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邦楽シーンを変えた天才をとりあえず5人ほど

1 :名無しのエリー:2005/05/07(土) 19:06:37 ID:VuD9kH6P
降谷、桜井、稲葉、小田、小室

2 :名無しのエリー:2005/05/07(土) 19:08:06 ID:BnPLIWGc
2げとー

3 :名無しのエリー:2005/05/07(土) 19:11:12 ID:lJoZ6zcJ
この手のスレはキモイアンチどもが沸いてきそうですね・・・。
電撃グループとかLoudnessとかどう?

4 :名無しのエリー:2005/05/07(土) 19:13:24 ID:1O0vJZOh
hyde、tetsu、ken、yukihiro、sakura

5 :名無しのエリー:2005/05/07(土) 19:23:20 ID:bwDvG6Fs
>>1
桜井(笑)

6 :名無しのエリー:2005/05/07(土) 19:24:16 ID:bwDvG6Fs
>>1
桜井(笑)

7 :名無しのエリー:2005/05/07(土) 19:24:58 ID:sTp2h+mm
椎名林檎・Cocco

8 :名無しのエリー:2005/05/07(土) 19:28:34 ID:bwDvG6Fs
>>1
桜井(笑)

9 :名無しのエリー:2005/05/07(土) 19:28:43 ID:1r5Gg9h7
>>1
桜井(笑)

10 :名無しのエリー:2005/05/07(土) 19:30:31 ID:ckgWh6eI
>>5 >>6
わいてきたわいてきたw
この板のミスチル叩きはほんと病的だな…


11 :名無しのエリー:2005/05/07(土) 19:31:53 ID:KgRAas2+
マサムネはどうでしょう

12 :名無しのエリー:2005/05/07(土) 19:32:35 ID:bwDvG6Fs
>>10
チルヲタ乙(笑)

13 :名無しのエリー:2005/05/07(土) 19:33:11 ID:7mynMpNP
>>11
ネタスレじゃない?w

14 :名無しのエリー:2005/05/07(土) 19:33:37 ID:bwDvG6Fs
>>10
チルヲタ乙(笑)

15 :名無しのエリー:2005/05/07(土) 19:34:03 ID:bwDvG6Fs
>>10
チルヲタ乙(笑)

16 :名無しのエリー:2005/05/07(土) 19:34:12 ID:JZ2ajAxQ
>>11
何も変えない。何も変わらない。

それがマサムネクオリティ

17 :名無しのエリー:2005/05/07(土) 19:35:20 ID:nUpv4bbm
>>1の面子からしてすでにネタスレ

18 :名無しのエリー:2005/05/07(土) 19:35:33 ID:KgRAas2+
どういう意味??

19 :名無しのエリー:2005/05/07(土) 19:35:37 ID:bwDvG6Fs
>>10
チルヲタ乙(笑)

20 :名無しのエリー:2005/05/07(土) 19:37:27 ID:ckgWh6eI
ミスチルなんて聴きもしませんけど?
ミスチルよりおまえらの方がカスなんだよ

21 :名無しのエリー:2005/05/07(土) 19:37:42 ID:JZ2ajAxQ
>>18
あ、俺のイメージね

22 :名無しのエリー:2005/05/07(土) 19:37:44 ID:+WVRyv5G
草野は別にねー、凄いとは思うけど。

オレはアンチじゃないけど、桜井と藤原
この二人のせいで日本のロックが変な方向に進んでしまった気がする。

23 :名無しのエリー:2005/05/07(土) 19:38:27 ID:1r5Gg9h7
>>10
チルヲタ乙(笑)

24 :名無しのエリー:2005/05/07(土) 19:39:38 ID:ckgWh6eI
一生やってろチンカス

25 :名無しのエリー:2005/05/07(土) 19:39:55 ID:bwDvG6Fs
>>22
それ以前にパクライなんぞロックではない(笑)

26 :名無しのエリー:2005/05/07(土) 19:40:37 ID:KgRAas2+
>>21
いやぁネタスレってどういう意味なのかなぁと思って

27 :名無しのエリー:2005/05/07(土) 19:40:44 ID:bwDvG6Fs
ポップスですよポップス(笑)

28 :名無しのエリー:2005/05/07(土) 19:41:03 ID:eZYCkz/p
すでにあぼーんの奴がいる・・・

29 :名無しのエリー:2005/05/07(土) 19:46:18 ID:+WVRyv5G
いや、だからミスチルがロックなんじゃなくて、
日本のロックシーンに影響与えたってこと

30 :名無しのエリー:2005/05/07(土) 19:52:39 ID:j7Bvpp5P
「邦楽シーン」という言葉はポップスの領域を指すニュアンスが強いと解釈しつつ、マジメに書く。

筒美京平:フィラデルフィアソウルをいち早く導入
細野晴臣:はっぴいえんど、YMOなどで各種ジャンルのパイオニア
小室哲哉:globe以後のイメージがアレだが、エレポップやプログレを大衆歌謡に持ち込んだ功績は大きい
福田一郎:洋楽評論の第一人者。情報源の少なかった時代から、リスナーの音楽観に大きな影響を与える

・・・あと一人が思いつかん。坂本龍一は何か違うしな。

31 :名無しのエリー:2005/05/07(土) 19:55:43 ID:x6FQ6s2S
つんく

32 :名無しのエリー:2005/05/07(土) 19:56:11 ID:Te/4cjk2
>>22
藤原ってバンプかい?

33 :名無しのエリー:2005/05/07(土) 20:06:10 ID:x6FQ6s2S
バンドだけどブルーハーツ、ハイスタ、モンパチ、まさかオレンジレンジ

34 :名無しのエリー:2005/05/07(土) 20:07:53 ID:4Kf1iSCv
>>32
バンプの藤原にそんな力なんてないだろ。多分、俺やお前の知識にない藤原の事を指したに決まってる。

35 :名無しのエリー:2005/05/07(土) 20:11:09 ID:bwDvG6Fs
>>29
いやいや何一つ与えてないから(笑)
なに血迷ったことほざいてんのよ

36 :名無しのエリー:2005/05/07(土) 20:14:03 ID:x6FQ6s2S
>>34藤原ヒロシなんて人がいらっしゃいましたっけ?

37 :塩騒動 ◆2ioDH3LUm6 :2005/05/07(土) 21:13:48 ID:rJdigKSz
氷室 小室 安室で3ムロって呼ばれてるらしいねぇ。

38 :名無しのエリー:2005/05/07(土) 21:28:59 ID:C7oA1CS4
>>30
せっかく真面目に書いてもらって悪いけど、この板で筒美京平を知ってる人間は10人に1人くらいだろうからねぇ
同意するとかしないとか以前に、まず「誰?」って思われて終わりだろうな

39 :名無しのエリー:2005/05/07(土) 21:42:00 ID:PRM5TzKB
マジレス
長戸大幸@Being(B'z/ZARD/WANDS/DEEN/大黒/倉木/T-BOLAN)
小林武史@OolongSha(Mr.Children/レミオロメン/マイラバ)
MS@MS(DREAMS COME TRUE/Cocco/辛島/永井真理子)
松浦真佐人@AVEX(TRF/浜崎/ELT/hitomi/EXILE)
眞下@EXTASY(YOSHIKI/X JAPAN/GLAY/LUNA SEA)
山崎直樹@UFA(シャ乱Q/森高/アリス/娘/松浦亜弥)

40 :名無しのエリー:2005/05/07(土) 21:43:40 ID:zg0kV2x/
>>38
21の俺が言うのもなんだけど>>30では小室哲哉しか知らない人多いそう・・・

41 :名無しのエリー:2005/05/07(土) 22:01:14 ID:DQj3oC2N
つうか陽水とユーミンがいない時点でネタだろ。

42 :名無しのエリー:2005/05/07(土) 22:09:55 ID:o7f1PFut
千葉麗子
大江千里
坂井真紀
天地真理
中井貴一




43 :名無しのエリー:2005/05/07(土) 22:21:01 ID:68KuYfoU
ビートルズ

だめ?w

44 :名無しのエリー:2005/05/07(土) 22:23:29 ID:dArzUUUq
>>3
グループ?

45 :名無しのエリー:2005/05/07(土) 22:25:43 ID:rDVWMQ4z
ウニコンのたみをに一票

46 :名無しのエリー:2005/05/07(土) 22:26:07 ID:xTMC1gec
岡村靖幸

47 :名無しのエリー:2005/05/07(土) 22:27:02 ID:dArzUUUq
>>30
日本ではじめてムーグ買った冨田勲。

48 :名無しのエリー:2005/05/07(土) 22:28:56 ID:Ca0e230U
確実に宇多田は入っちゃいますからwww

49 :名無しのエリー:2005/05/07(土) 22:31:53 ID:C7oA1CS4
>>47
そ れ だ !
お前素晴らしい。冨田は絶対「邦楽シーンを変えた天才」だよな。断言できる。

50 :名無しのエリー:2005/05/07(土) 22:57:52 ID:s0aJM4ZS
小林武史
小室哲哉
つんく♂
宇多田ヒカル
巨乳まんだら帝国

51 :名無しのエリー:2005/05/08(日) 02:56:53 ID:/ZHZQvqW
マジレス

 ・荒井由実(松任谷由実)
 ・サザンオールスターズ
 ・久保田利伸
 ・X (X JAPAN)
 ・宇多田ヒカル
 ・

52 :名無しのエリー:2005/05/08(日) 03:06:03 ID:XL/7kZV4
・久保田利伸
・徳永英明
・WANDS
・ZIGGY
・井上陽水

影響力があったのはこれらの人たちだったと思う。
Xは聴き手には影響を与えたかもしれないけど、周りが曲づくりを変えていくほどではなかったと思う。

53 :名無しのエリー:2005/05/08(日) 03:08:04 ID:XL/7kZV4
あと、ラウドネスの影響は全然感じない。猿真似すらできないほど方向が違う。

54 :名無しのエリー:2005/05/08(日) 03:14:49 ID:weiIsasI
どう変えたんだ

55 :名無しのエリー:2005/05/08(日) 03:18:22 ID:uetOXWJG
桜井の詩は薄っぺらい。
(高ければ高い壁の方が登った時気持ちいいもんな)という
歌詞が桜井特有の表現で好きと言う奴をたくさん見るが
普 通 の 表 現 だ

しかもその後(まだ限界だなんてみとめちゃいないさー♪)
なんかもう 普 通 の J P O P

これを「センスがない」と感じれない人間。日本語を鑑賞する能力が絶望的にかけていると言わざるを得ない。
負けない事、投げ出さない事、逃げ出さない事、信じ抜く事ーー♪

「自分の不細工な面について、他人からとやかく言われることを僕は嫌う。
また、こんな僕をあなたは世の中を知らない馬鹿な人間だと笑うかもしれない。
それでもいい。
おもいっきり、笑ってくれ。」

 ↑ ↑ ↑

桜井のこういうテーマの歌詞が本っ当に激薄。
スーパーアダルトチルドレン桜井
同類には最高に共感できるんだろうけど。

56 :名無しのエリー:2005/05/08(日) 09:29:25 ID:J2De5rGR
オレンジレンジ

57 :名無しのエリー:2005/05/08(日) 21:26:44 ID:sgsMGsEV
確かに>>1からしてネタスレ臭いが…w
マジレスしとく(・∀・)

・小室哲哉(良くも悪くも)
・X (ヨシキやhide個人も含め)
・久保田利伸
・宇多田ヒカル
もう一人出そうで出ない…
名前なんだっけ_| ̄|○

>>52
うーん。Xは音作りにも影響は与えたかと思う。音楽シーン変えたと言える気がする。

特に登場後のバンド興隆期を考えると。ZIGGYは変えちゃいないと思うし。

58 :名無しのエリー:2005/05/09(月) 16:31:23 ID:75iSMpU/
拓郎 陽水

サザンオールスターズ

ミスターチルドレン たま

59 :名無しのエリー:2005/05/09(月) 16:50:54 ID:NpzyFk9X
取り敢えず、マトモなのは>>30>>47を合わせた5人か。

筒美京平 / 細野晴臣 / 小室哲哉 / 福田一郎 / 冨田勲

この人達以上に"邦楽シーンを変えた"と言えるような名前を挙げていく方向でよろしこ。

60 :名無しのエリー:2005/05/09(月) 16:55:06 ID:a17ADdw2
つんくのせいでちびっこアイドルが増えた

61 :名無しのエリー :2005/05/09(月) 16:56:03 ID:nfLSxzHe
筒美、細野、小山田、小室
若いところでは、スーパーカーも影響与えてると思う。

62 :名無しのエリー:2005/05/09(月) 16:56:53 ID:NwAxTnOv
つんくの最大の功績は 幼稚園児にPOPSを提供し楽しみを与えた。
俺が幼稚園のときなんて・・・・・ぞーさん ぞーさん おーはなが 

63 :名無しのエリー:2005/05/09(月) 16:58:44 ID:a17ADdw2
>>62ワロタ そーいやモー娘、童謡ポップスみたいなCD出してたね

64 :名無しのエリー:2005/05/09(月) 16:58:58 ID:Zc7Q2Eyn
>>55
どうでもいいけど、アダルトチルドレンの使い方間違えてますよ。
桜井の批判出来ないよ
プゲラwww

65 :名無しのエリー:2005/05/09(月) 17:05:08 ID:a17ADdw2
あーほんとだー 俺の女友達はアダルトチルドレン

66 :名無しのエリー:2005/05/09(月) 17:05:51 ID:GlCXzEDG
高橋(俺)

変えたっていうか、これから変えるかも知れない存在。

67 :名無しのエリー:2005/05/09(月) 17:12:50 ID:ecgVTL8k
>>63とっとこ??ミニモニリンリン??ww

68 :名無しのエリー:2005/05/09(月) 17:12:56 ID:ambzPpxJ
YOSHIKI→桜井→小室→つんく→降谷→宇多田→浜崎→レンジ

69 :名無しのエリー:2005/05/09(月) 17:20:14 ID:a17ADdw2
>>67いや、童謡をカバーしたアルバムのこと。中古屋に大量に眠っている。

70 :名無しのエリー:2005/05/09(月) 17:24:53 ID:J5OCAjd0
降谷はガチだな。

71 :名無しのエリー:2005/05/09(月) 17:26:43 ID:4qglpSBT
しかしクソチルヲタってのはどこにでも湧いてくるな。イタスギ

72 :名無しのエリー:2005/05/09(月) 18:15:27 ID:a17ADdw2
宇多田もあんなにアルバム売るとはすごいね ギョー でも今じゃ中古¥100〜

73 :名無しのエリー:2005/05/09(月) 18:19:35 ID:kVcIOcJK
もーにんぐぬすめ

74 :名無しのエリー:2005/05/09(月) 18:25:22 ID:iw91fMLw
クリエイション・フラワートラベリンバンド・ゴールデンカップス辺り



75 :名無しのエリー:2005/05/09(月) 18:49:42 ID:VcZcbF6W
細野
筒美
ユーミン
清志郎
小山田

これだろ

76 :名無しのエリー:2005/05/09(月) 19:06:33 ID:E48i6doV
小室哲也
つんく
宇多田ヒカル
サザン

この4つは確実で。

77 :名無しのエリー:2005/05/09(月) 19:14:19 ID:a17ADdw2
シーンというよりか全国各地の駅前状態に影響を与えたゆず

78 :名無しのエリー:2005/05/09(月) 19:22:12 ID:x1ow6vtm
>>77
迷惑だけどな。

79 :名無しのエリー:2005/05/09(月) 19:43:53 ID:vdThG5Vk
味摩之 伎楽を日本に伝えた
文武天皇 大宝律令で雅楽寮制定
藤原定敏 琵琶の奏法を伝える
観阿弥世阿弥 猿楽能を大成
つんく♂  モーニング娘プロデュース

80 :名無しのエリー:2005/05/09(月) 19:46:41 ID:4vRx5AkV
電気に決まってるだろ

81 :名無しのエリー:2005/05/09(月) 19:51:29 ID:a17ADdw2
>>79素晴らC

82 :名無しのエリー:2005/05/09(月) 19:53:19 ID:2gXfXiva
中村一義で宅録ブームが来ると思ったけどこなかった

83 :名無しのエリー:2005/05/09(月) 20:23:26 ID:76ky6FWk
松本隆はガチ

84 :名無しのエリー:2005/05/09(月) 22:59:41 ID:A/e9J/6o
四人囃子・カルメンマキ

85 :名無しのエリー:2005/05/10(火) 01:10:22 ID:jo17lAVJ
小室等(フォークソングの祖)⇒荒井由実(アンチフォークソング・おしゃれサウンド)⇒
⇒久保田利伸(和製ブラックコンテンポラリーのジャンルを確立)⇒
⇒Dreams Come True(女ボーカル1人と男バックミュージシャン2人というバンド編成の元祖)
⇒小室哲哉(和製ダンスミュージックの祖・カラオケブームの火付け役:
出しづらい高音を曲に多用し、女子中高生向けカラオケチャレンジソングとして仕掛けたことで
CDセールスだけでなく、カラオケの著作権料もガッポガッポ儲け、著作権ビジネスで大成功を治めた)⇒
⇒宇多田ヒカル(小室サウンドに辟易していた層を広く取り込み和製R&Bを広く浸透させメジャーにした)


86 :名無しのエリー:2005/05/10(火) 01:15:46 ID:RDprvFjf
私は、曲本体を書く人もさることながら強力なアレンジャーの
存在を評価したい。どっちもできる人はそりゃ強い(小林とか
小室とか)けどさ。

87 :名無しのエリー:2005/05/10(火) 14:47:40 ID:X0gnK12u
アレンジ…アレンジ…

88 :名無しのエリー:2005/05/10(火) 15:02:00 ID:MxyEAS2/
MISIAと宇多田は確実に外せない

89 :名無しのエリー:2005/05/10(火) 17:43:49 ID:MxyEAS2/
AshとZEEBRAもJ-hiphopのメジャー化に貢献?したよな

90 :名無しのエリー:2005/05/10(火) 19:20:13 ID:bxRoFzaM
邦楽シーンを変えた「天才」を挙げるんだぞ?
良くも悪くも変えただけのアーティストが多数挙がっている気がする。

俺は思いつかないけど、井上陽水だけはガチ(笑)
いや、まじで。

91 :名無しのエリー:2005/05/10(火) 21:54:39 ID:xFZV6M5W
陽水がいつ邦楽シーンを変えたんだ?

ちょっといい声なだけの親父だろ、パクリも多いし

92 :名無しのエリー:2005/05/10(火) 21:56:13 ID:iTgd1TLJ
山中さわお

93 :名無しのエリー:2005/05/11(水) 03:31:22 ID:KITxGPGE
陽水は好きだけど
邦楽シーンを変えたかどうかは?

94 :名無しのエリー:2005/05/11(水) 03:42:13 ID:l/AvQ3iJ
このスレタイ見た時、小室総叩きになるかと思ったけどそーでもないな

95 :名無しのエリー:2005/05/11(水) 03:56:16 ID:C3hN6Agh
シーンを操ってるのはメディアだろ。

そんなことよりコンクラーベしようよ。

96 :名無しのエリー:2005/05/11(水) 08:25:54 ID:USPLvJWL
>>39
長戸大幸あるね!でもなんで中にTUBEがないの?NOT Beingだからか。

織田哲郎の名前が出ていない事にガッカリな俺。
まぁ長戸か織田か、と言われたら長戸になるんだろうけど。
小室と筒美は悔しいけど入るだろうね。
ミュージシャンならやっぱSASかユーミンかな。最近ならチルやスピもありだな。
違う角度で攻めれば渋谷陽一とか?www


97 :名無しのエリー:2005/05/11(水) 08:35:02 ID:nclRy3px
作曲家ということでは後藤次利、高見沢俊彦、ユーミンあたりも他アーティストに影響を与えただろうな。

98 :名無しのエリー:2005/05/11(水) 10:09:30 ID:KV64KcQZ
土橋安騎夫

99 :名無しのエリー:2005/05/11(水) 10:23:34 ID:rFYjbsXU
>>79
warota

100 :名無しのエリー:2005/05/11(水) 14:02:00 ID:9hyUxBCv
>SASかユーミン

この二者は「シーンを変えた」っていうよりも
その時代時代の広大な音楽シーンを圧縮して見せてくれるって感じだわな。
音楽的に何をやっても許されるから、邦楽シーンの流行り廃りは、
この人たち見るだけでだいたい把握できるって言ってた評論家がいた。
ちょっとオオゲサだとも思ったけど、あながち間違ってもいないかも。

101 :名無しのエリー:2005/05/11(水) 15:30:36 ID:aF+OLY3R
清志郎はどうや?

102 :名無しのエリー:2005/05/11(水) 15:47:47 ID:VST855bZ
清志郎は確実に影響をあたえただろうな。


103 :名無しのエリー:2005/05/11(水) 15:54:02 ID:0/GhbGsF
お前ら松任谷由実を忘れとるな!!
ユーミンさんは変名で聖子の「赤いスイートピー」を作曲したんだ(公演先のホテルの一室ででメロディを頭の中で組み立てていきなり譜面に書いていた)。
原田知世さんにも「時をかける少女」を提供したんだぞ。


104 :名無しのエリー:2005/05/11(水) 15:56:42 ID:0/GhbGsF
学生時代のチャゲ&飛鳥もユーミンさんの「ひこうき雲」(デビューアルバム)聞いて良い曲の作り方を研究していたんだぞ。
逆にユーミンさんの影響を受けなかった人は長淵剛だけだったんじゃないか?

105 :名無しのエリー:2005/05/11(水) 15:59:29 ID:0/GhbGsF
小林武史は山師。

106 :名無しのエリー:2005/05/11(水) 16:00:11 ID:9hyUxBCv
>>103

忘れちゃいないけど、このスレの意味合いからいくと違うんじゃないかと。
桑田やユーミンの天才性は「シーンを変える」っていう性質でなくて
シーンの変化に敏感だったり、柔軟だったりする、時代に非劣化な部分だと思う。

107 :名無しのエリー:2005/05/11(水) 20:45:09 ID:OPD7Nu/c
相対音感がヘタレてるだけじゃないの?

108 :名無しのエリー:2005/05/11(水) 22:00:58 ID:xCSp9AWn
ベルウッドの鈴木さん

109 :名無しのエリー:2005/05/12(木) 06:32:25 ID:rlmMpf2S
織田哲郎

110 :名無しのエリー:2005/05/12(木) 06:39:46 ID:rlmMpf2S
(みんな、気づいていないが)
団塊Jr世代以降の連中が背負う恐ろしい運命と末路を
甘いメロディに包んで暗示しつづけている 
桜井和寿w

111 :名無しのエリー:2005/05/12(木) 08:32:34 ID:mgyAnDqu
つか、CD自体ないからカラオケMP3つくれない。。
曲無しうpでも良いですか?

112 :名無しのエリー:2005/05/12(木) 11:46:57 ID:H05qSudD
わし、ラルクのビルに入る事ゆるされてんねん。
そんぐらいの人物やいうとんのや(笑

113 :名無しのエリー:2005/05/12(木) 16:57:39 ID:bdu+qOEw
他に自慢できる事は無いのかよ(笑)

114 :名無しのエリー:2005/05/17(火) 02:58:01 ID:p3gnnIET
小池聡行

115 :名無しのエリー:2005/05/17(火) 06:26:12 ID:SWgmYAp8
>>114
あっ、確かに。意外な盲点。

・・・良い意味で「変えた」のか分からんがw

116 :名無しのエリー:2005/05/19(木) 02:48:58 ID:Z2OPjVRR
喜納昌吉じゃね〜の?

117 :名無しのエリー:2005/05/19(木) 10:12:11 ID:eFmqSVWz

# # # # ####
# # ## ## # #
# # ## # # #
# # # # #
# # # # #
# # # ####



118 :名無しのエリー:2005/05/19(木) 19:23:53 ID:I7MJQOWW
つんくが少女達の夢を叶えてくれる

119 :名無しのエリー:2005/05/19(木) 19:51:50 ID:ivurDF6i
80年デビュー松田聖子
アイドルの新しい形を作ったんじゃないか?


120 :名無しのエリー:2005/05/19(木) 19:55:06 ID:DUaMr+1J
奥田俊作

121 :名無しのエリー:2005/05/19(木) 22:28:38 ID:UiPHmckP
ごいすて

122 :名無しのエリー:2005/05/19(木) 22:54:59 ID:q4iVTGdQ
キャンディーズ
うしろ髪ひかれ隊
ribon
loud-03
dream(初期)


123 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 02:13:19 ID:3dqj/G9b
氷室京介
hide
宇多田ヒカル
コッコ


悪い意味で変えたのが…オレンジレンジ



124 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 02:52:11 ID:6TQbHX3U
レンジは悪い意味でも変えてないよw
降谷の作ったスペースに滑り込んだだけだろ
これから名曲の継ぎ接ぎでも流行るんなら変えたって言えるかもしれないけどさw

125 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 08:00:39 ID:L3Ls6Y19
123いい感じだな!レンジはありえない

126 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 10:53:10 ID:ocFSmznz
>>123
シーンを(悪い方向に)変えたのは氷室じゃなくてボウイだろ。
あとhideが何を変えたのか教えてくれ。

127 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 11:00:13 ID:3HnXQLFI
オレンジレンジ
EXILE
SMAP
リップスライム
ドラゴンアッシュ
ゃっぱコレシカナイデショ!!



128 :名無しのエリー:2005/05/20(金) 11:31:22 ID:h1YI+z0U
はっぴぃえんど
YMO
フリッパーズギター
ブランキー
ハイスタ

129 :名無しのエリー:2005/05/21(土) 13:41:23 ID:fG9j/66P
>>126
同意。
変えられたかもしれない存在だとは思うが変える前に死んじまった。

130 :名無しのエリー:2005/05/21(土) 14:22:53 ID:cXGpJz8w
マジカルパワーマコは影響あるかな?ないよね。

131 :名無しのエリー:2005/05/21(土) 16:30:35 ID:91yB2+aY
ランキングで表すと
1、小室哲哉
同列首位、YOSHIKI
3、桑田佳佑
4、降谷ケンジ
5、宇多田ヒカル
ぶっちゃげ五位は何でもいい。尾崎でも稲葉でもつんくでも…とりあえず4位から上はよきも悪きも時代の節目の中で日本の音楽シーンを変えた人達

132 :名無しのエリー:2005/05/21(土) 19:24:56 ID:NXmGv5tE
清志郎
ミスチル
好き嫌いは別としてこの二人はすごいと思う


133 :名盤さん:2005/05/21(土) 20:57:05 ID:O4O9Xs8F
実力はおいといて
ラップをカッコいいものと定義付けしたのは降谷
インディーズとメジャーの壁を壊したのはハイスタ
この二つが今の音楽腐敗の原因とも言える革命者だろうな。
(まぁ俺は単にフォロワーが悪すぎるだけだと思うけど・・・)
パクリに関してはオレンジ、降谷だけでなく、ミスチル、
サザン(特に桑田)、B'z等ほぼ全てのアーティストがやってるから争う事
の程でもない。

ただオレンジレンジに関しては中学の学園祭レベルの演奏力でもメジャー
になれる、オリコンでトップをとったということも革命なのかもね。
まぁ、邦楽はオリコンの枚数見てる限り終わったね。

134 :名無しのエリー:2005/05/21(土) 21:02:59 ID:WiwOIiQY
>ただオレンジレンジに関しては中学の学園祭レベルの演奏力でもメジャー
>になれる

HYが実証済み

135 :名無しのエリー:2005/05/21(土) 21:03:21 ID:/Ct67Bqb
>>133 ほぼ同意。

自分も原因はフォロワーにあると思う

136 :名無しのエリー:2005/05/21(土) 21:30:36 ID:6l/V4rgt
普通はさフォロワーが増えれば淘汰されるんだよね。いいモノだけが残るはず。

フォロワーがシーンの腐敗を産むとしたら、リスナーが悪いんだと思うわけですよ、俺は。

137 :名無しのエリー:2005/05/21(土) 21:43:25 ID:WiwOIiQY
じゃあオレはレコ社がry

138 :名無しのエリー:2005/05/21(土) 22:58:15 ID:jtDpj2al
Xは確かに凄いバンドだったけど、その後に続くバンドが出てないような気がする。
種をまいたのに、生えてきてないというか。


139 :名無しのエリー:2005/05/21(土) 23:12:17 ID:91yB2+aY
↑それは一理ある。
でも最近の傾向と練習嫌いの人達が増えているのも原因
今もV系いるけどルックスだけに意識をおいて音楽の勉強は二の次
今の若い世代にYOSHIKIと同等のドラマーもいないし
PATA並のギタリストもいないし
hide並に華のあるやつもいないし
TAIJIやHEATHに勝るベーシストもいないし
TOSHI並のボーカルもいない…
でも全国を探せばいるはず。そういう人達の奮起を待つ

140 :名無しのエリー:2005/05/21(土) 23:16:44 ID:unYbdSyH
民生の名が出てこねえよ…

影響力はでかいけど、シーンを変えたほどかはわからんけど

141 :名無しのエリー:2005/05/22(日) 00:06:43 ID:Wv5Gpcy+
>>1
全部洋楽アーティストになっちゃうけどいいの?

142 :名無しのエリー:2005/05/22(日) 00:08:48 ID:Wv5Gpcy+
>>129
その割にはソロ作全部通じて大して作風に変化がみられなかったな。
あれだけ同じことやってたのに、変えられなかったんなら最初からその器じゃないと判断するのが妥当だろ。
音楽性が広いようで狭い典型だよhideは

143 :名無しのエリー:2005/05/22(日) 00:10:16 ID:Wv5Gpcy+
hideが邦楽界に残した遺産…。
死後5年以上経って、ソックリさんのミヤヴィ殿を生み出したこと?

144 :名無しのエリー:2005/05/22(日) 00:12:14 ID:otNqZ/2V
とりあえず今の流れを作ったのはフルヤとハイスタだろうな。


145 :名無しのエリー:2005/05/22(日) 00:25:49 ID:v3sNA0ZG
なあ、そんな事より聞いてくれよ。



アニメソングがバカ売れしてるらしいんだけど・・・
邦楽シーンどころかもう日本がヤバクね?wwww

146 :名無しのエリー:2005/05/22(日) 00:27:02 ID:Z6gRAVTG
>>142
まあX解散してその半年後くらいに死んじゃったからな。
まだこれからってのはあったと思うよ。


147 :名無しのエリー:2005/05/22(日) 00:29:56 ID:skQSpnI7
YOSHIKI、桑田、ユー民、坂本、小室

148 :名無しのエリー:2005/05/22(日) 00:32:27 ID:J6GOJK8T
エックス、フルケン、一応モンパチ

149 :名無しのエリー:2005/05/22(日) 00:54:08 ID:aSJ34Xs8
作品の色は変わらなかったけどそのいずれもhideにしか出せない色であったと思うな

150 :名無しのエリー:2005/05/22(日) 01:16:49 ID:W18ewFJF
>>145
禿げ堂

もう、終わったなぁ…


151 :名無しのエリー:2005/05/22(日) 01:53:38 ID:9trl8RvD
チャゲアス
ミスチル
B'z
オレンジレンジ
小田 和正

152 :名無しのエリー:2005/05/22(日) 02:05:29 ID:NEsFbpuw
桑田
ミスチル
ウルフルズ
ゴイステ
スガシカオ

153 :名無しのエリー:2005/05/22(日) 02:19:37 ID:OYIiwP3i
>>149
雅が簡単にパクってたよ

154 :名無しのエリー:2005/05/22(日) 02:23:15 ID:otNqZ/2V
スレ違いだがhideのzilchはすごかった。
ブクオフに大量に余ってるのが不思議

155 :名無しのエリー:2005/05/22(日) 02:27:24 ID:OYIiwP3i
>>154
発想力が乏しすぎてどの曲も同じように聴こえるからだお。
サウンドはいい、曲が悪い。
洋楽向きのメロを作ろうとして全く作れず凡庸になっただけなのが痛かった。
あれならソロの歌謡曲ちっくなのでよかったのに。

156 :名無しのエリー:2005/05/22(日) 02:50:17 ID:vC/tCugl
>>151
>>152
チルヲタうぜーよw
夢みたいなことは巣へ帰ってからほざいてろゴミw

157 :名無しのエリー:2005/05/22(日) 03:20:06 ID:DRlhKU62
ミスチルの未来とか普通に青春ソングとして
GJ!

ポップスなんだから無問題


158 :名無しのエリー:2005/05/22(日) 03:34:46 ID:gbwjCeSv
>>153
奴のが劣化コピーに聞こえないなら君の耳は相当ヤヴァイね。
ああいうのを猿真似って言うんだと思うよ。
音を真似してるのではなくて、ヴィジュアル面を真似してるだけだなぁどう見ても。
ポップジャムに出てるのを見た時は正直引いたΣ(゜д゜lll)

>>138
あぁ…確かに。
続くバンドはないね。
むしろものすごいムーブメントを作ったのだけど、メディアが謳った“ヴィジュアル系”って枠組みで出てきたとされる後続がヤバかった。
シャズナが出たのは大きな痛手だったとオモ。
あの辺りから、その括りの音楽は駄目なんだなぁって思うようになったから。

159 :名無しのエリー:2005/05/22(日) 03:37:28 ID:gbwjCeSv
>>145
禿しくヤバ杉。
アニメの主題歌になるとバカ売れするなんて驚いたよ…。
意外と日本のリスナーっていい耳持ってたはずなんだが。洋楽バンドで幾つか先見の明を持って見いだしてたよね。
それが国内だとどうしてこう…('A`)


160 :名無しのエリー:2005/05/22(日) 03:51:17 ID:1x8rUoqN
ねずみっこクラブ
おにゃんこクラブ
乙女塾
制服向上委員会
ribbon

161 :名無しのエリー:2005/05/22(日) 03:59:46 ID:B0ZmH4zJ
>>160
それだ!間違いない!

162 :名無しのエリー:2005/05/22(日) 04:09:22 ID:i4aUR+Ck
>>158
「色」レベルなら簡単にパクれるよ。
恥ずかしすぎて誰もやらないだけで。
ヒデを神格化するあまり孤高のミュージシャンと思ってるヒデヲタには理解できないのかもだけど。

163 :名無しのエリー:2005/05/22(日) 04:20:54 ID:RQkA35Ml
てかあんたらひっぱりすぎ。人それぞれなんだからいちいち文句つけなくていいんだよ。
あんたが思う五人を書けば済む事だろ?
いい加減スレ違いやめれ。
小室哲哉、坂本龍一、B'z、XJAPAN、BOOWY

164 :名無しのエリー:2005/05/22(日) 04:27:18 ID:22+RBydx
>>131
「背徳の瞳」かw

織田哲郎の名前が少なくてショックだ・・・OTZ

165 :名無しのエリー:2005/05/22(日) 04:47:33 ID:DRlhKU62
アルフィーというおっさんらをお忘れなく

166 :名無しのエリー:2005/05/22(日) 04:53:20 ID:fedgDRjB
変えたってくらいだからやっぱ伝説とか残ってるアーティストがいいよなあ・・・。
ドリフターズ(実はビートルズの前座をやったと言う話が有名。)
ザ・ブルーハーツ(アメリカでは日本以上にメジャー。洋楽の「Green Day」に影響を与えたと言う話はファンの間では有名。)
忌野清志朗(日本のR&Bの巨匠。)
X’Japan(それまでの「テレビには絶対出ない」と言うRockのイメージをがらりと変えて、メジャーな音楽にしたらしい。)
小室哲也(知る人ぞ知るコムロファミリー)
こんなもんかな?
思いつくのは。

167 :名無しのエリー:2005/05/22(日) 05:00:16 ID:gbwjCeSv
>>162
なんつーか、要するにアンチな訳だね。
あ、>>163の言う通りスレ違いだったか…。ログ読んだら話横道に逸れまくってるから脱線してた。
スマソ。

168 :名無しのエリー:2005/05/22(日) 05:11:57 ID:i1nmt3Yr
はっぴえんど ユーミン YMO ミスチル 小室  

169 :名無しのエリー:2005/05/22(日) 05:32:41 ID:MFG9Mbzn
替え歌ばっかのドリフは糞

170 :名無しのエリー:2005/05/22(日) 05:39:59 ID:MFG9Mbzn
>>167
過大評価が嫌いなだけ。
そのせいで美空ひばりもhideも大嫌い。
生きて目の前に出てきたら顔面に唾吐きかけちゃうかもね。

つうか、ブルーコメッツ以来洋楽の尻を追っかけまわしてきたのが邦ロックなんで。
邦楽ロック系挙げてる人が全員胡散臭いわ。

171 :名無しのエリー:2005/05/22(日) 05:45:54 ID:TwpuZefR
岡村靖幸、草のマサムネ

172 :名無しのエリー:2005/05/22(日) 06:40:45 ID:se3zMGCi
小室さん BOФWY B'z は確定だな。
ただ小田さんと山下さんと坂本さんは入るのか謎

173 :名無しのエリー:2005/05/22(日) 06:41:49 ID:AQlu7UWa
激安
http://blog.livedoor.jp/matari2/archives/22337264.html

174 :名無しのエリー:2005/05/22(日) 06:57:13 ID:C2HAzBIf
花*花

175 :名無しのエリー:2005/05/22(日) 06:58:18 ID:oayApM/0
オザケンと小山田

176 :名無しのエリー:2005/05/22(日) 07:13:25 ID:RQkA35Ml
170しつこすぎ あげもせん癖にウザい

177 :名無しのエリー:2005/05/22(日) 07:25:09 ID:oayApM/0
>>176みたいな思考停止クンが多いからこの板はダメなんだろうな。
あげもせん癖にって意味わからんし。

178 :名無しのエリー:2005/05/22(日) 07:34:39 ID:dnJDaGRM
>>1
桜井(笑)

179 :名無しのエリー:2005/05/22(日) 08:30:32 ID:TyfcXHb7
けど確かにしつこいがな。

180 :名無しのエリー:2005/05/22(日) 08:43:11 ID:tnYUbr3/
トンガリキッズだろ

181 :名無しのエリー:2005/05/22(日) 12:23:07 ID:F06Iuzil
女ボーカル書かれてるの少ないから、探してみた(いい意味でも悪い意味でも変えたやつら)。

モー娘系
椎名林檎
宇多田ヒカル
。。。あんまりいないな

182 :名無しのエリー:2005/05/22(日) 12:53:41 ID:iAKHtgI4
>>134
HYはインディーズのままでしょ?メジャーじゃないはず。
HYなんかがメジャーになって売れるようなら本当に・・・。

183 :名無しのエリー:2005/05/22(日) 14:28:42 ID:174PCWNT
宇多田は確実

184 :名無しのエリー:2005/05/22(日) 20:30:49 ID:6IvuomRS
スチャダラパーは0票ですかそうですか

185 :名無しのエリー:2005/05/22(日) 20:52:29 ID:wQ59/fbc
hideが生きていればzilchで邦楽のラウドシーンを
変えただろうな

186 :名無しのエリー:2005/05/22(日) 21:38:52 ID:xL6Gf6jN
>>183
確かに近年の邦楽界ではかなり影響が大きかったと思います。
あのまま上手く化けてくれたらかなり面白かったかなぁと。
これからもまだ期待できるかな。

187 :名無しのエリー:2005/05/22(日) 22:20:26 ID:D3S2PZf8
>>185
本当にラウドシーン知ってていってる発言とは思えんな。

188 :名無しのエリー:2005/05/22(日) 22:27:33 ID:otNqZ/2V
hideが死んだ後のzilchのセカンドはクソだがファーストは名盤だろ。
あと日本にラウドシーンがあるかは知らないけどhideが生きててzilchがそのまま続いてれば海外では活躍できたと思うよ。
俺はhideヲタじゃないからあくまで客観的な意見ね。

189 :名無しのエリー:2005/05/22(日) 22:33:01 ID:oayApM/0
hideは何も変えてない
スチャは変えた

190 :名無しのエリー:2005/05/22(日) 22:38:41 ID:RQkA35Ml
>185はファンを装ったただの荒らし。釣られるな。
こいつ色んなとこに同じ事書きまくってるしな。
まぁ、スレ違いだからこの話はこれにて終了。

191 :名無しのエリー:2005/05/22(日) 22:49:51 ID:MMg924xD
Mai-kこと倉木麻衣。いまだに日本で彼女より歌唱力のある歌手が存在しない。
歌唱力が外人並み。かなりリスペクトしてる。

192 :名無しのエリー:2005/05/22(日) 22:55:26 ID:/kh9jqTb
>>191
耳掃除してあげようか?

193 :名無しのエリー:2005/05/23(月) 00:33:21 ID:wSHcOnq/
確かに倉木は歌うまいけど邦楽シーンを変えたのかなぁ。変えたというより消えたって感じ

194 :名無しのエリー:2005/05/23(月) 01:04:44 ID:rHoVpr3W
商業的に見ると
桜井、桑田、稲葉、小室、つんく、Kjになるのかなぁ。(6人書いたけど)

坂本龍一とか細野も入れたいとこだが。






195 :名無しのエリー:2005/05/23(月) 01:11:58 ID:uANzmjbd
マジレス

YMO
フリッパーズ
RC
スチャ
岸田(願望含)
くるりが、わかる人には理解されてるだけまだ日本も捨てたもんではって意味で

196 :名無しのエリー:2005/05/23(月) 11:46:35 ID:2gF5VcxI
グループだがBOOWYだろ。
今のビジュアル系バンド(GLAY、ラルク等)は大概BOOWYの影響を受けてる。

197 :名無しのエリー:2005/05/23(月) 11:53:57 ID:9UhMhLzC
>>196
もう挙がってるに「だろ」って。。。頭弱いんですね。

天才かなんか知らんがロクな影響与えてない。
まあバウハウスみたいな糞バンドにも影響受ける連中だから無理もないか。

198 :名無しのエリー:2005/05/23(月) 12:20:03 ID:cidTx8ou
pillows

199 :名無しのエリー:2005/05/23(月) 12:23:29 ID:UAohLim+
>>195

200 :名無しのエリー:2005/05/23(月) 12:43:50 ID:hbEEMNTL
マジレす

5人ではないけど

YMO
ボアダムス
メルツバウ
あと少年ナイフもよいね

世界のシーンにある程度の影響を与えた邦楽アーティスト・・。

201 :名無しのエリー:2005/05/23(月) 12:53:09 ID:hbEEMNTL
あと卓球(電気グルーヴ)は
世界シーンにも与えたし日本でのちょっとしたテクノブーム?にも貢献した。
最近の邦楽はあんまり聴かないけどCoccoも好き。
くるりもなかなか・・で、しんがそんが売れて今のシーンを少しでも
変えることになればいいかなと少しは思ったり・・・

202 :名無しのエリー:2005/05/23(月) 13:01:47 ID:ydhTqNko
1.早川義夫
2.井上陽水
3.筒美京平
4.三上寛
5.Hi-STANDARD

203 :名無しのエリー:2005/05/23(月) 13:07:00 ID:ydhTqNko
1.米米クラブ
2.RCサクセション
3.村八分
4.銀杏BOYZ
5.矢沢永吉

204 :七紙:2005/05/23(月) 13:08:31 ID:AP+t8v9R
ミッシェル
ナンバガ向井
スチャ
cornelius
ymo 

205 :名無しのエリー:2005/05/23(月) 13:10:02 ID:3Ov/hYkn
シーンを変える=ミーハーな浅い音楽ファンの心を掴む

邦楽ってこの構図だから。このスレタイは不毛じゃない?天才なんて挙がらないよ

206 :名無しのエリー:2005/05/23(月) 13:14:47 ID:O+Zultee
大衆へのアピールということでの才能を論じてるスレだからいーんでないの?
音楽の天才を、とか言ってるわけじゃあないし。

207 :名無しのエリー:2005/05/23(月) 13:31:45 ID:YxjueuXq
ハイスタは邦楽シーンというかインディーズシーンだな

208 :名無しのエリー:2005/05/23(月) 14:05:09 ID:VwoD4jQx
サザンは言うまでもなく現在でもメジャーシーンで活躍中、商業路線をあからさまに
出しながらも独自のマンネリ系音楽を何十年も貫いてきたという意味ではすごい。
その戦略方法はどこかBzやミスチルに共通する部分が多いかも。
後に多くのフォロワーを生み出すことになった暴威はビジュアル系だけじゃなくて何気にMADや
アジカンにまで影響与えてるんだね。だがやはりその大半はカスばかり。
あとブルハも青春パンク厨を大量生産しちまったという意味じゃ功罪かも。
小室はカラオケ専用、使い捨て音楽でブームになっていまや時の人となってしまったね。
つんくもそうなりつつあるが。
なんかキリないんでここら辺でやめとこ。。

209 :名無しのエリー:2005/05/23(月) 14:31:09 ID:6zvfCgin
>>198
確かに才能は認めるが邦楽シーンは変えてない
うらでこっそりやってる感じ

210 :名無しのエリー:2005/05/23(月) 15:08:17 ID:daRy0tYd
「俺は音楽わかってるけど、オマエら全然わかってないな」的な人が
多いですね。
その自信というか勘違いというか、とにかく感服します。
自分の好きなアーティストがシーンを変えたと信じたいかのような
レスも見受けられますし。
ここは、やはり個人の趣向は排除すべきでしょう。
僕としては

永六輔
井上陽水
松本孝弘
小室哲哉
つんく
を挙げたいですね。
良い意味でも悪い意味でも、この五人の出現で
変わってますよ。

211 :210:2005/05/23(月) 15:28:19 ID:daRy0tYd
210ですが訂正させてください。
一人、大事な人を忘れてました。
僕の考える邦楽シーンを変えた五人は

永六輔
井上陽水
小室哲哉
織田哲郎
つんく

です。


212 :名無しのエリー:2005/05/23(月) 15:33:21 ID:/EVXoQ6k
マジレス
久保田利伸

小室ファミリー、ミーシャ、ケミ、エグザイル、ゴスペラーズ、ボア、平井、宇多田・・・

全てのブラック系ミュージシャンが日本で活躍(?)できる土台を作ったのは久保田。

そして、今は本場R&Bのフィリーシーンのど真ん中で活動してる。名実共に日本人初のR&Bシンガー。

未だに日本で久保田に匹敵する奴が現われていないのが残念だが・・
とりあえず、この人はもっと高く評価されるべきだろ?

213 :名無しのエリー:2005/05/23(月) 15:36:31 ID:FMDbVfcd
おにゃんこクラブは天才じゃないからスレの趣旨とは反するけど
おにゃんこは完全に日本音楽界を変えた。
それまでも下手なアイドルは存在したけど、おにゃんこは元から素人を
売り物にして、かつそれが受け入れられた。
やがてその流はアイドルの存在その物を消し去り、
半端なアーチスト気取りを生み出す元になった。
そして声優、アニメ系の日陰アイドルを生み出した。

しかし全く歌えない連中を次々デビューさせて、
それでも生き残るジャニーズ事務所ってのは凄いな。


214 :名無しのエリー:2005/05/23(月) 15:53:57 ID:O+Zultee
つーか今久保田なにやってん?
曲出せば売れそうな気もするけどなんで地味になってんの?

215 :名無しのエリー:2005/05/23(月) 15:55:17 ID:FMDbVfcd
ダウンタウン・ブギウギ・バンドの宇崎竜童は
ロックをお茶の間に浸透させた。
日本のロックの歴史の中では宇崎竜童は語られる事が
少ないと思うけど功績は大きいと思う。

216 :名無しのエリー:2005/05/23(月) 15:59:05 ID:FMDbVfcd
>>214
久保田利伸
a Love Story
2005/04/27発売
最高順位:43位
登場回数:3回


217 :名無しのエリー:2005/05/23(月) 16:11:55 ID:9UhMhLzC
>>214
>>216
ワロタ

218 :名無しのエリー:2005/05/23(月) 17:30:44 ID:7+y9VyGV
音楽シーンを変えたとまでは行かないかもしれないが
嘉門達夫
替え歌でCD出しちゃったのはある意味すごいと思うけど

219 :九九:2005/05/23(月) 17:41:36 ID:LnMr9DK3
レンジ。音楽のパクリの新境地をみたよ(笑)

220 :名無しのエリー:2005/05/23(月) 20:21:46 ID:wGEA5Enu
椎名林檎の影響は大木杉。

221 :名無しのエリー:2005/05/23(月) 21:25:07 ID:O+Zultee
>>216
ありがとう・・・

222 :名無しのエリー:2005/05/23(月) 22:39:15 ID:NG4sYA2K
ビートルズ

223 :名無しのエリー:2005/05/23(月) 23:56:20 ID:A7CHIlpv
スレタイも読めない馬鹿がいるとは

224 :名無しのエリー:2005/05/24(火) 00:50:22 ID:/n/JM+wn
ズートルビならいんだろ?

225 :名無しのエリー:2005/05/24(火) 04:33:07 ID:YZVnsgK9
降谷建志

226 :名無しのエリー:2005/05/24(火) 16:55:31 ID:qAzBu5SJ
俺が音楽興味持った97年辺りからだけど
河村→伊藤美咲→降谷→つんく→シライシ紗トリ

確実に腐ってきてるね

227 :名無しのエリー:2005/05/24(火) 18:18:49 ID:PbwxOZ2K
伊藤美咲って音楽やってたの?

228 :名無しのエリー:2005/05/24(火) 19:00:43 ID:eKZRZFbj
>>223
ビートルズは邦楽シーンを変えたと言えるんじゃね?影響はあるぞ、間違いなく。

229 :名無しのエリー:2005/05/24(火) 19:07:09 ID:q3m2GUrl
>>227
「ミーシャの本名」とマジレス。

230 :名無しのエリー:2005/05/24(火) 19:17:29 ID:lJocKOUx
>>204
204の意見がイチバン正しい

231 :名無しのエリー:2005/05/24(火) 19:53:04 ID:HE3Qaiaz
>>139
パンサーは?この人凄くうまいよ。

232 :名無しのエリー:2005/05/24(火) 20:24:43 ID:wQJsa7MW
やってた。彼女のライトハンド奏法で業界に激震が

233 :名無しのエリー:2005/05/25(水) 06:36:10 ID:0gMud1Qq
もう少しおはロックの小西先生も評価してあげてください

あとスチャははずせませんよ


234 :名無しのエリー:2005/05/25(水) 08:49:27 ID:XUM5Vh3+
大瀧詠一

235 :名無しのエリー:2005/05/25(水) 14:00:31 ID:30WsH0mx
>>231
マーク・パンサー?

236 :名無しのエリー:2005/05/25(水) 17:44:06 ID:WveLZOZu
黒夢

237 :名無しのエリー:2005/05/26(木) 18:00:21 ID:/6kJ/bY9
>>227
漢字は違うけどなとマジレス

238 :名無しのエリー:2005/05/26(木) 18:52:59 ID:x1CoAzI4
>>235
マシンガンズのギターしてる人。

239 :名無しのエリー:2005/05/26(木) 20:25:37 ID:2OLzPhaB
草野マサムネ

240 :名無しのエリー:2005/05/27(金) 00:45:52 ID:o0IoGP/w
青春パンクの第一人者はブルハと思うが

241 :名無しのエリー:2005/05/27(金) 00:51:14 ID:ksaVte+W
フォロワーはそうだろうけどブルハ自体は青春パンクじゃない

242 :名無しのエリー:2005/05/27(金) 09:24:29 ID:QU8qJsje
ああ、細かいけどそうだね通りすがりが納得。

243 :無名し:2005/05/27(金) 18:31:47 ID:ixzjnm4s
なかにし礼 美空ひばり 吉田正 古賀正男 ピンクレディ

244 :名無しのエリー:2005/05/28(土) 12:19:03 ID:uDiKlYnF
はっぴぃえんどは確実だよな

245 :名無しのエリー:2005/05/28(土) 12:36:23 ID:Lgyd9GCe
はっぴいえんどがデビューして何が変わったんだ?

246 :名無しのエリー:2005/05/28(土) 12:57:58 ID:ekMRs8MV
ユーミン、陽水、サザン、、小室だろ。

247 :名無しのエリー:2005/05/28(土) 13:21:12 ID:ryf+5wxf
>246
あと一人たりない

248 :名無しのエリー:2005/05/28(土) 13:29:12 ID:xuwlVIpy
マジレスするとその時代の若きリスナー

249 :名無しのエリー:2005/05/28(土) 14:12:14 ID:FP0cPfnm
あと一人は大滝詠一

250 :名無しのエリー:2005/05/28(土) 14:19:33 ID:vTpj3BuV
キダタロー

251 :名無しのエリー:2005/05/28(土) 18:28:49 ID:cT+6buAw
>>245
同感

俺もそれ知りたい

252 :名無しのエリー:2005/05/28(土) 18:48:54 ID:EBHeyyDH
変えちゃいないが、たまを忘れるな。

253 :名無しのエリー:2005/05/28(土) 19:23:29 ID:vS263s1b
車谷浩司
石田小吉
渡辺慎
小宮山雄飛
林ムネマサ

254 :名無しのエリー:2005/05/28(土) 19:42:21 ID:kwWKwr6S
尾崎は絶対にはずせないな

255 :名無しのエリー:2005/05/28(土) 20:22:01 ID:umyKa2Q2
スチャダラパー
久保田利伸

256 :名無しのエリー:2005/05/28(土) 20:24:51 ID:gSz7jlV4
美空ひばりは外せんだろw
元祖ハロプロって感じか?

257 :名無しのエリー:2005/05/28(土) 20:34:48 ID:LZcRegqt
角松敏生
飛鳥涼
CHAGE
十川知司
澤近泰輔

258 :名無しのエリー:2005/05/28(土) 20:46:23 ID:K84uG1gj
桑田佳祐
松任谷由実
小室哲哉
宇多田ヒカル
久保田利伸


坂本龍一、忌野清志郎(RCサクセション)、ブルーハーツ、小林武史
Cocco、中島みゆき、井上陽水、aiko、B'z、TUBE、槇原敬之


259 :名盤さん:2005/05/28(土) 21:21:51 ID:miiLt9fn
よく宇多田ヒカルを挙げる人がいるけど、天才はこいつじゃなくて
こいつのブレーン陣だろ?(松尾然りさぁ)

260 :名無しのエリー:2005/05/28(土) 21:28:32 ID:3QR+G/9L
K DUB SHINE(キングギドラ)
BOSS THE MC(THE BLUE HARB)
ANI(スチャダラパー)
Mummy-D(RHYMESTER)
KREVA(KICK THE CAN CREW)

261 :名無しのエリー:2005/05/28(土) 21:39:23 ID:Rae+Ruif
吉幾三忘れてるよ

262 :名無しのエリー:2005/05/29(日) 01:27:38 ID:0f156MVB
KREVAが邦楽シーンを変えた?
冗談よしてくれよ

263 :名無しのエリー:2005/05/29(日) 10:50:21 ID:Q04iI0Hw
ブランキー
スチャダラ
フリッパーズ


264 :名無しのエリー:2005/05/29(日) 10:59:52 ID:fgrsuakF
筒美
織田哲郎→J-POPブーム
小室
ドラゴンアッシュ→ここらへんからヒップホップの流れがじわじわきたような
宇多田→R&Bっぽいの流行る


265 :名無しのエリー:2005/05/29(日) 11:27:22 ID:9Gfme/Q5
変えたってほどじゃないと思うけど、スピッツって地味に今のJ-POPに影響を与えたような気がする。

266 :名無しのエリー:2005/05/29(日) 11:45:23 ID:ZOBCUWAd
YOSHIKI

267 :名無しのエリー:2005/05/29(日) 13:36:38 ID:aaEIoOJY
>>245
>>251

遅レスだが。

はっぴいえんどがデビューしたのは1970年。未だGSブームの余波が残っていた時代だった。
GSは歌謡曲をロック的にアレンジしただけが大半で(そこが魅力的だとも言えるんだけど)
洋楽を、しかも黎明期のウエストコーストロックを換骨奪胎して日本語の歌詞をつけて歌うなんて、
有得ない話だったんですよ。

全く売れませんでしたが。


というか、今でも鑑賞に堪えるってとこが凄いと個人的には思います。

268 :名無しのエリー:2005/05/29(日) 14:16:12 ID:vcKDfgSx
なんかもう「好きなアーティストを挙げるスレ」になってるな。


269 :名無しのエリー:2005/05/29(日) 14:36:21 ID:TEhc2qTb
Bzは天才かどうか知らんが日本人のハード系のロックで
これだけ継続して日本事情で売れてるのは彼らだけでしょう。

フルネーム忘れたが古賀メロディーの人。
今皆がイメージする演歌を生み出した。
結局演歌は古賀メロディー意向変化進化せず。

270 :名無しのエリー:2005/05/29(日) 14:36:33 ID:rtuiFxFV
>>267
日本語ロックならスパイダースの方が早かった

271 :名無しのエリー:2005/05/29(日) 14:38:48 ID:TEhc2qTb
日本事情じゃなく市場ね…

272 :名無しのエリー:2005/05/29(日) 15:32:22 ID:WusWCL40
小室哲哉
織田哲郎
小林武
3人とも偉大なプロデューサーだと思う。







松浦真在人→違う意味で素晴らしいと思う。


273 :245:2005/05/29(日) 15:54:56 ID:M+oFnlQX
>>267
それ雑誌かなんかの受け売りでしょ?

当時音楽やってた人に聞いた話だけど、はっぴいえんどに別に真新しいものは感じなかったらしいよ。
まあオレは好きだけどはっぴいえんどの出現は別にシーンに何の影響も与えてないと思う。

274 :名無しのエリー:2005/05/29(日) 16:03:19 ID:IpMkzu0z
ブルーハーツ・・・はよかった。
けどブルーハーツの影響がまずかった。

275 :名無しのエリー:2005/05/29(日) 19:43:16 ID:n7EhJOuN
はっぴいえんどって個々になってから力を発揮した印象があるんだけど

276 :名無しのエリー:2005/05/29(日) 21:09:13 ID:NQSxUKsU
KREVAはJ-HIPHOP界の異端児だなw

277 :名無しのエリー:2005/05/29(日) 22:19:09 ID:xcjXuO/D
ベースのレベル向上に岡野ハジメが一役買ったな

が、ぶっちゃけ大半が洋楽の影響だろw

278 :267:2005/05/29(日) 23:19:49 ID:7/QruMFl
>>270
うーん、スパイダースは俺の中では「歌謡曲をロック的にアレンジした」ものなんだよね。
ドコがどう違うか、と言われるとなんなんだけど。


>>273
それは俺も聞いた。でも、他の人に聞いたら、やっぱり革新的だったっていう話もあるだよね。
それはパッと見の革新じゃなくて、「こんなマニアックなジャンルを日本で、日本語でやっちまうのか!」
って感じだったらしいけど。


雑誌の受け売りっちゃあそうなんだけどさ。

279 :名無しのエリー:2005/05/29(日) 23:33:29 ID:lmYaQlui
>>265
スピッツ・イエモン・民生の3大中年ロックは外せないよな

280 :名無しのエリー:2005/05/30(月) 05:29:57 ID:Y0g38PqS
誰もやってないことをやった先駆者な人ってことで挙げるならば

はっぴぃえんど(日本語ロック)
サザンオールスターズ(英語風発音の日本語ポップ)
YMO(テクノ)
スチャダラパー(ヒップホップ)
小室哲哉(徹底したマーケティング手法のプロデューサー)

281 :名無しのエリー:2005/05/30(月) 07:07:38 ID:OyfAcU/j
宮川泰

282 :名無しのエリー:2005/05/30(月) 16:40:42 ID:RTedeSGr
どうでもいいけどはっぴいえんどをはっぴぃえんどって書く奴多すぎ。
サニーデイをサニーデー、サニーディとか

283 :名無しのエリー:2005/05/30(月) 17:22:15 ID:KebcnQdR
ラリーズ

284 :名無しのエリー:2005/05/30(月) 17:40:13 ID:WDAa9T2Y
>>282
ほんと、どうでもいいな


285 :名無しのエリー:2005/05/30(月) 17:41:28 ID:OngelDav
>>282
こういう細かい指摘する奴ってマジでキモイ
大抵の人は気にしてないし、どうでもいいっての

286 :名無しのエリー:2005/05/30(月) 17:45:35 ID:RTedeSGr
>>285
そうだね。そういうレス返す奴も同レベルだと思ってるけどねw

287 :名無しのエリー:2005/05/30(月) 18:10:58 ID:5rt5DsHY
>>285
ちょ、おま、箸の使い方おかしいぞ

288 :名無しのエリー:2005/05/30(月) 18:53:42 ID:PfR02YVF
>>285
キモくはない。そんなことでキモイとかいう、お前の口の悪さの方がキモイ

289 :名無しのエリー:2005/05/30(月) 19:02:21 ID:5rt5DsHY
>>285
そうだぞ、ご飯食べる時はちゃんと口を閉じるんだ。
クチャクチャ音を立てるんじゃないぞ

290 :名無しのエリー:2005/05/30(月) 21:54:43 ID:AZS9FsQP
細野晴臣
冨田勲
忌野清四郎
ヒロトモ
マジカル・パワー・マコ

291 :名無しのエリー:2005/05/30(月) 21:55:30 ID:AZS9FsQP
細野晴臣
冨田勲
忌野清四郎
ヒロトモ
マジカル・パワー・マコ

292 :名無しのエリー:2005/05/30(月) 23:45:45 ID:9yU5YG1P
女性では
美空ひばり(言うこと無し)
COCCO(病的=カッコイイみたいな流れを作った)
MISIA(言うこと無し)
安室(歌って踊るスタイルを確立)
椎名林檎(自己演出の上手さ)

293 :名無しのエリー:2005/05/31(火) 02:35:42 ID:cOshXb1F
>>292
本当に 変 え た と思ってんの?

294 :名無しのエリー:2005/05/31(火) 09:13:47 ID:PgntY4Fs
M I S I A …?

295 :名無しのエリー:2005/05/31(火) 14:07:12 ID:wd8sl+Zj
>>278
スパイダース聴いてから言え

296 :名無しのエリー:2005/05/31(火) 14:12:24 ID:uNE5ogZ+
歴史の中の5人(orグループ)か
美空ひばり
ジャッキー吉川とブルーコメッツ
サザンオールスターズ
X-JAPAN
カスチル

297 :名無しのエリー:2005/05/31(火) 15:51:21 ID:ztULZ5Pp
>>292
> 安室(歌って踊るスタイルを確立)
ピンクレディーだろ。


298 :名無しのエリー:2005/06/01(水) 02:59:39 ID:p+EOuAJy
森山直太郎(アニソンを否定する硬派な歌手)

299 :おしっこ:2005/06/01(水) 03:04:58 ID:uy8cpNsV
297その通り!!よく言った
阿久悠 岡田有希子 中森明菜 ボーイ ジュリー

300 :おしっこ:2005/06/01(水) 03:09:35 ID:uy8cpNsV
300

301 :名無しのエリー:2005/06/01(水) 03:40:17 ID:HJcJpVc1
グループもありなら
X JAPAN
小室
サザン
ミスチル
B’z

やっぱりXは外せないね〜。

302 :名無しのエリー:2005/06/01(水) 06:12:01 ID:AcJsvOH+
いや、余裕ではずせますから

303 :名無しのエリー:2005/06/01(水) 07:00:41 ID:ryo6tW9K
村井邦彦


304 :名無しのエリー:2005/06/01(水) 19:11:25 ID:E8TBvDli
尊師

305 :名無しのエリー:2005/06/01(水) 19:11:47 ID:Av+lmuOh
    _,,...,_
  /_~,,..::: ~"'ヽ
 (,,"ヾ  ii /^',)
    :i    i"
    |(,,゚〜゚) <三枝夕夏 IN db「ジューンブライド〜あなたしか見えない〜」
   (|岩井 .|)  通称「ジュンブラ」が6月15日に発売されるよ。いい曲だから皆、絶対買ってね♪
    |しめじ|                         by.岩井勇一郎
    ヽ _ノ
     U"U


306 :名無しのエリー:2005/06/01(水) 19:43:49 ID:Wt+Qt9qV
Xは全く変えてない

307 :名無しのエリー:2005/06/01(水) 19:51:08 ID:88zvKSWo
>>301
生ゴミ(ミスチル)が紛れてるぞ

308 :名無しのエリー:2005/06/01(水) 19:55:00 ID:9R5BAZGf
ミスチル桜井
UA
椎名林檎
ドラゴンアッシュ降谷
ブルハ甲本

ぜんぶフォロワーが出現

309 :名無しのエリー:2005/06/01(水) 20:02:30 ID:GaE11u+g
そうかなぁ。
XJAPANは今までメタル等の世間には全く相手にされなかった閉鎖的な音楽を一般化し、世間に受け入れられる様な環境を作ったと思うよ。
当時はチャートにああいったバンドが入る事自体、ありえなかった時代だからさ。

310 :名無しのエリー:2005/06/01(水) 20:05:28 ID:tM3SUyRi
チルヲタってどこにでも湧いてきてまるでゴキブリだな

311 :名無しのエリー:2005/06/01(水) 20:11:48 ID:3fMN80Qz
カスチル、レンジは悪影響なら十分与えたよ

糞商業歌謡曲を大量普及っていう

312 :名無しのエリー:2005/06/01(水) 21:01:28 ID:D+MuJMeI
Xのあとぞろぞろとビジュアル系バンドが出てくるわけだけど、
後に続くほどレベルが下がってる。
98年あたりのビジュアル系ブームでは作曲できないわ、ろくに演奏できないわの見掛け倒しが増殖するありさまだったしな。

313 :名無しのエリー:2005/06/02(木) 06:09:40 ID:ykadGQIM
それはどこもそうじゃないの?
BOOWYやブルハも後に続くハンドが現われても、そのバンドが彼らより上にいった試しは殆どない。
青春パンクなんて今じゃ精々175Rくらいしか売れてないんじゃないかな。
そして未だに小室の様なプロデューサーも現われてはいない。
結局、影響は与えても、どこもそのバンドが解散すれば終わりになってると思う。だから此処で挙げられる名前も大抵古いミュージシャンばかりだし

314 :名無しのエリー:2005/06/02(木) 16:25:55 ID:hwjBFgGv
BOOWY以前、BOOWY以降。

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