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■あこがれ♪新堀ギター6♪おもいで

1 :名無しの笛の踊り:2006/07/22(土) 13:00:08 ID:dtfOzJ4V
世界最大のギターシンジケート、新堀ギター。それは世界中のギタリスト
のあこがれ。さあ、おもいで話や未来に輝く新堀グランドギターオーケストラ
について語ろう。ソロも世界最高峰。エレキも世界最高。ギターは
新堀。新堀ギター。

あらしはやめてね。前向きな音楽の話でもりあがりましょう

2 :名無しの笛の踊り:2006/07/22(土) 16:51:23 ID:3M4L47c+
セクハラは? 

3 :名無しの笛の踊り:2006/07/23(日) 01:02:23 ID:HOjwkAo+
Nに関係ないので却下で。

4 :名無しの笛の踊り:2006/07/23(日) 17:46:19 ID:olqR95Qk
バッハのチェロ組曲1番のプレリュードを弾きたいので野上先生の最高傑作
7弦バスギターが欲しい。
あの雄大なうなり音と音の伸びはバスギターにしかない。
これってNメならではの楽しさ。
Nバカにしてる人はこの感動知らなくてかわいそう。

5 :名無しの笛の踊り:2006/07/23(日) 22:57:56 ID:ldnVd7R9
関係者乙

6 :名無しの笛の踊り:2006/07/24(月) 14:59:39 ID:zJiZ0kd7
バッハのチェロ組曲弾きたければなんでチェロ習わないの?ちぇんばろG僕も
持っていますがチェロの大地を揺るがす音や歌いまわしに比べるとちぇんばろ
G奏者としては自殺したくなるんです。これ、かなり普通の人の感覚かと。

7 :名無しの笛の踊り:2006/07/24(月) 15:13:30 ID:zJiZ0kd7
感想は人それぞれでいいけど、ビーフジャーキーとサーロインのやわらかいお肉以上の差が
あります。バスギターももってますが「しょぼいよ・・・とほほ」です。
たとえNEの人が弾いたとしても、それはチョ=ウチンのチェロなんかと
比較できるほうがどうかしてる。あんた、ブラボーな耳だよ(ちび丸子ちゃん風口調で)っていいたい。

バッハ無伴奏チェロ1番のプレリュードはどう考えてもバスギターでは表現できないとおもいます。
新堀的にはそれでいいのだ!でしょうが。ビオラで弾いたほうがまだいい。
あれはチェロ向きなんだと。新堀にいながらそう感じることができる自分の普通な人的感覚って結構好きです。
まだ腐ってはいない?かな?って。

8 :名無しの笛の踊り:2006/07/24(月) 22:41:40 ID:45zp+M2d
そりゃそうだよ。
だってあれはおもちゃだもの。
ギターでもなくチェロでもなくおもちゃ。
一般人からしたら何の為に存在するのか意味不明。


9 :名無しの笛の踊り:2006/07/24(月) 23:08:40 ID:5CMnc9Jh
じゃーさ、バスギターに合ってる曲って何?
オリジナルはコンチェルト一曲しか知らないが。
やっぱ合奏用かな。

10 :名無しの笛の踊り:2006/07/25(火) 01:36:34 ID:vSkZdOM6
>>9
あんなの合奏しか使えないだろう?
使ったことのある奴しかわからないだろうけど・・・くそや

11 :名無しの笛の踊り:2006/07/25(火) 02:51:59 ID:jpGJGGSr
通常その楽器のために作曲されたものがオリジナルと呼ばれている。
つまりその楽器の特性を活かし長所を伸ばし短所を補うように作曲をした作品ということだ。
前にバスギターでチェロ組曲を演奏するとあったがオリジナルを越える楽曲になる筈はない。
なぜならチェロのために書かれた曲なのだから。
結果、一般の人達は当たり前のようにチェロのオリジナルを聴く。
つまり逆説的にいうとオリジナルがない楽器はこの世にあってもなくてもどっちでも良い存在ということになる。
ここに大きなテーマがある。
一般の視線とNの視線に大きな隔たりがあるように思える。
Nでギターを演奏する人に価値があることがその他大多数の演奏をしない人達や他の音楽家、芸術家にも価値があるのか検証をしなければこのギャップは埋まらない。
セゴヴィアが偉大なのはギターの為のオリジナルを作曲家に大量生産させ、又過去の遺産からオリジナルを発掘したことである。
つまりギターでこそ最高の音楽が表現できるフィールドを作り上げたのである。






12 :名無しの笛の踊り:2006/07/25(火) 03:17:28 ID:MJjseULf
さー、第一ラウンド開始早々カウンターパンチが入りました。
Nはもんどりうって倒れております。
Nの反撃なるか?


13 :名無しの笛の踊り:2006/07/25(火) 03:30:07 ID:iaCIUDou
>>11
堅っ苦しいな〜。
確かに詳しいし正論だけどそれで楽しい?
演奏も理屈っぽいんだろ。
音楽なんだから音を楽しまないと聴衆も楽しめない。
NRMをしっかりやって楽しい音楽を勉強しないと暗黒世界にどっぷりお先真っ暗。
さよなら〜。
だな。

14 :名無しの笛の踊り:2006/07/25(火) 03:33:17 ID:MJjseULf
Nのジャブがありましたがかわされてしまいました。

15 :名無しの笛の踊り:2006/07/25(火) 03:54:57 ID:IzK48iAM
おいらはボボッキー!!

16 :名無しの笛の踊り:2006/07/25(火) 04:00:06 ID:BLdOpTns
そうだ、君を待ってたんだ!!!

17 :名無しの笛の踊り:2006/07/25(火) 04:30:40 ID:IzK48iAM
おいらになんかよう?

18 :名無しの笛の踊り:2006/07/25(火) 04:38:30 ID:BLdOpTns
そうさ。今までと同様素直に思った事書いてくれ!

19 :名無しの笛の踊り:2006/07/25(火) 04:45:10 ID:IzK48iAM
わかった
おいらはボボッキー!!
お前ら新堀バカアホドジカスクズゴミダニザコオタクメガネアキバデブ鼻たれ野郎は一生パソコン向かってつまんねぇ人生送るのがお似合いだ!!!
だははははははは!!!!
笑いが止まんねぇ!!!!!!!!!!
はーひはふーふふふへへはははははは!!!!!!ほほ!!!!!ぶびぎゃほははははははははーははー!!!!!!!!!!
惨めなヤツらめ!!!!
だーーーーははははははははははははははははは!!!
もう駄目だーー腹いてぇ!!!!!www
ぎゃふははははははははははははははは!!!!!!!!

20 :名無しの笛の踊り:2006/07/25(火) 04:49:22 ID:BLdOpTns
ありがとう。
気分すっきりしたよ。
やっと眠れそう。

21 :名無しの笛の踊り:2006/07/25(火) 04:54:47 ID:IzK48iAM
>>20
おうよ!!

22 :名無しの笛の踊り:2006/07/25(火) 04:55:54 ID:BLdOpTns
じゃな。俺寝る。

23 :名無しの笛の踊り:2006/07/25(火) 05:45:46 ID:vSkZdOM6
こら!!ボボッキーとやら、君はなにものだ!!


24 :名無しの笛の踊り:2006/07/25(火) 06:25:02 ID:IzK48iAM
だからおいらはボボッキー!!


25 :名無しの笛の踊り:2006/07/25(火) 13:12:12 ID:QxSOwswL
>>13だからNの音楽は楽しめないんだってば。大前提のところであんたまちがってるし。
Nの音楽は映像がつかないCDでは鑑賞に堪えない音楽なんだ。あれは、プレイ
して何ぼの音楽なんだよ。だって、iポッドにNの音楽入れて聴いてる人いるか?
自分でプレイしてない限りそんなやつイナイぜ。つまりNの音楽はダンスがつかないと
つまらない。自分がプレイしてないと、せいぜい3回聞いたら飽きるおんがくなんだ。

26 :名無しの笛の踊り:2006/07/25(火) 13:21:29 ID:QxSOwswL
なんか俺の元同僚でNの田舎講師っつうかツカイッパしてるやつがカーネギー
いくんだと。カーネギーじゃなくてお前、カモネギーだろっつううの。

27 :名無しの笛の踊り:2006/07/25(火) 13:30:06 ID:QxSOwswL
エレキバスギターってまだあんのか?わけわかんね=

28 :名無しの笛の踊り:2006/07/25(火) 15:33:50 ID:0a53vgzK
「細かいワンツーが決まっております。Nの反撃未だありません。解説の馬さん、
この状況はいかがでしょうか?」
「そうですねえ、さっきのカウンターパンチを食って以来へたばってきていますね。
少しずつ体力が奪われてきてますね。」

29 :名無しの笛の踊り:2006/07/25(火) 17:13:06 ID:vSkZdOM6
>>26
おまえ おもしろくない でなおしてこい

30 :名無しの笛の踊り:2006/07/25(火) 17:26:16 ID:0a53vgzK
「おっとここでゴング!第一ラウンド終了です。最後のNの軽いパンチが決まりました。
途中ボボッキーの乱入があったり開始早々波乱含みであります。馬さんこのラウンド
振り返っていかがでした?」
「ボボッキーについてですが私の方には彼は伊豆にこもって自主トレ中という情報が
来ています。テレビもない外界との接触のない環境で特訓中ということですから今後
大いに期待できそうです。まあこのラウンドはお互いに様子見といった感じですかね。
Nは確かに攻撃されてましたがまだまだこれからですよ。あのヘッドギアの重装備は
ちょっとやそっとの攻撃ではくずれませんね。レス1000まで死闘が繰り広げられると
思いますよ。」


31 :名無しの笛の踊り:2006/07/25(火) 17:30:08 ID:vSkZdOM6
ぼぼっきーこないのかな

32 :名無しの笛の踊り:2006/07/25(火) 20:51:29 ID:D6CPI2Q1
>>1
なんでお前がスレ立てたの。

33 :名無しの笛の踊り:2006/07/25(火) 22:06:24 ID:abBu2Zlr
僕は新城教室に通ってますが、楽器を買うように
進められたことないよ。

34 :名無しの笛の踊り:2006/07/25(火) 22:20:32 ID:vSkZdOM6
>>33
んじゃこれからくるよw
先生は楽器を売ったときにでるボーナスで生活をしてるんだからねw

35 :名無しの笛の踊り:2006/07/26(水) 00:05:58 ID:LYrcus37
おいらはボボッキー!!
お前ら新堀バカアホドジカスクズゴミダニザコオタクメガネアキバデブ鼻たれ野郎は一生パソコン向かってつまんねぇ人生送るのがお似合いだ!!!
だははははははは!!!!
笑いが止まんねぇ!!!!!!!!!!
はーひはふーふふふへへはははははは!!!!!!ほほ!!!!!ぶびぎゃほははははははははーははー!!!!!!!!!!
惨めなヤツらめ!!!!
だーーーーははははははははははははははははは!!!
もう駄目だーー腹いてぇ!!!!!www
ぎゃふははははははははははははははは!!!!!!!!

36 :名無しの笛の踊り:2006/07/26(水) 00:22:55 ID:l9GDMWE7
コピペ乙

37 :名無しの笛の踊り:2006/07/26(水) 00:30:46 ID:S+3/QXbK
おれまだ一度もN堀のコンサート聴いたことないけど、実際のレベルってどうよ。
情報キボンヌ。

38 :名無しの笛の踊り:2006/07/26(水) 00:37:56 ID:jAjxVs0P
ボボッキーは楽器とかできんの?

39 :名無しの笛の踊り:2006/07/26(水) 00:38:02 ID:LYrcus37
>>37
最悪だ!!
ヒクぞ!!!!
くだらない!!!
ゴミグスカスだ!!!
やめとけ!!!


40 :名無しの笛の踊り:2006/07/26(水) 00:43:21 ID:S+3/QXbK
>>39
そんなひどいの?
具体的にどんな感じ?

41 :名無しの笛の踊り:2006/07/26(水) 00:45:20 ID:LYrcus37
>>40
基本的に自分の世界入りすぎですごい顔して吹くよ!!


42 :名無しの笛の踊り:2006/07/26(水) 00:46:37 ID:S+3/QXbK
トンクス。
これからももっといろいろ教えてくれ。

43 :名無しの笛の踊り:2006/07/26(水) 01:06:45 ID:jAjxVs0P
>>41
返答に答えてボボッキーとやら>>38

44 :名無しの笛の踊り:2006/07/26(水) 01:37:21 ID:LYrcus37
おいらはボボッキー!!
おいらはリコーダーしかできん!!
速吹きだぜ!!!
トュルルルルルル!!!

45 :名無しの笛の踊り:2006/07/26(水) 01:52:48 ID:pP5ievHr
新堀信者の考え↓

              ノ
       __     /
      /⌒ ヽ  /        /
      ( ^ω^)'゙ヽ.     _/ おっおっおっおっおっおっおっ!!
.    /iー-‐'"i    ,;   /
  i ! ( ヽ.    )  ノ/ .:/
    (\.゙ヽ_(_/,イ/
  i ! (\\_,_)' ノ
    (\\_,_,)'
  i !  l ,i\ ヽ、 !   
     し'
        シュッシュッシュッシュッ



46 :名無しの笛の踊り:2006/07/26(水) 02:02:32 ID:jAjxVs0P
>>45
それもいいね〜

47 :名無しの笛の踊り:2006/07/26(水) 02:50:26 ID:pP5ievHr
新堀厨からのメッセージをどうぞ↓

   ∩___∩
   | ノ      ヽ/⌒) にぼぼぼりぼりり
  /⌒) (゚)   (゚) | .|
 / /   ( _●_)  ミ/    ∩―−、
.(  ヽ  |∪|  /    / (゚) 、_ `ヽ
 \    ヽノ /      /  ( ●  (゚) |つ
  /      /      | /(入__ノ   ミ   にぼぼっばびゃばにゃぼり
 |       /       、 (_/    ノ
 |  /\ \       \___ ノ゙ ─ー
 | /    )  )       \       _
 ∪    (  \        \     \
       \_)



  おチンチンびろーん
   ∩___∩
   | ノ      ヽ/⌒)
  /⌒) (゚)   (゚) | .|
 / /   ( _●_)  ミ/
.(  ヽ  |∪|  /
 \    ヽノ /
  /      /
 |   _つ  /
 |  /UJ\ \
 | /     )  )
 ∪     (  \
        \_)


48 :名無しの笛の踊り:2006/07/26(水) 02:59:45 ID:vPUvhZN5
「おっとローブローが入りました!レフリーが注意しております。これは反則ですねー馬さん」
「そうですねー、これはちょっといただけませんねー」

49 :名無しの笛の踊り:2006/07/26(水) 03:03:41 ID:jCut5/Ad
チンチンちんちんちんちんちんちんちんちん     寺手に寺手に寺手に寺二の酉差と舞にしいにいないにましらいなにいらしいにらま

50 :名無しの笛の踊り:2006/07/26(水) 05:34:56 ID:pP5ievHr
某ギタースクール出身のプロ(自称が99.9%)の共通点

・他人の批判で自分を正当化
・屁理屈で生徒を誤魔化す
・二言目には「楽器買え」
・弾けない曲は駄作認定
・とにかく指より口がまわる

・簡単に言えば無能で下手


51 :名無しの笛の踊り:2006/07/26(水) 09:35:09 ID:Hb09ngEa
>>50
99.9%ってことは0.1%、つまり1000人に1人ぐらいは本物のプロがいるじゃないか!!
と思ったが、多分1000人も卒業してないよなw
大体、1000人に一人とは少なすぎる。

52 :名無しの笛の踊り:2006/07/26(水) 12:17:23 ID:c5ln2Fk+
ざっと見たんだけど>>11>>13の対比って面白いね。
しかも>>11みたいなのが出た途端、ボボッキー嵐が始まり話をそらした。
俺の見立てではNの構成員も本当は気付いてるんじゃないか?
だから>>11みたいな痛いところ直撃みたいなのは嵐を起こして逃げる。
Nは>>11みたいなのを論破しないとダメなんじゃない?
ある意味>>13の姿勢の方が買える。
内容は全然買えないけど。

53 :名無しの笛の踊り:2006/07/26(水) 13:19:05 ID:Sxb5GlHJ
いずれ歴史が全てを明らかにしてくれると思う。
インド北部とか中東とか諸説あるが、とにかく撥弦楽器が生まれて千年以上の時を経て
トーレスがレオナという名器を生み出し、今日のクラシックギターの原型が形作られた。
(おおよそ650mmの弦長、EADGBEの調弦他)
その間にリュートやビウエラが生まれては消え、6コース単弦という形が定まった後も
ラコートからトーレスの間には大きな変化があった。
それから100余年の時が流れ、今日も名工達はトーレスを基本形としてギター製作を
続けている。セゴビアが1963年にラミレスを選び、664mm弦長・大型ボディがもてはやされた
時期もあったが、現代はむしろ“トーレスモデル”と称するレオナの頃の大きさの楽器を
製作する名工が増えているように思える。

54 :名無しの笛の踊り:2006/07/26(水) 13:20:04 ID:Sxb5GlHJ
Nが合奏用ギターを生み出してどれほどのときが流れたのだろう?
少なくとも70年代にはアルト/バスを用い弦楽四部(Vn,Vn,Va,Vc)をギター合奏に置き換えた
形態(アルト、アルト、プライム、バス)が存在したと記憶しているから、少なくとも30年以上の
月日が経っているのだろう。ことによると半世紀にも迫らんとしているのだろうか?

その間確かに、コントレラスを初め多くの名工たちがアルト、バスを初めとする合奏用ギターの
製作を手がけた。しかし、それらがN若しくはN出身者以外のプレーヤーの手元に届けられたことが
あるのだろうか? 少なくとも私は知らない。セゴビア、ホセルイス、ブリーム、ジョン他、世界の
名だたる名手達がこれらの楽器を手にしたという話を私は寡聞にして知らない。
イエペスやセルシェルらが他弦ギターを使用しているが、それらはN考案のものではない。

55 :名無しの笛の踊り:2006/07/26(水) 13:20:59 ID:Sxb5GlHJ
トーレス/レオナの誕生・タレガの出現からギターがクラシックの楽器として認知される大きな
ターニングポイントとなったセゴビアのシャコンヌ初演までおおよそ30年。
Nメソッドが世に出て既にそれを同じ若しくはそれ以上の時が流れただろうか。
これからの100年で、N考案のギター、それを利用した合奏はN外の世界にどれだけ普及してゆくの
だろう? 今までの数十年と劇的な変化があるのだろうか?私なりの答えはある。
しかしあえて今はそれを言うまい。全ては歴史が明らかにしてくれるのだから。

私はこれからもトーレスの基本設計で作られたこの楽器を手に、ソルの頃から続くギターの
レパートリーを、リュート/ビウエラそれ以前から脈々と流れる撥弦の調べを、そして先人たちが
このトーレス設計の楽器のために残してくれたアレンジ作品群を弾きつづけるだろう。
私の歴史認識が正しいことを信じて、、、、
その間確かに、コントレラスを初め多くの名工たちがアルト、バスを初めとする合奏用ギターの
製作を手がけた。しかし、それらがN若しくはN出身者以外のプレーヤーの手元に届けられたことが
あるのだろうか? 少なくとも私は知らない。セゴビア、ホセルイス、ブリーム、ジョン他、世界の
名だたる名手達がこれらの楽器を手にしたという話を私は寡聞にして知らない。
イエペスやセルシェルらが他弦ギターを使用しているが、それらはN考案のものではない。

56 :名無しの笛の踊り:2006/07/26(水) 13:46:21 ID:k9CVFTl3
「ここにきて敵のストレートが連続して決まっていますが馬さん、いかがでしょう」
「そうですねー、Nは非常に打たれ強いですからまだまだびくともしません。
しかしこういったストレートに対してNは意外に精神的に弱い面もあるんですよ」
「Nの反撃が期待されます。なお、この放送は解説に馬フォーでおなじみの馬さん、
実況は私正義の味方ことミカタンでお送りしております」

57 :名無しの笛の踊り:2006/07/26(水) 15:45:19 ID:pP5ievHr
ホント?楽しみだクマ!!
.   ∩____∩゜.:+___∩: :.+
ワク. | ノ      ヽノ     ヽ+.:
:.ワク/  ●   ● | ●   ● | クマ    ID:Sxb5GlHJがもっと面白いこと言うんだって!
  ミ  '' ( _●_)''ミ'' ( _●_)''ミ クマ
. /  ._  |_/__ノヽ__  |_/__ノヽ
 -(___.)─(__)__.)─(__)─


58 :にいどり:2006/07/26(水) 18:42:08 ID:4prAxRH+
確かに楽器は金出して注文すればオリジナルは作ってくれるな。でも
作曲家はそれだけではなかなかギター合奏曲は作ってくれない。伊福部
さんも作ってくれなかった。創作意欲がわかないとなかなか・・・。で、
いきおいN博士作曲とかになっちゃうんだな。お抱え作曲家ですらなかなか
作ってくれないのはなぜか。もっと金つんで作曲家の名誉になるような
献金しないとだめぽ。思い切ってキダ・タローあたりに頼んでみたら?
あと総長を変えちゃう。代アニだって校長を三遊亭楽太郎にしたじゃん。
博士の後輩だろ?だったらこっちは「おもちゃも後輩」で行くべきだよ。

59 :名無しの笛の踊り:2006/07/26(水) 18:52:37 ID:4prAxRH+
>>52 11みたいのを論破って「論理」になってないし。だから破りようがねえよ。
自己弁護、自画自賛は新堀の手法だぞ。まあ、Nなんだらしゃーねしな。

解説気取りはよもや1000スレまで持たないなんてことはねえだろうなぁ・・。
尻切れトンボは逃げのカマ野郎だけにしてくれよ。
まさに女の腐ったような粘着度はモノホンの女か?はたまた○○か?

60 :名無しの笛の踊り:2006/07/26(水) 18:54:10 ID:4prAxRH+
謎を残してまた来週!

61 :ミカタン:2006/07/26(水) 19:13:43 ID:oNLkgHAm
>>59
夏休み限定でちゅ。後はにいどりさんお願いしますでちゅ。

62 :名無しの笛の踊り:2006/07/26(水) 19:19:12 ID:pP5ievHr

      ☆ チン     マチクタビレタ〜
                        マチクタビレタ〜
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < 新堀厨まだ〜?
            \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
       |  愛媛みかん  |/


63 :名無しの笛の踊り:2006/07/27(木) 00:59:01 ID:ADniZDan
馬 新スレでソープ騒動の再燃を懸念

64 :名無しの笛の踊り:2006/07/27(木) 12:38:16 ID:OR6f+ba9
Nダウン?

65 :名無しの笛の踊り:2006/07/27(木) 13:14:11 ID:tTgljm/I
しっぽつかまれてるからな。怖いお人が来ると尻尾巻いてにげちゃうんじゃないの?


66 :名無しの笛の踊り:2006/07/27(木) 13:48:39 ID:stBbPWAJ
いずれ歴史が全てを明らかにしてくれると思う。

Wikipediaの“近現代音楽の作曲家一覧”をみるとおおよそ160人の作曲家の名前が出てくる。
その中で、クラシックギターの為に曲を書いているの私の知る限り10人。
160人中10人即ち6%強、少ないといえば少ない数字ではあるが、その前のロマン派の作曲家一覧に
名を連ねる作曲家の中でギター曲を書いているのは二人だけ、更に古典派まで遡ると名を連ねる
作曲家のうちギター曲を書いているのは僅かに一人である。ロマンは以前の3人とはタレガ、
パガニーニそしてソル。即ち3人ともがギタリスト(パガニーニはヴァイオリニストとしての方が
有名だが)だったわけで、20世紀以降、人数の劇的増加のみなず、ロドリーゴを初めテデスコ、
モンポウ、ウォルトン、ブリテンといったギターを弾かない、しかもギター曲以外でも後世に
残るであろう傑作を残している大作曲家が、ギター独奏曲を挙って作曲したことは、あるいは
演奏活動以上に大きなセゴビアの功績といえるのではないだろうか?

翻ってNが生まれて数十年、あえて>>58氏の書いたことを繰り返すのは止めておこう。

これからの100年で、今までの数十年と劇的な変化があるのだろうか? 名だたる大作曲家が、
Nメソードのギター合奏のために名曲を生み出す日は来るのだろうか? 

私なりの答えはある。
しかしあえて今はそれを言うまい。全ては歴史が明らかにしてくれるのだから。

67 :名無しの笛の踊り:2006/07/27(木) 14:46:25 ID:UDgsUdmi
>>66
あなたの書き込みで読む人が勘違いするかもしれないので補足させていただきます。
ブリテン唯一のギターソロ作品「ノクターナル」はブリームのために作曲された。
しかもブリームは最初はリュートのために作曲してもらうつもりだった。
だからこの曲のテーマはダウランドのリュート伴奏の歌曲からとられている。
ウォルトンも「5つのバガテル」をマルコム・アーノルドの誕生日のために作曲した。
アーノルドはギターが弾けず、彼らの共通の友人ブリームが初演し彼の運指で楽譜も出版された。
つまり、ウォルトンは初めからブリームが弾く事を想定してこの曲を書いた訳。
実際ブリームが楽譜に手を加えている。
この二人の作曲家はセゴビアのために曲を書いていない。
無論ブリームはセゴビアの影響を受けていたが。
これはしばらく前に出たブリームの「My Life in Music」というDVDを見ると分かります。
ブリテンは「ノクターナル」の他、ギターが伴奏する声楽曲を書いている。
ウォルトンのギター曲は上記した曲のみ。

ロドリーゴ、テデスコはセゴビアのために多くの曲を書いたがポンポウは「コンポステラ組曲」のみ
でそれが唯一のギター曲。



68 :名無しの笛の踊り:2006/07/27(木) 14:49:04 ID:UDgsUdmi
>>67
失礼、訂正です。
>ウォルトンのギター曲は上記した曲のみ。
は、ウォルトンのギターソロ曲は上記した曲のみ。
の間違いでした。

69 :名無しの笛の踊り:2006/07/27(木) 15:39:24 ID:7QP6eJWi
おいらはボボッキー!!
俺以外みんなクズだ!!
てめぇら消えろ!!
あははははは!!
だはははははははは!!


70 :名無しの笛の踊り:2006/07/27(木) 16:05:12 ID:u57yTOe5
>>58>>66
私もそう思いますよ。
もしNが心底このメソッドが素晴らしいもので世界中の全ての人に広めたい、
というのだったらカーネギーもいいけどもっと歴史に残る後世の人に遺産を
残していくこと考えないとだめだな。積極的に曲を書いてもらったり、批判に対して
ロジカルに答えることができるようメソッドをより論理的に整理するとか。
今のままでは誰も批判にきちんと回答できない。感情的な反応するだけで進歩がない。
ひとごとながらいらいらさせられますね。何とかすべき。
何もしないと「歴史」に埋もれてしまう。
これらの努力をしないで自分達は世界一、歴史上最高みたいなことを言い続けても
説得力全くない。
「いずれ歴史が・・・」

71 :名無しの笛の踊り:2006/07/27(木) 18:00:50 ID:KT1sCQs6
いずれ歴史が全てを明らかにしてくれるだろう。

ギター合奏が教育上有効であることには私も異論が無い。
* 単音アポヤンドというギター演奏でもっとも多用されるテクニックを重点的に鍛えることができる
* 分業による個人の技術的負荷軽減で比較的初心者のうちからバッハ、モーツァルト他音楽的内容の
 高い作品に触れることができる。
* ギターの基礎を習得していればいろいろなパートを移動することが比較的容易。
(今回はヴァイオリンパートでメロディを弾き、次のコンサートでは木管パートで装飾音を担当
といったことが可能)
等など、まだ私の気付かないメリットもあるだろう。

しかし、この教育上の“手段”が“目的”となりうる日が来るのだろうか?
即ちギター合奏が上記のような教育的な目標を離れて純粋に観賞用の音楽として聞かれる日が
来るのだろうか?

「もうそうなっている。」と主張する人たちがいると思う。
私の考えは異なる。

しかし今、ここでそれを争うことないだろう。
全てはいずれ歴史が明らかにしてくれるのだから。

72 :名無しの笛の踊り:2006/07/27(木) 18:02:09 ID:KT1sCQs6
いずれ歴史がすべてを明らかにしてくれるだろう。

日本人第一号のパリコン優勝者となった故渡辺紀範彦氏は生涯数枚しか録音を残さなかったが、
70年代、氏のレコードは私の住んでいた小さな町のレコード屋で入手することは出来なかった。
クラシックコーナーの片隅に、ようやくセゴビア、イエペスのレコードを何枚か見つけることが
出来たのみ、大きな町に出たついでにレコード屋を回っても、他にブリーム、ジョン、ベーレント
あと誰のレコードを見つけることが出来ただろう?

時は流れ、いまパソコンの前に座りAmazon.co.jpにアクセスし“クラシックギター”で検索すれば
400点近いCDがヒットする。町のCDショップで驚くのは、日本人若手のCDが実に多く並んでいる
ことだ。デビュー間もない若手が何枚もCDをリリースできる状況に隔世の感を覚える。

翻って私はN直販以外のルートでNのレコード・CDを入手するすべを知らない。

いずれ大きな変化はあるのだろうか?
Nの音楽が町にあふれ、容易に入手できる日は来るのだろうか?

73 :名無しの笛の踊り:2006/07/27(木) 18:15:29 ID:/NrpUUUd
ID:KT1sCQs6  ↓

   / ̄ ̄ ̄ ̄\
    (____人 )
    (-◎-◎一 ヽミ|
    ( (_ _)     9)  
    ( ε   (∴  |          
    ヽ______/
   /`        ´\
  / ,        \
  〈 〈     | ̄ ̄ | | ̄ ̄|
  \ \  (⌒,|.Nメソ.| |  llll.|
    \ \||l ||__m__|
     |ヽ(ヨl| | l|  |ヽ_ノ
     |  |l| l|.| |l  |
   / ,(__人__)、 \ スココココココココココココソ
  /  /      ヽ  ヽ
  〈  〈       〉  〉
  \  \    / /
   (__)  (__)


74 :名無しの笛の踊り:2006/07/27(木) 19:37:36 ID:1xynNOfH
>>72
上向きなのか 下向きなのか 横ばいなのか
離れるとなんか分からんね。このスレ腐ってるし。
合奏のCDはどうも音がこもって聴きにくいです。
コンサートでは何の説明もないし。もすこし録音を考えて欲しいです。
昔テープを、家族に聞かせてもいまいちだったな。
でも ダブルソロの30番コンチェルトは好きでした。

75 :名無しの笛の踊り:2006/07/27(木) 22:29:04 ID:afzRrso3



ウメレ

76 :名無しの笛の踊り:2006/07/27(木) 23:12:16 ID:NtdZIbRv
>>75
うるせーばか

77 :名無しの笛の踊り:2006/07/28(金) 03:49:41 ID:CqkVyryu
ギターを習いたいと思い、入学しました。
独奏でアルハンブラ宮殿の思い出やレイエンダ、セビーリャなどスペインの
音楽を聴くのが好きで、ゆくゆくはこういった曲を演奏したいと思っています。
ピアノを昔習いましたがギターは初めてで弾き方の最初から丁寧に教わっています。
それでここに質問を書くかずいぶん悩みましたが、勇気を出して書きます。
先生にまだギターがないのでどうしたらよいか訊いたところ、まずはアルトギター
で始めると良いということでした。日本人の手に合っていて音域もこれがいいということです。
私は今まで聞き親しんできたものと違うと思い、いまだギターを買っていません。
私は普通のギターを弾きたいのですが、アルトギター(小さいギターでした)から始めないと
ギターは弾けるようにならないのでしょうか?
今は友達から借りたフォークギターで練習してます。

78 :名無しの笛の踊り:2006/07/28(金) 04:27:15 ID:Ohar+M+Z
>>77さんの手の大きさ、
体の大きさが分からないけど、
小さな子供じゃない限り小さいギターを勧める事は異常です。
弾くのは多少なりとも楽かもしれませんが、
音の鳴り、音程等、不利な事が多く、
手放す時に楽器としての価値もほぼ無くなります。

真実はどうか知りませんが、
N関係者がすぐに楽器を売りつけてくるのは事実です。
10万、30万、50万、70万とグレードアップさせてくのですが、
それなら160万の楽器を一本買ったほうが絶対にいいです。

僕もいろんなプロの演奏家にお会いしますが、いい評判が聞きません。


結論を言うと、普通の大きさのギターを買ったほうがいいです。

79 :名無しの笛の踊り:2006/07/28(金) 04:42:59 ID:xH+R5hQK
>>76
うるせーばか

80 :名無しの笛の踊り:2006/07/28(金) 12:03:50 ID:R/y/3fWH
確かに小さめのプライムもありますからね。
アルトは音程が違うし。

81 :名無しの笛の踊り:2006/07/28(金) 12:09:02 ID:jZp9Zc09
あのさ、確かに新堀で使う教本には「今ではアルトから入るのが常識になり、第1の
という意味のプライムはアルトに変わりつつある」様なことが書いてあるけど、
実際アルトから教える先生なんかいるのか?経験上あまりいないと思うぞ。
一昔前は664ミリのラミを誰かれなく薦めていたよ。俺なんか「先生、おっきくて
弾きつらいです」っていうと「錯覚だよ。NEの女性○○さんだって弾いてるから」
といっていた。北朝鮮には「みなしの理論」というのがあって、今までと180度
ちがう見解が出ても「将軍様が○○とみなしたので○○が正しい」となって、
過去の責任や過去にやっていたことを「なかったこととみなす」という癖が
ある。それとおんなじだよ。


82 :名無しの笛の踊り:2006/07/28(金) 12:15:56 ID:jZp9Zc09
>>77はいわゆる「煽り」であって実際にそんなことがあったわけではない作り話
だとおもうが。なぜならピアノをやっていたということはN専門性なんかより
はるかに音楽の基礎はあるはずで、ギターの指の拡張はさほど苦にならないから
だ。本当にピアノをやっていたら「何、馬鹿なことこいてるんだ」と話を流して
この程度のことでは悩まないであろう。つまり煽りであり、続く>>78は同一人物
が書いたものであると推察できます。時間的にも早朝の、一般人が書き込まない
時間に連続して書かれているので、同一犯である確立はさらに高まります。
同じ根拠で>>79のうるせーばかも同一犯であろうことが推察されます。
ずばり、引きこもりですね。PCだけがお友達みたいな。

83 :名無しの笛の踊り:2006/07/28(金) 12:19:17 ID:jZp9Zc09
それにしても市民桶は欠席者がおおく、プライム以外はやりたがらないので
アテが外れたとおもいます。

84 :名無しの笛の踊り:2006/07/28(金) 13:25:30 ID:R/y/3fWH
昔 私も『君にはラミしかないね』と言われた。
強いラミが欲しかった。
当時でも60〜70万ぐらいした。今いくらぐらいなんだろ。

85 :名無しの笛の踊り:2006/07/28(金) 14:08:07 ID:xH+R5hQK
>>82
うるせーばか

86 :名無しの笛の踊り:2006/07/28(金) 15:10:15 ID:Ohar+M+Z
>>77さんは本当に聞きたかっただけなのかもしれないよ?
煽りや自演かもしれないけど、俺は本当に悩んでると思ったからレスしただけ。
ピアノと弦楽器の指の拡張は全く別だし、ギターの表現力に憧れる人は多いよ。

ID:jZp9Zc09はよっぽど嫌なことあったんだな。
推察ってw邪推はやめとけよな。
大体、お前は何を勉強してきて何を理解しているんだ?
楽器とやってる音楽が違えば専門性なんざ変わるっての。
とにかく、叩くのはNとN関係者だけにしとけ。
俺もN出身の自称プロなんて認めてないから。
N楽器店とその販売員たちってすればいいのにさw

>>77さん
何かあったらまた質問してね。

87 :名無しの笛の踊り:2006/07/28(金) 17:09:36 ID:QYWczUd9
うるせーかす

88 :名無しの笛の踊り:2006/07/28(金) 17:19:19 ID:Ohar+M+Z
そう罵り合うなって。

悪口を言うよりも楽器で歌え。
キーボード叩くよりも楽器を弾け。
モニター見るよりも楽譜見ろ。
讒言よりも自分の音を聞け。

そんな気持ちで音楽やっても楽しくねーだろ?

89 :名無しの笛の踊り:2006/07/28(金) 18:55:48 ID:KQ9+XkBf
>>82さん
そんな書き方するとまじめに書いた人は困ってしまうよ。
こういった書き込みにあなたの人間性が表れていると思われてしまいますよ。

>>71「いずれ歴史が」さん
あなたのおっしゃりたいことよく分かります。
ただひとつだけ読む人に誤解を与えないよう補足させていただきます。
>単音アポヤンドというギター演奏でもっとも多用されるテクニックを重点的に鍛えることができる
この文章ですが、合奏では確かに多くの場合単音でアポヤンドを使います。
しかし独奏の場合はアライレを使う頻度がはるかに高いです。
ですからアポヤンドは独奏の場合「もっとも多用されるテクニック」ではありません。

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