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吹奏楽ソフト録音評及びレコーディング技法

1 :名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/03(日) 03:12:33 ID:Ui3MLIi8
まずこのスレの趣旨ですが、

1)吹奏楽のレコーディング技法についての情報交換。
2)発売されている吹奏楽ソフトの優秀録音・粗悪録音評価。(演奏評にあらず)
  と言った内容です。

評価に際しては、
レーベル名/ソフト番号/ソフトフォーマット(*1)/指揮者/ソフトタイトル/収録曲/寸評/録音の質の評価グレードを数字で(*2)
という感じで書き込みしていただけたら嬉しいです。

(*1)
CDなのか、LPなのか・・・・・なのかと言う事です。

(*2)
【Excellent】←→【Poor】
5←−−−−−−→1
官能評価なので感じたままの数値で良いと思います。

以上、よろしくお願い致します。

309 :名無し行進曲:2006/01/14(土) 23:23:53 ID:rOz9i+39
うちの団はアマチュアだけど録音のプロ?がいて
毎年、最高の音質で録音してくれてありがたいよ。

でも、、、、、、、、アラもよーーく解かる(汗)

310 :名無し行進曲:2006/01/17(火) 20:10:50 ID:2HWU9uce
up

311 :C451EBcomb. ◆YU.grKjD3o :2006/01/19(木) 05:04:55 ID:u0u9R60a
>>306
私の場合は(全てではありませんが、ほとんど)、
仰角は床と平行、角度は横方向を3等分するイメージにセッティングします。
その際、本番前のリハーサルの人が少なくなった時にベストな位置にある
椅子に座り、マイクのダイアフラムがそこを向いているかどうか確認します。

312 :名無し行進曲:2006/01/21(土) 23:16:33 ID:byVXwNX/
age

313 :名無し行進曲:2006/01/26(木) 21:26:01 ID:NY888UFA
age

314 :32 ◆COT4bIi.uk :2006/01/27(金) 01:14:45 ID:6dOA8VbL
>>311
イメージが分かりやすい説明、ありがとうございます。

>ベストな位置にある椅子に座り
これは"奏者側の"という意味ですよね?なるほど、その視点(マイクから見て
どこを向いているかだけでなく、マイクに向かれているか)で見るのも
重要ですし、その方が角度のズレが見やすいですね。次回ぜひやってみます。

UA-25を処分して、M男のFast Track Proを注文しました。UA-25で指摘されて
いた不満点のいくつかが追加されて、カタログだけでも面白そうな機種です。
# これでUSB2.0対応のFull-Duplex@24/96だったら完璧だったのに。
実戦使用は当分なさそうですが、到着したら簡単に遊んでみる予定です。

315 :32 ◆COT4bIi.uk :2006/02/04(土) 13:50:38 ID:0uNvgwyE
ほすさげ。

ふとした疑問なんですが、なにわオーケストラルウィンズの録音って、
複数のマイクを"立て"てるのでしょうか?もしくは、複数だとしても"飛ばし"で
対処してるのでしょうか?
いや、逆向きとか奏者入れ換えで課題曲を吹かせる企画ステージで、ステージ上に
マイクが立ってたら大なり小なりめんどくさいやろなーと思ったりしまして。
関西在住ながらそれに行ったことがないもので、どうなんかなーと。hi.

316 :新録音うp:2006/02/10(金) 21:25:25 ID:9z7F42HH
感想をお聞かせ下さい。今後の参考にさせて頂きます。

ttp://www.uploda.net/cgi/uploader1/index.php?dlpas_id=0000077208

317 :名無し行進曲:2006/02/10(金) 22:06:02 ID:HEE1iLPF
>>316
(ヘッドホン試聴なんで細かい感想できません。そこらへん考慮願います)
会場の規模はそれほど大きくない所でしょうか。
残響がもうちょっとあれば気持ちいい録音になるかも。
ワンポイントですか?中抜けは聞き取れませんでした。これはよい事です。
横方向の表現というか音並びは悪くないと思います。
奥行き方面はちょっと平面的かな。
ちゃんとしたスピーカーなどで聞けば良いと思うのですが、
低域が薄めのように思います。
マイクの位置をもうちょっと後に下げるといいかも。
ただし、それによる解像度感の低下を防ぐよう、セッティングには気を配りましょう。

318 :名無し行進曲:2006/02/11(土) 09:51:04 ID:qAK5oo7S
age

319 :32 ◆COT4bIi.uk :2006/02/11(土) 22:37:58 ID:se+EoPJw
>>316 さん
拝聴しました、ありがとうございます。
凡な感想で申し訳ないですが、中抜けなく、どのパートも明確に聞こえて
きれいな録音だなと思いました。金管のいくつかのパート、
Tp/Tb(/Hr)はオンマイクも併用なのでしょうか?時々ONっぽい音質で飛び込んで
くるので、そうなのかな?と思いました(悪い意味ではありません; このぐらい
飛び込んでくるのも、録音作品として気迫が感じられてきれいだなと思いました)。
10分のサンプルがあっという間に感じられる、素敵な録音作品でした。
素晴らしいサンプルを聴かせてくださり、ありがとうございます。

※環境:Lilith ->(ASIO)-> FastTrackPro(ヘッドホン端子) -> MDR-CD900ST

320 :316:2006/02/12(日) 00:46:43 ID:G/QrQoJG
ご感想有難うございます。

録音会場はその辺によくある普通の市民会館ですが、音響はややデッド、
明瞭感も無く、音の分離は悪いホールです。

使用したマイクは6本
Main: SONY C-38B
Woodwinds: AKG C414B-ULS
Ambience: Earthworks QTC-1mp
Mixer: Mackie 1402VLZ PRO
Recorder: TASCAM CD-RW750

三点吊は吊る場所を含めて、全く融通が利かないホールで、
ホールに常設のものをそのまま使用。
指向性は無指向にしてもらいました。金管には一切補助マイクを
立てていませんが、時折ダイレクトに聴こえるのは三点で捉えているのだと
思います。
三点吊の位置をもう少し自在に動かして決められると良かったのですが、
これはホールの設備、スタッフに依る部分も有るので今後の課題です。
マイクスタンドを舞台上に立てる事に寛容なのは有り難い事です。

321 :32 ◆COT4bIi.uk :2006/02/15(水) 01:43:15 ID:YKmAP30v
>>320 さん
追加情報、ありがとうございます。C-38Bメインだったんですね。
C-38Bってもっと特徴ある(うまく言えないのですが)音の印象があったので、
その印象と>316の録音の自然な印象との違いに、一番驚きました。

# もしかすると、自然な印象〜というのは、無指向で使われたことに
# 由来しているのかもしれません。
金管が〜というのは、主に最後の2分半の部分でそう感じました。ffで吹いて
いたり、自然とベルアップ(Tp/Tb)されていたから、オンっぽく感じたのかも
しれません。またこの部分で、Hrが下手側から包み込むように現れている
のがきれいに捉えられていてきれいだなぁとも感じました。(…と同時に、
オンで足したとにはおかしいなぁ(自然だなぁ)とも思っていました。)

よろしければ、W.W.やAmbienceマイクのセッティングについても、
どんな感じで立てられたか、教えていただけないでしょうか?

322 :名無し行進曲:2006/02/16(木) 10:09:16 ID:mDtR0kSv
保守

323 :C451EBcomb. ◆YU.grKjD3o :2006/02/20(月) 11:31:13 ID:9jF25oEc
最近、超大型かつ超高密度かつインピーダンスコントロールが五月蝿い
物件を設計する事になったので自宅に会社の設備を搬入して作業しています。

それはこっち置いといて、
押し入れの箱にしまってあるECM-929LTを超久しぶりに出してみる。
電池収納部分が空になっていたので電池を買おうと思ったが、
これ、MR44なんでしたね。
代替品としてLR44を装着。
久しぶりに録音機として使うWM-D6Cを繋げて自宅兼作業場の音を収録。(w
はっきり言って「だからなんなの?」という感じでした。(w

でも、この組み合わせが私の生録の原点なんですよね。
当時の事を懐かしく思います。

自分語り&チラシの裏、申し訳ない。

324 :名無し行進曲:2006/02/25(土) 13:37:53 ID:H8qQSz9F ?
金五のインプレですけど・・・。
【レーベル】BELLAPHON
【ソフト番号】670.01.001
【フォーマット】LP
【指揮】なし
【演奏】DAS BUDAPESTER BLECHBLÄSER QUINTETT
【ソフトタイトル】なし?
【収録曲】T.Susato舞曲集、etc.
【再生機器】
【寸評】音像がほとんど中央に集結。音声は平面的。f特はTubaの基音が
    拾われずに倍音しか聞こえない。
    でも、綺麗に聞こえる。オーディオシステムに構えて聞くんじゃなく、
    BGM風に聞いたらいいかも。
【評価グレード】2

325 :316:2006/02/25(土) 18:14:56 ID:COVc/zyn
>>321

Abbienceは舞台の前面ぎりぎりに3mのスタンドを左右に。
指揮台から各々3m位の距離。
Woodwindsは木管群の左右にOverheadで約2mの高さにセットしています。
指揮台から斜め45度位の位置です。
あと数本立てる余裕があるとしたら、低音群と打楽器に立てたいとは
思っていますが、手持ちの機材ではこれが限界です。

326 :名無し行進曲:2006/03/05(日) 09:25:44 ID:Nx1PRsqc
【レーベル】SINE QUA NON SUPERBA
【ソフト番号】SAS-2017
【フォーマット】LP
【指揮】
【演奏】エンパイアブラスクインテット&フレンズ (first U.S. Recording)
【ソフトタイトル】American Brass Band Journal Revisited
【収録曲】Amor March,Frederic March,Souvenir Polka,etc.
【再生機器】
【寸評】dbxエンコードが掛かって評価できません
    普通に聞くと変な音で再生されます。
【評価グレード】評価できません

327 :旧録音うp:2006/03/08(水) 02:32:50 ID:DKrWKrjx
少々古い録音なのですが、聴かれましたら感想なぞをお知らせ下さい。

ttp://www.uploda.net/cgi/uploader1/index.php?dlpas_id=0000086649

328 :名無し行進曲:2006/03/08(水) 03:47:04 ID:2KzD2hwb
残念ながら木管の音色がひどすぎて聴けたものではない…
トムトムの低音とか打楽器がもう少し明確に録れれば
良かったかなと思います。まぁでもホールで聴いてもこんなもんかねぇ。
あと、マイクの種類とか設置方法などを書いてもらえるとありがたい。

329 :名無し行進曲:2006/03/08(水) 10:49:24 ID:23isXF8/
>>327
演奏そのものの評価はこっち置いといて、なんか、客席であまり高くない位置に
マイクを立てたような感じがします。
ステージ近くにあまり高くないポジションに立てたのかなぁ?
機材関係は>>328氏同様、私も知りたい。

機材が判らんけど、マイクの間隔はもう少し離してもいいかなと思ったり。
(角度をもうちょっと開く位→単一指向性の場合、マイク自体を離す→無指向性の場合)

330 :32 ◆COT4bIi.uk :2006/03/08(水) 11:28:46 ID:TnI8g79t
>>327
拝聴しました。「客席で聞いたらこんな感じなのかな?」という意味で、
私はそんなに悪いと思いませんでした。記録録音としては普通かな?と。
録音作品としては、ちょっと幅が狭く聞こえる?Tubaがちょっとしつこい?
という2点が気になりました。
トムトム…私は、明瞭すぎてポコポコしてしまう方が気持ち悪いと思う方なので、
このぐらいでもいいのではないかなと思いました。

>>325
お返事ありがとうございます(お礼が遅くなりすみません)。勉強になります。
Ambience用のものだけでも十分使えそうなセッティングではないかと思った
のですが、それだけ(Amb.のみ)で聞いてみたときは、いかがでしょうか?

331 :327:2006/03/09(木) 00:53:33 ID:RhR0bhlW
あのー録音スレなので、演奏に関しては置いておいてください。
初心者の多い小編成の高校生バンドですから。

ホールはキャパ1200人、ワンスロープの普通の多目的ホールです。
機材は、マイクはRODE MT-2で、無指向性にして三点吊に吊りました。
バーはホール備品の高砂の30cm位のものです。
三点吊の位置は、ホール音響室でのみ操作が出来ませんので、
なかなか希望の位置に追い込めませんでした。
マイク回線はそのままTASCAM DA-P1に入力しました。

この程度ですので、殆ど記録録音のレベルものもしか出来ないですよね。

332 :名無し行進曲:2006/03/09(木) 21:18:05 ID:2VjGkx8t
他の人が録音したものを聞こうとすると出遅れであぼーんされてるんだよなぁ・・・。

333 :名無し行進曲:2006/03/14(火) 20:13:44 ID:PrTNxexj
>>331
>機材は、マイクはRODE MT-2で、無指向性にして三点吊に吊りました。
>バーはホール備品の高砂の30cm位のものです。

無指向性で30cmだと狭くない?

334 :331:2006/03/15(水) 01:38:35 ID:uhiPjYD1
>>333
ホールの備品でもう少し長いステレオバーがあればよかったのですが、
それしかなかったので、仕方なく使いました。
今は勿論、長いステレオバーを持っています。
ホール備品のバーって高砂のが多いですが、あれっていい値段しますね〜。
あ、RODEはNT-2 です。MT-2なんてありませんよねorz

>>332
ここにうpするのは、演奏会主催者&演奏者には内緒ですので、
あまり長時間うpローダーに置くことは出来ません。
次回をお待ち下さい。
通報するような人が居なければ、もう少し長い間うpしておきますよ。

335 :32 ◆COT4bIi.uk :2006/03/23(木) 01:27:05 ID:SCa3tijZ
25/32の演奏会、今年は公式スタッフで参加することになりました(来週頭)。
録音に専念できればなおよかったのですが、舞台進行も兼ねるので…
ちょっと慌ただしくなってしまいそうです。

3点吊+69+MSマトリックス→マイクレベル、というのがホールの標準だそうで、
それ以外で吊りたければ持ち込んで下さい、とのこと。とはいえ、そんないい
マイクを持っているか?マイキングできるか?と言われるとできないわけで。
ただ、吊り位置については自由を聞いてくださるそうなので、(他の仕事との
兼ね合いもあるのですが)客席からの視覚や音の変化などを聴くことができればと
期待しています。

あとは、パラボックスで(見かけ上の)2つ信号をもらって、1つをFTPro、
1つを896HDで受けてマイクプリを比較してみたいのですが、それは作業との
トレードオフということで未定です。

主催者許可が出たら、また報告/うpさせていただきます。

336 :名無し行進曲:2006/03/29(水) 12:23:07 ID:dWmL9Ww9
【レーベル】佼成出版社
【ソフト番号】KOCD-3016
【フォーマット】CD
【指揮】A.リード
【演奏】東京佼成W.O.
【ソフトタイトル】「アルメニアン・ダンス」全曲盤
【収録曲】アルメニアン・ダンスPARTT、U、目覚めよと呼ぶ声あり、ジュビラント序曲、
      天使の糧、カスケード高地の歌
【再生機器】
【寸評】終始デジタル臭い。空間表現は平均的か?ティンパニだけがちょっと他より
     奥まった感じがする。
【評価グレード】2.5

337 :名無し行進曲:2006/04/02(日) 17:49:00 ID:ZpX+nh0Z
sage

338 :32 ◆COT4bIi.uk :2006/04/02(日) 23:25:32 ID:gcVxqLBj
>>335の演奏会、終わりました。
ホール3点吊(69/MS)をマイクレベルで頂いて、896HDに入力(HA/ミキサ兼)。
それと、アナウンスの計3chをPCで録音するとともに、2chに落としてPCM-R500へ
入力しました。96/24が不調だったので、素直に44.1/24で録音しました。

一応公開ページでアップはしてあるのですが、特段自分が何かをした録音作品
ではないので省略します(吊り位置は融通を聞いてくださるホールだったの
ですが、そこまでの技量&時間がないということで、お任せしました)。

その他、事前合宿で体育館でも録音をさせて頂いたのですが…闇雲にやった
部分もあって戦績としてはボロボロでした。そもそもマイクの時点で
クリップさせてしまった(…ようです)ことからして、大失敗。
今回の自分の成果としては、機材関係の不具合発覚・回線確認をサボらない。
進歩があるようなないような2点でした。

339 :名無し行進曲:2006/04/09(日) 14:38:27 ID:Vo0+4RVE
保守sage

340 :名無し行進曲:2006/04/18(火) 20:31:23 ID:aFErkJtI
保守

341 :名無し行進曲:2006/04/18(火) 20:33:55 ID:aFErkJtI
cppmedia records/EL9748CD/1
佼正出版社/KOCD-2304/2
東芝EMI/TOCZ-9268/1
fontec/FOCD9135/3
REFERENCE RECORDINGS/RR-905CD/5
DORIAN/DOR-9002/5
TELARC/CD-80038/5
Harmonia Mundi/HMU-907092/5
東芝EMI/TOCE-3178/1.5
佼成出版社/KOCD-3007/2
COLUMBIA/WL5215/1
TELARC/CD-80099/5
日本コロムビア/COCG-14845/2
東芝EMI/TOCZ-9282/2.5
Wilson Audiophile/W-8823/2
GERMANN BRASS/GBP 27.601/4
佼成出版社/KOCD-2502/4.5
Wilson Audiophile/W-8824/2
Argo/ZRG 870/5
東芝EMI/TOCZ-9271,9272/4.5
Summit Records/DCD129/3
REFERENCE RECORDINGS/RR-58/5
REFERENCE RECORDINGS/RR-52/5
Nonesuch/N-78002/4
CAPRICCIO/10 061/3
REFERENCE RECORDINGS/RR-62/5
REFERENCE RECORDINGS/RR-39/5

342 :名無し行進曲:2006/04/18(火) 20:39:20 ID:aFErkJtI
東芝EMI/TOCZ-9214/4
BRAIN/BOCD-7401/5
BELLAPHON/670.01.001/2
SINE QUA NON SUPERBA/SAS-2017/評価できません
佼成出版社/KOCD-3016/2.5



343 :名無し行進曲:2006/04/20(木) 04:05:52 ID:W9AhI+fi
やっぱ、SM69最強!!

344 :名無し行進曲:2006/04/25(火) 14:43:48 ID:s+vShb27
SM69に代わるマイクが出るとか出ないとか・・・。

345 :名無し行進曲:2006/05/31(水) 13:56:17 ID:hFTeZGnw
あげてみる

346 :名無し行進曲:2006/06/02(金) 02:32:16 ID:guOO2l7V
DPA4006ってどうですか?

347 :名無し行進曲:2006/06/02(金) 03:21:15 ID:TDh00dvn
良いとは思うけど、他の高級マイク同様、
「な〜んだ、こんな感じなの?」
で終わってしまいそうな悪寒。

348 :名無し行進曲:2006/06/02(金) 13:28:13 ID:guOO2l7V
最近に吹奏楽のCD見るとこれ使って録音されてるやつ多いですよね?
メインマイク4006って書いてあったり、レコ風景の写真見るとこれだったり。

349 :名無し行進曲:2006/06/02(金) 21:00:29 ID:uLVklZJ7
まぁ、加工を前提にするならいいかもね。
アナログ時代には4006って、その「癖の無さ」が仇となってたからね。

350 :名無し行進曲:2006/06/16(金) 15:35:04 ID:AwJWUlwp
AKG C460B
C414ULS
SCHOEPS CMC-521ug
CMC-54ug
AMCRON PCC-160
CAD E-100

SHURE SM57.58

の中から4〜6本使って吹奏楽の録音をするとしたら、どれを使ってそれぞれどこに置くのがよいでしょうか…?
ホールの特性等もあるかもしれませんが、定番なマイクセッティング等があればなんでもいいので教えていただけないでしょうか。

351 :名無し行進曲:2006/06/16(金) 16:07:06 ID:ehp1iaFy
>>350
まず、伺いたいのだが、貴方は録音初心者ですか?

352 :名無し行進曲:2006/06/16(金) 16:52:04 ID:AwJWUlwp
>>351
初心者というわけではありませんが、本格的なマルチマイクの経験はありません。

353 :名無し行進曲:2006/06/16(金) 16:58:04 ID:fSNB6G3+
っていうことはワンポイントの経験はあるようですね。

PCC-160はバウンダリーだよね?で、57,58はオフマイク向きではない。
上記マイクは使い方がちょっと特殊になるから選択しないほうがいい。(場合が吹奏楽では多い)
ただし、ドラムセットやソロボーカルがある場合は個別に57,58を立てる方法もある。

で、おおまかに言います。
3点釣りにショップス、AKG、CADのどれかを持ってきて(個人的にはショップス54を2本)、
ティンパニに1本(414かE-100)、ドラムセットに57,58を数本(数決めは自分でやってね)、
ソロボーカルに57,58のどちらか1本、ハープにショップス1本、その他ソロワークが多い
パートに適当な数を数本(パーカッションなら414かE-100、その他ならショップスかなぁ…。)
アムクロンは先述のとおり、余程の理由がない限り出番はないかも。

あくまでも、これは自分が「こうする」って言う意見として聞いてね。

354 :名無し行進曲:2006/06/16(金) 17:01:05 ID:fSNB6G3+
あ、あと言い忘れたけど迂闊にマルチをやってしまうと、
「ワンポイントの方が良かった…」って言う事のほうが多いので注意。
プロはその技術や経験は物凄いものでして…。

355 :名無し行進曲:2006/06/16(金) 17:24:18 ID:AwJWUlwp
ありがとうございます!!!
念のためワンポイントでもDATにおさえておきます!
迅速なアドバイス感謝いたします。

356 :名無し行進曲:2006/06/17(土) 04:38:21 ID:Ta2LsUjo
>>350さんまだ見てるかな?
4〜6本より多くなるけどもう少し詳しい話を。
ドラムセットについてだが、
>>350にあるマイクを使うならシンバル(ハイハット、サスペンド)にはC460Bを、
太鼓物(タム、フロア、バス)にはSM57or58をセットするだろう(私だったら)。
仮に、1本しかないよ、と言う場合はC460Bを奏者の上あたり1m〜2m位の所に1本
セットするでしょうね。

ソロに対するマイクの選択は大雑把に言ってPerc.には414orE-100orC460B、
コンサートB.D.以外の太鼓物にはSM57or58、管楽器のソロには54ugをセットします。
ただ、Prec.は音がよく飛んでくるので、Timp.以外にはいらないだろう。
(太鼓物にはSM57or58、Cym.にはC460B、その他Perc.には414orE-100と
覚えておくといいでしょう)

で、4〜6本で収めたい場合ですが、(ソロボーカル、ハープ、ドラムセット、目立たせたいソロがないとして)
メインの3点釣り…ショップス×2本
Timp.…414orE-100×1本
アンビエンス…ショップス×2本
にしますな。私は。

357 :名無し行進曲:2006/07/17(月) 05:54:45 ID:yBV26O1C
保守

358 :名無し行進曲:2006/07/27(木) 23:33:37 ID:Jy88flWP
マイクを使うときは、指向性と音源からの位置にチュウイしましょうね!
意味わからんか。。。
マイクの違いより指向性の違いは録り音に影響がありまっせ。

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