5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

裏打ちができねぇ

1 :名無し行進曲:2006/03/07(火) 22:32:45 ID:HdWL6oSA
ホルンなのに裏打ちできねぇ俺乙

2 :名無し行進曲:2006/03/07(火) 22:49:10 ID:qEzfbxtU
2get

3 :名無し行進曲:2006/03/07(火) 22:49:46 ID:EqkXSnTY
アフォだな

4 :名無し行進曲:2006/03/07(火) 22:53:02 ID:NnPqYk5e
楽器吹くの向いてないんじゃない?辞めちまえよ

5 :名無し行進曲:2006/03/07(火) 23:02:04 ID:CiDtF+hV
トロンボーンなのに裏打ちができない。

6 :名無し行進曲:2006/03/07(火) 23:07:04 ID:vw+Ek4IW
そりゃ重傷だ。手の施しようがない。

7 :名無し行進曲:2006/03/07(火) 23:16:47 ID:xJSODJdJ
俺が秘策を授けてやる

『チューバに移れ』

チューバ歴15年だが裏打ちなんて1〜2回しかしたことねぇwwww

8 :名無し行進曲:2006/03/07(火) 23:16:52 ID:9Jt+ffth
生れつきセンスないのか?
頑張れよ

9 :名無し行進曲:2006/03/08(水) 14:08:06 ID:oUrjrfp/
打楽器なのに…ry

10 :名無し行進曲:2006/03/08(水) 14:20:51 ID:Hr98K7sP
クラリネットだけど裏打ち 四分=210 が限界

11 :名無し行進曲:2006/03/08(水) 14:24:57 ID:2aQy3YoQ
あら、簡単じゃない。
裏を表だと思って吹けばいいのよw

12 :名無し行進曲:2006/03/08(水) 16:05:06 ID:+vlHqsfU
裏拍が感じられないやつは間違いなく音楽に向いてない。

13 :名無し行進曲:2006/03/08(水) 18:00:01 ID:KdLLcXOh
だよな。休符を「休み」と捉える奴とか‥

14 :名無し行進曲:2006/03/08(水) 20:16:46 ID:6wQPwvFM
>>12
案外そうでもなかったりするんだな、これが。

15 :名無し行進曲:2006/03/08(水) 20:19:40 ID:+vlHqsfU
Why?

16 :名無し行進曲:2006/03/08(水) 20:34:04 ID:w/bnveWZ
>>14
向いてなくないとしても裏拍に関することすべてに欠ける

釣りか

17 :名無し行進曲:2006/03/08(水) 21:40:35 ID:6wQPwvFM
だって裏打ちができないなら表打ちをすればいいだけの話じゃない?

18 :名無し行進曲:2006/03/08(水) 21:46:31 ID:YUkpC7qw
それにしても春休みなのか?

19 :名無し行進曲:2006/03/08(水) 21:56:11 ID:+vlHqsfU
>>17

ごめん。皆に解るように説明してくれないか?

20 :名無し行進曲:2006/03/08(水) 22:04:51 ID:s6H8qeNK
クラリネット→ホルンの俺が来ましたよ、、

ぶっちゃけリードミスさえ恐れなければクラリネットのほうが
タンキングは早いOTZ
ホルンは安定感を保つのが非常にしんどいね、

21 :名無し行進曲:2006/03/08(水) 22:04:58 ID:10LLuM22
裏打ちができないやつは間違いなく表打ちができていない
表打ちが安定していなければ、とうぜん裏打ちなどできない

同じ理由で8分音符がちゃんと吹けないやつも裏打ちはムリ

なぜ裏打ちができないのか。もっともっと謙虚になって
自分の実力や楽器に向き合え

22 :名無し行進曲:2006/03/08(水) 22:11:25 ID:4ff/u7iU
表の時、鼻の奥で、ちっちゃく「ん」って言ってみるよろし

23 :名無し行進曲:2006/03/08(水) 22:13:51 ID:bVZajFfK
だからチューバに移れよ

24 :名無し行進曲:2006/03/08(水) 22:22:27 ID:i+QLBevN
だからチューバに移っても根本解決しないのがわからんのかお前は

25 :名無し行進曲:2006/03/08(水) 22:43:26 ID:6wQPwvFM
>>24
いいから黙れ

26 :名無し行進曲:2006/03/08(水) 23:13:24 ID:VPUvBUBv
チューバだけど裏打ちデキナイ

27 :名無し行進曲:2006/03/08(水) 23:42:17 ID:bVZajFfK
>>26
できなくておk

28 :名無し行進曲:2006/03/09(木) 00:28:00 ID:INeePk0t
>>27
バストロは?

29 :名無し行進曲:2006/03/09(木) 00:30:23 ID:jaQDff8B
真打ちができねぇ

30 :名無し行進曲:2006/03/09(木) 01:17:38 ID:BHXBSxix
裏打ちが苦手な人は、裏を感じる事から始めればいいと思います

スケールをさらう時、一つ打ち二つ打ちなどの基礎練をやる時は
メトロノームを8分音符に鳴らしたり、裏に鳴らしたりして裏を感じ
ながら練習すれば、表打ちがイキイキとしてきます。テンポ160で
8分音符が吹けるという事は、練習すれば160の裏打ちも可能だと
言う事です。

表がしっかりすると、曲に推進力が出てきます。チューバも打楽器も
ホルンも関係ありません。
ちなみにプロにでもならない限り、管打楽器をやるのに向き不向きや
才能は必要ありません。使うのに特別な才能が必要な道具は長い歴史の
中で自然に消えていきます。いま現存する楽器たちは、あなたたちでも
十分に演奏可能なまでに「洗練」されています。

スネアやホルン、トロンボーンはマーチなどで特に裏打ちが多い楽器です。
ですから他の楽器にはない「楽しみ」を知っているわけです。

31 :名無し行進曲:2006/03/09(木) 01:23:56 ID:u97i3zjT
ンタンタ

表もちゃんと意識しないと裏はむずいんじゃないの

32 :名無し行進曲:2006/03/09(木) 04:13:26 ID:1OdOLWbg
みんながんば

33 :名無し行進曲:2006/03/09(木) 11:12:48 ID:B6PygDHU
なんで裏打ちって頭打ちに比べてあんなに疲れるんだろ?
特にマーチ。気を使うからかな?

34 :名無し行進曲:2006/03/09(木) 12:08:11 ID:2sZyQpBg
>>33
でも気を使わない方が案外楽にできたりもする希瓦斯。

35 :名無し行進曲:2006/03/09(木) 12:34:07 ID:V1lVQhwN
>>33
連続した8分音符を吹いてて、表の8分を休符にするだけ(ホントは違うが)なのにね。

何度か外人さんとプレイした事あるけど、彼らはほんと楽しそうな後打ちを披露してくれる。
日本人は「ン・ポ・ン・ポ〜」だけど、外人さんは「(ポ)・ン・ポ・ン・ポ〜」って聞こえる(感じる)
そして日本人の指揮者が振ると、連中はうまく入れない。日本人の指揮から裏が見えない
からだ。

ジャズドラムのシンバル刻みも、日本人だと「チーンチッキ・チーンチッキ」って聞こえるが、彼らのそれは
「チッキ・チーンチッキ・チーン」ってひっくり返って聞こえる。

英語にアウフタクトで始まる文章が多いのに気付いてる人も多いと思うけど、裏拍から始まる
文章が実に多い。
ラップやジャズは彼らにとって特別なものでなく、普段しゃべってる言葉を音楽にしただけ。だから
言葉とリズムがマッチしてカッコイイ。日本人のそれは言葉のイントネーションとリズムが合致して
いない。渡辺貞夫を始めとして、世界に通用する日本のジャズメンは多いけど、ラッパーはいないだろ?w

全てが逆なんだ。住所も日本では××県からだんだん範囲を狭くして書いていくが、彼らは
いきなり番地から始まり、最後はシカゴ、イリノイ州なんて書いてある。ネットのアドレスだって
そうでしょ?

いま自分たちがやってる自由曲の曲の多くはアメリカ製。裏打ちだけじゃなくて、どんなしゃべり方で
吹けばいいか、ちょっと考えて見ればもっともっとイキイキしてくると思う。
あなたが、パートが、バンド全体がそれを考えれば、どこにも負けない自由曲に仕上がると思うよ。

36 :名無し行進曲:2006/03/09(木) 12:38:06 ID:RDjDn6Z1
そうそう。
手招きも逆だし「道路」のことを「ロード」って言ったりな。

37 :名無し行進曲:2006/03/09(木) 13:17:50 ID:ik9p/4n9
>>36
マヂ座布団あげたくなった

38 :名無し行進曲:2006/03/09(木) 13:21:45 ID:skRgy6yS
>>35
自由曲って?

39 :名無し行進曲:2006/03/09(木) 13:51:35 ID:mKtwA1JS
全然関係ないけど定演でニューサウンズ版「マイフェアレディー」やったとき、
真ん中あたりの全員が休み→八分音符で一発ずつ入れてく所で
パーカスのトラが一人だけ半拍早く入った時ははっ倒したくなった。
パーカスがリズム外してどうすんのかと

40 :名無し行進曲:2006/03/09(木) 13:54:42 ID:19nJU2qL
ラッパーって
ちゃんと外国人にだって日本人のラッパーは認められてるぞ
君が知らない深い世界の話だが…

41 :名無し行進曲:2006/03/09(木) 13:56:16 ID:1OdOLWbg
>パーカスがリズム外して

和音にはまらん音を吹く管楽器奏者には 絶 対 いわれたくない。

42 :39:2006/03/09(木) 14:08:18 ID:mKtwA1JS
>>41
悪いが俺今は管だが元パーカス。
だから余計そう思うのさ。

43 :名無し行進曲:2006/03/09(木) 14:17:15 ID:wqjGMZYf
>>40
そのラッパーは日本語でラップやってんの?それで評価を受けているのか?
日本人のジャズメンは日本語でジャズやってないよ。

44 :名無し行進曲:2006/03/09(木) 14:19:33 ID:19nJU2qL
43

45 :名無し行進曲:2006/03/09(木) 14:25:27 ID:19nJU2qL
43
あぁ日本語だよ
なぜ日本人がなぜわざわざ英語を使うのかい??

ジャズでもオケも吹奏楽も全て言葉はないじゃないか
全ては音楽だ。それを評価されるってことは音楽は地域を超える共通の言葉と俺は思ってる
だからそのラッパーも日本語だからとか英語だからで評価されてるんやなくてリズムやノリで評価されてると思うよ
ジャズにとってものれる音楽じゃん??だから聞いてる側が楽しいから評価される
それと同じことじゃない??

46 :名無し行進曲:2006/03/09(木) 16:01:30 ID:Wen/w918
>>45
特定の音楽しか認めないプレーヤー&リスナーに何を言っても始まらない罠

>>43
それを受け入れろ。モノをいうのはそれからだボケ。
何もできねぇ素人が吠えるなカス。
てめぇみたいなのがウジャウジャいるから下手糞バンドでも売れるんだよ。
この国は。
まぁなんだ。一般論の再生乙。

47 :名無し行進曲:2006/03/09(木) 16:56:22 ID:TNdfN+yD
ブラームスは難しい

48 :名無し行進曲:2006/03/09(木) 21:01:29 ID:iniwt+K7
音楽にも英語と日本語の違いはあるよ
例え楽器の演奏であって歌詞が無くても

49 :名無し行進曲:2006/03/09(木) 21:06:46 ID:urTWj3Y4
お前はフランスやドイツの過去の作曲家が、何故イタリア語に
固執してオペラや歌曲を書いたのか勉強してから出直してこいや

>ジャズでもオケも吹奏楽も全て言葉はないじゃないか

言葉はないって・・・・・ずいぶんと乱暴だな。お前本気でそんな事いってんのかよ。
一度、外国人の指揮者の元でリハやってみるいいよ。どんな擬音を使って
彼らが音楽を表現しているかよくわかる。

ウタダがアメリカで評価されているのは「歌詞が聞き取れる」からなんだぜ。
俺は米軍基地で英会話習った事あるけど、英語のリズムはジャズそのものだ。

俺は神楽太鼓をかじった事あるが、あれは完全に日本語の
太鼓だ。口三味線で教わるのだが「天ステ、ステ天、ステレテ天」だ。
沖縄の三線は工工四(クンクンシー)と言う楽譜で書かれるが
これも琉球方言と切り離せない。

音楽は言葉から発生した。グレゴリオ聖歌を見ろ。少なくともこの板で
話題になる音楽は言語と切り離して考えられないよ。

50 :名無し行進曲:2006/03/09(木) 21:11:01 ID:ad0Cn8H4

で・・・どうしたら裏打ちが上手にできるんすか?

51 :名無し行進曲:2006/03/09(木) 21:14:44 ID:6l0OUQTi
>>40
そのラッパーの名前キボン
海外のサイトで評価を探してみたいのだが

52 :下手なボケですまん:2006/03/09(木) 21:24:50 ID:ZeI2gxdY
日野皓正

53 :名無し行進曲:2006/03/09(木) 21:34:29 ID:x/uU0Lgv
>>50
結局のところ、練習あるのみだと思う。
練習方法としては
1.メトロで60から裏拍を狙って拍手。
2.できるようになったらテンポを上げる。
(120までは出来るようになること、160まで出来ればほとんど困らない)
↑の行程の繰返し。
これができるようになったら、楽器を使い裏拍を吹く。
これが一番だと思うよ。

あと話が全然違うが、『裏打ち』を『後打ち』って言ってるのは特定の地域だけ?

54 :名無し行進曲:2006/03/09(木) 21:36:54 ID:06LBBsBw
日本人を代表するラッパーと言えば原朋直、エリック宮城だろ。やっぱり。

55 :名無し行進曲:2006/03/09(木) 21:41:45 ID:Eb2lSWyB
>これができるようになったら、楽器を使い裏拍を吹く。

手拍子のタイム感と楽器を使ったそれは違うよ。
手拍子の手の動きと実際のタンギング、打楽器のスティッキングが違う様に。
始めから楽器でやるか、歌った方が方がよい。

56 :名無し行進曲:2006/03/09(木) 21:48:07 ID:RDjDn6Z1
ジャマイカに行ってきたらいいかも。

57 :名無し行進曲:2006/03/09(木) 22:01:46 ID:x/uU0Lgv
>>55
>手拍子のタイム感と楽器を使ったそれは違うよ。
たしかにそうなのだがある程度の感覚は必要不可欠。
体の中である程度は裏拍のリズムを持ってないと楽器でやってもズレる。
いきなり楽器でやるよりか、順序だててやったほうが習得が早いときがある。
とはいえ、練習方法は個人差やその人の考え方もあるのでかならずとも必須ではない。

58 :名無し行進曲:2006/03/09(木) 22:22:52 ID:19nJU2qL
まずウタダはラッパーか??
あと長い文ご苦労さん

ラッパーの名前知りたいって??
RYUZOとか無也、SPHERE OF INFLENCEとかDABO、S-WORDとか探してみたら
今、無也はN.Y HARLEMで下克上ってのを活動してるから
www.gekokujo-nyc.comに行ってみて
RYUZOは今日本で活動してるけど前は向こうでDMXとかレッドマンとかの前座してたらしいし
SPHEREはRUFF RYDERS(Z)のJINとの曲出したし
DABO、S-WORDはアメリカのDEF JAMと日本人第一号で契約して今はDEF JAM JAPANやBABY MARIOっていうグループ作ってる

探すならNew YorkのHARLEMやDEF JAMで検索してみて

59 :名無し行進曲:2006/03/10(金) 00:02:36 ID:KfUUuNdl
19nJU2qL必死だなw

60 :名無し行進曲:2006/03/10(金) 00:10:07 ID:/yTNch+p
必死って言うか自分の意見を通したまでです

61 :名無し行進曲:2006/03/10(金) 00:13:38 ID:zr39LPZL
>>60 他の板いけ

62 :名無し行進曲:2006/03/10(金) 10:04:36 ID:wbaNuR+l
裏拍・・・

>>50
メトロノーム使ってテンポ60で八分で刻めるか?
別に60じゃなくてもいい。自分のやりやすい(テンポを保ちやすい)早さでいい。

4拍とか8拍じゃなくて、できるだけ長くやれ。
時計をメトロノームに見立てて(秒針=テンポ60)、最低1分以上続けろ。
まぁ、ブレスの時に1拍や2拍休んでも構わん。

できるんだったら同じ音量で刻むんじゃなくて、
弱 強 弱 強 ・・・
と音量差をつけて交互に吹いてみろ。強弱じゃなくて弱強な。裏拍を“強”だ。

最初のうちは“弱”と“強”の音量差はそれほどなくてもいい。
で、段々弱強の差をつけてみろ。

だいたいできたら“弱”をとことん弱く(できるかぎりのpp)吹いてみろ。

あとは自分で考えろ。

63 :名無し行進曲:2006/03/10(金) 14:04:36 ID:yXE7wZLh
裏拍に弱いってのはとーぜん表拍にも弱いって事
1は4分音符さえ不安定なのでは?

しっかりとした4分音符、均等な8分音符さえできていれば、裏打ちは可能なはず。

64 :名無し行進曲:2006/03/10(金) 19:29:04 ID:mhMnsSC3
>>56

スカはリズムとかバッキングは裏打ちが基本だからね。
スカパラとか聴いてみたら?

65 :名無し行進曲:2006/03/10(金) 19:36:53 ID:mhMnsSC3
連投すまん

日本人って、歩くとき、前足を地面に下ろすと同時に頭を下げるけど、外人は、後ろ足を上げる
瞬間に頭を下げる。
らしい。歩きかたまで裏拍意識。

66 :名無し行進曲:2006/03/10(金) 20:59:12 ID:IsA+hYSj
ホルストの第二組曲の鍛冶屋の歌がクソ難しい

67 :名無し行進曲:2006/03/10(金) 21:45:08 ID:qXXZ/ECe
裏打ちが激しい曲と言えば・・・

サーカス・ビーを始めとするフィルモア作のサーカス・マーチ群
トランペット吹きの休日
剣の舞

68 :名無し行進曲:2006/03/11(土) 02:31:35 ID:efTZebEn
スカやレゲエの裏に出てくるリズムは、強烈な「音のない表拍」があって
はじめて感じられる。

裏拍に弱いというのは、プレイヤーとして致命的だよ。
鍛えろ。訓練しだいだ。

69 :名無し行進曲:2006/03/11(土) 08:02:04 ID:YwA3HUTN
頭拍を頭の中で鳴らしつつ
裏拍に合わせて歩く
歩けるかい?

70 :名無し行進曲:2006/03/11(土) 10:41:33 ID:+hT7fZ21
マーチングのハイステップは裏拍の方がやりやすいからハイステップをやってみたらいかがでしょうか?

71 :名無し行進曲:2006/03/11(土) 12:31:06 ID:bWAn4oef
ローマークタイムでもしっかり裏を感じる事はできます。
要はどうカウントするか

72 :名無し行進曲:2006/03/11(土) 13:22:12 ID:hAxO+bUt
>>65
>日本人って、歩くとき、前足を地面に下ろすと同時に頭を下げるけど、外人は、後ろ足を上げる
>瞬間に頭を下げる。
頭を下げる?え?あ?なんだそれ?

73 :名無し行進曲:2006/03/12(日) 01:55:02 ID:JO1UOY6J
>>65
意識して裏拍を感じているワケじゃないだろう。
それが彼らにとって自然なんだと思う。頭とか後ろ足云々ってのはよくわからんが
どっから引っ張って来た理屈だそれw

自分の住んでるところは結構外人が多いんだが、公園で数人の団体で腕立て伏せ
してるのを目撃した事ある。驚いたのがそのカウントの仕方。俺たちなら腕を下ろし
ながら「いーち、にーい」で上下するだろう。ところが彼らは曲げた腕を「伸ばす時」に
「ワン!・ツー!・スリー!」とカウントして、曲げる時に「エン」と小さく唱えていた。

こうして文字にすると「ふーん」って感じだろうが、リアルで見ると異様な感じがする。
「エン」ってのは「and」の事だろうと思うが、結局、カウントが日本と全く逆

俺はDCIのマーチングやブラストを見ても余り違和感を覚えないのだが、ストンプを
見ると強烈に違和感を感じる。動作が裏から始まる事が多いからだ。

日本人に無いもの、弱い部分は訓練するしかない。裏打ちも同じ。

74 :名無し行進曲:2006/03/12(日) 18:36:05 ID:A/sbOwqw
スイングガールズの演奏会を思い出した

75 :名無し行進曲:2006/03/12(日) 20:40:22 ID:gp6ihkw2
スイングガールズで思い出したが、筒井康隆原作の「ジャズ大名」と言う
映画を思い出した。

日本に流れ着いた黒人が楽器を持っていて、城内で演奏をやるうちに
城中を巻き込み、しまいには殿様まで交えて大セッション。

2時間かけて、黒人達が持ち込んだ簡単な8小節のラグタイム風の曲が、やがて
スイングに変遷、最後には8ビートになるというポピュラー音楽史を地でいく構成。

幕末なんで「ええじゃないか」の乱舞なんか出てくるが、それをスイングに
取るシーンがあって面白い。

スイングガールズは最後までスイング音頭のままだった。あれは参考にならんw

76 :名無し行進曲:2006/03/13(月) 12:50:08 ID:VT5FBYtS
テラわろす

77 :名無し行進曲:2006/03/14(火) 02:16:43 ID:RQw8S8+n
日本人の音楽の感覚には裏拍とか三拍子を感じる因子が元々少ないんじゃないかな(民謡でも裏拍にリズムの“ノリ”が強い曲は無いのではないかと←違ってたらゴメン)。
日本人が外国のオケを指揮した録音を聴くと、同じ曲を外国人が指揮した場合と比べて裏拍のリズムが違って(詰まって)聴こえる場合があるし(小澤/BPOの「カルミナ・ブラーナ」の「おお運命の女神よ」等)。

素人の思いつきを書きました。長文失礼。

78 :名無し行進曲:2006/03/14(火) 02:23:09 ID:Xd27f6AG
こないだ無意識に8分の7拍子で歩いていたら、キモイと言われた。

79 :名無し行進曲:2006/03/17(金) 15:29:52 ID:P8GFg66c
トロンボーンパート全員裏打ち苦手orz
合奏はちゃんと裏になってるけど、パー練は悪戦苦闘してる。

80 :名無し行進曲:2006/03/18(土) 20:32:19 ID:giPj9vRx
>>78
タツタツタツツ タツタツタツツ
うん、キモイ。

81 :名無し行進曲:2006/03/28(火) 09:14:27 ID:cMlcdrdd
79さんのとこのトロンボーン意味ないね
あと打ち出来ないとほるんとかtrbとか

82 :魔法吹奏楽研究員:2006/03/28(火) 11:09:40 ID:vuElOVzd
>>54
エリックバロスwwwwwww

83 :魔法吹奏楽研究員:2006/03/28(火) 11:14:33 ID:vuElOVzd
エリックなんてもてはやすのは水葬だけ

84 :名無し行進曲:2006/03/28(火) 12:47:25 ID:zJX3mDPS
>>83
用が済んだら早く出ていけや口先君

85 :名無し行進曲:2006/04/05(水) 18:37:19 ID:x39D8dRu
もしHRだったら大変な問題だょ。

86 :名無し行進曲:2006/04/05(水) 19:45:19 ID:eGz0mPbu
もしスカだったらもっと大変。

87 :名無し行進曲:2006/04/05(水) 20:01:50 ID:QRwaut0F
致命傷wwwww

88 :名無し行進曲:2006/04/06(木) 03:50:39 ID:6V0ZsVN6
裏打ち出来ないPerがいるのですが・・
どうすれば、出来るようになるのかι
助言求む!!



89 :名無し行進曲:2006/04/06(木) 23:56:36 ID:gyiauNLd
ホルストの第2組曲やるんですけど、鍛冶屋の歌の裏打ちが出来ません!(⊃Д`;)
いい練習法ありませんか?
一人でやるとうまくいくんですが、旋律が入ってくると、どうしても狂ってしまうんです…

90 :名無し行進曲:2006/04/08(土) 07:04:51 ID:fnRM3QFn
裏打ちする必要がない楽器選んどけばよかった‥‥‥‥って、そんな楽器あるわけないか。

91 :名無し行進曲:2006/04/08(土) 10:40:19 ID:6S1HATD7
オーボエでもやればいいじゃない

92 :名無し行進曲:2006/04/08(土) 13:47:13 ID:iaELvYpL
天野正道作
交響曲第6番『HR』
一、始業
二、睡魔
三、早弁
四、昼掃除
五、LAST・BOSS 7時間目
六、HomeRoom 開放

2006年6月6日6時NOW ON SALE!

93 :名無し行進曲:2006/04/08(土) 15:25:39 ID:jcSaKAc8
>92
最終曲のラストは“放課後〜職員室呼び出し”との選択も可。

94 :名無し行進曲:2006/04/09(日) 19:33:25 ID:K7XWbCgJ
>>89
あれテラムズカシス

95 :名無し行進曲:2006/04/13(木) 23:06:28 ID:EwaIF2Yx
裏打ちできない人と一緒に吹くとつられてしまいます

96 :名無し行進曲:2006/04/14(金) 12:22:20 ID:Txr54dhW
>>92
なんで昼に掃除するんだよ

97 :Ω<インラン ◆NewS4VipR6 :2006/04/14(金) 12:35:00 ID:PckByuRm
>>95


Ω<それお前も裏打ちできてねぇ証拠だよ

98 :名無し行進曲:2006/04/14(金) 22:38:16 ID:Q6tTqGKg
裏打ちに弱いって事は表打ちがしっかり出来てないから

メトロノームを8分音符で鳴らしてちゃんと裏を感じながら
4分音符を練習するといい よ。または4分を8分にして、
裏の8分休符しっかり休むのも練習になります

99 :名無し行進曲:2006/04/15(土) 00:07:55 ID:NlCr8O1m
裏打ちをいちいち練習しなきゃならんなんて信じられん。

鈍臭いなぁ。チミタチ音楽向いてないんじゃないか?w

100 :名無し行進曲:2006/04/15(土) 06:04:23 ID:JXbq4BYH
音楽に向いてないし、才能もない。だから色々工夫して楽器と向き合っているんです。
下手の横好き、いいじゃないですか。

日本の吹奏楽は99%の凡才と、1%の才能ある人が支えています。
あなたはそのどちらにも入れそうにありませんね。
演奏能力の向上に努力している人たちを揶揄する無礼者に、
他人の能力についてモノを言う資格なぞありません。

101 :名無し行進曲:2006/04/15(土) 20:38:28 ID:JXbq4BYH
>>99
反論しないのかなチミは?w

102 :名無し行進曲:2006/04/16(日) 01:16:32 ID:CNwbfy5Z
>>100の言うとおりだ

103 :名無し行進曲:2006/04/16(日) 01:28:34 ID:DpseA8Fd
>>101
100は、遠まわしに釣りだったのか・・・

104 :名無し行進曲:2006/04/16(日) 01:34:45 ID:wdyt/dk+
>>101
ごめん、俺99じゃ無いんだけどさ。
正直音楽って才能無いと駄目だと思う。絶対。
下手の横好きで済む程甘いもんじゃ無いと思う。
努力もそうだけど才能の方が大事じゃね。
3年打楽器やっててもまともに裏打ち出来ない奴も居るんだ。
だけど出来る奴は3ヶ月くらいでまともに出来たりするんだ。
音楽好きなら努力するのは当然だと思うんだけど、例えば才能無いって捉えられる奴と才能有るって捉えられる奴が1年間一生懸命練習したとしよう。
才能無い方は1年で100伸びた。でも才能有る方は1年で10000伸びる事だってあるんだ。技術を数字に例えるのも変な話だけど。
しかも音楽の世界では才能有る奴が10000伸びた反面、100しか伸びないようじゃ話にならない。
才能有る奴だって楽器と向き合うんだ。工夫するんだ。同じ事やったら才能無い奴が勝てる訳ないじゃん。
努力だけで何とかなるもんじゃ無いんだよ音楽は。

まぁ趣味だから別にいいっつったらそれまでだけど。

105 :名無し行進曲:2006/04/16(日) 09:31:14 ID:Jc2vALAr
人の才能を見抜けるほどの力を得てるとは…なんと素晴らしい\(^O^)/
俺は凡才だからみんなと励まし合って頑張るよ(^^)
才能ある君は独りで頑張れ(^^)vがんば!ふぁいと!

106 :名無し行進曲:2006/04/16(日) 12:16:59 ID:DpseA8Fd
裏打ちが上手く出来る出来ないは、努力や才能という言葉で片付くけど
それと音楽を楽しむこととは別じゃない

楽譜無くても、楽器無くても、音楽は楽しめるけど
裏打ちが出来る出来ない、音が出る出ないなどは
「約束を守れる守れない」と同じ社会性に通ずるんじゃないの

約束を守れないやつと楽しむのもなんだかなぁ〜  と思うけど・・・

107 :名無し行進曲:2006/04/16(日) 23:19:34 ID:OSQhU2eo
98=100=101=俺です。釣りではなく意見を聞きたいだけです。
直球勝負をする時もありますw

>>104
凡才が才能あるヤツと同じ事やっても伸びないのは当然です。
>努力もそうだけど才能の方が大事じゃね。
仮にそうだとして、誰がそれを見抜くのですか。いつ見抜くのですか?
学生時代の数年で何が解るというのですか?

才能至上主義の裏には、努力不足を才能のせいにする気持ちが見え隠れします。

楽器が上手になるのに一番必要な才能は「努力」を続ける才能です。それ以外に
何も必要ありません。数多の先人は、意図せずとも楽器をそういう風に作って
きました。だから今の音楽の隆盛があるのです。
「まぁ趣味だから別にいいっつったら済む程甘いもんじゃ無いと思う」

108 :名無し行進曲:2006/04/16(日) 23:25:51 ID:0Rg/jqyu
確かに努力は必要!!だから地道にれんしゅうしていけばいつかできるようになると思いますよ!


109 :名無し行進曲:2006/04/16(日) 23:30:26 ID:OSQhU2eo
>>108
残念ながらそれも違う。
「地道にれんしゅうしていけばいつかできるようになる」って
間違ったやり方をいくら繰り返しても、出来るようにはならないよ。

そんな根拠のない思いこみは上達の妨げだ。もっと冷たい目で
自分を見なきゃ。

110 :名無し行進曲:2006/04/17(月) 00:27:25 ID:UxM6pJyH
そんなことばかり考えていて   楽しいの?

111 :名無し行進曲:2006/04/17(月) 00:45:40 ID:/7LL5Rp3
流れをブッた斬ってスミマセンがメロディで表拍をよくするためにメトロノームを裏拍にして練習しろって言われたんですがコレって裏拍メトロノームで表拍を感じるのか、裏拍メトロノームに裏拍の音符を合わす感じなのかよくわからないです
意味不明な文章になってしまいましたがどうか教えて下さい

112 :名無し行進曲:2006/04/17(月) 00:45:53 ID:UxM6pJyH
そもそも、才能どうこう、努力どうこう言ってるヤツに
音楽出来るわけないでしょ

上手に音を並べることはできるかも知れないけど・・・

113 :名無し行進曲:2006/04/17(月) 01:00:14 ID:aTXZmWjw
>>111
よく言われる方法は普通に鳴らして(カッ・カッ・カッ・カッ〜)、それを裏拍に感じて
(ンカ・ンカ・ンカ・ンカ〜)練習するやり方です。裏拍メトロに裏拍を合わす、で良いと
思います。

>>112
>そもそも、才能どうこう、努力どうこう言ってるヤツに
>音楽出来るわけないでしょ

そこまで言い切れるなら、何か根拠があっての事でしょうね?
その根拠を示して下さい。

よもやまさか、あなた自身が議論について行けない、あるいは興味が持てない
面白くないだけじゃないでしょうね?

114 :名無し行進曲:2006/04/17(月) 01:22:29 ID:UxM6pJyH
>>113
根拠? 難しいな・・・ 
いつも楽しくやってるよ
努力しようなんて思わないし、才能なんて考えたこと無い。

「息するのに努力しますか?才能いりますか?」
こんなとこかなw
 
議論するつもりは無いんで・・・

115 :名無し行進曲:2006/04/17(月) 01:28:34 ID:/7LL5Rp3
>>113
ありがとうございます
かなりのリズム音痴で歌ってるだけでもいつの間にか表拍になってしまいますが頑張ってみます

116 :名無し行進曲:2006/04/17(月) 01:34:35 ID:FMIiJSrn
>>115
日本人は裏拍に弱いって言われるからね。
好きなマーチを歌いながら、裏拍で歩いてごらん。練習になるよ。

117 :名無し行進曲:2006/04/17(月) 01:39:36 ID:5FkFHVek
>>114
訳が分からんにも程がある。

俺も降りたよ。寝るわw

118 :名無し行進曲:2006/04/17(月) 01:56:35 ID:UxM6pJyH
>>111
なんか「一生やってろ!」という感じですよねw

> メトロノームを裏拍にして練習しろ

てか、裏で合わせられるんだったら表だって合わせられるだろ! と、
ツッコミを入れたくなります

ヘンに悩まず、難しいこともナシにして、メトロノームも普通に表打ちで、
表を感じながらやればいいと思いますよ
「リズム音痴」は気持ちの問題です

ただ、1拍、1拍、メトロや指揮の打点に合わすことばかり考えるのではなく
1小節とか、1フレーズという具合に長いスパンで流れを感じながらやった方が
テンポ感とかリズム感は出ると思いますよ
歩く時も、1歩1歩にこだわるより遠くを見たほうがまっすぐ歩けるし
スピード感やノリが出るでしょ? 

リズムは時間。時間は平等。  なんてねw  ややこしかったかな?

119 :名無し行進曲:2006/04/17(月) 02:14:33 ID:nNyK32X3
息を吐き続けたら意外と出来るかもよ。あとはやっぱり日頃の基礎が大事やな

120 :名無し行進曲:2006/04/17(月) 13:25:40 ID:oXpvOV0R
世の中得手不得手というものがある。体育でボール持たすと水を得た魚のように動き出す奴、だけどそいつにマイク持たすと耳を塞がずにはいられない。逆もしかり。
諦めろ、というわけではない。俺は吹奏楽では一番致命的な上がり症を患っているが、これは病院に長期通うことになる。
ただ、ソロで失敗したことはない。要は心の持ちようだ。裏拍できないから俺は才能ないなんて考える暇があるならもっとためになることをしろ。
最近の一部の若い奴はよくへこたれる。これもゆとり教育やゲーム脳の副産物か?

121 :名無し行進曲:2006/04/17(月) 19:48:51 ID:9j2VCtN+
全国大会に行くくらいなら、才能がなくたって努力でなんとかなるよ。
日本一になるのはやっぱり才能もかなり関わってくるかもだけど。
確かに才能について考えるレベルまで行ってないかもね。
私も自分が楽しむのは重要なことだと思う。
つまんなそうにしてる奴の演奏なんて別にうまさに感動しても、楽しめない。
でも、音楽ってゆうのは誰かに何かを伝えたくて演奏会したりするわけだから…
努力してなにか一つできるようになれば、また一つ誰かに伝える方法ができて、
それはすっごく楽しいものだと思う。
他人のことなんてわかんないでど、誰も楽しんでないとは言ってないしね。



122 :名無し行進曲:2006/04/17(月) 20:24:29 ID:ItQEpL/v
才能って・・・そんな相対的な価値に対してみんな何を言っているのやら

あふれるほどの才能を持っていながら、全く努力しない人は
才能があるかどうかさえ判らんはずだ

ところが努力は全く性質が異なる
努力は目に見え、その成果も確認出来る

才能と努力と言う異質なもの同士を、同じ土俵で論じるから困惑するんだよ

123 :名無し行進曲:2006/04/18(火) 00:52:09 ID:o7/n3RBN
裏拍だったら、バスケのボールでもついて感覚掴んだらいいんじゃない
手拍子でも足拍子でもいいけど、視覚的に解ると思うんだけど・・・
ある意味、自然の摂理だからなるようになると思うんだけど。どう?


議論が好きならいいんだけど・・・
泥沼化するのわかっててわざわざこんな議題(成功vs努力みたいな)持ち出すのもいいけど
何も考えずに楽器吹いてたら面白いと思うよ。 そのうち答えも出るよw



124 :名無し行進曲:2006/04/18(火) 08:41:47 ID:RPNuk+cC
俺は楽器を吹くのが好きだ。
だから、筋トレや楽典、基礎練を含めたすべての練習が大好きだ。

その自分の好きな事やるのに『努力』とか、そーゆーツラそうな言葉は使わない。

“自分の好きな娘と姦る”のには、そこに持ち込むまでに『努力』するけどな。

お前ら、
晩御飯のおかずで大好物が出たとき、それを食べるのに「努力」するか?
読みたかった漫画を読むという行為に「努力」するか?
好きなTV番組を「努力」して見るか?

『努力』って言葉は嫌いなモノを克服する時に使うもんさ。

125 :名無し行進曲:2006/04/18(火) 17:31:13 ID:3fXr8KfB
>>124
お前、いいこと言ったつもりだろw

126 :名無し行進曲:2006/04/18(火) 20:40:11 ID:6Q5ZpioA
>>124
とりあえず「努力」話はおいといて・・・

「自分の好きな娘と姦る」って中高生も女性もたくさん見てる吹奏楽板というのを判って
あえてこんな表現を使う>>124のセンスを疑う。もっと別の言い方があるだろうに。
粋がって書いたつもりだろうが、ポップスの曲で、的はずれな自己中ソロを聞かされた
気がするよ。

「努力」って言葉の主観的解釈の大風呂敷広げても、これも同様、的はずれなのには
困るなあ。好きなTV番組を見る事そのものじゃなくて、「見る時間」を作るのが努力だろ。
楽器を吹く事、練習する事そのものが目的なら、お前の言う事も一理あるだろうが、背後に
ある「音楽」に全く目が行っていないね。

キタネエ音、下手な自分、合わないピッチ、足らない音楽性、見当違いの解釈、悪いリズム感
こういう「嫌いなモノを克服する」にはどうすりゃいいんだ?

言葉遊びはもうヤメにしてくれ。

127 :名無し行進曲:2006/04/18(火) 20:44:53 ID:xWe7vhI+
裏打ちが表とのセットで合わないと悲惨だ。
まずす・・。

128 :名無し行進曲:2006/04/18(火) 21:08:56 ID:FktxxKQR
>>123
バスケのドリブルは裏拍というより、シャッフルかハチロクのノリだろう。
手まり歌の「あんたがたどこさ」歌ってみろよ

129 :名無し行進曲:2006/04/18(火) 22:38:23 ID:pRS5er8v
手鞠つきとドリブルは違いますから、   ッ!!

130 :名無し行進曲:2006/04/18(火) 23:36:22 ID:GgGqyLoE
どう違うんだ?説明してくれよ。

131 :名無し行進曲:2006/04/19(水) 00:32:03 ID:LK+Yza2P
>>128
シャッフルもハチロクも裏拍の話だと・・・

132 :名無し行進曲:2006/04/19(水) 00:41:48 ID:LK+Yza2P
・・・つうか。

意見するより、ドロ試合をずっと観察する方が楽しいよ

133 :名無し行進曲:2006/04/19(水) 06:56:20 ID:5mfnNMNt
裏は裏でも、シャッフルやハチロクは跳ねてるじゃん。
イーブンな8分音符の裏とは違う。

ドリブルもまりつきも、イーブンじゃできない

134 :名無し行進曲:2006/04/24(月) 18:28:26 ID:UugKO+UU
うちの高校のサックスは裏打ちが全く出来なかった・・・。
たった4小節の事なのに・・・。
「アホかてめぇら」って思ったのに練習は適当・・・。
うざいサクース吹き達。


135 :名無し行進曲:2006/04/29(土) 02:43:38 ID:1OKcuKMm
>>133
イーブンに近づくように努力してください。

マリつかなくても普通に歩いていれば裏も表も感じるけど

136 :名無し行進曲:2006/04/30(日) 09:08:00 ID:Fj1HTyD9
タンギングの練習すればいやでもできます

137 :名無し行進曲:2006/05/01(月) 08:30:04 ID:BvKml8MY
表でタンギングのバリエーション付けつつ裏で足踏み
課題 ラメセス2世を演奏しつつ裏で足踏みせよ。

138 :名無し行進曲:2006/05/01(月) 23:46:49 ID:W/oIs+0v
>>137
ラメセス2世って?

139 :名無し行進曲:2006/05/01(月) 23:48:31 ID:qEFfUH7z
>>138



140 :名無し行進曲:2006/05/02(火) 00:06:11 ID:24Nl8cV/
>>139
んな曲知らんよ。

141 :名無し行進曲:2006/05/02(火) 00:25:40 ID:FH8XgrKv
ラメセスは元課題曲です。
知らないとは…乙。

142 :名無し行進曲:2006/05/02(火) 00:55:45 ID:24Nl8cV/
>>141
いつの課題曲?

143 :名無し行進曲:2006/05/02(火) 02:21:33 ID:Bb3m2cMm
太古の昔

144 :名無し行進曲:2006/05/02(火) 12:10:21 ID:24Nl8cV/
>>143
そんなん知ってるわけがない。

145 :名無し行進曲:2006/05/02(火) 21:00:16 ID:DQOaQHFf
でもラメセスで裏の足踏みは激ムズだな

146 :名無し行進曲:2006/05/02(火) 23:32:44 ID:24Nl8cV/
ラメセスってCDは出てる?

147 :名無し行進曲:2006/05/03(水) 08:22:58 ID:WAHXrFgC
課題曲集と、あと何か

148 :名無し行進曲:2006/05/31(水) 20:09:09 ID:yjtG/hu+
Tubaで足踏みできましぇん

149 :名無し行進曲:2006/06/01(木) 00:41:04 ID:bQbsISO0
>>148
スーザ吹けよ。

150 :名無し行進曲:2006/06/01(木) 01:14:38 ID:YpKxYHfb
裏打ちってなに?
タンギングのこと?
誰か教えて

151 :名無し行進曲:2006/06/01(木) 01:19:33 ID:vqEFDo25
>>150
簡単に言えば8分音符の後ろの方を繰り返し吹くことです(アバウトすぎる?)

152 :名無し行進曲:2006/06/03(土) 23:00:25 ID:Rgqjkxmw
横隔膜を上げたまま保つ感じで服べし。
ンタンタ・・・
出来るテンポから始めて、2個ずつテンポアップしていく。

153 :名無し行進曲:2006/07/22(土) 05:30:59 ID:jGei4HDf
チッ

37 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)