5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【いる?】吹奏楽でのコンマス【いらない?】

1 :名無し行進曲:2006/02/24(金) 04:47:03 ID:59aDEM62
吹奏楽でのコンマス(コンミス)の役割って、オケとは違うのか?
桶の場合は、ヴァイオリンの人がなるのが普通だけど、水槽だとサックスや
フルート、挙句の果てにはトランペットの人がコンマスだったり・・・

水槽にコンマスは必要か否か?その理由を挙げてくれ。
また、お前にとって理想のコンマス、ありえないコンマスとは?


2 :名無し行進曲:2006/02/24(金) 04:49:05 ID:2YgXhucc
とりあえず、ウチのは、いらん 2ゲト

3 :名無し行進曲:2006/02/24(金) 06:55:35 ID:ByxFqG9I
おれんとこは学指揮とコンミスがいるが正直学指揮だけで十分だと思う

4 :名無し行進曲:2006/02/24(金) 07:23:43 ID:yv7ranGo
>>1
糞スレ立てるな
死ね

5 :名無し行進曲:2006/02/24(金) 08:22:57 ID:uRbZZyx0
糞スレになるかどうかは>>1次第だ

6 :1:2006/02/24(金) 10:31:49 ID:59aDEM62
>>4 >>5

正直、俺もこんなこと聞くのは糞だとも思うのだが・・・

なんか、水槽の世界では学内(団内)指揮者の重要性や責任の重さに対して、
コンマスへのそれが軽んじられているように思うのだよ。
結局、水槽では指揮者=指導者(トレーナー)の場合が多いから、指揮者への依存度が
オケよりもかなり高いような気がする。
俺の中では、コンマスってのは指揮者と同じくらいの責任と重要性があると思ってるんだけど、
俺の所属する団体のメンバーは、そうは思ってないようで、指揮者に全責任を押し付けるから、
なかなか上手くいかない。

一度、コンマス(うちはコンミスなんだけど)にそれとなく話をしてみたら、あんまり何も考えてないようで、
チョットへこんだ。



7 :名無し行進曲:2006/02/24(金) 10:56:47 ID:q2COaVsL
4ってコンマスが何なのかも理解してない予感。。。

8 :名無し行進曲:2006/02/24(金) 12:26:23 ID:4oYRn6rX
>>6
吹奏の場合、モデルケースとなるようなアマ楽団(=コンクール常勝団体)のほとんどがカリスマ型の絶対的な指揮者のもとで音づくり、ってケースが多いからね。指揮者の責任が大きくなっちゃう。
コンマスに基礎的なことを任せて、指揮者は音楽的ないじりかたしかしない、みたいにしなきゃうまくいかないかもね。
何より、コンマスがどんどん発言するような感じじゃないと難しいと思う。形態がちゃんとしててもコンマスが指揮者に頼りきりじゃうまくいかないと思うし

コンマススレってできてもすぐ落ちるんだよな。コンクール関係スレ(都道府県スレ含む)は腐って発酵するくらいあるのに

9 :名無し行進曲:2006/02/24(金) 13:17:03 ID:EJUv2bRn
>>1
先ずは>>1の考える、オケにおけるコンマスの役割について教えてくれ。

10 :名無し行進曲:2006/02/24(金) 13:47:45 ID:DDT/93VV
学生はもちろん、アマチュアレベルのコンマスじゃ指揮者と対等な関係を築くなんて無理だろ。

11 :1:2006/02/24(金) 23:04:02 ID:D1JRbguq
>>9

俺の考えるコンマスとは、
1、ザッツを合わせるときの1番の拠りどころ(基準、目安)
2、指揮者と同等の音楽的知識とセンスをもっていて欲しい。
3、ソリストの要素を持っている。(全体の中でも特に)


1は、誤解を恐れずに言えばザッツは指揮にではなくコンマスに合わせるものだと思う。
2は、逆に言えばこういう人がなかなかいないから、コンマスの重要性が低くなるのかもね。
3は、当然といえばそれまでだけど。少なくとも、自分の楽譜をこなすだけで精一杯というのは問題外。

うーん、言葉で説明するのは難しいなぁ。

俺が問題だと思うのは、水槽全体の流れとして上に書いたようなことを指揮者や
楽団全体がどれだけ要求してるかということ。
指揮者には、多くのものを要求するのに、コンマスにはそれほどでもないことが多い様に思える。
それを、良しとしている雰囲気があると思うのだが。
指揮者への負担を減らせば、もっとお互いにやりたいことが出来るようになると思うのだが。

12 :名無し行進曲:2006/02/24(金) 23:24:23 ID:IjdHdhq1
誤解を恐れない言い方をすると、
コンクールの審査上、技術点を支配するのがコンマス。
芸術点を支配するのが指揮者(たまにソリスト)。

コンクール云々で語るのは嫌いなんだが。

まぁ理想であってこうはいかないだろうな。
厨や工がやるには知識や技術やセンスが圧倒的に足りなすぎる。


関係ないが指揮者が技術的な部分でソリストに口出ししたらこのパワーバランス崩れるよな。
厨工によく見かけるんだけど。

13 :名無し行進曲:2006/02/24(金) 23:27:16 ID:rR34tgxP
11に追加して
4、団体の代表も追加したいな。

そんで
1、弦と違ってボウがないのに合わせるのは同じパートの
 人以外物理的に難しい。まして後の席に居るなんて。
2、まあ各パート主席もそうでありたい。
3、2と同じ
4、別に部長でも団長でもいいじゃん。

結局ビックバンドやブラスバンド同様必要ない。
オケの真似事か、チューニング音出す人止まりでよい。


14 :名無し行進曲:2006/02/24(金) 23:36:20 ID:IjdHdhq1
究極のところコンマスが合図を出しても受け取る側がうけとらなきゃな。
そんで合図を出さなくなって悪循環。そのままレベル衰退。
指揮者がそれを相当な労力(指揮者分+コンマス分)で吊り上げるって構図が見え隠れしてるような気がするのは漏れだけか。

15 :名無し行進曲:2006/02/25(土) 01:28:44 ID:HUnPGdKT
プロの実情はよく知らんけど、参考までに全国レベルの某アマチュア学生団体の
体制を例に挙げると、その団体にはコンマスは4人で、学生指揮者というポストは
無いが、学指揮がやるような仕事は4人のコンマスが手分けしてやるらしい。
また各パートにはパートリーダーとは別に首席奏者ってのがいて、各パートの
演奏面の責任者という立場のようで、学年に関係なく実力で決まるらしい。
コンマスは首席奏者やパートリーダーを兼任しているケースもあるようだが、
そのどちらでもなく最上級生でもない人も混じっているので、どうやら将来性も
考慮したメンバー構成になっているらしい。
ちなみに部員数は約120人。

>>11
プロとアマチュア、アマチュアの中でも中高大学や一般団体などでも、それぞれ
メンバーの音楽的知識や構成人数などの団内事情がかなり違うのに、それを一纏め
にして「吹奏楽全体」とするのには無理があるのではないのかな?
もちろん楽器の特性などを考慮して「吹奏楽におけるコンマスの本来あるべき姿」
ってのは考えてもいいと思うけど、中高あたりまで含めて話を広げてしまうと、
同じような問題はオケにおいてもあるだろうから、一概に吹奏楽全体の問題だとは
言えない話だよね?
どの辺りを想定して話をしてるの?プロ?それともアマチュア一般団体?

16 :名無し行進曲:2006/02/25(土) 08:03:46 ID:8Ij+KLVc
ブラスバンドにはコンサートマスターはいないけどプリンシパルがいるよ

17 :名無し行進曲:2006/02/25(土) 11:44:56 ID:NaDpn61N
名前だけのコンマスならいらん。

18 :名無し行進曲:2006/02/26(日) 21:18:03 ID:OtkT4Hk1
【コンマス】コンサートマスター【コンミス】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1123786047/

19 :名無し行進曲:2006/02/26(日) 22:42:30 ID:/2VlpKqh
スマンコので楽奏吹


そうか、そういうことだったのか。

20 :名無し行進曲:2006/03/22(水) 23:54:15 ID:CXU6LNl9
age

21 :名無し行進曲:2006/03/24(金) 23:21:28 ID:0Wug45Im
コンマスは吹奏楽にはなくてもいい。ただ、これがなくなると電車が運転できなくなる。

22 :名無し行進曲:2006/03/26(日) 13:35:07 ID:2XHxjpuS
>>21
それは「マスコン」。

23 :名無し行進曲:2006/03/29(水) 20:51:48 ID:bIkzy8V2
中高のはただの名誉職だった。

24 :名無し行進曲:2006/03/29(水) 20:58:24 ID:dT0I/CVZ
うちのコンマスはホルンだ。理由はホルンの子が一番音が安定しているから。
近くの学校でチューバってゆうのもあった。

25 :名無し行進曲:2006/04/02(日) 20:58:32 ID:fRIzCqMq
自分はオーボエでコンミスです・・・
桶だったら考えられんなぁ。。。

26 :名無し行進曲:2006/05/02(火) 19:03:51 ID:3YCgVII5
うちは、3年人数少ないから、学指揮とコンミス、セクションリーダー、
兼ねてる先輩いる。

27 :名無し行進曲:2006/05/03(水) 00:07:40 ID:MwtS2WQd
コンマスがホルンやオーボエって、前の人はどうやってその人を見てんの?

9 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)