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歌のうまい人の体の上手な使い方

1 :選曲してください:2006/04/23(日) 01:51:34 ID:yB9w2FQr

歌のうまい人に聞きたいんだけど、やっぱり
全身運動なの?うまく歌えてる時の体の
感覚やどの辺を意識してるのかとか教えて

2 :選曲してください:2006/04/23(日) 01:53:13 ID:yB9w2FQr
歌のうまい人って、鼻とか詰まってないよね?

俺、詰まってるから治そうかな

3 :選曲してください:2006/04/23(日) 01:56:10 ID:qcFBeoW2
いや、まずは使うのは首から上だけで十分。

4 :選曲してください:2006/04/23(日) 01:57:08 ID:gJPRs9YD
>>3
えええ!

5 :選曲してください:2006/04/23(日) 02:00:09 ID:qcFBeoW2
もちろん、腹式呼吸、姿勢は大事だけど、
根本的に音を出してるのは声帯なんだから。


6 :選曲してください:2006/04/23(日) 02:02:15 ID:gJPRs9YD
>>5
えええ…

7 :選曲してください:2006/04/23(日) 02:03:16 ID:qcFBeoW2
ええ。

8 :選曲してください:2006/04/23(日) 02:04:09 ID:yB9w2FQr
>>3

  _, ._
  (;´Д`)ハァハァ
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

   _, ._
  ( ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄


  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /

9 :選曲してください:2006/04/23(日) 02:06:57 ID:qcFBeoW2
まぁ俺が言いたいのは、声帯で正しい発声ができてないと、
体を上手に使って、豊かな響きを作るのは難しい。
って事。

10 :選曲してください:2006/04/23(日) 02:07:13 ID:l4b+rHSt
糸冬 了

11 :選曲してください:2006/04/23(日) 02:08:44 ID:yB9w2FQr
声は丹田を意識するって聞いたことあるけど。
首から上でも、そりゃ歌えなくないけど、感動も何も
あったもんじゃないし、素人がたまに歌うならそれで
いいかもだけど、プロの場合、それだと1年で喉潰して
おしまいだよ。

ところで、持田香織ってなんで声でなくなったんだ。
やっぱ重力には逆らえないのかな。

12 :選曲してください:2006/04/23(日) 02:10:08 ID:yB9w2FQr
>>9

声帯のコントロールってどうしてるの?
声帯を鍛えるって言われてもよく分からない。

13 :選曲してください:2006/04/23(日) 02:12:57 ID:qcFBeoW2
>>12
歌いたいジャンルによっても変わってくると思うけど、
どんな音楽が好きなの?

そんなにこだわりがないなら、こういう発声をおすすめする。
http://www.collegium.or.jp/~sagitta/ocm_homepage/html/kouza.html

14 :選曲してください:2006/04/23(日) 02:28:53 ID:yB9w2FQr
>>13

普通のJPOP

別にクラシックとか高尚のじゃないけど、
ロック系もうまく歌いたい。昔の上杉昇とか

15 :選曲してください:2006/04/23(日) 02:43:40 ID:qcFBeoW2
なら、ひたすら歌い続ける事だな。
アンザッツT型の発声なら、腹から出すイメージで歌えば
それなりにいい声で歌えるようになるよ。

上に貼ったリンクはアンザッツU、W型の発声で、
かなりの練習をつまないとまともな声にならないけど、
使いこなせるようになると結構いろんなジャンルに対応できる。

16 :選曲してください:2006/04/23(日) 02:47:13 ID:yB9w2FQr
アンザッツなんとかってのから勉強しないとダメみたい…

ローマは一日にしてならずか



17 :選曲してください:2006/04/23(日) 02:50:18 ID:qcFBeoW2
とりあえず、歌に対して本気(だけど音大の声楽科にはいけない)
ならフレデリック・フースラーの本で勉強。

18 :選曲してください:2006/04/23(日) 02:51:57 ID:yB9w2FQr
自分の場合、かなり痩せてて、胸も薄いんだけど、
やっぱ鍛えて、胸郭厚くした方がいい?
腹筋運動はしてるけど、クラシックとか
太ってる人の方がいい声でてるの見ると、
腹筋もだけど、息の使い方が一般人より
深そうだね

19 :選曲してください:2006/04/23(日) 02:55:03 ID:yB9w2FQr
>>17

いろいろ教えてくれてありがとうございます。
ボイトレの学校にも行こうかと思ってます。

20 :選曲してください:2006/04/23(日) 02:57:08 ID:qcFBeoW2
まぁ確かに、がたいはいいほうがいいかもしれないけど、
もう亡くなってしまった本田美奈子.さんなんかはきゃしゃな体で
あそこまで艶のある豊かな声を出せてたからな。
筋肉とかは人並みで十部分だと思うな。

21 :選曲してください:2006/04/23(日) 02:58:34 ID:DDCz8nTa
太ってるといい声だとかは迷信だって弓場先生が言っていました。

22 :選曲してください:2006/04/23(日) 03:10:28 ID:yB9w2FQr
>>20

つばさのロングトーン(;´Д`)ハァハァ

23 :選曲してください:2006/04/23(日) 03:14:35 ID:qcFBeoW2
>>21
弓場先生もベルカントの発声を推奨してる方だよね。

>>22
つばさいいよね・・・もう生で聴けないんだよね・・・泣きそうだよ。


24 :選曲してください:2006/04/23(日) 03:45:00 ID:yB9w2FQr
歌のうまい人のは昔の人でもいろいろ聞いてるよ。

男性だと、松山千春、村下孝蔵、杉山清貴、小野正利… 
女性だと、弘田三枝子、八神純子、白鳥英美子、浜田麻里…

25 :選曲してください:2006/04/23(日) 14:39:15 ID:J/Ul39sH
華奢な体つきをしてる歌手も、首筋・喉周りは立派だなあ。

26 :選曲してください:2006/05/05(金) 15:42:45 ID:pXpQRvuc
歌は顔で歌え。河村隆一師匠のように
みんな喜んでくれるぞ

27 :選曲してください:2006/05/07(日) 11:17:55 ID:egnYa5Et
腹から出す!笑

28 :選曲してください:2006/05/07(日) 11:42:11 ID:aDI76+gU
足でリズムとってたりするよね

29 :選曲してください:2006/05/07(日) 12:25:44 ID:eN4tsnwr
口をでっかく開けて、腹から声を出せば自分の音程が分かるのさ!

そんでその音程と歌いたい曲の音程を照らし合わせて練習すればいいじゃな〜い!
(゜▽゜)
ちなみに俺はそれで80点以下をとったことがない。


30 :選曲してください:2006/05/07(日) 15:23:46 ID:dNpefIPR
口をでっかく開けるは嘘

31 :選曲してください:2006/05/08(月) 09:35:44 ID:FMgq9EOJ
もじもじして、カツゼツ悪い奴の場合、最初は“でっかく開ける”でいいだろ。
但し次期に、ガナルことは全く違うこと、そして口をただ大きく開けただけじゃ
微妙な表現は絶対生まれないことを教えてやらないと駄目だが。

32 :選曲してください:2006/05/08(月) 12:34:58 ID:lc9Q5ErL
腹減ってる時に腹式したら腹ならないすか?
(´A`;)

33 :選曲してください:2006/05/08(月) 17:52:31 ID:8phFhwgt
歌で養った体の上手な使い方。
トイレで出そうで出ないときはドッグブレスすると良い。

34 :選曲してください:2006/05/08(月) 18:55:49 ID:6LWtS4lm
俺は歌うとかってに体が動くけどね。
別に意識してるわけではないのだけどね。

35 :選曲してください:2006/05/09(火) 13:24:40 ID:dZhukWGU
友達♀、堀内孝雄の歌がとにかくウマイ、しかも声が似てる。
この前テレビで堀内孝雄が歌ってるのを見たら、友達が同じ動きで歌ってるのに気付いた。


36 :選曲してください:2006/05/10(水) 13:02:09 ID:811cmmE9
>>35
きっと堀内孝雄マニアじゃろ

37 :選曲してください:2006/05/14(日) 22:38:14 ID:BLQfPyRS
気付いたら左手が音程の高さに応じて下がったり上がったりしてる俺。
友達からは「なに?自分を指揮してるのこれ?」と笑われた。
しかもそれうたったときに97点とっちまったから「ミラクル・タクト」と命名された。

38 :選曲してください:2006/05/14(日) 22:51:04 ID:Ltmpnc68
顔の筋肉を動かしまくる

39 :選曲してください:2006/05/14(日) 23:52:59 ID:V+0VeOiX
肉棒をガチガチに固めて歌ってみな。ミラクル・タクトもビックリの歌唱ができるぜ…

40 :選曲してください:2006/05/16(火) 16:31:46 ID:qz9h451D
・・・

41 :選曲してください:2006/05/17(水) 14:47:09 ID:Ff5UkqEM
俺もミラクル・タクトやっちゃうな。
酒飲んで盛り上がってトランス状態になると気付いたらマイク持ってない手が動いてる。

42 :選曲してください:2006/05/18(木) 00:13:35 ID:AN04syM/
俺も>>39やっちゃうな。
酒飲んで股間盛り上がってトランス状態になると気付いたらマイク持ってない手が上下に動いてる

43 :選曲してください:2006/05/18(木) 02:36:10 ID:3zeH4Qg5
>>37
俺もなるwww
さらにビブラートに合わせて前後に動く。超ミラクルw

44 :選曲してください:2006/05/23(火) 00:06:43 ID:/bLAo6Fb
>>30-31
歌うときは口じゃなくて、喉を大きく開けるのがコツなんだよ

45 :選曲してください:2006/05/23(火) 02:53:09 ID:EcAkaQzs
かつぜつ良くするために口をある程度大きく開けることはあるけど、声の響きは普通に話すときくらいで頭の中で反響させて出した方が良い音になる気がする。


46 :選曲してください:2006/05/23(火) 04:21:03 ID:ut0JaKq7
風呂で熱唱の場合は情熱故手が勝手に動くwwwwwww

47 :選曲してください:2006/05/23(火) 10:41:54 ID:Rjp5s5Yw
腹筋鍛えろ

48 :選曲してください:2006/05/23(火) 11:07:04 ID:kjnrTTJ9
腹筋より音程だろ。(笑)

49 :世界的人気といえばラルク:2006/07/22(土) 06:04:45 ID:KrNVmS7I
今までの人生で一度も↓のライブ映像よりも盛り上がりを見せている
日本人の海外ライブは一度たりとも見たこと無い。hydeが曲に波をつけてアクセント
をつけるうねるような歌唱形態を採用しただけでセイケデリックな楽曲を作っただけで
「hydeの歌は安定しないから歌唱力が無い。」「CDと違うから歌唱力が無い」
とか言ってる基地外は悔しかったら↓のライブよりも盛り上がりを見せている
日本人歌手の海外ライブ貼ってみろよ。どうせ貼れないんだろ。つまりhydeの歌唱力
は日本一なんだよ。 人を惹きつける魅力、曲ごとに歌唱法を変える
(『花葬』でのうねるような歌唱法、『SATWAYAWAY』『KILLINGME』のニルヴァーナ的歌唱法、
『瞳の住人』等の安定してしっとり歌い超高音フォルセットを多用する超絶技巧などなど)ことやライブで
爆発的に盛り上げられるかがヴォーカリストの資質であり歌唱力なんだよ。そういう人を
惹きつける神秘的・超人的な資質がラルクアンシエルのヴォーカルhydeにはある。
hydeが曲に波をつけてアクセントをつけセイケデリックな楽曲を作っただけで
「hydeの歌は安定しないから歌唱力が無い。」。」「CDと違うから歌唱力が無い」
とかって基地外の意見だろ。ラルクのような既成の通年を否定し未知の表現領域
を開拓しようとする芸術運動はオレンジレンジと良いと思う日本人に理解できる
わけないな。 つまりhydeの歌唱力は日本一なんだよ。

≪世界のモンスターバンドラルクアンシエルの世界ツアー貴重映像集一覧≫
【2004年アメリカ単独ライブでの『READYSTEADYGO』】
http://www.youtube.com/watch?v=wdvK3axd0uo
【2005年アジアツアーでの『Killing Me』と『HEAVEN'S DRIVE 』】
http://www.youtube.com/watch?v=lTmQ4IIXJ1g&search=larc%7Een%7Eciel%20%20Killing%20Me%20
【2005年アジアツアーでの『Driver's High』と『LOST HEAVEN』】
http://www.youtube.com/watch?v=64x6LLdWV5I&search=larc%7Een%7Eciel%20%E3%80%80ASIALIVE
【2005年アジアツアー『Getoutfromtheshell』『Newworld』『自由への招待』】
http://www.youtube.com/watch?v=85ImSI4qeJ0
【2005年アジアツアーでの『虹』】
http://www.youtube.com/watch?v=wuy2lb0WJc4&search=larc%7Een%7Eciel%20%E3%80%80ASIALIVE

50 :選曲してください:2006/07/22(土) 10:08:37 ID:4p1JQm9e
ラウドネスとか知らんのか
こいつは…

51 :選曲してください:2006/07/22(土) 23:47:54 ID:7sy1Ozzl
体の上手な使い方
@ 下半身:リズムをとり、ビートを刻む
 利き足の方を軽く前に出し、ひざを軽く曲げ、体の重心をやや前にもってくる。
 ドラムの音にあわせて利き足のかかとを踏み鳴らし、しっかりとビートを体で感じる。

A 腹:音程をとる
 複式呼吸を基本にお腹で音程をとり、決して喉で音程をとらない。


52 :選曲してください:2006/07/22(土) 23:59:25 ID:7sy1Ozzl
>>30-31
クラッシック出身のボイトレの先生
 「小さい口だと声が口の中で滞ってしまい、外にでないよ。 大きい口を開けましょう。」
 「上顎をしっかり上げ、下顎がなるべく動かさない。」

バンド出身のボイトレの先生
 「必要以上に下顎を下げすぎると喉声を作りやすくなるよ。」

テレビで見かけたボイトレの先生
 「高音は大きい口を開け、低音はやや小さめにしましょう。」

どれも正しい意見です。


53 :選曲してください:2006/07/23(日) 02:08:06 ID:ZpXspewg
>「上顎をしっかり上げ、下顎がなるべく動かさない。」

やってみたがこれ物凄く難しくない?

54 :選曲してください:2006/07/23(日) 07:24:57 ID:rgxmRw/v
>>53
難しいよ。
先生に手本を見してもらって、自分でやってみた時には「自分には出来ない」と思った。
両手で下顎をおさえて発声練習したりして、今は以前より動かないようになったよ。

これを習得すると「音のぶれ」がなくなり安定した歌声になるよ。

55 :選曲してください:2006/07/23(日) 12:16:17 ID:Hz/MGGNp
上顎は絶対に動かないからw
まあイメージの問題なんだろ

56 :選曲してください:2006/07/24(月) 01:43:43 ID:eHCpRdrm
うちのトレーナーとは逆説
下顎を真下に落とす感じで発声
固い音を作りたいときに上唇や口角を少し上げる程度って習った。
うちのトレーナーはベルカント系で弓場派、NY帰だが…。
どうなんだろ??


57 :選曲してください:2006/07/25(火) 17:18:27 ID:MRh2OeRQ
>>53
>>54みたいに手やテーブルみたいな台に顎を固定して、下顎はその固定した位置のまま保ちながら首を使って頭を上下に反らしながら動かせばそれっぽい動きになるよw
首と顎が痛くなったが

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