5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

マイヤヒー

589 :名盤さん:2005/09/08(木) 18:11:38 ID:+wtGZF1U

本来音楽もFLASHも、著作権なんて気兼ねしなくていい、黒作品でも
楽しめればいいものだと思うよ。有償無償問わず。
だから俺は「のまネコ」を否定しないし、商品化するのはどうぞご勝手にって気分。
でも著作権を守るというしがらみのあるあべっくすが黒作品使ったというのがあるのかなんなのか
知らんが、のまネコを著作権扱いしないでもらいたいよな。

本来ネット上の資源っていうのはパブリック・ドメインが基本だと思う。
作るのも勝手。いじるのも勝手。ばらまくのも勝手。そして、楽しむのも勝手。
どんなに著作権だとか知的財産権だとかでネットを規制しようとしても、この
勝手の原則でネットが成立している以上、そんなのは空しい抵抗に過ぎないよ。
そのネットの資源に、マイヤヒーがあるわけで、そしてその資源を利用したわたの作ったFLASHがあり、
それに共鳴したほかの職人たちがマイヤヒーという資源を使い同じようにFLASHを作ったわけだ。
AAという、著作権のしがらみを受けないみんなの財産も。
だから、俺はマイヤヒーのmp3も、そこから派生したFLASHもお金とか権利とか考えずにみんなが楽しめる大切な財産だと思う。
その原理原則を理解できていないあべっくすが、黒FLASHを使ったわけだ。わたの作った。
別に俺はJASRACとかそっち系の人が黒FLASHを楽しむことも大いに結構なことだと思う。
だから俺は今回のavexがマイヤヒーを黒FLASHを基点に使ったことを評価する。
そしてのまネコグッズを作るのも構わないと思う。でも、自分たちだけで勝手に商品化しようとか、
自分たちだけが使えるようにしようというのはやめてほしい。
もともとネットというのは「権利を持っただれだれだけがこのコンテンツを使える」という世界ではないのだから。
だから今回のネットの原理に反した商品化は成功しないと思うし、悲しいと思う。

http://www.mooncat.ne.jp/blog/archives/funny/maiahi.swf
俺はこれでこのマイヤヒーを知ったし、半年以上鼻歌も含め歌わない日はなかったかなって
思う。それぐらい大好きだったから、以前のように自由に楽しませてほしいし、今回の件には
憤りを感じる。最後まで日本ブレイク工業の時のように楽しませてほしかった。

138 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)