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邦楽をけなしたがるヤツは洋楽初心者

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 00:35:17 ID:wXsf1W9/
反論は認めない。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 00:37:22 ID:vKIl3kkI
そこにすかさず俺が2げっと!?

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 07:03:13 ID:hlEFm0kr
変わった持論をお持ちの様ですね

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 09:01:53 ID:bPb6y61S
そんな事でスレ立てちゃう1は音楽初心者

5 :石村舞波の旦那 ◆MAIHa02y9E :2005/06/10(金) 11:21:29 ID:tX5POadd
なぜこの板に?って疑問は拭えませんが
おおむね同意します^^

6 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/06/10(金) 11:35:15 ID:CZNZMZXQ
    ____
  __| . |___|_                     ___  ___
  |_   _|___|   / ̄/ ̄/ ____     / / ∠_|  |___|__
  |_   _|___|   |  .|  |/ ∧ 丶 丶    |  | |__  _|__|
   ,r┘ 从 ’w’)    |  .|  // |  从 ’w’)   |  |  |__| 从 ’w’)
  (  o (ノ__|___|   ヘ .丶//   | (ノ|__|)   |  |/(  o(ノ_|___|
  ヽ、_ノ___ノ     丶__/__/  ̄ |  .|    ヘ__/_ヽ_ノ__ノ
       し`J               .し`J            し`J

     /\ ̄\                                / ̄7 ̄7
   /  /  /      へ ̄\                     /   /  /
  /  /ノハヽ       ゝ ) ノハヽ       ノノハヽ       /   /  / ノハヽ
  \  从 ;’w’;)   ( ̄ ̄  从 ;’w’;)   | ̄从 ;’w’;) ̄| ̄|   /  ./ ̄V从 ;’w’;)
   \ (ノ\ \    ̄ ̄) (ノ|   |)     ̄ ノつ⊂) ̄ ̄    /      (ノ/ ̄ /)
     \/_/     ∠__ノ___ノ    〜(   つ      \_/ヽ_ノ__ノ
      し`J         し`J         ∪""               し`J


7 :名無しさん@お腹いっぱい:2005/06/10(金) 12:29:42 ID:098JjdBA
邦楽を全否定する気は無いけどJ-POPの殆どは聴く気にならんわ・・・

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 13:45:29 ID:v6Lo8/rO
Jはカラオケ用に聞くくらいだなー

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 14:31:51 ID:hKgv41lf
邦どころか色々な音楽があるけどを全否定するヤツの話は、まともに聞けん


10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 14:47:58 ID:yIz7Lfnt
まあそうだね。ただブラックミュージックだけでなく世界の色々な音楽
聴くようになってからやっぱり日本のポップスは水準低いなぁって、
思うようになってしまった・・・。もちろん日本のものでも少数ながら
好きなのはあるけど。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 19:22:51 ID:6wTdkpr8
>>5
おそらくこの板の邦人スレが荒れまくってるからでしょう。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 21:20:49 ID:GhUlB62w
実際のとこさ、洋楽っていっても米英の二ヶ国だよね。
仏も伊も有名な人はキワモノばっかだし。
英語じゃなきゃ全部エスニック扱いなのかァァって言いたくなる。

でもね、邦楽でサビが意味もなく英語の曲は無条件に糞。
萎える。日本人を馬鹿にしてるとしか思えない。売国奴だな。
Jupiter歌ってる奴とかもう寒過ぎ!

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 22:32:07 ID:6wTdkpr8
>>12
それも厨っぽい意見だな。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 01:31:11 ID:NPuGei4O
ていうか、R&B・SOUL板だったらLes Nubiansくらい聴いてんだろ。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 02:05:30 ID:RQrNXM+S
>>14
それも社会不適応者っぽい意見だな。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 02:58:07 ID:VgabSs1+
>>12遊び心を忘れずに

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 03:04:41 ID:fDq1o9SZ
早速邦房がいろいろなスレ荒らしてるし。
邦楽完全禁止だな。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 03:35:16 ID:8Ijo21GE
方角全否定の奴は脳味噌にアフロヅラを被ってる
音楽が血肉になってない奴

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 10:18:50 ID:5NZr4FJd
板違い

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 10:48:45 ID:5QcG3Ref
>>19
お前がスレ違いだ。死ね。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 10:50:39 ID:5QcG3Ref
>>17
荒らしてるのは洋楽マンセーだろ?
邦房に罪は無い。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 11:30:15 ID:mU7Yt5qT
ここはR&B板だけど
ジャンル、国籍問わず色んな音楽聴いて、
一周回った価値観で邦楽聴くと面白いよね。
「オレ日本語が理解出来て良かった」って思う瞬間もあるしね。

つってもオレまだまだ掘り足りないけど

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 15:14:51 ID:VgabSs1+
ジャンル国籍問わずに楽しむ心って音楽家がよく口にする事だよな

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 20:40:56 ID:NPuGei4O
流行のJ-POPや猿真似J-R&Bには何の魅力も感じないけど、
それは邦楽全般について魅力を感じないということではない。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 00:35:51 ID:nd4xChay
猿真似?・・・楽器?音符?唄う事?見た目?

オリジナルって・・・最初にやれば?オリジナル?

いいじゃん、好きだから似通ってくるんだよ

みんなだって好きなもの似通ってるよな


26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 04:54:54 ID:aWpPTdKE
>>23
それがどうかしたか?初心者君。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 12:19:47 ID:RQpBBE58
板違いだよなぁ

28 :Nana:2005/06/13(月) 16:59:58 ID:3DTlopE1
http://pksp.jp/mayuto/

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 23:07:11 ID:M8KJs6Av
邦RBをけなしたがるやつは洋楽初心者。

これでお前は満足か?

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 08:49:09 ID:Y9sLQZhR
おまえら全員死ね
俺もついて行ってやるから…

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/26(日) 06:52:07 ID:zQ0yvoxz
ぃま
>>9が、いぃことをゆうたっ

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/07(木) 05:23:49 ID:vICJKPCh
■□■□■ 重 要 ■□■□■

R&B・SOUL板のローカルルールに関する投票が開始されました。
投票の仕方や内容については以下を参照にしてください。

R&B・SOUL(仮)板 ローカルルール投票
http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/vote/1120669957/l50

【投票期間】
2005年7月7日(木)00:00:00 〜 2005年7月11日(月)23:59:59

■□■□■ 重 要 ■□■□■

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/07(木) 13:54:02 ID:tW4HvOMe
けなす暇があるのは初心者、といったところか・・・

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/22(金) 01:15:25 ID:TR+wPBCC
http://music5.2ch.net/test/read.cgi/mjsaloon/1119020404/l50
邦楽を学ぶスレ

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/22(金) 21:23:49 ID:DnD5mQDr
このスレタイある意味同意。ブラック聞き始めたときは逆人種差別バリに
黒人しか聞かなかったし、HIPHOP,RB,れげーしか聞こうとしなかったし、
たまに他の洋楽聞くことあっても邦楽なんて目にもとまらなかったし。
でも「音」というものを追求しはじめるくらいまでくると、いろんなジャンルの音楽を楽しめるように
なったし、認められるようにもなるよね。
いろんなジャンルに興味もてるようになったから、私最近、琴習いはじめたよW


36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/22(金) 23:09:30 ID:+qhCt0YI
どっちでもいいじゃないすか。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/22(金) 23:42:19 ID:YaJbCcnB
歌唱力あるのに歌詞が萎えるのはよくある。
まぁ、日本語で意味が率直に伝わるからってのもあると思うけど・・・。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/23(土) 01:03:45 ID:/pApWnNb
■□■□■ 重 要 ■□■□■

R&B・SOUL(仮)板の名無しを決める投票を開始します。

◆投票期間
予選投票:2005年7月23日(土)00:00:00 〜 2005年7月27日(水)23:59:59
決選投票:2005年7月29日(金)00:00:00 〜 2005年7月30日(土)23:59:59

◆投票所
R&B・SOUL(仮)板「名無し」投票所
http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/vote/1121873325/l50

◆意見、質問はこちらへ。
RB・SOUL板の名無しを決めるスレ
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/randb/1115567270/l50

■□■□■ 重 要 ■□■□■

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/23(土) 03:24:43 ID:FmI7WpXx
>>10全部君の主観
違うと言いたいなら知名度が全く同じアーで比べなさい

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/23(土) 03:36:30 ID:Nrt3Ysa6
いろいろ教えて
by安室

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/23(土) 03:45:05 ID:fRkHLwh+
邦楽が洋楽を真似してること自体から問題
反論は拒否する アムロでは抜けない

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/23(土) 14:53:43 ID:QjwKV43c
そう、邦楽が邦楽で独自の道を歩むなら誰も何も言わない。
それを証拠に演歌を批判するやつなんかいないだろ。それは好みの問題だから。
邦楽が洋楽と同じ土俵で勝負しようとするから、優劣が問題になる。

確かに邦楽=ダメって決め付けもよくはないがな。その傾向はあろう。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/23(土) 21:54:43 ID:KYSmgKSY
批判するのは、ちゃんとお金を払って買ってからね。


44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/23(土) 22:26:14 ID:3WDkfv9o
>>42
その通り。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/24(日) 12:44:10 ID:2+we1nek
邦楽が洋楽のマネをしてるとしても、ほとんどがアメリカのマネだからね。
今の政府のように、何でもかんでも「アメリカ大好き」なのは時代遅れ。
ビルボードのヒットばかりを聴いて邦楽をバカにしてる人間の多くは、ブラーも
ジャミロクワイもダフトパンクもクラフトワークもアントニオ・カルロス・ジョビ
ンもみんなアメリカ人と勘違いしてる事が多い。


46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/24(日) 12:49:19 ID:senXj1TR
>邦楽をけなしたがるヤツは洋楽初心者

じゃあどの邦楽が良いと言うのだろうか?
参考までに教えてもらいたいね。
まさかアムロなんていうなよ。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/24(日) 14:10:56 ID:N6F7eFc5
じゃーコムロ

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/24(日) 14:31:08 ID:senXj1TR
小室というくらいだから、アムロ以下だろ。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/24(日) 17:19:49 ID:G6EISF/i
>>46
なんでもけなすなんて行為をするやつは駄目だよな。
批判するんなら、いいんだけど。
貶すのと批判は違う。
で、たいがいの邦楽には批判的な俺が言うが。
林英哲、矢野顕子…えっと、R&B系で、だっけ?
俺は日本人のR&Bなんてものはないと思っているが、
皆がそう言っているので、ということなら、
昔の久保田利伸かな〜。最近少しおかしいけど。



50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/24(日) 17:55:17 ID:XlBNUNwU
この間 邦楽でもいいのあってさ〜Boaっていうんだけど。。。。ホラだめだろ

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/24(日) 18:01:02 ID:isqXJlG4
Japanese R&Bなんて言って喜んでいる連中は日本の歌謡曲に誇りを
感じないのか?日本人の大衆音楽といえば演歌も含む歌謡曲だろ。
戦前からジャズやラテンを取り入れながら確立された立派な一ジャンル
だよ。この十数年の間はとくにアメリカのR&Bを取り入れる傾向が
強いけどそれでも立派な歌謡曲だよ。

だいたいヨーロッパのポップスでもアフリカのポップスでもアラビアや
インドや東南アジアのポップスでも日本のポップスみたいに無意味な英語
を歌詞やグループの名前に使ったりしないよ。これって結局日本人が
英米のポップスに劣等感持ってて日本独自のものを忘れてるって事だよ。
英米以外のポップスもそれらの影響を受けていないわけではないけど日本
のポップスみたいにまんま真似したりしないし、そこに住んでいる人でな
ければ出来ないような素晴らしいものを作ってるんだからさ。

もっと歌謡曲に誇りを持てよ。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/24(日) 19:05:27 ID:2+we1nek
結局、昔からやってた事の繰り返しなんだよね。何を今さら感がありすぎ。
最近の日本人のR&Bぽい曲を聴くと、場末の食堂でかかっていそうだと思う
のは、歌謡曲の枠から飛び出せてないからなんだね。カラオケで歌いやすく
ないとヒットしないというのも邦楽の限界。聴く側のレベルが低すぎる。
単純にこの曲が好きとかこの音がいいというリスナーを育てないとダメ。


53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/24(日) 19:14:06 ID:Wami5VEV
>>52
>歌謡曲の枠から飛び出せてないからなんだね。
いや、むしろ自覚的に飛び出さないで欲しい。
歌謡曲で何が悪い、と思って欲しいな。
(まあ、いろんな才能があるから、誰にでも言えることじゃないけど)

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/24(日) 19:48:12 ID:sK3OyaLG
日本人はいわゆる歌謡曲からとびだしちゃだめだよ。
オリジナリティがなくなっちゃうじゃない。
世界中のどの音楽的スタイルを取り入れてもいいが、
マジで本格派になろうとした時点でオリジナリティを失う。
どんなにうまくやったと思ったって、日本人の訛りは残るんだから。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/24(日) 21:16:18 ID:C01/3OE5
>>54
禿同。
日本のポップスが「らしく」あるためには、歌謡曲を有効利用する以外にない。
歌謡曲を完全に否定したら、それこそ欧米の猿真似、出来損ないのゴミクズ。

そのうえで、技法や要素として、海外のものを取り入れる感覚も必要。

今の日本の市場には、そのバランスがない気がする。
たとえばJ-R&Bだったら、R&Bとは到底呼べないただのJ-POPか、
ただ米国産を模倣しただけのものか、そのどちらかがほとんど。

56 :臥龍橋:2005/07/24(日) 22:22:26 ID:XEICqn29
>>52
>カラオケで歌いやすくないとヒットしないというのも邦楽の限界。聴く側のレベルが低すぎる。

実にその通り
よう言うた

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/24(日) 23:32:39 ID:dUds9rH9
日本人ならテクノと演歌だろ、やっぱ

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/25(月) 00:10:24 ID:DIQlLsVK
>52
に同意。
日本の昔からある曲を否定する気はない、いいものはそらたくさんあるが、やつり『なぜこれが?』って思うものが売れてるのは多すぎる

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/25(月) 02:49:11 ID:QO/OlIs8
>>58
たとえば?


60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/25(月) 05:20:28 ID:DIQlLsVK
59>
自分的な主観になってしまうので、あまりゆぅ気はしないが…
自分はやっぱモーニング娘とかジャニーズかな。
あの歌に日本の歴史はあるのかな?っと考えさせられる。
日本は昔からアイドル的なものから来たのかもしれないが‥
カリスマ性があるのは分かるが、歌もたいしてうまくない奴が口パクで歌ってるのを見て『歌手』に値するのか。
疑問に思う
好きな人には謝罪します。あくまでも私の好みなんで。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/25(月) 06:03:27 ID:8n1tO02e
いまの日本のポップスはプロフェッショナルである必要無いから。
素人のお遊びじゃん。一時期たくさんいたディーヴァなるものも
結局アメリカのR&Bのレベルには遠く及ばないようなのばっかり
であらかた淘汰されたんだし。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/25(月) 07:01:18 ID:zzdRh3Uo
>60
主観ではない 共通な認識だよ
だからなりすまし日本人の多い世界だし

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/06(土) 00:32:35 ID:5QV0Ogue
外国産しか聴かなくなってまだ2年目くらいの初心者だけど。
逆にTVで前川清とか布施明とか聴いて感動するようになった。(買ってないけど)
邦楽の何が駄目って、ドラムの叩くリズムとボーカルのリズムが合っていない。
ギターやピアノの弾き語りとかなら好きなのに。
外人ってドラムの音を強く入れるときは母音にタイミング合わせてますよね。
子音のついた音は少し早めにして、母音のみはドラムと同時。
結果アイウエオ等母音は0,7拍位。母音の前の子音は1,3拍位。
日本人母音も子音も少し早めにしているだけ?
リズム取れているのはオレンジレンジ(パクリが酷いらしいですが)と、
クリスタルケイ(外人か)くらい?(どっちも買う程好きでないけど)
打楽器が入るのってアフリカの民俗音楽がベースですよね。
楽譜に合わせて正しく歌う訓練をさせられているのが駄目な要因かな。




64 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/14(日) 09:19:50 ID:6dw5ouRa
↑邦楽も洋楽もVOCAL無しの楽曲がたくさんあるが
歌とリズムだけで楽曲の善し悪しを語るとは素晴らしい感覚の持ち主だな

65 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/17(水) 08:50:38 ID:h3ugDYB4
>>64
いや63は分かりやすく一つ具体例を上げてるだけだと思うが。
いちいち全部の事例上げるわけにいかんのだから。
でもこうやって考えるのは重要な事だと思う。
日本のR&Bを育てるためには聴き手の成長が欠かせないから。
歴史もまだ浅いわけだし。一般普及はここ数年くらいか!?
日本の市場も早く成長してほしいねー。
ところでSMAPの新曲酷いね。CDであんなに音程外しまくりとは!
CMで流し捲ってるが聴かされる側は拷問に近い。
プロデューサーのやけくそさを感じる。w
しかしこんな曲を聞いて育つ子供の将来は暗い…orz

66 :名無しさん@お腹いっぱい。63:2005/08/18(木) 12:55:44 ID:ixrVnQjs
>>64 確かに日本人で海外で認められているのってインスト系だけだよな。
歌とリズムだけで楽曲の善し悪しを語ってみた理由ですが
今の曲ってリズムだけでメロディーが感じられないのが多いんだもの。
hip popでリズム最悪なのがチャートの上位を占めている。ケ○メイシとか。
変な場所にドラムが入るからドラムの音がうるさくて歌詞が聞き取れない。

>>65SMAPの新曲は確かに酷いですね。SMAPって変にカッコつけたりせず、
小学校の合唱曲のように普通に丁寧に歌うのが一番マシだよな。(世界に〜みたいな)



67 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/19(金) 02:39:02 ID:TuiavyEg
SMAPの新曲はひどいってこと承知でやってると思うけどね
仲井にも歌わせてるし

68 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/19(金) 10:41:57 ID:8V0lEb1p
ラジオでキムタクが言ってたが、あの新曲の歌入れにかかった時間は
なんと25分だそうだ!!なめとんのかっ!下手なだけならまだしも努力もしないとは。
更に悪い事に売れてるんだもんなあ。はぁ〜
>>66
ケツメイシってそんなに悪いっすか?
さくらとか綺麗なメロディの曲だと思いましたが。
確かにHIPHOP、R&BとかじゃなくPOPてか歌謡曲っぽい
感じだけどキャッチーだし。
ただ買う気ならないw何故か邦楽は飽きやすいんですよね。
理由が自分でも良くわからないんだけど。 


69 :名無しさん@お腹いっぱい。63:2005/08/20(土) 01:36:00 ID:rybkUEiP
>>68 ドラムをもうちょっと小さい音で叩いてくれれば・・・好きになったかも知れない。
どの位小さい音かと言えば「デスチャ」位かな。
デスチャは黒人グループにも係わらず(?)楽譜通りきっちり正確に歌っている気がする。
リズムよりもメロディー重視っぽいな。
外人はこういう歌い方にはドラムドコドコ叩かない場合が多い気がする。ティンティン程度。
と言っても私は男性ボーカルのしか買わない人だけど。(職場がパソコン屋なのでデモ機から
様々な音楽が一日中鳴りっぱなしなんです。)

70 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/29(月) 23:05:24 ID:6X1k5hmF
なんだろ
話戻しちゃうけど、邦楽はなんで売れんの?って曲多いけど
洋楽を深く聞くようになって昔の邦楽のよさも分かった気がするね
美空ひばりの川の流れのようにとかやっぱ名曲なんだろね

71 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/30(火) 01:17:18 ID:/XsSE6po
いい邦楽もあんだけど大抵TVでランクインする曲って
糞な曲多いんだよな

72 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/30(火) 01:47:45 ID:UXBX3aPd
邦で聞く価値あるのは久保田のみだろ・・・
ケミも安室も劣化(しかも激しい)コピー。

てかオレンジレンジとかって何で売れてるの? 糞でしょ
薄っぺらい歌詞といい ノリだけでやってるようなリズム感といい

73 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/30(火) 02:00:06 ID:PqiPkj2+
>>72
オレンジペコー?

74 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/30(火) 04:11:46 ID:5xqHurwN
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡  トエイック!!トエイック!!
  (  ⊂彡     トエイック!!トエイック!!
   |   |    トエイック!!トエイックの綿氏さん参上!!
   し ⌒J


75 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/30(火) 13:18:12 ID:Wr3em7iU
何で売れるかって、日本人は右にならえ
売れてるから買う
注目されてるから買う

76 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/30(火) 13:41:23 ID:UXBX3aPd
最悪だな。>>1も最悪だな。

77 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/30(火) 18:43:33 ID:JFu+YHox
この日本の若いリスナー自体が変わらないと
日本の音楽事情は変わらないね‥

78 :名無し音楽放浪の旅:2005/08/30(火) 23:34:59 ID:NiHuxwDw
>>72 何で売れているのって「薄っぺらい歌詞をノリノリのリズムでやっているから」
だよ。
洋楽だって下品でエロイ歌詞をノリノリのリズムでやっているのが馬鹿売れしているんだ。
単純に楽しいからね。
オレンジ以外の多くの日本人は歌のスピードを早くすれば「ノリノリのリズム」
になると思っていやがる。それではただの早口言葉。やかましいだけ。


79 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/31(水) 20:31:12 ID:y5AuFTfU
あと日本の歌手って外国のアーティストみたいに
昔のグループのカバーをあんまりやったりしないよね
昔を振り返るのも良いと思うんだが

80 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/31(水) 22:49:21 ID:NKJvh+vP
>>79
つーか邦楽(演歌など除く)って前の時代の音楽性をうまく踏襲しないアーティストがほとんどだから
昔の歌は今聞いたらどうしても時代遅れ感がしてしまう。
だからカバーなんて話もなかなかでないし、サンプリングすることすらないじゃん。

81 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/31(水) 23:20:15 ID:fUkJ7fHc
昔のカバーはそれなりにはあるんだけど、基本的には外部の誰かに印税を払うより自分たちのお金にしたい
という意思がスタッフ内で強いとは思う
敬意なんか払ったって一文にもならないしと言う実利主義の国民性

82 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/09/01(木) 12:45:17 ID:dxoB2Nmu
山下達郎の新曲がちょっとケツメイシみたいだった。

83 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/09/01(木) 13:07:06 ID:Y7MTfuk+
昔の邦楽でも今聞けるのとか、どー聞いても時代遅れのとかがあるよな。

84 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/09/01(木) 14:45:17 ID:38YLibAJ
>>83
実際今の邦楽と昔の邦楽は形が違いすぎるんだよ。今は下手にアメリカかぶれしてるしな。

85 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/09/01(木) 15:21:54 ID:uusWb+9W
邦楽も洋楽もウンザリさ。商業的な音楽ばかりで。BZやオレンジや浜崎が何故に??耳障りだよ。

86 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/09/01(木) 16:47:00 ID:38YLibAJ
そこでプリンスですよ

87 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/09/01(木) 22:33:36 ID:ztqSWUbN
プリンスの海賊盤でジョージデュークとかハンコックみたいなインストエレピフュージョンを何曲もやってたのかっこよかったね。余技でもいいね。

88 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/09/02(金) 20:53:06 ID:exzn7IiK
プリは商業的感があんまりしないほうだな。売れてるけど。
とりあえずアイドル系は邦も洋もダメだな。邦はほとんどアイドル系でくくれるけど('A`)

89 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/09/03(土) 20:27:46 ID:Cvs0HG6x
アホ賢一が墓穴を掘って発火・・・崩壊す
ttp://love3.2ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1125074572/l50
近来まれに見る爆笑をさそうスレです


90 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/09/04(日) 11:17:33 ID:iAAvqDfB
そもそもヒットチャートが洋楽、邦楽でわかれるなんて、日本くらいなもんだろ。
アメも英も内/外別のチャートなんて無いし、フランスですらないだろ、そんなの。
言葉の問題はあるにしろ。。。

91 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/09/04(日) 15:15:32 ID:JWx5M8Xc
R&Bリスナーからしたら邦楽糞ってのもわかるけど、
ロック等は水準高くなってると思うな。猿真似は脱した。黒人音楽については
まだ猿真似の域を脱しないけど。

92 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/09/05(月) 01:15:14 ID:gdAoPGC2
>>91
もう久保田以上に黒人音楽に近づくのは無理だよ東洋人じゃ。
声が薄いし、普通すぎる。

93 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/09/05(月) 11:27:45 ID:Ud8shI4r
ワロリマシタ

94 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/09/05(月) 16:16:18 ID:aVIodLJW
洋楽も邦楽も同じだが
リスナーに売れなきゃ曲なんて作り続けられない訳で・・・
でも、>>1は言い得ている。

つか「邦楽」「洋楽」を取っ払っていい。逆もまたしかりだから。
「貶したがるヤツは初心者」。

95 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/09/05(月) 16:49:05 ID:Jydo/C+4
洋楽は誰だか分かんなくても良ければ売れるけど、
邦楽は誰だか分かんなかったら売れねーだろ

96 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/09/05(月) 19:17:11 ID:gdAoPGC2
邦楽を貶す前に、洋R&Bを愛する人は邦楽を聞かない。

97 :いつか名無しさんが:2005/09/05(月) 23:48:10 ID:cEGc3JfD
レンジってリズム感悪いじゃん。歌自体も雑というか・・・あれを歌といえるのか
やっぱり久保田が頭ひとつ抜き出てるよ。
和田あきことかホント問題外。


98 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/09/06(火) 00:12:39 ID:ZeVzL+mW
>>97
和田あきこ問題外だと思っているようじゃ、大した耳してないな
バラエティー番組のイメージで語ってるのかな

99 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/09/06(火) 00:51:17 ID:k+HDzh6f
お前m-floのやつ聴いたんか?リズムのリの字もない、ピッチひどい、
間違いなく最悪の部類に入るぞあの歌。(笑)

100 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/09/06(火) 02:12:45 ID:UGjG4Cyy
メアリーJってリズム感悪いじゃん。歌自体も雑というか・・・あれを歌といえるのか
やっぱりアレサが頭ひとつ抜き出てるよ。
モニカとかホント問題外。


とは思わないけどね。

101 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/09/06(火) 02:43:39 ID:qRGsJUPY
>>97
オレンジレンジと久保田利伸を比べるのはちょっと違うんじゃ。プッシーキャットドールズとブライアン・マックナイトを比べるくらい違う。

102 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/09/06(火) 04:20:00 ID:WKyoSBIW
>>100
ええええ?
アメリカの記事なんか見ても、アリサに比類しつつあるのはメアリーっていわれてるんだけどね。
リズムネーションとか見てる?

ってかこういうスレに釣られる奴ってねぇ。
何て言ううかステレオタイプばっかりで・・・・もっと聴きなさいよ色々


まぁ俺もだけどね

103 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/09/06(火) 04:27:04 ID:WKyoSBIW
すまん

とは思わないけどね・・・か

104 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/09/06(火) 11:16:31 ID:TOJEfiHF
賢一 ついに発狂・壊れる
ttp://love3.2ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1125074572/l50
別人格「美奈子」現る!(爆


105 :97:2005/09/06(火) 18:29:56 ID:BqgHIJBM
>>101
>オレンジレンジと久保田利伸を比べるのはちょっと違うんじゃ。
まぁね、同列に並べるもんでもないのは確か。でもいいたいことはわかるっしょ?

>>98
紅白の『パワフルボイスの正統派歌手』って作られたイメージで語ってるのかな?
ありゃひどいよ。音程とかやばい。よくあれでレイチャールズの写真に祈りをささげれるなと

106 :☆イベカーネギー☆:2005/09/06(火) 21:05:37 ID:kF2z2SsW
オレンジは糞久保田は神だと思うけどね

107 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/09/06(火) 21:26:44 ID:9mwcmiyI
ネ申はレイ

108 :☆イベカーネギー☆:2005/09/06(火) 23:10:16 ID:bVGI//+J
レイ・チャールズ?にわかだけど聞いた事はあるよ。
ちなみに久保田ってのは日本ではネ申って意味ね。
雑誌でインタビュー呼んでR&Bを日本で確立させた最初の日本人なんでしょ?
まぁあくまで雑誌だから他にも貢献した奴は居るんだろうけど、、、。
ニワカの感覚だと久保田=日本にR&B持ってきたみたいな感覚なんだよ。


109 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/09/06(火) 23:23:42 ID:+qTb/cJw
なんだかよく分からないが
☆イベカーネギー☆が
馬鹿か釣りだというのは
ハッキリわかる。

110 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/09/06(火) 23:45:02 ID:9mwcmiyI
それでええんでないかね。

111 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/09/06(火) 23:47:28 ID:9mwcmiyI
アンカー忘れてしまった>>108

112 :☆イベカーネギー☆:2005/09/07(水) 00:00:17 ID:wRcjGgJa
>>109
お前とお前の母ちゃんもなwニワカって自分で認めてるんだから
玄人なら相手にするなwお前もニワカだって言ってるようなもんだぞw


113 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/09/07(水) 09:52:53 ID:fuPNJmnt
ニワカかミカワかニカウかはっきりしろ

114 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/09/07(水) 13:33:08 ID:vJXi8jpx
なんだかよく分からないが
>>112の☆イベカーネギー☆が
必死だというのは
ハッキリわかる。

「w」を付けたら改行するべし

115 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/09/07(水) 13:38:02 ID:W7ry8wln
おまいの改行はいらねーけどな

116 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 16:48:43 ID:ThYSTt0p
俺、初心者だけど邦楽は糞だと思う。

117 :名無し:2005/09/19(月) 18:25:51 ID:ZChxwRcr
私は一時期洋楽にハマッた事あるけど、ここ数年邦楽ばっか。あ、レンジとか
じゃないです。椎名林檎ちゃんとか鬼束ちひろちゃん(最近変だけど)etc...
日本語が好きなんです。「あなた⇒貴方」とか、「ここ⇒此処」とか。(←簡単な例で)




118 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/09/19(月) 22:10:51 ID:b8BD2YUr
日本人
「R&Bなんてありふれたものでオリジナリティのかけらもない、見ていて退屈なだけのものを
日本語にして面白くしてやってんだから文句言うな」


119 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/09/25(日) 20:09:10 ID:JKVIQW9p
邦楽をけなしたがるヤツは洋楽初心者って言って
邦楽のことをいちいち気にしているお前のほうが初心者
これ立てたやつは馬鹿?いや馬鹿以下だ

120 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/09/25(日) 20:50:08 ID:PeI8mN9+
邦楽いちいち気にしたら初心者、って意味分からん

121 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/09/25(日) 20:55:15 ID:1+2XF4lS
馬鹿馬鹿馬鹿

122 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/09/26(月) 02:53:17 ID:puLVHqMB
馬鹿馬鹿言ってる本当に馬鹿になる

123 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/09/26(月) 18:56:00 ID:jq+8z12P
>>120お前も馬鹿!


124 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/10/05(水) 12:05:08 ID:3imQ9mej
オマエモナー

125 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/10/05(水) 12:18:00 ID:4JIwDIL3
オマエモナー

126 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/10/14(金) 19:33:33 ID:F6kFC6Qz
>>123
パンクですな

127 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/10/14(金) 22:06:36 ID:j+ku66IZ
洋メイン。
JPOPはまったく聞かないがアニソンは大好き。

128 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/10/14(金) 22:07:52 ID:rxgnrjdD
アニソン?子供かよ

129 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/10/14(金) 22:10:43 ID:Sr6J8kae
邦楽もバカにできないよ
頭から邦楽をバカにするやつはただのオタ

130 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/10/14(金) 23:05:16 ID:Wbh5kSdz
間井矢披ー

131 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/10/15(土) 01:16:17 ID:IENcIDHI
邦楽もいいんだが大抵チャート入りしてる曲は変なのばっか

132 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/10/15(土) 02:53:01 ID:JUny0n+e
貶してるわけではないけど、自分は単純にJ-POPは良いと思わないので聞いていません。(一部除く)

音楽なんて趣味なんですから、皆聞きたい音楽を聞けば良いのです。

良いと思う音楽を紹介して広めようというのは良いですが、押しつけはいけませんよ!

133 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/10/15(土) 03:00:59 ID:WjnFNs5a
女のJ-R&Bは気になる

134 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/10/15(土) 10:24:46 ID:EmYo74WK
アムロが楽しい

135 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/10/16(日) 00:17:47 ID:TfvPwSYT
昔は自分もそう思ってた
でもやっぱりこのジャンルは特に邦楽クソだ、
という結論に落ち着いた

136 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/10/16(日) 00:22:10 ID:4qHCWlNA
このジャンルは基本的にUSが主流ですが
正直UKも日本も大して変わんない

137 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/10/18(火) 21:14:59 ID:DuOS8fH6
イベカーネギーとやらは何処に行った?

138 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/10/18(火) 21:17:20 ID:DuOS8fH6
ニカウとやらはどうした?

139 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/10/19(水) 23:25:14 ID:Cqz9Ntvo
ブラックミュージックに関して言えば、邦楽と洋楽は別物。
けなすというより、邦楽は対象外と考えている。
小さい頃から常に音楽が身近である国の音楽と、その音楽性を真似ただけの邦楽は到底比べられないよ。
音楽をやる動悸と環境が違う。日本は金と物がありすぎてゆるゆる。ニートがその良い例。

140 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/10/20(木) 00:41:52 ID:1Gnktw6P
>>136 それ分かるなぁ

141 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/11/18(金) 23:24:27 ID:81c3B4N8
黒人はビート効かした音楽得意で
白人は旋律重視の音楽得意なんだよな
で、黄色人種はなんなんだろ

142 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/12/05(月) 21:48:00 ID:aOIdb/PT
日本と米国のR&Bって全く別物やん

日本人と白人のR&Bってなんか薄いんだよね

143 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/12/13(火) 13:38:39 ID:Fg3OQCA2
たま だけはガチ

144 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/04(水) 23:38:58 ID:y5y8xPtp
age

145 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/05(木) 17:19:33 ID:Kdfn2MUa
邦楽の方が凝ったトラック多くね?歌は知らんが
向こうのやつはそのまんまサンプリングや、工エエ(´д`)エエ工ってトラックが多い気がする。
コード進行もマンネリ。しかし歌は劇ウマ


どう?

146 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/05(木) 22:04:04 ID:ao2FvC5d
最近のは打ち込みばっかでいやになるっす

147 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/06(金) 00:12:45 ID:N/fyjdyA
打ち込みの方がコストがかからないからかな?

148 :147:2006/01/06(金) 18:10:34 ID:caN4/vLh
すでに議論されてたのね。

何でRBって打ち込み(機械演奏?)なんだろうね。
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/randb/1118302207/

149 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/05/02(火) 17:57:56 ID:RyGl/Atk
>91
今の日本はrock最悪時代ですけど…

150 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/05/07(日) 20:50:17 ID:PFpGinZr
でも、洋楽聴いてる人の中に歌詞の意味ちゃんとわかって聞いてる人が
いったい何人いるんだろうか・・・・・

151 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/05/07(日) 21:03:37 ID:oLhLhj4n
>>150
それは現地のネイティブ(アメリカン)にも言える事、これほんと

152 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/05/07(日) 21:40:52 ID:T7qGcndk
メロディーに歌詞を乗せるのが洋楽
歌詞にメロディーを乗せるのが邦楽

153 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/05/07(日) 22:21:15 ID:PFpGinZr
>>151
文法的にも?

154 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/05/08(月) 19:47:59 ID:KBYq6xc+
>>このスレ見てる奴ら全員

もう解散しちまってるんだがHUMANSOULってバンドのCDを買ってみなよ
今ならAMAZONで再販してるぜ、ちなみにこいつら全員日本人、さらに歌詞は全部英語。
はっきり言ってこいつらの方が久保田よりよっぽど凄いと思う。
なぜならこいつらはかつて数々のミュージシャンを輩出して来た
R&Bの登竜門アポロシアターで優勝してるからだ。

ボイストレーナーはブロードウェイミュージカル「オズの魔法使い」で
魔法使いのおばあさん役で出ているワニタ・フレミングス

プロデューサーもあのサム・クックやマーヴィン・ゲイの
バックバンドとしてドラムを担当をしていたジェームス・ギャドソン

そしてリーダーはフュージョンバンドの雄、元なにわエキスプレスのべーシスト
清水コウ、ともの凄い人たちがそろって出来ているバンドだ。
とりあえず四の五の言わず聞いてみろ
少なくともボーカルのこの驚異的なレベルを持ったファルセッターと
シャウターの二人を持つバンドは
アメリカでもめったに居ないぞ。




155 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/05/08(月) 20:15:51 ID:LM71nOY8
>>1
お前はセックス未経験者

156 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/05/09(火) 01:29:23 ID:8x2xUxcK
セックスとは体の同意と反論から生まれる

157 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/05/09(火) 05:00:03 ID:U49OiqFE
セックスと嘘とビデオテープは厨房

158 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/05/09(火) 05:01:41 ID:U49OiqFE
セックスと嘘とビデオテープ=厨房のオナヌ

159 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/05/15(月) 02:04:12 ID:QndvjS9I
洋楽初心者なのに邦楽をけなしたがらない俺の立場を考えてくれるか

160 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/05/19(金) 03:56:49 ID:fbM0pKaY
この手のスレに登場する典型的な人達

<邦楽否定派(レベルという言葉を多用する)>
=====ごく一般的に現れる人達=====

(技術至上主義系(メタラーが多い))
「邦楽アーティストはテクがないから駄目だ。」

(歌詞系)
「日本人の下手糞英語が聞くに堪えない。英語の方が音楽に載せやすい。歌詞の意味がわかる邦楽は聞いててなんだか恥ずかしい。」

(バックグラウンド系(ブランド主義的))
「邦楽アーティストは黒人や白人労働者が置かれているような抑圧の中にいないから作り上げる作品に説得力が無い。」
「邦楽は洋楽のようにルーツから発展してきた歴史が無いから洋楽に負けてる。」

(からだのかがく系(権威主義的))
「日本人は黒人白人に比べると音楽的な身体特性が劣っている。だから歌えないしグルーブがない。」

(パクリ系(パクリ=悪の勧善懲悪思考))
「邦楽はさ、全部洋楽のパクリばっかじゃん?じゃあ邦楽は洋楽に劣ってるって言えるよね。」
(一部のアーティストのパクリから話を進める。決して邦楽を概観しているわけではない。)

(メディア系)
「オリコンのような雑誌が売れる日本はメディアに批評性が無い。そのため良いアーティストが育たないんだ。」(海外メディアの認識不足)
「ロキノン系ワロスwww 」(アンチロキノンジャパン)

(リスナー嫌悪系(選民思想の塊。気持ち悪い。日本以外の国のリスナーの実態を把握しての語り口ではないため説得力に欠ける。)
「邦楽ばっかり聞いてる奴はルーツを探り出したりすることをしない。自分たちと違って真面目に音楽を聞いていない。そんな奴が支えてる邦楽市場なんて高が知れてるよほんと。」

(センス批判系)
「洋楽アーティストに比べて邦楽アーティストはセンスが無い。メロディセンスがないんだよ。」
(言ってることが感覚的。理由の説明を「聞けばわかる」で済ませようとする。結構下記の無根拠系に近い)

161 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/05/19(金) 03:57:20 ID:fbM0pKaY
=====低レベルゾーン(ここの人たちはチャートでしか音楽を語らない、語れない人たちが大多数です)=====

(一部のチャートアーティストで語る系(チャート絶対主義))
「邦楽はモーニング娘。やジャニーズ、avex系、アニソンみたいな女向け、オタク向け、DQN向け音楽が平気で売れるから音楽的な土壌が腐ってるんだよ。」(チャートミュージックしか見れていない明らかな視野狭窄、加えて差別的。)
「レコード会社が糞みたいなアーティストばかり持ち上げるから悪い。それを買う人間が多いのも悪い。」(市場の原理の認識不足)
「日本人は流行ものしか聞かず音楽を愛する心が無い。だから邦楽は駄目なんだよ。」(こちらも市場の原理の認識不足+リスナーの実態把握ができていない)

(懐古系(現在進行形の若者の感覚を理解しようとしないロートルが多い))
「今の邦楽は昔の良質な昔の邦楽に比べて劣ってるとしか言いようが無い。」(「何年前に比べて〜」、とか自分が多感だったころを基準にする)

(技術至上主義系(アイドルで技術を語る<低レベル編>です))
「日本のアイドルは歌唱力が無い。洋楽アーティストは凄くうまいのにね。」

(歌詞系(日本語と英語の違いと社会的背景の違いを認識できない客観性の欠如が著しい人達の<低レベル編>です))
「邦楽は世界で売れないから劣ってるんだ。」(チャート絶対主義的傾向あり)
「邦楽は恋愛の歌ばっかりじゃん。反戦歌のある洋楽カッコヨスww」

(計数感覚無いよ系(まともな統計に拠らずに数字を使った言い回しをするいわば『こどものかがく』な人達が多いです))
「邦楽で聴けるものは1%に満たない。反して洋楽は80%以上聴けるんだよね。」(己の脳内統計。)
「邦楽って名曲が少ないね。洋楽はたーくさんあるのに。」(邦楽と洋楽に分類される諸外国の規模の違いの把握ができてない)


162 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/05/19(金) 03:58:31 ID:fbM0pKaY
(名盤が無いよ系(現在進行形のチャートミュージックしか見れず、邦楽史を概観できていないためこういった意見に陥る)
「邦楽はすぐに廃れるよね。洋楽は何年も聞き続けられている名盤が多いのに。」

(いじめられっこ系(内弁慶))
「邦楽で売れてんのってヒプホパーみたいなDQNばっかだろ?あんな奴ら俺が警察なら逮捕してるところだぜ。」(虚勢をはる)

(無根拠系(どこにでもいる明確な理由もなしに結論だけ叩きつける人たちの所属する最下層のグループです))
「洋楽に比べて邦楽はレベルが低いよ。それは厳然たる事実だ。邦楽ヲタくんたちは素直にそれを認めたらいいのにね。」

↑↑↑↑↑↑上記二大区分と下記の区分の人たちが対立↓↓↓↓↓↓

<邦楽肯定派>
(寛容系)
「洋楽でも邦楽でも要は好きなものを聴ければいいってことだよね。」

(審美眼系)
「洋楽にも邦楽にも良い物と悪い物はあるよ。」

(保守系)
「お前ら英語の意味わかって聞いてるのか?どうせわかりもしないくせに格好付けで聞いてんだろ。
日本人なら日本の歌を聞けや白人コンプレックスの塊の売国奴どもが。」

(アングラ系)
「邦楽にも世界レベルの音楽はあるよ。灰野敬二とかマゾンナとか。」
(サブカル系)
「洋楽に負けない音楽は邦楽にもたくさんあるよー。くるりとかDCPRGとかROVOとか。」
注:アングラ系とサブカル系の区分は曖昧です。

163 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/05/19(金) 03:59:28 ID:fbM0pKaY
(ミーハーイデオット系)
「ブランキーとかミッシェルとか最高じゃん!!!」
「ハイスタは神」

(ジャパコア最高)
「ジャパコア最高wwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

・・・・・・・・・・追記
(アナクロ系(上述三大区分のどこにでも現れる人たちです。純邦楽という言葉が好き))
「雅楽こそ至高!演歌こそ至高!童謡最高!三味線最高!」

以上の分類以外にもスレ進行関係無しに自分の聞いているものを語りだす人が現れたり、
(大体2ちゃんという場所柄を踏まえたアーティストを挙げる人が多く、
叩かれそうなものやまるで誰も聞いたことが無いようなアーティストをあげる人は少ない。無難なチョイスが目立つ。)
音楽関係スレでは毎度のことですがメタラーがメタル話で馴れ合いだすこともあります。
そしてワールドミュージック、民族音楽に執心する人たちも毎度の事ながら登場します。
加えてクラシック、現代音楽、ジャズ好きの邦楽、洋楽といったポピュラーカルチャーに
関心のない人たちがそういったリスナーに侮蔑のまなざしを向けつつ自分の趣味のよさをひけらかしていく、という事例もままあります。

164 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/05/19(金) 19:48:05 ID:KVr5weFA
で?

165 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/05/22(月) 08:45:20 ID:5uzZxsge
もうニホンはアニメ描いてりゃいいのよ
たのむから歌うな。泣けてくるわ。

166 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/05/28(日) 18:52:30 ID:Ww5NVo9G
てか洋楽っていう言い方しなくない?

167 :2007:2006/06/05(月) 19:42:18 ID:tcxYhzha
20年前なら方角をけなしていた。
一部を除いて(尾崎豊、佐野元春etc)
だってあの時の洋楽はすごかったんだもん。

168 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/06/06(火) 22:41:49 ID:T2UDSE9p
165 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/05/22(月) 08:45:20 ID:5uzZxsge
もうニホンはアニメ描いてりゃいいのよ
たのむから歌うな。泣けてくるわ。


欧米コンプもここまで来ると病気だな
別に日本の音楽が海外のものに勝っているとは全く思わんし
基本的に洋楽しか聴かんが、>>165のような奴を見ると憐れで仕方が無い

169 :GUY ◆p/HVAGiRQs :2006/06/07(水) 00:03:30 ID:TJJ7cZDw
面白いスレ。ここってR&B板だからそっち系の日本人アーティストの
話しかいけないのかな? そう考えると残念ながら贔屓目にみてもお薦め
できるアーティストは思い浮かばない。
ただ日本人がやってるから=邦楽という捉え方でジャンルレスだったら
いいアーティストは結構いると思うけど。

http://www.africanfesta.com/

これ行った人いますか? 二日目のBANABAとかすごく良かった!
彼らはメインがカメルーンの人で三味線で、バックがみんな日本人の人達。
バイオリン、ジャンベなど異種楽器を織り交ぜてとっても気持ち良くさせてくれます。
日本人の三味線といえば吉田兄弟とかは、世界的に影響力のある
アーティストではないかな? あと、YMOとかはドイツのクラフトワークとかと
テクノを盛り上げたし。バンバータとか彼らの影響をすごく受けてる。
あと、ROVOとか大好き。勝井祐二さんのバイオリンと芳垣さんらのツインドラム最高。
他にもジャム系のサンパウロとか。

まとめると自分の場合、音が好きなのでボーカル(歌詞)を主体で聴かせる(作っている)
邦楽は音がとても薄っぺらく聞こえて、やっぱり好きになれないですね。黒人の
ファンク、特にP系なんかは音が太過ぎw聴いててズシ〜ンて感じwwこれが一番イイ!!

170 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/06/07(水) 10:31:57 ID:JAkHByZ+
人それぞれ

171 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/06/08(木) 01:18:48 ID:ApbpGO4i
宣伝か?!

172 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/06/09(金) 02:16:54 ID:wiSODsC0
邦楽貶すつもりもなければ、洋楽賛美する気もないな
暴論かもしれんが、所詮音楽なんて根っこは同じで邦楽、洋楽の違いなんて
和食か洋食かの違いと大して変わらないと思ってるし

要は歌手=料理人が上手いかどうかにかかっているわけで
その点ガキの頃から聖歌隊なんかでやってる黒人なんかはスゲェのいるけど
日本人で唸るほど上手いヤツってのは少ないとは思う 

173 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/06/09(金) 21:10:32 ID:2MFxnWLn
BANABAのナツメていうバイオリンの人綺麗だよね

174 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/06/10(土) 09:26:09 ID:Fuz8cfh2
>>172聖歌隊より日本人は学校で歌ってると思う・・・

175 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/06/10(土) 20:56:19 ID:99g6DKsg
>>1
ちょっと違う

『洋楽初心者の在日』
が正解

176 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/06/10(土) 21:30:39 ID:mmlnVy4t
>>1
うるせえオカマ

177 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/07/15(土) 06:55:50 ID:fHqq/1lN
>>1 厨房乙

178 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/07/16(日) 06:10:03 ID:snTXJbT3
≪世界のモンスターバンド・ラルクアンシエル海外ツアー伝説の貴重映像集≫

【2005年アジアツアーでの『Killing Me』と『HEAVEN'S DRIVE 』】
http://www.youtube.com/watch?v=lTmQ4IIXJ1g&search=larc%7Een%7Eciel%20%20Killing%20Me%20
【2005年アジアツアーでの『Driver's High』と『 LOST HEAVEN』】
http://www.youtube.com/watch?v=64x6LLdWV5I&search=larc%7Een%7Eciel%20%E3%80%80ASIALIVE
【2005年アジアツアーでの『STAYAWAY』と『READYSTEADYGO』】
http://www.youtube.com/watch?v=ScYUdYioHz0&search=larc%7Een%7Eciel%20%E3%80%80ASIALIVE
【2005年アジアツアーでのラルクアンシエルメドレー】
http://www.youtube.com/watch?v=BBs0QTixVUw&search=larc%7Een%7Eciel%20%E3%80%80ASIALIVE
【2005年アジアツアーでの『虹』】
http://www.youtube.com/watch?v=wuy2lb0WJc4&search=larc%7Een%7Eciel%20%E3%80%80ASIALIVE
【2004年アメリカ単独ライブでの『READYSTEADYGO』】
http://www.youtube.com/watch?v=wdvK3axd0uo&search=larc%7Een%7Eciel%20%20READY%20STEADY%20GO
【おまけ★2000年経済大国日本での壮絶、壮烈、衝撃ライブ『いばらの涙』】
http://www.youtube.com/watch?v=p_7YRAz6XGc&search=larc%7Een%7Eciel%20%20ibara

≪世界のモンスターバンド・ラルクアンシエル海外ツアー伝説の貴重映像集≫



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