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【ギター】鳴りを定義・解析する【ベース】

1 :ドレミファ名無シド:2006/07/09(日) 20:24:03 ID:NFzaF0Sz
鳴りについて定義・解析していくスレです。
鳴りについては曖昧で、個人によって解釈が違います。
楽器屋でだまされないためにもしっかりと定義しましょう。
また、鳴りに関するうわさについても解析して明らかにしましょう。
(塗装や各パーツ等)

・たまにやたらUPばかり求める人がいますので、そのような方はスルーでお願いします。
・なるべく、理論的にレスしてください。


2 :ドレミファ名無シド:2006/07/09(日) 20:26:32 ID:n5n6eWU6
鳴りとか講釈たれる前に自分でいい音だと思えばそれで良いだろ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー終了ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3 :ドレミファ名無シド:2006/07/09(日) 20:26:39 ID:klpa4zb2
どけどけぇ!!2だ!2だ!2だぁぁぁぁ!!!

4 :ドレミファ名無シド:2006/07/09(日) 20:27:40 ID:n5n6eWU6
ご苦労! 帰れ。>>3

5 :ドレミファ名無シド:2006/07/09(日) 20:30:35 ID:klpa4zb2
>>4
氏ね

6 :ドレミファ名無シド:2006/07/09(日) 20:59:25 ID:WNWcfKX+
糞スレ建てんなヴォケが!!!!!!!!

7 :ドレミファ名無シド:2006/07/09(日) 22:59:45 ID:SKUeJxfv
ここが前、ギターマニアで大いに盛り上がったスレ2号とは知らんのか?

8 :sage:2006/07/10(月) 06:19:21 ID:c1uV5aTV
>>ギターマニア


ププププーーーーーーーヒャヒャヒャアアアー
ーーーーーーーーーーーーー終了ーーーーーーーーーーーーーーー

9 :ドレミファ名無シド:2006/07/10(月) 07:06:43 ID:+rBHTkkf
誰が弾いても誰が聴いても良い音だぁ〜と感じてしまうのが良い音だと思う。

10 :ドレミファ名無シド:2006/07/10(月) 07:21:53 ID:oBdfGFRB
鳴り信者は鳴りがいい音を絶対にUPしないもんなwwwwwwwwww

11 :ドレミファ名無シド:2006/07/10(月) 07:22:33 ID:SiBdRjY/
エレキの音はアンプのスピーカーから出る音で良し悪しを判断しなきゃ駄目よ
アコギじゃないんだから

12 :ドレミファ名無シド:2006/07/10(月) 19:06:18 ID:DSChz3fQ
>>11
そのアンプからの音に鳴りの影響は?

13 :ドレミファ名無シド:2006/07/10(月) 19:09:37 ID:Rm/qwBbL
ない

14 :ドレミファ名無シド:2006/07/10(月) 19:14:43 ID:DSChz3fQ
>>13
その根拠は?
同じパーツでも載せるギターによって音が違う理由を説明してくれ

15 :ドレミファ名無シド:2006/07/10(月) 21:07:12 ID:++OSBIx3
鳴り=生音なのでは?
アンプからでた音が鳴るっていう表現は、なんか違う感じがするけど? あるいみ加工してる音な訳だから



16 :ドレミファ名無シド:2006/07/10(月) 21:35:14 ID:DSChz3fQ
>>15
他のスレで見たが、
鳴り=共鳴(それによる倍音)
だと思う
まあ、生鳴りでのことだね
でもアンプからの音が鳴るって表現はどこに?

17 :ドレミファ名無シド:2006/07/10(月) 21:45:21 ID:++OSBIx3
>>16
12 からだよ

18 :ドレミファ名無シド:2006/07/10(月) 21:49:39 ID:DSChz3fQ
>>17
それはアンプから出る音に、ギター本体の音が影響してるかってこと

19 :ドレミファ名無シド:2006/07/10(月) 21:52:20 ID:K8Qqd+6P
すげぇハイゲインにしてる時にPUに向って大声で叫んだら声が入るじゃん。
一応ハナクソぐらいなもんかもしれんけど、ボディ自体の鳴りも全く何の影響も無いって事はないんジャマイカ

20 :ドレミファ名無シド:2006/07/10(月) 21:56:31 ID:++OSBIx3
>>18
忠告ありがとう だけど、たのむがageないでれるか恥ずかしいから

21 :ドレミファ名無シド:2006/07/10(月) 21:59:13 ID:PqpJmFzk
生音だろうがアンプを通そうが「鳴らねー!!」ってギターは確実にある。
ピックアップ変えても配線変えてもコンデンサ変えてもハンダを変えても
ポットやジャックをとっかえひっかえしてもナットやブリッジ調整しても
「鳴らねーギターはなにやっても鳴らねー!!」
もうね、総合的に音がクソ。サスティンは弦ごとに変なタイミングでバラバラに減衰するし
和音はまとまりが悪いし、歪ませても迫力ないし・・・

オレが弾いて普通に鳴ってる似たようなギターがあるから、ウデの問題ではなさそうだ。
良いギターはこんな事を感じないぞ。そーいうのは「鳴りが良い」って言ってもよいのでは?

22 :ドレミファ名無シド:2006/07/10(月) 22:00:15 ID:++OSBIx3
↑く

23 :ドレミファ名無シド:2006/07/10(月) 22:31:37 ID:E0wFOL5e
>>16
共鳴(それによる倍音)
って共鳴によって倍音が出ていると思ってるの?
その根拠は?

24 :ドレミファ名無シド:2006/07/10(月) 23:18:36 ID:DSChz3fQ
>>23
これって波の現象の常識でしょ?
一様でない物質では倍音成分も共振する
これは実在する現象で、すでに証明されてる

25 :ドレミファ名無シド:2006/07/11(火) 00:12:01 ID:sfBxp0t6
倍音が出てないってどういうことかわかってるのか?

26 :ドレミファ名無シド:2006/07/11(火) 04:45:32 ID:Wy8hZ/Qp
倍音は別に共鳴で出るわけじゃないよ
物が振動したら出るわけで、
Aという物質が振動したらaという倍音が必ず出るし、
Bという物質が振動したらbという倍音が必ず出る
当然AとBが共鳴したら倍音はaとbが発生するけど、
AとBが共鳴したからってそのどちらからも出てこない倍音cが出てくるわけではない

27 :ドレミファ名無シド:2006/07/11(火) 04:52:07 ID:VhyLkqnc
そりゃAとBが共振するって前提があるなら
A=B
または
A=Bn
だもんよ。

28 :ドレミファ名無シド:2006/07/11(火) 07:34:22 ID:zSGa5t0v
だ・か・ら・!!!

アンプ通して「鳴る」と思うギターを選べば、それで終わり!!!



29 :ドレミファ名無シド:2006/07/11(火) 07:41:27 ID:jVy87glw
>>24
そこまで言うならソース出せるよな?

30 :ドレミファ名無シド:2006/07/11(火) 08:19:49 ID:zSGa5t0v
えー、、豚カツとウスターとどちらがよろしいでしょうか?

31 :ドレミファ名無シド:2006/07/11(火) 08:26:23 ID:uOkuHYPE
ソース出せとかうpしろとか言う奴は、反論出来ない負け組

32 :ドレミファ名無シド:2006/07/11(火) 09:37:51 ID:0ptH8mTt
生音居間弾き専門ソリッドギタリストがこんなに多いことに吃驚

33 :ドレミファ名無シド:2006/07/11(火) 09:44:38 ID:ntAqLPqN
ソースも出せないの?
常識なんでしょ?
実在する現象なんでしょ?
証明されてるんでしょ?
おら早く出せよw

34 :ドレミファ名無シド:2006/07/11(火) 10:03:25 ID:IuRmqlLL
「鳴り」なんて科学的にも立証されてないものを定義付けようなんて無駄だってばよ
漏ってるアンチの連中も同罪だ

35 :ドレミファ名無シド:2006/07/11(火) 10:22:03 ID:ntAqLPqN
>>24の言ってることは立証されてることらしいぜw

36 :ドレミファ名無シド:2006/07/11(火) 10:28:52 ID:DTSlvfFd
ボディの鳴りっつーか、ボディが振動することによって弦振動に与える影響だろ?
ボディの鳴り自体が音になっているわけじゃない。
でもボディやネックが振動すれば当然ブリッジやナットから弦に伝わり、
弦振動そのものに影響を与える。
加えるだけではなく、逆に吸収され減衰する振動もある。
弦振動が変わるって事はPUが拾う音も変わる。

ボディが振動しないほど単純に弦振動のみの音となるが、
振動することによって一定の部分が強調されたり、または逆に引っ込んだりする。
その影響は必ずしも良いものとは限らないので、ボディが振動すれば振動するほど
良い音が出るとは一概に言えない。
ボディが鳴る=ボディを振動させるということは、倍音等の要素を発生させるというのもあるが、
もう一方では振動を吸収して、吸収されなかった部分が前に出るという側面もある。
その結果が甘いトーンになったり、倍音豊富な音になったり、低音のない硬い音になったりする。
それが良い方向に表れたものが一般的な「鳴るギター・ベース」と呼ばれるわけだ。

おk?

37 :ドレミファ名無シド:2006/07/11(火) 10:32:22 ID:DTSlvfFd
ボディの鳴りと言う言葉で表現しようとするからおかしな勘違いが生まれる。

結局は弦が振動するための土台となっているブリッジやボディが
どう振動し別要素を加えるか、どう振動を吸収し元あった要素を減らすかで、
弦振動に影響を与えただけの代物。
ボディが鳴るから音が変わる、ではなく、ボディがどのように弦に振動させられ、
どのように弦に振動を返すか、と言う話だ。

さすがにこれが非科学的とか言う奴は小学校からやり直した方が良い。

38 :ドレミファ名無シド:2006/07/11(火) 10:36:47 ID:uOkuHYPE
>>36の意見に一票

39 :ドレミファ名無シド:2006/07/11(火) 11:07:04 ID:b0vJtI6Z
>>29
>>33
高校で習わない?もしかしてまだ習ってないとか?
でも一応↓
http://www.gsid.nagoya-u.ac.jp/narita/phonetik/formant.htm
http://pohwa.adam.ne.jp/you/music/physics.html
ギターとかのサイトだと偏った意見になるから、なるべくそういうのは避けた
ある程度知識がないと読みにくいかも

40 :ドレミファ名無シド:2006/07/11(火) 11:39:30 ID:b0vJtI6Z
追加
http://www.arch.kobe-u.ac.jp/~en1/intro-acoust/acoustics9.html
http://www.tcp-ip.or.jp/~bach/HBS-reference/Sound/Sound_harmo.html

41 :ドレミファ名無シド:2006/07/11(火) 12:02:09 ID:ntAqLPqN
>一様でない物質では倍音成分も共振する

なんてどこにも書いてないがなw
空気によって特定の周波数に複雑な共振が起きることは書いてあるが
まさか空気を一様でない物質と言ってるのかな?
しかも空気と言っても箱や筒の中の空気の話だしなぁ
ソリッドエレキの場合空気が介在するのは弦とPUの間だけだね
でもその空気は箱や筒の中にある空気ではないし、ザグリの中の空気まで論を広げるか?

しかもそここんなこと書いてるね
>マグネティックピックアップの場合は共鳴装置がまったく必要ない。代わりに、エフェクタやアンプを使って音を作る。

あれ?お前の主張は共鳴が「鳴り」なんじゃないの?

空気が無い上に共鳴装置が「全く(←注目w)」必要ないマグネティックピックアップを使ってるソリッドの場合、
鳴りはどう説明するんでつか?

42 :ドレミファ名無シド:2006/07/11(火) 12:23:02 ID:b0vJtI6Z
>>41
全部見たのか?
倍音の基礎知識のためにそのソースは貼り付けたんだが
共鳴装置でしか共振しないと思ってるのは「?」なんだが
とりあえず全部読んでから、>>36を見ろ

43 :ドレミファ名無シド:2006/07/11(火) 12:54:56 ID:uOkuHYPE
>>41
生音が鳴りってことなんじゃないの? だからソリッドは鳴りが悪い

44 :ドレミファ名無シド:2006/07/11(火) 13:33:35 ID:+d5fAvGH
これだから頭の弱いヤツの屁理屈はツマラン。

45 :ドレミファ名無シド:2006/07/11(火) 13:35:46 ID:YCv69La/
>>43
それ言ったら必死に信者がファビョって否定してくるよ

46 :ドレミファ名無シド:2006/07/11(火) 14:23:46 ID:b0vJtI6Z
ソリッドのエレキを弾いて、ボディが振動するのが分からない人がいるみたいだけど
エレキの生鳴りが必要かどうかは置いといて、
とりあえず、鳴りとは共鳴ってことでいいか?


47 :ドレミファ名無シド:2006/07/11(火) 14:52:57 ID:6GjvEz58
ソリッドギターに共鳴板はないよ
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hongo/11.htm

48 :ドレミファ名無シド:2006/07/11(火) 15:11:14 ID:b0vJtI6Z
>>47
めんどくせ〜
またかよ
ギターが物質でできてるから、固有振動数が存在する
共鳴板がないから、共鳴が起こらないわけじゃない

49 :ドレミファ名無シド:2006/07/11(火) 15:22:00 ID:uOkuHYPE
まぁどんなギターでも共鳴するとおもうんだけど 共鳴ってどんな感覚なんだ? 音的には、もわ〜んというか広がる感じ?

50 :ドレミファ名無シド:2006/07/11(火) 15:37:51 ID:b0vJtI6Z
>>49
俺は全く共鳴してないギターは聞いたことないな〜
音的にはギターによってバラバラかな



51 :ドレミファ名無シド:2006/07/11(火) 16:35:31 ID:uOkuHYPE
>>50
共鳴の音に特性はないのか? それともわからないだけか?

52 :ドレミファ名無シド:2006/07/11(火) 17:55:47 ID:UlnNRSvv
>>42
「一様でない物質では倍音成分も共振する」
のソースのように見せかけて
「倍音の基礎知識のためにそのソースは貼り付けたんだが」
って完璧インチキじゃん

53 :ドレミファ名無シド:2006/07/11(火) 17:59:55 ID:b0vJtI6Z
>>52
だから全部見ろって
基礎をいちいち説明するのがめんどくさかったのに、今度は下らんことに突っ込みを入れんのか?

54 :ドレミファ名無シド:2006/07/11(火) 18:11:58 ID:UlnNRSvv
>>53
あんたスゲェな
どんだけスレ監視してんだよ
書いてないものは書いてないんだから説明しろよインチキ君

55 :ドレミファ名無シド:2006/07/11(火) 18:14:07 ID:b0vJtI6Z
>>54
>>40

56 :ドレミファ名無シド:2006/07/11(火) 18:18:45 ID:UlnNRSvv
>>55
該当部分をコピペしてみ
「一様でない物質では倍音成分も共振する」のね

57 :ドレミファ名無シド:2006/07/11(火) 18:47:26 ID:4yWth/u1
>>36
ボディの振動と言うかピックアップの振動も直接出力されている
こういう勘違いが絶えないので話題がループするんだよね

58 :ドレミファ名無シド:2006/07/12(水) 00:45:51 ID:9qTVTNds
倍音とか考える必要ないだろ。
弾いたときに、いい音でわりと大きくひびくのを「鳴る」って言う。
そもそもがその程度の言葉なんじゃないか。

そういう言葉を使い慣れていない奴がいるからって
倍音がどうこうっていう説明は必要ないと思うんだけどな。

59 :ドレミファ名無シド:2006/07/12(水) 01:15:39 ID:EWTDX3o/
>>58
その「良い音」ってのに倍音が関係してるんだけど

60 :ドレミファ名無シド:2006/07/12(水) 01:40:53 ID:9qTVTNds
関係してても、「良い」はみんな同じじゃないんだから説明できるわけないだろ。
「よく響くこと」くらいの説明以上に、定義しようなんて不毛でしかない。
「おいしさ」に定義を求めて、成分分析するのと同じくらいあほらしい。
塩分がどれだけあればおいしいのかって。

そもそも、自分が直感で感じる「良い」という感覚に、
明確な「倍音」の意識は入っていないはずだ。すべて後付け。
これだけ議論が混沌としてることでもそれは明らか。

61 :ドレミファ名無シド:2006/07/12(水) 01:44:36 ID:EWTDX3o/
>>60
鳴りを定義するってスレで
堂々とそう言われても、、、

62 :ドレミファ名無シド:2006/07/12(水) 01:56:36 ID:9qTVTNds
スレが不毛だってこと。

63 :ドレミファ名無シド:2006/07/12(水) 03:04:19 ID:ylo8G9vj
所詮、学習能力や説得力の無い
ただの知ったかの溜まり場w

64 :ドレミファ名無シド:2006/07/12(水) 06:14:46 ID:61/S7sC6
何か>>36,37が結論を述べてくれたな。これで終わりで良いんじゃね?

65 :ドレミファ名無シド:2006/07/12(水) 07:42:33 ID:6PTKECkJ
脳無いトンビが、無い爪、一生懸命出そうとしてる。
見苦しい。

66 :ドレミファ名無シド:2006/07/12(水) 12:35:35 ID:VQCJeYzv
>>63
お前は知ってるのか?
お前ら自分の意見を語れないから、かまって欲しいだけだろ?

67 :ドレミファ名無シド:2006/07/12(水) 15:22:46 ID:2vFH2TVB
>脳無いトンビ
>脳無いトンビ
>脳無いトンビ
>脳無いトンビ
>脳無いトンビ

脳ある鷹は爪を隠す の検索結果 約 440 件
能ある鷹は爪を隠す の検索結果 約 54,100 件


書き込んだ本人の脳が最も能がなかったと言うお話でした。

68 :ドレミファ名無シド:2006/07/12(水) 15:59:15 ID:0ZT7Ytay
>>60
定義しようとしてるのは、鳴りが何かであって、いい音ではない。
そして、その鳴りが何かは倍音ってことでほぼ決まってる。
このテの議論でいつまでも結論がでないのは、同じことを何度も聞いてくる&理論が理解できないやつが出てくるから。
それと答えが知りたくて質問してるのではなく、自分の考えが否定されたために、あら捜ししたさで質問してくる奴がいるから。


>「おいしさ」に定義を求めて、成分分析するのと同じくらいあほらしい。
おいしさの成分分析は大手食品メーカーでは行われているんだけど

69 :ドレミファ名無シド:2006/07/12(水) 16:09:13 ID:TnWUzi5x
物理のスレはここですか?

70 :ドレミファ名無シド:2006/07/12(水) 16:23:09 ID:/uDSupJy
たぶん楽器屋とか広告で、激鳴りギターとか得意げに書かれてる感じがダメなんだと思う。
その感じがムカつく要素としてこのスレを侵食してしまっている。

71 :ドレミファ名無シド:2006/07/12(水) 17:26:55 ID:0ZT7Ytay
>>70
たぶんそうかも。
「激鳴り」とか「ヴィンテージは鳴りがいい」とか見ると疑問に思ってしまうもんな。
鳴りって言葉を使ってても「鳴りって何?」って聞くと説明できる人はほとんどいないし。

とりあえず鳴り=倍音として、鳴りがいいとどう役立つかは下と同じ考え
ttp://www.gt-works.com/uk/eq/20.htm

72 :ドレミファ名無シド:2006/07/12(水) 18:22:28 ID:VQCJeYzv
お前ら、鳴りが倍音だとか共鳴だとか言ってるけど、実際にギターを持った時「これは共鳴がよくでてるね」とか言っても、うまく伝わらないと思うが違うか?
もっと『共鳴とは聴覚的にどのような影響がある』とか、実現的な中身のある論議をしてくれよ。そこまで語れるんだからさぁ


73 :ドレミファ名無シド:2006/07/12(水) 20:34:39 ID:0ZT7Ytay
>>72
倍音の含まれてない音を聞いてみて

74 :ドレミファ名無シド:2006/07/12(水) 20:55:13 ID:ODLPblX1
>>72
鳴り=感覚
共鳴=現象
これをごっちゃにしてないか?

75 :ドレミファ名無シド:2006/07/12(水) 21:02:29 ID:VQCJeYzv
>>74
では、鳴り=共鳴ではない
ってことか?

76 :ドレミファ名無シド:2006/07/12(水) 21:04:45 ID:NW/lYQAv
>>75
スレタイ

77 :ドレミファ名無シド:2006/07/12(水) 23:52:19 ID:9qTVTNds
>>67
> 定義しようとしてるのは、鳴りが何かであって、いい音ではない。

元々は「大きく響く」ことを「鳴る」と言うんだと思う。
「いい音」という要素も入ってくるかもしれない。
こういうことを考えるのが「定義」だろ。
言葉がどういう意味で使われているのかを説明するんだから。

では人はどんな音を「いい音」と感じるのか。
その説明に初めて「倍音」とかの概念が出てくるんじゃないの?

> そして、その鳴りが何かは倍音ってことでほぼ決まってる。

じゃあ、誰にでもわかる定義文を書いてくれ。

> おいしさの成分分析は大手食品メーカーでは行われているんだけど

あたまわるいなあ。それは「おいしい」という言葉の定義とは関係ないって言ってるんだよ。
“塩分が何グラム入っていて、砂糖が何グラム入っていることを「おいしい」という”
みたいな定義が成り立つか?
「おいしさ」の定義は、「味がよいこと」だよ。

78 :ドレミファ名無シド:2006/07/12(水) 23:53:08 ID:9qTVTNds
あ、>>68だった。

79 :ドレミファ名無シド:2006/07/13(木) 00:20:09 ID:gJp/bqHO
ここにいる連中に一言いいたい。
鳴りの定義にこだわるより、自分にあったギターを探すことの方が大事なんじゃないかと
どーせ鳴りの答えは出ないだろ

80 :ドレミファ名無シド:2006/07/13(木) 00:22:28 ID:RMTdulcY
>>79
引っ込んでろ

81 :ドレミファ名無シド:2006/07/13(木) 00:34:33 ID:gJp/bqHO
鳴り= 所詮、価値観であって答えなどない
ここでどうあんたらがどう議論しようが影響力なし

82 :ドレミファ名無シド:2006/07/13(木) 00:40:29 ID:KPj7evH1
鳴りがどうのこうのって謳い文句のギターやベースのメーカーに聞けばいいんじゃね?
どうせ答えられないと思うけどね。

83 :ドレミファ名無シド:2006/07/13(木) 00:45:34 ID:2oYr39kv
自分が理解出来ないからと言って
勝手に解明不可能にしないように

84 :ドレミファ名無シド:2006/07/13(木) 00:47:11 ID:RMTdulcY
何も難しくないよ。
音がでかいことだよ。

85 :ドレミファ名無シド:2006/07/13(木) 01:07:37 ID:gJp/bqHO
>>83
ここの連中に洗脳された?
ただの喧嘩がしたいだけの連中に

86 :ドレミファ名無シド:2006/07/13(木) 11:10:48 ID:NOHc1Wn9
>>79
>鳴りの定義にこだわるより、自分にあったギターを探すことの方が大事なんじゃないかと
自分に合ったギターを探す基準のひとつに鳴りがあるんじゃない?

>どーせ鳴りの答えは出ないだろ
分かってるやつの中では答えが出てる。
理解できないやつと批判的なやつがぎゃーぎゃー騒いでるだけ。

87 :ドレミファ名無シド:2006/07/13(木) 11:20:19 ID:bCo2Qhdo

ク    ク   || プ  / ク   ク  || プ  /
ス  ク ス _  | | │ //. ス ク ス _ | | │ //
/ ス   ─  | | ッ // /  ス   ─ | | ッ //
 /         // /          //
    ∩___∩     ∩___∩
    | ノ⌒  ⌒ ヽ    | ノ⌒  ⌒ ヽ
   /  >  < |   /   =  =  |
   |    ( _●_)  ミ |    ( _●_)  ミ
   ヽ     `Y⌒l_ノ  ヽ     `Y⌒l_ノ
   /ヽ  人_(  ヽ / ヽ 人_(  ヽ
  /    ̄  ̄ ヽ-イ /     ̄  ̄ヽ-イ

88 :ドレミファ名無シド:2006/07/13(木) 11:24:01 ID:1KEru8rj
生の音量があることだってば。
ごく単純。

89 :ドレミファ名無シド:2006/07/13(木) 12:45:19 ID:gJp/bqHO
>>86
>答えが出てる
正解? わかってる奴って何様気取り?

90 :ドレミファ名無シド:2006/07/13(木) 17:36:31 ID:sETMn59F
やっぱり鳴り=倍音のことじゃね?
音がでかいギターの音を聞いて、それを表現するなら「音がでかい」って言うけど、
倍音が多く含まれてるギターの音を聞いて、物理を知らない人はどう表現する?
「鳴っている」が一番合ってる気がするけど

91 :ドレミファ名無シド:2006/07/13(木) 20:59:40 ID:1KEru8rj
> 音がでかいギターの音を聞いて、それを表現するなら「音がでかい」って言うけど、

鳴ると言ってもおかしくないよ。
アコギならまだしも、エレキの生音が大きくても
「音がでかい」というのは違和感あるな。
「鳴る」のほうがしっくりくる。

> 倍音が多く含まれてるギターの音を聞いて、

蚊の鳴くような音量だったら、「鳴っている」と言わないと思う。

92 :ドレミファ名無シド:2006/07/13(木) 21:21:23 ID:sETMn59F
>>91
音がでかいことを鳴ってるって言ってもおかしくないかもしれないけど、
倍音が多く含まれてる音を「鳴ってる」以外で感覚的に表現する言葉が見つからないんだよね


93 :ドレミファ名無シド:2006/07/13(木) 22:25:44 ID:J6yX6UPR
単純に倍音がすべての周波数で出ていたらそれはホワイトノイズになるので
あまり音が良いとかとは関係ない気がするんだけど
たとえば真空管アンプはトランジスタに比べて偶数次倍音の割合が多いとか言う
そう言った倍音の偏りが音色を決定している
鳴り=倍音って言うのは少し違うだろう
鳴り=振動の量と質であり
振動は倍音で構成されている
その倍音の量と質(倍音の分布)で鳴りの種類が決まる

94 :ドレミファ名無シド:2006/07/13(木) 23:08:16 ID:bCo2Qhdo
まぁ、倍音厨は馬鹿の一つ覚えだからw

95 :ドレミファ名無シド:2006/07/14(金) 04:37:02 ID:qpQ7z8dC
>>82
少なくともYAMAHAは答えているけどな。


96 :ドレミファ名無シド:2006/07/14(金) 08:01:55 ID:Y464VmBc
俺が持ってるYAMAHAのカタログでは

表板、側板、裏板、ネック、指板、駒、ボディ板内側のブレイシングなど、ギターは種類や性質が異なるさまざまな木を材料にして
作り上げられています。ギターが鳴るとき、これらのパーツはそれぞれに振動し、お互いに干渉しあいます。
表板と裏板だけが振動して響いているわけではありません。

って書いてある。

97 :ドレミファ名無シド:2006/07/14(金) 17:01:22 ID:wfWsnIY/
倍音じゃなくて、ハイミッドロー的な感覚で判断してはいけないのかな。
何倍音がどれだけ出てるとか、いちいち考えてるの?
ていうか玄人は聞いてわかるの?

98 :ドレミファ名無シド:2006/07/14(金) 17:18:25 ID:G8Lkn2s0
倍音なんてPUの位置で、大きく変わる

99 :ドレミファ名無シド:2006/07/14(金) 17:38:27 ID:wfWsnIY/
それはそれ。

100 :ドレミファ名無シド:2006/07/14(金) 17:45:24 ID:COMG9iXw
倍音が豊か=鳴りの良いギター???
アコースティック楽器で基音に対して倍音構成が一番多いのはティンパニーだ。
ティンパニーのような音のするギターが一番良いのか???

101 :ドレミファ名無シド:2006/07/14(金) 17:53:58 ID:hR7HJD6a
「豊か」には「良い」と言う意味が含まれてる

102 :ドレミファ名無シド:2006/07/14(金) 21:02:53 ID:rkwUEGn2
鳴りの定義を話し合うスレなんだろ?
なんでおまえら答えは決まってる(じぶんは正しい)みたいな口調で語り合ってんだ?


103 :ドレミファ名無シド:2006/07/14(金) 21:08:02 ID:QqD2RpTk
「豊か」には「良い」と言う意味が含まれてる
「豊か」には「良い」と言う意味が含まれてる
「豊か」には「良い」と言う意味が含まれてる

いったい誰がどんな基準で「良い」と決めるのですか?

第2倍音はオクターブ上の音であり、c1になる。
第3倍音は1オクターブと完全5度上の音であり、g1になる。ただし、平均律のその音よりもごくわずかに高い。
第4倍音は2オクターブ上の音であり、c2になる。
第5倍音は2オクターブと長3度上の音であり、e2になる。ただし、平均律のその音よりも幾分低い。
第6倍音は2オクターブと完全5度上の音であり、g2になる。ただし、平均律のその音よりもごくわずかに高い。
第7倍音は2オクターブと短7度上の音であり、b2になる。ただし、平均律のその音よりもかなり低い。
第8倍音は3オクターブ上の音であり、c3である。
第9倍音は3オクターブと長2度上の音であり、d3になる。ただし、平均律のその音よりもわずかに高い。
第10倍音は3オクターブと長3度上の音であり、e3になる。ただし、平均律のその音よりも幾分低い。
第11倍音は3オクターブと増4度上の音であり、fis3になる。ただし、平均律のその音よりもかなり低い。
第12倍音は3オクターブと完全5度上の音であり、g3になる。ただし、平均律のその音よりもごくわずかに高い。
第13倍音は3オクターブと長6度上の音であり、a3になる。ただし、平均律のその音よりもかなり低い。
第14倍音は3オクターブと短7度上の音であり、b3になる。ただし、平均律のその音よりもかなり低い。
第15倍音は3オクターブと長7度上の音であり、h3になる。ただし、平均律のその音よりも幾分低い。
第16倍音は4オクターブ上の音であり、c4である。

「良い音」の倍音のそれぞれの構成比(%)を述べよ!


104 :ドレミファ名無シド:2006/07/14(金) 21:19:47 ID:ndYgLPva
問1、「豊かな○○」に当てはまる言葉を入れよ。

105 :ドレミファ名無シド:2006/07/14(金) 21:32:27 ID:yiQ5jlMe
>>103
じゃあ「豊か」と表現する「良く無い」物の例を挙げてみて?


106 :ドレミファ名無シド:2006/07/14(金) 21:46:08 ID:QqD2RpTk
★豊かな胸・・・・納得!

107 :ドレミファ名無シド:2006/07/14(金) 21:59:54 ID:QqD2RpTk
ただ「良い」という、普遍性の無い、どうにでも取れる、個人差の有る、
曖昧極まりない、抽象的な言葉で鳴りという愚語を納得させようとする
「鳴り教信者」

108 :ドレミファ名無シド:2006/07/14(金) 22:29:11 ID:Y464VmBc
『鳴り』についてはギターの鳴りを理解してて、聞き分けられる人が定義しなきゃいけないんじゃない?
そうじゃない人が入り込んでも批判以外何にもできないし。

109 :ドレミファ名無シド:2006/07/15(土) 08:52:21 ID:q4cMcVTE
>>103
> いったい誰がどんな基準で「良い」と決めるのですか?

「良い」ってのは主観だから、そもそも決めるのはおかしいこと。
このスレはそれを決めようとしているから不毛なんだ。

>>107
鳴りというのは個人が感じるもので、「良く響くこと」だ。
それ以上のものではない。
無理して理屈をこねて定義しようとするからおかしいのであって、
「鳴り」という言葉自体が悪いなのではない。
ここで変なことを言うやつがいたとしても、
「鳴り」という言葉を使う皆がそうだと思わないでくれ。

>>108
聞き分けられるも何もない。鳴りは基本的に音量だよ。
それプラス、大体、ハイが出てるのを特に「鳴る」ということもある。

110 :ドレミファ名無シド:2006/07/15(土) 14:45:42 ID:7Vngq4Sg
>>109
>それプラス、大体、ハイが出てるのを特に「鳴る」ということもある。

ん?結局、倍音に結びついちゃった

111 :ドレミファ名無シド:2006/07/15(土) 16:13:16 ID:WlqUkHv7
すべての音はサイン波に分解出来る
つまり倍音の集合
倍音に何故それほど反応するのか解らない

112 :ドレミファ名無シド:2006/07/15(土) 21:27:29 ID:g02lT3jp
>>110
その「倍音」の使い方は偏っているとはっきり理解した方がいい。
倍音のない音なんてないんだから。

「鳴る」という言葉が先にあって、それがどう使われているかというなら「良く響くこと」だ。
およそほとんどの人はそのくらいの曖昧さで使っていると思う。
そこには具体的にわかる音量(振動の量)と、抽象的な「いい音域のポイント」がある。

「倍音」というのは本来、一つ一つの要素でしかないわけで、
どの音域がどう出るかは「どういう倍音がどう出るか」というところまで言わないと具体的にならない。
つまり、「鳴り=倍音」というのは明らかにおかしいのさ。
「鳴り=波形」って言ってるのと近いおかしさがある。

113 :ドレミファ名無シド:2006/07/15(土) 22:36:49 ID:Nmxxvueh
ネック・ボディの振動の量と鳴りは必ずしも結びつか無いと思う。

114 :ドレミファ名無シド:2006/07/15(土) 22:48:51 ID:g02lT3jp
それは誤解だ。
音量だけ見ておいてくれ。

115 :ドレミファ名無シド:2006/07/16(日) 00:30:17 ID:2p3VY+XO
>>112
感覚的に表してる言葉を物理的表現をしたのが、倍音の要素諸々。
感覚的表現をしたら、証拠を出せとか科学的に証明しろと言うやつがいるから倍音ってことになった。

>倍音のない音なんてないんだから。
過去にはそれが分からないってやつがいたんだよ。

116 :ドレミファ名無シド:2006/07/16(日) 00:32:53 ID:fyOL/d3O
わからない奴は放っておくのがいちばんか。

117 :ドレミファ名無シド:2006/07/16(日) 06:07:52 ID:zOWpzn37
思ったんだか鳴りはプレイヤーによっても、左右されるんじゃないか?

118 :ドレミファ名無シド:2006/07/16(日) 09:05:52 ID:r9ATZYT1
思ったんだが鳴りは信仰の深さによっても、左右されるんじゃないか?

119 :ドレミファ名無シド:2006/07/16(日) 15:33:58 ID:fyOL/d3O
アンチの方が宗教的。

120 :ドレミファ名無シド:2006/07/17(月) 01:59:37 ID:Btd61y5V
>>115
 それって逆なんじゃないかな。
 ある倍音の傾向(という物理的現象)に対して、多くの人がそれを感覚的に表現した言葉が「鳴り」なんじゃないかと。
 倍音の無い音はないけれど、そのバランスとかはどれも同じという訳でもない訳で。

 まあ結果としては全く同じ事なんだけれど。

121 :ドレミファ名無シド:2006/07/17(月) 02:14:08 ID:yaAaYec4
>>120

>>115は2ちゃんねるでの経緯を言ってるんだろ。

122 :ドレミファ名無シド:2006/07/17(月) 02:26:47 ID:3rsKRvdF
ボディの振動=鳴りだとしたら
ネックとの接着面積でスルーネックが一番鳴る?

んなこたーないわけで

123 :ドレミファ名無シド:2006/07/17(月) 02:45:30 ID:kBwYfqV+
倍音より各弦の音の分離のほうが重要じゃないのかな。
スルーやセットネックよりボルトオンのほうが分離良いらしいし。

124 :ドレミファ名無シド:2006/07/17(月) 02:46:36 ID:yaAaYec4
自分で仮定して自分で否定かい

125 :ドレミファ名無シド:2006/07/17(月) 02:51:51 ID:M1NBRBAN
分離の良さ”だけ”ならフジゲンやヒストリーのCFS
フルゲインでコード弾いても気味悪いくらい和音が聴き取れる

126 :ドレミファ名無シド:2006/07/17(月) 15:06:09 ID:deHbpfdo
結論

鳴りがいい=ハーモニクスが出しやすい

127 :ドレミファ名無シド:2006/07/17(月) 15:14:58 ID:1J/Cffp9
皆は具体的にどんな時に「鳴ってる」って感じるの?

俺はピッキングした際の音の出方が
ピッキングした瞬間をピークに音が減衰していく場合は「鳴ってない」
ピッキングから少し遅れて音がフワッ広がってから減衰していく場合「鳴ってる」
って感じる。生音でもアンプ通しても。

128 :ドレミファ名無シド:2006/07/17(月) 16:41:04 ID:ZW+F47Gh
>>127
それは立ち上がりの問題で鳴りとは関係ない気がするよ。

129 :ドレミファ名無シド:2006/07/17(月) 17:56:16 ID:b7E71sT6
>>127
まあ、言いたいことは何となくわかる。

音量
|
|
|   /\
|  /   \/ ̄ ̄ ̄\ 工 ←この部分のことだろ?
| /             \
|/               \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄時間

130 :ドレミファ名無シド:2006/07/17(月) 20:29:29 ID:1J/Cffp9
>>127
グラフ化、乙です。
正にその部分です。サスティーンのカーブの話。
野球に例えて言うと、カキーンと打ったライナーが
外野手の手元でグンと伸びるような打球に似ている感じ。

131 :130:2006/07/17(月) 20:31:06 ID:1J/Cffp9
>>129のアンカーミスです。。。

132 :ドレミファ名無シド:2006/07/23(日) 02:44:00 ID:t0ppsT5+
お前ら、いい加減、秋田ようだなw

133 :ドレミファ名無シド:2006/07/23(日) 22:01:06 ID:hHVQ6MzB
鳴り=適度で豊かな倍音、だろうな。
単に音量の大きさで比較するならソリッドギターはセミフルアコと比較にならない訳で。
逆に音量が大きいだけで倍音が感じられないギターも多数存在するのも事実だしな。
材料の持つ固有周波数を相互に打ち消さないように作ったのが「鳴りの良いギター」ってことに
なるよな。
で、メーカーって材料の固有周波数の調査なんてやってるのかね?
例えばハンマーテストしてオシロで測定してるのかな?
鳴りの法則さえ見つかれば「当たり」「外れ」なんて無くなるはずなのに
未だにそれは確実に存在する。
結局、メーカーも鳴りの法則は見つかってないんだろう。



134 :ドレミファ名無シド:2006/07/23(日) 22:17:12 ID:1eE2jwtx
ぷっ!  クスクス !

135 :ドレミファ名無シド:2006/07/23(日) 22:45:28 ID:AYR7X0eR
>>133
ヒント:木は生き物だからどれ一つとして同じものはない。

136 :ドレミファ名無シド:2006/07/23(日) 23:13:30 ID:hHVQ6MzB
>>135釣られてやるか
同じものが無いから何?
だからこそ固有周波数を調査するべきだろう。
メーカーとしては無駄を出さないために鳴らない材でも使うだろうが

137 :ドレミファ名無シド:2006/07/23(日) 23:16:18 ID:AYR7X0eR
>>136
ヒント:木材だけ良ければ鳴り始めるわけじゃない

138 :ドレミファ名無シド:2006/07/24(月) 00:01:45 ID:3AZ7lciD
ヒントとかぬかしやがって馬鹿じゃねーの?

139 :ドレミファ名無シド:2006/07/24(月) 00:03:54 ID:I+ylir4x
倍音て、何倍音がどれだけ出てるか聞いてわかるの?
それよか単に、どの音域がどれだけ出てるっていうのが普通の感じ方でしょ?
何で倍音という言葉を使いたがるんだろう。

140 :ドレミファ名無シド:2006/07/24(月) 00:13:41 ID:SlMBdrI7
ヒント:>>138のオツム

141 :ドレミファ名無シド:2006/07/24(月) 00:14:18 ID:SlMBdrI7
ヒント:音域と倍音は違う

142 :ドレミファ名無シド:2006/07/24(月) 00:19:12 ID:I+ylir4x
違うから言ってるんだろボケ

143 :ドレミファ名無シド:2006/07/24(月) 00:32:19 ID:mgvHt8FJ
おっ、再開したかw
お前らも進歩ないねw

144 :ドレミファ名無シド:2006/07/24(月) 01:04:43 ID:Z2vrHiaG
カッティングしたいのに高音弱い→「鳴らねー」
デスメタルやりたいのに低音弱い→「鳴らねー」
ジャズやりたいのに中音域が弱い→「鳴らねー」

ちょっと乱暴だけど所詮そんなもの

145 :ドレミファ名無シド:2006/07/24(月) 01:18:25 ID:g6xMVSnh
>>137
木材が基本だよ
今のミドルクラスのアッセンブリーはかなり良くなっているし
個体差も殆ど無い。
ネックとボディが全てだ。
PUやその他のパーツはいくらでも交換できる。




146 :ドレミファ名無シド:2006/07/24(月) 01:29:57 ID:SlMBdrI7
>>145
ヒント:組み込み

147 :ドレミファ名無シド:2006/07/24(月) 01:42:06 ID:Om7fbBWp
>>146
ヒント:アッセンブリー=組み込み

148 :ドレミファ名無シド:2006/07/24(月) 02:08:27 ID:SlMBdrI7
ヒント:斡旋鰤

149 :ドレミファ名無シド:2006/07/24(月) 02:11:45 ID:SlMBdrI7
俺の思う斡旋鰤って部品の組み立て程度のイメージしかないのだが。

150 :ドレミファ名無シド:2006/07/24(月) 15:23:42 ID:/sixC7g9
組み込みって普通ネックポケットの修正とネックのネジ締め、弦高調整、STP、トレモロの事だ
と思うんだが。
電装系って組み込みって言わなくないか?

151 :ドレミファ名無シド:2006/07/24(月) 18:18:36 ID:vc6rDg7M
>>146
ヴィンテージのほうが組み込みが悪いと思うが

152 :ドレミファ名無シド:2006/07/24(月) 21:01:31 ID:DEWlNYw6
ジョンレノンは自分の音楽はどうしても完璧に譜面には
できないと言ったそうだ。
つまり一つの音を弾いてもそこには実はたくさんの音程の音が
混じっている。
つまり倍音だ。


153 :ドレミファ名無シド:2006/07/24(月) 21:06:44 ID:mgvHt8FJ
>つまり倍音だ。
ワロタ

154 :ドレミファ名無シド:2006/07/25(火) 12:32:17 ID:AFLiVCV8
携帯の辞書機能で『鳴り』を調べたら、意味は『鳴ること』だってさ・・・

155 :ドレミファ名無シド:2006/07/25(火) 14:14:19 ID:yqm8oGDr
そんな携帯は捨てろ

156 :ドレミファ名無シド:2006/07/26(水) 07:29:08 ID:8jZAE47j
ヒント:>>146は音も楽器も判らないばか

157 :ドレミファ名無シド:2006/07/26(水) 10:09:23 ID:/Wkp1IHT
神経質になって、ソリッドギターの生鳴りを気にするよりも、、、

質の良い真空管アンプに出会う方が、賢いと思いますが、、、

158 :ドレミファ名無シド:2006/07/26(水) 10:57:45 ID:2BhuSgsr
DIに直でぶっさす事も多いベースじゃ質の良い真空管アンプなんて無駄無駄。
ベース本体の音がものを言う。











ベース本体の音:PAの腕 = 2:8

159 :ドレミファ名無シド:2006/07/26(水) 13:01:25 ID:19s1FKzs
>>158
ベースっ子に聞いてないとおもう

160 :ドレミファ名無シド:2006/07/26(水) 13:26:57 ID:fHusvyQm
>>157
いや、質の良い真空管アンプにも興味あるから。
それはそれ。別の話。

161 :ドレミファ名無シド:2006/07/26(水) 19:24:06 ID:EE+QdPK9
浴槽の淵にボディ押し付けると面白い

162 :ドレミファ名無シド:2006/07/27(木) 08:18:41 ID:D2ovjgf6
>>157
アンプは音発生器じゃない。
発生しない音はどんなに良いアンプでも再生しない。
アンプより先にギター。


163 :ドレミファ名無シド:2006/07/27(木) 12:36:13 ID:USGpt0oT
>>162
忠実に再生する訳ではない

164 :ドレミファ名無シド:2006/07/27(木) 14:39:16 ID:uX2KPigV
だれも生音が大きくなってアンプから出るなんて思ってない。
でも関係があるのはわかってる。
影響がある要素は何でもよくしたい。
ごく自然な欲求じゃないだろうか。

165 :ドレミファ名無シド:2006/07/27(木) 19:56:11 ID:9g9c5gmK
俺にとっては、、、
例えば200万のオリジナル61’ST+11万のJC120(合計211万円)で鳴らす
より

26万のVintage ST+45万のVibroverb CUSTOM(合計71万円)で鳴らす方が、
よっぽど・・・えー音が鳴るってことよ!


166 :ドレミファ名無シド:2006/07/27(木) 21:04:45 ID:uX2KPigV
>>165
つまり両方いいものを使えば最高ってことだろ。
誰が「アンプは何でもいい。JCで十分」っていったんだろう。

167 :ドレミファ名無シド:2006/07/28(金) 14:54:04 ID:oiQfRDQN
俺今のギターが気に入ってるから鳴って無くてもいい。
鳴りが悪い=音が悪い(好みじゃない)
とは違うからね。
ギターはハイファイじゃないし。
歪みだってようは音割れでしょ?
書いてて論点ずれた気がするが気にしないでくれ。

168 :ドレミファ名無シド:2006/07/28(金) 15:14:37 ID:4zcKrJNu
論点というか、言ってることがめちゃめちゃだよ。

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