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ソウル大好きなのにシンセサイザー音が苦手な人

1 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/07/17(月) 12:20:05 ID:XO5vIO+n
最近のR&Bは聴いてて頭が痛くなる

2 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/07/17(月) 15:10:24 ID:YRAc4Gjn
2ゲトー

3 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/07/17(月) 16:28:16 ID:9fOICMZl
そんなアナタにEVE!最寄りのドラッグストアまで

4 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/07/18(火) 09:22:18 ID:WE6+6XJg
それってソウル大好きじゃないじゃん

5 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/07/18(火) 10:10:42 ID:hBvyuBkt
その通り

6 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/07/18(火) 11:57:17 ID:EnUuw3/H
韓国のだろ

7 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/07/18(火) 12:25:33 ID:SXxHrUo+
>>1
日本語の勉強が先だな

8 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/07/18(火) 12:42:17 ID:fEhHBQcG
生音のR&Bだけ選りすぐるって聴けばいい

9 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/07/18(火) 17:17:12 ID:8t20Zugz
シンセの全てを受け入れられないって感じではないけどなぁ。
でも嫌なシンセと心地よいシンセってのはあるよね。
俺、素人だから言葉で言い表せられないけど、なんか1のいいたいことはわかる。

10 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/07/18(火) 20:01:46 ID:SXxHrUo+
つか、スレタイはソウルなのに開いてみるといきなり話がR&Bになっている件

11 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/07/19(水) 03:01:40 ID:Ui+UFDsQ
一緒と考えておっけーなんでしょう。
しかしシンセの音といっても千差万別ですからね〜
自分もきらいなシンセ音と好きなシンセ音ってのはあります。




12 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/07/19(水) 20:42:06 ID:Vi0qHq06
ロバートさんとかがやりだした
うまく言えないが単音でピューンって
コンピューターっぽいへなへなな音?


13 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/07/20(木) 00:33:32 ID:0UbkINOQ
>>11
>一緒と考えておっけーなんでしょう。

おっけーじゃねえだろww

14 :11:2006/07/20(木) 05:36:28 ID:KW7vVcv3
R&BてのはFUNK、SOUL、DISCOなどの総称でしょう?
なので一緒なのでは?まあ意味が広がっちゃってはいますけど

15 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/07/20(木) 06:38:02 ID:0UbkINOQ
>R&BてのはFUNK、SOUL、DISCOなどの総称でしょう?

もっと違うだろ

16 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/07/20(木) 07:09:28 ID:0UbkINOQ
ていうか、それぞれの発生した頃から年月を経て、
元々の意味や定義が拡大して訳が分からなくなってきてるっていうのはあるな。

17 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/07/20(木) 17:31:24 ID:PoZv7XFE
お前らのせいで何がなんだかわからなくなってきた
ソウルの定義を教えろ

18 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/07/20(木) 18:35:36 ID:pZcD8yNd
シンセサイザーの音すらわかりません

19 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/07/21(金) 01:12:40 ID:cK8HWSvJ
これはソウルとかこれはファンクとか、もうほとんど聴いた人の
独断だよな。
でもけっこう普遍性をもってる。
でも言葉では説明できない。

20 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/07/21(金) 02:16:05 ID:fsPnfr1/
定義問題は難しいけどSOULと頻繁に使われるようになったのは60年代に入ってからで
その前は所謂R&Bってことかな。R&Bは簡単に言えば黒人大衆音楽と考えてよいのでは?
私は自分なりに昔のR&Bはリズムアンドブルース 今のR&Bはアールアンドビー(またはアールビー)
と発音するとこで区別してまする。。

21 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/07/21(金) 02:25:32 ID:Uouo0BI5
定義とか厳密に考えても意味がないんだと思うよ。
所詮はビルボード等が名前を採用して広まってるだけなんだから。

R&B=90年代以降における米国黒人音楽の歌モノとそれに類するモノの総称
ソウル=60〜80年代における米国黒人音楽の歌モノとそれに類するモノの総称
リズム&ブルース=50〜60年代における米国黒人音楽の歌モノとそれに類するモノの総称

22 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/07/21(金) 02:44:05 ID:FGCUI1wJ
つかR&Bはあくまでリズムアンドブルース。
近年、R&Bと呼ばれてるラップまじりの黒人ダンストラックとかって、全然別もんだよな。
なんであれがR&Bやねんと。
どちらかというと、ディスコとかユーロビート、ハウスの流れから来てるんだがな。

23 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/07/21(金) 03:53:48 ID:NKVig1hd
>>1
ぼくもシンセ大嫌いです
てか最近のR&Bはクソばっかりやからなぁ
僕アメリカに住んでるんやけど、普通にマライアとかより歌上手い人知ってますからね
皆歌手にならないだけ。
80年代後半から90年代前半にかけてがシンセサイザーの全盛期でしたね
僕の一番嫌いな時期…
>>21
の人の説明が一番分かりやすいし、正しい!

24 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/07/21(金) 04:12:07 ID:FGCUI1wJ
>>21
>米国黒人音楽の歌モノとそれに類するモノの総称

そういうのは一般に「ブラックミュージック」って呼称してるんだけどな。

25 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/07/21(金) 05:19:43 ID:Ya5EXgVj
なんとなく個人的なイメージ

ソウルはアーティスト指向で内省的
広い意味での自由と愛を音楽で表現する(音楽に人生かけてる)イメージ

R&Bは若者向けエンターテイメントを主体にして
楽しめる・リラックスできる音楽
・・あと拝金主義なイメージ

もちろん例外な人もいるし
ルーツとかを言いだしたら矛盾してるのは分かっているけど
なんかこんなイメージになっちまってすいません。

26 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/07/21(金) 06:02:55 ID:FGCUI1wJ
一般に言われてるのは、
R&B=ブルースによりリズムを乗せた(ノリを強くした?)音楽。ロックの基。

ソウル=R&Bを基にして、より発展・洗練させたもの。

で、昨今なぜかR&Bと呼ばれているものは、
そういった上記の音楽とは若干別ものだと個人的には思う。
ディスコ、ユーロビート、あとブラコンの流れだろう。
が、なぜかR&Bと呼ばれている。

27 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/07/21(金) 07:48:16 ID:Eoko0jOb
ブルース、ゴスペル、リズム&ブルース、ソウル、ニュー・ソウル、ファンク、ディスコ、ブラコン、NJS、ヒップホップ・ソウル、ネオ・ソウル、R&B、ヒップホップ、etc‥



誰か説明してください><

28 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/07/21(金) 08:10:07 ID:FGCUI1wJ
>>27
ググれ

29 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/07/21(金) 09:05:13 ID:aeTPXylg
全てはP-FUNKから。

30 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/07/21(金) 09:15:56 ID:CU8IcojI
ソウル→ブラック→R&B(アール&ビー)
 黒人の歌モノであること以外に了解事項がなくなる。
 (リズム&ブルースやソウル的なモノも含まれるが、必ずしもそうである必要はない)

R&B→アーバン
 ヒップホップと一緒に括られる場合が多いので、歌モノであるという了解事項すら喪失。

今やかなりの幅を利かせているアーバンから遡って考えると、
用語の指し示す範囲がどんどん大きく包括的になっているのが分かる。
あくまでマーケティング用語と割り切り、音楽性を脇に置いて理解すれば
大して混乱もしないのだけど、ここに音楽性を仮託しようとするから話がややこしくなる。

アーバンの場合も、R&Bとリズム&ブルースの関係と同様に、
80sのソフィスティケートされたソウルを指すアーバンを
重ね合わせようとすると、全く意味不明になってしまう。

31 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/07/21(金) 16:33:31 ID:6P3Ca/cl
「シンセ」ってスレタイに入ってるんだから
もっと音質の話をしろと

32 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/07/21(金) 16:52:37 ID:nTtoxmvD
>>30
ちなみに久保田は

80年代に使われてたアーバン→本来の「洗練された」という意味
今使われてるアーバン→都会のゲットーとかそういう意味合い

って言ってた

33 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/07/21(金) 19:18:33 ID:ZrityMnc
>>23
シンセ大好きな俺にとってはその時期は最強なんだが

34 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/07/21(金) 19:22:55 ID:++UAiOKu
>>27
英語版のwikiにたくさんのってるんでない?

35 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/07/21(金) 20:13:34 ID:oNy1CXZA
シンセって70年代後半からバリバリ使われてない??
KOOL&THE GANGやらSOSバンドやら、スティービーなんてもっと前から
スカスカなシンセ使ってるじゃん?

36 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/07/21(金) 20:17:12 ID:oNy1CXZA
シンセ音がキライな人の好きなアーティストとか聞いてみたいな。
意外にもバリバリシンセ使ってるかもよw

37 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/07/21(金) 21:18:09 ID:+xlo7swt
生音を重視して使ってるアーティスト教えてほすい

38 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/07/22(土) 01:29:03 ID:s4MZCIe8
最近、80年代の女物を好んで聞いているのだけど、
キャリン・ホワイトとかジョディ・ワトリーあたりで聞かれる、
よく"バキバキ"と表現されるシンセだと個人的にはかなりキツイ。

ソウル親父ウケするらしいジェノビア・ジーターでギリギリ。
ルーサー製作曲のアレサで言うと、"Jump to It"は耐えられるけど、
"Doctor's Orders"だとキツ目。ハネが強いとダメなのかもしれん。

39 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/07/22(土) 01:42:01 ID:s4MZCIe8
あとアニタはさほど気にならない。
アンジェラ・ウィンブッシュwithロン・アイズレーだと、
87年の"Hello Beloved"はトゥー・マッチだけど、
89年の"Lay Your Troubles Down"はほとんど問題なし。

90年代中期以降のはリアルタイムなんで全く問題なし。

40 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/07/28(金) 13:15:37 ID:wSzwcUxL
ロックから入ってきた奴には>>1みたいなの多いね
まあそのうちZappもCameoも好物になるよ

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