5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

キース・エマーソンって、そんなに下手なの?

123 :名無しがここにいてほしい:2006/07/20(木) 11:08:44 ID:5n57lxS1
メソッドとかフォームは、時代によってどんどん変わるからね。
エマーソンは、クラシックピアノを自宅で教えてるおばちゃん or
おばあちゃん先生に習っただけで、リック・ウェイクマンみたいに
専門的かつアカデミックな教育は受けてないんだよね。
だから、(時代遅れの)間違ったフォームで弾き続けたのかもしれない
と思ってみたりする。
本人が心理的ストレスや、短時間のうちに物理的な疲労や痛みを感じないで
速いパッセージを正確にこなしたり、適切な音楽的表現をつけることが
できれば、ガチガチに教本どおり基本に忠実である必要はないんだけどね。

エマーソンの PV を観て不自然さを感じるのは、リズムの取り方で
なんであんなに頭を振ったり、体を揺すって弾くんだろうと思った。
あんなことするとかえってリズムに遅れるし、弾きにくいんだけど。

けど、たとえごく限られた時代だけだったとしても、自分達の音楽で
聴衆を驚愕させることができたってのは、すごいんじゃないか。

今の時代、欲しい情報はいくらでも手に入るし、何もしなくても情報の
ほうから勝手にやってくるから、エマーソンのマジックの元ネタや
種あかしにおのずと気づいて、「メッキが剥がれた」「色あせた」と
失望することもあるけれど、新作で新しいスタイルを期待するより
何年経っても変わらない芸をきょうも元気に続ける姿を確認して
ああ、きょうもあのダイナミックな音が聴けてよかったな
アクロバティックなアクションが観られてよかったなと
しみじみ思うのが作法なのかなと、自分は思ってるよ。

82 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)