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【作詞】作曲してください【投稿】2

1 :ドレミファ名無シド:04/03/07 01:29 ID:5++7qlpD
詩をみんなで投稿しましょう。
作曲家さんが降臨されたら、気に入った詩に曲をつけてください。
また、作曲家さんが、「この曲に詩つけてくれ」もOKです。
・マナーを守ってコミュニケーションを図りましょう。
・荒らし・煽りは放置でお願いします。

前スレ:【作詞】作曲してください【投稿】
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/compose/1061460728/


952 :音屋 ◆D7skAteIN6 :04/09/13 08:24:16 ID:vCnU6A+T
>>937(=シウリさん)
厳し目なんてとんでもないです。物凄く参考になります。どうもこのスレでは
作詞うp→作曲依頼という図式のせいか、音源うp=即マンセー
な体質があるように感じがしてなりませんでした。以前はそうでもなかったの
かもしれませんが、少なくとも自分が本格的に参加させていただいている先月
下旬あたりからは少なくともそうです。
で、たまにうpスレに音源投下すると叩かれます。それはやはり歌が下手とか
以前に魅力がないからだと思います(向こうでも参考になるご意見頂戴します)。

メロディ作る時には詞を音読して、鼻歌で譜面も書かず気軽に固めていってます。
それが以前の自分の作曲体質と真逆で楽しいのですが、デメリットもありますね。
殊更、メロの凡庸さはお洒落なコードを付けたり派手な転調したりしても
誤魔化せないということが痛いほどよく分かりました…って15曲しか作って
ないでアレですが。
またアドバイスお願いいたします。

>>946(=ななほし氏)
お疲れさまです。早速拝見させていただきました。mp3の置き場所は確かに
難題ですね。ジオだと捨て登録してもバレると即削除だし、そもそもmp3自体
置きにくい。さっき自分の作った奴の容量プロパで見てみたら40MB以上あった…orz
真面目に考えるべき課題かもしれませんね。
詞の方はテキストで大丈夫そうですから、取り急ぎ詞とyonoさん他のURLだけ
纏めるだけで良いかも。いずれは流れちゃうのでしょうけれど。

>>947(=おっぱい氏)
気が向いたらベースとドラムと"俺ギター"(コード弾きですらどうしようもない
ギター、の意)入れて、歌って完成させたいかも。
期待しないで待っててラケンロー!!

953 :ドレミファ名無シド:04/09/13 13:45:59 ID:1kF0RV9W
>>952
>音源うp=即マンセーな体質があるように感じがしてなりません
音屋氏の根拠のない自信はどこから来るんだろうかと思っていたら
自分でもわかってたみたいですね。なぜマンセーされるのか
心の中でバカにしててすいません。真性だと思っていました。

954 :ドレミファ名無シド:04/09/13 14:36:28 ID:ZYJ9umaF
(´-`).。oO(音屋氏のどこが自身ありげに見えたんだろう・・・)

955 :曼哩 ◆aMdeYSjAFA :04/09/13 19:35:29 ID:HVitsldw
>940
「ぞうり虫」

赤子も泣かぬ 悲しみのわけは
湯の前にソース 入れた焼きそば
誰かがそばに 居るよな気がして
赤黒く腫れた 足元見上げる

そんなぞうり虫が いつかキバをむき
白い死に装束に 激しくとびかかる

ジャンジャンバリバリ ジャンバリバリ
焼きそば弁当 代わりはないけど
ジャンジャンバリバリ ジャンバリバリ
あなたの気配は アブナイぞうり虫


--------------
せっかくなのでまとめてみました
余計なお世話だったらスマソ

956 :ドレミファ名無シド:04/09/13 19:39:34 ID:F7waceAQ
>>954
同意。感じの悪い自信は感じない。
作詞や作曲という作業ができるっていう事自体
ある程度自分を信じないとできないわけで
そういう根本的な部分では揺ぎ無い物は感じるけど。

ただいい曲ってのは量産してたらできる物じゃない気もするんだよなぁ。
音屋さんのいう歌物に取り組むなら
もう一度最初から研究しなおすと違う物が見えてくるんじゃないかな、なんて。
メロに関しては量産出来るようなやり方が決まってないはず。

音屋さんの声ってちょっと山下達郎っぽくね?w

957 :ドレミファ名無シド:04/09/13 19:43:58 ID:ggsN+J9n
わたしはつめたい秋の日に ちのそこまで冷え切って
さむくてこわくて 気がついたら手のなかは
お母さん あたたかいお雑煮が食べたいよ

あたたかな秋のかえりみち
夕日を背負ってわらうあなたに
また明日

雪さえ降りそうな秋の日に
わたしの陰は待っていた

もうさよならだから わすれてね

958 :音屋 ◆D7skAteIN6 :04/09/13 19:44:16 ID:BilJ0zFP
>>953
二通りの解釈が出来ますね。

(1)慇懃無礼っぽく見えるカキコだったこと
→音楽に対する自信、特に歌モノに関してそんなもの微塵もありません。いつも
作詞職人様に申し訳ない思いで一杯です。文才の至らなさでそう感じさせて
しまったのかもしれません。

(2)マジモードで釣りだった(かもしれない)こと
→これは今年初めに他スレで色々書いていた時から薄々感じていました。
私みたいな零細コテをわざわざ釣る物好きなどいるとは思えませんが、真意は
分かりませんものね。

何も考えずに音源垂れ流していたきらいはありました。DLして不快な気分に
なった方もいらっしゃると思います。その点についてだけは謝らせてください。

ごめんなさい。

959 :曼哩 ◆aMdeYSjAFA :04/09/13 19:46:40 ID:HVitsldw
>932 ちょっとだけよさん
ご無沙汰してます。
蒸し暑いと作詞なんてやる気がしない体質なので
夏の間はこのスレもスルーしておりました。
また気が向いたら、よろしくお願いします。


>952 音屋さん
いろんな考え方があると思いますが、
オレは自分の詞に曲を付けてもらったから
マンセーしてるわけじゃないと思います。
もちろん、感謝はしてますけれど。

前スレも含めて何曲か作ってもらいましたが
作曲によって詞が大きく進化する事を強く感じてます。
2次元から3次元に展開されたような
詞の世界だけでは絶対無理な方向への広がり。
「自分の詞がこうなるのか、こりゃかなわんなー」と思います。

この感覚が作曲者マンセーに向かわせる
大きな要素じゃないでしょうか。
どんな曲でも、自分の世界が予想外の方向に
広がるのは刺激的ですから。

時間が経てば、また違った見方ができるようになると思いますけど
直後の感想はどうしもマンセーしがち。
まぁ、音楽の世界に住んでる人じゃないので
音楽的な善し悪しは、よくわからんのは事実ですが。

960 :ドレミファ名無シド:04/09/13 19:51:17 ID:F7waceAQ
全然関係ない書き込みで申し訳ないんですけど
音屋さんの中の人って一人なんですか?

961 :シウリ ◆tdoW79ihrc :04/09/13 20:02:43 ID:HGCe4RhB
http://csc.jp/
http://tok2.com/

いまいちよく分からないのだけれど、ここは容量無制限みたい。。。
何か勘違いしてたらゴメン。。。

>>952
まあ、それは俺も思ってました。最近馴れ合いが激しいなと。
わざわざ作曲してくれたのだからと思うと、けなしたりするの気が引けてしまって。。。
けれども、よく考えた褒めあっていても何も変わらないなと思ったわけで。
まあ、そういうわけでこれからも時々は思ったままを書くと思うので、まあ、堪忍してくださいw

>>947
笑ったw面白いw
声がなんとも。。。いい味出していますw。
ただ、これをネタ歌として考えるのなら少し長すぎるかな、とも思ったり。
途中の間奏が長すぎて俺はちょっとだれてしまった。
もう少しコンパクトにするとよかったかも。
>>953
俺は音屋さんを自信過剰だと感じたことはないけどなあ。
むしろ、「ここまで姿勢を低くしなくていいのになあ」って思ってました。
>>956
俺は最初さだまさしっぽいって思ってしまったw


962 :曼哩 ◆aMdeYSjAFA :04/09/13 20:16:50 ID:HVitsldw
>958 音屋さん

http://www.yonosuke.net/clip/2004/9494.mp3

「晴れドキドキうまい棒」

ひとりぼっちの都会の窓
かじってたうまい棒
寂しい部屋のあかりの下
懐かしい味がした

はじめてキミと出会った日も
ポケットにうまい棒
優しい風が通りすぎて
心は揺れていた

いつまでも変わらない
まっすぐにのびていく

晴れドキドキうまい棒
しあわせの歌が聞こえてるから
時々ドキドキうまい棒
あしたもきっと晴れるだろう

-------------------------------------
ちょっとだけよさんも再うpOKって事なんで
前スレで作ってもらった曲の中で
一番気に入ってるヤツをうpしてみます。


963 :シウリ ◆tdoW79ihrc :04/09/13 20:17:06 ID:HGCe4RhB
「未来」

気が付かない時間の中で
見えない心が嘆きだす
予言師達が囁く言葉に
何かを感じて呻きだす

未来の見えない水晶を
叩き割るのは冷たい右手
後悔さえも捨て去って
何かを探して走り出せ

本気と正気の区別さえ
付かない虚無はただの影
いらない明日を見つめれば
隠した過去が浮かびだす

何をするにもまずは悩め
生きるためにまずは悩め
悩み続ける時間の先に
隠れた未来がきっとあるはず

964 :ドレミファ名無シド:04/09/13 20:31:22 ID:qicDJX0F
>>963
横からなんですが
どれもいい詞を書きますねあなたw
作詞というものに対してすごく真剣な感じを受けます
もしかしてプロ?

965 :ドレミファ名無シド:04/09/13 20:48:47 ID:hMd/hhUm
>>940を作曲しました。
何も言わないでください。いや、何か言ってください。
歌えないのでMIDIです。

http://www.yonosuke.net/dtm/data/5016.mid

966 :ドレミファ名無シド:04/09/13 20:52:39 ID:aylPOndf
詞売りタソの詞にメタルを合わせてみたい。
嫌がられそうだけどw

967 :音屋 ◆D7skAteIN6 :04/09/13 21:12:24 ID:BilJ0zFP
個人的にですが。。。
私はシウリ ◆tdoW79ihrc さんの詞からは、そのうちファド、スコティッシュ、
北欧トラッド、マリアッチなんかを下敷きにしたちょっと憂愁なポップスを
書いてみたい。
内省/客観の表現抜きにして、詞から今まで感じたことのない空気感や風を
感じるのです。なのでそれに合わせて。ああ、勉強せねば…。

>曼哩 ◆aMdeYSjAFA さん
「晴れドキドキうまい棒」、知ってました。好きで事あるごとに口ずさんで
いましたよ。直接楽器板で知ったのではないと思いますが。
FLASHか何かありましたっけ?
押さえどころ、抜きどころを押さえたメロディライン、ありがちそうで
ありがちでない音作り(金属感のあるリズムワークとか)、やっぱり凄いです。

968 :流星 ◆DMzTyHF5uc :04/09/13 21:22:51 ID:rR9qmgWm
「僕と小さな彼女」を書いたものです また書いてみますたお暇な人どうぞ。

「それだけ」

味の切れたガムを噛み続け 見飽きた町の風景を歩く
自分を理解してくれるのは ポケットの中の煙草だけ
何もする事がない ただそれだけさ

味の切れたガムを道に吐き くすねた煙草を銜えた
オイルの切れたライター 舌打ちをして煙草を握る
何も面白くない  ただそれだけさ

つまらない毎日 何となく日々が過ぎていく

傘も差さずにうつむいて  湿った空気の中を歩く
雨道の中急ぐ大人達  にごった眼で軽くにらんだ

くだらない毎日 濡れた服に腹が立つこともない

俺はここに居るんだろうか? なぁ俺を避ける人(大人)よ
俺が見えるかい? なら俺から目を背けないでくれよ
誰か俺の名前を呼んでくれよ

手すりの下についた水滴のように 俺の存在は儚いんだろうな
落ちることを待つしかない彼らに 自分を重ねてみただけさ

くそったれな毎日を オイルの切れたライターで燃やしてやりたかった

ただ それだけさ

969 :音屋 ◆D7skAteIN6 :04/09/13 22:34:38 ID:SeaIvaeZ
>>960
一応(笑)そのつもりです。大黒某の疑惑みたいに、歌う人と楽曲作る人と
ビジュアル専門の人などいるはずないでしょうに(^_^;

歌声かあ。誰に似てるかって云われるとマジでいろいろあった。
でも、
結論:音屋の声は音屋のヲリヂナルw、んなプロ並に唄えたら苦労せんてw

※以下は頭に『音痴な』を付けて読んでください。
槙原敬之、昔の平井堅、ASKA、崎谷健次郎、KATSUMI、宇都宮隆(TM)、村下孝蔵、
アキヒト(ポルノ)、(前にやってたネットラジオの喋りで)神谷明、あとここで
指摘のあった山下達郎、さだまさし、小倉佳、他…

#http://www.yonosuke.net/clip/2004/5098.mp3
#これが私の2chデビュー作だった…(遠い目)

970 :音屋 ◆D7skAteIN6 :04/09/13 22:54:29 ID:SeaIvaeZ
>>965さん
使っているものは普通のDminor系コードなのに、ありきたりなポップスにはない
メランコリックな進行ですね。

最後のジャンジャンバリバリは笑いましたw 冗談でも唄えばいいのにと
思いますけれど。。。

971 :貼らせていただきます・・・。:04/09/13 22:56:30 ID:kuRZVlHz
『ラブソング・ラプソディー』

ラブソングを唄うにあたって こうしなきゃだめ ああしなきゃだめ
そんなモノはないと思う

君が想う気持ち 自由気ままに
息を吸い込んで 声を張り上げて

好きなように 好きなだけ 好きなコを想う分だけ 
唄えばいいのさ それがラブソング・ラプソディー

せっかく唄うんだったら たった一人 暗闇の中で
唄ってもダメだと思う

君が想う気持ち 誰かに聞かせて
そうして初めて ラブソングになる

愛しくて 恋しくて 飛び出す気持ちを
唄えばいいのさ それがラブソング・ラプソディー

たまにはあるさ 愛しくてたまらない日も そんな時こそ唄うんだ
裸足のままで良いから 部屋から飛び出して 恥も掻き捨て唄うんだ
精一杯のラブソング 誰にもジャマされないラプソディー

好きなように 好きなだけ 好きなコを想う以上に 
唄えばいいのさ それがラブソング・ラプソディー

972 :ドレミファ名無シド:04/09/14 00:08:53 ID:zY70zOh2
>>962
横ヤリだけど、個人的には曼哩・ちょっとだけよコンビの
曲のなかでは、「帰ろ」がダントツに好きだな。

仕事から帰ってきて、寝る前に聴きたくなる感じ(・∀・)

973 :ななほし ◆lYiSp4aok. :04/09/14 00:53:25 ID:qiWZA6UU
>>952
 了解。一応アドレス引越ししました。
 それでは、歌詞の出てきた、順番にUpしていきます。

 MP3ファイルへのリンクは、歌詞の後にまとめてあげるのでいいかとおもう
のですが。それでいいでしょうか?

974 :ドレミファ名無シド:04/09/14 00:56:45 ID:pZAzn2jJ
>>969
書き込みと作曲の量もペースもすごいなって思ったもので(;´Д`)
他の版の有名コテハンにいろいろ質問してたら
中の人は数人いるって事が判明した事もあったからもしや、と。

975 :シウリ ◆tdoW79ihrc :04/09/14 00:56:53 ID:s8muJXJ8
>>964
まさかまさか、俺がプロなわけありませんよw
漠然とプロになりたいなあ、とは思うこともあったりしますが、
今のところは、受験勉強のあいまをぬって詞を書いているただの学生です。
しかし、まあ、メロを考えずに詞を書くのは結構いけるんですが、
メロに詞をのせるのが。。。Orz
2,3日前に「森雪之丞を越えるぞ〜」と発作的に思って
雪之丞が詞を書いた曲にに詞をのせることをやってみたんですが、
まあ、実はメロに詞をのせるのはそれが初めてだったんですが、
やっぱりうまくいかない。。。
せっかくの思いついたフレーズも、うまくメロにのらなかったり歌い手のイメージに合わなかったりで、もうボロボロ。。。
結局できた歌詞は、なんの魅力も無い歌詞に。。。Orz 
>>966
いや、別に嫌じゃありませんよ。
もうなんでも合わしちゃってくださいw
>>962
詞に関してだけど、、、
いや、もう、「すげー」の一言。
あんまり褒めたりするのは避けようとは思っているけれど、
これは褒めずにはいられませんw
タイトルだけで、もうショック受けた。
詞をよんで、こんなにほのぼのさせられたのは初めて。。。
実をいうとちょっぴりジェラシーw


976 :tempo:04/09/14 01:08:16 ID:SEVO90y1
>>ななほしさん
まとめサイトおつです〜。
テンプレとかあったほうがまとめやすいかもしれないので、
次スレからテンプレ作るのもありかもしれませんね。


いっつもいってますけど、詞を書くひとってすごい。
どんな流れでつくってるんでしょうか?
曲だったらギター弾いてみるとかありますが、
詞って頼るものがなにもないですよね。

977 :ドレミファ名無シド:04/09/14 01:10:33 ID:47vfKMBM

「ボクハソコニイマスカ? キミハココニイマス 」

    …ってポケベルで昔、彼女におくったことある。
      なんであのときは、はずかしくなかったのかな^^


978 :シウリ ◆tdoW79ihrc :04/09/14 01:23:55 ID:s8muJXJ8
>>976
そういや、他の人はどうやって詞書いているんだろう?
俺の場合は、まず、頭の中に1つの情景を思い浮かべます。
たとえば「海」(>>837)だと、確か「砂浜の風景に自分がいる」みたいな情景をイメージしました。
後はその情景を頭の中で見ながら、イメージを言葉に変えていくって感じですね。
一度イメージをつかめたら、後はもうほとんど何も考えずに
思いつくままの言葉を並べ書きます。
そしたら、不思議と何も考えずに書いたのに一応は歌詞になってます。
俺はなぜか眠いときにしかそういうことができないので、
一応完成したら眠って、翌日にもう一度見直して調整して完成。
ま、そういう書き方なんで一度スランプになったらもう駄目。。。全く書けない。


979 :ななほし ◆lYiSp4aok. :04/09/14 03:54:08 ID:qiWZA6UU
 まとめ方なんですが……歌詞と、作曲がわからない場合が多いですねぇ……

 それと、まとめに賛同されている方と、今のところスルーの方がいて、
 スルーの方の歌詞と音屋サンの作曲の組み合わせだと、まとめられません……。

 どうも、まえのNo1スレの「帰ろ」あたりから、まとめサイトに
Upしたいかたの連絡を待って……いたほうが、話が進むかな?

 曼哩さん、ちょっとだけよさん、歌詞と音源の提供をお願いマス。
 「古城」も好きなので、孟宗竹サンどうぞお願いします。

 ほかに、まとめサイトにUpしてよいよ…という方も連絡よろしく願います

 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Screen/8224/
 一応、編集してみましたが……。


980 :ドレミファ名無シド:04/09/14 09:50:48 ID:lOZlMK/8
どいうポリシーでまとめてるのかちょっとよくわからないんだけど、雑談はいらないんじゃないかなぁ。
あと、作曲者の許可はいるけど、作詞者の許可はいらないってことはないとおもうんだけど・・・
この点に関しては、俺は全部許可なしでやっちゃってもかまわないと思うんだけどどうかな?
ダメは人は後からはずすっていうのじゃダメかな?ななほしさん大変だと思うけど。

981 :ドレミファ名無シド:04/09/14 13:46:56 ID:8zSjaRGv
>>912
サビの終わりのコードがもうひとひねり欲しい感じ。
コピーしてないけど、その辺で転調してるよね?転調というか、ドミナントモーションかな?
その後のVoもちょっとグダグダんなってわからんけど、その転調あたりからサビっぽくないなぁ。
そこんとこまで爽快感を出してるから、終わりのモヤッと感を解消して盛り上がりを持続させたほうがいいかと。
それともサビで転調しちゃったから元に戻せなくなったとか?w

982 :音屋 ◆D7skAteIN6 :04/09/14 14:54:32 ID:kjKSaQZy
>>981さん
アドバイスありがとうございます。

サビ後半は、
|Fmaj7(9)・・・|G6(9)・・・|Asus4・A・|Dm7(9) C7(9) Bbmaj7(9) Am7|
|Gm7(11)・C7(9)・|〜
です。分かりづらいですが、一度戻してから間奏にしています。実は、この曲で
良く出てくる部分をそのままコピペしただけなので、普通にパッシングコードで
間奏に持って行ったほうがスムーズなのかもしれません。

サビ前は
|Em7(-5)・・・|A7sus4・A7・|A7 Gmaj7(9) F#m7 Fdim|Em7(11)・A7・|〜
で、ちょっと違っています。

いつものことですが、適当に作って歌入れてアップしているだけですので、
もうツッコミどころ満載です。
全く不真面目に取り組んでいるわけでもないのですが、作詞される方々が
凄く真面目ですので、これじゃいかんのですね。認識不足でした。

まあ、もうスレも終わりですし、一過性のものとしてここはひとつ(^_^;

983 :曼哩 ◆aMdeYSjAFA :04/09/14 18:32:53 ID:gc9ixbc7
http://www.yonosuke.net/clip/2004/9509.mp3

「帰ろ」

日だまりの田舎道 トンボを追いかけてた
転んでもひとりきり 痛みと土の味

逃げる小魚たちを 野球帽ですくった
いつのまにかびしょぬれ パンツまでびしょぬれ

もう帰ろう カラスが鳴くから帰ろう
もう帰ろう 日が暮れるから帰ろう


深夜のハイウェイを 仕事に追われている
SAでひとりきり 食べる夜食の味

嫌な上司たちを ハンマーで殴った
そんな夢を見た そんな夢を見た 

もう帰ろう ガラスの街から帰ろう
もう帰ろう 気が触れる前に帰ろう

青く晴れた空と冷たい川の流れ
故郷は遠く 想いは熱く

もう帰ろう カラスが鳴くから帰ろう
もう帰ろう 日が暮れるから帰ろう
---------------------------------------
>972
確かにこれはとてもいい曲ですね。オレも時々聞いて泣いてます。


984 :曼哩 ◆aMdeYSjAFA :04/09/14 18:48:17 ID:gc9ixbc7
>976-978 詞の作り方
オレの場合は、そこらへんに転がってる言葉を拾ったり
飛んでくる言葉を捕まえたりしてるうちに
「これは!」って感じる言葉に出会うので
そこからさまざまな自分の経験をベースに解いていく・・・みたいな。
なにそれ?って思うかもしれませんが、まぁそんな感じ。

>975 シウリさん
どうもです。でもそれほどの詞ではないです。
こんなもんにジェラシー感じてるようではまだまだです。
これからもっと経験を重ねていい詞をたくさん書いてください。
オレはあなたの若さにジェラシー感じてます。

>967 音屋さん
うまい棒、ご存じでしたか。すいません。
てか、フラッシュとかあったんですか?良く知らないのですが。

ネットラジオ用にちょっとだけよさんが作り直した
リテイク版があるかもしれないのですが、
自分は前スレにうpされたのしか持ってないです。
ちょっとデカイんでどうかなと思いましたが
スレも最後ですし、リクエストもあったので、あげときます。


そろそろ次スレが欲しい気持ち・・・

985 :シウリ ◆tdoW79ihrc :04/09/14 19:46:40 ID:s8muJXJ8
>>979
ご苦労様です。
えーと、とりあえず>>705>>773>>789>>837>>855は俺の詞なんでまとめサイトにうpしといてください。
まあ、許可無くて載せても大丈夫だと思いますが。。。


986 :ドレミファ名無シド:04/09/14 20:32:02 ID:8zSjaRGv
誰か次スレたてて

987 :981:04/09/14 20:41:07 ID:8zSjaRGv
>>982
なんか勘違いされてるようだからちょっと言うけど、
俺が言ってるのは”最後のサビ”じゃなくて、”サビの最後”のことね。
歌詞でいうと「滲むような明かりを 虹のような光を」のとこ。
そこのコードとラインがもうちょいひねり欲しいってこと。言葉足らずスマン。

自分で指摘した最後のサビは逆に、簡単だけど、しかしこんな構成の仕方かぁ
っていうのでちょっと感心したよ。
適当につくっていても、これだけのレベルで作り続けられたらすごいなぁと思いますよ。
がんがれ。

988 :曼哩 ◆aMdeYSjAFA :04/09/14 21:08:12 ID:gc9ixbc7
テンプレもそのままに・・・たててしまいましたスマソ

【作詞】作曲してください【投稿】3
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1095163622/

989 :ドレミファ名無シド:04/09/14 21:12:22 ID:Ni4mG417
カーテンの隙間から西日が漏れて君の肩に掛かっている
部屋の隅のティディベア
今はどことなく悲しげに見える

君とじゃれ合ったあの日
今はただ思い出すだけ
あの日君と出会えた瞬間が
今はとてもいとおしい

※僕と君が離れ離れの
 道を歩んでく
 ずっと一緒に居ようねなんて言っている君が好きだった
-----------------------------------------------------
とりあえず一番です。
スグに2番を書きます(うpします?)

990 :989:04/09/14 21:13:08 ID:Ni4mG417
[二番]

日はだんだんと低くなってきた
空には一番星が輝いている
僕は一番星に君の面影を重ねて思い出して

君も今は元気に
生活を送っているんだよね
僕も負けずにがんばるよ
僕も負けずに進むよ

君と僕の目の前の道
二人は進んでいく
長くて苦しいときもあるけど僕は応援しているから

(※繰り返し)

別々の道だけど会うことがあったらそのときはよろしくね
--------------------------------------------------
>>978の作詞方法で作詞してみました。
あ、でも見直しと調整はしてません。
そういうことすると逆に壊してしまう人なんです。w
是非作曲お願いします。

991 :ドレミファ名無シド:04/09/14 21:32:43 ID:qv5+mfIR
>>987(=981)さん

あまりしないタイプの転調であったことは確かです。歌詞のイメージ、
アクセント、字数を考えて転調させてもらいました。
サビでやっているコードは典型的な逆循環コードの連続です。イントロ
部分も調が違うだけでほぼ同じコード進行です。

|Em7(11)・A7・|F#m7・Bm7・|Gmaj7(9)・A7・|Am7・D7(9)/A G#7(+11)|
|Gmaj7(9)・F#7(-9)・|Bm7・E7・|Fmaj7(9)・・・|G6(9)・・・|
|Asus4・A・|〜

この手の曲調でコードをきちんと聴かせるには、もっとトラックを整理
して練る必要があったと思います。あと適当というかお気軽ですから、
空白部にフレーズ入れるべきところやフィルなど徹底的にサボっております。

ということでスレの流れと自分のやり方が迎合していなかったり、
センス・技術不足な点を痛感して止みません。
今後はROM中心で時々コソーリうpというようなスタンスでいこうかと
思います。

#名無しに戻った音屋◆D7skAteIN6より

992 :ななほし ◆lYiSp4aok. :04/09/14 21:57:53 ID:qiWZA6UU
>>976 :tempo :
>>985 :シウリ ◆tdoW79ihrc :

 了解。tempoサンの歌詞も収録、掲載しますね。
 雑談などカットするとして、嵐に近いような歌詞はどうするか?? ……?

 作者さんのわかっている歌詞は、まとめたほうがいいでしょうか?
 

993 :ちょっとだけよ:04/09/14 22:25:14 ID:zY70zOh2
http://www.yonosuke.net/dtm/data/5037.mp3

ヒマだったので >>936さんの歌詞に曲をつけてみました。
女の人が書いたエロ歌詞って感じでちょっと面白かったので。

なんかメロもアレンジも個人的に納得いってないんですけど
まぁ、こんなもんでいいだろう(笑)と。

次スレ、まとめサイト、お疲れさまです。

>奈々ちゃん
曲のファイル、mp3でも44MBあるんだけど…どうすればいい?

994 :tempo:04/09/14 22:54:23 ID:6yLkafBU
>>978>>984シウリさん曼哩さん
なるほどー。シウリさんは情景を思い浮かべると。
それを踏まえてシウリさんの詞を見てみると、なるほど確かに主人公がいるかんじですね。
作曲する側も詞を読んで、同じ情景を思い浮かべられるとシンクロ率の高い名曲ができると。(ホントか?)
それに対して曼哩さんのは俺が曲作るときにやっていそうな感じっす。たぶん次元が違いますけどw
ってか、
>さまざまな自分の経験をベースに解いていく
このへんがもはや天才ですけどw
うん、でも人の考え方がちょっとでもわかるのは楽しいですね。

>>992 ななほしさん
乙!
俺の作った曲(むしろここの詞の力で作らせていただいた曲)は、作詞家さんがよければ
じゃんじゃんやっちゃってください。

>>993
うあぁぁぁーこれで納得いってないだって〜。ひどーいw
いやうそです。そんなテンションあがっちゃうくらいいいです。サビがフェイント過ぎます。

995 :シウリ ◆tdoW79ihrc :04/09/15 00:31:03 ID:VoBrJl/1
>>991
そうすか。。。迎合していないとは感じたこともないし、
センス・技術は有り余るほどあると思うけれど、
音屋さん自身がそう思っているなら仕方ないすね。。。
今までは毎日のようにうpしていらっしゃったので、
まあ、少し休んで、可能ならまた戻ってきて欲しいです。。。
いままでお疲れ様でした。
>>992
とりあえず歌詞は全部まとめておいた方がいいかなあ。。。
一応2ちゃんは転載OKだし、一応全部まとめておいて、もし作者から文句が出たら削除するという形でどうでしょう?

996 :tempo:04/09/15 01:47:20 ID:y7NZibY3
>>991
気軽に作曲気軽にうp、おおいに結構だと思いますよ。
作曲する人不足により良い詞が曲をつけられずに埋もれていく現状を考えると、
音屋さんの作曲ペースはまさに神。さらにあのクオリティ、俺からは何も言うことはありません(もはや信者w)
嫌になってしまったなら確かにしょうがないですが、遠慮しているんだったらそんなのゆるしませんw
じゃんじゃんしてほしいっす。




997 :ドレミファ名無シド:04/09/15 14:25:10 ID:TpqQQQ0y
>>965
すんごい危なくて濡れた

998 :ドレミファ名無シド:04/09/15 15:17:07 ID:JFxyHntg
>>997
喪前のIDの方が危ないよ( ´∀`)

ってことで埋めるね

999 :ドレミファ名無シド:04/09/15 15:17:44 ID:JFxyHntg
QQQ

1000 :ドレミファ名無シド:04/09/15 15:18:51 ID:JFxyHntg
  /⌒\
 (    )
 |   |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 |   |< 1000!!!!!!!!!
 ( ・∀・)  \_________
  )   (
 (__Y_)


1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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