5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ボヘミアンvs宮殿vsストロベリフィールズvs胸いっぱいの愛

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/03(金) 21:58:34
ヴォヘミア”−ンッ

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/03(金) 22:11:34
2うんこだバカ

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/03(金) 22:11:55
ごめん
最後の曲知らない

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/03(金) 22:12:50
これの次スレ?
ボヘミアンvs天国の階段vsホテルカリフォルニアvsアデイインザライフ
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/mesaloon/1139460070/

5 :ヘッドロココ ◆D8ZgF9h/4M :2006/03/03(金) 22:12:55
ストロベリーの圧勝だろ。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/03(金) 22:54:02
悪魔を憐れむ歌を入れろよ

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/03(金) 23:03:04
この手のスレって

Qオタ釣るためタテてんだろ?

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/03(金) 23:37:14
ぼへみあん>他は知らない

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/03(金) 23:59:59
hole rota roveは、大曲といっていいのかな。間奏部分なんてただのノイズじゃねーか

10 :NHKサイパン ◆TOD33vFX8s :2006/03/04(土) 00:08:43
ZEPの真の大曲は「死にかけて」

11 :土方歳三 ◆ICB/qFT5Rc :2006/03/04(土) 01:47:47
おおおお!次スレ立ってたのかww
前スレは結局Stairway to Heavenが一番って事で決着したの?

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/04(土) 02:52:03
なわけないじゃん。グダグダだよ。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/04(土) 02:59:34
アルバム単位だったら宮殿。これだけいんぱくとのあるアルバムは
数少ない。プログレでなにか1枚と言われたらこのアルバムを推している。
一曲単位ならストロベリーフィールズこの曲とカップリングのぺニィレインの
シングルはへたなアルバム1枚分より価値があると思う。個人的にはビートルズ
で1番好きな曲。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/04(土) 03:28:51
おまいら、クイーンだって何かほかにも曲あるだろうにまたボヘミアンか
知らないけど、何かあるよきっと

15 :土方歳三 ◆ICB/qFT5Rc :2006/03/04(土) 03:29:56
なぜ、ボヘミアンだけ変わってないんだ?ww

16 :土方歳三 ◆ICB/qFT5Rc :2006/03/04(土) 03:32:21
The Eaglesはドコ行ったんだよ〜

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/04(土) 04:44:05
オクトパスズ・ガーデンvs悪魔を憐れむ歌vs無法の世界vs風に吹かれて

で新しくスレ立て直せや

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/04(土) 08:57:03
ビートルズだけ60年代ってのがすごさを物語ってるな

19 :じじい:2006/03/04(土) 11:50:32
ストロベリー・フィールズってJ.レノンが育った孤児院の名前なんだよね。観光名所になっていたけど去年閉鎖になった。
ペニーレーンて言うとおりも実在していてその看板は幾度となく盗まれ何百回も付け替えられている。
社会的成功を収め結婚もして、子供も出来たけれど自分も孤独を埋められなかったJ.レノンがその孤独について歌った曲だね。

どうやら 僕の樹には誰もいないようだ
それが高かろうと低かろうと
つまり 誰も僕を理解することは出来ないのさ
でも それでいいんだ
ぼくにとっちゃ それほど不幸って訳じゃない(山本安見訳)

ちなみにここでメロトロンが初めて登場する。この楽器は88鍵分のテープ録音再生/消去ヘッドを備えた原始的サンプラーみたいなもので
90年代カーディガンズなんてポップバンドが使っていたな。

20 :じじい:2006/03/04(土) 11:59:09
>>10
「死にかけても」もいいが自分的には「カシミール」かな。
どちらもダン・エレクトロの#3031を使ってるな。
「死にかけて」はオープンGチューニング「カシミール」はオープンDチューニングでプレイされている。

21 :じじい:2006/03/04(土) 12:23:53
メロトロンは「宮殿」でもほぼ全面的にフューチャーされている楽器だな。
R.フリップのギターとブラス・セクションのユニゾンが聞きものの「21世紀の〜」は本当に聴き応えがある。
「宮殿」は大作が多いが捨て曲が一つもない。いいアルバムだ。

22 :じじい:2006/03/04(土) 12:32:58
ZEPもメロトロンを5thから導入しているツアー機材としては72年の
日本ツアー10月2日からだな。セットリストに初めて「レイン・ソング」が加わる。

23 :ラエル ◆e8DitNVn5s :2006/03/04(土) 13:16:35
なんで宮殿?ってこれだけアルバム名なの?

24 :じじい:2006/03/04(土) 13:18:14
Bヲタに関しては「ハンブルグ・テープ」、「ゲット・バック・セッション」
「ポール死亡説」、ポールvsジョン〜P.スペクターvsJ.マーティン〜EMIvsAppleなどの骨肉の争い
等が語れれば本物だな。

25 :じじい:2006/03/04(土) 13:40:23
更にポールの1stソロアルバムの中に「ジャンク」という曲があるが
それが何年か前にリリースされた「ビートルズ・ボックス」の中に収められていたと言う事実を
知ってたら更に本物のBヲタ度が増すぞ。ポールはこの曲をBメンバーで演奏したかったんだ
と言うことが判るともっとだ。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/04(土) 13:40:37
宮殿は最後の曲だろ


27 :じじい:2006/03/04(土) 14:26:43
スレタイが糞過ぎる

28 :じじい:2006/03/04(土) 14:27:46
ビートルズはゴミなんで聴かないほうがいいと思うぞ。


29 :じじい:2006/03/04(土) 14:29:29
ビートルズならウォルラスだろ。

30 :じじい:2006/03/04(土) 14:31:21
ビートルズで一番良い曲はラブリー・リタ

31 :じじい:2006/03/04(土) 14:39:46
>>24-25
その程度ではまだまだ甘いよ。

32 :じじい:2006/03/04(土) 14:40:58
いつからここはじじいになりきるスレになったんだ?w

33 :じじい:2006/03/04(土) 14:41:31
Bについては全曲が名曲だ。P.ギルバートはBとジミヘンの全曲をコピーしている。
「ヤング・ギター」のインタヴューでホワイトの「マーサ・マイディア」を記者の目の前で弾きながら
応えていると言うことがあったぞ。

34 :じじい:2006/03/04(土) 14:48:57
スレタイにエコーズが入っていないのはけしからん

35 :じじい:2006/03/04(土) 14:50:31
これまで述べてきたことは本意ではなかった
やはりクイーンが最高のロックバンドだ
これまですまんかった

36 :じじい:2006/03/04(土) 15:07:04
じじいが増殖してるな。コレはこれでとても面白い。

37 :ばばあ:2006/03/04(土) 15:10:55
ビートルズならヘルター・スケルター

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/04(土) 15:15:26
へルタースケルターは教科書メタル

39 :じじい:2006/03/04(土) 15:20:49
確かにフレディの歌唱力は凄い。EXTREMEのG.Cheroneはそのファルセットの使い方は
Qの楽曲を歌いこんで身に付けたとインタヴューで語っている。

40 :じじい:2006/03/04(土) 15:26:16
>>37
色々なミュージシャンにカバーされてるね。U2のボノがよくステージで演奏しているね。

41 :じじい:2006/03/04(土) 15:29:58
アメリカのマディ・マンソンが猟奇的大量殺人を犯すきっかけになった曲だ。

42 :じじい:2006/03/04(土) 16:01:07
ちなみに「マジカル・ミステリー・ツアー」と言うテレビ番組はオールカラーで
放映されているが、当時は専ら白黒テレビしか普及されていなかったため評価は散々だったが、
MTVが後に生まれる数十年前にロック映像を作り上げていたと言う点では彼らが
イノヴェイターだ。コレは凄いと思うぞ。

43 :ばばあ:2006/03/04(土) 16:13:53
>>40
俺はoasisのが好きだな

44 :じじい:2006/03/04(土) 16:22:57
>>43
ボノのもそうだけど、オリジナルの持つテンションにはやっぱ叶わないと思う。

45 :じじい:2006/03/04(土) 16:25:43
「この曲のおかげで人殺しをしてしまった。」と供述している殺人犯が出てくるほどの
魔力があるからね。

46 :じじい:2006/03/04(土) 16:31:15
カバーするミュージシャン達も、そのあたりの歴史に対してリスペクトをしているのを
踏まえて、ちゃんと演奏している。

47 :じじい:2006/03/04(土) 16:43:38
>>41
間違えた。チャールズ・マンソンが正しい。

48 :じじい:2006/03/04(土) 16:57:28
ZEPも来日時に「Whole〜」のメドレーの中で「ツィスト・アンド・シャウト」
をカバーしているね。(71年9月29日日本武道館「FATALLY WONDERER/WINDY」)

49 :じじい:2006/03/04(土) 16:58:14
>>41
チャールズじゃないの?

50 :じじい:2006/03/04(土) 16:59:24
>>33
ビーにも駄作はある。
初期のアルバムには多い。

51 :じじい:2006/03/04(土) 17:01:30
初期のポール曲は好きになれない。
ホールド・ミー・タイト、ホワット・ユー・アー・ドゥーイングとかラブミードゥーも
カバーだけど蜜の味とか

52 :じじい:2006/03/04(土) 17:02:22
>>41
ピッギーズとブラックバードも

53 :じじい:2006/03/04(土) 17:17:43
>>50
今のレベルで考えるとね。当時の録音技術では音楽に盛り込める情報量が圧倒的にプアだったからね。
もっともカバーが多かったし、歌詞も拙いところが多かったし...

54 :じじい:2006/03/04(土) 17:37:00
>>52
さすがだね!音楽は人に希望を与えることもあれば、絶望を与えることもあるんだよね。
「ブラック・バード」は「折れた翼を以って翔ぶ事を学べ」って言うポジティブな内容の曲だけどね。
「ピッギーズ」に関しては「世の中豚のような人間ばかりだ。豚のようなダンナが豚のような奥さんと向き合ってベーコンを食べている。共食いさ。」
こんな感じのないようだったかな。


55 :じじい:2006/03/04(土) 17:43:46
オジー・オズボーンの「スーサイド・ソリューション」が出たとき、若い自殺者が
ぐっと増えたことで社会問題になったことがあるな。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/04(土) 18:00:15
>>50
ラブミードゥからストロベリーフィルズまで進歩したってことじゃないの

57 :じじい:2006/03/04(土) 18:12:32
>>56
そのとおり!それもデヴューしてからたった数年のうちに...そこがBの凄いところだと思うのだが。


58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/04(土) 18:27:49
>>56
進歩って言うのは自分でするもんだ
ビーの変化は単に他のバンドをパクっただけじゃないの?
ラビミードウとストロベリーじゃあまりに違いすぎて同じバンドとはとても思えん。
おおかたクイーンあたりの影響でサウンドが変わったんでしょ。

59 :じじい:2006/03/04(土) 18:34:57
まあジョージ・マーチンの力量があったればこそというのもある。
ちなみにJ.ベックの「ブロウ・バイ・ブロウ」を手掛けていたり。自分自身のための
コンピレーション・アルバムに日本のボニー・ピンクを使ったりしているな。

60 :じじい:2006/03/04(土) 18:41:40
>>58
それは決して違う。Bが「マジカル〜」を出したのが1968年で
Qのデヴューは1973年だ。パクリ様がないじゃないか。

61 :じじい:2006/03/04(土) 18:52:09
ホワイトアルバムは音の万華鏡って感じで面白い
レボ9はその象徴

62 :じじい:2006/03/04(土) 18:54:07
もっともその前にロジャーとメイで「スマイル」と言うユニットを作り
自主制作版で「ドゥーイング・オールライト」をシングルで出しているがな。

63 :じじい:2006/03/04(土) 18:59:06
>>61
いい感性しているなあ。その辺がわかってくるとBをメディアにして、よい自分探しのたびが出来るぞ!

64 :じじい:2006/03/04(土) 19:28:57
レボ9全部聞いた事無いわ
絶対飛ばす

8分もあって退屈なんだよ
あれ入れるなら、ノットギルティとかジャンクとかメリージェーン入れたほうがよかった

ビートルズの意外な一面が覗けるが、楽曲としては糞だと思う

65 :じじい:2006/03/04(土) 19:35:36
>>64
ところがあれ、楽曲として結構イケてるんだよ。
8分間捨てたつもりで虚心に聴いてみな。
全身耳にしてどんな音も聴き逃さないつもりで。

現音筋の評価も結構高いらしい。


66 :じじい:2006/03/04(土) 20:07:03
>>64
レボ9はある意味音楽そのものの在り様の究極を実験的に提起しているんだよ。糞かどうかの判断は
あえて全部聞き手に委ねられている。それはとてもパーソナルな物だ。音楽的調和を見出すにはとても困難だ。
しかしその中にはちゃんと秩序が存在する。糞だと思えば糞だし
意味を探ろうと思えば探れる。しかし「人が、世界が存在する」ということの曖昧な定義や、混沌とした
イメージはうまく表現されていると自分なりには解釈している。あくまでパーソナルな物で
見解はなん通りあってもよい。普通の神経の持ち主にとっては、あれは確かにただの雑音だ。

67 :じじい:2006/03/04(土) 20:16:53
だけど音楽そのものが判らない人にとっては音楽そのものが全て雑音だと言うことだ。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/04(土) 20:47:31
>>58


69 :じじい:2006/03/04(土) 21:01:10
じじい増殖中....おもろい。

70 :じじい:2006/03/04(土) 21:33:05
>>31
じゃあ何かおもしろいBネタがあるかい?聞かせてもらえればとてもありがたい。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/04(土) 21:39:38
58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/04(土) 18:27:49
>>56
進歩って言うのは自分でするもんだ
ビーの変化は単に他のバンドをパクっただけじゃないの?
ラビミードウとストロベリーじゃあまりに違いすぎて同じバンドとはとても思えん。
おおかたクイーンあたりの影響でサウンドが変わったんでしょ。


おおかたクイーンあたりの影響でサウンドが変わったんでしょ。
おおかたクイーンあたりの影響でサウンドが変わったんでしょ。
おおかたクイーンあたりの影響でサウンドが変わったんでしょ。
おおかたクイーンあたりの影響でサウンドが変わったんでしょ。
おおかたクイーンあたりの影響でサウンドが変わったんでしょ。
おおかたクイーンあたりの影響でサウンドが変わったんでしょ。



これがQオタwww





72 :じじい:2006/03/04(土) 21:55:10
↑同意、あきれて物も言えない。笑えもしない。

73 :ヘッドロココ ◆D8ZgF9h/4M :2006/03/04(土) 22:00:13
レボ9はホワイトアルバムの多様性を象徴してる曲だと思う。
確かに曲単体としては糞かもしれんが、そもそもサージェント
のようなトータルコンセプトのないホワイトアルバムにレボ9
が1曲入ったぐらいでアルバムの空気が壊れる訳でなし。
それ言ったらサージェントに入ってる情事のインド曲のがよっぽど
不自然。

74 :じじい:2006/03/04(土) 22:01:38
こんなヤツにはQを語る資格そのものがないよ。

75 :じじい:2006/03/04(土) 22:05:46
>>73
レボ9は自然に「ホワイト」の中で一貫して流れている独特の空気間の中に見事に溶け込んでいる。

76 :じじい:2006/03/04(土) 22:21:31
>>73
そのとおり。「ウィズイン・ユー・ウィズアウト・ユー」はB研究家
からも一般音楽誌からも酷評されていたね。

77 :じじい:2006/03/04(土) 22:23:26
ロックにシタールを導入したと言う点ではイノベイターであることは
評価に値するが。

78 :じじい:2006/03/04(土) 22:39:04
ウィズイン・ユー・ウィズアウト・ユーは、SGT.収録曲ではア・デイ・イン・ザ・ライフに次ぐ名曲だよ。
特にアンソロのインストヴァージョン最高!!

79 :じじい:2006/03/04(土) 22:39:29
ジョージのインドはThe Inner Light以外は嫌い
WithinもLove You ToもLong Long Longも
The Inner Lightだけ大好き。

80 :じじい:2006/03/04(土) 22:41:02
>>78
サージェント収録曲ではラブリー・リタが一番好き

81 :ヘッドロココ ◆D8ZgF9h/4M :2006/03/04(土) 22:43:06
シタール対決でも情事はストーンズのブライアンに完敗だな。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/04(土) 22:48:08
でも、ジョンレノンに言わせるとジョージの最高傑作の一つなんだってね。
俺も歌詞は人に聞かせるインパクトがあると思うからいいと思うし。
スティーブンスティルスなんてこの歌詞を石碑に刻んでるらしいねw

83 :じじい:2006/03/04(土) 22:56:00
>>78
あくまで「最大公約数」的に評論家達が勝手に評価しているだけで、それが真実とは限らない。というか
真実でない。自分も個人的には「ウィスイン〜」は大好きだ。SGTの楽曲の中で
見事にその高い音楽性に彩を添えている。自分の中の評価としてはそうだ。

84 :じじい:2006/03/04(土) 23:10:42
>>81,82
感心することしきりだな。もっとBの深みを探求している人間がいるとは
本当にほっとさせられるよ。

85 :じじい:2006/03/04(土) 23:15:50
S.スティルスといえばCSN&Yのメンバーだった人だよね。記憶がおぼろげなんだが。

86 :じじい:2006/03/04(土) 23:24:08
>>79
Long×3
音量小さすぎ

87 :じじい:2006/03/04(土) 23:59:06
>>79
ラヴ・ユー・トゥーも嫌い?

ジョージのインド曲はビートルズの音楽世界に大きな広がりと深さを与えてるよ。
俺は大好き。

88 :じ、自慰:2006/03/05(日) 01:34:56
>>33
俺、ポールギルバート好きなんだわ。マーサマイディアをギターで弾きながら、ってこと? TABキボンヌだな

>>39
例の、フレディートリビュートの時のエクストリームのクイーンメドレーは、今聴いてもぞくぞくする名演だ。
メンバー全員がクイーンの大ファンというのが伝わってくる。
ゲイリーが歌詞を間違えたり、ベースがタイミングを外したりってのも愛嬌

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 02:53:11
ボヘミアンvs勝手にシンドバッドvsロコローションvs世界で一つだけの花
ならしっくりくるのにな。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 02:57:46
>>89
ぼ>勝≒ろ>世界「に」?

91 :じじい:2006/03/05(日) 11:55:29
>>89
まあコアな音楽ファンじゃなければそんなとこだろう。せいぜいMステやHEY×3を楽しんで見てる事だな。
それが音楽の世界だと思ってればよい。

92 :じじい:2006/03/05(日) 11:57:16
>>89
しかしそういうやつはこのスレに出入りする資格はないぞ。

93 :じじい:2006/03/05(日) 12:05:22
Mステっていまもやったてっけ....ままあいいや。興味ないから。

94 :じじい:2006/03/05(日) 12:15:18
J−POPは否定してないけどね。「ロッキン・オン・ジャパン」はいい本だ。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 12:17:23
音楽の道は辛く険しいのだぞ

96 :じじい:2006/03/05(日) 12:30:52
>>95
そのとおりだ。自分から必死に「いいもの―納得のいく物」を極めようとするとな。

97 :じじい:2006/03/05(日) 13:16:00
あとダイキサウンドのインディーズ・チャートがおもろいな。

98 :じじい:2006/03/05(日) 13:35:37
>>88
いいねえ。こんなヤツとOffで飲み明かしたいなあ。

99 :じじい:2006/03/05(日) 13:40:21
飲み代は全部自分が持つよ。

100 :無花果@多摩川 ◆aSaTR8oB5k :2006/03/05(日) 19:22:18
宮殿>胸>イチゴ>ボ

101 :ジジィ:2006/03/06(月) 00:38:52
いったい、じじいは何人いるんだ?

102 :土方歳三 ◆ICB/qFT5Rc :2006/03/06(月) 01:40:52
何気に良スレだなww

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/06(月) 11:17:24
>>1
グッド・ヴァイブレーションが入ってない時点で終わってる

104 :じじい:2006/03/06(月) 11:57:55
ビートルズはパクリばかりの糞バンド

【パクリ】最悪盗作バンドビートルズを糾弾するスレ
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/mesaloon/1141605083/

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/06(月) 12:05:25
みんな名曲ではないか!!!

106 :じじい:2006/03/06(月) 20:47:20
誰かキンクリを語ってくれる人いないかなあ。ディテールに迫ってみたいなあ。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/06(月) 21:19:38
ボに一票

108 :じじい:2006/03/07(火) 13:50:04
「胸いっぱいの愛を」については、ネタは一杯あるんだけどね。

109 :じじい:2006/03/07(火) 13:54:10
それでもキンクリのR.フリップはBにインスピレーションを受けて音楽の道を目指したとインタヴューで語っていたことがあったな。

110 :じじい:2006/03/07(火) 15:24:56
>>108
語ってくれ

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/09(木) 14:51:10
いちご姫は好き

112 :じじい:2006/04/26(水) 01:25:33
age

113 :じじい:2006/04/30(日) 14:10:05
「胸いっぱいの愛を」について語ろうか。きりがなから一人でも自分の情報が
面白いと思うのならレスを繋げてくれ。
スタジオ録音は、ロンドンのオリンピックスタジオとモーガンスタジオで敏腕エンジニアのエディー・クレイマーとペイジ両名で行われた。
エディーは「ミックスにはとにかく夢中になったしまった。あれはね、小さいコンソールの上をせわしなく動いて、ありとあらゆるツマミをいじくりまわしていた。
ジミーと僕のコンビに賜物さ。」と語っている。ここで初めて“テルミンとマエストロのエコー・プレックス”が大活躍する。1stの“ボウイング”と2ndのテルミンと言う当時にしては
画期的なSEによるステージ・パフォーマンスの布石が完成する。その結果が「胸いっぱいの愛を」だ。このサウンドは当時でもイノヴェイテヴなものだ。
この曲の中間部に聴かれる「ノイジー」なフレーズに関しては当時でも評論家は目の敵にして攻撃した。ウィリー・ディクソンの「YOU NEED LOVE」のパクリだと本人から裁判で訴えられたりしているが、
歌詞だけの引用で曲自体は全く「オリジナル」という事で示談で解決している。
続きはこの後だな。伝えたくてしょうがないんだが・・・・・

114 :じじい:2006/04/30(日) 14:16:45
ちなみに「テルミン」は「石橋楽器」で「ISIBASI TERUMIN」で通販で買えるよ!

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/30(日) 20:38:35
使われたのがホイミンじゃなくて良かった。

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/30(日) 23:45:23
キンクリはズートはまっていたけど、30過ぎて少し違ってきた。『コンスト
ラクション』は70年代のバージョン・アップなのに、やはり72〜4の方
がいい。エルドンの21世紀のもいいけど、あの恐怖とパニックの時代は私
の中では終わったのかも。

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/01(月) 03:13:30
ポールと他のもろもろのミュージシャンを同列に論じることは出来ないよ。
ブライアン・メイのソロアルバムの代表作って何?
ジミー・ペイジのソロって何?
わけの分からない映画音楽か、ザ・ファームでしょ(笑)。
ブライアン・メイなんて
人間的にはともかく音楽的には異なるポール・ロジャースを
加えてクイーンの金儲けツアーだよ。
ポール・ロジャースはザ・ファームでもあるんだけどさ(笑)。
それを考えるとポールのソロって何十枚もあるぜ。
しかもいまだに新作出して、それも丸裸でゴルドリッチと
売れ線ではない新作アルバム作って冒険している。
売ることだけが目的ならウィングスっぽいサウンドとか
有名ミュージシャンの起用とか安易な方法があるけど
それとは対極のアルバム作っている。
まさにこれぞロック魂、漢だねぇ。


118 :じじい:2006/05/01(月) 13:47:31
>>116
自分もそう思う。「ディシプリン」がリリースされた後のライブも凄いけど・・・・
「太陽と戦慄」が1STから3RDまで発展していてその音楽的情報量はハンパじゃないんだな。
エイドリアン・ブリューはザッパファミリーの秘蔵っ子で師匠のザッパから「あらゆる動物の鳴き声を譜面におこしてみろ。」
と言われて訓練した労力が見事に実ってると思う。
音楽の持つフィロソフィーを感じるな。俺だけか?

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/01(月) 14:17:59
この中ならストロベリーが圧倒的にアイディア的充実を感じる。
天才の閃きの曲という感じ。

120 :じじい:2006/05/01(月) 14:20:17
>>117
ここのサロンではクイーンと言うクレジットでP.ロジャースと一緒にツアーを回るつもりだと思っているはずだが、
にせQのファンはポールが「バッド・カンパニー」で既にデヴューしている。それはZEP自らが作った「スワン・ソング」レーベルで
彼がデヴュー出来たのもZEPのおかげなんだ。

121 :じじい:2006/05/01(月) 14:35:53
>>119
Bには勝てないね。禿同。
前スレに訂正。「バドカン」はZEPのおかげでデヴューしている。
と言うことだ。ポールはそもそもZEPが発掘してるんだ。

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/01(月) 15:54:05



123 :じじい:2006/05/02(火) 14:07:49
Bには勝てないよ。「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」、「レボ9」、「ヘルター・スケルター」
を聴いたら、ロック表現の可能性は全て語れるもの・・・・


124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 15:19:39
レボ9はどうよw
そこはトゥモローネバーノーズとかさw

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 21:53:22
たしかに「レボ9」を演れるバンドはB以外に存在しないな
その意味でもロック表現の一方の極北ではある

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/03(水) 10:35:31
>>125
しかも当代一の人気バンドがやってるのが驚きだな


25 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)