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作曲初心者のためのすれ

1 :ドレミファ名無シド:2006/06/28(水) 19:42:14 ID:0gKP6YQ5
作曲の基本を教えてください。
お願いします。

2 :ドレミファ名無シド:2006/06/28(水) 19:42:39 ID:j93vjijG
2ゲト

3 :ドレミファ名無シド:2006/06/28(水) 19:45:12 ID:snQfq5WA
gj

4 :ドレミファ名無シド:2006/06/28(水) 19:58:35 ID:ifJ9WHnJ
キーを決めてそのダイアトニック弾くだけでいいだろ
アホか

5 :ドレミファ名無シド:2006/06/28(水) 20:01:08 ID:DQUAMTJL
ドレミファミレド
ミファソラソファミ
ド、ド、ド、ド、
ドドレレミミファファ
ミ、レ、ド

6 :ドレミファ名無シド:2006/06/28(水) 20:09:03 ID:SxQRDnZt
そんな事人に聞くな
あきらめろ

7 :ドレミファ名無シド:2006/06/28(水) 20:17:27 ID:HSq8v0iQ
>>5
かえるのうたワロスwww

8 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 00:15:59 ID:DUhq7i3u
じゃあ質問を変えます。
作曲する上で決まりとか法則とかってあるんですか?

9 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 00:22:27 ID:GIjUy7Xr
>>8
ねえよ

10 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 00:24:45 ID:ge3K2gOs
>8
自分で何も挑戦しないクズが理論知ったところで理解できるはずねえだろ?早く削除依頼出せよ、チンカス

11 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 00:28:44 ID:/qDRMABJ
とりあえずブルース進行あたりから入ってみな。

12 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 00:31:18 ID:WiiCbfu2
通報しますた 汗

13 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 00:36:03 ID:ixlNqYfg
>>8
習うより慣れろ。
自分でやりたいようにやって、行き詰まったら自分で調べよう(人に聞くんじゃなくて)
人から聞いたって自分でできるわけじゃない。
自分の中で作曲方法や理論なんかを積み立てていくものだよ。

14 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 00:50:22 ID:IDJ7hfSa
DTMにむいてるパソコンってどんなの買えばいいんですか?

15 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 00:52:25 ID:/qDRMABJ
普通のWinで充分。オーディオインタフェイスだけ最低ASIO対応ってやつにしとけばまずは大丈夫。

16 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 01:04:05 ID:IDJ7hfSa
でも重い気が。。。いらないプログラムはなるべく削除したほうがいいのかな?

17 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 01:05:30 ID:/qDRMABJ
「今時」の普通のWinだからな。10年前じゃねぇぞ。

18 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 01:08:07 ID:ZG+H1Kfv
とりあえず、なにか楽器を弾けないと作曲は難しいと思います。
ギターやピアノをして、コードや和音に対する知識をつけてください。

19 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 01:11:43 ID:IDJ7hfSa
ソフトシンセ使うと重くなってダメだ。オーディオトラックも数が増えると
重くなる、、、みんなその辺どううまくやってるんだか

20 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 01:16:31 ID:IDJ7hfSa
ちなみに一年前くらいの普通のXPだけど

21 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 01:17:15 ID:/qDRMABJ
だからさ、人の話聞いてる?ASIO対応のオーディオインターフェイスじゃないっしょ。

22 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 01:22:06 ID:IDJ7hfSa
ASIO対応だと思う、UA101だけど

23 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 01:26:47 ID:/qDRMABJ
なんでそんな高級品をw

24 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 01:27:38 ID:/qDRMABJ
じゃAIFじゃねな。重いっつかさ、どう言う使用状況よ。DAWナニでどんぐらいプライグイン立ち上げてる。

25 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 01:38:07 ID:IDJ7hfSa
SONAR5、なんにもしらなかったから店の人の進めで

26 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 01:39:05 ID:FddZJXBD
音楽理論を知りたい

27 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 01:41:12 ID:ixlNqYfg
>>26
本を買え

28 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 01:44:18 ID:IDJ7hfSa
本買ったらできっかなー、音源増やしたいんだけど、加えてソフトシンセ入れたら悪化するの?

29 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 01:45:43 ID:/qDRMABJ
入れても重くはならんけど使えば重くなる。

30 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 01:49:47 ID:IDJ7hfSa
重くなる原因は何が関わってるの?DTM用にもう一台パソコン買おうかとも思ってる

31 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 01:51:21 ID:/qDRMABJ
処理の負担が増えれば重くなるし、まずい使い方(例えば要らないプラグイン山ほど並列させるとか、無闇にトラックが大増殖とか)すれば重くなる。
不要なアプリが入ってたからって起動してなけりゃ関係無い。

32 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 01:54:33 ID:IDJ7hfSa
CPUとかいい奴なら少しはマシになる?

33 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 01:55:26 ID:/qDRMABJ
焼け石に水、まぁハナクソぐらいはな。

34 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 01:57:39 ID:IDJ7hfSa
じゃあどうすりゃストレスお感じないでできんのさ?

35 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 01:58:28 ID:/qDRMABJ
運用の仕方や常識的な使い方憶えないコトにはPCいくら買い換えても無駄だろ。
軽自動車に無理矢理20人詰め込んで「クラウンならマシになる?」
って言われても、「まぁそりゃ少しはな」って言うしかないみたいな。
そうかと言ってバスは買えないだろし。まずは軽自動車には4人が限界、ってコトを知ることが先決っしょ。

36 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 02:02:04 ID:/qDRMABJ
あと考えられるのは単にASIOドライバ選択してないとか、普通のレスポンスなんだけどせっかちとか。
(普通の人はPCがそもそもノッソリしてるもんだって事を解ってない場合もあるし)

37 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 02:04:09 ID:IDJ7hfSa
ソナーの限界ってそんなもんなの?
他のDAWも一緒かな


38 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 02:05:13 ID:/qDRMABJ
いやだからオマイの設定も使い方も情況も解らんのに真の正解を答えられるもんか。

39 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 02:10:49 ID:IDJ7hfSa
本買うわ、つかいくらすんの?

40 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 02:14:52 ID:/qDRMABJ
本屋池よ

41 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 02:15:28 ID:qCfMkJyr
CPUより、メモリ気にしたほうがいいよ。
他いじるより、メモリ増量の方が目に見えて改善される。
1ギガで十分だと思うけど、無駄に2ギガとかにすると最強。

42 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 02:18:02 ID:/qDRMABJ
迂闊にハード方面に解決策持っていかない方がいいと思うぜよ。
マジで初心者つーか無思慮なヤツってステレオトラック30本ぐらい出して全部にリバーブやらなにやらかましてたりするんだから。

43 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 02:21:39 ID:/qDRMABJ
あとDirectXのまま使ってたりとか、ASIOにしててもレイテンシ詰めてないとか。

44 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 02:22:42 ID:/qDRMABJ
待って当然のジョブ(エクスポート)とかの数十秒数分が待てないとか。

45 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 02:30:23 ID:IDJ7hfSa
ASIOにしてなっかた、今直したけどレイテンシわどうすりゃいいのかわからん

46 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 02:32:18 ID:/qDRMABJ
ほらね

47 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 02:34:22 ID:IDJ7hfSa
ASIOにしてプラグイン使ったらCPUの表示の%がメチャ下がった。サンクス

48 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 02:36:20 ID:/qDRMABJ
>>15辺りで気付くべきだったんだが良かったね。

49 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 02:49:50 ID:IDJ7hfSa
ローランドのサポートより親切なきがするよ、話かわるけどいい音源モジュール何かな?
クラブ、もロックもオールマイティにこなせるような。
ローランドのFantom-XR ってやつとかどうなのかな

50 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 02:55:44 ID:/qDRMABJ
そりゃ高いやつは高いなりに良いけど持て余すぞ。間違いなく。
まずはSONARとソフトシンセでやれるとこまでやってみ。ソナーって付属のソフトシンセとかあるんじゃなかったっけな。よく知らんけど。

51 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 03:05:52 ID:LLxp7QnQ
DTMな話題はDTM板でどうぞ。

楽器板らしくギター1本でどうぞ。

52 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 03:11:38 ID:IDJ7hfSa
確かにまだ早いかも、でも近いうちギター取るためにPODかVOXのTONELABを買おうかと

53 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 03:12:59 ID:/qDRMABJ
景気のいい話だな。まぁ好きにしてくれ。

54 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 03:16:57 ID:IDJ7hfSa
何のためのスレよ

55 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 03:20:25 ID:UmkOhZ2E
>>51
主題は作曲。

56 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 03:23:08 ID:IDJ7hfSa
DTM=作曲では?

57 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 03:30:02 ID:UmkOhZ2E
作曲=情熱


58 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 03:31:14 ID:IDJ7hfSa
暇だね

59 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 05:07:35 ID:0qHNQtE6
そんなことよりチャットしようぜ?

おはよー\(^O^)/
誰かいる?

60 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 05:10:34 ID:kn81XPY2
時差通しまつよふふふふふふ

61 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 05:10:40 ID:/qDRMABJ
おはよう
暇人がきたよ

62 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 05:12:51 ID:0qHNQtE6
よし
じゃあコテハンを決めよう

63 :ABCD:2006/06/29(木) 05:13:20 ID:/qDRMABJ
じゃあおれこれで

64 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 05:13:45 ID:0qHNQtE6
てか君何時からいんの?

65 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 05:14:12 ID:/qDRMABJ
12時ぐらい?やっぱコテイラネ

66 :ちゃっぴー:2006/06/29(木) 05:14:56 ID:0qHNQtE6
ABCD初よろ(^O^)


67 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 05:16:07 ID:/qDRMABJ
あ、いつから、かいな。

68 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 05:18:12 ID:0qHNQtE6
いやいや なん時で正解



69 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 05:19:57 ID:/qDRMABJ
人居ないな。

70 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 05:20:19 ID:0qHNQtE6
どこ住み?

71 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 05:20:30 ID:/qDRMABJ
東京

72 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 05:21:13 ID:0qHNQtE6
レス早いね
規制かからない?

73 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 05:21:52 ID:/qDRMABJ
30秒タイマ見ながらレスしてるからね

74 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 05:22:04 ID:0qHNQtE6
楽器は何?

75 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 05:23:08 ID:/qDRMABJ
ギターかなぁ、、、弾けないけど変な音担当で。もともとシンセのつもりだったんだけど持ち運びやすいのでギター。

76 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 05:23:24 ID:IDJ7hfSa
おはよ、白いストラト

77 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 05:23:49 ID:/qDRMABJ
オレ黒いパチストラト

78 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 05:25:07 ID:/qDRMABJ
ああソナー君まだ起きてたか。

79 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 05:25:23 ID:0qHNQtE6
おはよう IDがかっこいい人
運び易さでギター選択とはおもろい人だ


80 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 05:26:08 ID:0qHNQtE6
知り合い?

81 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 05:26:57 ID:IDJ7hfSa
起きてるよ 

82 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 05:28:00 ID:0qHNQtE6
紹介よろ

83 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 05:28:20 ID:/qDRMABJ
いやこのスレの上の方でずーっと絡んでただけ。

84 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 05:29:30 ID:/qDRMABJ
ギターって何年経っても上達しねぇな。根本的に向いてない希ガス
そう言うあーたはパートなにさ。

85 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 05:29:31 ID:0qHNQtE6
なんだマジに知ってんだ


86 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 05:31:16 ID:IDJ7hfSa
好きなギタリストは?

87 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 05:31:20 ID:0qHNQtE6
同感
あ、パートはもちろんギター

でも楽典やったり作曲かじるのにキーボードやろうかと

88 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 05:31:29 ID:/qDRMABJ
ギタリストキライ。

89 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 05:32:39 ID:0qHNQtE6
んー。なんか微妙
たぶん最近ギターに冷めて来て

90 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 05:32:52 ID:/qDRMABJ
上手なギタリストやすげぇギタリストがいっぱい居るせいでギター持ってるだけでなんか期待される。
すざけるなと。10年経ってもコードジャカ弾きしか出来ないギター持ちも居るんだバカヤロウヽ(`Д´)ノ

91 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 05:34:33 ID:0qHNQtE6
愛深き故に愛を捨てた か

92 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 05:34:51 ID:/qDRMABJ
黒いストラト的なギター持つじゃん、Fuzzとワウとフェイザーかますじゃん
もう大抵ジミヘン期待されるわけよ。アホかとバカかと。弾けるかと。

93 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 05:35:29 ID:0qHNQtE6
楽しけりゃ 良いんでない

趣味なら

94 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 05:36:11 ID:/qDRMABJ
>>5じゃないけどかえるの歌すら弾けるかあやしいな。
オマイラはどうよ。弾けるの?

95 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 05:37:21 ID:/qDRMABJ
いやーギター辛い。でもとりあえずセッション会とか行くときはやっぱりギターになっちゃうな。手軽で。

96 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 05:38:33 ID:0qHNQtE6
え?
カエルの歌て『ドレミファミレドー』てやつ?
余裕じゃないの?
てかレス読んでない

97 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 05:39:34 ID:/qDRMABJ
いやドレミファミレドって書いてあるだけなんだけどさ。>>5は。
リードダメ、絶対。オープン、バレー、メジャー、マイナー、終わり。

98 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 05:40:27 ID:/qDRMABJ
みんな何年ぐらいなんだろ、ギター歴

99 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 05:41:05 ID:0qHNQtE6
俺が思うにギターから入った人間の欠点はタブに頼りすぎて キーすらわかってない所だと

100 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 05:42:40 ID:/qDRMABJ
ああ、それは有るな。元々キーボードから入ったから少しは解るけど、楽譜基本的に読めない。
「ええと、ど、、れ、、み、、ふぁ、、、あ、シャープ付いてる」とかそのレベル。
キーは合わせて弾いて「あ、Aか」ぐらい。

101 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 05:42:41 ID:0qHNQtE6
ブランクまみれの6年くらいかな

102 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 05:43:54 ID:/qDRMABJ
あとタブ譜全く読めない、てか読まない。楽譜見ても歌詞とコードしか見てないもんな。
リードやソロは偉い人がやるものなので関係無い。

103 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 05:44:30 ID:/qDRMABJ
ブランク開いて戻って来れるのは偉いな。

104 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 05:45:57 ID:/qDRMABJ
大体コピーモノやる事自体が年に何回も無いしな。
とりあえず変な音を出しておけばああ、やってるやってるって思ってくれるシステムになってる。

105 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 05:47:35 ID:IDJ7hfSa
http://www.youtube.com/watch?v=9xgs9jOZzcQ&search=RICHIE%20KOTZEN

106 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 05:48:07 ID:0qHNQtE6
おいおい
タブ読まないのは偉いことだと最近になって思う
2とか6とか数字って 音ゲーじゃないだからさぁって

107 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 05:49:31 ID:0qHNQtE6
ところでカエルが怪しいって?
ポジションが分からんとか?

108 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 05:50:13 ID:/qDRMABJ
コッツェンかっけぇな。

109 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 05:50:16 ID:0qHNQtE6
携帯見れない

110 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 05:50:57 ID:/qDRMABJ
いや、弾こうと思えば弾けるけどやる気が無い。かえる。さすがにドレミのスケールぐらい解るわw

111 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 05:51:38 ID:/qDRMABJ
ケータイかよ。すげぇな。全くダメだ、テンキー早撃ち。

112 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 05:52:37 ID:IDJ7hfSa
こんなブルースもあるみたい
http://www.youtube.com/watch?v=14uFYA_YFVY&search=jeff%20beck

113 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 05:52:46 ID:0qHNQtE6
パソコン欲しいなあ

114 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 05:54:56 ID:0qHNQtE6
>>112
gtpatjgjpgmjigajtapbmiaijgtjpMaとしか見れない
あー アンカー面倒臭
パソコンいいなー

115 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 05:56:25 ID:/qDRMABJ
でもMrBigつーたらポールのドリルだなぁ。やっぱ。

116 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 05:56:59 ID:/qDRMABJ
パソコン買えばいいじゃない。音楽にも使えて便利。

117 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 05:57:53 ID:/qDRMABJ
ああ、ジェフベックもかっちょいいなぁ。

118 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 05:57:56 ID:0qHNQtE6
パソコン<キーボード

119 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 05:59:57 ID:0qHNQtE6
でもいいよなあ
最近誰のギター聞いても熱くなれない(T_T)
そう言うのって自分じゃどーにも出来ないし

120 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 06:00:57 ID:IDJ7hfSa
mr.bigならコッツェン派だな

121 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 06:01:32 ID:0qHNQtE6
落ちるときは言ってね

これチャットのマナー

122 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 06:01:43 ID:/qDRMABJ
まぁ熱くなれないのはもう歳だ歳。10年ぶりとかに聞くと熱くなるけどな。
歳ってか馴れるんだろな。刺激に。

123 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 06:02:23 ID:/qDRMABJ
ケータイでレスまって激リロとかつらそうだもんな。一言言うよ。

124 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 06:03:38 ID:IDJ7hfSa
それか音楽そこまで好きじゃないとか

125 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 06:03:47 ID:0qHNQtE6
(*^_^*)

126 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 06:05:42 ID:0qHNQtE6
そうかもね‥
でもヴィヴァルディの冬を聞いた時は熱くなった

127 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 06:07:12 ID:/qDRMABJ
冬って渋いな。普通春からだろ。チャンチャンチャンチャンチャララーンって。

128 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 06:07:26 ID:IDJ7hfSa
じゃーヴィヴァルディの冬をギターでコピる

129 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 06:08:22 ID:/qDRMABJ
だってオレ今普通に冬が出てこないもんよ。

130 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 06:09:23 ID:0qHNQtE6
今やってる ギターで
ちなみに第一楽章ね

131 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 06:11:02 ID:IDJ7hfSa
Yngwie Malmsteen風にアレンジとか

132 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 06:11:12 ID:0qHNQtE6
マジでオススメ
クラシックなのに斬新?と言うか。まあ聞いてみて
チャット仲間のお願いm(__)m

133 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 06:11:22 ID:/qDRMABJ
インギー弾いてうpだ。

134 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 06:12:44 ID:0qHNQtE6
そーいやJ7がソナーだっけ?

過去ログ読まない これチャット常識。てか読め無い

135 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 06:13:33 ID:IDJ7hfSa
そだよ

136 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 06:16:01 ID:0qHNQtE6
ソナーとABCか
てかまさかホントにチャットになるとはW

137 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 06:16:07 ID:/qDRMABJ
ああ、これが冬か。確かにソレっぽいな。

138 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 06:16:40 ID:/qDRMABJ
なんだっけ、カルメンてあるだろ。アレの一番最後の曲が燃えるんだ。

139 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 06:18:02 ID:0qHNQtE6
おー、早速(T_T)
パソないから後でまた調べて見るわカルメン

140 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 06:21:24 ID:0qHNQtE6
クラシックてやってるやつ頭堅いのが多いからなんか抵抗あるけど 中には結構名曲多いよな

141 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 06:22:41 ID:/qDRMABJ
ああ、頭の固いのは居そうだな。身近にはクラシックやってるやつ居ないので気楽に聞けるが。

142 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 06:25:49 ID:0qHNQtE6
時に夜型?

143 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 06:26:51 ID:/qDRMABJ
モロに夜型。そろそろ寝るかな

144 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 06:26:53 ID:IDJ7hfSa
ただのNEET

145 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 06:27:47 ID:/qDRMABJ
あれ、オレがカルメンだと思ってたの違うんかな。終曲ってやつじゃなかった。

146 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 06:28:22 ID:0qHNQtE6
ただの‥
目じゃないぜ胸は熱いんだ だろ?

じゃあまた来るかな(T_T)/~

147 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 06:30:30 ID:0qHNQtE6
気が向いたらまた来るといい

どうせレス伸びないだろうし。んじゃありがと、おやすみ

148 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 06:31:31 ID:/qDRMABJ
じゃなおやすみ

149 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 09:31:30 ID:33qVvv3f
もう、みんな帰った後か・・・orz

150 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 09:56:44 ID:j7/ZJp8e
今頃夢の中だろ

151 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 10:11:05 ID:oDGlo8Sa
ギター歴3年、作曲歴1年の中卒インギー好きの者です。
パソコンで音楽製作をしたいんですが色々調べても良くわかりません。
なんとなくMacって言う奴が音楽製作に向いているらしいのですが…
パソコン、MIDI(?)、ソフト(?)あと何が必要かわかりません!


152 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 11:12:00 ID:j7/ZJp8e
WINDOWSでも問題ない見たいよ、俺はWINだけどMACでしか
使えないソフトあるし。とりあえず自分の用途にあった
ソフトを選ぶことじゃん?

153 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 12:13:20 ID:oDGlo8Sa
>>152
そうですか。
ならソフトを調べてみます。

154 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 12:32:30 ID:oDGlo8Sa
お礼言うの忘れてました。
ありがとうございます。

155 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 13:16:46 ID:poEel1fB
中卒とは思えなくてワラタ

156 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 17:05:45 ID:FarsUr6j
DTM板のだけど、
超絶!初心者スレッド29
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1146951454/l50
ここの1からのURLずらーっと読んで見れば分かると思うよ。

157 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 17:12:49 ID:/qDRMABJ
それをやる気概も無い他力本願なヤツがケータイからいけしゃあしゃあと
初心者なんです、教えて下さい
なんて切り出すのさ。

158 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 17:49:51 ID:0qHNQtE6
お目覚めか おはよう

楽器屋でも行ってくるかな

159 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 20:21:37 ID:gdyurMsl
オレは作曲初心者で短小で包茎で早漏でインポで童貞で性病でAVしか見たことないけどメロディー考えてコード見つけてあげるのが一番手っ取り早い方法だと思うよ

160 :ドレミファ名無シド:2006/06/30(金) 01:56:43 ID:k0LVOtCt
>>159
まさに日本男児

161 :ドレミファ名無シド:2006/06/30(金) 02:12:07 ID:buFJ6ymp
日本終わったな

162 :ドレミファ名無シド:2006/06/30(金) 03:59:38 ID:D6PmcGHl
やっぱ伸びてないな

163 :ドレミファ名無シド:2006/06/30(金) 15:31:47 ID:7EbHDtji
POD欲しいな

164 :ドレミファ名無シド:2006/06/30(金) 15:32:51 ID:9nQqJQFl
ああ、俺も欲しいな。

165 :ドレミファ名無シド:2006/06/30(金) 20:55:34 ID:7EbHDtji
ギター弾く前に必ず手を洗う人いる?ちなみに俺はあらうんだけど

166 :ドレミファ名無シド:2006/06/30(金) 20:57:41 ID:9nQqJQFl
洗った方が弾きやすいな。

167 :ドレミファ名無シド:2006/06/30(金) 21:09:29 ID:7EbHDtji
ジャンボフレットってどう?そろそろフレット打ち直そうと思って
ちなみにいまミディアムジャンボ

168 :ドレミファ名無シド:2006/07/01(土) 03:03:42 ID:TjG1zhQt
伸び悪杉


169 :ドレミファ名無シド:2006/07/01(土) 06:24:06 ID:TjG1zhQt
ギターやめてDJになるわ!

170 :ちゃっぴー:2006/07/01(土) 06:46:19 ID:F+nZgr7F
>>168

よってこのスレはチャットになりました。

171 :ドレミファ名無シド:2006/07/01(土) 09:05:26 ID:8fyjQSyl
>>159
なんで童貞で性病罹患してんだよ

172 :ドレミファ名無シド:2006/07/01(土) 10:19:45 ID:iw76ObaI
>>171
俺もそう思ったけどめんどくさいから鹿と

173 :ドレミファ名無シド:2006/07/01(土) 18:19:23 ID:b3bt8XnO
ニヤニヤ(・∀・)

174 :ドレミファ名無シド:2006/07/02(日) 04:39:22 ID:9qVlq8EU
起きてる奴いるの
七月ですよ?

175 :ドレミファ名無シド:2006/07/02(日) 04:57:58 ID:a5DWa1cH
ヒプホプ作りたいんだけどどんな機材つこーたらええんや?

176 :ドレミファ名無シド:2006/07/02(日) 05:10:21 ID:9qVlq8EU
分かりません

177 :ドレミファ名無シド:2006/07/02(日) 09:50:14 ID:rzvntMrG
ヒップホップの定番機材なんて、苦しい生活の黒人たちが二束三文の不人気機材
(ヤオヤとか)の中から自分なりの名機を探し出して面白おかしく使った
ってなのが殆どなんだから、安くて楽しめるのを自分で探せよ。
何を使うかじゃなくて、その心意気だろ。ウワッツラだけ真似たいんならともかくよ。

178 :ドレミファ名無シド:2006/07/02(日) 17:26:40 ID:9qVlq8EU
なんかやたらデカイ角張ったラジカセは外せない

179 :ドレミファ名無シド:2006/07/02(日) 17:28:18 ID:rzvntMrG
鉄砲もな。

180 :ドレミファ名無シド:2006/07/02(日) 18:03:10 ID:9qVlq8EU
鉄砲ですかっ!?

181 :ドレミファ名無シド:2006/07/02(日) 18:04:39 ID:rzvntMrG
スリルヴァイオレンスサスペンスヒップホップ

182 :ドレミファ名無シド:2006/07/02(日) 18:06:44 ID:9qVlq8EU
スリルヴァイオレンスサスペンスヒップホップですかっ!?

183 :ドレミファ名無シド:2006/07/02(日) 18:08:32 ID:rzvntMrG
あと逮捕歴?

184 :ドレミファ名無シド:2006/07/02(日) 18:09:58 ID:9qVlq8EU
あと逮捕歴っスか!?

185 :ドレミファ名無シド:2006/07/02(日) 18:16:41 ID:9qVlq8EU
( ゚ д ゚ )

186 :ドレミファ名無シド:2006/07/02(日) 18:32:20 ID:9qVlq8EU
小さいころ、夢見たわたしが、ここにいます。

187 :ドレミファ名無シド:2006/07/02(日) 23:00:00 ID:9qVlq8EU
>>175

Hannibale Fagnola1926があれば不自由なく作曲、演奏出来ます。

188 :ドレミファ名無シド:2006/07/03(月) 19:55:05 ID:WkYb4RFQ
形式(学)とか曲の展開を考える上で参考になる本とかサイトとかスレとかどっかにないでしょうか...
A-B-A'とかブリッジとかそういうのがわかりやすい資料をさがしています。
ポップスでもクラシックでもなんでもいいです。

曲聞いたり譜面見たりして参考にはしているのですが、今一腹に落ちないんで。

189 :ドレミファ名無シド:2006/07/04(火) 03:13:13 ID:bldid/Ry
誰かー、ヘルプー!!
ホルンパートの作曲について、コツを教えてくれ!
ホルンは倍音しか出ないんですよね?
主に倍音の第8音辺り(4オクターヴ上のC)までしか使わないんですよね?
どうやって他の楽器と重ねれば良いのでしょうか。

質問アゲ。

190 :ドレミファ名無シド:2006/07/04(火) 03:59:36 ID:+/mVexi3
モーツアルトだっけ?
こんな話をどこかで聞いた記憶がある
彼は人の作品を真似るのが得意だった。
ただ、真似と言っても元の作品の良い所を残しつつ手を加え‥‥

191 :ドレミファ名無シド:2006/07/04(火) 04:03:47 ID:bldid/Ry
へ、へるぷ、みー。

192 :ドレミファ名無シド:2006/07/05(水) 00:56:36 ID:E6xTJZn8
シャランの和声の本欲しいんだけど、どこで買えんの?


193 :ドレミファ名無シド:2006/07/07(金) 04:27:23 ID:i5ioxT7+
188>>自分もいま型式を勉強中です!サイトとかは持ってないけど、好きな曲聞いて勉強してます!

たしかに専門の本とかあったら見てみたいですね!

194 :ドレミファ名無シド:2006/07/10(月) 00:40:37 ID:nFW64j7Q
本当に初めて作曲分野に挑もうと思っているので申し訳ないのですが、DTMだったりソフトだったり違いやどれがいいかなどわかりません。
楽器屋の本屋で作曲本探して1から学ぶのが無難でしょうか。

195 :ドレミファ名無シド:2006/07/10(月) 00:42:47 ID:K8Qqd+6P
片っ端から情報集める気力も無く2chでどーしたらいーでしょーかぁ?なんて嘯くヤツは
いまさら新しい趣味を始めるべきじゃないだろ。

196 :ドレミファ名無シド:2006/07/10(月) 08:54:43 ID:Ip0R+V04
スケールとか音楽理論を勉強するのにあなた達がおすすめする教本をおしえて下さい。

197 :ドレミファ名無シド:2006/07/10(月) 10:03:34 ID:WAafLQ4D
>>196
ネットの理論系サイトには
教本と変わらないくらい必要なことが書いてあるよ。
適当にググって勉強汁。いい時代だな。

198 :ドレミファ名無シド:2006/07/10(月) 16:13:55 ID:tNeg0S4H
http://www.gogo700.com/lkm.mp3
テンションコードって↑の7秒のところに出てくるおとみたいなのですか?
それともこれはだたの不協和音なんでせうか?

199 :ドレミファ名無シド:2006/07/10(月) 16:13:55 ID:yujh9xJF
マイパソコンを買ったので、パソコンで作曲を
したいのですが、アドバイスがあれば、ご教授ください!

200 :ドレミファ名無シド:2006/07/10(月) 16:16:36 ID:K8Qqd+6P
あきらめろ、、かな。

201 :ドレミファ名無シド:2006/07/10(月) 16:29:03 ID:tNeg0S4H
後の日本作曲教会理事長である。

202 :ドレミファ名無シド:2006/07/10(月) 19:01:56 ID:z0mPbY/X
http://vote2.ziyu.net/html/corosuke.html

えいいち◆GRGSIBERIAに清き1票を!

203 :ドレミファ名無シド:2006/07/10(月) 19:29:54 ID:Y0ztjHkp
>>199
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h41245553
初心者は、買った方が幸せになれる

204 :ドレミファ名無シド:2006/07/12(水) 01:34:20 ID:tj0shDS0
結局は鍵盤系かってつくるのと、PCソフトでつくるの
どっちの方が良いの?

205 :ドレミファ名無シド:2006/07/12(水) 01:42:33 ID:b6RcgLDH
慣れてないならオールインワンシンセの方が多分曲はできる。

206 :ドレミファ名無シド:2006/07/13(木) 19:08:57 ID:M36OWH8D
打ち込みソフトで簡単なデモ曲を作り、それをメンバーに配って演奏してもらおうと思ってるんですが
何かお勧めの打ち込みソフトはあるでしょうか?

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se350580.html
一応自分で見つけてみたのはこれなんですが、ちょっと音の種類が少ない、貧弱すぎて
バンドサウンドには程遠くなってしまうんですよね・・・それともWindows音源なら
これが限界なんでしょうか?

207 :ドレミファ名無シド:2006/07/16(日) 22:52:59 ID:SEPa/7Gf
ものすごく初歩的な質問で申し訳ないんだが、
ギタリストの人達は曲を作るときドラムとかベースとかどうやって録音してるんだ?打ち込み?

208 :ドレミファ名無シド:2006/07/18(火) 15:51:49 ID:mE/7+Heh
>>207
普通大体打ち込みだな。ベースは弾いてる人も多い。
ドラムも自分で叩く人もたまにいる。

209 :ドレミファ名無シド:2006/07/18(火) 20:25:49 ID:NyIX9F/x
なんで>>206はスルーされてんだ

210 :ドレミファ名無シド:2006/07/20(木) 18:39:30 ID:RevI8LYc
ピアノもギターもキーボードもできないんですけど作曲がしたいんです。どうやってやればいいんでしょう?

211 :ドレミファ名無シド:2006/07/21(金) 00:43:13 ID:E2YCxaac
初歩的な質問ですみません。
セカンダリードミナントについてなんですけども、
KeyがCメジャーで、Dm7にドミナントモーションする際、
どうしてその前にAm7じゃなくて、A7が来るんですか?




212 :ドレミファ名無シド:2006/07/21(金) 01:35:17 ID:avGgpxRW
>>211
理由は簡単。
m がつくのが「普通」なのにわざと m を抜くと、予想外に明るく
なったように感じて、浮かれた気分になるから。

逆に、m がつかないのが「普通」なのにわざと m をつけると、
予想外に暗くなったように感じて、落ち込んだ気分になる。


213 :ドレミファ名無シド:2006/07/21(金) 01:48:52 ID:pe/25K1l
解決先のコードをトニックに見立てて
セブンスにするってのがセカンダリードミナント。
単純に4度上行の流れを強調させたり
ドミナントのスケールの使い方次第で短調に転調しているように見せかけたり、実際に転調したりできるよ。

214 :age:2006/07/21(金) 02:04:30 ID:E2YCxaac
…えっと、セカンダリードミナントって完全4度上に進行するんですよね?
さっきからずっと計算してるんですが、何回やってもAm7にしかならないんですが…

計算の仕方がおかしいのかな〜?

215 :ドレミファ名無シド:2006/07/21(金) 02:15:16 ID:pe/25K1l
ルートAからルートDは4度であってるよ。
AmでもA7でも4度だけど?

216 :ドレミファ名無シド:2006/07/21(金) 02:20:40 ID:s5YriTz8
D#m → D → C# → Bbm → D#m → D → Em → A7

このコード進行をどう思う?

217 :211:2006/07/21(金) 02:24:55 ID:E2YCxaac
あっ、そういうものだったんですね…。
各音のインターバルが完全4度じゃないといけないのかと思ってた… orz

レスして下さってありがとうございました <m(__)m>

218 :ドレミファ名無シド:2006/07/21(金) 02:27:53 ID:pe/25K1l
>>216
まー普通

219 :ドレミファ名無シド:2006/07/21(金) 15:29:56 ID:ili6sMJY
質問です。
B♭m7→F♯m7→G♯m7→F→F♯
これの繰り返しで曲を作ってるんですが、単調で盛り上がらないので、F♯の後にサビ的な進行でおすすめあったら教えてください。


220 :ドレミファ名無シド:2006/07/21(金) 23:09:49 ID:3Be6b+Hn
子供の時からピアノを練習した70才の爺さんです。
最近のヤマハクラビノーバを手に入れ自分で作曲アレンジ、演奏をして
知りあいのシンガー何人かに唄ってもらいました。聞いてください。
http://music.geocities.jp/obuaza

221 :ドレミファ名無シド:2006/07/22(土) 00:01:32 ID:9Kv6k9bz
>>216
キー D#m → キー D へ転調しようとしているように聞こえる。
あと、キー D#m の場合は Bbm じゃなくて A#m って書くのが正解。


222 :ドレミファ名無シド:2006/07/22(土) 00:11:12 ID:9Kv6k9bz
>>219
まず、#と♭のどちらかに統一するところから始めましょう。

この場合だと、F とかあるから♭系がよいかな。
B♭m7 G♭m7 A♭m7 F G♭ ... の続きは、例えば
B♭7 E♭m A♭7 C♭ D♭ G♭ とかでどうでしょ。


223 :ドレミファ名無シド:2006/07/22(土) 00:13:12 ID:Ssdngdto
>>219
その前に、いまいちうまく流れていないと思うんだが。奇妙というか。
・キーはB♭マイナー?
・5小節でひと区切り?

>>221
この流れだとキーはC♯(D♭)ジャマイカ。つーか表記なんてもんは二の次でっせ。

224 :ドレミファ名無シド:2006/07/22(土) 00:45:31 ID:HpDagOIZ
ブルース進行ってKEYがCならD7→G7→C7で合ってますか? あとKEY=Cでソロをとる場合、Amペンタ、Cメジャーペンタでアプローチしてれば、ぉKですか?

225 :ドレミファ名無シド:2006/07/22(土) 00:55:22 ID:RK757+sH
まずはコードからメロディを作ってみたら?

歌謡曲(って雑誌)とか見て、
お気に入りの曲のコードをそのまま使って、鼻歌でメロディを乗せてみる。
コードにあってるあってないはとりあえず置いといて・・・
それを繰り返して色々なメロディを作ってみる。


それで20曲くらい作ってみると感覚がわかってくるよ。

226 :ドレミファ名無シド:2006/07/22(土) 00:55:55 ID:9Kv6k9bz
>>223
作るときはどっちの表記でもよいかも試練けど、
音符として五線譜に書く場合は、きちんと合わせないとまずい。

例えば、調号が#6個のとき、F の音階を弾くところは
E# って書く必要がある。なぜなら、すでに F# という音階で
F という文字を使っているから。
これを守らないと五線譜で音符の書く位置がだぶってしまい、
音階を間違って伝えてしまう原因になりかねない。


227 :ドレミファ名無シド:2006/07/22(土) 01:10:44 ID:Ssdngdto
>>226
君の説明はわかるからさ、ここで細かく言うことはないって言ってるんだよ。
君の書き込み見てると特にそう思うよ。

228 :ドレミファ名無シド:2006/07/22(土) 01:12:43 ID:RK757+sH
>>219
なーんでもいーんじゃない?

B♭m7→F♯m7→G♯m7→F→F♯
のあと、サビでいきなり
G→A→Bm7→Bm7→G→A→F♯m7→Bm7→
G→A→Bsus4→B(全部2拍ずつ)

なーんてのもありかと


229 :ドレミファ名無シド:2006/07/22(土) 01:15:40 ID:RK757+sH
>>224
あってるよ!


・・・・たぶん

230 :ドレミファ名無シド:2006/07/22(土) 01:26:06 ID:RK757+sH
まずは
ダイアトニックコード、メジャースケール、マイナースケールを覚える
ってことじゃない?

あとは普段から鼻歌でもなんでもいいからメロディを口ずさむことかな

231 :ドレミファ名無シド:2006/07/22(土) 01:31:26 ID:RK757+sH
そんでお決まりのコード進行の型をいくつか覚える。

あ、それと共に移調の意味をなんとなく理解しておくこと。

そんでお気に入りの鼻歌に合わせてお決まりのコード進行を何パターンか弾いてみる。

メロとコードが合ってる合ってないを感覚で覚える。



の繰り返し

232 :219:2006/07/22(土) 19:48:40 ID:YIx1LgRs
≫222
なるほど、♯♭は統一したほうが他の人に見せる時にも良さそうですね。
これからそうします。
≫223
[F F♯]で1小節の4小節区切りでした。分かりにくくてすいません。
自分あまりキーを意識せず作ってるんですが、やっぱりキーは基本なんですね、よくわかってないので勉強します。

≫219
F♯の後のG〜の進行かなりしっくりきますね〜、ありがとうございます。


皆さんホントありがとうございます。色々試してみます!アドバイスもらうと、なんか嬉しい。

233 :ドレミファ名無シド:2006/07/23(日) 10:19:43 ID:qNXyK0sv
テケトーにアコギでコードジャカジャカ弾いてたら。
なんかしっくり来たんで。
適当に構成とか考えて、録音して、一応
メロディー抜きの、生まれて始めての曲が今、完成したんですけど聞いてもらって良いですか?

PODxtつかいました。即興なんで荒さは許してください。


234 :ドレミファ名無シド:2006/07/23(日) 17:52:38 ID:97ZGIUaJ
コピーをいくつかやったので作曲したいのですが
たとえば鼻唄でメロディを考えたら161通りのコードの中から
当てはまるのを探していくの?

235 :ドレミファ名無シド:2006/07/23(日) 18:43:38 ID:LGVE9zXl
曲作りの基本的なのは結構感覚で掴み始めたんですけどギターソロのつけ方がいまいちわかりません…ソロ作りの基本教えて下さい。

236 :ドレミファ名無シド:2006/07/23(日) 19:23:43 ID:koF7zEwb
>>234
メロディ作った時にそのイメージに合うコード。
つかケーデンスを勉強しましょう。ググるなりして。
>>235
ギターを実際に弾いて感覚を掴め。
つかスケールも勉強しよう。ググるなりして。

237 :ドレミファ名無シド:2006/07/23(日) 19:25:49 ID:97ZGIUaJ
>>236
なんかお前かっこいいな

238 :ドレミファ名無シド:2006/07/24(月) 09:07:32 ID:TTDW/Y1Q
>>234
161通りのコードって何?
メロディに対してコードの当て方は自由だからいろいろ試してみたら?
最初はベースラインを決めて、コードの上の方はオンコードで考えるのも手だね。


>>235
Gソロも歌メロと一緒だと思って鼻歌で考えたら?(早いフレーズは無理だけど・・・)
コードにメロが当たってなければフレーズは自由じゃない?
でも起承転結が大事!
メロディーっぽいフレーズと手癖みたいなリニアなフレーズのバランスも大事!

239 :ドレミファ名無シド:2006/07/24(月) 19:18:20 ID:BmZ+R+q9
>>238
どういうことですか?コードって決まってるんじゃなくてFとかGとか元だけあってれば
mとか7とか自分で好きなように考えれば良いって事ですか?

240 :ドレミファ名無シド:2006/07/24(月) 21:04:52 ID:ZA3l6m0j
決まってるってか普通はこうだよな〜っていう進行はある。後は日本語でおk

241 :ドレミファ名無シド:2006/07/25(火) 00:20:17 ID:AqoCVUtV
>>239
だから、ケーデンスを勉強すればわかるこった。
ダイアトニックのコードの関係だけでも勉強しろ。そしたらわかる。

242 :ドレミファ名無シド:2006/07/25(火) 01:44:04 ID:fDkc9WPK
>>239
ま、メロディにやさしいコードをつけてみるってこと。
つまり曲のメロをオフにして、コードだけで聴いてみて歌えるか?ってこと。
ちょっとアレンジ分野の話になると、
コードを転回させてトップの音をメロにあてるとかって手もあるね。

コードがメロを導いてくれる、そんなコード進行が理想的


243 :ドレミファ名無シド:2006/07/25(火) 01:49:36 ID:fDkc9WPK
>>239
お決まりのコード進行って例えば、
サビでベースがTから下がって行く進行とか、
W→X→Vm→Ym進行とか、

でもメロによっては所々オンコードになる時もあるってこと

244 :ドレミファ名無シド:2006/07/25(火) 02:17:48 ID:fDkc9WPK
簡単に言うと、
小節頭のメロディ音がコードの構成音に含まれていれば、
そのコードは正解。

245 :ドレミファ名無シド:2006/07/25(火) 02:33:47 ID:AqoCVUtV
>>244
んなことはない

246 :ドレミファ名無シド:2006/07/25(火) 13:20:15 ID:8jmwDwng
>>245
簡単にね・・・・って

247 :ドレミファ名無シド:2006/07/25(火) 13:56:19 ID:KU5DMqsn
いや、小節の頭のメロうんぬんいう時点でおかしい。

248 :ドレミファ名無シド:2006/07/25(火) 16:18:32 ID:8jmwDwng
そう?
じゃあ小節内で一番強調されてるメロの音が構成音に含まれていると好ましい

って書いたらOK?

249 :ドレミファ名無シド:2006/07/25(火) 16:27:15 ID:8jmwDwng
>>247
メロがシの音なのにコードがAmでも合うよ
ってこと?


初心者スレだからテンションとかは後ほどかなと、

250 :239:2006/07/25(火) 18:26:26 ID:Y1gGPF1r
ごめんなさい皆さんが何を言ってるのか良くわからないので
勉強して出直してきます…
回答ありがとうございました。

251 :ドレミファ名無シド:2006/07/25(火) 19:35:26 ID:gwRpeqEZ
あやまるこたーない

252 :ドレミファ名無シド:2006/07/25(火) 23:22:20 ID:NvDWpu0r
ギター単音に鼻歌でメロディをのせてたら曲が出来ちゃったんですけど、これにベースとドラムつけたらちゃんとした曲になりますかね?それとも単音だけだから全体として迫力足りないですか?レスお願いします。

253 :ドレミファ名無シド:2006/07/25(火) 23:30:41 ID:pC3bJxdd
ちゃんとした曲ならギター弾き語りだけでも様になるよ。そういうこと。

254 :ドレミファ名無シド:2006/07/26(水) 00:03:38 ID:SIgjtANW
そっかぁ、、スリーピースバンドでやる曲なんですけど大丈夫そうですかね?弾き語りみたいになっちゃわないかな・・・

255 :ドレミファ名無シド:2006/07/26(水) 00:24:19 ID:SIgjtANW
すいません
>>252>>254です

256 :ドレミファ名無シド:2006/07/26(水) 13:46:55 ID:0o0Jx+UO
すみません、ここギターやってる人多そうなので。
ピアノしかやってなかったせいか、どうしても優等生ちっくな曲しか作れません。
コードで言うなら、C→F→G→Cとか、G→Am→Dm→Gみたいに、音階を外せないっていうか、
学校ならマルもらえるような・・・文部省推奨っぽい・・・orz
今風で斬新な感じな曲(j-pop)ってどうやったら作れますか?

257 :ドレミファ名無シド:2006/07/26(水) 14:29:32 ID:L3MGqjqU
>今風で斬新な感じな曲

何をそう思うかは人によって違うけど、
自分にとってのそういう「目標とする曲」のコード進行とメロディの関係を調べる。
場合によってはベースラインとの関係も調べてみるとよい。

でも「C→F→G→Cとか、G→Am→Dm→G」みたいな進行しか出てこないというのが
悪いことだと思う必要もない。多分それが自分にとって気持ちいい響きなのだろうから
それは大切にすれば?

258 :ドレミファ名無シド:2006/07/26(水) 14:42:13 ID:15Eicn5D
最高の曲が出来たのですかどうすればいい?

259 :ドレミファ名無シド:2006/07/26(水) 15:20:36 ID:sNIOpYQn
一晩寝かせてみろ。
いやマジな話。

260 :ドレミファ名無シド:2006/07/26(水) 15:46:37 ID:sNIOpYQn
>ピアノしかやってなかったせいか、

ギターは開放弦があることで特有のコードになっている面がある。
キーボードでもペダルトーン(同音程を鳴らし続ける)を意識すると
響きが面白くなることがある。

たとえば C→F→G→C でも
左手はC音をキープして上だけこの進行で動いてみる。
あるいは逆に右手で高音でC音キープして中音域でコードを動かす。

ザ・バンドのステージフライトのイントロなんかその感じ。

261 :ドレミファ名無シド:2006/07/26(水) 15:52:48 ID:6IEKgccS
>>256
ダイアトニックな進行しか作れないことを自覚し、不満を抱いている、ということは
次への飛躍のチャンスだ。ジャズの進行とかスケールをかじってみれば?

262 :ドレミファ名無シド:2006/07/26(水) 16:37:36 ID:n2VkgoJy
>>256
まずAメロは、A→A♯→G→Aの繰り返しで
呪文のように歌う・・・・・・

そしてサビは、A♯→C→Dm→Dmの繰り返しで
叫ぶように歌う・・・・・


で、どう??



263 :ドレミファ名無シド:2006/07/26(水) 16:43:43 ID:A4sh8vPl
そうだね。自分の欲しい曲の感じがジャズ理論やスケールの
何にあてはまるのか、それが解ると応用がきく。
好きな曲をコピーして、コード進行とメロディが
どういう進行のどういうスケールにあたるのか分析すると自分の曲に生かせる。


264 :ドレミファ名無シド:2006/07/26(水) 16:48:54 ID:0o0Jx+UO
ジャズですか。聞いてみます。お勧めとかありますか?

265 :ドレミファ名無シド:2006/07/26(水) 16:52:24 ID:n2VkgoJy
あのー・・・・・
J-POPやりたいならJ-POP聴いた方が・・・・・・

無理やり勉強の為に難しい(←敢えてこう書きますが、)ジャンルを聴いても・・・・
なんかね〜・・・・

266 :ドレミファ名無シド:2006/07/26(水) 17:03:25 ID:n2VkgoJy
J-POPやりたいなら、J-POPやりたいなら、

例えばね〜
まずは、W→X→Vm→Ym進行で極上のメロディを30曲つくるとか・・・・
簡単なバンドアンサンブルを聴いて各楽器の役割をよく研究するとか・・・・
安いギターを買ってギターで作曲してみるとか・・・・・

そーゆーところだと思いますがね〜・・・・・



基本ができてから応用だから、何も基盤が無くていきなり斬新でカッコいい曲なんて作れないかと、


ジャズがやりたいんなら話は別ですがね・・・・・

267 :ドレミファ名無シド:2006/07/26(水) 17:04:19 ID:A4sh8vPl
ジャズを聴けっていう意味ではないからさ(^^;
まあ、とりあえずジャズ理論てのがあるらしい、くらいに覚えておけばいいよ。
で、好きな曲の好きな響きには何か共通性があるはずだからそれは何だろう?
と思って考えてみるといい、くらいかな。

そうしているうちに音楽雑誌の「〇〇講座」とかで説明されている理論に
「ああ、これが当てはまるのか」と気が付くと思うよ。

268 :ドレミファ名無シド:2006/07/26(水) 17:05:38 ID:n2VkgoJy
それは確かに!

269 :ドレミファ名無シド:2006/07/26(水) 17:08:27 ID:6IEKgccS
>>265-266
なことは決してないよ。JAZZオタでもカッコ付けでもなんでもなく、実際幅が広がるんだから。
R&Bやブルース的なJPOPにもつながるしさ。

とりあえず現状で満足する君にはすすめないし、やらなくても良いと思う。
自分の状態に気付いた>>256には是非触れてほしい。それだけ。

270 :ドレミファ名無シド:2006/07/26(水) 17:15:10 ID:n2VkgoJy
>>269
YES、YES!
言いたいことはわかる。

どっちが近道かなと思っただけ。
ま、やり方は人それぞれだけど、
例えば、
B'zの松本を聴いて音楽に目覚めて突き詰めた結果、レイボーンとかジミヘン聴くようになるとか
いきなりジミヘンってなかなか抵抗ある人もいるじゃん?

例えが分かりにくかったらスマソ・・・・

271 :ドレミファ名無シド:2006/07/26(水) 18:01:02 ID:15Eicn5D
一晩寝かせてまだ最高だったらどうすればいい?

272 :ドレミファ名無シド:2006/07/26(水) 18:06:50 ID:lwvuQ+pQ
>>271
アレンジとかの肉付けをしていく
さらにアレンジ過程でメロの推敲も同時にする
そしてさらに一晩寝かせる

273 :ドレミファ名無シド:2006/07/26(水) 18:09:22 ID:B8ym3flm
>>271
自分の才能に恐れながら消す

274 :ドレミファ名無シド:2006/07/26(水) 18:12:26 ID:n2VkgoJy
>>271
エラそうに振舞う

275 :ドレミファ名無シド:2006/07/26(水) 18:22:05 ID:6vkGBkwE
キーとかスケールとかよくわからんす。


276 :ドレミファ名無シド:2006/07/26(水) 18:29:40 ID:6vkGBkwE
例えばギターでコードいくつか弾いて、曲っぽいもの作ったら、
特にとっぴな曲でなければ、作った本人が意図しないでも、
ある特定のキーの上に成り立つもの?

277 :ドレミファ名無シド:2006/07/26(水) 18:50:06 ID:U2NQZUbD
YES

278 :ドレミファ名無シド:2006/07/26(水) 19:15:40 ID:6vkGBkwE
>>277
レスさんくすです。

じゃあ、その曲に付けるメロディーは一般的に
1.コード構成音から逸脱しない範囲でつける
2.キーから逸脱しない範囲でつける
どっちが妥当なんすか?

279 :ドレミファ名無シド:2006/07/26(水) 19:18:49 ID:xAmXqPaK
>>256
コードなどはアリプロ参考にせよ

280 :ドレミファ名無シド:2006/07/26(水) 19:36:31 ID:15Eicn5D
最高の曲を聞かせたいんだけど、友達がいない場合どうすればいい?

281 :ドレミファ名無シド:2006/07/26(水) 19:37:21 ID:f7DLTJv1
>>280
彼女でいいじゃん

282 :ドレミファ名無シド:2006/07/26(水) 19:51:21 ID:SIgjtANW
路上でガンガレ!

283 :ドレミファ名無シド:2006/07/26(水) 20:00:10 ID:15Eicn5D
みんななんでこんなに優しいの?ここ最近で一番嬉しいかもしれない。
最高の曲どこかで演奏するよ。ではさよーなら

284 :ドレミファ名無シド:2006/07/26(水) 20:20:22 ID:zHNQUx0K
>>281
友達いねーのに彼女いるわけないだろw

285 :ドレミファ名無シド:2006/07/26(水) 20:24:15 ID:U2NQZUbD
>>278
もちろん2.で。

キーよりコードを重視したら、キーの上に成り立つとはいわんだろ。

286 :ドレミファ名無シド:2006/07/26(水) 20:27:35 ID:U2NQZUbD
誤解されるとあかんので補足

2.だけじゃなく、1.も大切。とはいっても
コード構成音じゃなくてもコードのスケールな。

287 :ドレミファ名無シド:2006/07/26(水) 23:33:08 ID:dLtTuy3D
>>271
だったら自分の才能を信じろ。

288 :ドレミファ名無シド:2006/07/27(木) 02:01:16 ID:l8WzmiIj
>>278
部分転調する曲もあるから一概にキーのなかってことはないかと、


そーゆうことじゃなくって?

289 :ドレミファ名無シド:2006/07/27(木) 02:07:05 ID:Q/1yQKV/
一時転調にしても、キーの概念がわからないと
理解できないだろう。

290 :278:2006/07/27(木) 07:59:49 ID:rX83Rlx9
レスありがとうです。おそくなりました。

自己流で曲を作っていて、メロディ等困った時
とりあえずコード構成音にしておけば破綻しないだろう、
という感じで作っていたんですが、実際どうなのかなと思いまして…

ロック系のを作っているんですが、部分転調ってよくあるもんなんですかね?

解説サイト等を見てるんですが読んだだけではイマイチぴんと来ません…むむ

291 :ドレミファ名無シド:2006/07/27(木) 08:11:40 ID:Y6rJGT3u
別スレからきました。
作曲について本読んで勉強しているのですが、
コード進行に含まれるスケール以外は外音になり、特別なルールで
解決にされると書いてある矢先にこんな譜面があるんです。

4│ファドード │シーラソ♯シ│
4│Dm(レファラ)│E(ミソ♯シ) │

一小節目のドードは、次の小節でシに解決されますが、
同じ小節ではなく、またコードも違うのに(よって先取音でもない)
複数小節にまたがって解決するような外音を入れてもいいんですか?

あと、「倚音」としては、4/4なので「ドー(二分)ド(四分)」は弱拍に
打たれてますが、弱拍に倚音が打たれてもいいんですか?

この本には、また
2│ミーレド  │シーミレドシ│
4│Dm(レファラ)│E(ミソ♯シ) │

という部分があるのですが、これもまた一小節目三拍目のドは外音であり
次の小節で解決しますが、先取音ではありません。
また二小節目レドも経過音としては連続していて順次進行ではありません。

292 :ドレミファ名無シド:2006/07/27(木) 11:25:05 ID:spKJegiX
ここで踏歌斉唱!


http://29g.net/html/a071406.php

(曲の元ネタ)
http://taro.cocolog-nifty.com/taro/2006/02/post_21ed.html

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡


293 :ドレミファ名無シド:2006/07/27(木) 11:29:27 ID:q3d4Zcb6
まず前提だけど、理論は間違い探しのルールブックではないということ。
曲は、理論的に正しい音とそうでない音の両方で出来ていてよい、ということ。
正しい音以外は使ってはいけないということではないからね。

だから
>外音
>弱拍に倚音
>順次進行ではありません。

これらの要素があってもよいということ。
その上で、それらが、この曲の場合どういう響きを持つか、
曲の中でどういう効果を持つか、を感じ取ってください。

自分で作曲する上ではそれが効果的でないと感じたら修正するわけです。

>一小節目のドードは、
Dmなら7thと解釈できます。

294 :ドレミファ名無シド:2006/07/27(木) 12:58:39 ID:l8WzmiIj
>>290
ロック系とは?
なにをもってしてロック系?

295 :ドレミファ名無シド:2006/07/27(木) 13:17:27 ID:Q/1yQKV/
>>290
>>286ちゃんと読んだか?
メロに困った時コード構成音を入れてもモチロンあってるが、それだけでは浅くつまらない。
カデンツを勉強し、スケールも勉強すれば使える音はぐっと広がる。
特にドミナントでの音。例えばキーCでG7の時、
ソ、シ、レ、ファのコード構成音だけ使う...狭くてつまらない。
かといってダイアトニックのスケールを使うのもありだが、それが知識の限界だと狭い。

あと、カデンツを勉強しキーを理解すれば、例えばキーCにおいて、
Dm7とEm7でも、スケール構成と意味合いが全然違う事を知るだろう。

296 :ドレミファ名無シド:2006/07/27(木) 13:38:51 ID:4IGXLqaJ
キーって何ですか?

297 :ドレミファ名無シド:2006/07/27(木) 14:07:40 ID:a5EktI39
同じ質問を初心者のコからうけたことがある。
そのコが自分で作った曲をどうアレンジするかという話しだったのだが、
しかし、初心者にキーの概念をどう説明するか?
(その曲のキーはG)

「まずベースでGの音をボーンと弾いてください。
 それからその曲を弾いてください。
 Gの音を中心に曲が出来ていることが感じられますか?」

こう説明したら通じたよ。

298 :292:2006/07/27(木) 14:07:40 ID:SI4LoIL/
>>293
そうなんですか・・・ありがとうございます
でも初心者向けの本なのでできれば省いて欲しかったです

コードはトライアドだけでも、実際は四番目のスケールを背景に
意識することもあるんですね。重ね重ねありがとうございました。

299 :ドレミファ名無シドヴィシャス:2006/07/27(木) 17:42:18 ID:Z2Ke4mIQ
ダイアトニック・コードって何ですか?
作曲講座のサイトでも、解説はされているのですが、いまいち分からなくて。
何方か解説の程宜しく御願い致します。

300 :ドレミファ名無シド:2006/07/27(木) 19:28:17 ID:gCXklYMq
>>299
その講座のサイト解説以上の説明が出てくるかなぁ。
「〜て何ですか?」じゃ、漠然としすぎていて答えようがないです。
そのサイトに書かれた説明のうち、特にわからない部分を例示するなどしたらどうですか?

301 :278:2006/07/27(木) 19:45:02 ID:rX83Rlx9
レスどうもです。

>>294さん
ええと、やりたいジャンルによって色々話は変ってくるとよく聞くので
ロックもしくはポップスの場合どうなのかと思いまして…
自分の音楽体験はロックぐらいしかないですし、
今まで作った曲もジャンル的には自然とロック系になるはずです。

>>295さん
読んでますです。ありがとうございます。
カデンツってのはよくわからないですけど、とりあえず
コード構成音だけでなく、幅を広げたほうが良いというのはわかりました。

302 :ドレミファ名無シド:2006/07/27(木) 19:50:23 ID:R1b4I0EA
今週中に、オリジナルを1曲作らないといけないんです。
(作詞・作曲両方)
でも、今まで作曲したことなく、何から初めていいのかわかりません。
アドバイスをお願いします。

303 :ドレミファ名無シド:2006/07/27(木) 19:56:30 ID:Q/1yQKV/
>>302
どういういきさつで作ることになったんですか?

304 :ドレミファ名無シド:2006/07/27(木) 20:28:00 ID:R1b4I0EA
>>303
来月すぐにライヴがあって、それ用のオリジナルです。

305 :ドレミファ名無シド:2006/07/27(木) 20:45:42 ID:4IGXLqaJ
>>297
全体を通してコード進行がGに偏ってるってこと?
あと、キーはどうやって判断するんですか?

306 :ドレミファ名無シド:2006/07/27(木) 22:13:37 ID:Q/1yQKV/
>>304
ギターでコード適当に弾いてみて鼻歌でメロつけるとか。
それに対し「どうやってコード進行を」とまた質問するレベルであれば
時間ないし、メンバーに言って今回はあきらめた方がいい。

>>305
ケーデンスでググレ。いろいろ調べてください。
質問のレベルにまで達してない。

307 :ドレミファ名無シド:2006/07/27(木) 23:06:24 ID:otPi/5VY
まあそう言わずに。

>全体を通してコード進行がGに偏ってるってこと?

必ずしもキーとなるコードが多く出て来るとは限らない。
そこから始まり、そこに帰ってくる感じを持つコード(あるいはそのルート音)がキーです。

例えばAm-Bm-C-Bm-Am-Bm-C-D-G
のコード進行を弾いてみて、最後のGに「帰結感」が感じられませんか?
この進行ではGは1回しか出てこないけど、Gが明らかにキーです。

>あと、キーはどうやって判断するんですか?

「Gの音を中心に曲が出来ていることが感じられますか?」
→その音を中心に曲が出来ていることが感じられる音(あるいはコード)がキー。

例えばCのスリーコード C-F-G-C はCがキーというのは解るよね。
この進行におけるCの「感じ」を覚えておいて、
対象となる曲でこの「感じ」を持つコードは何になるのか、と考えて判断するのがいいと思う。

コードの出てくる回数とかで判断するより、感覚でつかむほうが現実的。
「感じ」をつかむほうが作曲には役立つと思う。

キーという概念を知らなくても、音楽を聞いているなら誰もが必ず感じている感覚だから、
判断しようとあせらなくてもいいですよ。

308 :ドレミファ名無シド:2006/07/27(木) 23:12:01 ID:otPi/5VY
>>292@298

その例題の意図としては
「コードに合っている音と合ってない音の割合は、例えばこれくらいでもかまわない」
ということかもしれません。
僕も弾いてみましたが、不自然な感じではないし。

309 :ドレミファ名無シド:2006/07/27(木) 23:17:33 ID:otPi/5VY
>>302

あきらめずにとにかくやってみろ。
何か得られるはずだ。

自分がその曲で何を言いたいのか、つきつめることだな。

310 :ドレミファ名無シド:2006/07/27(木) 23:26:19 ID:Q/1yQKV/
>>307
>>297が感覚に訴える感じで書いてもわからないから、
君のいう「感じ」でもあいかわらず難しいと思われ。

ドレミファソラシドの音の関係を他の音でやってみましたってのが移動ドであり、
そのドにあたる音がキー。基本コードもその調に対応するT〜Z。
でも、それを書いても>>305にはわからないだろうから調べた方が有益だと書いたんですよ。

311 :ドレミファ名無シド:2006/07/27(木) 23:53:39 ID:otPi/5VY
うん、そうやって多角的に説明されていくうちに解ると思うんだよね。
別にムズカシイ概念じゃないし(笑)

312 :ドレミファ名無シド:2006/07/28(金) 00:01:11 ID:IEzKzlw6
曲を聴いて
思わず手をにぎってしまうような箇所=ドミナントモーション


なんちて

313 :ドレミファ名無シド:2006/07/28(金) 03:24:34 ID:EZ5cJDe6
初心者のみなさ〜ん♪
まずは、メジャースケールとそこから成り立つダイアトニックコードを理解しないと
なかなか先に進めませんよ〜♪

314 :ドレミファ名無シド:2006/07/28(金) 03:35:01 ID:EZ5cJDe6
ちょっとだけ脱初心者のみなさ〜ん♪
まずは、模倣する(パクる)ことですよ〜♪
この曲の展開カッコイイ〜!と思ったらスグパク〜る♪
パクりながら分析して、自分流に消化してみてくださいね〜♪

315 :ドレミファ名無シド:2006/07/28(金) 10:17:31 ID:GtjnCF58
>>307
ああ、横からですけど、この説明よくわかりました。ありがたいです。
オールディーズナンバーとかで最後にジャーン!って終わるような音ですよね。たぶん。
そうなると、今まで自分の作ってた曲のキーはCが多いようです。

それと、打ち込みとかで、とりあえずCかAm?でつくって後から全体をずらすと楽、
みたいなことを言ってる人が居ますが、
この作り方ってなんか不都合はないんでしょうか?

316 :ドレミファ名無シド:2006/07/28(金) 10:33:42 ID:EZ5cJDe6
あ〜眠いな〜・・・・・ZZzzz

>>315
不都合は特にないですよ。
>曲のキーはCが多いようです。
鍵盤楽器で作曲してますか?ギターの人だとEm、Amとかが多いですよね〜

全体をずらす=移調
ってやつですね〜
カラオケに行って歌う時、「この曲高くて出ないーなー」とか言ってボタン押して高さを上げ下げするじゃないですか。
つまりアレですよ!
キー上がってる(下がってる)けど曲の雰囲気はそのままでしょ?

317 :ドレミファ名無シド:2006/07/28(金) 13:47:52 ID:aJFJCVoc
>>306
無知すぎですよね、ごめんなさいコピーばかりやっていたので

>>307
丁寧にありがとうございます。「感じ」ですか、やっぱり経験重ねないと難しい
と自分でも実感しました。もっと精進したいです。

>>310
なるほど、なかなかわかりやすくて勉強になました。ありがとうございます
少しずつだけどキーの概念に近づけた気がします。

皆さん本当にありがとうございます(´;ω;`)ウッ

318 :ドレミファ名無シド:2006/07/28(金) 14:03:54 ID:GtjnCF58
>>316
なるほど、さんくすです。
作曲はギターでス。最初にローコード?のCを憶えたせいか、
とりあえずCからってのが多いです。
ワンパターンなんで勉強しないといけません。

319 :ドレミファ名無シド:2006/07/28(金) 14:09:32 ID:EZ5cJDe6
経験者の方々に質問です。

このままずーっと世にメロディを出し続けると、いつか限界に来てしまわないのでしょうか?
限界に来たらみなさんはどーしますか?

320 :ドレミファ名無シド:2006/07/28(金) 14:47:18 ID:jnpONUPv
今自分の中にあるアイディアに限界が来たらってことか?
そしたら触れたことの無いジャンルにでも飛ぶわな

それとも世界的にメロが出し尽くされたらってことかな?
そしたら既存の理論を崩壊させ、変態的な実験から新たなものを生み出すしかないわな

321 :ドレミファ名無シド:2006/07/28(金) 15:38:02 ID:EZ5cJDe6
そーなると、
通称音楽理論と言われているもので、まだ発見されていない理論が生み出されるのでしょうか?
それとも、過去に理論上禁じ手(あまり宜しくない)とされていることが再認識されるのでしょうか?

322 :ドレミファ名無シド:2006/07/28(金) 15:44:29 ID:kjnHOO3y
>>319
もう既に、手を変え品を変えぐるぐる回っている時代。
常に「流行り」のスパイスでマンネリ化を
隠しているんじゃないか?そしてそのスパイスは限界にくることなく
しばらくすればまた使えるし。

限界は来てるが、限界は永遠に来ない。そういう認識。

>>321
>それとも、過去に理論上禁じ手(あまり宜しくない)とされていることが再認識されるのでしょうか?

ていうか、今までもそうやって発展してきた。禁忌が耳に馴染むというか。

323 :ドレミファ名無シド:2006/07/28(金) 16:40:50 ID:EZ5cJDe6
音楽理論って言わば歴史の教科書って感じだね〜

324 :ドレミファ名無シド:2006/07/28(金) 16:53:50 ID:EZ5cJDe6
音〜楽理〜論って〜♪
言ーわーばー歴〜史の教〜科書って感〜じだね〜♪

325 :ドレミファ名無シド:2006/07/28(金) 17:03:28 ID:EZ5cJDe6
る〜ららら〜♪
る〜ら〜ら〜るぅらら〜♪

326 :ドレミファ名無シド:2006/07/28(金) 17:11:27 ID:OBQ/5R3H
>>319
色々な方向へ話しが発展しそうな質問ですが、
作家としての限界、という意味で考えます。

つまり「いつかバリエーションが尽きるのではないか」ということ。

しかし、限界を感じる時というのは曲のバリエーションの限界に来ることよりも、
自分の感覚が新鮮さを感じなくなってくることに恐れを感じますね。
アイデアを思いついてもそれに新鮮さが感じられなくなってしまうことのほうが
壁として存在します。

技法や手法は身につけたものがあるので、新しい曲を作ることはできます。
でも、その曲に自分で新しさを感じられないと、作曲する喜びを感じられません。

そういう時に、新鮮さを感じていた頃の感覚をいかに思い出すか、ですね。
その方法は人によって色々あると思いますが。

だからひとつの答えとしては
「今の感覚を忘れないでいることが、後の限界を乗り越えることに繋がる」
ということになります。

327 :ドレミファ名無シド:2006/07/28(金) 17:27:05 ID:OBQ/5R3H
>>323〜325
もしかして今新しい曲を思いついて鼻ウタ歌ってるのかな(笑)

328 :ドレミファ名無シド:2006/07/28(金) 17:29:21 ID:EZ5cJDe6
なーるほど!

新しいことやっても結局、その時点でイイって思える感覚が芽生えなかったら
それはボツにしちゃうしね・・・・・

329 :ドレミファ名無シド:2006/07/28(金) 17:31:59 ID:EZ5cJDe6
>>327
実は今アレンジやってる曲があってそのサビがグルグル頭を流れてる、
煮詰まっててココ見てる・・・・・orz

330 :ドレミファ名無シド:2006/07/28(金) 17:34:31 ID:EZ5cJDe6
テンポ130でTOTOみたいなシャッフルリズムで
切なそうに歌ってください。

音〜楽理〜論って〜♪
言ーわーばー歴〜史の教〜科書って感〜じだね〜♪

331 :ドレミファ名無シド:2006/07/28(金) 17:40:06 ID:EZ5cJDe6
テンポ130でTOTOみたいなシャッフルリズム

って何て言うんですか?
ハーフなんたら??

ドッドタッタドッドタッタ・・・・

332 :ドレミファ名無シド:2006/07/28(金) 17:46:47 ID:EZ5cJDe6
│A   │B    │C#m9 C#m7 │G#m7       │
│A   │G#m7  │D#φ      │G#(♭13)m G#m7│

みたいな・・・・

333 :ドレミファ名無シド:2006/07/28(金) 17:56:16 ID:EZ5cJDe6
間違った・・・・

│A   │B    │C#m9 C#m7 │G#m7      │
│A   │G#m7  │D#φ      │G#(♭13) G#7│

334 :ドレミファ名無シド:2006/07/28(金) 18:05:37 ID:OBQ/5R3H
>D#φ
φってm7thフラット5thのことだっけ。

今ガットギターで弾いてみたけどカッコいいじゃん。
ガットで弾くとボサノバっぽくなるけど。

335 :ドレミファ名無シド:2006/07/28(金) 18:08:19 ID:EZ5cJDe6
>φってm7thフラット5thのことだっけ。
そそ

ボサノバかー、、ありだね〜♪
夏だけどちょっと切ない・・・・感じ

336 :ドレミファ名無シド:2006/07/28(金) 18:34:45 ID:kjnHOO3y
なんかテンション高い人がいるけど大丈夫か?
音楽理論の行く末を知りたいのか歌って欲しいのか
単に、コード進行を見て欲しいのか、目的がわからん。

337 :ドレミファ名無シド:2006/07/28(金) 18:49:08 ID:OBQ/5R3H
寝てないんだよ>ID:EZ5cJDe6、昨日の夜中から。

寝て起きると、アイデアが淘汰されることもあるから
少し休めば(^^

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