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★☆オーティス・レディング☆★

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 14:10:42 ID:ZePSakh3
最も偉大なソウルマンについて何故、誰も語らない?

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 14:12:32 ID:cAB93mDq
今までスレ無かったんだ。。。唖然。

3 :石村舞波の旦那 ◆MAIHa02y9E :2005/06/27(月) 15:05:52 ID:pfWTWiXh
シッティンオンザドッグオブベイ♪^^

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 16:45:56 ID:+FfmQHBB
偉大なソウル万といえばサム&でイブです

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 17:15:02 ID:TqmqYCN6
リスペクト

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 22:20:04 ID:O/7FfIic
>今までスレ無かったんだ
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/legend/1089642351/
ソウルというとオーティスしか知らない香具師の集うスレだったような.....

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 22:33:13 ID:60lMPSbj
やっときやガッタか!
粘着するぞ!ここにゃ!ええ?この野郎!

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 22:53:42 ID:MAKbfuMz
オーティスって26で死んだんだっけ?
おっさんだと思ってたら実はスゲー若いんだよな。
俺ときたらいつの間にかオーティスやジミヘン、ビートルズより
年上になっちまった。


9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/28(火) 00:17:06 ID:9PqxdHK3
>>3
あのアウトテイクを聞くと泣きそうになる
よな?

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/28(火) 18:32:51 ID:yaazGs7A
おれはPain in my heartがベストだと思ってる。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/29(水) 09:20:05 ID:mh4ikAqi
おれわバラードベストが最高ペインマイハートもはいいってるぞ。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/29(水) 13:57:50 ID:0whgti8Q
いい曲はいっぱいあるがFor your precious loveが印象深い
あの曲のあんな解釈だけはジェイムス・カーもO.V.もできない
最後で「フォヨッ」ってたたみかけるとこなんか
何度聴いても息が詰まりそうになる

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/29(水) 15:06:22 ID:rHAQ5+K/
バラッド〜ジャンプと1曲で2度おいしい
トライ・ア・リトル・テンダネスを推してみるテスツ

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/29(水) 22:15:40 ID:9JOWrXVj
おれは Cigarettes and Coffee が好き。
あの曲でのオーティスの歌は芸術品だよな〜。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/29(水) 23:42:42 ID:wmEYhg5C
30年前、夏にNHK-TVで見たライヴ映像。
はじめて動くオーティスを見てぶっとんだ。


16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/30(木) 07:44:15 ID:1RNdfV6D
>>13
Hit the Road Staxでのあの曲はほんとに圧巻だね。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/30(木) 16:21:21 ID:ezfHw/Vp
てだねす!てだねす!てだねす!


18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/30(木) 16:45:18 ID:toYxBXRI
酒罪ベイビー

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/30(木) 22:09:07 ID:AjsP0bv/
さかとみ
さかとみ

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/01(金) 01:36:09 ID:qz47d9H2
>>15
何だろう。モンタレー・ポップ・フェスティバルかい?

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/01(金) 04:08:16 ID:6rNXW1/l
ドッグオブザベイとかトライアリトル〜とか、
涙なしでは聴けない俺がきましたよ。・゚・(ノД`)・゚・。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/01(金) 04:29:46 ID:6rNXW1/l
♪Early in the morning♪
そういやサティスファクションも、数あるカバーの中で
オーティスレディングが一番好きだ。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/01(金) 10:03:54 ID:lEq3WaSb
議美トゥ身


24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/01(金) 18:05:15 ID:Ad5CJq/e
おー!オーティスレス復活!以前みたいに荒らしヤシが来ない事を祈りながら
『ペインインマイハート』

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 22:55:51 ID:OZ8I/TmK
ミスターピティフル!「おれのことを同情される男と呼んでくれ!」(?)
フフフ、いいねぇ・・・。この感覚。

26 :チンコロ星人 ◆4E1yVnBRhg :2005/07/04(月) 04:06:20 ID:vc43P6ai
オーティス泣笑い劇場

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 12:23:56 ID:jmkdJzDx
FAFAFAFAFAとかもそうだね。

ポール牧の「どうらんの裏に涙の喜劇人」という句を思い出す。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 19:58:46 ID:VhGDsERg
1 dqnget! saget!Carey Heart
BaaaaaaaaQ るえちゅうpp
↑哀れな中年男性一匹目。
↑2ひき目 ダイアルQ2 ああん、ダーリン☆
dqnget! saget! :9HQIB0b8
!!!y82/bEr1禿堂 手まんキッチュ!!!
rueewwggggggggggg 爆笑だった。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/06(水) 02:05:37 ID:u6N/DA9x
ガッタ!! ガッタ!!

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/06(水) 03:28:47 ID:QaoE3kW7
MGsのスレはないのかな?

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/07(木) 02:34:12 ID:O+jDtGHb
■□■□■ 重 要 ■□■□■

R&B・SOUL板のローカルルールに関する投票が開始されました。
投票の仕方や内容については以下を参照にしてください。

R&B・SOUL(仮)板 ローカルルール投票
http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/vote/1120669957/l50

【投票期間】
2005年7月7日(木)00:00:00 〜 2005年7月11日(月)23:59:59

■□■□■ 重 要 ■□■□■

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/07(木) 15:52:05 ID:Q8asRqnI
■□■□■ 重 要 ■□■□■

R&B・SOUL(仮)板 ローカルルール投票所ご案内
http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/vote/1120669957/l50

■□■□■ 重 要 ■□■□■

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/09(土) 00:16:09 ID:C4uGe+ad
>>14 同意!同意!ガッタガッタガッタガッタ!!!

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/09(土) 08:14:56 ID:IpLKJ5jj
よく引用される写真↓がアッチの人っぽくて、最初はかなり警戒してた。
ttp://image.allmusic.com/00/amg/pic200/drP000/P003/P00371US88N.jpg

早い内に、分かりやすい"Hard to Handle"に出会わなかったから、
本格的な出会いは相当遅くなってたかも。
それぐらい濃い歌とこの写真が自分の中で一体化しちゃってた。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/09(土) 22:32:38 ID:AdX5oA8s
最も好きなのは、Chain Gang。
オーティスは空前絶後。代わりになる人はいないねぇ。
今生きていたら、何唄っているんだろ。


36 :ブリーフ派:2005/07/09(土) 23:06:51 ID:wTb8QRXJ
>>35
最後の方は喉を手術してボロボロだったからねー。引退してるかもね
半分近くはカヴァー曲なんだけど
オリジナリティーあるよねー


37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/12(火) 02:55:54 ID:wRf7vMEl
「最後はボロボロだったドックオブベイは白人に媚びている」説ちょうキモイ

38 :ブリーフ派:2005/07/13(水) 20:34:59 ID:kTCLL6uP
>>37
別に白人に媚びてることが悪い事ではないと思う・・
媚びてる、媚びてないの問題ではない!
マーケットを白人に広げていったミュージシャンは当時たくさんいた!
何かといわれるのはやはり話題性があったのだろうね!


39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/13(水) 21:51:27 ID:QG+n8Ze0
白人層に受け入れられなければ、大ヒットにはならない。
モータウンもスタックスも、白人層にも売れるレコード作りが
目標だったんだから、媚とは違うと思う。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/13(水) 23:05:35 ID:ho+HcMCE
ユ・ガットゥ・・ハァー!

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/13(水) 23:21:31 ID:lO0MKaTi
クラレンスカーターとかもええよ

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/15(金) 00:38:51 ID:9Ozz4ziv
モントレーのライヴって、「わざとらしい」と思う?

愛し合ってるかい?

43 :チンコロ星人 ◆4E1yVnBRhg :2005/07/15(金) 01:50:45 ID:Nn0sta0W
モンタレーポップフェスの録音はやはり名演だと思う
あれか?
わざとらしいとか鈴木啓志が言ってんのか?

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/15(金) 02:02:33 ID:/S9SF9r8
ウイスキー・ア・ゴーゴーのライブはレベルが低いBy鈴木啓志

マジで?

45 : ◆yHeX0q7kIk :2005/07/15(金) 03:36:20 ID:7QlSBjPk
>>44
別に鈴木センセをかばうつもりも無いが
レココレ増刊「Soul&Funk」では「ロード・バンドのレベルが低い」と書いてあったが?!自分の都合のいいとこだけ省略引用するなよな。
ついでに言っとくとレディー・スティディー・ゴーのは「このオーティスがすごいのですよ」と書いてる。
オレも正規で出たライヴ音源ではそれとアポロが最高だと思うがな。
あっ カットされてるけど「The Beat」のもイイネ!ったらイイネ!!
>>チンコロ星人
知ってて言ってんだろうがそう言ってるね
おれはあれはあれでいいと思うが。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/15(金) 11:32:24 ID:49Rtp+J5
1 dqnget! saget!Carey Heart
BaaaaaaaaQ るえちゅうpp
↑哀れな中年男性一匹目。
↑2ひき目 ダイアルQ2 ああん、ダーリン☆
dqnget! saget! :9HQIB0b8
!!!y82/bEr1禿堂 手まんキッチュ!!!
rueewwggggggggggg 爆笑だった。
ガッタ!! ガッタ!!



47 :( ’ ⊇’):2005/07/15(金) 11:34:53 ID:49Rtp+J5
ruecyukimopp

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/15(金) 13:41:58 ID:xS4lodWB
でもひどいアルバムあったよね。
なんだっけあのライブ盤、バック下手杉。
あのときだけバックバンド違ったんじゃなかったっけ

49 :ブリーフ派:2005/07/15(金) 23:26:18 ID:giOwmGOA
>>42
モントレーライヴはやはりすごいよ!
だんだん喉を患って手術してから声も変ってきて「味?」とかは増したものの
「つや」は当時聞いててもなくなってくのが分かった。
所がこのライヴアルバムに限ってほとばしる何かを感じた!
当時は各プレス大絶賛だった気がする・・(皮肉屋もいたけど)



50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/17(日) 11:27:22 ID:tXEva2ZC
age


51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/20(水) 10:20:20 ID:KeeZsEZy
ワーナーさんもうそろそろCD全て再販してくれー!

52 :チンコロ星人 ◆4E1yVnBRhg :2005/07/21(木) 21:19:51 ID:OWQPKGhj
さっきオーティスのホワイト・クリスマス聴いてたんだが
あまりにもコッテリとした人情絵巻のホワイトXマスでちょっと笑ってしまった。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/21(木) 22:54:53 ID:xGalrXe5
映画「ラヴ・アクチュアリー」で使われてたね

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/22(金) 00:16:05 ID:y7lYQZqm
オーティスって喉の手術あたりからプロデューサーとかコンポーサー辺りになろうとしてたんですよね?
何かの記事で見ました。
世間は自分の声にそろそろ飽きた頃だし元々そっちもやりたかったと。
実際かなり曲のアレンジに関わったみたいですし。




55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/23(土) 00:48:24 ID:/pApWnNb
■□■□■ 重 要 ■□■□■

R&B・SOUL(仮)板の名無しを決める投票を開始します。

◆投票期間
予選投票:2005年7月23日(土)00:00:00 〜 2005年7月27日(水)23:59:59
決選投票:2005年7月29日(金)00:00:00 〜 2005年7月30日(土)23:59:59

◆投票所
R&B・SOUL(仮)板「名無し」投票所
http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/vote/1121873325/l50

◆意見、質問はこちらへ。
RB・SOUL板の名無しを決めるスレ
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/randb/1115567270/l50

■□■□■ 重 要 ■□■□■

56 :ブリーフ派:2005/07/23(土) 10:46:47 ID:ElcNeXAC
>>54
焦りはあっただろうね!弱小レーベルの看板スターだし
喉のトラブルは深刻だし、格上のウィルソンピケットも
必要以上にライバル心むき出しでヨーロッパマーケティングに
乗り出すし。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/29(金) 04:03:17 ID:RKMvpTWq
∩(゜∇゜)∩アゲ!

58 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/03(水) 21:25:21 ID:pL3dyFhw
THE HAPPY SONGがいいな
この人CD何枚だしてるの?

59 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/03(水) 21:43:29 ID:uymtF6RA
難しい質問だな

60 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/03(水) 21:59:23 ID:S+sNeU6J
「CD」は1枚も出していない、ってか?

LPなら生前6枚半、死後5枚半、ずっと後年の発掘もの3枚ぐらい、だな。

61 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/03(水) 21:59:35 ID:WZkCHvtt
「この人CD何枚だしてるの? 」
本人は悪気無く特に意識しての発言じゃないんだろうが
おっさん凹むなぁ・・・・・・

ところでチャップリンって何本ビデオ出してるの?

62 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/03(水) 22:01:03 ID:WZkCHvtt
「半」てのがいいね!

63 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/03(水) 22:10:36 ID:WZkCHvtt
ごめん、没後の「半」は何?

64 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/03(水) 23:55:44 ID:kvvjwPv1
ジミヘンと片面ずつで半

65 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/04(木) 00:25:24 ID:wxXxMEt+
kokonatu

66 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/04(木) 22:12:16 ID:5aYWBQ9F
モンタレって没後のレコなの?
じゃ生前の「半」は?

ごめんね、教えて君で。

67 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/04(木) 22:34:54 ID:fs47hFH4
King & Queen

68 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/05(金) 20:58:45 ID:5InMuPry
ruerueココナッツ(゜∀゜)ワロチワロタdqnget! aget!
RwPmQTN/



69 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/06(土) 04:12:06 ID:N1FwbUHB
ステレオとモノ、どっちが好き?

ライノのリマスター担当のビルなんとかさんは基本的にモノ派なんだよね。

70 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/06(土) 05:13:47 ID:tQ7Ncbct
モノはとくにアナログで威力を発揮するからCDだとモノの良さが生きない
場合が多いんだよなぁ。でも60年代のソウルはモノでぜんぜんかまわない
けど。

71 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/06(土) 21:54:12 ID:brX7t6v6
スタックスヴォルトレヴューのVol.3も3分の1ぐらいオーティス

72 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/06(土) 21:57:41 ID:brX7t6v6
4分の1か

73 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/15(月) 07:16:16 ID:8zNIMHK0
輸入盤のリメンバリングオーティスってリージョンフリーですか?
ライブインヨーロッパを聞いて感動しました。

74 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/27(土) 22:14:14 ID:bturFQG7
すいませんが、オーティスのレコーディングの時のバックは、すべて
Booker T & Mg's なのですか?
公演の時は Bar-Kaysという話を聞きましたが、両グループはメンバーが
入れ替わりがあったり、スティーブ・クロッパーも元々Bar-Kaysに居たと言う
事ですが、この辺りの事詳しい方居たら教えてください。


75 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/28(日) 13:35:01 ID:O7ia3QRE
この人の作品って全体的に荒いよね
当時のモータウンやノーザンソウルはもっと洗練されてるけど
よくも悪くも音が荒いね


76 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/28(日) 14:27:54 ID:KVoWMLN5
>>74
Booker T & The MG'sというのは、あくまでも「グリーン・オニオン」や「ヒップ・ハッガー」
をヒットさせたレコーディング・アーティストとしての名前で、そもそもMG's自体
メンバー・チェンジしている。
オーティスのレコーディング・バックは主にアル・ジャクソン、ダック・ダン、
ルイス・スタインバーグ、スティーヴ・クロッパー、アイザック・へイズ、ブッカーT
たちと、ウェイン・ジャクソン等のホーン・プレイヤーで、MG'sのメンバーはほとんど
の録音に参加しているが、「MG'sがバック」ではない。

ライブのバックはMG'sの時もあれば、TNTトリプル・オーケストラの時もあれば、
バーケイズの時もあるが、多くは名前のないツアー専門のバンドだったようです。
バーケイズが実際にバックだったのは死の直前の短期間だったようで、もちろん
クロッパーが入っていたなんてことはないよ。


77 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/28(日) 18:23:46 ID:6DED8S5+
モンタレーを聴いてクロッパーの弾くテレキャスが欲しくなった俺が来ましたよ。

78 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/28(日) 18:26:57 ID:6DED8S5+
ギミトゥミ!!サカトゥミママ!!

ジミヘンが観たくて借りてきたモンタレーのライヴのビデオの前半はオーティスだったが、
完全にジミヘンを食った形でガツーンと来た。すごいかっこよかった。
テンダネスのカーテンコールは涙なくして語れないね。

79 :74:2005/08/28(日) 21:59:41 ID:NISNo7XI
>>76
レス有難う御座いました。
今迄MG'sがバックだと思ってました。
いい勉強させえてもらえました。

80 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/09/07(水) 05:02:23 ID:vgdHJjyr
『確かな野党』日本共産党
http://www.jcp.or.jp/

日本共産党 志位和夫委員長Website
http://www.shii.gr.jp/

2005テレビCM
Windows Media
http://www.jcp.or.jp/movie/tvcm_mov/200508_tvcm.wmv
Quicktime
http://www.jcp.or.jp/movie/tvcm_mov/200508_tvcm..mov

81 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/09/25(日) 01:38:36 ID:z7k7AzOM
Muscle ShoalsのFAME Studioで、レコーディングしてるよですが、
何て曲か知ってる方いらっしゃいますか?

82 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/09/25(日) 02:03:53 ID:p25pdGkI
>>81
「You Left The Water Running」のデモじゃないですか?ピケットに譲ったという。

83 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/09/25(日) 02:34:45 ID:z7k7AzOM
>>82
早速のレス有難う御座います。
デモという事は、市販されてないのですよね。

84 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/09/25(日) 02:54:22 ID:1ovFjpKc
definitive(4枚組)またはanthology(2枚組)で聴ける。

85 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/09/25(日) 10:58:50 ID:p25pdGkI
最初stoneとかいうレーベルの海賊盤シングルで出回ったんですよね。

86 :81=83:2005/09/25(日) 21:32:15 ID:JpAKVsE9
>>84
レス有難う御座います。
CD探してみます。

87 :73:2005/09/29(木) 21:08:10 ID:l9aj0axt
思い切って買ったらリージョンフリーだった。
モンタレーとヨーロッパツアーが入ってたけどどちらも熱かった!

あとSam & Daveも二曲はいってました!


88 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/09/30(金) 03:47:56 ID:092cwQ+1
MG'Sのグリーン・オニオンもちゃんと入ってたかな?

89 :73:2005/09/30(金) 05:24:36 ID:VM4EdTU2
>>88
入ってました。
個人的にはボーカル入ってる方が好きです。

あとSam & Daveのわざとらしい振り付けに笑った!

90 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/10/07(金) 23:09:11 ID:nm5l087m
僕が二十歳の時に買った「ブラックミュージック」という題のカセットテープ
〜今でいうコンピ版に、サティスファクションが収録されていたんですね。RS
のカヴァーの。以来、オーティス・レディング=神です

91 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/10/13(木) 18:40:52 ID:7uUhX89D
俺も最近amazonで「Remembering Otis」を買った
清志郎やBO GUMBOSのどんとから入った初心者ですw
で、今日は「BACK TO STAX」を買って堪能してます

92 :91:2005/10/13(木) 19:52:30 ID:7uUhX89D
チラシの裏ですいません
BOOKER T & THE M.G.'SとSAM MOOREカッコ良すぎ!!!!
このスレに書き込みするような皆さんは
とっくの昔に通り過ぎている道なんでしょうが
完全にやられてしまいました・・・w

93 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/10/27(木) 05:19:50 ID:oOOd/bZB
98年に米クリーブランドのロックンロール・ホール・オブ・フェイムへ行ったら、オーティスが乗ってて墜落したセスナの破片が展示してあった。
それ見たらブルーになりました。
生々しかったです。


94 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/10/27(木) 07:07:58 ID:bT/gdxHm
志村ケンのだいじょぶだ〜のエンディングはセキュリティーだった…

95 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/10/27(木) 11:04:02 ID:5S+t7/dQ
志村ってソウル・マニアだもん。

96 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/10/30(日) 11:06:50 ID:eQn9rPsA
http://www.black-ch.net/

97 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/10/30(日) 16:26:55 ID:dILNsF/m
Stand By Me は、便E王より風格を感じるな。
途中の語りフレーズの余裕ったら既にジジー領域だぜ。
当時20そこそこのハズなのに。

98 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/10/31(月) 01:25:02 ID:tLgmuDPj
otis未発表音源とか映像発掘されないの?10年以上出てない気がするが・・・・
昔確か「sweet soul music」とかいうタイトルのstaxヨーロッパツアーのカラー映像VHSが出てたような・・・
あんなんで完全版とかでないのかな

99 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/10/31(月) 06:10:50 ID:oj/O/gJX
んなこたね。R&B/SOUL好きに初心者もベテランもない。
すげえとかかっこええとかの気持ちは何年経とうが同じ。
ただ年期が入ると以前は引っかからなかった曲で感動したり泣けたりする。

100 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/10/31(月) 06:11:41 ID:oj/O/gJX
あ、アンカーは>>92


101 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/11/27(日) 23:40:51 ID:cpdPv+0N
オーティスのボックスに入ってる音源でアルバム未収録って
コカコーラのやつだけ?

102 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/11/29(火) 19:26:49 ID:OMSmBPu+
アル・ジャクソンのスレってないよね? 当然かw
今のヒップホップにも通じるタイトなビートとドライなスネア。
でも、打ち込みでは決して出せないグルーヴがあって、それでいてシンプルかつ上品。
天才だと思う。

103 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/11/30(水) 16:54:58 ID:Eb7bdnRw
高橋幸宏が好きなんじゃなかったっけ?
アルジャクソン

104 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/12/04(日) 23:57:36 ID:Vmc3xENY
アルジャクソンのスネアの音とタイムは通好み

105 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/12/13(火) 11:25:17 ID:hqU3yPyx
モンタレ―買ったで〜!高ぇ〜!バラ売りしとくれよ〜!

106 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/12/13(火) 14:21:32 ID:YtAulw+q
>>105
DVD?「Remembering Otis」に入ってるモンタレーと違うのかな?

107 :105:2005/12/13(火) 15:23:50 ID:lkYaL/65
>>106
DVDです。
ディスク2がジミヘン&オーティス
これだけでよかったのにw  3枚セット13K也

108 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/12/13(火) 19:34:25 ID:arFL+unB
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009Y290Q/qid%3D1134469941/249-0896679-8560315
これか

109 :105:2005/12/14(水) 10:48:29 ID:Fj5YHCoe
以前に中古屋でVHSのジミ&オーティスみかけて
買おうと決めたんだけど30分ほど他の店を
ふらふらしてる間に戻ってみたら売れてたっちゅう
激苦経験がありまして(その後探しに探してみつからず・・・
今回の衝動買いに至りますた。

110 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/12/14(水) 12:21:13 ID:B3dGFrht
既出分に追加映像か何かあれば触手が動くが・・・。どうなんだろう?

111 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/12/14(水) 13:10:30 ID:bOs/6woH
ないっぽい
ジミ絡みのコメント追加されてたくらいか(タウンゼントと揉めたのどーの

112 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/12/14(水) 19:29:38 ID:D0RxAh75
>>109
そりゃあ買えて良かったなあ
>30分ほど他の店をふらふらしてる間に
エロを物色してたんだろ?w

113 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/12/14(水) 20:34:14 ID:sUgr9DgW
http://yatuc.com/uj

114 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/12/15(木) 01:19:48 ID:wE3HedXp
フィル・ウォルデン(丸坊主)のインタヴューがちょっと目新しいかな。

115 :109:2005/12/15(木) 09:56:42 ID:iYBnoJhc
>>112
あのなぁ!





             図星だコノヤロー!

116 :aretha:2005/12/29(木) 19:10:55 ID:Bca4hySu
オーティス・レディングの「sad song」は楽しそうに歌って、「happy song」
は悲しそうに歌ってるようだな・・・・・


117 :aretha:2005/12/29(木) 19:12:35 ID:Bca4hySu
『THINK ABOUT IT』 honey !!

118 :aretha:2005/12/29(木) 19:13:25 ID:Bca4hySu
dam dam di di di dam dam

119 :aretha:2005/12/29(木) 19:17:11 ID:Bca4hySu
pain in my heart

120 :aretha:2005/12/29(木) 19:18:20 ID:Bca4hySu
try a little tenderness

121 :aretha:2005/12/29(木) 19:19:09 ID:Bca4hySu
KING BIG "O"

122 :aretha:2005/12/29(木) 19:32:23 ID:Bca4hySu
スティーブ・クロッパーなくして、あの繊細な曲は出来なかっただろう。
ああ 偉大なるギタリストよ。

123 :aretha:2005/12/29(木) 19:34:25 ID:Bca4hySu
メトロノームより正確な技術のドラマー
アル・ジャクソン・ジュニア様

124 :aretha:2005/12/29(木) 19:35:51 ID:Bca4hySu
ベーシストは世界一のドナルド・ダック・ダン。

125 :aretha:2005/12/29(木) 19:41:26 ID:Bca4hySu
OTIS SLEEP ON

126 :aretha:2005/12/29(木) 19:52:08 ID:Bca4hySu
アーサー・コンレイの若いときのスーツ姿、昔はみんな横田基地の周りで
でコンポラのスーツを作りにいったもんだねー。

127 :aretha:2006/01/03(火) 14:53:51 ID:tyJQa4Jv
オーティスはいわずと知れたKING OF SOULです。


128 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/05(木) 20:03:48 ID:A02XiIXK
オーチスのライブ盤聴いて感動しました。最小限買ったほうがいいアルバムを
教えてください。

129 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/05(木) 21:53:13 ID:bqp82aRN
オリジナル・アルバムにそれほど意味があるとは思えないので、曲数の多いボックス・セット
か何かの方がいいのでは?
あえてオリジナル・アルバムにこだわるなら、「ソウルバラードを歌う」「オーティス・ブルー」
「ソウル・アルバム」「ソウル辞典」「イン・ヨーロッパ」「イモータル」の6枚を勧めるけど、
効率が悪い感じがする。
また、オリジナル・アルバムを全部買っても聴けない曲が少しあるので要注意。

130 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/05(木) 22:06:46 ID:A02XiIXK
参考になりました。有難うございます。

131 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/06(金) 12:20:20 ID:m7t2Z1pU
>>128
pain in my heartと otis blueは持っておくべきでしょう。
オーティスすげえよ っていうのはなんとなく気恥ずかしいけど
やっぱりすごいんですよね。
参考までに
http://www.otisredding.com/ あぁ久しぶりに見た。



132 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/09(月) 01:24:56 ID:OnF42lq2
ジョージア州メイコンあげ

133 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/12(木) 03:16:12 ID:x5jcCz7s
>131
大きなお世話かも知れんが、OtisBlue のMonoとStereo版でテイク違いがあるから注意してね。
All Man Trouble は明らかに違うぜ。どちらが好きかは好みだけど。

134 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/12(木) 09:07:44 ID:CYMTq1xr
あ そうなの?
MONO版って売ってんの?

135 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/13(金) 02:17:31 ID:T0uXgNF+
>134
中古レコード屋を根気よくあたれば見つかると思うけど。
こういう音源でベスト板を組んでくれるともっと遊べるんだけど。

136 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/13(金) 08:48:14 ID:JwyRat7l
おれの
モノ版だった。
サムクックもそうだけど0TISなんかはボーカルの存在感が
強いのでステかモノかはそう気にならない

137 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/13(金) 09:33:02 ID:jaZFdfoy
60年代のソウルはモノが基本のような気がする。不自然な定位のステレオのほうが聴きづらい。

138 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/13(金) 11:05:36 ID:kONZVqai
元々シングルがモノなんでしょ。アルバムのモノ盤って持ってないけど、ステレオと
同一テイクを使わずに、シングル用のマスターを流用してるってことなのかな?
シングル曲以外は同一テイクなんで、その意図がいまいちわからないんだよね。

あと、I've Been Loving You Too LongとRespectも別テイクだけど、正直どっちが
いいってほどの違いはないね。

139 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/13(金) 11:37:34 ID:584aJt3o
OtisBlueってオーティスの声が左チャンネルに入っている曲が多いので、
聞き込んでると体が自然に左に曲がっちまうのは俺だけか?
あの時代のステレオって不自然で聴き辛いなあ。
擬似ステレオって最悪のものもあるし。
やはり御大には、中央で堂々と歌って頂きたいものだ。

140 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/13(金) 11:43:47 ID:III98HAe
サンボマスターが流れてるのを聴くとオーティスのSHAKEを思い出してしまう。

141 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/13(金) 12:03:56 ID:19HLlipR
レコードかあ みんなすごそうなオーディオ持ってるんだろうなあ
ちんけなCDプレーヤーしか持ってないんで音質のことになるとさっぱり。
>>140
サンボマスターっていいのか?
聴いてみようかなあ

ず〜〜っと前 オーティスのシェイクにはまって何日もそればっかり聞いてたことがあった。
不思議だ


142 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/14(土) 16:31:32 ID:jX7LZWBB
>>139
その当時のステレオって左にヴォーカル、右に演奏みたいなものが多いよね。
初期のビートルズのアルバムもCDはモノラルだが、
初めて聴いたLPのステレオはそんな感じだった。
おかげでウォークマンで聴くと、妙に片側からばかり声が聞こえてくすぐったかった。
こういうステレオなら、モノラルにしてくれたほうがすっきり聴けると思う。

143 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/14(土) 17:55:20 ID:HHknTfQa
ツーチャンネルモノラルですな
ジャズなんかだとイイ感じのやつもあるよ。
ボーカルものはやはりモノかステかハッキリしてほしいですな。

144 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/15(日) 04:06:51 ID:KSsgN4jo
>>141いや、なんか声質が似てる気がするだけw

145 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/19(木) 09:29:32 ID:q5qwzmv7
2ちゃんねるモノラル?煽りかネタかはっきりしてほしいですな

146 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/19(木) 09:44:05 ID:TvZXDZb0
ツーchモノラル知らんのか?
まぁ知ってても別にあれだがw

147 :aretha:2006/01/20(金) 11:22:21 ID:IhN9zrxA
WILSON PICKET死去
64歳でした。エーメン・・・・・

148 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/20(金) 11:55:21 ID:qmqJsDPf
スィング チャリオット 合掌

149 :想定外:2006/01/22(日) 12:50:03 ID:roWOo7Hj
現役のオーティスのマブダチだった元ニッポン放送社長の亀渕さんを首にさせたホリウェモンがピンチだから あげ

150 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/22(日) 17:36:39 ID:IsxUzZ3+
ピケット死んだのにあまり話題になってないなんてヒドイ

151 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/22(日) 21:28:23 ID:NfMoXg++
他スレでは話題になってるよ




152 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/23(月) 22:29:50 ID:RNZUFJLN
ミスターピティフルあげw

153 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/26(木) 00:55:23 ID:hV7J57zk
>>150
【追悼】ウィルソン・ピケット死去!!【哀別】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/randb/1138115642/

俺は追悼がどうのとかで盛り上がるのもどうかとは思うけどねー

154 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/27(金) 02:50:20 ID:hY3bbmI8
『君はオーティスを聴いたか』見忘れた。

155 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/27(金) 09:05:11 ID:RlhLHDe1
1/30再放送あるらしいぜ

156 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/30(月) 22:17:32 ID:kHQQ66HQ
>>154
今日の夜11時から、NHK衛星で再放送です。
まだ間に合うぞ!

157 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/30(月) 22:34:00 ID:kFRDLy6f
まじですか?じゃ今から見ます


158 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/30(月) 22:47:27 ID:JNVY9lI0
おおおーいええ
サカトゥメ!!

159 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/30(月) 23:00:45 ID:JNVY9lI0
しゃけ!

160 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/30(月) 23:40:20 ID:JNVY9lI0
つーかフィルム激しく既出

161 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/31(火) 00:05:14 ID:kWFyRwhf
オーティスの映像って結構限られているんじゃないかな。
今ほど多くの映像が残されていた時代じゃないし、
実質的な活動時期も短いしね。
黒人音楽っていうハンディもあっただろうし。
オーティスも本当の意味でメジャーになったのは、
モンタレー・ポップと遺作の「ドック・オブ・ザ・ベイ」で、
多くの人は亡くなってから凄さを知ったような人でしょ。


162 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/31(火) 00:09:42 ID:q49UZaAP
ドックオブザベイは遺作じゃなくて駄作です。

163 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/31(火) 00:14:56 ID:lFHkFSEP
>>162
熱いねキミ オーティス好きなんだね
hard to handleもできれば許してあげてほしい

164 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/31(火) 00:51:10 ID:GsEDNE5W
>>161
TV見てないからどんな映像が使われたか知らないけど、同時代のソウル・シンガーの中
では最も多く映像が残っている方です。
あと、「黒人音楽というハンディ」という見方はおかしいよ。白人市場でヒットした方が
偉いわけじゃないから。まあ、どっちにしてもThe dock of the bayは名作だけどね。

165 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/31(火) 01:11:34 ID:q49UZaAP
モータウンは偉いでしょw

166 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/31(火) 01:45:41 ID:YHiEaxyV
どんな映像って・・w
LIVE映像は
誰でも知ってるモンタレーのばっかりだよ。

>>161
オーティスの映像って結構限られているんじゃないかな。

おいおい・・・
オーティスで限られてたら・・・
彼より長生きしたのに彼より残した映像が少ない
R&Bシンガーはわんさか居るぞ。
贅沢言うなw


167 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/31(火) 02:25:26 ID:HGVbrP6x
サザンソウルヲタは、他人の書込みにケチ付けないと気がすまないようですな。
本当に人間の屑だ。

168 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/31(火) 02:55:24 ID:lFHkFSEP
いよう またお前か

169 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/31(火) 04:14:00 ID:f3cisl0o
>>167
OKわかったよ、もう。
ケチは付けないから、過去おまえに何のトラウマがあったのか書いてみろ。
じゃなきゃ、おまえの粘着ははっきり言って異常だぜ。

170 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/31(火) 05:22:17 ID:mokwMhX2
ドックオブザベイを駄作と言い切る廚はどこにでもいるけどあれって何なの?
そんなに駄作か?
この話題でひとしきり荒れて欲しい。

171 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/31(火) 08:04:53 ID:AmZFKiJp
駄作なんていってる奴は理解できないバカなんだよ。
なにもできない評論家ふぜいが、天才を上から見下ろして
文句いったってそれがどうしたんだっていうんだ
「ごめんなさい 僕にはどうしてもこの曲の良さがわかりません」ってぐらいにしとけって
お前の名作はなんなんだ??
なんでもいいよ。人に認めてもらえなくったっていいさ。
お前が死ぬまでに 「傑作ができたぜ」って言ってみなよ。
あの曲はたった27歳の時に書いたんだぜ
ばかやろう  

172 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/31(火) 08:14:12 ID:i0lYNVi7
オーティスの映像
http://www.youtube.com/results?search=otis+redding

サティスファクションをバックにちびっ子達と踊りまくる謎のオーティス

173 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/31(火) 10:04:13 ID:rDppDeke
>>170-171
荒れても虚しいだけだからそれぐらいにしとこうよ。駄作と思う奴は思ってれば
いいのであって、そんなことで音楽の価値は変わらないから。
あと、細かいけど26才だったよね。

174 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/31(火) 11:18:02 ID:lFHkFSEP
アフロアメリカンのコアなグルーブが「売り」だった曲と比較すると
白人にも受けるドックオブザベイは異質な感じで色々な意見に分かれたんだろうね。
ただ当時は(幻想だったけど)公民権運動やベトナム戦争で傷つき、溶け合い始めた人種の
壁の、そんな橋渡し的な曲を時代が求めた....そんな状況だったのではないの?
それに成功して、もっと自分のキャリアと回りの人間を経済的にも幸せにできそうな
マーケットが見つかりオーティスには満足だったんではないの?(映画Rayにもそんなシーンが)
(でもなんかあの番組のクロッパーの驚きは意味深だったね)
日本じゃ美空ひばりの「川の流れのように」みたいなもんですよ

昔ヒッピーやってて今外資系企業の白人さんとソウルバーに行った時この曲かかってて
酔ったいきおいで過去を思い出したのか、爆泣きしてたの見たことあるw
それにしても21歳から26歳の生き方かよ すげーなやっぱり

175 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/31(火) 12:05:08 ID:rDppDeke
オーティスは同世代ということもあるけど、ビートルズやボブ・ディランを好んで聴き込んでた
わけで、白人市場狙いとかではなく、R&Bのワクを越えて次にやりたいことがあったんだと思う。
現実の社会問題にコミットする意識にあったかどうかは、67年の時点ではちょっと微妙。
キング牧師が殺された68年に生きていたら、確実にオーティスが「ニュー・ソウル」の嚆矢に
なってたと思う。

176 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/31(火) 14:24:14 ID:8+2SFzOG
70年代にBooker-Tがプロデュースして
西海岸でデビューしたBill Withersのデビュー曲
『Ain't No Sunshin』あたりに
『The Dock Of The Bay』の影響が
見て取れるような気がするんだが、
皆さんはどう思う?


177 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/31(火) 14:46:03 ID:rDppDeke
>>176
本人はソウル畑以外から出て来た人だと思うけど、ブッカーTやアル・ジャクソンは
ある意味オーティス(の一部分)の後継者にする意識があったかもね。

ところで、オーティスの元弟子、マクファッデン&ホワイトヘッドのマクファッデンが
癌で亡くなったそう。天国でまたデュオってくれ。

178 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/31(火) 17:24:30 ID:AmZFKiJp
>>173
26だったの?
無知だな オレ
ありがと

179 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/31(火) 23:20:09 ID:1eXraA/u
オーティス好きはやっぱり清志郎経由かな?
俺はそう。

180 :161:2006/02/01(水) 01:22:48 ID:SY52TQm3
>>164
オーティスの映像に関して。
動く映像はモンタレー・ポップ・フェスのライブ映像ばかりでした。
僕自身、それ以外のオーティスの映像は知らないもので。

「黒人音楽というハンディ」って書いたのは、音楽それ自体の優劣で言ったわけではありません。
俺だって黒人音楽好きだからここのスレに来てるわけだし。
ただ当時のポップ・ミュージックという市場全体で考えると、
白人を取り込まないと本当の意味での大ヒットはできなかったと思うから。

181 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/01(水) 02:09:02 ID:ukY817fz
個人的には「ドッグ・オブ・ザ・ベイ」は、サム・クックでいう
「ア・チェンジ・イズ・ゴナ・カム」の創作プロセスとダブるなぁ。
サムは動機のひとつとして、ディランからの触発があったりするわけだけど、
両者ともに共通しているのは、その曲を自身のキャリアの大きな転機にするという
あからさまな意図を持って作られたことじゃないかな?
ただ、オーティスはモンタレーで新しい聴衆にどれほど深い感銘を受けたにせよ、
サムに較べれば白人層マーケットについてそれほど自覚的ではなかったように思えるけどね…。

182 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/01(水) 08:47:16 ID:asUfgna2
清志郎もだけど、俺はどんとの「TRY A LITTLE TENDERNESS」
清志郎はなぜかこれ歌わんのだよな(だよね?)

183 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/01(水) 09:47:18 ID:E4jBW7j5
>>181
そこは3年の違いが大きいんだよね。サムは白人層にも受入れられるのを目指して、
ドアをこじ開けコパに出た。オーティスはヨーロッパはもちろん、アメリカでさえ、
フィルモアやウィスキー・ア・ゴーゴーからオファーがあって、白人マーケットの
ドアが既に開いていたという違い。
その間に、モータウンとアトランティック(スタックス)の成功があったのが大きい。

184 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/01(水) 15:53:44 ID:+MIQ1k7U
レコード売れてナンボの世界だしな。大なり小なりヒットすりゃそれはそれでいい
けどよ。曲なんざその時代の背景で売れたり売れなかったりするもんだろ。たとえそれが駄作であろうと
なかろうと。ドッグオブザベイの後ろに「追悼」と言う言葉があったのも否めないしまぁ売れた
のなら結果オーライやな。しかし日頃ドッグオブザベイなんぞ到底聴きそうにない
サザンヲタ公どもが「駄作」の言葉にそうムキになるな。w

185 ::2006/02/01(水) 17:00:52 ID:0lzvHOqE
ヲタ(所謂コレクターか)が「駄作」って言ってるんでしょ
あんたの書き込みはこのスレ全体にケチつけようとしてる意図が感じられるんだけどね
なんのジャンルが好きか知らんけど、いう気があるんなら言ってミソ
情操が欠落してる欠陥人間はコテンパンに罵倒してやるからw

186 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/01(水) 17:09:20 ID:SY52TQm3
みんなオーティスやサザンソウルが好きだからここに来てるんだろ?
せっかく共通の趣味なんだからさ。もっとまったりと和気藹々と語ろうぜ。
なんか内輪で罵倒しまくっているのって、見苦しい。

187 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/01(水) 17:13:23 ID:mhxUzU2P
>>182
ちょっとすれ違いなんだけどさ
「baby 何もかも」 って もろ 〜tendernessでしょ?
ライブは特に

>>184
おいら桑田も結構好きだったり

188 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/01(水) 17:13:35 ID:+MIQ1k7U
↑あんたがヲタかねw?そうムキになりなさんなww
僕は、田舎味噌が好きですが何かw?

189 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/01(水) 17:16:12 ID:Ai+2waHi
語彙が限られてるので、あぼーん指定すると快適になります

190 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/01(水) 17:20:58 ID:mhxUzU2P
ひ ひとちがいですよ
かんべんしてくださいよ

191 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/01(水) 23:44:39 ID:0lzvHOqE
>>189
「ヲタ」とかいう幼児語しか使えん頭の悪いバカが混入する前に除去されるシステムはないの?

192 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/03(金) 00:14:26 ID:ucgicWn0
ここの板ってオーティスが語られてるけど、
安室とかもR&Bで語られてることがすごいというかなんというか・・・

193 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/03(金) 01:05:54 ID:3WkSWkYJ
>>192
倖田なんかもいるし、こりゃある意味ゲットーだ。

どうでもいいが、オーティスはエロカッコイイ。



194 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/03(金) 10:18:25 ID:Ht+kUZ8e
なんで、アランウォールデンなんだよー!ヤローは『レイナードスキナード』だろー!
フィルがオーティスとデュアン在籍時のオールマンの映像をかなり所有してるはず!

195 ::2006/02/03(金) 15:08:34 ID:6iUPCaW8
どう見てもヲタクさんの内容ですな。

196 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/03(金) 18:18:06 ID:bgl9OBdL
>>195 あーそうさ!おいら!オーティスについては『ヲタク』だよ!
憎き、極悪マネージャー『フィルウォールデン』!!スタックスに入社させなかったのも馬鹿フィルの仕業!

197 :aretha:2006/02/04(土) 13:13:05 ID:yMurz4gt
オーティスを理屈でものこくな。
ソールだぞ。理屈じゃない!!
オーティスは歌手だ、単なるな・・・・・


198 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/04(土) 14:07:10 ID:7fwHLp6u
と理屈を展開しているアホがおります

199 :aretha:2006/02/04(土) 14:20:38 ID:yMurz4gt
a Ho です。

200 :aretha:2006/02/04(土) 14:34:11 ID:yMurz4gt
think about it honey

201 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/04(土) 15:24:14 ID:XhQVt7MD
BSの番組で見てファンになった。

202 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/04(土) 15:47:10 ID:7fwHLp6u
理屈を軽視するやつは感情を軽視するやつと同じぐらいたいしたことない。

203 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/05(日) 04:29:41 ID:EdtIY5qF
Tell the truthってアルバムの歌詞、ネットで探してもなかなかない。。。
表題曲とその他1〜2曲はあるんだけど。

どこか誰か知ってる人いませんか?

204 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/08(水) 16:55:08 ID:uJcMqbmv
マイガールのカバーの良さについて
何故語らないんだ

205 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/08(水) 22:06:00 ID:U5SyuZRa
おーいえ 語ろうぜ
まずは何から?あれも2テイクでおKだったのか
今から考えるとインディーズだよな コスト安うますぎ

206 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/09(木) 11:43:12 ID:IzziUVYN
'84年に亡くなった偉大なR&B/ソウル・シンガー、マーヴィン・ゲイの伝記映画の
制作が現在進行中であると、Billboard.comが報じている。

マーヴィン・ゲイの代表曲と同名の『Sexual Healing』と題されたこの映画は、
45歳の誕生日前日に口論の末に父親の射殺されたマーヴィン・ゲイの晩年を
中心にしたストーリーで、彼が薬物中毒に溺れ、所属していたモータウンを離脱した後に
ヨーロッパへ渡っていく姿などを描くという。また、マーヴィン・ゲイ役を映画『Rent』に出演した
ジェシー・L・マーティンが演じる。

監督及び脚本を手掛けているローレン・グッドマンはこの映画制作を通して
「マーヴィン・ゲイは同時代の人々の代弁者である以上に、
大きく魂を揺さぶる存在であることが判った」と語っている。
なお、撮影は今年5月よりハンガリーとドイツにて開始される予定。
http://www.barks.jp/news/?id=1000018798&m=all

いつだったかオーティスの映画も製作寸前までいったんだよな
「Ray」の成功の勢いでやってくれんかのう

207 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/10(金) 02:30:02 ID:NevV02UJ
>>203
日本盤LP安く売ってると思うけど。

208 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/10(金) 10:01:37 ID:hAo+c4NV
(つД`)BSの番組15分しか見られなかった
目立つ新聞欄にして欲しかったよ・・・もう1回、もう1回

209 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/10(金) 14:33:23 ID:Va3B/vYp
おいらもこのスレか清志郎スレ見なかったら見逃してたよ。
ってなわけで お気に入りに入れとくように

210 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/10(金) 15:11:00 ID:eX7RfaD7
ドナルド“ダック”ダンが60年代にオーティス・レディングとやってた時の
ステージ衣装は、今crowesのクリスが持ってる。
hard to handleのお返しかしら


211 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/12(日) 01:15:49 ID:ApKo0xLs
>>209
ははっ、分かりました ノシ

212 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/13(月) 17:37:03 ID:Li59wxse
オーティスの歌うmy girlが最高だと思うんですが

213 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/13(月) 19:48:39 ID:jYAxT6Df
山口冨士夫のマイガール……

214 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/13(月) 20:11:39 ID:z1/J9E+V
とりあえず偉大なるソウルマンだからシャレで唄ってるのさ<マイガール


215 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/13(月) 20:52:06 ID:RGbDzl9u
オーティスが歌おうが
テンプスが歌おうが
スティービーが歌おうが
それぞれの味があって良い!

216 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/13(月) 21:23:02 ID:RHYSPEPx
>>21
シャレ?意味がわからない。
オーティスのレパートリーの中でも異色な方じゃないと思うけどな。

以前、イギリスの有名な批評家がオーティスのバージョンを
「自己パロディ的な表現に堕している」
と批判していた。
オーティスのやってるカバー曲の中でベスト3に入ると思っていたので、
ものすごく頭に来た。

217 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/13(月) 22:22:45 ID:HxYUKe36
誰?いぎりすの批評家

218 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/13(月) 22:36:06 ID:z1/J9E+V
別にオーティスがマイガール唄わなくても彼の人生何も変わりはなかっただろ。
オーティスの唄うマイガールでオーティスを好きになったやつでもいるのかw?
歌手オーティスが好きじゃなくて歌マイガールがすきなんだろオメェ

219 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/13(月) 22:52:00 ID:jYAxT6Df
何に喧嘩を売ってるのか分からない

220 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/14(火) 00:14:33 ID:T/QJIR1N
218はノーザンソウルが嫌いなサザンヲタ。
相手にするな。

221 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/14(火) 14:59:57 ID:TH+BqqBn
>218
漏れはマイガールでオーティスのことがもっと好きになったが?
同じ歌詞でも
女たらしの金持ちのマイガール=テンプス
モテない貧乏人(>128)のマイガール=オーティス
みたいな雰囲気ですっごい親しみが持てる

でも、オーティスといえどハードデイズナイトみたいな聞くに耐えんものもある
マイガール批判するやつはモータウンだから気に入らないんだろ

222 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/14(火) 17:33:06 ID:Ot1vAxi7
>>217
名前を忘れちゃったけど、日本でも出版されたことのある「エンサイクロペディア・
オブ・ロック」の著者の一人。その本自体はかなり信頼度が高かったけど。

223 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/14(火) 19:25:28 ID:t1OBRS90
>>マイガール批判するやつはモータウンだから気に入らないんだろ
勝手に自前のループに入らないでくれ

マイガールに固執するのはその辺にして、オーティスとその周辺の独特なリズムである
3拍子(ハチロク)についての考察をたのむ
ここらが南北の境界線だろうか?

224 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/14(火) 21:41:33 ID:2Xdk6op1
>>215 スティービーは歌ってたか?

225 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/15(水) 14:11:09 ID:a3E7bWbm
>>223
>3拍子(ハチロク)
という言葉をどの程度厳密な意味で使ってるのかわからないが、単にいわゆる
「スロー3連」(8分の6拍子、または8分の12拍子とも言う)のことだったら、
古いR&Bの時代からあるし、別に南部特有のものではないよ。
例えばデトロイトのファルコンズの「I Found A Love」はサザン・ソウルの確立に
大きな影響があった曲だと思うけど、後にピケットがマッスルショールズで
セルフ・カバーした同曲との違いが、「サザン・ソウル」と言われる音楽と、
それ以外のゴスペル系ソウルを区別するポイントになると思う。
また、ファルコンズの方をO.V.ライトの「You're Gonna Make Me Cry」と
聴き比べると、いわゆるサザン・ソウルとそれ以外のゴスペル・ソウルの関係が
なんとなく見えてくるかもしれない。南北の境界線と言われるようなものが、
そうはっきり存在していたかどうか。

226 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/15(水) 14:58:33 ID:EMdO7Kf/
8分の6拍子が南北の境界線ではないことは明白だが
8分の6拍子のフォーマット使用は南部で多いように思うね
仮説として 中西部アフリカ(ルーツとして一番多いのかな)のポリリズムの中核である
8分の6拍子が南の方の先祖回帰というかDNAに訴えかけるのではないの?
そしてその「同属間の差別化意識(あっちは田舎こっちは都会、でも母ちゃん恋しい)」がノーザンではないの?

227 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/15(水) 16:38:42 ID:a3E7bWbm
DNAのことは全然知らないので語れないが、そのレベルで検証するのだったら、
合衆国の南北の違いなんて無いに等しいでしょう。そもそもノーザン歌手の中に
南部生まれっていくらでもいるし。
もし南北でそこまではっきりした嗜好の違いがあるとすれば、それは環境や経済
などの社会的な違いによるんでないの?そもそも、音楽的にはサザン/ノーザンって
区別自体、後付けの面が大きいようにも思えるし。

228 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/16(木) 02:32:36 ID:DkVhlQEq
8分の6拍子の曲はオーティスで言うと、何なのですか?
2〜3曲例を上げて下さい。

229 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/16(木) 02:38:41 ID:Y0agv63a
サザン/ノーザンとかに拘らず聴けたらいいね。
黒人が感情込めて唄う様が俺は好きだけど。

230 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/16(木) 08:16:17 ID:fpUsGy59
>>228
I've beenとか
These armsとか etc

231 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/16(木) 23:59:25 ID:fceihMjE
以前、何かの雑誌でストーンズの「サティスファクション」は元々オーティスが書いた曲を、
何かの取引でストーンズにくれたと読んだことがある。

最初は「嘘くさ」と思ったのだが、そう思って聞くとオーティスっぽい感じがする。



232 :228:2006/02/17(金) 02:13:29 ID:OBTkghpL
>>230
レス有難うございました。
そうすると、アップテンポの曲以外は、ほとんどといった感じですね。



233 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/17(金) 12:27:24 ID:IhUX147U
>>231
でもやっぱりちょっと「嘘くさ」
「サティスファクション」は、キースの夢の中であのギター・フレーズが突然鳴り出した、
と聞いたことがあるし。

234 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/18(土) 14:12:11 ID:8cHBvRNo
80年代初めに一発屋の『ビリーオーシャン』で『Big O』ってタイトルでオーティスの伝記映画をシナリオまで挙げて企画が進んでたけど、オクラ入りになった。


235 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/18(土) 21:51:13 ID:Y2zmacQ8
たぶん俺が知らないだけだなのかもしれないけど、
オーティスってスタジオライブ映像っあんまりてないよね。
モンタレーとかの野外と後はレディステディGO。
あとsam and daveと一緒のはあったけど。

で、あれなんだけど、今youtubeにあるカラーのwith bar-keysのやつってブート映像?
初めてみたのですが

236 :235:2006/02/18(土) 22:02:05 ID:Y2zmacQ8
てか子供と遊んでるサティスファクションのプロモとかも未見ですた・・・
漏れの勉強不足?

普通にレコ屋で見れるのは見たと思ってたんだけど。。。

237 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/18(土) 23:05:41 ID:XCSEqP30
>>235
YouTubeは時間がかかって面倒なので見てないけど、オレンジのつなぎを着たバーケイズが
バックをやってるのだったら、昔「When The Music Is Over」という、オムニバス
ビデオで1曲だけ公式に出たことがある。その映像はオーティスとバーケイズが最後に
出演したTV番組「Up Beat」のもので、演奏曲はRespectとTry A Little Tenderness
の2曲。そして、番組のクロージングでオーティスはミッチー・ライダーとKnock On Wood
をデュエットするのだが、それが彼の人前での最後の歌唱になったのだった。
今公式では出てないかもしれないけど、探せば全曲ブートで見られるんじゃないかな。

あとはThe Beat!!!とか、American Bandstandとか、さすがにオーティスだけあって
同時代では非常に多く映像が残っている方だよ。


238 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/18(土) 23:23:38 ID:XCSEqP30
子供と遊んでいるSatisfactionのプロモも、昔「ブラック・ミュージック/ソウル編」
というタイトルの寄せ集めビデオで、公式に国内発売されたことがある。
他の歌手は懐メロ的コンサートの映像だったが、オーティスだけそのPVだった。

239 :235:2006/02/18(土) 23:50:29 ID:Y2zmacQ8
>>238
なるほど。そんなに映像あったんですね。
知らんかった。knock on woodはありませんでしたが、上記曲だけはありました。
The BeatやAmerican Bandstandも見たことないなぁ。
うーむ奥が深い

240 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/19(日) 13:20:55 ID:TzTKrsC2
> ミッチー・ライダーとKnock On Woodをデュエット
これのことだな
ttp://www.mitchryder.de/video.php

241 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/19(日) 14:24:29 ID:2ivwnIVd
ミッチー・ライダーとデトロイトホイールズか カッコええなあ〜
ガレージロックでブルーアイドソウル。。この後Jガイルズバンドなんかに続くんだよんな

242 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/19(日) 21:25:08 ID:4pBRrfUX
>>240
おお、Thank you! このKnock On Woodがネットで見られるとは思わなかったよ。
バーケイズが紹介される時は必ず「オーティス・レディングのバックバンド」と
書かれるけど、実際にバックを付けている音源はこの時の3曲しか残ってないと思う。


243 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/03/19(日) 17:37:52 ID:I2nU+w3b
現在オーティスレディングのポストにいるシンガーって誰かいるかな?ポストマービンゲイとはよくいわれるけど、ポストオーティスレディングとはあんまし聞いたことないな。

244 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/03/22(水) 01:45:54 ID:wlzjQwKU
たしかに聞かんね。
今オーティスみたいに純度の高いソウル出しても売れないだろうしね。
マーヴィンはいまのR&Bにも通じるから後継者もいるかもしれないけど。
レトロなソウルも新譜で聴きたいなあ。

245 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/03/22(水) 13:23:42 ID:Sjnlr3fP
去年かそこらにデビューしたリッキーファンテってシンガーの作品はレトロなソウルを再現してたよ。
オーティスとは比べられないけど、なかなか泥臭い仕上がりでよかった。

246 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/03/23(木) 01:28:07 ID:YFxi93Xx
アメリカの黒人でもサザンソウルは中年の人にしか聴かれないのかな?
何か黒人の若者はヒップホップ聴いてる人口が多そうに感じる

247 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/03/23(木) 02:59:58 ID:un4aaNz7
こんなん見つけた。誰だか知らんがいい感じに歌ってるな。

ttp://www.youtube.com/watch?v=4lIeQNgzWQo&search=dock%20of%20the%20bay

248 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/03/25(土) 21:03:43 ID:ruLy+ro8
やっぱりオーティスが自分の中では世界最高のシンガーだ! オーティスが影響を受けたサムクックよりも、自然とオーティスのヘビィソウルな歌の世界に耳が傾いてしまう。ジミヘンのギターよりもオーティスのシャウトに痺れまくり!


249 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/04/10(月) 00:53:49 ID:lLA0vxf/
オーティスの後ろのメンバーかっこよすぎる。ブッカー、クロッパー、ドナルドダックダンとやってた
モンテレーの映像はやっぱり最高だ。

250 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/04/10(月) 23:19:42 ID:MKPeNqef
最初見た時、スティーブ・クロッパーはこの頃いなかったのかな?
とか思ったのは俺だけではないはずw

   面 影 ま っ た く 無 し

251 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/04/11(火) 09:30:07 ID:ZPQMwnkQ
確かにw
今はプロレスラーみたいだww
もちろんクロッパーの今のプレイの良さもあるけどね。

252 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/04/20(木) 20:03:30 ID:dHUt2q+w
オーティスより、ジェイムスブラウンの「まんずまんずまんずWORLD」のほうが
渋いと思うんですけど、俺ってケツ青い?
てか、レイチャールズのほうが、くせがなくて良いような。
やっぱ、
俺ってケツ青汁?

253 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/04/20(木) 20:59:01 ID:fkx2ejzQ
比べて判定したがるのが青さの特性。

254 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/04/28(金) 23:59:47 ID:g/AU2vwN
オーティスレディングがはじめアメリカでは売れずに、イギリスから火がついたとは…


255 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/05/04(木) 19:00:21 ID:GFwx5uxT
>>254
あの時代じゃね。。。
オーティスに会いたいなぁ〜

256 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/05/04(木) 19:36:34 ID:QwhsnCCB
「イギリスから火がついた」というのはちょっとニュアンスが違う感じでないかい。
アメリカでもブラック・チャート(今のR&Bチャート)では、1位こそ
Dock Of The Bayまでないが、ほとんどのシングルがベスト10に入ってるし、
ポップ・チャートでもたいていトップ40に入ってる。当時の純粋なソウルシンガー
としては非常に「売れてる」方だった。
イギリスはアメリカと違って、市場が人種で分かれてはいないので、オーティスも
ビートルズやビーチボーイズと同列に扱われ、結果ロック・リスナーの耳に
届きやすく、マスコミ的な評価もされやすかった。それで「イギリスから火がついた」
印象になるのだろうが、アメリカでも常に一定の人気と実績はあったのだ。

257 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/05/05(金) 05:46:35 ID:ato5K///
dog of the bayっていうDJがたまにいる。

258 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/05/15(月) 15:26:58 ID:4SD0JPhF
アルバムDock Of The Bayに入ってるTrampはKing & Queenに入ってるのと
同じですか?
あとNobody Knows You はThe Soul Albumに入ってるのと同じですか?
初歩的な事を聞いてごめんなさい。

259 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/05/15(月) 19:43:27 ID:38Y1PnON
youtubeにキヨシローのオーティスレディングに捧げた曲あったよ

260 :temps:2006/05/16(火) 02:54:15 ID:lb7casKl
ボンジョビが影響を受けたアーティストの名前にオーティスを挙げていたけど、誰かご存知?
オーティスは「煙草とコーヒー」が最高

261 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/05/18(木) 19:25:20 ID:NwcHA0iH
>>260
初耳。ボンジョビは何となくあんまし好きじゃなかったけど、ちょっと見方を変えなきゃな。


262 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/05/24(水) 03:39:16 ID:2Y3Oj0y4
オーティスは人の曲でも自分の歌にできるところが素晴らしいところだな。
でもThat's How Strong My Love Is だけはOVライトだな。。

263 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/05/24(水) 12:19:21 ID:Fz77doi4
なんだかんだボンジョビは60年代好きだからな。
つってもあのウィッキーさんみたいな曲名はひどいと思ふ

264 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/06/01(木) 00:42:54 ID:wLjz1Ff5
清志郎がクロッパーさんとレコーディングしてるらしいよ

265 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/06/04(日) 01:35:19 ID:IUd3sPSP
まじ!?
すげー楽しみ

266 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/06/04(日) 03:54:39 ID:fKa7MMf2
>>265
キヨシローのオフィシャルページに写真が出てるよ。
楽しみだね

267 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/06/05(月) 02:24:00 ID:oy90XrgK
アル・グリーン「God Blessed Our Love 」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=648468 ←2曲目

オーティス・レディング「For Your Precious Love 」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=73490 ←7曲目

これって似すぎじゃねーか(曲名もw)、と思ったけどゴスペル調ってこうゆう曲調なのかな…
アルやっちまったかな。

268 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/06/05(月) 10:32:58 ID:5DpqGCW/
ブラックミュージックの楽曲を似すぎとか言うヤツはバカだろ?

269 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/06/05(月) 15:03:58 ID:sMx08KZx
まぁ初心者なんだから大目にみてあげようよ

270 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/06/05(月) 18:18:11 ID:LUFhsroO
清志郎のオーティスに捧げる歌youtubeで見れるよ。
tagにはsteve cropper, otis reddingとつけてほしかった。

271 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/06/05(月) 19:05:13 ID:FSSxta2e
>>268
ブラックミュージックって括りはでか過ぎだろバカ。おまえがバカ。

>>269
大目になんか見て欲しくね〜よ、玄人のつもりかよハゲ。

272 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/06/05(月) 20:53:53 ID:xJnmPkcl
似てるのは当たり前でしょ。説明するのも疲れるわ


273 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/06/05(月) 21:00:51 ID:WFb93r1h
ブルースはどうなるんだか

274 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/06/06(火) 00:04:31 ID:N1GuT4Y6
子供をあやすのにスレを減らすなコラ

275 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/06/06(火) 01:13:02 ID:/EwvUHBs
そんなことしか言えないのかよ。それならもうちょっとましなレスしろよお前も

どうせ過疎ってるじゃんか、この板は

276 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/06/06(火) 01:26:39 ID:/EwvUHBs
>>272
最初から説明する気も能力もないくせに、何が疲れるわだアホが。

>>273
>>274
知るかバカ

277 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/06/06(火) 03:04:11 ID:HOgq/ysM
>>275
あなたサザンソウルはどの位お聴きになってますか?
まずあなたは音楽の基本を勉強したほうがいいですね。
>>http://www.yamaha.co.jp/edu/student/museum/gakuten/chapter2/section4/#02
ここをしっかりお勉強すれば自ずと似たような曲が何故多いのかが
わかると思いますが。多少は譜面も読めなければ大口たたけませんよ。


278 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/06/06(火) 03:11:47 ID:+dfYmx+V
>>277

どうもご親切にありがとう。読んで勉強してみまつ

279 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/06/06(火) 03:49:57 ID:nJwfVc4M
ガキがうぜーな
オヤジがくせーな
俳句の575とソウルのハチロクは同じだ
わかったらもう来んな

280 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/06/06(火) 04:12:47 ID:5+QpGmmh
>>279
分かるかボケ。おまえももう来るな。
スルーできないやつも同じなんだよバカチンが。

ちったあ有意義なレスしやがれ。

281 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/06/06(火) 04:44:25 ID:pX9x5KKa
R&B聴くのに、譜面読めなくてもいいけど、リズムとコードぐらい知ってたらいいと思う

282 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/06/06(火) 08:11:38 ID:V+ButsIV
オーティスこそパクリでトラブルがあったのは事実

283 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/06/06(火) 10:04:28 ID:GOHHtcMk
>>282
どんな?まさかサティスファクションじゃないだろ?(大藁
まーあの当時のソウルつながりで朴李どうのこうの言うのはナンセンス
終了じゃ、牧師がファビョるわ

284 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/06/06(火) 10:14:53 ID:V+ButsIV
>>283
PAIN IN MY HEARTは実際にクレームつけられてクレジットを変更させられたし、
RESPECTもロードマネージャーが作った曲だよ。

285 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/06/06(火) 10:21:41 ID:GOHHtcMk
そうかい
でもそれのディテイルが知りたいな、
オーティス個人に責任があるのか?スタックス、アトランティックのいざこざなのか?
フィルヲルデンがらみなのか?オーティスが腹黒なのか?(じゃないだろ)
Respectはミリオンなんでしゃれにならんな

286 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/06/06(火) 10:37:50 ID:V+ButsIV
>>285
オーティスの取り巻きたちは、誰もがそれぞれ何かしらの形で彼の成功に貢献した。
オーティス作となっている曲はその出所が明確で、これといった謎はない
−−−ただし、著作権はまた別の話である(中略)

スウィート・ソウル・ミュージックより。
正直、この本を読んだ方が手っ取り早いと思う。

287 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/06/06(火) 11:00:27 ID:GOHHtcMk
やっぱりネタ元はそれねw
ま、仕方ないけど。桜井さんか亀淵さんあたりならわかるかな

288 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/06/06(火) 12:05:48 ID:+1lVXhHN
昔巨人にサンチェってピッチャーがいたが、オーティスに激似だった。

289 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/06/06(火) 20:03:23 ID:HOgq/ysM
>>288
そう言えば似てるよなぁ(爆爆)
オーティスあれで20代とはふけてるよな おっさんにしか見えないけど

290 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/06/06(火) 20:52:04 ID:N1GuT4Y6
この話題もう止めね。
ぼへー。

291 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/06/07(水) 20:56:46 ID:bu6NnYhB
初めてオーティス聴いた時は40代のベテランのオッサンかと思ったw

292 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/06/12(月) 23:14:20 ID:KNWTri5i
みんな思ってた

293 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/06/26(月) 23:47:20 ID:49/uJFvH
Montereyの時のバックはMG’sですか?

294 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/07/21(金) 02:51:20 ID:THXOAiF+
先週出た2枚組ベスト買った人?
リマスター効果は?

295 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/07/21(金) 10:59:41 ID:1DgqOl1B
雲を引き裂いて 君がやって来て
清志郎を救ってくれると思った

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