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舞台屋さんの独り言

1 :名無し行進曲:2006/03/31(金) 17:48:48 ID:CW88BPBy
舞台監督、舞台、照明、音響、映像、の舞台屋さん
ステマネ等の裏方経験者さん

演奏会でのエピソード、
カッコいい演出の秘訣
舞台でのタブー
など演奏会成功の為に必要な事を、いろいろ語り合いましょう!


2 :名無し行進曲:2006/03/31(金) 18:14:13 ID:cmOz7+rB
2get

3 :名無し行進曲:2006/03/31(金) 18:25:26 ID:tI6GcA46
3get

4 :名無し行進曲:2006/03/31(金) 18:40:57 ID:orlM4Zz1
4get

5 :名無し行進曲:2006/03/31(金) 20:41:46 ID:Shr5AHoP
「ケッ!何が定期演奏会だよボケが!
…こんなクソガキの学芸会にゃ付き合ってらんねーな。ったく。」


↑こういうの?

6 :名無し行進曲:2006/03/31(金) 21:35:10 ID:orlM4Zz1
そこまでは言わないけど、

「サプライズなんで〜(笑)」
とか言って、打ち合わせも無しに突然クラッカーなんぞを鳴らすのは
本当に勘弁して欲しい
録音とぶし、厳密に言えば消防法も有るんだし



7 :名無し行進曲:2006/03/32(土) 06:39:14 ID:JyznFqoH
7get

8 :1:2006/03/32(土) 09:50:37 ID:Sg8qP0Mi
人それぞれ{いい演奏会}には好みはあると思いますが、

演奏会成功への道程を学ぶスレッド

と考えています。
詳しい方の情報お願いします。

9 :名無し行進曲:2006/03/32(土) 12:26:24 ID:llwGsHcu
性交の童貞を学ぶと聞いて飛んで来ました

10 :1:2006/03/32(土) 12:44:33 ID:Sg8qP0Mi
あ〜・・・確かに読めますね・・・

演奏会大盛会への道のり
に訂正しておきます。

>>6
消防法って、観客数とか花火とかも掛かるのでしたっけ?

11 :名無し行進曲:2006/04/04(火) 09:55:49 ID:/+JJDsmR
>>10
一口に消防法って言ってますが、
各、地方自治体によって若干違うかもしれないですが、
『火災予防条例』見たいな感じの条例があって、
その中で、劇場内での『火』の取り扱いを禁止・制限しているのです。
観客も安全対策、避難関係の事で制限されています。

詳しくは、使用する小屋の使用規約などに書いてあると思いますよ。
ちゃんと読んで分からなければ、電話すれば教えてもらえると思います。

ちなみに、花火だけじゃなくて、煙出したりするにも、使用する機材によっては、
許可が必要なので、確認が必要です

勝手にやると、出入り禁止になりますよ。

12 :名無し行進曲:2006/04/04(火) 14:49:02 ID:/+JJDsmR
追記

参考までに池袋消防局のパンフです
http://www.geigeki.jp/img/pdf/manu_1.pdf#search='豎陲区カ磯亟鄂イ%20闊槫床貍泌・'

13 :名無し行進曲:2006/04/05(水) 00:46:46 ID:k1Hs+UuK
まあ、なんだ、
シミが残って汚くなるから舞台にツバ捨をてるな!だな

ツバ出るの分かってるんだから、タオルの用意ぐらいできるだろうと思うのだが


14 :名無し行進曲:2006/04/05(水) 12:07:15 ID:6mIfWg2L
>>11の補足
東京都は、「火災予防条例」でOK
観客数→劇場等の定員 五十三条 
花火 →喫煙等    二十三条
ttp://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g1012311001.html#j23_k1


15 :名無し行進曲:2006/04/05(水) 15:55:38 ID:of8Z02zH
舞台は捨ててもよいってなってるのは何でなんだろう?
コンクールでの禁止事項にでも加えれば吹奏楽で捨てる奴は減るんじゃないか?

16 :名無し行進曲:2006/04/05(水) 16:23:03 ID:6mIfWg2L
>舞台は捨ててもよいってなってるのは

吹連規約には、そんな事が書いてあるのか!?
やめてくれぇ、桧舞台は吹奏楽だけの物じゃないんだぞ

日本舞踊の人は、「所作じゃないので、そのままで」と言っても
雪駄脱いで上がる人だって居るんだ

そういえば、反響版も素手で触って、手垢で真っ黒とか良く見るな、修繕費は皆の税金なんだが

禁止する以前の、マナー・指導の問題だと思うんだが、
その辺のとこ、関係者はどう考えているんだろうか?

17 :名無し行進曲:2006/04/06(木) 17:12:27 ID:1manRArI
多分、知らないのではないでしょうか?
あとは、ワックスが塗ってあるか、ないか分からないほど近眼かw
塗ってあってもやめてほしいですけど

うちは定期だったら、気が付いたら落とした本人に掃除してもらってます。
コンクールは人多すぎてとても無理ですが

私のところでは、今年も(毎年の事ですが)、
打ち合わせでプログラムだけ出して、これでお願いします。
と言って、
迫を使いたい、照明を入れたい、ドライアイスを使いたい、どうしたらいいですか?
と聞いてくる人が結構いましたね。
使いたいだけで、どう演出したいかが決まってない、ってのが多いんですよね。

結局、こちらで1からデータ表を書くのですが、まあ主催者が書く進行表ほどの精度は無い訳で、
せっかく高い機材費出すのに勿体無いなと、思いますね

せめて進行表と、舞台図面ちゃんと出してくれれば、ピンを当て損ねる事も減るんでしょうけどね。
それか、ちゃんとキュー出しできるステマネですねw



18 :名無し行進曲:2006/04/07(金) 00:25:56 ID:FhPt99kH
前にステージマーチングでこの部分でこの色をこんな風に
ってものすごく細かく指定したら照明の主任かなんかに
「こんなんできるか」ってキレられたことがあったな

19 :名無し行進曲:2006/04/07(金) 10:11:25 ID:jT2NMjAL
>>18
照明さんは、自前で連れて行ったの?
それとも、ホール対応?

前者で進行台本もしっかり書いていたのに、その対応だったら、
業者変えた方がいいと思います。
普通の業者でプラン料取ってるのなら、職人の意地にかけて、
そんな事絶対言わないと思いますので、
ただ機材費値切っている場合は、機材が無いので
物理的に無理な場合もありますけど。

後者の場合、進行台本あって、優しい照明さんで、
曲のA→B→A’→コーダの4シーンぐらいが
やってくれる限界だと思いますよ。

ホール付き舞台さんの本当の仕事はは、
ホールとホールの機材を事故の無いように『管理』するのが仕事で、
舞台・照明・音響のプランを組むのは、違うのです。

20 :名無し行進曲:2006/04/07(金) 12:15:42 ID:jT2NMjAL
基本的にホール付きの舞台さんは、管理業務と定められているため
主催者に付き添って、機材の使い方を教える事は出来ても、
プランを組んで、主催者の公演のオペレーターをする事は出来ないのです。

ちなみに>>17は、会館の維持・管理の一環で、
慣れない主催者に機材を壊されると困るので、代わりに電気のスイッチを押しているだけ
公演のオペレートをしている訳では無いです。
みたいな、グレーゾーンのスタンスでやっているのだと思いますよ。

21 :名無し行進曲:2006/04/07(金) 15:42:17 ID:JnswxdWQ
若い照明さんで、点けすぎ病を発病してれば
いっぱいシーンがあるぞー


22 :18:2006/04/08(土) 00:07:14 ID:h+e7HKR5
ホールの照明さんでした
細かく指定しすぎてできないと言われたとかいう話でした
実は曲をちゃんと前もって渡していなかったからという話も聞きましたが

23 :名無し行進曲:2006/04/08(土) 10:55:36 ID:X7k1fZy8
なるほど、
たぶん、昔気質な職人照明さんだったのでしょうね。

そういう方なら、順序を守って話しをすれば、
意外と何でもしてくれますよ。

デモテープが必要って言ってくれるって事は、
言い換えれば、プランを組むと言ってくれている訳で

演出に関しては、色まで指定されると
「だったらお前がやれ!」
「素人が分かった風な事言うな!」
って考えると思うので、基本的には曲のイメージを伝えて、お任せして
どうしてもって部分、
初めだけは真っ暗で、メジャーにピン
決めポーズだけは真っ赤でやりたい
みたいに5つぐらいなら言っても大丈夫かと


24 :名無し行進曲:2006/04/08(土) 10:57:30 ID:X7k1fZy8
色は例えるなら、クリスマス系なら
雪の降る夜空をサンタがソリで走る→濃青
暖炉の暖かさ→橙
みたいな感じでしょうか

あと進行表は曲名だけじゃなく、
ソロを取る順番が書いて有ると嬉しいですね。

ちなみにタイムスケジュール、進行表、アナウンス原稿は
全部用途が違う物ですので、用意して頂けると
ありがたいですね
進行台本は、有れば欲しい、ぐらいでしょうか

25 :名無し行進曲:2006/04/14(金) 09:08:18 ID:aTRFbKw1
age

26 :名無し行進曲:2006/04/21(金) 11:13:47 ID:0e4KKC5c
既出ですが、舞台でのつば捨てについては
演奏者はどう考えているのでしょうか?

意見求む

27 : :2006/04/26(水) 19:09:24 ID:wtHrh22x
>>26
管楽器奏者に与えられた「最低限の」権利。

28 :名無し行進曲:2006/04/26(水) 21:00:34 ID:S13z3QID
>>27
それはない。
Cl.としては不可抗力だと思ってるが…

29 :名無し行進曲:2006/04/26(水) 23:32:35 ID:q0qWvMMT
>>27
権利を主張するためには、
それに付いて回る義務があるって事を分かった上での発言か?

おたくは義務をちゃんと果たしてるのか?

30 : :2006/04/27(木) 00:07:44 ID:lws11ltc
>>29
そんな義務は存在しない。

31 :名無し行進曲:2006/04/27(木) 09:25:31 ID:hKiwjxwL
>>30
現状復帰という言葉を知らんらしいな。
義務教育も終わってない、ど素人の厨房だな

32 :名無し行進曲:2006/04/27(木) 09:37:46 ID:Z1ORe/EV
唾雑巾持ってステージ上がってんの?
カッコワル

33 :名無し行進曲:2006/04/27(木) 10:04:09 ID:hKiwjxwL
現状復帰がちゃんとできるのか?
と聞いてるんだが

ホール利用の注意事項にも、ちゃんと書いてあるんだが

34 :名無し行進曲:2006/04/27(木) 10:39:18 ID:7utHJCAF
>>28さんのクラリネットから落ちる2、3滴の滴程度なら不可抗力だと思いますよ

問題なのは、金管の捨てる、水たまりになるやつですね・・・
シミになって後が汚いんです。

リハーサルはカッコ付ける必要ないのですから
雑巾置いてて欲しいですね。
出来れば本番も目立たない布でも、板でも置いてて欲しい。

管理担当の独り言ですが
現状回復は、使う前の状態に戻す、って事ですから、
舞台上のシミも使用者側で戻して欲しい、
というのが本音です。
他の利用者から、苦情言われるの、私達なもので・・・

35 : :2006/04/27(木) 22:26:00 ID:ETjjHei7
>>31
> 現状復帰という言葉を知らんらしいな。

「原状復帰」なら知ってるけど…。

36 :名無し行進曲:2006/04/27(木) 23:40:39 ID:7utHJCAF
あ・・・ごめんなさい

こちらも間違えてました
現状回復→×
原状回復→○

37 :名無し行進曲:2006/04/28(金) 09:13:04 ID:WJLvqzSb
>>31
おっと、1本取られてしまったな
申し訳ない。
原状が正解でしたな。
それで、知っているのなら、綺麗に使ってくれ

38 :名無し行進曲:2006/04/28(金) 09:49:46 ID:WJLvqzSb

>>35
の間違いでした


39 :名無し行進曲:2006/04/28(金) 11:03:34 ID:GVIfkSVA
どう考えても、雑巾に類するものが本番の板にあるのは見苦しいし、美しくない。
仕込みの連中でも、そんなに細かい方はこれまで、ご縁がないなぁ

40 :名無し行進曲:2006/04/28(金) 12:23:54 ID:scbOSbOD
つばなんて、その辺にテキトーにぶちまければいい。
後は舞台屋がきれいにしてくれるから。

41 :名無し行進曲:2006/04/28(金) 13:32:38 ID:WJLvqzSb
>>40
シミになったら落ちないって言ってるのだが
ヒノキの張り替えは、税金なんだぞ。
おたくは、打ち合わせで舞台屋目の前にして、同じ事言えるのか?

出入り禁止になるか、怒鳴られるか、まあいい顔はせんな

>>39
クラシックの人に言っても無駄、と思っているから

ためしに、打ち合わせの時に
管楽器のつば、なるべく落とさない様にする。
終わったら、主催者側でできる限り綺麗にする。
と言ってみ、
舞台屋の対応変わってくるから。
リハに見栄えはいらんだろうし、本番でも目立たない物とか考えてくれる様なら、
演出増やす事も考える。気持ちの問題。

ちゃんと勉強した舞台人と分かったら、こちらも気合はいるし、
演出やシーンも増やせる。

知ったかぶりの、吹奏楽関係者の演出は事故の元だから、
人員・機材的に本当はできることでも、できないと断る事が多い。

言いかえれば、勉強してる、団体なら、ケーブル引けるし、
転がしやオベタの灯数・マイクの本数増やせる。
危険防止の人員、定数にできるから、他の演出かけられる。

どこかホールで「クラシックの人」と言われた事があるなら、
もっと勉強しろってっこった

42 :名無し行進曲:2006/04/28(金) 14:13:07 ID:GVIfkSVA
>>41
お前のいるハコは使わないようにするわ。これなら文句ないやろ

43 :名無し行進曲:2006/04/28(金) 14:36:52 ID:WJLvqzSb
文句はないよ、
ただ、ちゃんとした相手にはちゃんとする、
できてない相手には事故防止、どこでも同じだと思うぞ

舞台屋の考えは、すべての公演で事故無く、いい舞台が作れて、気持ちよく帰れる事
そのための努力をすろ。それだけだ


44 :名無し行進曲:2006/04/28(金) 14:40:04 ID:WJLvqzSb
努力をするでした。
間違い、申し訳ない。

45 :名無し行進曲:2006/04/28(金) 15:08:09 ID:GVIfkSVA
オケと吹奏楽、掛け持ちだが、オケのときは山台組んで板下ろして、椅子並べておしまい。
吹奏のときも最近は照明もあんまり凝らずにやるからな。

とにかく、舞台は「現場の責任者に従う」が最適と思っています。裏方さんあってのプレーヤーだから。
熱くなったな、スマソ

46 :名無し行進曲:2006/04/28(金) 15:27:10 ID:OxG4+R+e
唾雑巾で思い出したけど、楽器の唾を吸収する生理用品みたいなのあったよね。

47 :名無し行進曲:2006/04/28(金) 17:19:41 ID:WJLvqzSb
こちらこそ、申し訳ない。
言い訳になるが、税金なんで色々考える事がありまして。
生理用品、良く吸うだろうが、女の子が使ってるのは見てるこっちが恥ずかしいかな。
たとえば、舞台と同じ色の300×300ぐらいのヒノキ板なら見栄えどうかね?

すべての利用者の皆さんに、事故無く気持ちの良い公演ができるよう
さらに精進します。

私事になるが、
迫が降りてるのに気づかず、奈落に落ちた。山台から落ちた。と言う話は、どこにでもあるもので
舞台ではいつでも死人が出る。
が私の師匠の口癖で、現場に緊張感を持たせる為に、よく怒鳴られました。
最近は怒鳴る親方は、少なくなりました。

48 :名無し行進曲:2006/04/29(土) 00:32:35 ID:Mc0n8/NQ
「無事故も演出のうち」と言うわな

まあ吹奏楽のコンサートは奈落など使うことは少ないだろうけど
吊り物やサス、ボーダーの仕込みしてる時や反響板を動かしている時は、
ステージに入らないぐらいのマナーは守るべきだろう
音楽家でも、舞台を使う以上はそれぐらい知っておくべきだろうね

49 :名無し行進曲:2006/05/10(水) 11:42:10 ID:6n4Eih3Q
奈落って楽譜がいっぱい落ちてるよねww

50 :名無し行進曲:2006/05/10(水) 12:18:35 ID:11zk+7uz
たまたまこのスレに迷い込んだ奏者ですが、うちの楽団は本番でもつば抜きっていうの?
鉢植えをおくようなトレイを本番でも使いますよ。ていうか、それが常識だと思ってましたが・・・
床に直にまき散らすような人がいるんですね。カルチャーショック。

51 :名無し行進曲:2006/05/10(水) 12:19:46 ID:11zk+7uz
あー、でもプロの演奏会とかでそういうのおいてる人みたことないですね。
もしかして、難しい問題?

52 :名無し行進曲:2006/05/10(水) 17:36:19 ID:k9HyNAkG
しばらく来てなかったのですが、ツバで揉めていたようですね。

>>50さんの様に、していただけると非常にありがたいです。
私も、ホールに限らず公共の場所を汚さないって言うのは、
世間一般では常識だと思いますよ。特に難しい問題とは思いません。

プロでも水をこぼす困った方が居るんですよ・・・事務所の方が、誤りに来てましたが。

舞台を掃く時は、ブロックごとにゴミをまとめて、隙間の上を掃かないようにする。
楽譜は・・・気をつけてください、下の油まみれになってしまいますよ
レンタル譜だったら、大変なのでは?

ぶちまければなんて言う方は、うちなら出入禁止です。

>>48さんの様な演奏者が増えてくれるとうれしいですね
ちなみに、そのルール(他にも色々有りますが)を分かってる演奏者って
どれくらいいるんでしょう?

53 :名無し行進曲:2006/05/10(水) 17:38:44 ID:k9HyNAkG
揉める→×
もめる→○

ごめんなさい

54 :名無し行進曲:2006/05/16(火) 14:16:01 ID:IbthD0eG
age


55 :名無し行進曲:2006/05/17(水) 11:43:24 ID:lMpCFlxw
>>53

       / ̄ ̄ヽ
       |__T_i_
       |ミ. ・ ・|
      (6〈 / Jヽ 〉  
      |   Д |   水葬板のヒキコモリはオレ様のことなんて知らないだろ?
       l\__)     
      _ノ    (___ (⌒)    
     /| | |\_/| | | `ノ ~.レ-r┐ ビシッ
   ///| | | | |。|. | | |ノ__ .| | ト、
  / /./| |. | | |。|.( ̄  `-Lλ_レ′
      T i g e r s ̄`ー--‐′
           8

56 :名無し行進曲:2006/05/18(木) 00:20:52 ID:b1/maDZ7
>>55
揉み岡乙

57 :名無し行進曲:2006/05/18(木) 21:50:41 ID:x8TDsqcO
バトンやサスを使うという事は、>>48のバンドは天板を飛ばして
演奏するのか?吹奏楽では飛ばしても正反だけだろフツー

ローブラスや打楽器など上に音が抜ける楽器は
まるで聞こえなくなると思うのだが・・・

58 :名無し行進曲:2006/05/24(水) 11:39:57 ID:yxNGhy/I
見た目の派手さを出すなら、反響版は無いほうが良いですよ。
音が気になるようでしたら、音響さんを呼んで、しっかりと打ち合わせをすれば、
ほとんど問題ないと思いますよ。

59 :名無し行進曲:2006/05/24(水) 17:21:41 ID:/9wwO6Al
クラパーの圧力などによって後ろ反響版がありになり、反響版全閉めになった
かわりに照明は白だけ
照明を代償にするほどの利点はあるんですか?

60 :名無し行進曲:2006/05/24(水) 21:35:06 ID:F9Lrr4La
ソロ以外のマイクを立てだすと、バランスを取るためどんどんマイクの本数が
多くなる。せっかく合奏で築いた楽器バランスの意味が無くなるわな。

演出のやり方はバンドそれぞれだけど、反響板が全然無い吹奏楽の演奏会って・・・。
想像つかないなw
反響板が白いなら、フットを置いたりフロントサイドやシーリングで色を使う事は可能。

61 :名無し行進曲:2006/05/24(水) 23:28:10 ID:Ovfu+fsl
照明としては、フロント・シーリングは舞台を染める程度にしておかないと
演出用に色入れすぎると、舞台が暗くなると思いますよ
逃げる光は、ビームが見える訳ではないですし
回路もサスほど有るわけでは無いですから
そんなに派手には出来ないと思います。

音響は専門じゃないので大きな事は言えませが
しっかり打ち合わせ、リハーサルをしてもらえれば、
音響さんも意地ありますから
そんなに変な事にはならないのではと思います。
吹奏楽さんで反響板なし、結構ありますよ。
ステージドリルする団体さんとか。
私は、そんなに変とはおもいませんが、
一般的には、あまりやらないのでしょうか?

62 :名無し行進曲:2006/05/25(木) 18:13:56 ID:fQ67VkK1
>>57
自分の価値観だけで普通を語っちゃいかんよ。

63 :名無し行進曲:2006/05/25(木) 21:08:26 ID:QHjfhb7R
価値観と言うより何を優先するか、と言う方が適切だろう
音楽専用ホールと違って、文化ホールはいろんなステージ演出に対応できる
よく2部、3部のポップスステージで反響板を飛ばして照明に凝ったり、ホリに
色つけたりするが、演奏への影響は大きい

64 :名無し行進曲:2006/05/25(木) 22:23:23 ID:/dC40YoW
毎回思うのですが、吹奏楽関係者さんは、
舞台で何をどうしたいのでしょうか?

ちなみに、指定管理

65 :名無し行進曲:2006/05/25(木) 22:34:22 ID:/dC40YoW
途中書き込みすみません。

ちなみに、指定管理者制度が導入されると、
舞台業者が小屋付きから外れ、舞台経験の全くない、
ビル管理会社の素人さんが小屋付きになる
会館も出てくると思われます。
会館対応で、派手な演出かけると、
マイクの音がでないぐらいならいい方で、
山台が崩れる、吊り物が落ちる、奈落に落ちる等、
重大な事故が起きる可能性もあります。

66 :名無し行進曲:2006/05/25(木) 23:15:37 ID:6brAssiG
舞台屋さんって、専門の学校とかでてるんですか?

67 :名無し行進曲:2006/05/26(金) 09:18:40 ID:wbvpam9d
だいたいは、専門学校出てる人と、バイトからの叩き上げの
2パターン

68 :名無し行進曲:2006/05/27(土) 20:48:15 ID:FCXgpfVZ
舞台屋になりたいの?

69 :名無し行進曲:2006/05/31(水) 23:28:47 ID:shxeF/oz
舞台屋になりたいのですが、どこの専門学校が良いですか?

70 :名無し行進曲:2006/06/01(木) 12:12:34 ID:PEydGI07
専門もいいけど現場でバイトしたほうが恐らく勉強になる。

71 :名無し行進曲:2006/06/01(木) 22:28:45 ID:xkoS+HZs
舞台さん?照明さん?音響さん?

72 :名無し行進曲:2006/06/07(水) 17:47:00 ID:cTtPqYQO
age

73 :名無し行進曲:2006/06/11(日) 01:23:34 ID:TAjgyVyI
>>69
は釣りだったのかな?

まあ、クラシックから舞台屋になった人は、あまり見ませんから、
もし本気だったら、個性的で良い舞台屋になるかもと思ったのですが、
釣りだったのなら、残念ですね。

一応舞台屋の端くれなんで、なにか質問あれば
分かる範囲ならお答えしますよ


74 :名無し行進曲:2006/06/11(日) 01:44:30 ID:d7sd0N0r
では>>73氏に質問なんですが・・・

外国の楽団がひな壇を組む時でも、開き足など使って平台で組むと思うんですが、
彼らの仕込図と6×6や4×6など尺貫法で作られてるものは、どうやって解決
してるんですか?

ぶっちゃけ会館スタッフ(音響、照明、ステージなど)に弁当などの食事を準備して
あげるのは礼儀なんでしょうか?

75 :名無し行進曲:2006/06/11(日) 02:56:51 ID:TAjgyVyI
>>74
平台ですが、ほとんどは有るもので組むと思いますよ。
ミリ単位の指定があって、どうしても会館にある機材で
対応できないのでしたら、乗り込みの舞台さんが持って来るでしょうし
プロの楽団であれば、制作会社がついてますから、
事前の打ち合わせで解決できますね。


食事等は、舞台業界内の慣例というか
気持ちの問題だと思います、無くてもいいのですよ。

ただ、本音言いますと、会館付きの立場では、オペレートはやりたくないので
オペレーターを連れて来て欲しいと思ってます。
もしミスしたからとクレームを言われても、困りますし、
プラン料を貰ってやる訳でもありませんので。

会館付きの立場というのは、会館と機材の管理が仕事であって、
オペレートは乗り込みさんの仕事なのだということは、
分かって頂きたい所です。

76 :名無し行進曲:2006/06/11(日) 11:14:28 ID:jFWswIe0
会館付きというのは、いわゆるホールサービス会社の事かな?
自分のバンドは曲や演奏会の構成に合わせて

舞台仕込図(椅子や大型楽器、平台)
簡単な音響(マイクや効果音程度)、
照明(基本的に反響板を使うのでシーリングとサイド、あとはピンぐらい)
演出(エフェクターやバトンを使った簡単な吊り物)

あたりまでは自分らで考え(ナレやシナリオも)、会館付きの方と
1ヶ月ほど前にミーティングをやり、予算を含めこちらの考えを伝え、
その後に発生する細かい修正は、随時電話などで意志を伝えています。

自分は会館付きの方はオペをやるのが当たり前(少なくとも自分の地方では)
当たり前だと思っていましたよ。
ポップスステージでは、照明シナリオを作り、ホリを使って色を付けたり、
アオってもらったりしてますが、ほとんどはゲネの時に曲調を聞いてもらい、
おまかせでお願いしています。

ただピンフォローが必要な時だけは、自分らの方からオペレーターを出していますが
あまり使う事はありません。
ほとんどの場合、バミってシーリングで対処しています。

77 :名無し行進曲:2006/06/11(日) 23:11:46 ID:ESJfrZWB
>>73
69です。スミマセンでした、釣りではないです。

71さん、照明の方にしようと思っているのですが、舞台・音響にも興味があったりします。

73さんに質問なのですが、専門学校を出て就職されたのでしょうか?


78 :名無し行進曲:2006/06/12(月) 00:19:09 ID:x5E05Dje
私は、舞台業者のバイトからです

本気で舞台屋になりたいのでしたら、専門学校でも、バイトからでも、
それぞれ長所・短所ありますが、やる気があればなれますよ、

ただし同じバイトでも制作会社のバイトでは
舞台屋のになるのはキツいかもしれません。

79 :名無し行進曲:2006/06/12(月) 00:21:44 ID:x5E05Dje
↑73です

80 :名無し行進曲:2006/06/12(月) 01:03:52 ID:x5E05Dje
78も73です

>>76
たぶん、ほとんどの会館で、当たり前ではないと思いますが
良い舞台にする為の協力はすると思います。

社会人サークルが、せっかく忙しい時間を割いて
高いお金出して会館借りて、演奏会をするのですから、
いい本番になるといいなと思いますから。

照明のエフェクターとシナリオというのが
何を指すのかちょっと分からないのですが、
ネタ物と曲に対する画のイメージと解釈すればよいのでしょうか?
それとも進行表なのかな?

どちらにしても、いいお付き合いをされてる様ですね。

81 :名無し行進曲:2006/06/12(月) 01:37:09 ID:Y0XqhZD8
照明のエフェクターは例えばホリに投影する「波」や「星」みたいなものです。

照明シナリオは照明だけに関する進行表で「3曲目イントロ上手サックスピン」
「下手司会者入場。シーリングON」などと書いてあります。

会館付きのスタッフの方たちで驚くのが、こちらの要求に決して「NO」と
言わない事です。これはどこの会館に行ってもそうですね。
ゲネやってて「フロントの歌手に返しのSPが欲しい」とか「この曲のサビの
サックスソロにシーリングを当てて欲しい」などの急な要求にも最大限の
努力を払ってくれます。あれがプロ意識というものでしょうか。

「文化ホールの仕事」って本がありますが、吹奏楽団の多くが利用する
市民会館などのいわゆる文化ホールは、いろんなタイプのイベントを
取り扱うためか、スタッフの対応力の高さにはアタマが下がります。

82 :名無し行進曲:2006/06/12(月) 08:10:19 ID:x5E05Dje
81さんが、いろいろと勉強されてるのが、良く分かります。
会館対応でいろいろやってくれるのは、きっと、81さんだからでしょうね。

ただ、外の人が読んで、それがどこでも当たり前
何でもしてくれる、と勘違いする様な書き方は
ちょっと勘弁していただけないでしょうか?
他の人がこれ見て、さも私は舞台の勉強しましたとばかりに、
打ち合わせ来られても、困りますので・・・w

あくまでも、81さんと舞台屋との、いいお付き合いあっての結果だと思いますので。

クラシック関係の人は、舞台上でのNG、タブーを、
プロでも、
「なんでそんな事も知らんの?あんたプロと違うんかい?」
と言いたくなるようなトンチンカンな思い込みしてますので・・・
アマチュアならなおのこと、知ったかぶり真に受けて、
こちらの作業中などに舞台に出て来られて、怪我でもされると事なので・・・
分かってる人には、事細かに言いませので。

83 :名無し行進曲:2006/06/13(火) 09:55:22 ID:vEKWblxw
>>71
舞台・照明・音響、それぞれ自分の専門外であっても、
ある程度知ってなければだめだと思うけど
あと読んでると、照明さんになりたい!ではなく、
専門学校に行きたいけどどこがいい?
と感じるが、学校に行かなければならない理由でもあるの?

84 :77:2006/06/13(火) 20:55:26 ID:AKbN4TkM
>>83さんは私へのレスでしょうか?

もちろん照明の仕事をしたいです。できれば73さんの様にバイトで実際の仕事をしていきたいのですが、
親から進学しろと言われていて、バイトの道を諦め専門学校へ行こうと思っています。
そこで、69でどこの学校が良いのか聞いてみたのです。

85 :73:2006/06/14(水) 00:49:38 ID:MLlx0DOP
やはり親の心配ですか
たぶん、この業界の人はほとんど悩んだ問題でしょうね

バイトは、専門学校に行っても出来ると思いますので、諦める必要ないと思いますよ。
ただ、現場と学校のカリキュラムの差に驚くでしょうけど、

例えるなら、
携帯使うのに、あの分厚い説明書を頭から数ページ読んでは、全部覚えたか確認する、
法律的な細かな注意事項も覚える(コレならほとんどの機能が使える様になるでしょうね)

とりあえず電源入れて、電話かける、受ける、アドレス登録の項目流し読みして、
とりあえずメール打って、出して見る。後は、使いながら覚えていく。
(主要な機能なら使うの速いが、知らない機能もいっぱい、
小さな注意事項知らない為に、失敗する事もあり、データあぼ〜んでブルーに)

あと、このギャップの為に学校では確実に浮くでしょうね。
学校のカリキュラムと違う事を知っている、進んでいる、
事を悪く言われる。それに耐えられるか?
みたいな感じでしょうか?

86 :73:2006/06/14(水) 01:07:16 ID:MLlx0DOP
参考にはならないかも知れませが、
私の場合は、舞台屋ではなく奏者で行こうと思っていたのですが、
生活と舞台の勉強も兼ねて、舞台屋さんの手伝いをしていまして、
結局音楽では芽が出なくて、次第に舞台の仕事の割合が増えていきました。
一応生活はできていたのですが、それでも心配してましたね、
それで、ある時、野外の現場の仕込みから本番、バラシまで見てもらって
やっと何も言わない様になりましたね、
それでも心配はしている様ですが・・・

専門に行った事はないので、ドコがいいとは言えませんが、
どこに行って、どんな事習ってどんな知識があります。よりも
どれだけ人に対して気配り、心配りができるかどうかだと思います。

照明のケーブル一つ取っても、ただつなげて、電気点きましたじゃなく
つなげたあと、ケーブルのそば歩く人が、引っ掛からない様にパンチで養生するとか
養生しても、多少動かせる様に、灯体側のケーブルに余裕を持たせる
バラす時に剥がし易いように、テープの角を折っておく
床を傷つけない様にテープの種類にも気を配る等
後の人が困らない様にする優しさが大事だし、それが出来る人は、学生でもバイトでも周りが認めてくれます。

その辺をしっかり教える学校は小中高専合わせても少ない気がします。

長々書きまして、すみません。頑張って下さい!

87 :73:2006/06/14(水) 01:13:07 ID:MLlx0DOP
あと、私は学校に行って無いため知らない事も多く、いまだに苦労しております。

そういう事を考えると、学校行っておけば良かったと思います。

今はもう行けませんが・・・お金も無いですし・・・

88 :名無し行進曲:2006/06/15(木) 08:18:07 ID:M3hlaXXc
誤爆ごめん77へのレス

73
そんなに書くと、引くんじゃないか?
結局、何処の学校がいいのかの問いの答えになってないし。

89 :77:2006/06/15(木) 22:12:07 ID:BFI+bEme
>>73
ありがとうございます。とても参考になりました!m(_ _)m
>>88
いえいえ、大丈夫です。
学校は自分で調べたいと思います。皆さんありがとうございました。

90 :名無し行進曲:2006/06/23(金) 01:48:24 ID:OCvfx7hG
保守点検

91 :名無し行進曲:2006/06/25(日) 01:23:08 ID:ukViwqhA
77さん
頑張って下さい。照明屋の一人としてお待ちしております。
ただ、普通の仕事とは違うので、夏は夜中仕事。
睡眠3時間なんて日が、かなりあります。
辛い事もかなりあると思います。
私も、バンド〜バイト〜社員でした。
頑張れ!


92 :名無し行進曲:2006/06/29(木) 13:30:44 ID:GBLvgnRq
ところで77は、なんで照明さんになりたいの?
この板に居るって事は、現在は吹奏楽の奏者なんでしょ?

93 :77:2006/06/30(金) 00:11:13 ID:tLnCCwLo
>>91
ありがとうございます!

>>92
はい、今は奏者です。照明の変化でステージの雰囲気が変わったり、曲に合わせて様々に
変化していくのがとても好きで、自分でもやってみたい!と思うようになったんです。
変な文でスミマセン;

94 :81ですが:2006/07/01(土) 23:33:20 ID:Oq0+843o
IDも変わってしまって誰が誰やら判りませんが、ちょっと質問させて下さい。

自分の本業はタイコ叩きです。
こないだの演奏会(文化ホール)では、3点吊りをを使って録音しました。
自分のバンドの音響担当は、3点吊りの音が嫌いで、基本的に客席に
スタンドを立てて録音しています。今回は録音オペがいなくて、会館に
流し取りを依頼したわけです。

自分はドラムセット担当したんですが、自分はどっちかというと後ノリのタイプで
いつも録音を聞いては「ちょっと重いな」と自分でも感じています。
ところが今回の3点吊りの音は、ドラムスの音、特にスネアの音がやけに
前に聞こえるわけです。

メンバーに聞いても「当時はいつも通りだった」と言います。
3点吊りはそんな特性があるんでしょうか?そもそも3点吊り録音には
どんな特性があるんでしょうか?

お手数ですが、ご教授下さい。

95 :名無し行進曲:2006/07/03(月) 13:23:59 ID:DFgSvDqh
>>94
音響専門ではないですが、
会館付きの人に流し録りを頼んだのでしたら、
ハウリングを起こさない、大音量時に録音レベルを下げる等の
最低限のことだけをした、記録用録音と考えた方が良いかもしれません
結果、3点吊りの特性というより、録音のオペがどういうバランスで録音していたかが
大きなウエイトを占めると思いますよ。

3点吊りの特性ですが、吹奏楽で反響板が在ると仮定して、
吊る高さと、向きにもよりますが、
管楽器(特に客席に向いている)は入りにくい
破裂音は入りやすい
ホール全体の響は入りにくい
反響板の中で響く音は入りやすい
仕込バラシが楽

ただし、マイクの種類(指向性)を変える、録音さんがバランスを取る等で
かなり変ってくると思います。

吹奏楽録るなら、客席と舞台にマイク立てる方が面倒だけど、好き。

と、音響さんから聞いた事あります。

96 :名無し行進曲:2006/07/06(木) 15:19:32 ID:DCndz0cn
とりあえず保守

97 :名無し行進曲:2006/07/15(土) 21:35:43 ID:KTL1py/C
age

98 :名無し行進曲:2006/07/19(水) 01:05:57 ID:y0POS441
93まだ居るかい?
君は、小屋番になりたいの?
現場になりたいの?

99 :名無し行進曲:2006/07/20(木) 21:11:28 ID:kkF3X6kH
93です
>>98
小屋番というのがよく分からないのですが、現場で働きたいと思っています。

100 :名無し行進曲:2006/07/20(木) 22:53:13 ID:9810EkKd
すまん、
小屋番=会館の舞台屋
基本的にはそのホールだけが仕事場(舞台業者が入っている事もある)

現場=舞台業者の会社
球場野外コンサートから、街の祭り、学校の文化祭、会館コンサートまで照明がある所すべてが仕事場

101 :93:2006/07/20(木) 23:30:20 ID:kkF3X6kH
>>100
あっそう言うことですか!
そこまで考えていなかったので(と言うか知りませんでした;)、まだはっきりとしたことは言えませんが
様々な場所で仕事をしたいので、現場で働いてみたいです。

102 :名無し行進曲:2006/07/21(金) 12:40:03 ID:GOHdhBof
>>93
現場やる気があるのなら、コンクールがんばったあと、4大か短大行って、
それから丁稚でもいいんでないかい?
専門に高い金金出して、知識だけでイッパシの舞台屋気取ってる現場経験の無い新人になるより
舞台経験の有る大卒の方が後々ましなような気がするし、、、

えてして、専門出はそんな奴が多いから。
専門出たからって、その時点じゃまだ0.2人前程度なのに
余計な知識持ってて面倒だから、小屋番の下っ端にするとかあるし
学校と現場のギャップに耐えれず仕事辞めると、つぶしもきかんよ
すべてがそうだとは言わんが、、、

会館使うなら知ってて損は無いと思う、暇つぶしに読んでみては?
専門学校では邪魔になる事かも知れんけど

舞台用語・略語&俗語解説
http://www1.vecceed.ne.jp/~itto/yougo/yougo00.html

103 :93:2006/07/21(金) 23:54:54 ID:ws4bhMMf
>>102
リンク先とても参考になりましたm(_ _)m
大学進学含めて、もう少しいろんな道を考えてみたいと思います。

104 :名無し行進曲:2006/07/25(火) 09:27:59 ID:MsE7Ln9I
>>94
↓音響さんからの回答そのまま書きます

3点吊りのマイクの指向性がちょうどスネアがよく聞こえる位置にあって
スネアが大きいバランスに録れてしまうことはあると思います。

ホールによって聞こえ方も違うので一概に言えないですけど
客席の一番後ろの席や2階席とかで割合バランス良く聞こえるのなら
3点吊りでも良いバランスで録れると思います。

会館の音響担当の人にそのことを話してみてはいかがでしょう。
3点吊りの高さとか調整して、良いところを探してくれるかもしれません

105 :名無し行進曲:2006/07/26(水) 01:07:21 ID:s4orzy9c
age

106 :81ですが:2006/07/26(水) 01:39:37 ID:iMDcm072
>>95,>>104
回答ありがとうございます
打楽器はほとんど鼓面が上を向いてるんで2,3階席の方が
良く聞こえる(バランスがよい訳ではない)のは経験があります
しかし今回は「バンドより早く聞こえる」のでちょっと面食らったのですが

参考になりました

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