう番組だったかな?

44 :名無し行進曲:2006/05/28(日) 23:49:20 ID:qcHPcD97
>>43
教えて!!

45 :名無し行進曲:2006/05/29(月) 00:03:09 ID:OfiMCP8n
こんばんわ!!突然すみません。皆さんリガチャーはなんのリガチャーを使っていますか??ここのリガチャーはよくない等あったら教えてください!!

46 :名無し行進曲:2006/05/29(月) 00:07:42 ID:qCfHNznT
ttp://members.jcom.home.ne.jp/usamai/favoriteAA/suddore.htm

47 :名無し行進曲:2006/06/04(日) 17:59:30 ID:xOIvqljR
アルトは普通のセルマのヤツだけど、ソプラノはハリソンだょ!アルトもハリソンにしたいけど…ハリソンは銀よりも金のほうが響いてあたしは好きだけどなぁ

48 :サックス吹き:2006/06/05(月) 14:41:56 ID:lOfIs4M3
銀色のサックスは金色のサックスよりむずかしいってほんとですか?


49 :名無し行進曲:2006/06/05(月) 21:56:36 ID:iK2gkwQv
>>48
そんなことはないと思うけど

50 :サックス吹き:2006/06/06(火) 12:01:59 ID:BHnAevYy
でも顧問の先生がいってたんですよ。本当かどうかわかりませんけど



51 :名無し行進曲:2006/06/06(火) 12:25:07 ID:P+QWt/7Y
銀と金(たぶんラッカーのこと?)では、塗装の違いから響きも変わってくる。
銀の方が音が「たつ」ので、周りと音を融合させるのに気を遣う。
その意味で「難しい」と言われたのでは?

52 :サックス吹き:2006/06/06(火) 12:50:42 ID:BHnAevYy
なるほど!(!@@!)

53 :名無し行進曲:2006/06/06(火) 21:56:51 ID:PzgywrAY
なるほどなるほど


54 :名無し行進曲:2006/06/06(火) 23:29:48 ID:tG56EBdd
45
アルト,ハリソンのゴールドプレートだよ!これは重めかも音は深み出る。あと楽器に付いてくるヤマハの。軽くて全部の音が鳴って吹きやすいから。まぁあくまでも漏れの意見だが…参考になるかはわからない。スマソ

55 :名無し行進曲:2006/06/07(水) 01:10:48 ID:Bo15QQGj
アルトサックスはずるい!他のアルト楽器はほとんど出番ないのにぃ〜(アルトクラ、アルトトロンボーン、アルトホルン、アルトフルート等々…)
ちょっとジェラシーだわ

56 :名無し行進曲:2006/06/07(水) 21:42:13 ID:7BFMiVir
22
自分で楽器買って独学で…賛成です。ぼくもそうでしたから。
良い教則本を選んで、最初は基本(アンブッシュアはもちろんピッチの安定とか…)をしっかり練習してください。
ぼくなんかは、たとえばロングトーンばかりを納得がいくほど何時間も吹いたりしました。
あと、リード選びにはシビアになりましょう。自分に合ったリード(固さとか)を見つけたら、一箱の中から使えるものだけ使い使えないのはだまって捨てましょう。合わないリードで練習しているとなかなか自分の音が作れなくなります。
マウスピースもはじめはメイヤーとかセルマーがいいと思います。



57 :名無し行進曲:2006/06/07(水) 22:12:27 ID:69XQezsK
>>55
はぁ?

58 :名無し行進曲:2006/06/07(水) 23:48:20 ID:n6UVw0is
>56 ネタもたいがいに、メイヤーってあーた… あと、習う機会があるなら習いましょう。独学は得てして迷惑を周りにかけます

59 :名無し行進曲:2006/06/08(木) 16:11:12 ID:ZS6sp6ng
>>56

独学というか、、、

独自性は、常識を知った上で出していくものでないと、、、

58の言うとおり、周りに迷惑。
単なる自己満足に陥る可能性が大。

60 :名無し行進曲:2006/06/08(木) 23:04:08 ID:DAxTw2L3
同意。独学でやると

【27 :名無し行進曲 :2006/05/18(木) 21:37:35 ID:pK8PxjTk
>>25
はい!がんばります!
少しの期間でしたが、とりあえずキー全部は覚えて、タンギングとビブラートは
                                   ~~~~~~~~~~
できるようになれました。
まだまだですが、絶対にうまくなりたいです! 】
このような過ちを犯しかねない。

61 :名無し行進曲:2006/06/09(金) 09:38:31 ID:jaXBm7Z6
56です。
まあ、いろいろ意見があると思いますが…。ぼくは独学でもやりようによっては上達すると思います。
周りに迷惑?それは独学とか習うとかは関係ないんじゃ?(^_^;)
習わないにしてもプロの生音を一度聴くというのは大事ですね。
あと、メイヤーはいいと思うんですがねー。ちなみにぼくはもう少しパワーがほしかったのでクラウドレイキー使ってます。
クラシックには不向きでしょうが。


62 :名無し行進曲:2006/06/09(金) 11:02:25 ID:FISPHY/q
>56
吹奏楽のスレなので、ジャズ向きのメイヤーに対しての批判があるのはしょうがないかも
(確かに、初心者向けのマウスピースだとは思うのですが)
あと、周りに迷惑って言うのは、吹奏楽=合奏があるわけで・・・その時に合わないのでは?と言うことだと思います
メイヤーっていうマウスピースを挙げたことでジャズの奏法で練習してるんじゃないかと思ったんだと思いますよ
(吹き方も音も吹奏楽とジャズではちょっと違うので)

自分もサックスは独学(初心者)ですが、学生時代に金管楽器をやっていてやはり、先輩やら、たまに行くクリニックなどでの指導はとても良かったです。
独学だと気づくのに数年・数ヶ月かかるものなど(良くない癖など)が、
レッスンなどに行くと、その都度的確なアドバイスをもらえるわけで…。

他の管楽器を経験してる人なら、多少は違うんでしょうが(呼吸法などは同じなので)・・・
初めから独学より、出来ればレッスンなどに行く方が上達の近道にはなると思います。

同時期にサックスを始めた友人がいるのですが
同じ独学でも吹奏楽をやってた・やってないで練習方法や上達も違うような気がします
(友人は練習時間のほとんど曲吹いてます・・それはそれで楽しそうですが…)

もし、定期的にいけなくても、変な癖が付く前に最初だけでもレッスン受けてみたらどうでしょうか

63 :名無し行進曲:2006/06/10(土) 07:04:52 ID:3D96/RFm
人に何か教わることを嫌がってるのか?
プライドだけは高そうだな

64 :名無し行進曲:2006/06/10(土) 09:19:30 ID:hemoRSnY
独学だと自分に甘くなるとおもう
しっかり基礎が身につけられなくなるよ
レッスンは受けたほうがいいよ

65 :名無し行進曲:2006/06/10(土) 09:45:06 ID:vrTz2mW2
確かに。間違ってる奏法を気付かずにやってたら直すのが大変だしね‥

66 :名無し行進曲:2006/06/16(金) 18:26:43 ID:ZvWiH7EZ
■■■■■■■■■■■■■■■■
■                     ■  違う板にコピペすると、四角の枠の中に
■                     ■  メッセージとURLが現れる不思議な絵。
■                     ■
■                     ■  (その仕組みがリンク先に書いてある)
■                     ■
■                     ■  この原理を応用すると、まったく新しい
■                     ■  コピペが作れる予感。
■■■■■■■■■■■■■■■■

67 :名無し行進曲:2006/06/18(日) 12:59:32 ID:NJrIIyNP
66
意味がわからん(ToT)

68 :名無し行進曲:2006/06/20(火) 10:47:04 ID:b3jt7yuS
テナーとアルトの違いとか詳しく。

69 :名無し行進曲:2006/06/23(金) 16:15:39 ID:NC0Hean7
メイヤーも5Mぐらいなら水槽でも迷惑にならない範囲でじゅうぶん使える
イメージを持って吹きわける意識が必要だけど

70 :名無し行進曲:2006/06/23(金) 19:44:15 ID:kSsJQir0
PE'Zはジャズだよね??
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1145290049/
★PE'Zのヒイズミマサユ機について★
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1147755543/
サムライジャズバンド PE'Z
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1141441311/
PE'Z - part2
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1134627310/
【PE'Z】ペズ好きな人集まれ〜!!!!
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1144659103/



ジャズ板PE'Z五人衆

71 :名無し行進曲:2006/06/27(火) 21:16:23 ID:cL9EPWFc
アルトの低音・高音ともに充実している楽器って何ですか?

72 :名無し行進曲:2006/06/28(水) 02:17:54 ID:9oOXeSgL
アルト吹きたい・・・
メロディ吹きたい・・・

73 :名無し行進曲:2006/06/28(水) 02:40:43 ID:z31rK7/8
>独学する人
部活に入ろうが、レッスンを受けなければ独学だが。
それにどうせ楽器買うなら、部活でできるべ。
しかしちょっとの間で、キーを全部覚えてしまうなんて、すごい才能だ。

74 :名無し行進曲:2006/06/28(水) 08:12:59 ID:bl4pGyir
↑サックスの運指なんてリコーダーが吹けりゃ誰でもわかる
だいたい「キイ」って何だよw

マジレスすると、毎日部活で嫌でも吹かされ合奏で先生や友達に聴かれている環境と、
レッスンにも付かずに完全な独学では数年も経ったらえらい差がつく


75 :名無し行進曲:2006/06/28(水) 20:38:15 ID:koTIMB2h
独学でやると>>73のような人になってしまいます。

76 :名無し行進曲:2006/06/28(水) 21:49:32 ID:rs5mPpkQ
初めまして☆私もアルトサックス吹いています♪
もうすぐ文化祭の曲決めがあるのですが,アルトのソロがおいしいおすすめの曲などありましたらぜひ教えてください>v<*


77 :名無し行進曲:2006/06/28(水) 22:19:34 ID:MClJ6wVQ
>76 顧問に相談して昔のニューサウンズ(矛盾してるなーw)全部引っ張りだし汁
>74 わからんぞ、キーの機械的連動を覚える事かもしらんし   w

78 :名無し行進曲:2006/06/28(水) 22:23:26 ID:DfDUmjbA
>>76
須川フューチャリングのエスクァーロやっとけ

79 :名無し行進曲:2006/06/28(水) 22:25:32 ID:bl4pGyir
宝島
ジャパニーズグラフィティー〜刑事ドラマメドレー

80 :名無し行進曲:2006/06/29(木) 18:54:17 ID:t/8rw+n0
>>79
刑事吹きてぇ〜w
でもあれサックスできてもペットできないだろ

81 :名無し行進曲:2006/06/29(木) 23:00:33 ID:KblF1P/v
>>74>>77
スケール、調性と言わなければ、分からないのかな?
まぁ、君らはB♭メジャー、E♭メジャーしか吹けなかろう。

82 :名無し行進曲:2006/06/30(金) 00:49:16 ID:CvVE7IVx
キー(Key)=調性

だが、

キー=調性≒スケール

だと思ってる方がちょっとイタめだと思うが。

83 :名無し行進曲:2006/06/30(金) 01:13:35 ID:Pl4UJUF+
調性≒音階だが、「全調(キー)憶えた」と言われればスケールだろうな。

84 :名無し行進曲:2006/06/30(金) 01:15:56 ID:Pl4UJUF+
おっと、調性≠音階だな。

85 :名無し行進曲:2006/06/30(金) 21:54:10 ID:fABsp5RI
アルトやるかテナーやるか悩んでいるのですが‥

86 :名無し行進曲:2006/06/30(金) 22:05:40 ID:0QiCo8LW
>>76
M8のピンクパンサーが長めのソロあるよ

>>85
どっちもいい楽器だと思うよ
部活でやるの?それとも趣味?



87 :名無し行進曲:2006/06/30(金) 22:08:12 ID:0JYL/G2K
はぐれ刑事のテーマはペットが無理そうなので、アルトの自分がフラジオでソロいただきましたwww

88 :名無し行進曲:2006/06/30(金) 22:22:23 ID:4kibT4g0
フラジオは多分ふけない。
国木は。

89 :名無し行進曲:2006/06/30(金) 22:23:06 ID:0QiCo8LW
>>87
フラジオってどういう口の感じで吹けば出るんですか?
運指は分かるのですが。。。

90 :名無し行進曲:2006/06/30(金) 22:30:52 ID:0JYL/G2K
何も知らないヤシにサックス吹かしたら音が割れるが、それはフラジオです。
とりあえず、マッピをありえないぐらい深くくわえてAをだせるようにしましょう。

91 :名無し行進曲:2006/06/30(金) 23:07:23 ID:MXWk6eL8
アジア製安価セルマー?ってなんなの??


92 :名無し行進曲:2006/06/30(金) 23:18:21 ID:36RF42l/
>>90
へぇ、いいこと知った。さんきゅ♪

93 :名無し行進曲:2006/06/30(金) 23:56:06 ID:L2nPviFw
>>91、それ絶対セルマーぢゃないじゃん!!!!汗
フラジオはねぇ、あたしの場合は、ちょっと噛めば出る!!!

M8のルパンのアルトソロが16小節はあるよ
そこだけは好き
だけど、M8の編曲ってヘボいなぁ、と思う。

94 :89:2006/07/01(土) 00:03:35 ID:0QiCo8LW
>>90>>93
ありがとう♪試してみる。

中学のときルパンのソロやったよ。早くて大変だったけどスキだなぁ。

ピンクパンサーのソロははっきりいって最後が変だよ。

95 :名無し行進曲:2006/07/01(土) 14:15:45 ID:S4udN2bO
噛めばフラジオが出るって、それ間違い。
フラジオは咥え方(噛み方じゃないぞ)を変化させて出す技術。
むしろ下唇がフリーになるくらいじゃないと。

96 :名無し行進曲:2006/07/01(土) 14:46:30 ID:UJqm+dfJ
くわえかたを変えるってどういうことか説明しろ。 多分多少かんでると思うけど。 ってかもともとかんでるかもな

97 :名無し行進曲:2006/07/01(土) 21:16:23 ID:+1uXGytU
>>95同意
噛んでなっているのはリードミスの細い音

98 :名無し行進曲:2006/07/02(日) 00:17:29 ID:7OnvohFa
まぁ、フラジオの運指にもジャズ向きのとクラッシック向きのがあるから気をつけて連絡してください。
ちなみに、クラッシック向きの運指はきれいで通常音域と比べて音質に変化はあまりないですが、難しいです。
一方、ジャズ向きの運指は勢いがあり、音が真っすぐで出しやすいです。しかし、通常音域と比べて明らかに音質の違いがでてきます。
する曲によって使い分けましょう。

99 :名無し行進曲:2006/07/02(日) 00:30:14 ID:ZBEWWzql
フラジオてなんですかぁ??初心者です

100 :名無し行進曲:2006/07/02(日) 00:31:18 ID:7OnvohFa
100

101 :名無し行進曲:2006/07/02(日) 00:34:22 ID:7OnvohFa
通常音域(B♭〜F♯)より高い音域を出す奏法。
G〜です。
倍音を利用した奏法です。

102 :名無し行進曲:2006/07/02(日) 01:44:05 ID:5D2f/mBW
フラジオのGがどーもだしずらい・・・

103 :名無し行進曲:2006/07/02(日) 09:48:56 ID:93zYotQv
>>102
それ以上はでるってこと?

104 :名無し行進曲:2006/07/02(日) 10:49:06 ID:ZZxPvIjF
フラジオ使う曲って何がありますか??

105 :名無し行進曲:2006/07/02(日) 12:57:36 ID:YeFUxm33
手が小さい人は、低音大丈夫ですか?
音楽教室の先生に「指はここだよ〜」って小指摘んで引っ張られると
親指と人差し指が届かないでつ…orz
小学生もぶりぶり吹いてるのに鬱だ(T_T)

106 :名無し行進曲:2006/07/02(日) 13:28:26 ID:ZZxPvIjF
アルトやってるんですけど、低いシと♭シが指届かなくって恥ずかしいです。
ちなみに今高校生。。。

107 :名無し行進曲:2006/07/02(日) 15:34:50 ID:5D2f/mBW
>>103
わりとラクーにでます
ソだけ抵抗が・・・・

108 :名無し行進曲:2006/07/02(日) 15:48:22 ID:7OnvohFa
それは運指をかえるだけである程度改善されます。
しかし、Gは少なからず抵抗のある音なので、あくまで改善程度です。
フラジオのでてくる曲はまずM8にはありません。マイナーな出版社やフュージョンを聞いてみましょう。

109 :名無し行進曲:2006/07/02(日) 15:51:05 ID:5D2f/mBW
フラジオもロングトーンで地道に練習・・・がベスト?


110 :名無し行進曲:2006/07/02(日) 15:59:23 ID:7OnvohFa
ある程度でるようになったら、自分の好きなフレーズを一億ターブあげて練習しましょう。

111 :大瀬黒丸:2006/07/02(日) 16:01:27 ID:kjagW043
ばかかお前
ツマンネ

112 :名無し行進曲:2006/07/02(日) 16:14:15 ID:7OnvohFa
釣れた釣れた┓(´ー`)┏

113 :名無し行進曲:2006/07/02(日) 17:03:18 ID:ZBEWWzql
ぉー
フラジオの運指とかどぉやってわかるんですかぁ??なんかに乗ってますか??
どぉぃぅアンブシュアですかぁ??

114 :名無し行進曲:2006/07/02(日) 17:04:57 ID:D5U3Oyxs
吹奏楽でフラジオなんて使うの?

115 :名無し行進曲:2006/07/02(日) 18:02:21 ID:7OnvohFa
吹奏楽(クラッシック)ではまず使いません。
しかし、ジャズやフュージョンやポップでは多少でてきます。
フラジオの練習は呼吸やアンブシュア、息の使い方などの練習になります。
知ってて損はないでしょう。
フラジオの運指についてですが、市販のジャズサックス教本に載ってたりします。まぁ、ググってしらべてもでてきます。

116 :名無し行進曲:2006/07/04(火) 17:51:00 ID:fLR4yNuL
フラジオは口の容積を変えるんだよね!?

117 :名無し行進曲:2006/07/04(火) 20:45:11 ID:AYLEvzGu
残念ながら今年の課題曲にフラジオが出てきてますよ。

118 :名無し行進曲:2006/07/05(水) 02:58:18 ID:Jam4DzI9
http://4.pro.tok2.com/~takayan/saxsub25/saxsub251.htm
フラジオ運指表

119 :SSS:2006/07/05(水) 18:37:51 ID:GN67MT2u
高い高いソってどうやってふくんですか?


120 :名無し行進曲:2006/07/06(木) 20:52:26 ID:vY2yqPyc
なんだ。フラジオって結構簡単に出るじゃん。
レ#まで出た

121 :名無し行進曲:2006/07/06(木) 21:26:16 ID:B2YaJ2w9
まだあと五度上ぐらいでますよ。理論的には無限にでますがw

122 :名無し行進曲:2006/07/07(金) 03:03:21 ID:mWMpk3Oy
>>120
俺も。でもまだかなり音が薄い。

123 :名無し行進曲:2006/07/07(金) 10:29:00 ID:+jvtnxiw
リード3半じゃフラジオできなかったな。
みんなリードは3?3半?

124 :名無し行進曲:2006/07/07(金) 17:00:40 ID:+EN3ydBh
フラジオの件、なんて言うか感じ方は人それぞれなんだけど、オレが簡単に表現すると、
(低音)ホー → フー → ヒュー → ヒー(高音)
って感じ。

125 :名無し行進曲:2006/07/08(土) 17:54:26 ID:9lJWwW5M
デュコフD8にJAVAの2半。

126 :名無し行進曲:2006/07/08(土) 20:38:38 ID:1ZrAasB0
私のアルトサックス♭B周辺の音がガラガラ鳴ります。原因は不明です…楽器屋の人もわかりませんでした。去年のアンコン頃からです。楽器を組み立てて音出しまでは正常なのですがロングトーンが1回終わると金属音みたく凄いガラガラ鳴ります。でも楽器のせいではありません。何が原因なのでしょうか?

127 :名無し行進曲:2006/07/08(土) 21:32:31 ID:1ZrAasB0
あげ

128 :名無し行進曲:2006/07/08(土) 21:47:11 ID:IznFMasZ
>>126
テナースレの>>489>>499あたりを読んでみ
それでダメならまた書け

129 :名無し行進曲:2006/07/08(土) 22:00:02 ID:1ZrAasB0
ありがとうございます
読んでみますね

130 :名無し行進曲:2006/07/08(土) 22:17:54 ID:1ZrAasB0
読んでみましたが…
ちょっと違うような気が…私の場合、p以下で息のスピードをおそく吹くと鳴らなくて、p以上で息のスピードをはやく吹くと鳴るんです。だから息の入れ方に問題が?と思ったのですが、楽器を組み立てて音出しまでは何の支障もないわけなので息の問題ではないと思うんですが…

131 :名無し行進曲:2006/07/08(土) 22:56:26 ID:1ZrAasB0
あげ

132 :名無し行進曲:2006/07/08(土) 23:31:33 ID:/mdSqCsF
>>132
まず他人に吹いてもらう。そして、どこかのキーが共振してないか探してみては。

また、二つのオクターブキーの開きが適切か、汚れが詰まってないかみてみる。特に楽器横の小さいほうに注意。汚れてたらモールのようなもので汚れをとる。


133 :名無し行進曲:2006/07/08(土) 23:39:00 ID:1ZrAasB0
レスありがとうございます。楽器はサックス専門の方に吹いていただきました。私の楽器は変えたばかりなのでキーの隙間もなく、汚れもありません。タンポも正常です。オクターブキィをおすとカチカチ鳴るのですが、サックス専門の先生にセルマーならこれくらいの音(カチカチ は鳴るとおっしゃられました。

134 :名無し行進曲:2006/07/08(土) 23:55:16 ID:1ZrAasB0
リードは3半を使っているのですが3の方が良いんですか?

135 :名無し行進曲:2006/07/09(日) 00:32:43 ID:RDsCMN37
自分のやりたい表現ができるのは、3と3半どちらなのかで決めることです
友達が3半使ってるから私も、というノリで決めるものではありません
もちろん試す価値はありますよ

136 :名無し行進曲:2006/07/09(日) 06:57:48 ID:e6dFVoCN
何言ってんだよ
リードは2半が良いんだよ!

137 :名無し行進曲:2006/07/09(日) 08:24:39 ID:ann7qj8v
>>133
楽器と保証書持って楽器を買った店にいき、今までの経緯を説明して
楽器を横浜のセルマーに送ってもらえ。
保証期間内なら調整無料だし、セルマー専属のリペアの人が見てくれるはず。

138 :名無し行進曲:2006/07/09(日) 13:25:23 ID:wnQOB3Rb
楽器のせいではないと思うのですが…それでもリペアに出して大丈夫なのでしょうか?

139 :名無し行進曲:2006/07/09(日) 15:16:17 ID:pgrAhEmc
うちは電気メーカーに勤めていますが、お客様の不備でのクレームなんてしょっちゅうですよ!
それでもお客様が気持ちよく使ってもらい、リピーターで次も買ってもらえるように保証修理はきちんとします。
高いお金払ったんだから、気持ちよく使う為にも不都合をどんどんメーカーに出した方がいいです。

140 :名無し行進曲:2006/07/09(日) 18:58:14 ID:wnQOB3Rb
ありがとうございます。
その症状はスランプかと思われるのですが、自分はアンブシュアが悪いのか、息の入れ方が悪いのか何が原因かがわからないので直しようがありません。前に書いたレスについて考えられる症状はなんでしょうか?

141 :名無し行進曲:2006/07/09(日) 21:02:14 ID:wnQOB3Rb
あげ

142 :名無し行進曲:2006/07/09(日) 22:33:24 ID:cVstHopu
大半のセルマーはうんこなので仕方ない。
>>126の症状は楽器のせいだが調整でなんとかなる問題ではない。
もともとの楽器の性質。送り返しても一緒だとおもうよ。

143 :名無し行進曲:2006/07/09(日) 23:45:15 ID:wnQOB3Rb
私、前にヤマハの楽器を使っていたんですよ。それで、ヤマハの楽器でも鳴ったんです。だからセルマー…というか楽器の性質の問題ではないと思うのですが…

144 :名無し行進曲:2006/07/09(日) 23:54:55 ID:wnQOB3Rb
自分はすぐにツバがたまります。吹き方が悪いのか?

145 :名無し行進曲:2006/07/10(月) 00:03:47 ID:4/D67s7a
>>126さん本人が他人の楽器を吹いた時はどうでしょうか?
それでなるなら自分が原因。
できる限り色んな事してみて、原因を絞ってみましょう。
また >>126 をみると、息のスピードが影響してると考えられます。速いのがいいというわけでもなく、適切なスピードがあるはずです。


146 :名無し行進曲:2006/07/10(月) 00:06:11 ID:G47TuHtA
>>143
んならプロか、うまい人に吹き方見てもらいな。
掲示板で解決できる問題と、できない問題がある。
後者なら実際に見てみないとこれ以上どうしようもないよ。

147 :名無し行進曲:2006/07/10(月) 00:11:44 ID:hoPdLIMQ
はい、ありがとうございました。出来る限り自分でも原因を探してみます。本当にありがとうございました。

148 :名無し行進曲:2006/07/10(月) 00:24:00 ID:hoPdLIMQ
聞いて下さい!自由曲ソロの最初の音がガラッと言う音がなって出ません;;太めの息を入れるとますますなって細めの息を入れると絞まった音になってしまいます。

149 :名無し行進曲:2006/07/10(月) 08:31:47 ID:G47TuHtA
↑何の曲か、せめて何の音かくらい書いてくれ

150 :名無し行進曲:2006/07/10(月) 16:59:44 ID:hoPdLIMQ
民衆を導く自由の女神 って言う曲のobのソロです!中音の♯ソからです

151 :名無し行進曲:2006/07/10(月) 17:57:37 ID:aSN1GJeT
左手主鍵列のソ#キイやタンポはトラブルのおきやすい箇所です
調整は万全ですか?

152 :名無し行進曲:2006/07/10(月) 21:12:25 ID:6x3LgLHM
長文失礼します。

>>126
>楽器を組み立てて音出しまでは正常なのですがロングトーンが1回終わると
>金属音みたく凄いガラガラ鳴ります。
亀レスですみません。
冷えてる時ならなくて、温まってからなるという点が気になりました。
微妙な温度に影響受けるくらいの棒バネが悪さしてるか、
キーや部品同士の摩擦が大きくなって当たっているのではないですか。
いずれにしろ、ちょっと強く楽器を振ってみて「カサッ」というような
雑音がするかどうかチェックしてみて。

当たり前ですが、回りに何もないことを確認してしっかり持って。

>150
中音ソからソ♯で押さえる小指のキーと、そのキーに連動して動く部分に注目。
微妙に右手人差し指で押さえるキーのホール部分にスキマができることが多いです。
元々の原因は、楽器を裏返して置いた時に水分がホールとタンポの間に溜まり、
タンポが硬くなって弾力性がなくなりやすいこと。楽器店で調整してもらうか、
器用な人に微調整ネジを少しだけ締めてもらってみてください。

うまく調整できるとすっごく気持ちいい音になりますよ。

153 :名無し行進曲:2006/07/10(月) 21:13:23 ID:hoPdLIMQ
そうなんですか!?
調整は大会前に見てもらったばかりなので大丈夫です汗

154 :152:2006/07/10(月) 21:23:21 ID:6x3LgLHM
>>153
それは失礼しました。
調整済みならちがう原因かな?
念のため、ソ♯を吹きながら、他の人にホールキーを押さえてもらって確かめて。
右手人差し指のキー・そのひとつ上のホール・もう一つ上のホール、と別々に。

155 :名無し行進曲:2006/07/10(月) 21:28:02 ID:hoPdLIMQ
はい!!もし楽器が悪くなくても、念のため楽器屋に行った方が良いですよね?でも今練習が忙しくて行く暇がないのです…(涙

156 :152:2006/07/10(月) 21:31:36 ID:6x3LgLHM
ごめんなさい。勘違いしてました。
ファとミの音が裏返る時のチェック方法を書いてました。
今、手元に楽器を持ってみて気がつきました。すみません。
ソ♯の場合なら右手側のキーではなく、左手側のキーに原因があります。
ソ♯のキーを押すときに、他のキーに手や手首が当たっていないかチェックする
くらいしか思いつかない。

157 :名無し行進曲:2006/07/10(月) 21:35:30 ID:hoPdLIMQ
いえ、大丈夫です!ありがとうございます。
わかりました!気を付けてみます。息とかの問題ではないですよね?

158 :152:2006/07/10(月) 21:40:01 ID:6x3LgLHM
楽器調整に行けないとなるとつらい…
とりあえず、ソロを吹く練習をする時、ソの音で吹き始めるようにしてみて、
ソーソ♯ーって感じで音がなんとか出るように練習してはどうでしょう。
少しずつソの音を鳴らす時間を短くしていけば、少しごまかせるかも。
パートリーダーか、指揮者に相談してみてください。

159 :152:2006/07/10(月) 21:44:35 ID:6x3LgLHM
>>157
息の問題もあるかもしれないけど。
あまり深く考えず、ラやソなど、その周辺の音がしっかり鳴っていればいいですよ。
「出ない」と思っていると、却ってソ♯の音だけ息がしっかり入らなくなります。

160 :名無し行進曲:2006/07/10(月) 21:44:59 ID:hoPdLIMQ
はい!わかりました☆実は私パートリーダーなんです…
あと!ドからオクターブキィを押したレに上がる時、どうしても息の入れ方を変えてしまうクセがあるんです↓↓どのような練習をすれば直りますか?

161 :152:2006/07/10(月) 21:52:31 ID:6x3LgLHM
>>160
それは私も同じくせがあるので…
私は、ウォーミングアップの時に最低音を何度もロングトーンして
腹の下の方から息が出せるようになったら同じ息の出し方で1オクターブ上の
音をスラーで往復してます。
特に低音ド♯から中音ド♯になるときに音が細くならないよう、多少広がり気味
の音色になっても息の出し方は変えないで鳴らしきるように心がけてます。
中音レの音がこもるのは仕方がないので、曲によってはド♯の替え指を使って
レとド♯のバランスをとるようにしています。

162 :名無し行進曲:2006/07/10(月) 22:01:50 ID:hoPdLIMQ
なるほど!
ラやソの音を鳴らす…とあるのですが…私も↑の方と同じでガラガラ〜って爆音?雑音?のようになります;;なのでソの周りの音が中々鳴りません…

163 :名無し行進曲:2006/07/10(月) 22:57:20 ID:G/0KoHkF
オクターブキーを押したG、G#、Aの音に雑音が入るのは、オクターブキーを押して空く小さなトーンホールに水が溜っていることが多いです。息ですぐ吹き飛ばせますが、難しいときは曲がるストローを適当な長さに切って管の内側から吹き飛ばします。

164 :大瀬黒丸(旧・トランセル山下):2006/07/11(火) 20:16:14 ID:LxeurJ8b
迷った挙句、結局ヤナギサワの991買いました。ここのスレの方々にも随分お世話になりました。本当に今までありがとう

165 :名無し行進曲:2006/07/11(火) 20:25:40 ID:2S742Gzu
水滴が溜ってないか見てみましたが…異常はありませんでした;;やはり息が問題かなぁと…

166 :名無し行進曲:2006/07/13(木) 14:34:58 ID:bpb9ka2a
ヴァンのオプティマム4点支えを使ってるんだが、
フツーに演奏してるだけでネジが緩んで
リードがものすごいズレることがある。
壊れてんのかな?
オプティマム使ってる方こんなことありますかー?
もし故障なら大会までにリガチャ買いたいわけだが。。。

167 :名無し行進曲:2006/07/13(木) 16:34:13 ID:9QC1H7UW
じゃあ他のやつ使えば良いじゃん。

168 :名無し行進曲:2006/07/13(木) 22:39:28 ID:0p1A03W0
>167 確かに。あと2つリード押えあるしね

169 :名無し行進曲:2006/07/14(金) 11:20:00 ID:m6f2iDga
アルトサックスvsテナーサックス
仲間割れ

170 :名無し行進曲:2006/07/14(金) 15:47:32 ID:m6f2iDga
テナーサックスの方がよくない?身長180の男がアルトサックス持ってたらなんかださくないかい?

171 :名無し行進曲:2006/07/14(金) 18:45:01 ID:ST+HtvA1
上手いなら何でもいいよ

172 :名無し行進曲:2006/07/14(金) 22:58:52 ID:k7AVP145
同感!!
質問なんだけど、下のドを十六分音符でしかもpで吹かなきゃいけないんだけど、、、
鳴りきる前に次の音になっちゃうって感じで↓
で太い息でスピードつけようとか思うと爆発音だけで終わる(死
ロングトーンはやろうと思ってるんだけどぉ。ほかにもいい方法があったらおしえて下さい!!

173 :名無し行進曲:2006/07/15(土) 11:17:42 ID:w8roAXJf
>>172
歌え

…てのは冗談にしても、最低音近くの音をPで細かく刻む指定は
作曲家(編曲家)のミスではないか。オクターブ上で吹いてもよいか
他の木管低音楽器に移すか、指揮者と相談が良い。

試したことはないけど、余ってる左手小指を使ってどこかのキーを
軽く弾いてそれらしい音の切れ加減を作ることができるかも。

174 :名無し行進曲:2006/07/17(月) 01:51:02 ID:3O+meNVd
>>172
太い息じゃなくて細い息(ただしスピードは早く)でやるんだよ

175 :名無し行進曲:2006/07/17(月) 09:33:40 ID:6SNAwYOG
>173 ネタも程々に、自分の修練の足り無さを棚に上げない
でもバリトンにやってもらうのが幸せなんじゃ?ってのには胴衣
あと、下の音は楽器の調整が効いてくるから一度見てもらうのも手かと

176 :名無し行進曲:2006/07/18(火) 03:00:45 ID:/kEWESB/
pで低音連打はきついね

177 :名無し行進曲:2006/07/18(火) 21:52:59 ID:q3QIpbm+
テナーサックスは横に抱えないといけないが
アルトはたて笛みたいに正面でふけるので問題無し

178 :名無し行進曲:2006/07/24(月) 17:51:17 ID:sChgKQLG
みんな何使ってる?
楽器、MP、リガチャ、リード

俺は
875EX
オプティマムAL3
オプティマム
バンドレン青箱3半

179 :名無し行進曲:2006/07/24(月) 18:47:13 ID:ipY4ZLv2
セルマーV
セルマー S90 180
ウッドストーン
バンドレン青箱・グラコン2半


180 :えりこ:2006/07/24(月) 19:55:08 ID:hKB88A8R
質問です。。中三でもうすこしで引退なんですが、今はテナーで、ソロが一つもなく寂しかったので高校いったらアルトにしようかと迷ってます。。そうしたひととか、アルトのほういいっていうひと意見ください

181 :名無し行進曲:2006/07/24(月) 20:52:43 ID:ygZjMpLG
>>180
ジャズをやれ。主役になれるぞ

182 :名無し行進曲:2006/07/24(月) 21:01:02 ID:ipY4ZLv2
>>180
希望どおりの楽器になれるとはかぎりませんよ

183 :えりこ:2006/07/24(月) 22:34:40 ID:hKB88A8R
レッツスィングやったら、ソロあるかな〜!→やってみたらジャズじゃないフルートやチューバ。。アルトとペット、ボーン・・・テナーだってジャズなのにさ(泣)テナーよりアルトのほういいとこあるような

184 :名無し行進曲:2006/07/24(月) 22:42:27 ID:/sHapWi6
>>183
??

185 :名無し行進曲:2006/07/25(火) 08:40:40 ID:Di/8oNIH
>>184
知障は相手にするな

186 :名無し行進曲:2006/07/25(火) 13:20:41 ID:gpxHsiX9
>>180
一生やるならアルトの方がいいぞ
市民バンドはテナー吹いてるオッサンで溢れかえっている

187 :名無し行進曲:2006/07/25(火) 17:51:28 ID:cHUGONUd
相談なのですがツバがすぐ溜るんです。コンクールの自由曲になるとツバでジーと言う音が鳴ります。12分間鳴らしたくないのですが、息の入れかたが悪いのですか?

188 :saxっこ:2006/07/25(火) 18:41:53 ID:dgrWXssC
私もよくわかりませんが、もしかして息が熱いからじゃないかなぁとおもいます。ストローを吹いてみるとわかると思いますが、ストローをくわえて息を吹くと、細くてスピードがあって冷たい息がでると思います!その息で吹くようにすれば、少しは、唾が減ると思います!

189 :saxっこ:2006/07/25(火) 18:43:19 ID:dgrWXssC
何度もすみません!
後は汚いと思うかもしれませんが、唾を吸ったりすればいいと思います!間違っていたらすみません!

190 :名無し行進曲:2006/07/25(火) 20:10:02 ID:3oHw9gKf
>>187
同じリードばかり使っていませんか?
特に新しいリードは、長時間使うと水分を含みすぎてノイズがしやすくなります。
何枚かをローテーションして、いい音がするものに育てていきましょう。

191 :名無し:2006/07/25(火) 20:22:13 ID:lUDppqHX
唾ではありません、ほとんどが窓を曇らすのと同様の水蒸気です。基本は暖かい息で吹く事なので、奏法は正しいと思います。しかしリードがよくないとジージー言ってしまいます。ザラザラした紙で裏面を少し擦ってみては?軽減されますよ

192 :名無し行進曲:2006/07/25(火) 21:34:05 ID:cHUGONUd
ありがとうございました!

193 :名無し行進曲:2006/07/26(水) 16:30:12 ID:hhTNZI57
相談なんですけどコンクールの曲でCとD(実音E♭とF♭)のトリルがあるんですけど
うまくできません。どうやればいいですか?

194 :名無し行進曲:2006/07/26(水) 16:58:00 ID:eF8nF5lb
中音または高音のドレドレドレドレのトリルは
高音ミ♭キーを使うのが一般的だけど、それだとうまくいかないってこと?
あと細かいけど記譜Dって実音Fじゃないの?

195 :名無し行進曲:2006/07/26(水) 20:25:15 ID:iLjJQRVC
暇だからなんとなく。アルトのいいところ、すきなところは?ソプラノ、テナー、バリにはないところとか教えてW

196 :名無し行進曲:2006/07/26(水) 22:04:45 ID:9u4PcjsC
テナーに比べて小さいので
吹いていると「太った?」と言われる

197 :名無し行進曲:2006/07/26(水) 23:11:57 ID:U0QOvYM1
音域が好きvv

198 :名無し行進曲:2006/07/27(木) 06:47:11 ID:n4BD4p+y
>>194指摘ありがとうございます。やってみます。

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