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邦楽ミュージシャン(一部)にはウンザリ・・・

1 :名無しのエリー:2005/05/18(水) 22:53:05 ID:Ln0jIEnQ
ロックにしろHIPHOPにしろ日本語の歌詞である事を鬼の首のように掲げて洋楽を聴いてる奴を下に見る。
別に、英語がカッコイイとか洋楽マンセーで傾倒しているわけでもないのに・・・。
邦楽の曲が聞かれないのを受け手側の問題としてる。頭悪すぎ。特にサンボマスター。



2 :名無しのエリー:2005/05/18(水) 22:54:14 ID:rtUfm5Jn
最後は同意

3 :名無しのエリー:2005/05/18(水) 23:16:46 ID:Ln0jIEnQ
はっきり言わせてもらえば聴かないのはお前等の実力の問題だろって思う。
日本語のロックで鳥肌立つほどの曲があるならそれが最高なんだよ。俺だってそれが聞きてーよ!
幾ら英語が理解できようと、日本人の俺が日本語程に理解できるかといったらならないと思う。

第一、ロックやらHIPHOPやらのお手本は向こうにしかないんだからそれに似てくるのはしょうがないと思う。言葉にしろ、なんにしろ。
かといって、意味不明な英単語を散りばめた曲が良いとは言ってない。現に、今の邦楽は8割がクソだ
ただ、日本語のロックがお前等にできるのか?英語の歌詞より難しい事だろ!?それを、偉そうな態度で馬鹿みたいに怒鳴り散らして何が
「これがロックンロールです!!!」
だよボケ!そんなもんじゃねーよロックは!!日本語はてめぇらのクソロックの為の免罪符じゃねーんだよ!

日本語でロックする事の難しさを知れ。

4 :名無しのエリー:2005/05/18(水) 23:22:40 ID:aAslTqX7
人間椅子でも聴いていればいいと思うよ

5 :名無しのエリー:2005/05/18(水) 23:42:19 ID:rtUfm5Jn
人間椅子はかっこいいね

6 :名無しのエリー:2005/05/19(木) 01:49:01 ID:YUyHcJQy
リスナーより事務所が変わるべき
まずはそれから

7 :名無しのエリー:2005/05/19(木) 02:36:10 ID:OZPzpCpz
>>6
事務所っつーかレーベルな。
まずはクソニーが潰れなければならない。
ゲートキーパーやら洋楽劣化コピー乱発は断罪に値する。

8 :名無しのエリー:2005/05/19(木) 15:25:43 ID:XD+GhY8a
GROOVERSはヘンに日本語を前面に押し出さないが
自然と日本語ロックで演奏もそこらへんのお子様ロックよりは本格的だぞ。

歌詞の内容はディランの模倣と言われればそれまでだが。

9 :名無しのエリー:2005/05/19(木) 15:26:38 ID:XD+GhY8a
あと

>日本語でロックする事の難しさを知れ。

禿同。

10 :名無しのエリー:2005/05/19(木) 17:01:05 ID:4JnrRVjb
ゆらゆら帝国はイイと思う!

サンボマスターについては







>>1に同意。

11 :名無しのエリー:2005/05/19(木) 17:09:54 ID:jsofU3WS
>偉そうな態度で馬鹿みたいに怒鳴り散らして何が
>「これがロックンロールです!!!」
>だよボケ!そんなもんじゃねーよロックは!!

では「ロックとは何か」を>>1に存分に語ってもらいましょう。

逃げんなよ

12 :名無しのエリー:2005/05/19(木) 17:17:45 ID:I1aXbV/V
ロックロック言う奴はロックじゃないとか言うんじゃね?

13 :名無しのエリー:2005/05/19(木) 18:08:02 ID:XD+GhY8a
>>11
あほか?
んなもん語るだけ無駄なことぐらいわかってるだろうが。
そんなことはこのスレにおいて問題ではないだろう。

1と11の主観。以上。

14 :名無しのエリー:2005/05/19(木) 18:16:44 ID:jsofU3WS
>>13
あほか?
そしたら>>1はサンボマスター(てか山口)の主観におけるロックを
否定することができないから、このスレそのものの意味がないだろう。

13は池沼。以上。

15 :名無しのエリー:2005/05/19(木) 18:23:36 ID:XD+GhY8a
>>14
わかってるなら書くな。
意味なんてないんだよ。
答えのないものを1に要求して答えられないのを
楽しみたいならやめとけ。

16 :名無しのエリー:2005/05/19(木) 20:07:54 ID:I7MJQOWW
ギョー

17 :名無しのエリー:2005/05/19(木) 23:16:48 ID:s5ZdNrTy
音楽やってんなら、理屈じゃなくて、音でみんなを引き付ければいい。
サンボマスターの言ってることはちょっと疑問・・・
英語がどうとか日本語が・・・って言ったって
みんなそれほど歌詞聞いてる?
ロックって音7割、歌詞3割かな・・
だいいち歌の歌詞なんてそんなたいしたこと歌ってないよ。
キリンジの「悪玉」なんかプロレスの曲だぞ。でもきれいだよね。
意味分からなくたって島歌がブラジルで流行ったり、
スキヤキソングがあったり、ビートルズの歌詞の意味なんて
一々考えないし、昴は中国人は中国の曲だと思ってるし・・・
こないだ中村一義なんて車で聞いてたら
息子(5歳)に「えいごのきょくはつまんないからうるとらまんのにして」
って言われた、日本語なのに・・・




18 :名無しのエリー:2005/05/19(木) 23:27:11 ID:s5ZdNrTy
補足

ロックはメッセージだと思えばサンボマスターの意見も分からなくもない。

日本語じゃなければ伝わらないじゃんという・・・

けれど、音楽ってメッセージだけじゃないでしょう?

無意味な言葉遊びも、インストも、ノイズもロックでしょう?

心を揺さぶるのがロックでしょ、根拠のないパワーをくれるのがさ・・・

音が心をゆさぶるんですよ・・・言葉はスパイス程度だとおもうよ

メッセージ以外はロックじゃないとはすごくすごく狭い考えのような気がするのね。

19 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 00:05:31 ID:7m8j2JA5
たかが歌詞じゃねえかこんなもん(by 桑田佳祐)

20 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 00:08:54 ID:D685cRms
ファン側が、詩が良いとか日本語がとか言って、
徐々にそういうキャラが根付きつつあるならいいけど、
自らそういうキャラを売ろうとするのはちょっと嫌だ。
サンボマスターとか全然知らんけど

21 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 12:17:16 ID:a6W/jDal
ここでサンボ叩いてる奴は誰もまともにサンボ聴いてねーな
せめてアルバムくらい聴いてから叩けよ
音だけで言っても、いまサンボよりまともなロックやってるやつが
どれだけいるってんだよ
日本語詞がどうこうってのも、プロモーション側が勝手に煽ってるだけで、
サンボ自身はそんなヒステリックに歌詞だけ持ち上げてるわけじゃない
宣伝戦略に踊らされてんじゃねーよ

22 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 12:25:30 ID:a6W/jDal
>>18
おまえもいちどちゃんとサンボ聞いてみろよ。
『そのぬくもりに用がある』で
「俺は、言葉にできないからギターを弾くわけですよ!」って叫んでから
猛然とギターソロに突入するところなんて、
おまえの言ってることをそのまま実践してるって。

23 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 13:19:55 ID:Id5w9wnx
>>14
人それぞれだろうが、俺にとってのロックは心に響く曲の事。
しかし、人の事をさんざん批判しまくって「これがロックだ」とまで言ってる奴の曲が全然響いて来ない。
その点で、俺にとってあいつらは間違いなくロックじゃない。だから、ロックはそんなもんじゃないって言っただけなんだけど。

ロックの定義を持ち出してる時点でずれまくってる。逃げる云々じゃねーよ。
第一、それぞれの主観におけるロックだから批判できるんだよ。俺もお前の大好きな山口もな。
定義された客観的なロックなんてあったらそれこそ批判なんてできねーだろ?もすこし頭使え、痛すぎるよお前。
どうしても「客観的なロックの定義」をしてほしいなら「これがロックンロールです!!」と人を前にして言い切れる山口に聞いて来いよ。


>>17
音何割、歌詞何割だとかそういう風に考えた事は無いな。
確かに音だけで好きにもなるけど、歌詞があまりにも酷かったら好きにはならないと思う。
それに、無意味な言葉遊びやノイズじゃ心に響いてこない。嫌いじゃないけどね。
「発信する側に伝えたい物があって、それが(歌詞で)伝わってくるから心が揺さぶられる」と俺は思うけど。もちろん音にも揺さぶられるよ。
ありふれた物に心揺さぶられないでしょ?心を揺さぶる物が狭い範囲っていうのは必然だと思うし、俺は逆に「言葉はスパイス程度」って見方は軽いって感じるけどな。

まぁ、その違いがそれぞれの主観のロックの違いだと思うから・・・。
別に馬鹿にしてるわけじゃないから、気を悪くしたら本当にごめんなさい。



24 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 13:25:13 ID:Id5w9wnx
「洋楽って偉いのかい そんなにカッコいいのかい ふざけんな頭悪すぎるぜ」

サンボマスター&YO-KING
お前こそよく聞きなおして来いよクソロック信者


25 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 13:41:53 ID:a6W/jDal
>>23

>人それぞれだろうが、俺にとってのロックは心に響く曲の事。
>しかし、人の事をさんざん批判しまくって「これがロックだ」とまで言ってる奴の曲が全然響いて来ない。
>その点で、俺にとってあいつらは間違いなくロックじゃない。だから、ロックはそんなもんじゃないって言っただけなんだけど。

翻訳すると
「俺が気に入らないからロックじゃない」
小学生かよw

だれが「客観的なロックの定義」を出せなんて言ったよ。
主観的だろうが客観的だろうが、何の根拠もなしに
ただ「あれはロックじゃねぇ」って言ったって
ただのガキの駄々にすぎねーだろ
その根拠をはっきりさせてから批判しろって言ってんの。

まあ実際は根拠などなんにもなくて、
単に「俺が気に入らないからロックじゃない」なんていう
幼稚な駄々こねでしかなかったわけだがw
そういうのは チ ラ シ の 裏 に 書 い て ろ

26 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 14:21:04 ID:1c5k7yRg
だからなんで漏前は根拠だの何だのを要求するんだ・・・。
それを言ってしまったら話が終わってしまうだろう?
根拠なんてないんだよ。ただの戯言なんだよ。
言葉たらずのガキを論理で叩いてさぞかし気持ちいいだろう、
でもここは便所の落書きじゃないか。
ロックというものに対して本気で議論するなどばかばかしいってことを、
おまえはわかってるよな?それくらいの頭があるやつに俺は見えるが。
おまえには余興を楽しむのいうことが出来ないのか?

27 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 14:28:46 ID:a6W/jDal
>>26
いや「日本語でロックすることの難しさを知れ」とか
偉そうなこと書いてるから、もうちょっとまともなレスが帰ってくると
思ってたら>>23だもんで、がっくりきたとこだよ。

本論はもう終わった(てかそもそもそんなものなかったことがわかった)から
これからは余興として楽しむことにするわw

28 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 14:39:38 ID:a6W/jDal
>>23
あ、ついでだから教えといてやると、
サンボ山口にとってロックとは「命の放射」だと。

「ハァ?アホか」と思うだろうが(おれも思う)、
こんなバカバカしいウソ臭いことを真顔で言い切ってしまう
というところが(俺の考える)ロック。

29 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 15:01:43 ID:Id5w9wnx
頭悪いのかお前?根拠は「俺が気に入らないからロックじゃない」だよ。
そうだよ、将にお前の言うとおり。俺が気に入らないからロックじゃないんだよ。
ガキの駄々って言えばそうじゃないの?
話は終わりだよ。

お前が欲しいのは「俺がサンボの曲をロックじゃないと批判してる根拠」だろ?
            
ロックがどうかは主観的な物。だから俺はサンボを否定するし、サンボは洋楽傾倒のロックを否定する。
形容の仕方だけど、「主観」を「ガキの駄々」って言えばそれまで。合ってると思うよ。
主観は客観的じゃないから主観なんだぞ?普遍的、一般的じゃないから主観じゃないんだよ。
主観の意味もう一回考え直せよ。俺がここで主観的な根拠を出した所で反感あるのは当たり前。納得されないのは当たり前。
俺が言いたいのはそういう物を求めること自体ナンセンスだって言ってんの。分かる?
サンボファンがサンボを馬鹿にされて頭きてるんだろうがもうちょっと冷静に考えろ。

お前は『「客観的な定義」を出せとは言ってない』と言うが「お前が出せ出せ言ってる根拠」は主観、客観どっちだ?
主観なら出てる。「俺が気に入らないからロックじゃない」
客観はお前は求めてない。
 終わりだろ?

30 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 15:11:46 ID:a6W/jDal
>話は終わりだよ。
んなことはお前に言われんでもわかっとる。

ない頭絞ってよくそれだけ小利口そうなことたっぷり書けたな。
えらいえらいw

で、お前の考える「ロックな」アーティストって誰なの?
洋邦どっちも挙げてみ?


31 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 15:18:27 ID:Id5w9wnx
分かりやすく書くぞ。

俺にとって、ロックかどうかは俺が決める(←主観)。好きな曲嫌いな曲を分けるのと同じ事。
お前は↑に文句を言ってる。それは全然悪い事じゃない。
しかし根拠を出せと言う。
お前は、お前の嫌いな曲をボンっと目の前に出されて「この曲を嫌いな根拠を出せよ」って言われたらどうする?
ダサいから?心に響かないから?それともロックじゃないから?どれを取ったって主観的な物。
お前はその「主観的な好み」を「ガキの駄々」と形容してる。それは間違ってないよ。そうだと思う。
だけど、それじゃあ満足しないんだろ?じゃあどうしろっていうんだよ?俺の主観的な好みなんだからお前に理解されなくて当然だろ?

反感があって当たり前、共感できたなら好みが合ってる。こんだけの事。

俺はサンボの「スタンスと比例しない曲」が嫌い。だから否定する。逆にサンボの曲が好きなお前は俺を否定する。
これ以上に何が居るわけ?

じゃあお前は何か?CDを買う時にいちいち他人にも理解される根拠を持って買いに行くのか?

32 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 15:19:32 ID:Id5w9wnx
>んなことはお前に言われんでもわかっとる。
根拠出せってほざいたの誰だよ?

33 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 15:22:03 ID:Id5w9wnx
>で、お前の考える「ロックな」アーティストって誰なの?洋邦どっちも挙げてみ?

お前みたいなアホの常套手段だな。出させて俺を叩きたいんだろ?
そうでなくとも、サンボが大好きなお前に、サンボが嫌いな俺の好みが一致しない事ぐらい分かるだろ?頭使え

34 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 15:24:48 ID:a6W/jDal
同じこと何度も書かなくてもいいって。
もうあきた。
書けば書くほどアホに見えるからやめたほうがいいよ。

あと「根拠出せ」なんて言ってない。
「批判するなら根拠が必要だが、それがお前にはないことがわかったから
もうどうでもいい」
って言ってんの。
「気に入らないから」なんてのは根拠になりませんから(俺の主観ではw)

35 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 15:24:56 ID:1c5k7yRg
まあ、まあ。根拠や主観の話はお互いわかってんじゃん・・・。もうそれはやめようや。

ロックにしろHIPHOPにしろ日本語の歌詞である事を鬼の首のように掲げて洋楽を聴いてる奴を下に見る。
別に、英語がカッコイイとか洋楽マンセーで傾倒しているわけでもないのに・・・。
邦楽の曲が聞かれないのを受け手側の問題としてる。頭悪すぎ。特にサンボマスター。

ここを話しようぜー でないと他のやつが寄ってこないよ。

ってなんで仲裁してんだおれww

36 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 15:27:19 ID:a6W/jDal
>お前みたいなアホの常套手段だな。出させて俺を叩きたいんだろ?
いやべつにいまさら叩いても意味ないし。
こうでもして話の流れ変えないと、
スレの意味ホントになくなっちゃうからさw

37 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 15:27:42 ID:Id5w9wnx
>で、お前の考える「ロックな」アーティストって誰なの?洋邦どっちも挙げてみ?
上手く論点をずらしたつもりかw?
お前の言う「ガキの駄々(主観的な好み)」じゃない根拠とはどういうものか出せよ。
出せないだろ?はなから出せない物を俺に求めてる事のナンセンスさとお前の頭の悪さを嘆け。

38 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 15:35:42 ID:a6W/jDal
>>37
しつこいなぁ。
そりゃ最終的にはどんな判断も主観的な好みに左右されるだろうさ。
でもただ「気に入らない」だけじゃ根拠にはならないっての。
せめて
「俺はロックとはこういうものだと理解していて、○○はこれこれ
こういう点で俺の理解するロックとはかけ離れてるから、俺は○○は
ロックとは認めない」
ぐらいの説明しないと、人に聞かせる価値がない。

39 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 15:39:31 ID:Id5w9wnx
>>「気に入らないから」なんてのは根拠になりませんから(俺の主観ではw
あーもうお前の馬鹿さがこの一文で明らかになった。
俺はその「主観的な好み」に対する相違を認めてるんだよ。その上でお互いに批判をし合うことも認めてる。
>俺がここで主観的な根拠を出した所で反感あるのは当たり前。納得されないのは当たり前
>俺の主観的な好みなんだからお前に理解されなくて当然だろ? 反感があって当たり前、共感できたなら好みが合ってる。こんだけの事。
>俺はサンボの「スタンスと比例しない曲」が嫌い。だから否定する。逆にサンボの曲が好きなお前は俺を否定する。これ以上に何が居るわけ?
だから山口は洋楽傾倒を批判し自分のロックを歌う、俺はその彼の曲が好きではないから批判する。

だけどお前はその「主観的な好み」を認めてない。
じゃあ、「主観的な好みを認めない」お前の「主観的な好みに依らない根拠」を出してみろよ。


もう一回初めから読み直せ。

>第一、それぞれの主観におけるロックだから批判できるんだよ。俺もお前の大好きな山口もな。


40 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 15:49:09 ID:Id5w9wnx
>>そりゃ最終的にはどんな判断も主観的な好みに左右されるだろうさ
はあああああああああああああああああああああああああああああああ??????????・
>>ただのガキの駄々にすぎねーだろ >>ただのガキの駄々にすぎねーだろ >>ただのガキの駄々にすぎねーだろ
とか言ってた奴がぁ???最終的の前には客観的な何かに左右されるのか?テメーみてーな奴が名前だけでCD選ぶんだよボケ。
>>「俺はロックとはこういうものだと理解していて、○○はこれこれ こういう点で俺の理解するロックとはかけ離れてるから、俺は○○は ロックとは認めない」
>俺にとってのロックは心に響く曲の事。←前述 よく読めボケ

>>バカバカしいウソ臭いことを真顔で言い切ってしまうというところが(俺の考える)ロック
音楽と全然関係ないところだなおい?軽いなお前のロックはよ。じゃあ宗教者も政治家もロックだな。


41 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 15:51:29 ID:a6W/jDal
>だけどお前はその「主観的な好み」を認めてない。
認めてないわけじゃないよ。
「主観的な好き・嫌い」が「ロックである・ロックでない」に直結してるのが
ノータリンだって言ってるだけだよw

42 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 16:12:58 ID:a6W/jDal
急に静かになりましたねw

こっちが論点にしてないことについてはさんざん食ってかかってくるのに、
核心に触れるとぱたっとレスが止むwww

43 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 16:24:29 ID:BrykXOoO
サンボマスターはブルーハーツ、ビーズと同様
所詮ロックだパンクだなんて糞でゴミみたいなもんなんですよ
ってことを改めて教えてくれたので大好きです

44 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 16:49:03 ID:Id5w9wnx
馬鹿は本当におめでたいね。お前みたいに常にPCの前に引っ付いてらんねーんだよ。
>「主観的な好き・嫌い」が「ロックである・ロックでない」に直結してるのがノータリン
意味不明。何でノータリンなのか言ってみろよ。心を揺さ振るのがロック。ならそれを好きになるのはノータリンかw?
もはや、脳が溶け出してる位に頭悪い。てかノータリンって・・・テメーいくつだよ。
さんざん批判して論破されてる(てか前述)くせに自分への問いは答えない。
人の話を聞けないという馬鹿の典型。

お前の馬鹿さが露呈しまくってどっちが論理的か証明できたからもういいや。
最初はまだ救いがあると思って比較的おとなしく書いてやったけど無駄だったな。

45 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 16:53:25 ID:lV5895fk
とりあえず英語まったくしゃべれませんみたいなやつが
のうのうと全英語詞で歌ってるのはどうかと思う

46 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 16:54:07 ID:a6W/jDal
>>44
自分が論破できてると思ってるんだw
幸せだね(^_^)

俺様辞書にしか載ってない「ロック」と一緒にどこへでも行ってください。
そういう生き方もまたロックだと思うよ(一般的な意味でw)

47 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 17:07:27 ID:a6W/jDal
>>45
Wicked Beat / B'z
実は昔よく聴いてたw

48 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 17:15:48 ID:1c5k7yRg
んー 痛み分けかと思ったが最後の方で1優勢になったな。
1もそこまで熱くならなくてもいいとも思うけどなw

49 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 17:19:26 ID:a6W/jDal
結局は口数の多いほうが勝つw

50 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 17:20:50 ID:s3vsKycP
俺頭悪いから主観だの客観だのは分かんねーんだけどよ
要するにロックだロックじゃないだは個人の判断で決めることなんだろ?
だったらここでサンボがロックだロックじゃないだの論議すること自体無意味じゃね?
むずかしーことばっか考えてねーで黙って自分のロックを聴けよ

とか書いてみるてs(ry

51 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 17:24:50 ID:1c5k7yRg
そうだよ。
でもそれを言ってしまったら酒場でおっさん達が盛り上がる
話題がなくなっちゃうでしょ。ここもいらないでしょ。
それを踏まえてあえて話しようぜー というのがここまでの話w

52 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 17:27:46 ID:s3vsKycP
>>51
哲学みたいなもんですか…
永遠に答えの出ない命題を追求するんだから

53 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 17:30:34 ID:qyMYqGPu
結局は口数の多いほうが勝つのか・・・。
俺はネガティブな事に対してある意味逆切れっていうか
開き直って押し出していくのがロックだと思ってる。
で、一から作り直そう、だからとりあえずぶっ壊そうっていうのが
パンクだと思ってる。
例:「俺プラスチック工場勤務だし一人ぼっちだけどロックだからいいやチクショウ」
例:「俺プラスチック工場勤務だし一人ぼっちなのは工場長の所為だから殴って給料アゲさせよう」
や、例がうまくいかなかった。

54 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 17:34:29 ID:a6W/jDal
>>50
別に俺は主観で判断するのが悪いって言ってるわけじゃないのよ。
極私的な「好き・嫌い」を、なんの考慮もなしに、
世間一般で流通してる「ロック」って言葉の意味に直結させちゃってるのが
頭おかしいんじゃないかって言ってんのw

ちゃんとした信念とか価値基準とかを示した上で、
「○○はロックだ・ロックじゃない」
ってのを主張するんだったら、意見の一致はもちろん難しい(てかほぼ不可能)
だろうけど、意見の交換自体には意義があるでしょう。

単に「嫌い→ロックじゃない」だけじゃただのガキのたわごと。
だからそういうのはチラシの裏にでも書いてなさい、って言ってんのw

55 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 17:45:05 ID:1c5k7yRg
おれが言うのもなんだがそれは

>俺はサンボの「スタンスと比例しない曲」が嫌い。だから否定する。逆にサンボの曲が好きなお前は俺を否定する。これ以上に何が居るわけ?
>だから山口は洋楽傾倒を批判し自分のロックを歌う、俺はその彼の曲が好きではないから批判する。

これで解決したんじゃないの? 
っておれもしつこいなw


56 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 18:10:08 ID:a6W/jDal
>>55
解決も何も俺はそんなことはじめから問題にしてねーっつーの。
「好き・嫌い」がなんでいきなり
「ロックだ・ロックじゃない」になるのか、ってことを言ってんの。

「俺はその彼の曲が好きではないから批判する。」のは勝手だよ、もちろん。
俺が言ってるのは、それが何故「ロックじゃない」になるのかってことだよ。
誰かの「俺様辞書」に載ってる意味での「ロック」(=「俺の心に響く音楽」)
ならそうかもしれないけど、そんなオナニーみたいなものをこんなところで
披露するなよ。

「ロック」に客観的な定義があるとは言わないが、
人に読ませる文章の中で使ってんだから、自分勝手に、
特定の誰かの個人的な好みと直結してるような極私的な意味で
使うんじゃねえっつーの。
そんなもん、他人が読んでも何の意味もねーだろうが。
何度も言うが、そういうのはチラシの裏にでも書いてろ。
人に見せるな。

57 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 18:17:34 ID:1c5k7yRg
ふーんなるほどわかった。
でも俺からしたらそれは些細なことだな。
そんな根本のことは別に気にしないでもっと恣意的な所で
話したほうが楽しいと思うよw

58 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 18:21:55 ID:a6W/jDal
>>57
ふーん
例えばどういうのが楽しいんだろう??

59 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 18:25:42 ID:Id5w9wnx
>世間一般で流通してる「ロック」って言葉の意味に直結させちゃってるのが
何も分かってねーなこいつ。初めから好きも嫌いも、ロック、ロックじゃないも俺の主観だって言ってるだろ。
俺は俺の、山口は山口の、お前はお前の主観。
逆に世間一般で流通してる「ロック」って言葉の意味ってなんなのか教えてくれよ?どうせコレにも答えないで騒ぐだろうけど。

>>55
その通りだよ。それがわかんねーなんて馬鹿だろコイツ?
頭悪いくせにわざわざ難しくしてカッコつけてんの。ロックの話で信念とか持ち出してる。
もっと単純だってずっと言ってるのに・・・。
どうせ、テメェのロックに対する信念を聞いても答えられないくせによく言う。

>サンボがロックだロックじゃないだの論議すること自体無意味じゃね?
本当はそこじゃないのに噛み突き出した馬鹿がいたから。
読んでもらえれば分かるけど、俺は「サンボの曲はロックとしてパワー不足」っていうニュアンスで言ってるのに
「サンボの曲はロックじゃない」と極端な誤理解をする所か「じゃあ、ロックって何だよ!?」とか意味不明な誤作動起こした馬鹿のせいでここまで来た。

60 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 18:30:10 ID:Id5w9wnx
>そんなオナニーみたいなものをこんなところで披露するなよ
俺のオナニーが見たくないなら来ないでくれるw?
別にお前に見せたくて書いてるわけじゃねーし、じゃあ聞くがここには他人が読んで意味あるスレッドばかりか?
文句言ってるのお前だけだぞa6W/jDal。わざわざここに来ないでいいよ。

61 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 18:30:20 ID:s3vsKycP
>>59
ではおまいさんはこのスレで何を話したいと考えているのか
馬鹿にも分かるように言ってちょ

62 :61:2005/05/20(金) 18:31:51 ID:s3vsKycP
61はケンカ売ってるわけではないよw

63 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 18:35:10 ID:1c5k7yRg
>>58
それは俺にも予測できないな。いろんな人が集まって
予測できないからこういうとこは楽しいんだよね。
だから最初から言ってるじゃん、余興だって。
熱くなる部分と方向性を誤ると誰も混ざれなくなるぞー

64 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 18:36:31 ID:a6W/jDal
>>59
>逆に世間一般で流通してる「ロック」って言葉の意味ってなんなのか教えてくれよ?
この人明らかに読み違えしてるけどめんどくさいから指摘しない(・∀・)

俺はちゃんと俺なりの「ロック」に対する考えを持ってる(つもり)だけど、
>>1に聞かれても答える気はしないなw
(そういう「根本のこと」は楽しくないそうだしw)

>読んでもらえれば分かるけど、俺は「サンボの曲はロックとしてパワー不足」っていうニュアンスで言ってるのに
>「サンボの曲はロックじゃない」と極端な誤理解をする
凄いねー(゜∀゜)
>>1>>3を読んで、「サンボの曲はロックじゃない」を「誤理解」ととる奴って、
神だよ神!

65 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 18:36:32 ID:s3vsKycP
3をよく読みなおしてみると
>そんなもんじゃねーよロックは!!
>日本語はてめぇらのクソロックの為の免罪符じゃねーんだよ!
そんなもんってのはそんな程度って意味であって、
クソロックと言いつつ一応ロックであることは認めてるね

じゃあId5w9wnxが>>61に応えて次の話題にいってみよー!

66 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 18:39:46 ID:Id5w9wnx
>>特定の誰かの個人的な好みと直結してるような極私的な意味で使うんじゃねえっつーの。
掲示板の存在を根底から覆す馬鹿発言だな。 じゃあこういう事だな。
 スレッドとは
・万人に通ずる普遍的テーマを扱わなければならない。
・他人に対して何らかの意味を寄与しなければならない。
・尚且つ、何者に対しても、意見または批判をしてはならない。

http://music4.2ch.net/musicj/subback.html

見つかったらまた話聞くよ。↑から探してきて。

67 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 18:40:31 ID:a6W/jDal
>>65
>>23読むと、はっきりと「ロックじゃない」って言ってますよw

てか>>1ってIDがId.....なんだな。
すげw

68 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 18:41:36 ID:a6W/jDal
>>66
だんだん「詭弁のガイドライン」にはまるような言動が
見られるようになってきました・・・w

69 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 18:42:57 ID:s3vsKycP
>>67
>俺にとってあいつらは間違いなくロックじゃない。
「俺にとって」ってはっきり言ってますけど…w

70 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 18:45:52 ID:dQJc2AEd
       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ        
      /            ヽ
    : │__________________________│---
     │ミミ ''''''''''''  '''''''''''' │
     │ミミ::  -    -   │        
    ( |:::            | ) 
     │    /    ヽ  ソ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      |丶  /::┏━┓ ヽ |  < 日本語に耳を傾けるべきだ
       |:    ┃- ┃   ;   \___________________________________
       \______ _________ ノ
      __.ノ       (⌒)    
    //::::::::|-、 ,-/::::::ノ ~.レ-r┐  
   / /:::::::::::|  /:::::ノ__ | .| 
   | /:::::::::::::::| 〈 ̄   `-Lλ_レ 
   レ::::::::::::::::::|/::: ̄`ー‐---‐′
   

71 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 18:46:19 ID:Id5w9wnx
>>61
>それは俺にも予測できないな。いろんな人が集まって予測できないからこういうとこは楽しいんだよね。
↑とまぁ同じ。
a6W/jDalみたいな極端な馬鹿にも「ならここに来ないほうが良いんじゃない?」とは言うけど拒みはしないよ。疲れるけどな。


72 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 18:46:38 ID:a6W/jDal
>>69
>>1にとっては「ロック=俺の心に響く音楽」だから、
「俺にとって」はあってもなくても関係ないんですw

73 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 18:47:37 ID:s3vsKycP
とりあえずId5w9wnxも>>61に答えてくれないと
このスレの存在意義が無いのでは?

74 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 18:48:43 ID:s3vsKycP
ごめんリロードしてなかったorz

75 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 18:50:21 ID:1c5k7yRg
それはどうだろう?
スレごとに「これこれこんなことについて議論すれ」なんてガイドラインは
いらないんじゃね?
>>71で答えてるけど>>73の求める答えはそれじゃだめなんでしょきっと。

76 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 18:51:23 ID:s3vsKycP
>>72
だからぁ、それはあくまでも1にとってでしょ?
ロックを判断するのは主観なわけで、
a6W/jDalにとってのサンボがロックであれば別にいいわけだよ

77 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 18:53:34 ID:Id5w9wnx
>>72
曲解がお得意ですね。

78 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 18:54:01 ID:1c5k7yRg
あれだわ スレタイがだめなんだわ
「日本語ロックを売り文句にしてるやつってどうよ?」
みたいな感じのスレタイと話の流れが>>1の思う
所の流れに近いと思うんだけどな。

79 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 18:56:21 ID:Id5w9wnx
そろそろ付いて来れずに、頭がオーバーヒートしてきたか?まぁ最初から付いて来れてねーけどな。

80 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 18:58:32 ID:JfwcBV4+
やっぱロッ糞厨ってキモイなー
こんなんだからロックが廃れたんだろう

81 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 18:58:52 ID:Id5w9wnx
>>78
だって噛み付いて来てんのa6W/jDalだけだよ?
嫌いな馬鹿のa6W/jDal一人のためにそこまで配慮しなきゃダメ?


82 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 18:59:16 ID:BrykXOoO
>>80
何を今更

83 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 19:00:40 ID:a6W/jDal
>>76
たぶんみんなごっちゃになってると思うんだけどさあ、
俺が言ってんのは、
「ロックかどうか」を判断するのには主観が入ってもちろんいいけど、
「ロックかどうかの判断基準」そのものには主観は入るべきじゃない、
ってことなのね。

たとえば>>53の、
「ネガティブな事に対してある意味逆切れっていうか開き直って押し出していくのがロック」
ってのは>>53にとっての「ロックかどうかの判断基準」になってるわけだけど、
この基準の中には主観的な要素は入ってないでしょ?
一方、>>1の「俺の心に響く音楽がロック」ってのは、基準の中に
>>1の主観がもろに入っちゃってるでしょ?

どんな判断基準を採用するかどうか、ってところには主観はもちろん入るわけで、
それについては俺は何にも文句は言ってない。
そうじゃなくて、判断基準そのもののなかに主観が入っちゃったら
議論の対象にならないでしょ、ってことを言ってるの。

議論なんかどうでもいいから俺は言いたいことを言うんだ!って立場も
まあありだけど、そしたら何のためにスレを立てたのかさっぱりわからん。
他の人と意見を交換したいからスレを立てるんじゃないの?

84 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 19:00:49 ID:s3vsKycP
>>81
とりあえずsageませんか?
>>80>>82みたいなのもいるし

85 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 19:05:06 ID:s3vsKycP
ロックの解釈は人それぞれだから、
判断基準を設けること自体が主観的。
判断基準が主観だとかそうじゃないとかは関係無いよ。

86 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 19:09:25 ID:Id5w9wnx
抜粋の仕方が作為満々だよw。
>俺は 「ネガティブな事に対してある意味逆切れっていうか開き直って押し出していくのがロック」  だと思ってる。

「俺は〜と思ってる」が主観じゃないとw?

87 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 19:11:06 ID:a6W/jDal
>>86
あ、バカが釣れたw

>どんな判断基準を採用するかどうか、ってところには主観はもちろん入る

ってちゃんと言ってるのにw
読みたいところしか読めてないんですねw

88 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 19:12:11 ID:s3vsKycP
スマソ85は無かったことn(ny
orz

89 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 19:14:09 ID:a6W/jDal
>>86
てかさ、マジで聞くけど、何を思ってこのスレ立てたわけ?
何も考えてなかったの?
ただ言いたいこと言いたかっただけ?
それをみんなが「えらいねー」「立派な意見だねー」って
持ち上げてくれることを期待してたの?

90 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 19:16:14 ID:1c5k7yRg
>それをみんなが「えらいねー」「立派な意見だねー」って
>持ち上げてくれることを期待してたの?

それはないだろwww
そんな事を期待した文章には見えん。

91 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 19:16:36 ID:Id5w9wnx
馬鹿かコイツ?これがネタじゃないとしたら引く。そこじゃねーんだよ。
お前の判断基準とやらはCDショップのロックのコーナーに紙に書いて張り出してあんのか?

>判断基準を設けること自体が主観的
って言われただろ。

92 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 19:17:46 ID:a6W/jDal
>>91
撤回されてますがwwww

93 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 19:18:48 ID:Id5w9wnx
馬鹿が本格的に粘着モードに切り替えた。

94 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 19:20:27 ID:a6W/jDal
>>93
いやそろそろ離席するから、その前にわかるひとにはわかるように
いろいろはっきりさせときたいんだよね。

あ、きみは「わかるひと」には入ってないから気にしないでw

95 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 19:22:28 ID:a6W/jDal
>>90
いや、俺は、>>1は八割がたそれを期待してたと思うんだけどw

96 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 19:33:54 ID:Id5w9wnx
何を持って撤回したのかは知らないけど言ってる事は合ってるんだよボケ。

それと分かる人には既に分かってるから無駄な心配するな。

97 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 19:34:56 ID:8rOkmxn9
何がロックかを定義せずに音楽を聴く俺は勝ち組

98 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 19:37:23 ID:a6W/jDal
>>96
何を言いたかったのかはわからんが、
何かを判断しようと思ったら判断基準が必要なのは当たり前のこと。
これは主観とか客観とかの問題じゃない。
「判断」という行為の前提として「判断基準」は絶対に必要。
これがわからなかったら幼稚園児以下。

んじゃ離席するわ。
後はお好きなようにw


99 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 19:37:29 ID:Id5w9wnx
うざってぇー。時間が無駄だからもう相手にしない。問答を見てもらえれば自ず分かる事だし。
どうせまた逃げたとか頭悪いこと言い出すんだろうなー。まぁ、癪だけどここは賢く行こう。



100 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 19:38:50 ID:a6W/jDal
>>97
そうそう。
判断基準を持ってないなら無理に判断しないのが正しい。

無理に判断して「○○はロックじゃねぇ」なんて叫ぶバカがいるから
ややこしいことになる。

101 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 19:42:12 ID:Id5w9wnx
本当に分かってないな。
だからその「判断基準」は誰が持ってきたんだよ?猿以下
こっちの質問には一切答えないで俺の過去の発言から歪曲抜粋したの持ってきて、論破されて・・・。
さっきからコレの繰り返しだろうがヴォケ。自分の考えは後々から持ってきやがって。

ディベートの立場としてはこっちが圧倒的に不利なのにもうちょっと上手く攻められんのか?

102 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 19:46:16 ID:Id5w9wnx
>判断基準を採用するかどうか
の前に
>たとえば>>53の、「ネガティブな事に対してある意味逆切れっていうか開き直って押し出していくのがロック」ってのは>>53にとっての「ロックかどうかの判断基準」になってるわけだけど、この基準の中には主観的な要素は入ってないでしょ?
ってあんだろ。
じゃあこの判断基準は誰が持ってきたの?>>53自身だろ。よって主観的これが
>判断基準を設けること自体が主観的
って事。

103 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 19:58:31 ID:eTP6/yfY
ID:a6W/jDal←こいつ
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1107936728/l50
ここから流れてきたやつだろ。
サンボのセンスをわかってないやつ大杉とか言ってるやつ
この粘着っぷり、論理的に見えて論理的じゃない文章、出現時間。
間違いないw

104 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 20:00:52 ID:Id5w9wnx
sage出したら急に饒舌になりやがって。お前の馬鹿さを晒してやるよ。

105 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 20:09:35 ID:s3vsKycP
なんか俺の
>判断基準を設けること自体が主観的
ってレスが取り上げられてて嬉しいよw
鯖の調子が悪かったから言うの遅くなったけど、>>85の撤回は俺の勘違いねw
>>83
>どんな判断基準を採用するかどうか、ってところには主観はもちろん入るわけで、
で、最初の「どんな」を読み忘れてたよ。スマソ
とゆーわけで
>判断基準を設けること自体が主観的
ってのは合ってるから。

じゃ続きドゾ

106 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 20:14:49 ID:s3vsKycP
>>98
>何かを判断しようと思ったら判断基準が必要なのは当たり前のこと。
>「判断」という行為の前提として「判断基準」は絶対に必要。
この二つは合ってるよwでもね…
>これは主観とか客観とかの問題じゃない。
これは残念ながらハズレだね。
なんでハズレかはいくら馬鹿でも過去ログ見れば分かるよね?

107 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 20:17:34 ID:MewVlAIw
まあその命の放射だとか、
日本語ロックは素晴らしいだとか、
そういう事言ってリスナーを騙すのもロックだ。

108 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 20:32:02 ID:s3vsKycP
もう終わりか…結構楽しかったのに…(´・ω・`)

109 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 20:36:41 ID:Id5w9wnx
楽しまないでよw。相手してる方はかなり疲れるんだから。


110 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 20:38:14 ID:WFowBLRP
(■∋■)つ旦

111 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 20:40:08 ID:DKKjY5eD
つーかサンボ日本語全然大事にしてないだろ
森山の方がまだマシ

112 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 20:47:17 ID:Z1eR/pZ8
>>111
森山には日本語の発音を大事にして欲しい

113 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 20:47:22 ID:s3vsKycP
>>109
なんだ1いるじゃん!落ちたのかとオモた
で、想定外のa6W/jDalが落ちた後は何話すのさ?

114 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 21:35:47 ID:KY2zTwyV
>>101-102
お前ほんとに頭の中身が気の毒な人だな…
「どんな判断基準を選んでも構わない」って言ってんだから
それを誰が持ってこようが、主観で作り上げようが人から聞こうが
そんなこと話の本質に関係ないだろうが。
問題は、最終的に選んだんだか自分で作ったんだかした判断基準に、
本人の主観でしか判断できないような事柄が入ってるかどうかだ、
ってはっきり言ってんだろ。

ほんとに、枝葉末節にしか反応しないねぇ…もうちょっと頭使えよ。


115 :名無しのエリー:2005/05/21(土) 00:29:37 ID:VkEtss2a
おまえらばかか?

ロックは54だろ

116 :名無しのエリー:2005/05/21(土) 01:38:26 ID:E4KTKrWz
>>114
勘違いしてると思うから言っとくよ。
判断基準の内容云々の話の前に、まず判断基準を持ってくる必要がある。
これは、君も理解してると思うんだ。
でもロックの判断は主観的な価値観に委ねられるわけだから、
その判断基準を持ってくるという意識自体がまず主観的だと僕らは言ってるんですよ
ということはだよ?判断基準の内容に主観が組み込まれてるかというのは
上記を前提として考慮されるもんだから、君の言う問題は、初めから問題ではないんだ

もう一度冷静に過去ログを読み返してみて下さい。

117 :名無しのエリー:2005/05/21(土) 02:11:20 ID:uGL/g4zV
>>116
代わりに言ってくれてありがとう。でも、もう無理だよ。自分でハッキリ書いているのに気づいてないんだから。

>「ロックかどうかの判断基準」そのものには主観は入るべきじゃない
>主観で作り上げようが人から聞こうがそんなこと話の本質に関係ないだろうが。

もう俺は終わるよ。代わりに相手あげても良いならならやってあげてw。疲れるけど。
それに他の人にも、俺の考えは過去レスの問答見てもらえれば分かると思うし。

118 :名無しのエリー:2005/05/21(土) 02:13:22 ID:uGL/g4zV
訂正
↑>>代わりに相手してあげても良いならならやってあげて


119 :名無しのエリー:2005/05/21(土) 02:20:45 ID:E4KTKrWz
>>117
ぉぃぉぃ…なに勘違いしてんだよw
こんな意味不なスレ残して終わるとかなに言ってんですかw
あんたがいなくなったらこのスレの方向性はどうしろと?
このスレを通して一体何がしたかったの?馬鹿は想定外なんでしょ?
あんたの代わりにこの馬鹿の相手なんてやってられませんよ
無責任なこと言わんとって下さい。

120 :名無しのエリー:2005/05/21(土) 07:40:35 ID:IJDeyRFr
まだやってたのか・・・・。
もう話の内容が別次元になってしまってだれもついてきてないじゃねーか。
揚げ足の取り合いはもういいよ。
俺は「日本語ロックを看板に掲げる事 及び洋楽(洋歌詞?)を否定する事」という
絶好の題材に非常に興味を示してるんだ。
オナニーでもチラシの裏に書く内容でもなんでもいい。もとよりここはそういうとこだろ?
意味がないと思うなら見なければいいだけの事。なんでわざわざ自分が嫌いなものに
寄っていくんだよ。

121 :名無しのエリー:2005/05/22(日) 16:22:10 ID:YZLIGc5G
お揚げ

122 :名無しのエリー:2005/05/22(日) 16:23:50 ID:hst9AJjY
日本のラッパーってなんであんなにダサいの?

123 :53:2005/05/22(日) 19:07:45 ID:G6VQxlCZ
俺の意見について何かを語っているわけじゃないんだろうが、俺が
はっきりしない意見を書いたせいで荒れたのかもな、すまん。
俺は>>53で思想の部分を言った。
これは一部分パクりだけど、
否定を否定してさらに高次の肯定を得るのがロック、
否定をとにかく破壊するのがパンクだと俺は思ってる。
でも、音楽の部分を語るなら別かも。

最近、友達にすすめられて邦楽聞いたんだけど、恐ろしく完成度が低かった。
クォリティっつーか。もう日本語がロックに合うかどうか以前の問題。
その↑のミュージシャンがクソなだけで、クォリティの高い邦楽の人は
居るのかもしれないけど、やっぱり日本語とロックの組み合わせが熟練
されてないと思う。俺は昔、それを豆腐にハンバーグソースと言ったことがある。

奴らは英語と言う言語でロックを作り、年季を重ねて来やがった。CD屋に行けば
超良質の英語ロックが溢れている。
俺たちがCD屋に行けば良質の英語ロックは溢れているが、良質の日本語ロック
はほとんどない。しかも値段は2〜3倍だったりして。
英語ロックは英語ロックであって、それを聴いても日本語とロックの組み合わせの
修行にはならないと俺は思う。

俺は日本語というものは上質の言語だと思っている。悲しみと哀しみと憂いと愁い
を“sad”でしか表現できない奴らなど問題ではない。
日本語という最高の豆腐食材にロックという洋ソースをどう合わせるか、それを研究
しないと日本語ロックは永遠にカスのまま。

124 :名無しのエリー:2005/05/22(日) 20:33:10 ID:+pOq+ehI
ロックはソウル(魂)なんだよ
スタイルじゃない

125 :名無しのエリー:2005/05/22(日) 21:50:38 ID:QkIDx8RM
>>124がいいこと言った

126 :名無しのエリー:2005/05/22(日) 22:51:39 ID:StfCrfG5
精神論を語るなら知識を身につけてからにしろ

127 :名無しのエリー:2005/05/23(月) 09:35:09 ID:2vtbnWlf
日本語は16ビートに合わないってことだな

128 :名無しのエリー:2005/05/23(月) 14:03:31 ID:TtpHvhzi
>>123
もちろんあなたのせいで荒れたわけじゃないから気にすることはないよ。
俺が勝手にあなたの意見を例として取り上げたのを、
頭の足りない人が理解できないまま揚げ足取ってるだけだから。
なんであなたの意見を取り上げたかって言うと、
このスレで「ロック」に関するまともな意見があなたのしかなかったから。

俺の意見もあなたのにかなり近いけど、あえて自分なりに簡潔に言い直せば
一般的な価値観から外れてしまった人たちの、「とにかく俺を認めろ!」っていう
コンプレックスの裏返しの無根拠な自信がロックの精神的なキモだと思ってる。
もちろんこれ以外に音楽的な面もロックの重要な要素だけどね。

ロックとパンクの違いっていうのは、方法論的な違いではないと思う。
もともとロックには「反メインストリーム」っていう精神が中心にあったわけだけど、
ロック自身が商業化されることでそれ自身メインストリームになってしまった
という状況において、ロック自身に対してその精神が発揮されたのがパンク、
ということだと思う。
(まあこんなこともう腐るほど論じられてることだけど。)
それが暴力的なものになっていったのは、当時のイギリスの社会情勢が
大きく影響してて、現にパンクの真の発祥地であるニューヨークのパンクって
もっと理知的な面があるよね。
(てか実はピストルズも計算ずくだし。)

洋邦ロックについてはまたあとで。

129 :名無しのエリー:2005/05/23(月) 17:13:09 ID:2vtbnWlf
またあとでまだー?

130 :名無しのエリー:2005/05/23(月) 20:11:34 ID:78cVmd4W
まだあったんかここ…

131 :名無しのエリー:2005/05/23(月) 20:42:52 ID:XGVxUceu
>>123
サンボマンセーの馬鹿が一匹紛れ込んで散々叫び散らした挙句、その割には中身も頭も無いのが露呈しまくって
最終的に何も言わず消えてしまった馬鹿のせいだよ。
そんで静まった今頃になってまた出てきて、また始めようとしてる。>>1もこのクソスレを離れてしまったのに。
そしてそれが>>128だって事は皆分かってる。
だから僕等のできることは彼をサンボスレに帰してあげることだと思うんだ。
さぁお帰り>>128
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1107936728/l50

132 :名無しのエリー:2005/05/23(月) 21:09:39 ID:TtpHvhzi
頭のおかしい人はほおっておいて…


日本語と英語では音韻体系が全く違うわけで、英語の音韻体系の中で生まれてきた
ロックが日本語にあわないっていうのは、まあしょうがないことだよね。
でもそれって、単に「ロックの歌ってのは英語のような形で演奏と絡み合ってないといけない」
っていう思い込みに過ぎないんじゃないのかなあ。
「歌詞の意味」と「メロディ」と「演奏」との絡み合いっていうのは、日本語でも
英語と同じように作れると思うし、現に作れてると思うし、そしてそれは十分に
ロックとしての機能を果たしてると思うけど。
逆に日本語では無理だと思うのは「ボーカル」と「リズム」の絡み合い。
「(子音)+母音」という音節単位しかない日本語ではリズムの変化をボーカルに
絡ませるのはほとんど不可能だと思うので、これは、はっきり言ってあきらめるしかないと思う。
(ラブサイケデリコは例外で、このやり方はある意味反則でしょうw)
その代償として、邦楽ロックはリズム(とそのうねり)を特に演奏において強調しないと
いけないと思うんだけど、そういうの自覚してるアーティストはホント少ないね。

まだ書き足りないけどとりあえずこんなところで。

133 :名無しのエリー:2005/05/23(月) 22:28:19 ID:0Z/YTFXD
個人的には、日本語でも違和感ないし、いいと思うんだが。色々考察するのは大切だね。
ロックなんて良くも悪くも商業音楽なんだから、金払って聴いた奴が損した
と思わなければそれでいい。
少々乱暴な意見だが色々考えた挙句、出た正直な結論がコレ。
ところで>>123が聴いた邦楽というのが気になる。レンジとかならまあ納得だけど。


134 :名無しのエリー:2005/05/24(火) 00:05:22 ID:XGVxUceu
アレだけ暴れてた割にはこのスレが気に入っちゃったみたいね・・・

135 :名無しのエリー:2005/05/24(火) 00:07:11 ID:7pvtKuPy
q

136 :名無しのエリー:2005/05/24(火) 00:14:29 ID:SLzHZ+LM
>>132で言い忘れたけど、英語は強弱アクセントで、
日本語は高低アクセントだってのもきつい。

>>133
>ところで>>123が聴いた邦楽というのが気になる。レンジとかならまあ納得だけど。
俺も気になるw

137 :名無しのエリー:2005/05/24(火) 00:15:25 ID:UmW/wGcW
英語でも日本語でも気に入ったほう聴けばいいと思います
出来れば両方聴いたほうがいいと思います

洋楽ロックファンの人!日本のロックに失望して聴かなくなってしまった皆さん!
まだ日本のロックも負けてません!俺たちが必ず新しいものを生み出します!
俺たちのロックも聴いてみてください!

ってサンボマスターの人は言えばいいんじゃないかな?


138 :名無しのエリー:2005/05/24(火) 00:26:15 ID:Sb8OnNoD
サンボマスターっていうバンド名の時点で痛い。

狙ってんのが見え見え

139 :名無しのエリー:2005/05/24(火) 11:07:14 ID:yeL6088g
他人をコキおろすのは人間として大人としてどうかと思うが
他人をコキおろせなくなったらロックじゃなくなる

ような気がする

人それぞれ なんて便利な言葉を覚えてしまった俺の胸に
もうロックは無いのかな

140 :名無しのエリー:2005/05/24(火) 13:46:17 ID:/OUdsarW
ところで>>1とその取り巻きはどこ行ったんだ?ww
議論が本題に入ったとたんにだんまりじゃねーかwww

141 :名無しのエリー:2005/05/24(火) 19:41:43 ID:4uvuqB+4
あほの相手につかれただけでしょ
議論もなにもないんだよ

消えろ粘着 一人で本題にはいっとけ

142 :名無しのエリー:2005/05/24(火) 20:14:03 ID:/OUdsarW
人に噛み付くしか能がなく、自分からは何の意見も出せない「主観」厨w
哀れよのー

「議論も何もない」って、結局>>89を肯定しちゃってるねwww


143 :名無しのエリー:2005/05/24(火) 22:47:18 ID:xtHwD4yX
山口はそんなに細かく考えてないと思うよ
たいした事言ってないって分かってると思うし
ロックに見えることに全力を傾けてるのは分かるけどな

好き嫌いは別にして伝わるものはあるよ

144 :名無しのエリー:2005/05/24(火) 23:41:18 ID:sQ/Xv/j8
(■∋■)つ旦


145 :名無しのエリー:2005/05/25(水) 09:02:30 ID:2Mp09L0v
本題に入っているらしいのでどなたか相手してあげてください

いませんか?

本題に入ってくれる人モトム!

146 :名無しのエリー:2005/05/25(水) 13:54:06 ID:30WsH0mx
>>1が荒らしと化した戦場

147 :名無しのエリー:2005/05/25(水) 22:05:20 ID:BYfVu4U0
( ・_ゝ・)ツマンネ

148 :名無しのエリー:2005/05/26(木) 01:56:22 ID:QpIBgHnM
以後発言する方は語尾に「クソサンボ」と付けて発言してクソサンボ。
そうすれば、馬鹿一匹が炙り出しみたいに浮き出てクソサンボ。

149 :名無しのエリー:2005/05/26(木) 10:20:16 ID:uQH7FHDm
1vsアホがこのスレの面白いところであり存在意義なのに
1が出てこなくなったらつまんねえな。
それとも気づいちゃったか?

最初から両方とも周りに 見 世 物 に さ れ て い る 事 に。

プッ

150 :名無しのエリー:2005/05/26(木) 11:16:13 ID:sLHHeeUI
>>149
これだけなんでも表現できる場を与えられていながら
人がやってる見世物を見物することしかできないクレクレ厨
自分の情けなさに早く気づけよ

151 :名無しのエリー:2005/05/26(木) 11:27:34 ID:uQH7FHDm
キタ----!!

どうしても自分が優位に立ったレスで終わらないと気が済まないようだなwww
漏前はコブラ対マングースを見る時にお互いの理由を考えて見るのか?
内容なんて関係ないんだよwwww
表 現 ? ア ホ 満 開 だ なw w w w w w

152 :名無しのエリー:2005/05/26(木) 11:49:36 ID:zUjWopBd
てか>>1にウンザリ

153 :名無しのエリー:2005/05/26(木) 13:28:01 ID:sTzw9FQV
>どうしても自分が優位に立ったレスで終わらないと気が済まないようだなwww
オマエモナー

154 :名無しのエリー:2005/05/26(木) 13:29:12 ID:sTzw9FQV
>152
サンボサンボ言ってる粘着のほうがウザイ

155 :名無しのエリー:2005/05/26(木) 18:42:48 ID:QpIBgHnM
みんなうるさいクソサンボ!ルールを守らないかクソサンボ!

156 :名無しのエリー:2005/05/26(木) 22:58:13 ID:wvGmv3uc
分かったクソサンボ!!でも>151はキモすぎるクソサンボ…
さては相当の暇人クソサンボ?

157 :名無しのエリー:2005/05/27(金) 00:16:42 ID:sG8c8arE
まだ、1対1だと思ってる・・・。それとも気付いてない振りをしてるだけなのかな。
あっ、クソサンボ

158 :名無しのエリー:2005/05/27(金) 00:30:54 ID:lb/JbGEr
サンボマスター、YO-KINGは
「個人が好きなものをよりよく聴けること」を理想として
洋楽至上主義を叩いている。

同様に邦楽(日本語?)至上主義者もまた彼らにしてみれば
攻撃の対象でしか無いのだ。
(ただ自分がその手の音楽やってるからそれを好いている人達を
 攻撃できないだけ)

洋楽聴こうが日本語ロック聴こうが 自由。
だけど大人子供のアリバイ作りの為に洋楽ひけらかしたり日本語日本語
言ってるだけの奴等は最低。
これが彼らの主張。立ち居地は常に価値相対主義であって日本語主義ではない
(その証拠に彼らだってディープな洋楽ファンだ)

159 :名無しのエリー:2005/05/27(金) 14:03:16 ID:T9qnYonj
一人で上げてる奴痛すぎだな・・・
サンボスレでよほどひどい目に遭ったのか?
このままここをこいつの隔離スレにするのが
このスレの一番有効な使い道じゃないかと思う

160 :名無しのエリー:2005/05/29(日) 14:25:53 ID:qIJaXgnp
akya-?


161 :名無しのエリー:2005/06/01(水) 20:32:16 ID:WgYksCJC
で結局みんなはなにを聴いているのだい?

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