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今年は歌劇「トゥーランドット」が流行るな

1 :名無し行進曲:2006/02/25(土) 12:34:12 ID:f8uIWlHP
絶対に

2 :名無し行進曲:2006/02/25(土) 12:35:38 ID:Ew/ghU4M
荒川静香のおかげで?

3 :名無し行進曲:2006/02/25(土) 12:36:32 ID:77Rcg4N3
うちの学校がやります(笑)

4 :名無し行進曲:2006/02/25(土) 12:43:37 ID:Ew/ghU4M
流行るのはいいかもしれないけど,コンクールで聞いてる側は同じ曲が続くの飽きるけどなぁ〜

5 :名無し行進曲:2006/02/25(土) 12:50:01 ID:AKTkZklu
もう習志野みたいなブツ切りトゥーランドットなんか聴きたくない。
やるなら他の編曲でうまく繋いで。

6 :名無し行進曲:2006/02/25(土) 13:26:28 ID:SQ7OxR0a
それに拍車を駆けるようなCDも登場
ttp://www.bandpower.net/news/2006/02/07_kosei/01.htm

7 :名無し行進曲:2006/02/25(土) 13:29:00 ID:E2CxAaPK
うまい編曲なんてないない

8 :名無し行進曲:2006/02/25(土) 13:29:10 ID:2EIfybmd
カツ・レツ・キッカ

9 :名無し行進曲:2006/02/25(土) 13:32:19 ID:sjhh6XLd
楽器店やアマゾンでトゥーランドットのCDが売れてると、今朝の新聞で載ってた。

10 :名無し行進曲:2006/02/25(土) 13:38:07 ID:NaDpn61N
開会式でもやってたしな。

11 :名無し行進曲:2006/02/25(土) 13:38:41 ID:4IKSLpmd
小編成でできるアレンジある?

12 :名無し行進曲:2006/02/25(土) 13:50:21 ID:052COIea
      oノ∧つ⊂)
      ( ( ・∀・)
      oノ∧つ⊂)
      ( ( ・∀・)
      oノ∧つ⊂)
      ( ( ・∀・)
      oノ∧つ⊂)
        ( ・∀・)
      oノ∧つ⊂)
      ( ( ・∀・)
      oノ∧つ⊂)
      ( ( ´・ω・)     やっぱりイナバウアー
      ∪( ∪ ∪
        と__)∩)      100人乗っても大丈夫!!!
      ⊂/  ノ >
      /   /ノV    
≡≡≡≡し'⌒∪
     ┴┴'┴┴'
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


13 :名無し行進曲:2006/02/25(土) 14:01:26 ID:cVciv2cv
ヒンデミットのウェーバーの主題による変奏にもトゥーランドットってあるけど関係ないや

14 :名無し行進曲:2006/02/25(土) 14:21:16 ID:C2BPkR/P
ブゾーニの歌劇「トゥーランドット」なら多分はやらないと思うぞ。

15 :名無し行進曲:2006/02/25(土) 15:41:12 ID:q6tnrciO
習志野ってそんなにぶつ切れだった???>>5
全然よかったと思ったけど。。。。。。。。。。。
でもトューランドットははやると思うな


16 :名無し行進曲:2006/02/25(土) 15:41:48 ID:8P6GrAfG
トゥーランドットはコンクールには不向きだからな・・。
しかも中高生は【誰もねてはならぬ】しかしらないやつが大杉

17 :名無し行進曲:2006/02/25(土) 15:43:53 ID:QQfMEDFr
俺は砥石をまわせがすきなんだが

18 :名無し行進曲:2006/02/25(土) 15:46:10 ID:q6tnrciO
素朴な質問 誰もなねてはならぬ とか 砥石をまわせって、、、
いったいなんですか〜???  

19 :名無し行進曲:2006/02/25(土) 15:52:36 ID:H3yp04zr
トゥーランドットなら明石北高校がマーチングでやってた♪


20 :名無し行進曲:2006/02/25(土) 16:02:33 ID:Ky4PavhH
>>15
原曲しらないコン厨は黙ってろ

21 :名無し行進曲:2006/02/25(土) 16:06:48 ID:q6tnrciO
厨ってなんて読むの???
すいません。原曲しらなくて(●´д)ノでも習志野でやったやつは習志野の
顧問の先生が部員みんなを考えて編曲したやつだし、原曲と違っててあたりまえ
なのでわ??>>20

22 :名無し行進曲:2006/02/25(土) 16:10:36 ID:rIML5vSK
>>21
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1140521687/
このスレで質問すると優しいお兄さん達が優しく答えてくれるよ。

23 :名無し行進曲:2006/02/25(土) 16:13:28 ID:q6tnrciO
>>22
あ〜そこでももう質問しちゃいました

24 :名無し行進曲:2006/02/25(土) 16:15:12 ID:AKTkZklu
>>21
習志野は編曲もそうだけど、音楽が固いからダメなの

25 :名無し行進曲:2006/02/25(土) 16:16:49 ID:q6tnrciO
固いかぁ〜。。。。うちはまだガキだからな。。。そういうの
全然わかんなくて・・・けどやっぱり習志野には感動しました☆☆

26 :名無し行進曲:2006/02/25(土) 16:16:49 ID:eclD4qBo
>>23
>>22は質問スレじゃないよ。


27 :名無し行進曲:2006/02/25(土) 16:17:24 ID:f8uIWlHP
ググれ

28 :名無し行進曲:2006/02/25(土) 16:17:59 ID:q6tnrciO
>>26
まじですか?すいません

29 :名無し行進曲:2006/02/25(土) 16:22:31 ID:3MTQaa5Y
コン厨【こんちゅう】[名詞](吹奏楽板)

吹奏楽の話題には見向きもせず、
吹奏楽コンクールの話題にしか興味を示さない人の蔑称である「コンクール厨」の略。
「コンクール厨」と使用する事はほぼ無く、略称である「コン厨」が定着している。
よく「○○年の△△高校は強かったよ」「誰か代表校の予想して!」等の書き込みをする。
アンサンブルコンテストにしか興味を示さない人の蔑称である「コンテスト厨」の略としても用いられる。
-2典-

30 :名無し行進曲:2006/02/25(土) 17:31:58 ID:7L/JYMNi
         _ ∩
      ⊂/  ノ ) /
      /   /ノV   イナバウアー
≡≡≡≡し'⌒∪    \
     '┴┴ ┴┴'



31 :名無し行進曲:2006/02/25(土) 20:30:44 ID:2PaaHGmT
金おめでとう!

32 :名無し行進曲:2006/02/25(土) 20:51:18 ID:4hh5dFte
弦の響き出せよ!

33 :名無し行進曲:2006/02/25(土) 20:54:03 ID:ELijsow4
>>32
どうやって?

34 :名無し行進曲:2006/02/25(土) 20:55:54 ID:4hh5dFte
石津屋の名言

石津屋と習志野生徒に聴いて下さい。

35 :名無し行進曲:2006/02/25(土) 21:01:56 ID:cnMlcvrp
弦に程遠いサウンドだったよな…
フルートで弦の響きを出そうとしてたのかな○| ̄|_

36 :名無し行進曲:2006/02/25(土) 21:17:00 ID:AKTkZklu
>>34
どゆこと?

習志野自体に恨みはないけど、ダメになってきたのは事実だよね…。
自慢のフルートの音色も劣化してきてる…

37 :名無し行進曲:2006/02/25(土) 21:20:45 ID:6Z3saEda
>>36
一昨年の笑コラスペシャルでの、石津屋の名言。

見てないの?

38 :名無し行進曲:2006/02/25(土) 21:23:03 ID:Ew/ghU4M
覚えてましぇん〜

39 :名無し行進曲:2006/02/25(土) 21:30:57 ID:E2CxAaPK
トゥーランドットの編曲でいいのなんてないが石津谷先生の編曲が一番いいと思う。確かに吹奏楽で弦のサウンドを作るにはフルートとかそういうので表現するしかないかもね。
弦のイメージは管楽器にとって大事なことだしやりたいことは否定しない。

40 :名無し行進曲:2006/02/25(土) 21:40:14 ID:7QsbovqE
エスクラがいい味出してくれることもあるけど吹奏で弦の音色はさすがにムリ

41 :名無し行進曲:2006/02/25(土) 21:43:29 ID:IcCbR+1e
全国で演奏された編曲は

・木村吉宏版 その1 (1999年 大麻高校)
・木村吉宏版 その2 (2003年(2001年版をベース) 大麻高校)
・真島俊夫版 (筑摩野中学校 2003年)
・石津谷治法版 (2004年 習志野高校)

木村先生の二回目が未出版なのが痛い。

42 :名無し行進曲:2006/02/25(土) 21:47:25 ID:sIWeH0/u


ま  た  コ  ン  厨  か



43 :名無し行進曲:2006/02/25(土) 21:58:25 ID:AKTkZklu
吹奏楽でやるからには別に無理してオケのサウンドにしなくてもいいと思うけどね。
まぁそれ以前に習志野は金管の音色をどうにかした方がいいけど…。
>>37どういう意味が含まれてるの?あの番組嫌いだから観てなかったんだよね(・_・)

44 :名無し行進曲:2006/02/25(土) 23:23:10 ID:+lzllg79
>>41
木村先生の未出版のやつ、本人に直接アポとれば問題なく入手できるわな

45 :名無し行進曲:2006/02/25(土) 23:36:07 ID:k55y1qbX
つかやるなよ

46 :名無し行進曲:2006/02/25(土) 23:38:56 ID:NaDpn61N
>>43
弦の響きを出せ、と石津谷が無理な注文をしたという話。

47 :名無し行進曲:2006/02/25(土) 23:40:46 ID:Oj6nvczI
sage

48 :匿名:2006/02/26(日) 01:11:10 ID:fdPyb7bx
お前らそんなに高校バンドとかアレンジ批評できる資格あんの?
お前どうせ吹奏楽の負け組だろ。

49 :名無し行進曲:2006/02/26(日) 01:26:52 ID:h12pYibF
と典型的なコン厨が申しております。

>>48

このオペラ未完だった訳だが補作したの誰よ?

50 :名無し行進曲:2006/02/26(日) 02:39:54 ID:gBrviLJ+
みかん星人

51 :名無し行進曲:2006/02/26(日) 02:46:08 ID:LG2wtU72
シュール君

52 :名無し行進曲:2006/02/26(日) 04:23:27 ID:HkU/axLG
やはりカラヤン&ウィーンPOが最高やな!

53 :名無し行進曲:2006/02/26(日) 07:19:11 ID:PFvlPqZk
>52
オケは最高だけどね

54 :名無し行進曲:2006/02/26(日) 08:57:39 ID:pLgTLiYR
>>49
フランコ・アルファーノじゃなかったっけ?

荒川さんのとき流れてたのって、マダム・バタフライって実況の人いってたんだけど・・・

55 :名無し行進曲:2006/02/26(日) 11:14:47 ID:eGdye8MT
いつだか蝶々婦人でおどってた人もいた希ガス

2幕あたりから補佐区だったよね?
誰も寝てはならぬはプチーニかいてないよ

56 :名無し行進曲:2006/02/26(日) 11:27:44 ID:zV4n6WOg
弦>木管て思ってる奴
カットやアレンジはともかく自分の楽器にプライドねーのかよ
だったらやめれ

57 :名無し行進曲:2006/02/26(日) 11:33:35 ID:LG2wtU72
クラ、サックスは弦の音出すための楽器です。



石津屋

58 :名無し行進曲:2006/02/26(日) 11:37:54 ID:Osj8rUZM
石津屋ってホントに馬鹿なのね。オケ至上主義だし。

東関東の他校も頑張って早く代表になりなさいよ。

59 :名無し行進曲:2006/02/26(日) 11:57:07 ID:PFvlPqZk
>55
そうなの?
リューの死までプッチーニが書いてるというのが常識だとおもってたんだけど。

60 :名無し行進曲:2006/02/26(日) 12:13:49 ID:2o9zS1aa
>>59 同じく 
なんかプッチーニ家に使えてた家政婦が自殺したうんぬんで、
リューの自殺まではどうしても書きあげたかったらしいみたいな事を
どこかで見た気がしたんだけど...
習志野は「謎解きから開幕かよ!(笑」って思ったけど
知らない人からしたら、そこまでぶつ切りなカットではないんじゃない?
ところで、板違いかもしれないんだけど、最初に見たDVDが
レヴァイン/メトロポリタンだったんだけど、どうしても
マルトンがトゥーランドットに見えなくてw 他にオススメ盤ありませんか?

61 :名無し行進曲:2006/02/26(日) 12:14:26 ID:OiEHRL6D
リューの死の場面までがプッチーニ作で正解。
そこから後ろの補作を巡って一悶着あった。
初演指揮者に決まってたトスカニーニは自分の息のかかったリッカルド・ザンドナーイを
補作者に推したが、プッチーニの息子がそれを蹴ってフランコ・アルファーノに書かせた。
怒ったトスカニーニは仕返しとばかりにアルファーノの補作部分を100小節近くカットして上演、
それが現在の慣用版になった。
ちなみに出版譜も初演前に出た初版はアルファーノが書いた部分を全て含んでいたが、
初演後に出た第2版からはトスカニーニ校訂として初演時のカット版になった。
最近ではルチアーノ・ベリオがシャイーとリコルディの委嘱で独自に補作した版が出たが、
あれけっこう好きだな。ベリオ版は神奈川の藤沢市民オペラで若杉弘指揮で初演されてる。

62 :匿名:2006/02/26(日) 12:19:48 ID:fdPyb7bx
石津〇先生のアレンジは最高だよ。自分も全国経験者として認める。
ヤナーチェクのシンフォニエッタのアレンジも最高。
作曲家の天野正道先生も誉めてただろ。
てか、2ちゃんで中・高校生を叩くやつは吹奏楽の負け組。いくらお前らが下手だからって負け惜しみで中・高校生を叩くのは止めろ。叩く時間があるなら練習しろ。

63 :名無し行進曲:2006/02/26(日) 12:22:28 ID:OiEHRL6D
>>60
メータが紫禁城で野外ライブで上演したDVDとかは?
なかなかいい演奏だと思うが。

あとはベリオ版のゲルギエフ/ウィーン・フィルによるザルツブルク音楽祭のライブ。
これもゲルギエフ節全開で素晴らしかった。

64 :名無し行進曲:2006/02/26(日) 12:24:15 ID:LG2wtU72
ってか、オケ至上主義なら、吹奏じゃなくオケやればいいのにね。
自ずから、格下と見下してる吹奏やりながら、オケを崇拝するなんて変。

65 :名無し行進曲:2006/02/26(日) 12:36:39 ID:Qrr8K6Ek
誰も寝てはならぬで全国金を狙おうというネ申はいないのか

つかイタリア開催・開会式にパバロッティ出演、とくれば
誰も寝てはならぬを歌うことくらい多少クラシックの知識があれば予想つくよな?

66 :名無し行進曲:2006/02/26(日) 12:53:29 ID:PFvlPqZk
やっぱトゥーランドットはニルソンが最高だよ
コレッリとスコットも最高だし。ただオケがちょっと弱め。これがスカラ座だったら。

サザランド、パヴァ、カバリエもいい。とくにカバリエ・ピアニッシモを使ったリュウのアリアは美しいの一言。
ただメータが悪いのかロンドン響が悪いのか時折違和感を感じる。

ボルクのトゥーランドットは本当に気品がある。エレクトラを歌っても気品を失わないのはボルクだけだし。
テバルディのリューもさすがという感じ。

カラヤンのはオケは最高なんだけどリッチャレリがいただけない。
もともと絶対歌えない役を無理して歌うもんだからひっぱるはずり下がるわもう助けてーって感じ。

カラスのは黒髪さんとキャスト反対だったら最高とはいかなくても個性的な盤になったと思う。


あとは聴いたことないから知らない。

67 :名無し行進曲:2006/02/26(日) 12:58:17 ID:PFvlPqZk
個人的にリューの二つのアリアや、トゥーランドットの登場のアリア、
トゥーランドットがカラフに謎を解かれてしまって
お父さんに「彼のものになりたくないのです」と懇願する場面が大好きなんだけど、
そういう部分がカットされてしまって、仕方ないとしてもなんだかなーって感じです。

68 :名無し行進曲:2006/02/26(日) 13:00:52 ID:QajWlq/A
誰も寝てはならぬ

69 :名無し行進曲:2006/02/26(日) 13:13:56 ID:+YPOOZha
「匿名」がきもいイ牛について

70 :名無し行進曲:2006/02/26(日) 15:08:16 ID:/2VlpKqh
トゥーランドットはやめとけ。
綺麗にすべるぞ。

71 :名無し行進曲:2006/02/26(日) 15:31:41 ID:HMrOLL4R
>>62
そう?
アレンジ自体は木村吉宏の方が良いと思うけど。
あとカットも唐突で変。

72 :名無し行進曲:2006/02/26(日) 15:38:09 ID:8y/LOfeE
習志野のは音楽的なカットじゃない


73 :名無し行進曲:2006/02/26(日) 16:12:31 ID:Osj8rUZM
>>72
そう、おいしいトコ取りしたいだけ

74 :名無し行進曲:2006/02/26(日) 20:17:24 ID:DTFpGZgS
いいトコどりって吹奏楽の常套手段だよなぁ・・・。
曲の場面もクソもない。いつだったか、ティル(ry

75 :名無し行進曲:2006/02/26(日) 21:39:42 ID:HkU/axLG
明石南のトゥーランドットはどうなん?

76 :名無し行進曲:2006/02/26(日) 21:43:25 ID:OtkT4Hk1
荒川、逆転で「金」 フィギュアでアジア初
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=DLT&PG=STORY&NGID=main&NWID=2006022401000541

77 :名無し行進曲:2006/02/26(日) 22:22:49 ID:gBrviLJ+
>>70
なるほど。

78 :名無し行進曲:2006/02/26(日) 22:36:17 ID:XRr8nXd/
>>75
石津屋版よりはカットがましだが、木村版には及ばない印章。関西の吹奏楽で聞きなされ。

79 :名無し行進曲:2006/02/26(日) 23:06:21 ID:BtvHKrmM
4回転こけた安藤ミキティがマダムバタフライ蝶々婦人やたよ
イタリアのオリンピックで日本人が、プッチーニのトゥーランとバタフライやるなんて、
べただなぁ・・・

機会があれば、本田美奈子が歌う
誰も寝てはならぬ、も聴いてみてください・・・

それよかさ、アメリカの選手で、レスピーギのシバの女王ベルキス使った人いたよ
おお〜ておもたよ
水槽コンクール以上にぶち切りだたよ
4分にまとめなくちゃいけないんだもんね・・・


80 :名無し行進曲:2006/02/26(日) 23:14:25 ID:yZJyE6fT
>>79
バタフライっていうか、汚い蛾だったな。

81 :名無し行進曲:2006/02/26(日) 23:17:34 ID:TfLlkp2o
ミキティがだんだん研ナオ子に見えてきた牛について

82 :名無し行進曲:2006/02/26(日) 23:25:15 ID:Osj8rUZM
>>79
澤田もシバやってたよ、スレ違いだけど。
しーちゃんのプロは『誰も寝てはならぬ』が長すぎてちょっと間が持たなかった感じ。
コンクールだったらやっぱ誰も寝てはならぬだけで臨んで欲しいなぁ。白石の特演以来きいてない。

83 :名無し行進曲:2006/02/26(日) 23:30:17 ID:vus/OtwK
>>81
さすがにそれはない。俺は全力で否定する

84 :名無し行進曲:2006/02/26(日) 23:59:45 ID:dyUNYBy0
http://2ch-library.com/uploader/src/up_2123.jpg

85 :名無し行進曲:2006/02/27(月) 00:02:41 ID:PFvlPqZk
マイズナーのショートみて常総のベルキスが思い出されて苦笑してしまったのは自分だけじゃないはず

86 :名無し行進曲:2006/02/27(月) 00:06:58 ID:PHockikt
>>79
本田美奈子ならミスサイゴンをお忘れなく。

87 :名無し行進曲:2006/02/27(月) 00:09:12 ID:DnWfVvz1
日本人でベルキス使った人いたんですかー、それみてなかったです。
ベルキス結構一般的に知られてきたんですかねえ・・・

かつて楽劇サロメの七つのヴェールの踊りを使った選手がいたとおもたのですが
だれかしってますか?
本田美奈子は日本語で歌おうとしたんだけど
白血病で亡くなったあと、トゥーランのメロディーを聴くのが辛かったよ。
きっと美奈子さんも天国であらかーさんのことを喜んでるよ。


美奈子さんが亡くなった時、ミスサイゴンのスレがすでになかった・・・
全くすれ違い。

88 :79、87:2006/02/27(月) 00:12:40 ID:DnWfVvz1
86さんを読まずに、87

89 :79、87:2006/02/27(月) 00:13:21 ID:DnWfVvz1
86さんを読まずに、87を書いてしまいました。

90 :名無し行進曲:2006/02/27(月) 00:21:17 ID:ooznMSPW
地下に捕えた囚人の生首を欲しいがために、実の父親相手にストリップして誘惑する時の曲や、
美人局の女に欲情し、心臓刺されても、首締められても死なず、
目的を遂げ、女の腕の中で息絶える。という話の為の曲を、
中高生が、演奏するというのは、教育的にいかがなものか?


91 :名無し行進曲:2006/02/27(月) 00:28:37 ID:XgUW8b99
ヘロデって実の父親だっけ?

92 :名無し行進曲:2006/02/27(月) 00:30:40 ID:d1fdryqs
>>90
どうせやりまくってんだ。今更だろ。

93 :名無し行進曲:2006/02/27(月) 00:36:53 ID:lRoA7ozf

今年は絶対「スケート教室」が流行るな

94 :名無し行進曲:2006/02/27(月) 00:37:31 ID:DnWfVvz1
そのコピペもう・・・
中国の不思議な役人とかやばい曲はいっぱいあるだっしょ

ロメジュリなんて殺しあいに、最期は心中というか自殺というか

95 :名無し行進曲:2006/02/27(月) 00:45:50 ID:PfnHpH3e
一昨年の世界選手権と今回のオリンピックで、トゥーランドットの奏者は
違うのかな? 演技内容はかなり違うと思ったが・・・

96 :名無し行進曲:2006/02/27(月) 01:48:25 ID:LPAmgse6
>>87
サロメはクワンだよ。
澤田のベルキスもそりゃあすごいカットだったよ。途中で別曲も混ぜこんでたし。
フィギュアと吹奏楽とかぶってるヲタ多いのかな?ひょっとして。

97 :名無し行進曲:2006/02/27(月) 02:48:03 ID:JomtotP1
断言する。春の浜松の高校選抜でトゥーランドットをやる高校が絶対ある。さらに編曲は新しい人か石津屋版のどちらか。予想的中したら逝ってくる。

98 :名無し行進曲:2006/02/27(月) 14:21:44 ID:/anvHwJb
「トゥーラン」て略するなよ・・・

99 :名無し行進曲:2006/02/27(月) 17:07:45 ID:cAQbP75j
意志都矢のアレンジは参重マンださないと演奏できないからなぁ…

100 :名無し行進曲:2006/02/27(月) 17:13:05 ID:mMAV9L9G
ひゃ〜く(^ε^)-☆Chu!!

101 :てつし:2006/02/27(月) 17:37:37 ID:giCEDKfx
漏れ、てつし。
漏れが編曲してやろうか?

102 :名無し行進曲:2006/02/27(月) 17:38:25 ID:xfjIfF3C
>>99
Allegro2でしょ?
「小さな編成のバンドに良質な作品を」ってコンセプトはいいのに
高額セット販売にしちゃうから困っちゃうんだよ。
小編成バンドが使うか使わないか定かでない楽譜のセットに30万出すか?
石津谷アレンジのトゥーランドットは小編成向けか?
ところでアトリエアニマートの瀬アレンジはどうなんだろう?
17分以上あるのでコンクールでは使いにくいだろうが演奏会で使うには良さ気だか。

103 :名無し行進曲:2006/02/27(月) 17:46:33 ID:yMPA9j1g
出版予定
ttp://www.accord-publishing.jp/yotei.html#

104 :名無し行進曲:2006/02/27(月) 19:00:36 ID:mct4lQw9
>>102
ニューアレグロ
という、最新のセット商品ですよ。
ばら売り、値引きはいっさいしないそうです・・・

105 :名無し行進曲:2006/02/27(月) 19:19:10 ID:hANXRu/5
久しぶりに99年の大麻高校の演奏を聴いたが、カットがデタラメで残念。
習志野はどうなん?

106 :名無し行進曲:2006/02/27(月) 19:22:17 ID:GyXJwxxa
>>105
全日本吹奏楽コンクールに「デタラメじゃないカット」を求めちゃだめ

107 :名無し行進曲:2006/02/27(月) 20:48:05 ID:dljtlBsL
ってことは、金沢桜丘高や敷島中ってその30万するやつ買ったのか?

108 :名無し行進曲:2006/02/27(月) 21:39:59 ID:yMPA9j1g
他にいろいろついてるんだからそれなりに元は取れるんでしょ?
単体で30万だったらまだしも。
そんな騒ぐことじゃない。

109 :名無し行進曲:2006/02/27(月) 23:05:25 ID:fotOGVuR
千葉県の高校の吹奏楽 
713から読んでみ、笑えるぞ。

110 :名無し行進曲:2006/02/28(火) 10:08:21 ID:bdmO1N/J
でも大麻の演奏、いい演奏してるよね。
とりあえずここではカットの是非は問わないでくれ。

111 :名無し行進曲:2006/02/28(火) 11:59:49 ID:Y+b32JZI
そういや大麻ってとこ、プッチーニしかやってないような?
地区落ちのときはやってたのかな?

112 :名無し行進曲:2006/02/28(火) 12:09:49 ID:FvRsOrUI
>>110
楽曲スレだからいいじゃん
コンクール演奏の良し悪しなら他にコン厨スレがたくさんあるし。

113 :名無し行進曲:2006/02/28(火) 12:19:25 ID:+u3ATDaK
まぁオペラだからどうしてもカットはメタクソだけど、大麻の方が習志野より音楽に対して自主的だったよね。
習志野のトゥーランは高輪台のサロメと同種のつまらなさを感じた。
いや、まぁレベルは全然違うが。

114 :名無し行進曲:2006/02/28(火) 16:02:14 ID:Ff2AZ+tp
大麻が2003年にやったのは木村吉宏編曲と書いてあるけど、1999年のとは別の楽譜ですか?

115 :名無し行進曲:2006/02/28(火) 17:43:40 ID:HUREcGr/
習志野が伝統お目々ウルウルにイナバウアーを加え、
今年、再度、自由曲に選び、普門館で披露いたしますm(__)m

116 :名無し行進曲:2006/02/28(火) 19:54:43 ID:aSdixWCw
>>114
大麻の2003年バージョン(未出版)と1999年バージョン(ブレーンからレンタル)は全く別バージョンで
重なっている場面は有りません。

1999年バージョンはどちらかといえば1幕中心の構成になっています。

117 :名無し行進曲:2006/02/28(火) 20:37:01 ID:Zsp2zVsp
ダフニスとクロエがだふくろ・・・
のように
トゥーランドットをトゥーランと略すのが流行る〜~ヽ('ー`)ノ~

118 :名無し行進曲:2006/02/28(火) 20:39:45 ID:6Oi5vHIZ
おめめうるうるって、そんな簡単にできるもんなの?

いい女を抱けるかもしれない、とかみたいな状況だったらなるがwww

119 :名無し行進曲:2006/02/28(火) 21:09:49 ID:7OWgZNWk
明石南は西山版だったよね!?

120 :名無し行進曲:2006/02/28(火) 21:26:22 ID:cjjmhRWX
2003年の木村版は、三響出版レンタルであります。
磐城が定期でやったり、古川黎明がコンクールでやってます。

121 :名無し行進曲:2006/02/28(火) 21:36:47 ID:MiZDHaus
>>116
どうりで1999年は「誰も寝てはならぬ」がないわけだ。

122 :名無し行進曲:2006/02/28(火) 21:55:35 ID:Y+b32JZI
>>118
つ ガラスの仮面

123 :名無し行進曲:2006/02/28(火) 23:13:15 ID:Ff2AZ+tp
>>120                     三響出版の正式名称は何ですか?あとサイトは存在しますか?教えてちゃんですいません。

124 :名無し行進曲:2006/03/01(水) 00:42:35 ID:oFSifnOK
>>107
アレグロの新シリーズは今春(4月〜5月)発売予定。
http://www.universe-1.jp/
以前はHPでも多少触れていたのだが現在は一時削除された様子。
学校対象の直販のみで一般を対象にした販売は行わないとのこと。

去年までは石津谷氏に直交渉で快く許諾して下さったそうだが
今年は30マソ+入手方法制限多で石津谷版激減の予感。

>>120
それは初耳!北海道の三響楽器か?

125 :名無し行進曲:2006/03/01(水) 01:05:14 ID:YbMNOvvV

       /⌒`ヽ
  二 と(、A , ) つ  < さぁみんなでイナバウアー
 三    V ̄Vノ( ゝ
  二    └=ヲ└=ヲ


126 :120:2006/03/01(水) 01:57:09 ID:4PWEnczx
>>123-124
正しくは、北海道の三響楽器の取扱いですね。
ただ、ホームページには載っていなかったです。
一応、古川黎明が去年、東北大会で演奏した際のパンフには
三響楽器と明記されています。

楽譜について詳しく知りたければ、磐城の根本先生か
古川黎明の内藤先生に尋ねるのが一番ですね。

ちなみに磐城のトゥーランドットは定期で聴きましたけど
コンクールでの世界観とはまた異なった
大変美しい、洗練された演奏だったことを覚えています。

127 :名無し行進曲:2006/03/01(水) 16:42:15 ID:jEffvUGR
>>126
興味があったので馴染みの楽器屋で調べて貰った。
確かに以前扱いがあったのだが現在は三響楽器の手元を離れてしまい
販売、レンタル共に扱っていないそうだ。
馴染みの楽器屋店員いわく「ブレーンあたりで近々再構成されるヨカーン」らしいが未確認。

128 :名無し行進曲:2006/03/01(水) 17:03:15 ID:oAZB5b42
まとめれば以下の感じか
(自家編曲もかなりありそうだが)

オペラ抜粋版
・木村吉宏版 その1 (1999年 大麻高校)
 →ブレーンからレンタル 42000円
・木村吉宏版 その2 (2003年(2001年版をベース) 大麻高校)
 →三響楽器で扱いが有ったが現在は未出版
・真島俊夫版 (筑摩野中学校 2003年)
 →アトリエMから販売(43000円)またはレンタル(40000円)
・石津谷治法版 (2004年 習志野高校)
 →未出版
・山本教生版
 →アコード出版から3曲分売で出版予定
・瀬浩明版
 →アトリエアニマートから30000円

誰も寝てはならぬ
・伊東明彦版
 →ユーフォニアムソロ用 すみやから12600円
・石川 喬雄
 →すみやから12600円
・瀬尾宗利版
・白石高校特別演奏版


129 :名無し行進曲:2006/03/01(水) 17:24:19 ID:xO6/YHk+
石津屋編の2003定演版は、どんなんだったのでしょう。

130 :名無し行進曲:2006/03/01(水) 18:44:48 ID:xstFSIZY
関西でよく使われている「西山 潔」編曲ってのは?

131 :名無し行進曲:2006/03/01(水) 18:47:18 ID:rBsbns7J
山本版適当に書き換えるか木村版やればいいじゃん

てか誰かがトゥーランドット書いてる人かこいこんでる?
それなりにいいアレンジ高値でおさえすぎ。

132 :名無し行進曲:2006/03/01(水) 18:59:59 ID:se73aJke
>>128
ちょっと付け加えようか。

・木村吉宏編曲[1999年版](歌劇「トゥーランドット」より、10分、ブレーン[レンタル]、1999)
・佐藤 学編曲(歌劇「トゥーランドット」より、?分、未出版、2002)
 * 北京の民よ!・誰も寝てはならぬ・砥石を回せ!・第1幕終曲
・福田昌範編曲(歌劇「トゥーランドット」セレクション、7分、未出版、2002)
・真島俊夫編曲(歌劇「トゥーランドット」セレクション、9分20秒、アトリエ・エム[レンタル]、2003)
 * 第1幕「北京の民よ」「砥石を回せ!」「何とする気だ」・第3幕「氷のように冷たいあなた」「永遠の命を持つ太陽よ」
・木村吉宏編曲[2003年版](歌劇「トゥーランドット」より、?分、未出版、2003)
・石津谷治法編曲(歌劇「トゥーランドット」より、8分、未出版、2003)
・村山英一編曲(歌劇「トゥーランドット」より、?分、未出版、2003)
・西山 潔編曲(歌劇「トゥーランドット」より、7分、未出版、2004)
・石村新吾編曲(歌劇「トゥーランドット」第1幕より、?分、未出版、2004)
・後藤 洋編曲(歌劇「トゥーランドット」より、?分、未出版、2005)
・大木隆明編曲(歌劇「トゥーランドット」第1幕より、?分、未出版、2005)
・瀬 浩明編曲(歌劇「トゥーランドット」より、17分25秒、アトリエアニマート、2005)
 第1幕[導入部・北京の民よ・お役人さん、ひどいよ、やめてくれ・砥石を回せ!・月の出はまだか]
 第2幕[めでたし、天子様...・北京の民よ・あなたは私の名を知らぬ・世の光にして王者なる皇帝陛下]
 第3幕[誰も寝てはならぬ・とこしえの御代を我らの皇帝陛下に・永遠の命を持つ太陽よ]
・山本教生編曲

133 :名無し行進曲:2006/03/01(水) 23:02:36 ID:23bLJE9A
古川黎明が大会でやったトゥーランドットは、聞いてみての解析だが
木村版のVer.1を基本として、そのなかにVer.2を少し入れてると思われ。
東北大会での演奏は流れは悪いがまずまずだった。


134 :名無し行進曲:2006/03/02(木) 08:46:02 ID:CmckmSc5
指揮者がイナバウアーすれば素人にウケるかも。

135 :名無し行進曲:2006/03/02(木) 09:15:08 ID:9M7UlMbZ
イナバウアーってどうしても稲葉ウアーに脳内変換されるんだが

136 :名無し行進曲:2006/03/02(木) 09:17:06 ID:SfVvl6nz
>111
プッチーニの曲を初めて取り上げたのが1999年。それ以降は
1999/歌劇「トゥーランドット」より
2000/歌劇「マノン・レスコー」より
2001/歌劇「トゥーランドット」より
2002/スペイン狂詩曲よりW
2003/歌劇「トゥーランドット」より
2004/歌劇「はかなき人生」より
2005/歌劇「トスカ」より

全国大会に進出した年以外は北海道大会金賞。

137 :名無し行進曲:2006/03/02(木) 09:28:30 ID:z1gd2bB4
>>132

各編曲の演奏されたCDなんてあるのでしょうか?
出来ればコンクールの演奏以外で。

138 :名無し行進曲:2006/03/02(木) 11:50:18 ID:CbO4xy9V
自分で書けよ。

139 :名無し行進曲:2006/03/02(木) 13:48:26 ID:st83OFeq
>>136
さらにいうと全部木村編。

140 :名無し行進曲:2006/03/03(金) 00:11:43 ID:U9NNJQJZ
西山潔版やりましたよ。曲目のタイトルが分からん・・

どあたま・Indietro, cani!・砥石を回せ・ご主人さま聞いて下さいませ
止まれ!何をする?縄をかけるぞ!・ラッパの音を聞け!何が平和だ!
誰も寝てはならぬ→そのままエンディング
(*コーダにいくと→お前が私の息子となることを祈る・我等の皇帝陛下!)
計14分くらい。トゥコーダしたときの初見合奏バロスww


141 :名無し行進曲:2006/03/03(金) 18:39:33 ID:uHF0LLqF
グロリアに演奏して欲しいのだが...

142 :名無し行進曲:2006/03/03(金) 18:47:26 ID:xMRIlpfA
えーグロリアつまんなそう…。
ちょっと荒めでもいいから浜松か奏和がいい。
特に奏和のサウンドでやるとどうなるか興味有。

143 :名無し行進曲:2006/03/03(金) 19:04:34 ID:Dj+zLB6H
おととしだったか東京のどっかの一般団体がコンクールで
自分でアレンジして演奏してたけど・・・wwwwwプ

144 :名無し行進曲:2006/03/03(金) 20:16:08 ID:uHF0LLqF
西宮高校にやって欲しいなー。
吉永節はイナバウアーよりインパクトがあるのでは?
※良い意味で...

145 :名無し行進曲:2006/03/04(土) 17:13:04 ID:QfJDpgmj
age

146 :名無し行進曲:2006/03/04(土) 18:12:05 ID:U9cQYhkZ
伊奈バウアー!
埼玉県立伊奈総合高等学校が、2005マーチングで演奏して金メダル取っていたよ。荒川静香と関係大の学校なのよ。ちなみにエキシビションの演奏パガニーニは、全日本吹奏楽コンクールで演奏して金メダル。大いなる偶然!

147 :名無し行進曲:2006/03/04(土) 18:21:03 ID:fK9q+Dai
>>146
馬鹿なこじつけはよせ
つまらん

148 :名無し行進曲:2006/03/04(土) 22:15:26 ID:u+ZkYolm
146 そんな偶然あり???
伊奈バウアー??
できすぎて今すな?
きっと、永田君がつくったのでしょう。

149 :名無し行進曲:2006/03/04(土) 22:25:41 ID:BSWt7jXJ
いや、永田が作ったわけじゃない。

150 :名無し行進曲:2006/03/04(土) 23:09:12 ID:iwxmPIIP
>>146
陳腐

151 :名無し行進曲:2006/03/05(日) 18:08:33 ID:PjD8UFnV
トゥーランドットを取り上げる団体は間違いなく増えるだろうなぁ。
コンクールだけでなく演奏会でも。現時点では間違いなく日本で最もしられているオペラだし
(ただし「序奏」と「北京の民よ」と「誰も寝てはならぬ」のほんの一部だが)
ところでもし演奏会やコンクールで取り上げるとしたらどの部分を選ぶのがいいだろうか?
アレンジは自分で書くのが前提でも誰かのアレンジを使うのも可。

「オペラをカットして吹奏楽」で云々の議論は別スレでやってもらうこととして
「セレクション」として割り切って考えてみましょう。

152 :名無し行進曲:2006/03/05(日) 18:40:34 ID:KOuUFnob
早くも着メロにしてる痛い香具師はいませんか?

153 :名無し行進曲:2006/03/05(日) 22:38:12 ID:Yx3cgzs9
ずっとトゥーランドットの 着うたでしたがなにか?
おまえらまねすんなよ

154 :名無し行進曲:2006/03/05(日) 23:17:17 ID:KOuUFnob
>>153
よし。お前だけ許す。

155 :名無し行進曲:2006/03/06(月) 00:13:21 ID:N10ScyeC

杜蘭朶。

156 :名無し行進曲:2006/03/06(月) 23:51:59 ID:sh6+T2K8
>>153 だまれ、くず。

157 :名無し行進曲:2006/03/07(火) 19:31:27 ID:O33QCZeC
横レスだが、磐城のトゥーランドットは、大麻のより良かった。
多分根本氏が手を加えてるのだと思うが。
もう一度聴いてみたいものだな。

158 :名無し行進曲:2006/03/07(火) 19:38:13 ID:fQqkMOJj
吹奏楽の旅で習志野がトゥーランドットやってる時
から着メロはトゥーランドットです。


159 :名無し行進曲:2006/03/07(火) 19:47:48 ID:LTrPlYA+
>>158
微妙だね。

160 :名無し行進曲:2006/03/07(火) 19:51:07 ID:Rj9TBnao
小高中が自由曲にしたみたいだよ。

161 :名無し行進曲:2006/03/07(火) 20:00:56 ID:VrjQ6fSr
携帯を使い始めてからずっと着うたはトゥーランドットです














一週間ぐらい前の話

162 :名無し行進曲:2006/03/07(火) 20:17:15 ID:PbyAK4y4
>>160
99%石津谷版だろ?

163 :名無し行進曲:2006/03/07(火) 21:07:44 ID:7zgDF3Fq
ヴァネッサ・メイのヴァイオリン・ファンタジーの曲順の
カットが流行りそうですね!
観客もそれを期待しているのでは?

164 :名無し行進曲:2006/03/07(火) 21:57:03 ID:oQGCBGeu
今年の自由曲でトゥーランドットを取り上げた団体の中には演奏終了後の写真撮影の時
イナバウアーのまねして写ってる香具師がいそうだ。

165 :名無し行進曲:2006/03/07(火) 22:00:14 ID:niWU0IEs
>157
恥ずかしいからやめてくれ

166 :名無し行進曲:2006/03/07(火) 22:39:55 ID:O33QCZeC
>>165
磐城関係者の方ですか?
確かに定期とコンクールを比べるのはナンセンスですが
大麻の淡泊すぎる印象に対して、磐城は濃い印象を受けたので
傷の多い演奏だったかもしれませんが、個人的には好きという話ですよ。
嫌な思いさせたのなら、申し訳ありません。

167 :名無し行進曲:2006/03/08(水) 01:21:07 ID:93E1SqvY
164がいいことを言った!!

168 :名無し行進曲:2006/03/08(水) 13:40:35 ID:1qTKI8xO
>>166
大麻のが淡白だとは思わないんだが、磐城のはそんなにどろどろねちゃねちゃしてるのか?

169 :名無し行進曲:2006/03/08(水) 14:37:51 ID:vPaC57N7
2001役人みたいなイメージのトゥーランを想像して味噌

170 :名無し行進曲:2006/03/08(水) 15:45:46 ID:ezlE0RV9
駒澤やるんじゃないか

171 :名無し行進曲:2006/03/08(水) 16:52:53 ID:L1bDQg6+
>132
淀彰編曲もあるよ。
米沢吹奏楽愛好会か東北学院大学のどちらかの演奏会でやっていた。

172 :名無し行進曲:2006/03/08(水) 22:04:16 ID:iQnMvjaQ
141
確かにGLOLIAで、終わるしね

173 :名無し行進曲:2006/03/09(木) 00:16:31 ID:NqOn+qzu
トゥーランドットと言えば、イナバウアー。イナバウアーと言えば静香ちゃん。吹奏楽ならば、マーチング大阪大会の演奏でしょう。何しろ最高得点叩きだしたのだから。
淀工の丸谷先生もお褒めの演奏だった。どこの学校か忘れたけれど?
誰か教えて下され!

174 :名無し行進曲:2006/03/09(木) 00:27:23 ID:ppBq1w3v
>>173
前置きの意味が全くないのにワロタw

175 :名無し行進曲:2006/03/10(金) 00:37:30 ID:Huha0NAQ
確かINA学園

176 :名無し行進曲:2006/03/10(金) 00:39:06 ID:TWHynUYx
確かじゃなくてそうです

177 :名無し行進曲:2006/03/10(金) 22:56:14 ID:+m+wex0g
静香ちゃんエキシビションの曲は?
アンコールは曲は?
ところで、のび太はどうした?ジャイアンは?

178 :名無し行進曲:2006/03/11(土) 14:33:39 ID:UNO0mPZU
出来杉君もね。

179 :名無し行進曲:2006/03/11(土) 17:08:18 ID:hAxO+bUt
うわ、スネ夫カワイソス

180 :名無し行進曲:2006/03/11(土) 17:14:57 ID:by45rIF7
アレだろ?結局イナバウアーって体反ることじゃなくて足の型のことなんでしょ?
体反り返すのは荒川独自らしいね。
足真似るだけっだったら指揮者でもできるだろうに。
でも実際コンクルの時期に荒川なんてもぅ名前きかねぇよ('A`)

181 :名無し行進曲:2006/03/11(土) 17:51:33 ID:15jPGoiS
トゥーランドット(石津谷編)かなりたかいよ・・・アレグロシリーズででてるけど三十万だって

182 :名無し行進曲:2006/03/11(土) 18:04:44 ID:bDJhTjVo
石津谷叩きは別にスレ立ててやって下さい

183 :名無し行進曲:2006/03/11(土) 19:31:40 ID:5rn2rDIk
別にいいじゃん…。トゥーラン関係だし。
それに別に叩くってほどでもないじゃん…

184 :名無し行進曲:2006/03/12(日) 11:41:31 ID:s9XLjbpL
以前、水虫薬『スコルバダッシュ』のCMに使われていたってのは外出?

185 :名無し行進曲:2006/03/12(日) 12:10:00 ID:Q0fASWen
>>183
「トゥーラン」と略すな!

186 :来年までローザ:2006/03/12(日) 17:05:16 ID:6up/u50N
3大オペラが流行していた時

プラシド・ドミンゴ(゚⊇゚)の持ち歌で「だれも起きてはならない。」

が流行っていました。



187 :名無し行進曲:2006/03/12(日) 18:13:33 ID:hee4uELq
<<160
 小高中ってどこ???

188 :名無し行進曲:2006/03/12(日) 20:32:47 ID:DZ7DHzrv
札幌白石の5金特演の演奏が華麗にスルーされているなー。

あの時の会場の熱気,興奮はスゴかったんだが…。
演奏には賛否両論あるだろうけど,あれは「お祭り」みたいなモノだから。

189 :名無し行進曲:2006/03/12(日) 21:20:38 ID:mpMmZ74J
あの演奏大好きです。

190 :名無し行進曲:2006/03/13(月) 01:27:01 ID:nOgtxsh/
>>186
だれも起きてはならんのですか・・・

191 :名無し行進曲:2006/03/13(月) 01:31:00 ID:yx9mQoyD
>>190
相手にしちゃダメ

192 :名無し行進曲:2006/03/15(水) 21:38:49 ID:jDjSiNOE
 誰か、今年の大会の自由曲をトゥーランドットにした学校を知ってる方いませんか?

193 :名無し行進曲:2006/03/15(水) 22:28:40 ID:chVtUEaA
03年・松本市立筑摩野中学校の真島版のトゥーランドットはどう?

194 :名無し行進曲:2006/03/16(木) 01:12:40 ID:cOWnegBc
やっぱ吹奏の人たちは、トゥーランドット、という曲があると思っているのでしょうね。
貴重な青春時代をこんな程度の理解でつぶしてしまうなんて、マンドリンオーケストラに青春を打ち込むのと同じくらいかわいそう。

195 :名無し行進曲:2006/03/16(木) 01:19:47 ID:/UWaLKRI
歌劇『トゥーランドット』より

196 :名無し行進曲:2006/03/16(木) 01:21:24 ID:1lZZHhOH
>>194

だって吹奏楽の曲がオリンピックで使われたんだぞ。
普通に嬉しいじゃん。

197 :名無し行進曲:2006/03/16(木) 01:25:21 ID:8j4bCh9U
>>196
つまんない釣りね。

198 :名無し行進曲:2006/03/16(木) 03:48:19 ID:U4miEJ+Y
たぶんな、夏のコンクールのころには「イナバウアー」は死語になってるぞ。

残念!!ジャーン、フォー!!!!! …古っ。

ま、イナバウアーは死語になってもトゥーランドットはいい曲だが。

199 :名無し行進曲:2006/03/16(木) 11:21:26 ID:baINafhu
ほんとに流行るのか?

200 :名無し行進曲:2006/03/16(木) 11:34:29 ID:8j4bCh9U
>>198
イナバウアーは別に死語とかそういうものじゃないでしょ…。

201 :名無し行進曲:2006/03/16(木) 11:40:55 ID:12aQPsIE
そういえば、今回のオリンピックのフィギアスケートで使われた曲を集めた
CDが発売されるらしいね。トゥーランドットは確実に入るだろけど・・・。
ベルギスも入るのかな?

202 :名無し行進曲:2006/03/16(木) 12:02:37 ID:8j4bCh9U
>>201
日本の有名どころの選手が使った曲だけだからベルキスは入らない。
しかもラフUとかドンキとか抜粋だし。買う意味なし。

203 :名無し行進曲:2006/03/16(木) 12:12:39 ID:12aQPsIE
>>202さん

そうなんですか。ベルギスはとりあえず持っているし、トゥーランドットは
この前、3大テナーのパリ公演のCDを500円で買いましたし、あとで
歌劇のDVDも買おうかと思っているので買う気はなかったのですが、
ちょっと興味があったので、参考になりました。有難うござます。

204 :名無し行進曲:2006/03/16(木) 12:33:01 ID:XN5tylpo
どうでもいいが「ベルギス」はないだろ。Kが濁るのは何語だ?

205 :名無し行進曲:2006/03/16(木) 15:36:47 ID:il6apy92
お前ら曲のカットだけでは飽きたらず歌手までカットする気か

206 :名無し行進曲:2006/03/16(木) 15:51:11 ID:ie01k/fH
すまん。ベルキスね。あとはテナーじゃなくてテノールでした。本当に馬鹿丸出しだな。逝ってくる。

207 :来年までローザ:2006/03/17(金) 21:32:36 ID:HAcqWkrl
  シバの女王ベルキス れすぴーぎ

  ふと、ba-ンスタイン の ウェst サイド ストーリー 思い出しました。

   先生:  ( ・Д・)いってよち  
   生徒:  |・∀・)・∀・)…  アワモリ

iーmode  着メロ「荒川 静香 がトリノ五輪フリー で滑った曲」 トゥーランドット

  

208 :名無し行進曲:2006/03/18(土) 15:50:38 ID:lr0duCT9
トゥーランドットで金!

209 :名無し行進曲:2006/03/18(土) 22:16:12 ID:Mm2VRU7e
>>132

>・木村吉宏編曲[2003年版](歌劇「トゥーランドット」より、?分、未出版、2003)
こっちもブレーンからレンタル決定の模様(35000円)

210 :来年までローザ:2006/03/18(土) 22:54:05 ID:kx7BhVDI
プッチーニはあまりにも蝶々夫人でメジャーなんで、
すいそうがくせい初期には、よくプログラム見て
「プッチーニだって。ははははは!」
なんてこともありました。

211 :名無し行進曲:2006/03/20(月) 12:01:39 ID:cijviGYA
>>210
日本語でおk

212 :来年までロ ーザ:2006/03/20(月) 12:58:41 ID:gLy/s9Jx
(ー'`ー;)なぬ?今ウワメ使いmaxがいるんで怒っときます。

213 :名無し行進曲:2006/03/21(火) 12:09:39 ID:1BP84PGf
中学校に入りたてのときコンクールでやったけど
くそむずかしい曲でした。

214 :名無し行進曲:2006/03/24(金) 21:17:50 ID:d+K2yYH2
でもトゥーランドットって、ユニゾン多くない?

215 :名無し行進曲:2006/03/24(金) 21:45:15 ID:v2MKkSua
歌劇「トゥーランドット」よりイナバウアー

216 :名無し行進曲:2006/03/25(土) 00:19:42 ID:2frf+M5/
>214
トゥーランドットに限らずプッチーニはユニゾン多いよ。
でも、倍音でハーモニーを聞かせられるような演奏をできれば感動を呼べるんじゃないかな。特にトスカなんて意図的にそうしているわけだし。
オーケストレーションは決してラヴェルの様に天才的とは言えないけど、メロディーそのものの美しさは素晴らしいのだから。
そして、特に台本・ストーリーを大切にした作曲家だから、そのオペラの表現しようとするものがなにかを把握することがが大切だと思うよ。
プッチーニは、オペラを総合芸術として音楽・文学・美術・演劇・・・etc.の集合体として誰よりも大切にした作曲家だから、音楽だけを取り出すのではなく、オペラそのものを観ると、また違った視点から曲に接することができると思います。


217 :名無し行進曲:2006/03/25(土) 09:55:34 ID:bwXqQIwj
けど、下手なテゥーランドット聞くとまじうざい

218 :名無し行進曲:2006/03/25(土) 11:13:27 ID:zArQPH4n
中学校のころトゥーランドットやったことあって
高校でもやることになったんだけど、楽譜がぜんぜんちがう・・・
中学のころは「誰も寝てはならぬ」ってやつだったけど
高校のは、楽譜が裏表にあるメッチャ長いやつだった。(メロディも全然違う)
なんで??同じトゥーランでも違うのか???

219 :名無し行進曲:2006/03/25(土) 16:39:00 ID:7AhAEv9b
とりあえず

た た か れ る 前 に 逝 っ て こ い

220 :名無し行進曲:2006/03/25(土) 19:48:52 ID:4oDgYtxB
>>219
釣りだということに気づけよ(;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡 ツレタ

221 :名無し行進曲:2006/03/25(土) 20:16:48 ID:w9fAWMog
春先は眠いってのにさ。寝るなだとさ。

222 :名無し行進曲:2006/03/25(土) 20:20:58 ID:ERVWoKlV
>>221
うまいことでも言ったつもりなのか?

223 :来年までローザ:2006/03/25(土) 23:49:40 ID:WdaTylgQ
うまいもの食べたいので
こんど是非2人で。( ・ω・)

224 :名無し行進曲:2006/03/27(月) 11:33:11 ID:rp0Ye3x+
いや、もう時代はシバの女王だな!
しかもEsクラ泣かせのマイズナーカット!!

225 :名無し行進曲:2006/03/27(月) 13:38:36 ID:CGCDD2DB
去年(2005年度)の自由曲はトゥーランドットだった。
流行る前だなww

226 :名無し行進曲:2006/03/27(月) 14:54:12 ID:V1mkzyYQ
べただなぁ
ベルキス再浮上!

でもカットほんとにひどかった

227 :名無し行進曲:2006/03/29(水) 15:33:14 ID:s6Gd3v5z
>>160
まじすか?(古)

228 :名無し行進曲:2006/04/02(日) 01:13:00 ID:w6i+qc76
大麻、習志野、金沢桜丘と聞いたがカットが痛々しいな。
しかし、桜丘は良いバンドと感じたわ。

229 :名無し行進曲:2006/04/02(日) 14:20:53 ID:kqPqdeFk
>>225
ドルトムントの世選で荒川がやってるからダメ

230 :名無し行進曲:2006/04/02(日) 16:45:06 ID:n4Y/EZPZ
>桜丘は良いバンド
演奏を聴いてそう感じたの?

231 :名無し行進曲:2006/04/02(日) 21:59:51 ID:w6i+qc76
>230
演奏の技術はともかく指揮者の音楽観は他校より好感!

232 :名無し行進曲:2006/04/03(月) 02:35:38 ID:C44yrWAi
今日、サンケイホールで小泉が荒川静香と一緒にトゥーランドット鑑賞する
ってのは、もう既出?

233 :名無し行進曲:2006/04/03(月) 07:15:49 ID:wIsCXf8n
>>231
そぉ〜か〜??
イタリアオペラのまったり味も古代中国の匂いも感じない、わからないタイプの演奏にきこえるけど。
普通の平均律の音律で歌、うたってるよね。

234 :名無し行進曲:2006/04/04(火) 17:54:37 ID:SNls/Y1Z
というかとりあえず縦と横をそろえてサウンドを整えただけの演奏に聞こえる。


235 :名無し行進曲:2006/04/05(水) 14:44:26 ID:VHEudU9M
トゥーランドットはおととし習志野がやった
から桜丘はそれをぱくったのかと思ってた、
でも桜丘は好きwww

236 :名無し行進曲:2006/04/05(水) 14:51:52 ID:VKBpgl8H
今年は課題曲が長いヵらなぁ。。
トゥーランドットやるんだったら少しはカットするだろう。

237 :名無し行進曲:2006/04/05(水) 23:39:23 ID:ZYA/m59W
>>235
ぱくったってゆうか習志野の石津谷氏の編曲したものを
使ってるんじゃん。

238 :名無し行進曲:2006/04/06(木) 19:44:06 ID:U22Bj+CR
福島の小高が今年、トゥーランドットやるみたいだな。

239 :名無し行進曲:2006/04/06(木) 20:27:10 ID:dad+rJ64
>236 2時間以上のグランド・オペラの中から3曲程度取り出して強引につないで、それでもまだ長いからカットだって?吹奏楽って何なの?

240 :名無し行進曲:2006/04/06(木) 20:37:09 ID:0/3GENFx
誰も〜だけで勝負すればいいのよね。
エルザ〜みたいに。

誰も〜の抜粋でやったのって全国ではまだいないわよね?
白石は置いといて

241 :名無し行進曲:2006/04/06(木) 21:11:06 ID:0KZcBkWN
>>239
トゥーランドットぐらいじゃグランドオペラとは言いません。
その程度で怒ってたらこんなの聴いたら卒倒するでしょうね。
ttp://www.asahi-net.or.jp/~NJ8F-TKMT/howard_06.htm

242 :名無し行進曲:2006/04/08(土) 18:28:01 ID:oZXZHoQZ
だれか、2003年の筑摩野中がしたトゥーランドットのCDもってませんか??

243 :名無し行進曲:2006/04/08(土) 18:32:26 ID:m90orv1N
ttp://www.rakuten.co.jp/bandpower/457689/520751/520791/

244 :名無し行進曲:2006/04/08(土) 18:37:16 ID:OruKHc/8
>>242
持ってたらどうするつもりだったんだ?

245 :名無し行進曲:2006/04/08(土) 18:44:32 ID:oZXZHoQZ
ゆずってもらえたらうれしいです。今どこをさがしても、在庫切れでありませんでした。だからできればゆずってくれれば幸いです。

246 :名無し行進曲:2006/04/08(土) 20:14:06 ID:theKmxQb
ニーベルンゲンの指環全曲抜粋位やってみろw

247 :名無し行進曲:2006/04/08(土) 20:23:04 ID:IJhagFVd
全曲抜粋 とは?

248 :名無し行進曲:2006/04/09(日) 12:22:24 ID:G2YFqC9J
>>245

つny

249 :名無し行進曲:2006/04/09(日) 16:41:55 ID:n42m4//y
>>248
ごめん。流れてない。

250 :名無し行進曲:2006/04/15(土) 01:34:30 ID:U1/mIMPO
創価学会グロリアやんないか?

251 :名無し行進曲:2006/04/16(日) 00:33:03 ID:s2EJD31P
トゥーランドットブームに乗って、改めて習志野のを聞き直したけど
ホントよくないね…今更って感じだけど。
100歩譲って高校生が演奏してるのを考慮してもね。

口直しにバネッサのトゥーランドットを聴こう…

252 :599:2006/04/16(日) 00:50:30 ID:pHK+MgIN
流れを読まずに
流行るに1票

253 :名無し行進曲:2006/04/16(日) 08:13:47 ID:1gGI1VzA
今年やる団体はミーハー


                         死ね

254 :名無し行進曲:2006/04/16(日) 22:03:00 ID:VoR5eEll
すんません定演でやります

いや私は止めたんですけど顧問がね。

255 :名無し行進曲:2006/04/16(日) 22:31:23 ID:NdLYopFG
>>254が顧問に3000ペリカ

256 :名無し行進曲:2006/04/19(水) 15:39:18 ID:bZLuE2mS
半年前からプログラムに決まっていて、今更変更できない…
おまいらが勝手にブームにしているんだろうが!いい迷惑だよ

257 :名無し行進曲:2006/04/19(水) 16:10:40 ID:pZtVCQKo
吹奏でやったらイケない曲の1つ

258 :名無し行進曲:2006/04/19(水) 16:39:36 ID:E3jS+NZO
やっていけない曲は一つもないけど、今年絶対流行ってほしくない曲
なんかラメントみたいになりそう

259 :名無し行進曲:2006/05/02(火) 11:10:32 ID:3k1zLfPp
「誰も寝てはならぬ」だけならアッチャコッチャでやってますな。

260 :名無し行進曲:2006/05/02(火) 14:18:47 ID:7tU5u0d6
ダフ黒が解禁した年の中学全国ほどじゃあないでしょ?

261 :名無し行進曲:2006/05/13(土) 00:08:39 ID:z8XkVFNA
ドラマでもBGM流れてるな。
監督の知能を疑ったよ。

262 :名無し行進曲:2006/05/13(土) 00:21:40 ID:9hDW3XBq
神大のサマコンでやりますよ!

263 :名無し行進曲:2006/05/13(土) 20:26:28 ID:SRuzvxMf
http://www.worldwindbandweb.com/brainmusic/7.1/YDAP-A08/

264 :名無し行進曲:2006/05/14(日) 01:37:21 ID:shtwYEhJ
荒川の金メダル獲得に乗じて演奏するのが流行るってか?
どうせならメロラップでもやれやボケナスども

265 :名無し行進曲:2006/05/14(日) 02:37:58 ID:JkuMKcts
すんません
コンクールでやります。

266 :名無し行進曲:2006/05/14(日) 04:02:22 ID:LDBVtNwC
水槽でやるなら・・・ハープが必須じゃね?

267 :名無し行進曲:2006/05/14(日) 16:03:09 ID:yeYqHxj3
チェレスタもね。

268 :名無し行進曲:2006/05/14(日) 19:43:15 ID:uMpGUohP
中学では特にトゥーランドットが大流行なようで。

269 :名無し行進曲:2006/05/14(日) 21:43:33 ID:+NaRRptn
難曲だと理解できずに学生が「やりたい!」って過度に要求し
決定するバンドが多そうやね。


270 :名無し行進曲:2006/05/14(日) 21:46:32 ID:1ceXwuf+
地区大会レベルのトゥーランドットとかある意味聞いてみたいかもしれない。

271 :名無し行進曲:2006/05/14(日) 21:52:28 ID:vHK/K5uK
高校ではマゼランが流行らしいよ

272 :名無し行進曲:2006/05/14(日) 22:02:41 ID:ImA7W9uh
さて、メトロポリタンのDVDでも見て寝るとするか。

そういう漏れは習志野高校の演奏も好きだ。

273 :名無し行進曲:2006/05/15(月) 19:18:01 ID:qAH3miXE
トスカやチョウチョ婦人も流行るのかな?

274 :名無し行進曲:2006/05/15(月) 19:55:59 ID:9FXDTj7y
指揮者がのけぞりイナバウアーしてくれなきゃイヤ!

275 :名無し行進曲:2006/05/15(月) 20:11:37 ID:2osO9bOo
氏ね

276 :名無し行進曲:2006/05/15(月) 20:14:28 ID:8Zy+/XXD
>>275
もちつけ

277 :名無し行進曲:2006/05/15(月) 22:21:05 ID:TsUN8twn
>>274
だからイナバウアーはのけぞることじゃなくて足技だと何回言えば(ry

278 :名無し行進曲:2006/05/15(月) 22:24:09 ID:wA0LqJXP
だから『のけぞり』って付いてんじゃないの?

279 :名無し行進曲:2006/05/15(月) 22:51:08 ID:wTAUd3Cf
吹奏楽伴奏でオペラやればいいのに

280 :名無し行進曲:2006/05/15(月) 23:24:46 ID:WO7aDUGQ
一昔前のカルミナにしろ、これにしろ、声楽があるものを唄抜きでやることに違和感を感じないのかな?

281 :名無し行進曲:2006/05/15(月) 23:51:47 ID:pgwWT7oM
>>280
つ「ピアノ抜きのパガニーニ狂詩曲」

282 :名無し行進曲:2006/05/16(火) 00:32:54 ID:AIUFGsbw
>>280
それが水槽クオリティ

283 :名無し行進曲:2006/05/16(火) 01:14:33 ID:Etjkd19m
>>277バカ >>278冷静に読める人

284 :名無し行進曲:2006/05/16(火) 01:39:21 ID:QsN4Xn4A
>>274
キタコレwwwwwwwww

285 :名無し行進曲:2006/05/16(火) 13:03:53 ID:5dEYjFdj
>>283がバカ。
指揮台の上でイナバウアーは不可能。

286 :名無し行進曲:2006/05/16(火) 13:27:05 ID:s6ZaKbTC
ならばやろうではないか。

287 :名無し行進曲:2006/05/16(火) 17:30:38 ID:EjDPRVT1
>286
どこで見せるの?
やはりフィニッシュでか?

288 :名無し行進曲:2006/05/16(火) 19:18:27 ID:1h6FaQeC
どこか、合唱抜きで、三善晃『レクイエム』をやる猛者いないか?

許可が下りるかどうか、判らんが、強行突破で構わんから、どこかやって欲しい。

289 :名無し行進曲:2006/05/16(火) 21:45:32 ID:5jObgF8p
三善の吹奏楽伴奏合唱曲をどっかやってくれよ。
「連祷富士」の姉妹作であるピアノ、混声合唱、児童合唱と吹奏楽のための交声詩曲「富士へ」
合唱と吹奏楽のための「いまここで」、同「木とともに、人とともに」




290 :名無し行進曲:2006/05/19(金) 20:35:59 ID:d/crdj1T
オケ盤はカラヤン以外でオススメはありますか?

291 :名無し行進曲:2006/05/21(日) 02:24:01 ID:aEGGa7wl
DVDだけどメータの紫禁城ライブ一回見てみ。

292 :名無し行進曲:2006/05/21(日) 21:54:25 ID:QF5SilID
今年の課題曲でトゥーランドットか・・・
すばらしいカットが見れますね^^

293 :名無し行進曲:2006/05/21(日) 22:47:10 ID:zFUkyBBf
課題曲6 トゥーランドット

294 :名無し行進曲:2006/06/10(土) 06:41:11 ID:3cMMKq3Y
丸豚!

295 :名無し行進曲:2006/06/10(土) 14:02:53 ID:o/cvRG3t
>>285顔が真っ赤だぞ。

296 :名無し行進曲:2006/06/10(土) 15:07:46 ID:psIUofsY
>>295
いつの話してんの?

297 :・・・の事情:2006/06/10(土) 16:14:49 ID:7DrsHHvX
うん。弦も歌手もその他特殊楽器も用意できないから吹奏楽でやるんだ。
「疑似体験」でもいいじゃないか!

298 :・・・の事情:2006/06/10(土) 16:16:47 ID:7DrsHHvX
↑「その他」は余計だった。

299 :名無し行進曲:2006/06/10(土) 21:47:31 ID:/vmqE31T
おまえらこれ買えよ
ttp://www.albanyrecords.com/Merchant2/merchant.mv?Screen=PROD&Store_Code=AR&Product_Code=TROY849-50&Category_Code=a-NR

300 :名無し行進曲:2006/06/12(月) 16:08:57 ID:eE7uhPxF
異邦人の名前が分かった。その名は××

(´_ゝ`)
さて××は何でしょう

301 :名無し行進曲:2006/06/12(月) 19:32:24 ID:W7Kmlkmw
>>300
ミミ

302 :迷える部長:2006/06/15(木) 23:00:21 ID:DNiIHHNc
今日演奏した・・・

303 :名無し行進曲:2006/06/16(金) 03:05:01 ID:eqDb33l1
最近出た木村吉宏のトゥーランドットってどうなんだ?
コンクールで演奏する確立が高いんだが・・・

304 :名無し行進曲:2006/06/16(金) 03:28:50 ID:1GyFVvPa
>>303
2003年に大麻がやったやつだと思う。いわゆる石津谷版のロングバージョン?

305 :名無し行進曲:2006/06/16(金) 03:35:46 ID:cVQuKIlc
個人的に石津谷編より木村編のが好きだな。
木村編のが華やかな感じがする。

306 :名無し行進曲:2006/06/16(金) 09:55:04 ID:oKpuA6Kd
バンドジャーナルについてきたし(笑

307 :名無し行進曲:2006/06/16(金) 10:02:44 ID:Zg0ojZ59
ついてたついてた(笑)

308 :名無し行進曲:2006/06/16(金) 11:46:18 ID:R7bm2h01
うちも自由曲じゃなくて演奏会でやるぉ

309 :名無し行進曲:2006/06/16(金) 15:50:05 ID:X699J9OX
ってことは3年前から大麻は木村氏の新バージョンを持ってたってことなのか?

310 :名無し行進曲:2006/06/16(金) 22:54:25 ID:M5eGaoJX
大麻は木村氏と繋がりがあるのよ。
ちょっと考えればわかるじゃん

311 :名無し行進曲:2006/06/18(日) 07:25:48 ID:hT/efRqb
去年のコンクールで、我々は支部で一校だけ自由曲トゥーランドットですた。

312 :名無し行進曲:2006/06/18(日) 07:51:38 ID:8zgEXEup
木村版はオーケストレーションはいいけど、カットのしかたが不自然であまり好きではない。
第1幕から第2幕・第3幕に飛んでまた第1幕に帰って終わるというのがちょっと……


313 :名無し行進曲:2006/06/18(日) 08:47:25 ID:D7K5Jhk1
ツーか無理やり何でも吹奏楽でするのが馬鹿みたいアルヨ!
まさに馬鹿の一つ覚えってかアル?

314 :名無し行進曲:2006/06/18(日) 20:27:34 ID:fnfilMCR
>>313
中国の不思議な役人乙

315 :名無し行進曲:2006/07/02(日) 01:07:58 ID:1jXcoRII
高岡商業2001年版って合唱付じゃなかったっけ?

316 :名無し行進曲:2006/07/10(月) 16:40:58 ID:COvh79m9
最近マイズナーのシバの女王を見すぎて
原曲の戦いの踊りがもの足りなくなってきたw

317 :名無し行進曲:2006/07/18(火) 19:03:57 ID:TZn/59Nn
>>309
トゥーランドットで99年に全国初出場。
2001年に前回とは別の部分をやって支部落ち
2003年は2001年と同じ場所をやって全国銀。
今年もトゥーランドットを選曲する模様
どの部分をやるかは不明だが。
99年以降1回ラヴェルのスペインをやったが
それ以外はすべてプッチーニと言う嵌りよう。

318 :名無し行進曲:2006/07/18(火) 22:11:06 ID:ZZKnrcvJ
>>317
2004年はファリャのはかなき人生をやっています。

319 :名無し行進曲:2006/07/18(火) 22:59:00 ID:FeOAampU
>>318
しもた〜。
録音されなかったから忘れとった。
この年は殺台もこの曲だったよね。

320 :名無し行進曲:2006/07/18(火) 23:07:17 ID:djg0qbZO
今年の大麻はpart1とpart2をミックスだとか。

321 :名無し行進曲:2006/07/21(金) 00:55:08 ID:e9fa3WwR
吹奏の人って、トゥーランドットがオペラのタイトルで、あの有名な旋律は、そのオペラの中の、誰も寝てはならない、というひとつの歌だということは知っているのかな?

本当に知っているの?

トゥーランドットという12分の曲があると思ってんじゃないのかな?

周りに聞いてみなよ?

322 :名無し行進曲:2006/07/21(金) 02:46:15 ID:dOZYc3yv
フィギュアスケート界の人はトゥーランドットっていう五分(?)の曲があると思ってたりして。

323 :名無し行進曲:2006/07/21(金) 04:14:27 ID:uroN762j
>>321
水槽やってる人間でも大多数はお前より知能指数高そうだから大丈夫じゃね?

324 :名無し行進曲:2006/07/21(金) 10:32:20 ID:dOZYc3yv
>>321
てゆーかおまい課題曲の時間は?

325 :名無し行進曲:2006/07/23(日) 02:15:43 ID:wPuAGKSO
>>324
課題曲の時間って・・・すいそうだなあ。低い。

326 :名無し行進曲:2006/07/23(日) 05:58:46 ID:1cX7X6Ug
>>325
低い高いじゃ無くて課題曲の時間考えないと駄目だろ?実際問題として。



ヴァカ?

327 :名無し行進曲:2006/07/24(月) 22:47:34 ID:RBY3zasg
一般の人はトゥーランドットを強引にカバーした曲を聴いて
悦に浸るわけだが

328 :名無し行進曲:2006/07/26(水) 21:20:44 ID:NVglMEaA
曲に対するイメージを膨らますためにオペラのDVD観た。
姫の基地外っぷり、カラフの親不孝っぷりに打ちのめされた。
曲は良かったがな。



ピンポンパンに萌えwwwww

329 :名無し行進曲:2006/07/28(金) 07:38:12 ID:Aj4AnwKx
全曲を通してめちゃくちゃ壮大だよな。ある意味音量というか迫力という意味では習志野の演奏はよかった?のかも。大体吹奏楽カットはいいところどりみたいな感じ。でもあの美しいメロディーだけで感動してしまう自分がいる…

330 :名無し行進曲:2006/07/28(金) 12:14:40 ID:A+F9JpVi
>>329
日本語でおk。

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