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<Going for the one (究極) のみ語る…>

1 :名無しがここにいてほしい:2005/10/04(火) 22:34:19 ID:hmzbdvKA

ごおうぃんふぉ〜だわーん!

2 :名無しがここにいてほしい:2005/10/04(火) 22:38:54 ID:AKsPjZH5
とくになし

3 :名無しがここにいてほしい:2005/10/04(火) 22:45:57 ID:OPYWYT+d
こわれものスレ立てろよ

4 :名無しがここにいてほしい:2005/10/04(火) 23:01:39 ID:hmzbdvKA
面子:あんだー尊師・すくわいあ師・這う師・上行男・白師

5 :名無しがここにいてほしい:2005/10/04(火) 23:02:32 ID:1G0ESEyi
あのムチムチの肉体美で抜いています

6 :名無しがここにいてほしい:2005/10/04(火) 23:41:41 ID:0OrZSXRt
あのジャケのケツ男だれ?
男のケツなんてハu・・じゃねく
禿げしくイラネんだが

7 :名無しがここにいてほしい:2005/10/04(火) 23:47:01 ID:1G0ESEyi
振返ったらロバート・フリップだったら



やだ。

8 :名無しがここにいてほしい:2005/10/05(水) 00:21:10 ID:fYhu7wXi
■YES〜イエス(10)究極■
http://tv3.2ch.net/musice/kako/1044/10440/1044022135.html
↑既にここで語りつくされているんじゃ。2年以上前のだけど。

9 :名無しがここにいてほしい:2005/10/05(水) 07:49:16 ID:q6KlEoKl
究極が一番好き
世紀の曲がり角、アウェイ君は最高です

10 :名無しがここにいてほしい:2005/10/05(水) 08:00:03 ID:DdldnxTa
悟りの境地はおいらの常備薬

11 :名無しがここにいてほしい:2005/10/05(水) 08:18:51 ID:ktgATJlU
究極が成功したのは
パトリックが作曲に関わり、リックが演奏したから
この絶妙の配役は神様のイタズラとしか思えないよ
それと、スイスでレコーディングしたことも大きい
転地療養のように効果絶大だったと思うよ
この2点に尽きる気がする
悟りの境地は海洋地形学を完結させた最終楽章と言った評論家がいたけど
名言だと思う

12 :名無しがここにいてほしい:2005/10/05(水) 11:40:59 ID:fYhu7wXi
アウェイ訓がやたらと評判よくてびくーり

13 :名無しがここにいてほしい:2005/10/05(水) 17:46:49 ID:ukW+KQE1
AWAKENはパトリックの演奏で聴きたかったなぁ・・・
特に前半は。後半も彼ならもっと眠くならない演奏になっただろう。

14 :名無しがここにいてほしい:2005/10/05(水) 17:52:00 ID:ULcux3jz
パラレル微妙


15 :名無しがここにいてほしい:2005/10/05(水) 17:55:58 ID:ElOjGpI5
世紀の曲がり角イイ

16 :名無しがここにいてほしい:2005/10/05(水) 18:54:34 ID:8VZRqtYA
パラレルはハウ師匠のギターは悪くないんだが…
曲そのものが微妙?

17 :名無しがここにいてほしい:2005/10/05(水) 21:21:59 ID:fsT/I4F6
糞アルバム
糞スレ

18 :名無しがここにいてほしい:2005/10/05(水) 21:30:51 ID:EIXMdJbh
>>13
パトリックのソロアルバムにアウェイクンの元ネタになった曲があるらしい
イエスのアウェイクンとは全然雰囲気が違う曲らしいが
パトリック本人が言ってた

19 :名無しがここにいてほしい:2005/10/05(水) 21:36:39 ID:ApZ5QoxK
>>18
「Out in the Sun」に入っている「Time for a Change」だよ。>元曲

20 :名無しがここにいてほしい:2005/10/05(水) 23:01:19 ID:e8u5JOOc
>>19
その曲はアウェイクンに似てるのかい?

21 :名無しがここにいてほしい:2005/10/05(水) 23:21:51 ID:fYhu7wXi
そもそも「究極」という安易な日本語題名が気に入らんだわん

22 :名無しがここにいてほしい:2005/10/05(水) 23:44:22 ID:IXN45K0o
>>17
同意

23 :名無しがここにいてほしい:2005/10/06(木) 00:04:16 ID:0qREiEQx
悟りの境地、かっこよすぎ。
後半も、少しずつ盛り上がっていくところが最高!

24 :名無しがここにいてほしい:2005/10/06(木) 00:25:20 ID:B1UWUKqF
ヒゲ面ウェイクマンに萎えた

25 :名無しがここにいてほしい:2005/10/06(木) 02:01:42 ID:Plg/NH2G
>>21は若いな。
「究極」という言葉が安易に使われるようになったのは
「美味しんぼ」のマンガやアニメが流行ってからのこと。
それ以前は今のような色が着いた語句ではなかった。

26 :名無しがここにいてほしい:2005/10/06(木) 10:33:35 ID:a2cJO94B
逆だろ


27 :名無しがここにいてほしい:2005/10/06(木) 11:15:54 ID:gc7miQnb
おいしんぼの原作者は洋楽狂いだから、イエスのアルバムからヒントを得た
可能性はあるな。
対抗してフロイドあたりが「至高」って邦題を付ければ良かったのに。

28 :名無しがここにいてほしい:2005/10/06(木) 12:47:00 ID:IKAV2rEw
>>26
ハァ?

29 :名無しがここにいてほしい:2005/10/06(木) 12:52:56 ID:5n/7PBiR
キーズ・トゥ・アセンションの映像みて驚いた。
Going for the one の曲中、ハウがずっと平面の電子お琴ギターみたいなの
ぎんぎん弾いてた。あんなのでああいう音を出せるとは、すらんかった。

30 :イエッサー ◆Zizl3VT9gc :2005/10/08(土) 02:06:00 ID:x6Z5M1zH
ハワイアン(スティール)でソロやってる!って昔シブヤが騒いでたな。

31 :名無しがここにいてほしい:2005/10/08(土) 14:11:45 ID:pIR6yHlZ
渋谷って人はあまり好きではないんだけど、
あの人は楽器できるのある?

32 :名無しがここにいてほしい:2005/10/08(土) 19:41:59 ID:eGOyiq1w
シブヤって人は何の楽器やってるのかね。
なんでそんなに発言権があるの?

33 :名無しがここにいてほしい:2005/10/08(土) 19:45:39 ID:kDAv9C6h
>>29
風呂井戸のOne of these days、聴いたことありませんか?

34 :名無しがここにいてほしい:2005/10/08(土) 20:50:28 ID:es+e9WzP
ブッチャーのテーマと言った方が通りが良い。>One of these days

35 :名無しがここにいてほしい:2005/10/09(日) 00:29:45 ID:LeLFEk+n
ブッチャーの曲は、
二本のベイスが左右から三連符で でんげ でんげ でんげ でんげ。
中間あたりからギタアみたいな音が ぎゅいーん ぎゅいーん ぎゅいーん。
あれがハウのと同じ楽器なのかいね。

36 :名無しがここにいてほしい:2005/10/09(日) 03:46:09 ID:Q9vOh/ae
個人的にイエスの最高傑作。

37 :名無しがここにいてほしい:2005/10/09(日) 08:18:18 ID:wpTVW4Zb
究極が一番好き
世紀の曲がり角、アウェイ君は最高です




38 :名無しがここにいてほしい:2005/10/10(月) 01:58:51 ID:tcPvRtWj
「不思議なお話を」最後のクリスのハモリ最高!

39 :名無しがここにいてほしい:2005/10/10(月) 02:23:00 ID:PWNEM2YC
わんだら物語ってそんなにいいかね。ま一応すきだが。

40 :名無しがここにいてほしい:2005/10/10(月) 05:13:14 ID:11/ElsAC
>>32
何も出来ない

41 :chammy:2005/10/10(月) 05:23:10 ID:Wigrgrk0
>>31-32
楽器弾けない人を、それだけの理由で卑下するのは
凄く変だと思うよ?
楽器弾けない人は、何も言えなくなっちゃう
音楽ってそういうものじゃないでしょ?
ギター弾けなくってもギターの事にやたら詳しいひともいるし
キーボード弾けなくても分数コード進行にやたら詳しいひともいる
楽器弾けないけど、アンサンブルの専門家もいるよ?
そういうことで偏見持つのは自分のこと視野の狭い人間だと
言ってるのと同じこと

42 :名無しがここにいてほしい:2005/10/10(月) 09:59:04 ID:j7hnE5wz
>>41
楽器ができなくても音楽を批評するのは自由だが、
自分ができもしないのに他人の演奏に文句を付けるのはおかしいということ。
間違っちゃいないよ。

43 :名無しがここにいてほしい:2005/10/10(月) 10:13:41 ID:Wigrgrk0
>>42
見解の相違ですね
私は自分の意見間違ってないと思いますよ
自分ができなくても文句つけていいでしょ
そうじゃないとあらゆる批評家は首吊るよ

44 :名無しがここにいてほしい:2005/10/10(月) 12:50:47 ID:PWNEM2YC
>43 吊ったほうがいいと思われる椰子ら多しと思われ

45 :名無しがここにいてほしい:2005/10/10(月) 13:37:50 ID:ohpn58PO
楽器といったらカラオケのタンバリンしか出来ない俺は…orz
42はクラッシュの演奏も有り難く聴けるんだろうな、うらやましいw
そうゆう評論家がプログレを恐竜扱いしたんだろうか

46 :名無しがここにいてほしい:2005/10/10(月) 15:43:07 ID:Wigrgrk0
>>44
あなたは本当に社会に向いてない人ですね
自分がいったい何を発言しているのか判っていますか?
もう一回次のスレにその発言をおっしゃってください?

47 :46:2005/10/10(月) 15:45:27 ID:Wigrgrk0
このスレですねー・・・ごねんなさーい

48 :46:2005/10/10(月) 15:53:33 ID:Wigrgrk0
>>44
いいか?
お前はもう明日から何もいえなくなる
俺が1日中集中的に監視するからな
お前自身の主義主張にしたがって
お前が事実上実行不可能なことについて
ここでは一切何も発言できないように監視警告するからな

これは即時実行するのでヨロシク
オレをなめたらあかんよw
それが2chていうところだ
IDサーチ開始中です

49 :名無しがここにいてほしい:2005/10/10(月) 15:58:34 ID:FdXSLhJy
41みたいな人が出てくると思ったw

でも、批評でも技術や理論で語れない人は底が浅い感じがするね。
それに楽器出来ないと言っても、触ったことがない人もいれば、
多少の心得がある人もいる。
渋谷の事は知らないけど。

50 :名無しがここにいてほしい:2005/10/10(月) 16:08:36 ID:jvG6wF3u
ワーグナーやベルリオーズはピアノをちゃんと演奏できなかった。
無論自己流では弾けたらしいが。

51 :名無しがここにいてほしい:2005/10/10(月) 16:09:35 ID:Wigrgrk0
解析終了 マジモードです
>>44は私の逆鱗に触れたので
罰を受けてもらいますよ
私本当は2chの匿名性大嫌いなんだ
>>41見れば判るでしょう?

ここスレ的にあんまり相応しくない・・・
ワタシの?スレ
ttp://music4.2ch.net/test/read.cgi/progre/1115839142/
今日中にこっちにくれば、もう少しだけおとなしく論争してあげるよ?

52 :名無しがここにいてほしい:2005/10/10(月) 16:21:20 ID:Wigrgrk0
スレを元に戻します

このアルバムのあとウェイクマン抜けちゃうんですけど
彼はこのアルバムの完成度に不満があったのでしょうか?
大曲主義は確かで ややポップス的な目覚めがあったのも確か
でもGoing for the oneってそんなにポップスとは思えない
なんで抜けちゃったんだろう・・・ウェイクマン

53 :名無しがここにいてほしい:2005/10/10(月) 17:30:04 ID:tcPvRtWj
>>52
他からツッコミ入る前に説明を・・・

この次の「トーマト」というアルバムもリックは弾いてます。
前作よりさらにポップス色の強いアルバムです。
その後、次のアルバムのレコーディングセッションで
メンバーの意見が対立、ジョンと共にYESを離れることに・・・。
楽曲の方向性も主な原因だが、アランの足骨折事件も
きっかけのひとつでしたw

54 :名無しがここにいてほしい:2005/10/10(月) 17:36:01 ID:Wigrgrk0
>>53
ごめんなさい、さっき気が付きましたけど
トーマトってキーボード二人いるのですか?
それはリーダーの責任?

55 :名無しがここにいてほしい:2005/10/10(月) 18:03:19 ID:Wigrgrk0
>>44
マジで>>51読んで来なかったら死ぬでも永遠に付きまとうで
オレがどういうやつか知ってんのやろ?ニュースにのるで?
このスレようみてみい
オレがどういう人格かわかるやろ?

56 :名無しがここにいてほしい:2005/10/10(月) 19:15:08 ID:cD5DzEGd
そして究極の駄スレと化したのであった

57 :名無しがここにいてほしい:2005/10/10(月) 19:16:26 ID:PWNEM2YC
「吊る」という言葉を使ったのは、41/46氏が「首吊る」と使っていたので、
黒い例えとしては面白いと思ったので、自覚的にそれを受けて使ったものです。
当然、別に吊らなくても廃業や転業・転職の可能性はいくらでもあるわけですが。
誰もこんなことで死ぬ必要はない。
41/46氏が、何を、何故に、そこまで激高しているのか分からないのだけれでも
(もしかしたら何らかの意味でこの話題の図星の当事者なんだろうか)、
いくらなんでももう少しもちついて頂かないと、御相手しようがない。
「社会」云々と言うけれども、41/46氏の文体の異様な脅迫的な様相も「社会に向いている」人
のはずにしては、随分と偏狭なのではないかとも思われるのですが。
文言がまるでテロリストの様だ。何か特殊な自己愛防衛の必要でもあるのか?
それともファシズム的恐怖政治の志向があるのか。いわゆる「2chに向いてない」人なのか?

ともかく、いくらか時間をおいてもちつかなければ、どうにもしようがない。
私にとっては何ら必死になるような事柄ではないので。
「もまい必死だな」とさらに煽ることもできるかも知れないが、
何か必死にならなければならない言うに言われぬ実存上の理由があるのでしょう。
それとも単に何か間が悪かっただけのかもしれないし(PCネット上ではありがち)。
かと言って、テロリスト的な脅迫文言を撒き散らすことを甘やかす気もないけれども。
では、しばらく、こちらとは距離を置くかもしれません。みなたん、お元気でね。

58 :堕運頭:2005/10/10(月) 19:21:11 ID:CUIFjzGa
悟りで嫁をゲットしたおいらが来ましたよ。

>>53
トーマトもリック一人だよ。
それにべつにキーボードが二人居ても何も悪くないし誰の責任問題にもならない。
現に二人体制になりかけたことは何度もあるしね。
てか、誰が弾いてると思ってるの?
因みに海洋は一部アランがピアノを弾いてる。

個人的な推測だけどリックは、
“自分が暇な時(ソロ活動が無い時)はYESやってもいいよ、ギャラはがっぽりいただくけどなw”
的スタンスなんだと思う。
それは海洋後辞めて、究極で“復帰”した時からそうなんじゃないかと。

59 :堕運頭:2005/10/10(月) 19:22:51 ID:CUIFjzGa
ごめ、>>52

60 :イエッサー ◆Zizl3VT9gc :2005/10/10(月) 19:40:28 ID:P9mOxjCE
後にクリスがラビンやビリーのようなマルチプレイヤーを欲したのも
気侭なキーボードゴリラ対策だったりして(^^;)

61 :名無しがここにいてほしい:2005/10/10(月) 20:16:52 ID:j7hnE5wz
>>57
どうやらこの板では基地外で有名な人らしいね>ID:Wigrgrk0

62 :アラン、からの頼り、、:2005/10/10(月) 21:16:16 ID:15QV7MVd
リックは究極を気に入ってたよ、かなり気に入ってた、物凄く気に入ってた。
当時のコメントは冴え渡ってたもんな。
「久しぶりにイエスと演ったらマトモな音楽に戻ってた、だからまた入ったんだ」
だって。
このアルバムの良いところは、良い意味で全員が集団高山病に罹ったみたいなとこだと思う。
心地よい舞い上がり方、みたいな。

63 :51:2005/10/10(月) 23:52:17 ID:Wigrgrk0
>>44
あと10分もないよ

64 :51:2005/10/10(月) 23:59:24 ID:Wigrgrk0
これで最後です

65 :名無しがここにいてほしい:2005/10/11(火) 00:10:32 ID:mrZuGcLz
>>53,58
単なる勘違いしてたみたいですみません
私の頭の中ではトーマトは亡かったものにされてたようです
FMでリアルタイムで聴いたトーマトが許せなかったのかも

私も究極は好きです
当時のNMMも99点くらい付いてたと思う

66 :堕運頭:2005/10/11(火) 19:03:44 ID:cHxq7fl4
NMMって何?

67 :名無しがここにいてほしい:2005/10/11(火) 22:36:12 ID:AcQfLdPp
>>65
この板から消えろ

68 :名無しがここにいてほしい:2005/10/11(火) 23:40:44 ID:aORT60LZ
>>66
ニュー・ミュージック・マガジンでないの。

69 :名無しがここにいてほしい:2005/10/14(金) 10:18:52 ID:U8xpV9DA
ところで、アウェイクンにはチャーチ・オルガンとクレジットされてるから
本物の教会のチャーチ・オルガンみたいだけど、危機のチャーチ・オルガン?は
本物のチャーチ・オルガンなの?
危機の方が音がハッキリしすぎていてシンセみたいに聴こえるけど、当時の技術からすれば・・・

70 :堕運頭:2005/10/14(金) 12:41:25 ID:JXqq9Ot4
シンセじゃないかなぁ<「危機」
技術云々で言ったら、本物のチャーチ・オルガンの音をどうやって録音するのかって方が難しそうだし。
「悟り」の時は教会にマイク置いて電話回線でスタジオと繋いでダイレクトに録音したらしいけど。

71 :名無しがここにいてほしい:2005/10/14(金) 13:15:30 ID:bMv2zjSr
え?あれはハモンドじゃないの?<危機
確かチャーチ・オルガンっていう音色のスイッチがあったような・・・
倍音の設定しだいで結構本物っぽくなったとおもうけど。

72 :名無しがここにいてほしい:2005/10/14(金) 16:57:59 ID:z+nOddYy
危機は本物のパイプ・オルガンだよ。
教会の中で録音したとインタブーでリックが語っていた。

73 :名無しがここにいてほしい:2005/10/14(金) 18:47:36 ID:bMv2zjSr
そうなの?長年勘違いしてたよ。失礼しますた。


74 :イエッサー ◆Zizl3VT9gc :2005/10/14(金) 22:14:42 ID:ZAkaR4G3
カラヤン指揮のオルガン・シンフォニー(サン=サーンス作曲)のオルガンパートは
わざわざノートルダム寺院で録ったのを合成したらしい。
音量差やら何やらで一発録りが難しい楽器なのかも。何せデカいしw

75 :名無しがここにいてほしい:2005/10/16(日) 02:46:57 ID:mtOqkw/u
ハウの狂おしさ抜群のスティールギターが意味不明で笑った。

76 :名無しがここにいてほしい:2005/10/16(日) 14:01:54 ID:EZRGWkwc
誰かが以下建ててくれたようです。
自治住民となんとか馴れ合おうとするchammyも出没中w

★051016 プログレ板「chammy」報告スレ
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1129423732/

ここの>>10が挙げてるa〜dに、具体的なレスが出来る方は書き込みをお願いします。


77 :名無しがここにいてほしい:2005/10/16(日) 16:53:12 ID:LG7BZpDe
ここでも派手にやらかしてんまんなー
オババの電波の迸りはやっぱり違うね。
目もあてられんwwwwww

78 :名無しがここにいてほしい:2005/10/16(日) 17:43:26 ID:mifHnesF
まだいますんで
よろしkね

79 :名無しがここにいてほしい:2005/10/16(日) 17:44:21 ID:mifHnesF
私究極好きなのよ?
勘違いしないでね

80 :名無しがここにいてほしい:2005/10/16(日) 18:05:18 ID:C18iQLgJ

> いいか?
> お前はもう明日から何もいえなくなる
> 俺が1日中集中的に監視するからな
> お前自身の主義主張にしたがって
> お前が事実上実行不可能なことについて
> ここでは一切何も発言できないように監視警告するからな
> これは即時実行するのでヨロシク
> オレをなめたらあかんよw
> それが2chていうところだ
> IDサーチ開始中です

恫喝こえーよーww

> 私究極好きなのよ?
> 勘違いしないでね

だからここは(究極)のみ語るスレでつよ。
恫喝やめてね。
スレタイ100回音読しろよwwwww

81 :名無しがここにいてほしい:2005/10/16(日) 18:09:18 ID:mifHnesF
>>80
あなたは被害妄想ですか?

82 :名無しがここにいてほしい:2005/10/16(日) 18:12:22 ID:CZs4nkof
>>81
> >>80
> あなたは被害妄想ですか?

それって自問自答ですか?wwwwwwww

83 :名無しがここにいてほしい:2005/10/16(日) 21:15:37 ID:6XU3Wg9p
http://info.2ch.net/before.html

頭のおかしな人の判定基準

頭のおかしな人には気をつけましょう

利用者が増えるに従って、頭のおかしな人もそれなりに出没するようになって来ています。
頭のおかしな人に関わるとなにかと面倒なことが起こる可能性があるので、注意しましょう。


頭のおかしな人の判定基準

・「みんなの意見」「他の人もそう思ってる」など、自分の意見なのに他人もそう思ってると力説する人
他人が自分とは違うという事実が受け入れられない人です。自分の意見が通らないとコピペや荒らしなど
無茶をし始めるので見かけたら放置してください。

・根拠もなく、他人を卑下したり、差別したりする人、自分で自分を褒める人
他人を卑下することで自分を慰めようとする人です。実生活で他人に褒めてもらう機会がないが
プライドだけは高いとか、匿名の掲示板しか話し相手のいない人です。可哀想なので放置してください。

・自分の感情だけ書く人
「〜〜がムカツク」とか自分の感情を掲示板に書くことに意味があると思っている人です。
何がどのようにムカツクのか論理的に書いてあれば、他人が読んでも意味のある文章になりますが、
そういった論理的思考の出来ない人です。もうちょっと賢くなるまでは放置してあげてください。

84 :----:2005/10/16(日) 21:51:29 ID:ccAuuSLv
道路(公道・私道の別を問わず)を駐車場代わりに使うことについて、少し、思うことを述べさせて頂きます。

【きちんと駐車場を借りてらっしゃる方々へ】
皆さんは駐車場代として、幾らくらい払ってらっしゃいますか? 仮に毎月5千円としましても、年間6万円ですね。
駅から近いところに住んでらっしゃる場合、地域にもよりますが、毎月2万円、年間24万円くらい払っている方もいらっしゃることと思います。

さて、道路に我が物顔で、車を毎日置いている方は、近所にいらっしゃいませんか?
彼らは、堂々と犯罪を犯し、年間6万円から24万円くらいのお金を浮かせているのです。
もしも、かれらの年収があなたと同じだと仮定すると毎年6万円から24万円くらい(もしかしたら、それ以上に)あなたより贅沢な暮らしをしているわけです。
あなたと同じ年収なのに、犯罪を犯すことによって、です。腹が立ちませんか? 当然、腹が立ちますね。
しかも、近所にそういう方々が大勢いらっしゃいますと、結構、通行の邪魔だったりもします。

そういった方々を懲らしめる唯一の方法、それは、地道な通報です。
自分の家の近所で、そういう車両を見かけたら、出来る限り警察に通報し、彼らを懲らしめ、駆逐しましょう。
皆さんの力で、日本の道路を綺麗にしましょう。


85 :名無しがここにいてほしい:2005/10/19(水) 03:13:26 ID:BwCviccN
>>84
ここは月極スレじゃなくて、究極スレですよ。

86 :名無しがここにいてほしい:2005/10/19(水) 03:21:17 ID:v8F3PKtd
「危機」のパイプオルガンは、ライブで再現出来ないので
テープを回してたらしいよね。

「YESSONGS」の映像でも、ちょっと画と音がずれてるw

87 :堕運頭:2005/10/20(木) 15:39:35 ID:eU1rRmRt
女性にYESを紹介する時には重宝するアルバム

88 :名無しがここにいてほしい:2005/10/20(木) 19:05:27 ID:EoBkQqWc
>>87
そいや昔、彼女に究極貸しました(懐)。

結構はまってたみたいだけど、続いて貸した3rdこわれ危機は無反応だったわW



89 :名無しがここにいてほしい:2005/10/20(木) 19:53:43 ID:eZjdaNB3
>>88
トーマトにしておいた方が良かったと思う。
でもリリース当時だったら無理か。翌年だからね。


90 :名無しがここにいてほしい:2005/10/20(木) 20:00:25 ID:iK+aeFtr
3rd・こわれもん・危機で駄目ならどーしょーもねえーっ!
漏れはあえて海洋とリレイヤーで試してみる。


91 :堕運頭:2005/10/21(金) 14:30:05 ID:TnEmtbR7
どうしても初っぱなのタイトル曲が違和感。
あれはトーマト辺りに入れた方がしっくりくる。
んで、こっちは


パラレル
世紀の曲がり角
ヴェヴィエ(1と2をくっつけて一つのインスト曲に)

不思議なお話を
悟りの境地


なんて構成にして、ジャケもロジャディに差し替えて…以上、妄想でした^^

92 :名無しがここにいてほしい:2005/10/21(金) 18:09:08 ID:j85p8vCX
そしたらタイトルも変わりますぜ

93 :名無しがここにいてほしい:2005/10/21(金) 18:37:27 ID:KGelyN+3
「不思議なお話を」を片面20分やればよかった。
ジョンがまるまる3〜4回歌って間奏入れれば十分それまでのイエスっぽい。
AWAKENこそ3分でいいんだけど。


94 :名無しがここにいてほしい:2005/10/21(金) 18:42:31 ID:ZWfZi9Ez
Awakenは早くにクライマックスがおとずれるのがイイね!

95 :88:2005/10/21(金) 21:18:10 ID:LCVkK9g7
>>90
当時の私にまさかそんな勇気はありませんでした。

>>92
ELPの頭脳改革もタイトル曲は別のアルバムに入ってますぜ。
そいや頭脳改革も一曲違和感だ!



もしもパトが抜けずに完成してたら、女性に紹介するのに重宝しなくなってたかな?



96 :名無しがここにいてほしい:2005/10/21(金) 22:49:08 ID:5mCQq0Io
ZEPの「聖なる館」もそのタイトルの曲はフィジカル・グラフィティに入っているしな。

97 :堕運頭:2005/10/24(月) 18:40:23 ID:g0JKmtxJ
ジャケ、表題曲だけは合ってるんだよな…

98 :名無しがここにいてほしい:2005/10/26(水) 00:32:23 ID:0u1JzVPl
まぁ、Veveyはかなり良い曲だな。
究極とトーマト及びこれらのボーナストラックで
きれいな曲ばかり集めると結構イイネ(・∀・)

99 :名無しがここにいてほしい:2005/10/26(水) 01:29:25 ID:9vQn0H8A
>>98
いいね、それ。
マドリガル〜不思議なお話を〜オンワード〜世紀の曲がり角〜Vevey〜悟りの境地
の順でとりあえずMDに入れて試してみようかな。

100 :sage:2005/11/02(水) 23:29:43 ID:ELAmrjPU
『究極』は『海洋地形学の物語』と同じく、
本当に聴くべきはライブ版だと思う。
『リレイヤー』→スタジオ版『究極』と聴いてくと、
なんか音が高質化して(?)ヘンなベクトルに
行っちゃったみたいに感じるんだけど、
'77のライブ究極はそれを払拭するというか、
「らしさ」を取り戻したような感じで、聴いてて
「これぞ yesだー!!」て叫びたくなるよ。

『SWAN LAKE STORIES』初めて聴いたときには
あまりの荘厳さとカッコよさで泣いた。

ああ…ライブシリーズとか銘打って、ライブテイク版
『こわれもの』〜『ドラマ』を出してくれないかな。
特に『海洋』『究極』『ドラマ』のライブアルバムは
高音質SB音源で欲しいよ。それが公式ならなおさら。
ジャケも全てロジャーによる新作新装だったら萌え死。

101 :名無しがここにいてほしい:2005/11/03(木) 20:54:32 ID:rTCXEaVa
Swan Lake Storiesってなんだろ?って調べたら77年11月のGothenburgのやつね。
アレは結構良いオーディエンス録音だね。今聴き返したら漏れのやつは
若干ピッチがおかしい気がする。
自分としては最近某所でうpされた77年ウェンブリーがお勧め。
曲の「究極」は確かにライブの方が良い!!
フロイドのアニマルズツアーと同様77年のはめぼしいSBD音源ないのかね?

102 :名無しがここにいてほしい:2005/11/03(木) 21:24:54 ID:4ZnRoOsu
『海洋』『究極』ツアーのSB音源のブートは見たことがないな。
『リレイヤー』ツアーならあるけど。

103 :堕運頭:2005/11/03(木) 21:55:10 ID:ykj8sQ/N
「究極」はスピード感が無いとイマイチ。
キーズ版はまた〜りな上にジョンも声が上まで出せないからorz
「光陰矢の如し」や「サウンドチェイサー」もそうだと思うけど。

104 :名無しがここにいてほしい:2005/11/04(金) 01:16:34 ID:D4QoJmCf
だから結局「イエスショウズ」なんだって!
評価無さ杉にも程がある!
一番聴いたアルバムだけどなぁ〜。

105 :名無しがここにいてほしい:2005/11/04(金) 01:33:04 ID:KlStsJjE
>>101
tooleman?

106 :名無しがここにいてほしい:2005/11/04(金) 05:58:48 ID:faU/M3Mf
>>104
リズムがバラバラ。特に錯乱の扉はひどすぎ。一回聴いてうんざりした。

107 :名無しがここにいてほしい:2005/11/04(金) 10:03:50 ID:D4QoJmCf
>>106
ライヴならではの緊張感ある演奏だと思うけど。

108 :名無しがここにいてほしい:2005/11/04(金) 10:16:31 ID:dh18fpTv
イエスショウズ
1曲目パラレルでこける


109 :名無しがここにいてほしい:2005/11/04(金) 13:43:28 ID:RmkgpV/i
クジラに愛を、がいかん。この一曲でイエスが嫌いになった。

110 :名無しがここにいてほしい:2005/11/04(金) 13:53:04 ID:eeiHqysi
クジラは次のトーマトだお

まあトーマト・スレは立たないと思うから、ここでもイイかなw
ちなみに漏れも日本公演でクジラを歌うジョンの神経を疑う
東洋の伝統文化を尊重しそうなとこもあるのにな

111 :堕運頭:2005/11/04(金) 16:04:26 ID:8L8aLLkq
「クジラ」はリックも「いい曲だ」って言っちゃってるねぇ(;´ー`)y-~

112 :名無しがここにいてほしい:2005/11/04(金) 18:40:30 ID:eKw1M5jf


   は     い




113 :101:2005/11/04(金) 19:29:28 ID:Cz2tV7Ld
>>105
そう。あの人はいつも実にいい仕事するな。
2002年のライブDVDも良かった。啓示見れてよかたよ

114 :堕運頭:2005/11/07(月) 14:41:32 ID:M0XryqtQ
空耳…

♪強〜引、vodafone〜

115 :名無しがここにいてほしい:2005/11/07(月) 14:48:26 ID:wpLhkdNj
聞こえませんがな

116 :イエッサー ◆Zizl3VT9gc :2005/11/07(月) 20:04:13 ID:wPtHoe2S
>>114
まあ強〜引(うふふ)

117 :名無しがここにいてほしい:2005/11/09(水) 02:15:10 ID:EfffDi9y
このアルバムのベースはクリススクワイヤにしては
何となくサウンドに埋もれている感じがする。

118 :名無しがここにいてほしい:2005/11/09(水) 22:59:44 ID:vJl7zdeH
あのアルバムはジョンの色が強いっぽい。
ドラマの方がクリスのベースがこれでもかとばかりに
迫ってくる。

119 :アラン、が頼りだ、、:2005/11/11(金) 20:37:21 ID:ZfjblTG1
>>117 >>118
クリスのベース以外にも他の全部の音にソフトフォーカスのような(例えが微妙)ミキシングしてる気がする。
前後のリレイヤー − トーマト・ドラマに比べるとアランのドラムもマイルドだし。
何よりも昔某評論家が言ってたけど「かつてのハウならパラレルや悟りでイントロをリックに譲るというのは考えられない!」
と言うように、ハウがリックにかなり譲歩してる。
スイス効果でイエス史上最も和やかなレコーディングだったのでは・・・?

120 :名無しがここにいてほしい:2005/11/12(土) 03:24:19 ID:5krPP3eK
>>117
埋もれているという感覚とは絶対に違うけど、最高傑作「危機」での
クリスのベースもサウンドの中に溶け込んでいるような雰囲気はある
と思う。

121 :名無しがここにいてほしい:2005/11/14(月) 22:02:16 ID:yZjaJ7Lq
究極はいいメロディが満載

リックが戻ってきたのもよく分かる

リックが乙女チックだってことも
最近になって、ようやく悟った
リックの居るイエスがスキなんだと
いうことも気が付いた

こわれもの
危機
海洋
究極
とまと
キーズ

これ以外に好きなのって、
ラダー
くらいだから・・・


122 :名無しがここにいてほしい:2005/11/15(火) 02:23:43 ID:xIV8VKbm
リックが乙女チック・・・
リックが乙女チック・・・
ゴリクが乙女チック・・・
ゴリラが乙女チック・・・

123 :名無しがここにいてほしい:2005/11/15(火) 03:18:43 ID:eRI2PvOa
確かに女好きではある
そして子沢山だ
何回離婚したんだっけ?

124 :名無しがここにいてほしい:2005/11/15(火) 19:09:00 ID:/FbT3oMY
こわれもの 90125 閃光


9曲

125 :名無しがここにいてほしい:2005/11/17(木) 22:04:16 ID:ELUnNxAt
>>96
「恐怖の頭脳改革」も「作品第二番」に入っていたし。

126 :名無しがここにいてほしい:2005/11/18(金) 00:28:03 ID:Eg5X7kdZ
タイトル曲とパラレルは「イエスショウズ」の様に
ライヴのパフォーマンスが活きる。

>>124
友達に薦めたとき「え?9曲じゃないんだー」(ニヤリ)って
必ず言われる。(ウンザリ)



127 :名無しがここにいてほしい:2005/11/19(土) 12:31:26 ID:rROZFovl



 はい




128 :名無しがここにいてほしい:2005/11/20(日) 00:12:37 ID:DaJ4J+bB
>>124
究極=9曲だということにいま気づいた

129 :名無しがここにいてほしい:2005/11/20(日) 13:22:05 ID:/EF34TIV
悟りの境地をフギュアスケートのBGMに使って欲しい!



130 :名無しがここにいてほしい:2005/11/21(月) 13:10:24 ID:r0xUFcnB
はい

131 :名無しがここにいてほしい:2005/11/22(火) 15:36:16 ID:KjD/VPtZ
ジャケ以外、究極のイエス

モントルーもヴェヴェィも元から
入ってればすご過ぎ






132 :名無しがここにいてほしい:2005/11/22(火) 20:39:43 ID:KjD/VPtZ
>>91
パラレル1曲目賛成

パラレル
不思議なお話を
悟りの境地

モントルー
ヴェヴェイ
世紀の曲がり角

静かに終わるパターン
究極はとまとへ


133 :名無しがここにいてほしい:2005/11/25(金) 18:51:28 ID:cZB9wa2B
『ザ・ニュー・イエス・アルバム』

134 :イエッサー ◆Zizl3VT9gc :2005/11/26(土) 17:11:17 ID:6oUJKJ3i
彼らは地球に戻ってきた

135 :堕運頭:2005/12/23(金) 16:03:12 ID:QDarzzA+
究極対至高

136 :名無しがここにいてほしい:2005/12/25(日) 19:48:47 ID:frRyHlDz
             ∧_∧
           (ヽ(    )ノ)
            ヽ ̄ l  ̄ ./
             | . .  |      
            (___人__ )     
             ; 丿 し
            ∪
    ┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──
     ─┬┴─┬┴─┬┴─┬┴─┬┴─┬┴─┬┴─
      ┴─┬┴─┬┴─┬┴─┬┴─┬┴─┬┴

137 :堕運頭:2006/01/20(金) 21:47:24 ID:pIHrG3Ky
キーズの「世紀」の挿入映像って、何かの映画?
それともアレ用に撮ったものなのかな。
そして内容だけど、死んだ恋人が彫像から蘇ってハッピーエンド…と思いきゃ、
最後彫刻家は浮浪者みたいになってて女性は豪邸住まい(あの子供達は女性の?)。
蘇ったはいいけど、何らかの理由で女性は大富豪と結婚して彫刻家は落ちぶれた…
みたいな救いの無い話?

138 :アラン、が頼り、、:2006/01/20(金) 23:40:12 ID:+E8LNkEI
初めて観たときからアレ用に撮ったものだと思ってたけど、どうなんだろう。
何かの映画にしてはちょっと芝居がかりすぎてて(大根風味ww)
それとも監督がジョンだったりして(それならなんか納得)

139 :名無しがここにいてほしい:2006/01/31(火) 01:38:25 ID:PPcArvqR
おーぺえーーんーうぃーんどうーーーー

140 :名無しがここにいてほしい:2006/02/08(水) 03:57:32 ID:MI27xeo/
「パラレルは宝」の邦題のセンスがいい!
あと「不思議なお話を」の「を」がいい!
それ以外はそのままで良いと思う。



141 :名無しがここにいてほしい:2006/02/19(日) 17:47:25 ID:BFDVy70u
保守がてら
「悟りの境地」とマーラーの「大地の歌」の「告別」
に共通のものを感じます。
Farewell farewell...
とか、中盤で一旦静まってから終わりまでの流れとか。
ジョンが意識したんでしょうかね?

142 :名無しがここにいてほしい:2006/02/19(日) 17:55:33 ID:MxzEWDZ0
キーズ時の究極は音を下げているようだけど、半音下げ?


143 :堕運頭:2006/02/20(月) 10:57:29 ID:vwZN92uP
オクターブ下げじゃ?

144 :アラン、が頼り、、:2006/02/21(火) 19:26:20 ID:5TLpbkKd
もともと究極はアルバム全曲のキー高すぎだから
ヴォーカリストとしての力量が格段に上がった時期だと評されているし
お空に近いスイスで舞い上がっていた・・・・・と推測

>>141
曲の大枠はパトリックが関わったらしいけど、イントロやラストを仕上げたのは
リックだったと書いてあったような。(みんなマーラーとか好きそうだし)
でも中盤での静寂とハープ入ってるとこなんかは、もろにジョンの趣味だよな。

ちなみにジョンはラヴェル、シベリウス、ストラヴィンスキーが好きらしい
クリスもストラヴィンスキーの春祭を挙げている
パトリックも春祭、あとショパン、リスト、ベートーベン、バッハ、ラフマニノフ・・・
アランもハウもクラシックは好きみたいだし・・・全体の総意かもね。
(この時期はみんな仲が良かったみたいだし。うわっ、また長文、スマソ)

145 :名無しがここにいてほしい:2006/03/02(木) 21:57:42 ID:mjjLX4f9
ゴーイングフォーザワンでクリスは8弦ベースを使用していますが
各弦(副弦)のチューニングは90125のチェンジズのときと同じ
なのでしょうか?


146 :名無しがここにいてほしい:2006/03/05(日) 02:25:30 ID:5Xhg2PQb
やっと究極をCDで買いました
中古で1485円でした。AMCY-4036
いい買い物をしました。

147 :名無しがここにいてほしい:2006/03/22(水) 22:07:35 ID:7VPdNcVr
帯に"新生イエス至高の一作"と書いてある。


148 :名無しがここにいてほしい:2006/03/22(水) 22:18:23 ID:JjK5iAB8
究極と至高
おいしんぼはこれをヒントにしたのかな?


149 :堕運頭:2006/03/24(金) 00:35:23 ID:k3+Srhvm
「Vevey Part2」が「悟り」の中間パートにちょっと似てるんだけど、関係あるのかな

150 :名無しがここにいてほしい:2006/03/24(金) 17:31:54 ID:lkmaWAM+
五曲しか入ってないのに九曲なんて誇大広告だと思っていた中二の秋

151 :名無しがここにいてほしい:2006/03/32(土) 17:36:05 ID:8LHhTRNI
70年代ってそんな人ばっかりだったのかい?

152 :名無しがここにいてほしい:2006/03/32(土) 17:41:37 ID:WsiHVvsb
>>150
ワロタ

153 :名無しがここにいてほしい:2006/04/02(日) 19:26:45 ID:dbn1J0g/
県が七つしかないのに九州、みたいなもんですか。

除く沖縄

154 :名無しがここにいてほしい:2006/04/02(日) 21:24:27 ID:23QApPm1
だとするとジョンの脱退直後のソロアルバムはお得に感じるかもね。



155 :堕運頭:2006/04/02(日) 23:14:40 ID:J3q+5Rl2
Yes暦の管理人さんは「悟り」に最高レベルの評価してるね。

156 :名無しがここにいてほしい:2006/04/03(月) 16:40:17 ID:ShEZvUXq
>>153
('A`)・・・

157 :名無しがここにいてほしい:2006/04/09(日) 17:39:22 ID:JBlkdRO1


158 : 【progre:60】 :2006/04/09(日) 20:12:57 ID:rhYWX4kg 株主優待
(・ω・)ノシ

159 :堕運頭:2006/04/21(金) 23:32:28 ID:BfALbHX7
ソロで世紀歌えばいいのにね。

160 :名無しがここにいてほしい:2006/05/01(月) 16:50:32 ID:pJ7E4f9D
アッー!

161 :名無しがここにいてほしい:2006/05/01(月) 17:30:57 ID:5JELK2OE
究極は名盤だが駄作も入ってる
全部がトータルで良いものを作れないから
YESは聴かれなくなった
大上段に振りかざした音楽スタイルが愚鈍でもあった
ポップになろうとした時期もあったがハズレだった
アウェイクンを聴いているとその中途半端な姿勢が悔やまれる

162 :名無しがここにいてほしい:2006/05/01(月) 20:30:21 ID:KMxf/gf/
究極よりもむしろその後のアルバムの方が、、



163 : 【progre:300】 :2006/05/04(木) 16:07:45 ID:OTLnLkSO 株主優待
         /:::,. -―-、::ー-、::>一ァ
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      l/|:::::|::::::!、::\ー`ー-,ィf示ハ:::::ヘ、,ハ
     く,.イl:::::斗┼‐` ー    弋炒 ',:::::ハ:::l::|
       |/,!ヘ::::::ヘ:| ,ィf心         !:::::::l::|::!
      //:| |ヘ::::::ヘ代t炒   ` ノ   |:::::|:|_|リ
    く/l:::L|、::`:ー-ゝ    ‐'´     /イ/|:| ヽ
     |:!:,-、:::\f^ヽ:≧z. __ .. イハ: : リ| |
     l:|:{  ヽ:::;ム  マミ、: : \    ム: : :∨
     リ/\  ヽ,ム  ∨ヘ : : \ /: /ヘ: : :ヘ
     ,.- 、   \ ヽ〉  ヽ  \: : :\://ヘ: : :|
     ヽ、 \ | 〉       \ lヽ./^)、 : : |: : !
      丶、`¨     /  ァ'´ /: : ヽr:| : ハ
        `)      l     ,.イ、ヾニ二7イ |.ィ
      ⊂二´.. _      __/ /  ` ー-、_|/、__jニフ
           ヾー--='彡- '    /´:j:_}::::/一`
             `ーr'´      ,f-':j´:||`′
               /ヾ二トr‐_Tj-トイ : l:!┐
               /: : : : : : 丁´ : : /:/: ://: `\-、
           /: : : : : : : / : : : /:/: ://: : : : : :ヽ:\
        ,. -‐': : : : : : : :/ : _/::f: ://: : : : : : /ヽ7
        ヽ: : : : : : : : : :|: : : :/:::::|: :!:|: : : : :/   \

164 :名無しがここにいてほしい:2006/05/13(土) 01:32:22 ID:Z50V3RAl
>>161
ハァ・・・?


165 :名無しがここにいてほしい:2006/05/13(土) 20:29:28 ID:PHY/QVLo
アッー!

166 :名無しがここにいてほしい:2006/05/16(火) 23:17:55 ID:YSZs5kP1
AWAKENは名曲なんだけど
ELPのピアノ協奏曲のひとなつっこさも
併せ持ってるから凄いな
まあアンダーソンにしては良い出来だった
売れ線を狙うとトーマトになっちゃうバンドなのにな

167 :名無しがここにいてほしい:2006/05/16(火) 23:25:36 ID:YSZs5kP1
トーマトで思い出したんだが
トーマトには銀色のステッカーが付いてたんだけど
これって値段ついてるのかしら?
そういえばヴァンヘイレンのステッカーも
tiltかなんか買ったときに石丸電気で貰ったっけ。

168 :CD世代:2006/05/16(火) 23:36:57 ID:ttEpYUZs
>>167
なんだ、本物のトマトじゃなかったんかw

169 :名無しがここにいてほしい:2006/05/16(火) 23:48:36 ID:YSZs5kP1
>>168
きょうはラッシュ大好きというコテじゃないんだな。笑

170 :堕運頭:2006/06/06(火) 12:51:36 ID:flF1wKo/
音楽的には次のトーマトとの方が隔たりが大きいのに、イメージ的には前のリレイヤーとの方が
隔たりがあるように感じられるのは、やっぱメンバー構成のせいなんだろうか?

171 :名無しがここにいてほしい:2006/06/24(土) 09:32:45 ID:xVu7fqVF
ピアノがかっこいい

172 :名無しがここにいてほしい:2006/06/24(土) 14:00:16 ID:2FVEaMIZ
モノホンチャーチオルガンもね!



173 :名無しがここにいてほしい:2006/06/30(金) 17:22:51 ID:Gnm3Wu9W
正直、エディ・オフォードが抜けたのがどうしようもなく大きい。

174 :名無しがここにいてほしい:2006/06/30(金) 23:23:33 ID:JAbvMBgf
ロジャーは?

175 :名無しがここにいてほしい:2006/07/07(金) 11:54:02 ID:uxE/0T6w
このアルバムでアランホワイトは5年かけてやっと自分のスタイルをイエスの音楽に
溶け込ませることに成功したと思う。
このツアーの危機を聴くとよくわかる。
リレイヤーツアーまでの危機はビルの手数の多さに張り合おうとして空回り気味だったけど
かなりシンプルに彼の持ち味であるタイム感を持ったドラミングをしてる。

176 :名無しがここにいてほしい:2006/07/09(日) 16:51:34 ID:ksKu7PDQ
なるほど、この時のツアー聴いて危機が良いと感じたのは
アランが自分の味を発揮しだしたからなのね

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