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クラリネット総合スレ part 6

1 :名無しの笛の踊り:2006/05/16(火) 20:10:21 ID:73OzcFFz
クラリネットの音域のように、幅広く語り合いましょう!

前スレ
クラリネット総合スレ part 5
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1131030597/

過去スレ
クラリネット総合スレpart1
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classical/1053280183/
クラリネット総合スレpart2
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1070632115/
クラリネット総合スレpart3
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1094361611/
クラリネット総合スレ part4
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1109207667/

2 :名無しの笛の踊り:2006/05/16(火) 20:18:08 ID:73OzcFFz
国際クラリネット協会
ttp://www.clarinet.org/

日本クラリネット協会
ttp://www.jp-clarinet.org/contents/

クラリネット友の会ウェブリング
ttp://www.geocities.co.jp/MusicHall/3443/wring.htm#

Clarinet Pages (旧sneezy.org)
ttp://www.woodwind.org/clarinet/index.html

ビュッフェ・クランポン
ttp://www.buffet-crampon.com/ または
ttp://www.buffet-crampon.com/buffetcrampon.asp?lang=japan
ルブラン
ttp://www.gleblanc.com/ (米)
(ノナカ ttp://www.nonaka.com にはまだルブランのサイトなし)
セルマー
ttp://www.nonaka.com/actus/selmer/ (日)
ttp://www.selmer.fr/ (仏)
ttp://www.selmer.com/ (米)
ヤマハ
ttp://www.yamaha.co.jp/product/wind/index.html

バンドレン
ttp://www.vandoren.fr/en/index.html (英語)

リコ
ttp://www.y-m-t.co.jp/rico/
ttp://www.ricoreeds.com/

3 :名無しの笛の踊り:2006/05/16(火) 20:31:44 ID:MRp9n4l2
>>1

4 :名無しの笛の踊り:2006/05/16(火) 21:22:33 ID:Mltp3Flp


極上のアルペジオ
ビブラートでごまかさない素直さ
幅広い音域
吹奏楽では主役
オケではソロも内声も求められる万能楽器
ジャズでも大活躍
タンゴもばっちこい
細くもなく太くもない均整のとれた上品なフォルム
お手頃なお値段
不気味な低音域
ほがらかな中音域
丸く透き通った高音域
鋭くハリのある最高音域
クラ同士の三度違いユニゾンソリはマジ最強
超ピアニシモもおk大作曲家が晩年愛した深み

すべてが美しく愛すべきキャラクター
それがクラリネット

フラッターなんか知らんがな

エーラー信者もやっぱベームいっとけ派も
みんな盛り上げようぜ


てか今日も生中うめえwww


5 :名無しの笛の踊り:2006/05/16(火) 21:34:46 ID:XKohO2UD
>>1

メンデルスゾーンのソナタって大した曲じゃないな。コンチェルトシュトゥックはあんなにいいのに。
もしかして俺の耳が腐ってるだけで、聞き込めば味が出てくるのか?

6 :5:2006/05/16(火) 21:35:50 ID:XKohO2UD
聞き込めば→聴き込めば

刑事じゃないっつーのorz

7 :名無しの笛の踊り:2006/05/16(火) 23:52:16 ID:3Xk+7qXW
>>1乙!

なんでも以前は「クラ版のクラリネットのスレは立ててもすぐ落ちる」という
ジンクスがあったそうだが、それがpart6まで続く長寿になろうとは。シミジミ...。

>>4
なんとなくあんたのこと好きだ。

8 :名無しの笛の踊り:2006/05/17(水) 11:55:21 ID:+6kLywbV
>>4
はフラッター出来ないんだ
・・・・・・へたくそ

9 :名無しの笛の踊り:2006/05/17(水) 13:40:48 ID:4z15dV8E
私だってできない。


10 :名無しの笛の踊り:2006/05/17(水) 22:30:44 ID:K0v/rnuP
スラップはないのかい?

11 :名無しの笛の踊り:2006/05/17(水) 22:36:41 ID:IP2XuRO5
>>9
スラップも今じゃメジャーな奏法になりましたね!
私のまわりの人もかなり出来る人がたくさんいます。
ほとんどの人が海外の先生の影響ですけどヨーロッパ、アメリカですね。

12 :名無しの笛の踊り:2006/05/18(木) 00:23:02 ID:PAKxZxt6
スラップ、出来るようになる気配すらないよ(´Д`)

13 :名無しの笛の踊り:2006/05/18(木) 00:23:18 ID:gZcPRtXp
るっせー、どうせフラッターできねえよ
そんな曲はボイコット。どうせ指回んねえしなorz

しかし俺はクラリネットを愛してる
文句は受付ねえwww

次回は運命。一カ所きつい場面があるから、それが問題だ。

14 :名無しの笛の踊り:2006/05/18(木) 00:25:41 ID:dgU+M4lz
>>13
> 次回は運命。一カ所きつい場面があるから、それが問題だ。

どこか気になるのでkwsk


15 :名無しの笛の踊り:2006/05/18(木) 00:27:42 ID:LXhpbU+G
このスレが一番まともそうなので、皆に聞きたい。
中学に入った娘が音楽部でクラリネットをやることになった。
本人はフルート希望だったので泣いていたそうだ。
まあ、これも人生・・・。
さて、楽器を買う必要があるのだが、ずばり価格帯はどの程度だろうか。
私としては、厨房だったら強化プラスチック製でも十分と思うのだが。

16 :名無しの笛の踊り:2006/05/18(木) 00:34:32 ID:Pfq2NAf8
>>15
クランポン、セルマーいろいろですねクランポンのトスカで
70万位、これって釣りかw

17 :名無しの笛の踊り:2006/05/18(木) 00:38:07 ID:7OQwUdcA
プラ管が通用するのは小学4年生まで。

18 :名無しの笛の踊り:2006/05/18(木) 00:45:29 ID:7qic8fUd
>>15
価格帯で言えば15〜20万ぐらいはみてほしい。
メーカーは人によって意見が違うけど、僕はヤマハを勧める。ばらつきが
少なくて音程も安定している。スチューデントモデルとしての必要充分条件
を一番備えてるのがヤマハだと思う。

19 :名無しの笛の踊り:2006/05/18(木) 00:49:05 ID:PAKxZxt6
>>15
学校の楽器で充分。
来年になって先輩が辞めたからフルートに移る、
買ったクラはいらない、フルート欲しいなんてことになったら悲惨だぞww
プラ管程度なら買う必要なし

20 :名無しの笛の踊り:2006/05/18(木) 02:01:25 ID:+QCc8O06
プラ管買うぐらいなら15万ぐらいの木製のを薦める。
ヤマハの一番安いのでいいから材質はプラじゃなくて木で。
>>19が言うように、最初は学校で貸してもらえる楽器で1年ぐらいやらせればいい。
買うのは本人の意思が固まってからでいい。

21 :名無しの笛の踊り:2006/05/18(木) 10:11:27 ID:j2sm3+Gy
>>17
糞楽器屋乙

まずは>>15氏のお嬢さんの体格だろうが!

中学1年生だと、まだまだプラ管の方がいい場合も多いぞ

体できてない子に重い楽器を無理に持たせると、正しい姿勢ができなくて
結局それが上達を阻害する最大の原因になることが非常に多いんだが・・・

あと、プラ管、プラ管とバカにするが、今の楽器を き ち ん と 調 整 した上で
一度実際に吹いてみるといい(実用上は充分通用するのがわかるはず)

余談だが G. Feidman の「岩上の羊飼い」のCDはビュッフェB-12で吹かれている

22 :名無しの笛の踊り:2006/05/18(木) 11:05:06 ID:s/Wm+WqX
>>15
> 楽器を買う必要がある
とおっしゃる位だから、学校の備品がないんでしょうか。
今時は中学生でも楽器は個人持ちが当たり前だとしたら
親御さんは本当に大変ですね…

新品はいつでもすぐに手に入りますから
・本当に学校の備品はないのか
・先輩のお古などを借りることはできないのか
など確認されてみてはいかがでしょうか。
クラリネット一本くらいならどこの学校にもありそうなものですが。

23 :名無しの笛の踊り:2006/05/18(木) 12:09:39 ID:60OUg3Ld
フルート希望がクラリネットにかえられてショックを受けているんでしょ。
想定外のクラリネットで、さらに借り物となると、娘さんはもっと落ち込むとか無い?
親の事情もあるが、最近の子供は、不必要に他の子供たちを意識するし…


24 :名無しの笛の踊り:2006/05/18(木) 13:31:35 ID:PAKxZxt6
>>21
これから成長期なんだから心配いらないと思うが。
自分は9歳(小柄なんで小2くらいの体格だった)からクラ始めたけど普通に吹いてたよ
これがサックスとか金管なら、体格によっては考えたほうがいい場合もあるかもしれんが、
クラリネットなら平気だろ

25 :名無しの笛の踊り:2006/05/18(木) 13:34:51 ID:j2sm3+Gy
>>24
それは甘い
姿勢悪い子を教えると「体にあった楽器」が一番大切って痛感するぞ

だいたい、どうして自分が大丈夫だからってそれを一般論にしようとするの?

26 :名無しの笛の踊り:2006/05/18(木) 14:12:40 ID:+QCc8O06
姿勢が悪いのって100パーセント楽器のせいなのかね。
木製を使ってたのが悪くて、プラ製だったらそういうことにならなかったと断言できるのかな?

27 :名無しの笛の踊り:2006/05/18(木) 16:32:34 ID:j2sm3+Gy
>>26
そうは言ってない

自身に対して重すぎる楽器は 姿勢を悪くする/矯正を妨げる 大きなファクターだって言ってるだけ
それをおしても木製を勧めるほど、 は じ め て の 楽 器 としてのアドバンテージはない
木製は、吹けるようになってからゆっくり選べばいいだろう

今の子供は体は大きいけど本当筋力ないよ



28 :名無しの笛の踊り:2006/05/18(木) 17:10:45 ID:c0IbkEGT
世のタンス預金ならぬタンスクラリネットはどれだけあるのだろう。

29 :名無しの笛の踊り:2006/05/18(木) 18:13:42 ID:L5CmTp+H
まぁ俺が言いたいことをまとめると、

学校でプラ管吹いてたら他の生徒にいじめられるからだめ。
いくら体に合った云々を力説しても

30 :名無しの笛の踊り:2006/05/18(木) 20:11:19 ID:a0jv9ui4
>>28
そのうちにグラナディラが絶滅してタンスクラリネットに価値がでます

31 :名無しの笛の踊り:2006/05/18(木) 20:12:03 ID:sHzsHQlh
>>29
こういうやつがいじめるんだろうな。

32 :>>15:2006/05/18(木) 22:40:32 ID:LXhpbU+G
うーん、さすが楽器やる人のスレ、皆さん大人ですね。
>>16様、釣りではありません。
>>22様、娘に聞いたところ、チューバ、ユーフォニューム(初めて聞いた名前です)、コントラバス
といった楽器が学校から借りられるそうです。クラリネットは、個人で購入することは必須です。
娘の通うのは首都圏の公立中学で新1年は220人程度、そのうち音楽部に入部するのが30人ほどです。
新入生7人に1人は、楽器をやる計算ですね。個人購入はやむを得ないと思ってます。
しかし、いきなり10数万円は正直、痛いですね。
>>18様、>>20様、やはりヤマハでしょうか。
娘には、プラ製のクラリネット使っている先輩いないか十分リサーチするよう言いました。
音色はともかく、プラ製でもすごい演奏をして、伝説のプレイヤーになる道もあり?
なんてことはないでしょうね、きっと・・・。今週末に、プラ製とヤマハ製のクラリネットを
娘と見に行きます。
参考になりました。ありがとうございます。

余談ですが、音楽部は総勢80人ほどで男子は2人しかいないそうです。
単純計算で1:40。ほとんどハーレム状態で、思わずトドやゾウアザラシのコロニーを連想してしまう
私に楽器選びは無理です・・・。

33 :名無しの笛の踊り:2006/05/18(木) 23:09:24 ID:6+4lY4Hn
買うにしても、あんまり安いとちょっとあぶないのでは・・・と私は思うのですが。
(自分に合うのであればいいと思いますが。)
買わずに借りてみるのはいけないのでしょうか?
あまり良くない楽器を買うよりも、良い楽器を借りる・・・とか。そういう風な・・・。
欲しいという気持ちがしっかり固まったら、そこで買う、というのはいけないのでしょうか?
私は学生で、クラを買って欲しいなんて親にいえないので、
コンクールまで良い楽器を借りようかな?と思っていたのですが・・・。

34 :名無しの笛の踊り:2006/05/19(金) 00:32:25 ID:R85wuQOH
難しいな
いい楽器のほうが楽器を音楽を好きなると思う

プラ管でもいいが、もしそれで音楽がつまんないと
感じてしまうならそれは残念なことだ
厨房の頃、甲子園の応援でプラ管使ったが正直音が嫌いだった

音楽は素晴らしいものだから好きになるのはいいこと。
(でも、それだけ、にもなりやすいが)

今はプラ管も進化しているだろうが
というわけで、ヤマハ再安値の木製に一票
そして姿勢には気をつけてね

もしお金に余裕があるなら、ビュッフェクランポンのRC、R13あたりをお勧めしますわ

35 :名無しの笛の踊り:2006/05/19(金) 01:06:01 ID:R85wuQOH
>14
四楽章の
たたたたん たたたたん(たたたたーたらたたん)
というソロのこと

鳴りにくい音だわ、
音小さくしなきゃいけないわ
発音がハッキリしてないと駄目だわ

古典シンフォニーでは最難関だと勝手に思ってる

36 :名無しの笛の踊り:2006/05/19(金) 02:12:21 ID:zwe2yRox
>35
プロの村井氏が吹奏雑誌にかなり前に寄稿してたエッセイで、
やはり、その部分で苦しんだことが書いてあった。
目立つ部分でピアノできれいに歯切れ良く、は難しいのよ。

37 :名無しの笛の踊り:2006/05/19(金) 04:45:28 ID:UPJ9o9pY
>>35
やっぱそれかw
直後のオーボエが案外上手くやるだけに、
練習とかだと自分だけがやたら下手な気がして凹むなそれ。

38 :名無しの笛の踊り:2006/05/19(金) 09:28:42 ID:o+JLwQEw
>>35
三楽章の終わりの
ぴぴぴぴっ ぴぴぴぴっ
ってのもイヤだな。
出にくい音域じゃないけど2本だし。

39 :名無しの笛の踊り:2006/05/19(金) 21:21:37 ID:iXAuI/iO
>>35
自分も長い間そう思ってます。
チャイコ5番4楽章とかも地味にイヤな所。あげたらキリないですが。
でも自分はやっぱりオケスタに出るようなのが最恐です。

うら

40 :名無しの笛の踊り:2006/05/19(金) 22:22:58 ID:eCQeFWpB
チャイコのクラって恵まれない状況多いですね。
不可能に挑戦しても全体からは聴こえなかったりして。

41 :名無しの笛の踊り:2006/05/19(金) 22:52:57 ID:0ERoJKqk
>>40
4番の3楽章、5番の1楽章、2楽章と4楽章、6番の3楽章…
案外目立つところはあったりする。
それのために苦行を我慢しているとも言うがw

42 :名無しの笛の踊り:2006/05/20(土) 01:01:58 ID:NxCaE3Na
>>35
C#G#キーを押さえる。
ピッチが上がるけど、あともう一工夫すると…!

43 :名無しの笛の踊り:2006/05/22(月) 15:20:39 ID:OW85KJV7
あげ

44 :名無しの笛の踊り:2006/05/23(火) 06:28:53 ID:giM7RoQY
クランポンの、グリーンラインの楽器って使ってる人いる?
昔楽器割ったことあってトラウマになってるんだけど、
これは割れにくいって聞いてちょっと興味あるんだが。
吹いた感じがそんなに変わらなくて割れにくいなら買おうかと思うがどうなんだろ?

45 :名無しの笛の踊り:2006/05/23(火) 10:04:09 ID:AM8NQLQ+
めちゃくちゃ既出
あと、普通の気候のとこで普通に扱ってれば割れない。

46 :名無しの笛の踊り:2006/05/23(火) 10:25:17 ID:kTAequBQ
>>45
ただし、落としたら・・・

>>44
吹いた感じはけっこう違う
こんなに違うのかって愕然とした

47 :名無しの笛の踊り:2006/05/23(火) 10:57:55 ID:vTmieEde
>>45
木っ端微塵!

48 :名無しの笛の踊り:2006/05/23(火) 15:05:12 ID:3CYm7RPM
>>44
過去スレから参考になりそうなカキコを引用しとく↓

309 :名無しの笛の踊り :04/01/31 23:53 ID:y6UcIM6Q
グリーンラインはねじれる方向に対しての強度が弱いと聞いたことがある。
タルや上管、下管など固くて抜けない時、無理に抜こうとするとバキッといくらしい。

310 :92 :04/02/01 01:11 ID:uLcBCx3G
(中略)
グリーンラインで作ると音が軽くなる傾向があるらしい。
あり如んは、エリートとグリーンラインのフェスティバルだろ?
どっちも非常に軽くなる点が気に入ってるそうな。

787 :名無しの笛の踊り :2005/09/27(火) 00:51:06 ID:9g5Ao8vr
グリーンライン試し吹きさせてもらったのですが、すごく抵抗があって音がかたく感じました。あれを吹きこなすのは大変そう。グリーンライン使ってる奏者っていますか?まだ新しいからそんなにいないかな
788 :名無しの笛の踊り :2005/09/27(火) 01:13:39 ID:UGcRB2C+
グリーンラインは木の密度が高いからね^。抵抗は強いし、やや重量感が
する音が出る。

グリーンラインのエリートがあったら面白そう。たしかアリニョンはグリーン
ラインのフェスティバルを時々吹くのでは?


49 :名無しの笛の踊り:2006/05/23(火) 18:08:53 ID:xAu62sp7
1.グリーンラインで作ると音が軽くなる傾向があるらしい。
2.すごく抵抗があって音がかたく感じました。
 抵抗は強いし、やや重量感がする音が出る。

正解はどっちだ

50 :名無しの笛の踊り:2006/05/23(火) 18:54:52 ID:WRePjN14
とりあえず見た目が
「いかにも粉を練って固めました!」
って感じだと思う。

バスクラとかまだでてないよね?
それはやはり「木っ端微塵」とか「ねじるとバキ」
だからなのか?



51 :713-744:2006/05/24(水) 02:01:03 ID:QLnI3tfI
>>49
木特有の癖?みたいのはない、ある意味平坦?(音の均一性が優れている)
それぞれ個体差はありますが、当たりの楽器はは木の当たりと同じ位吹きやすく
とても良い。
粉末の為、音の密度が濃い。自分的には音色は好き。
木特有の繊維?(木の密度、木目)のバラツキがない。
ちょっとの衝撃ですごく割れちゃうことがある(リアル話)
自分的にすごい成功したアイデアだと思う(セラミックとかに比べて)

>>50
バスクラはまだでてない、が、現行モデルのlowCのPRTは下管が継ぎ足し
になってる、まんま使える木がないんだと、でも旧モデルより色々改善
されていて良いかも。そのうちGL出たりしてね。
なんか良い楽器できそうだけど。

>>48
あり如ンは昔使ってたねFESのGL。
今は使ってない、TOS使ってる。
海外ではGL使ってる人、プロも学生も日本より断然に多い。
ハズレの木の楽器より当たりのGLの方がいいもんね。
ただ劣化の進行云々は良く分かりません。どの程度の加工技術なのか。

52 :名無しの笛の踊り:2006/05/24(水) 09:44:26 ID:E9D2MN6J
>>51
とうとう継ぎ足しになっちゃったのか・・・>Low C

そこまでするんならどうしてLow Es+脱着式Low Cユニットにできないかねえ
必要ないのにあのクソ長い楽器持って歩くのはいやずら

もっとも、現行モデルはLow EsのケースがLow Cの流用なんだよね
ユーザーをなめきってるとしか言いようがない

53 :名無しの笛の踊り:2006/05/26(金) 12:17:14 ID:HGKyxTIJ
>>52
違うだろ。
ユーザーのこと考えるから流用になるんだろ。

別のラインで造るのと途中まで同じ工程で造るので
どれだけコストが削減できると思ってるんだ?

おまいは、メーカーがどれだけコスト削減に努力してるか
分かっとらんな。

54 :名無しの笛の踊り:2006/05/26(金) 23:49:26 ID:ziW15DJc
みなさん、都内でバンドレンのBクラのリードを買うなら
シモ●ラ楽器が一番安いですか?
行ける所に何箇所かへ行って値段見てきたんですが、ここが安かったです。
もっと安い所をご存知でしたら教えてください。

55 :名無しの笛の踊り:2006/05/26(金) 23:59:05 ID:z6F+6uOl
マルチご苦労

56 :名無しの笛の踊り:2006/05/27(土) 00:03:08 ID:3A9fu8wz
155 名前: 名無しの笛の踊り [sage] 投稿日: 2006/05/26(金) 13:49:10 ID:x+vDc2W3
グランパルティータに使われてるバセットホルンって何ですか?
ホルン?


57 :名無しの笛の踊り:2006/05/27(土) 07:25:26 ID:UU3K7CEh
その名の通り、バセットホルンだよ。

58 :名無しの笛の踊り:2006/05/27(土) 08:30:52 ID:5bGtQfFo
95 名前:名無し行進曲[] 投稿日:2006/05/17(水) 10:57:23 ID:EISaPmY2
バセットホルンがないので何かで代用しようと思うのですが
何で代用すれば良いですか?
ホルンでやろうと思ったのですが
でない音が多いみたいなので変えようと思っているので教えてください。

59 :名無しの笛の踊り:2006/05/27(土) 10:51:24 ID:xne0u1Kz
>>58
フレンチホルンのベルにボール紙丸めてぶっさせば、全ての音域オーケーだす。

60 :名無しの笛の踊り:2006/05/27(土) 11:06:22 ID:Q+Os85Cc
なんでコピペなん?

61 :名無しの笛の踊り:2006/05/27(土) 14:17:56 ID:qJjxCnyp
>>58
吹奏行ってアルトと借りてきな。
2本いるがな。

62 :名無しの笛の踊り:2006/05/27(土) 14:23:15 ID:4BWJ62ZO
ヒント:名無し行進曲

63 :名無しの笛の踊り:2006/05/27(土) 17:36:05 ID:Q+Os85Cc
>>61
アルトだと音域足りなくなかったっけ。
だからってバスクラだと音色違いすぎるし。

64 :名無しの笛の踊り:2006/05/27(土) 19:29:26 ID:I+4pQnyu
半音足りないだけでしょ。
なんとかなるよ。

65 :名無しの笛の踊り:2006/05/27(土) 22:36:52 ID:VYp9QxBB
ロングトーンはどれくらいの時間かけてます?
ある程度安定するようになってきたらエチュードのほうに時間割いてもいいですよね。

66 :名無しの笛の踊り:2006/05/28(日) 23:40:48 ID:IkPjeKTx
Vandoren MP の traditional と profile 88 って、口との相性だけで選んでいいの?
音色の違いとかありますか。


67 :名無しの笛の踊り:2006/05/29(月) 10:28:32 ID:t+14XN8P
>>53
その削減したコストを一般ユーザーに還元する気はさらさらないようなのですが・・・

あんた選定者様か?w

だいたい、あんなクソでかいケース使えるかよ
もとあった(要するに以前は生産してたんだよ)短いのだって、場所取りすぎなのにさ

68 :名無しの笛の踊り:2006/05/30(火) 15:45:13 ID:G0aYN732
>>65
やるにこしたことはない
でもただ音を伸ばすだけじゃなく、
オクターブやレジスターの12度、5度(ドソ、レラ、ミシなどの音程)、cresc、decrescなどを取り入れて、
レガートができているか、音色が変わってないかとかを聞くと効果的

69 :名無しの笛の踊り:2006/05/30(火) 18:23:13 ID:Amy2aAS+
ルフェーブルのクラリネットソナタ第7番が入ったCD、
誰かご存知ありませんか?

70 :名無しの笛の踊り:2006/05/30(火) 22:50:10 ID:ECcC11ZT
>>65
これは自分の場合ですが、(50才の田舎のクラ吹き)ロングトーンに20分
スケール(イエッテルやベールマンのスケール)長調と短調に30分、少し
休憩してエチュード(昔レッスンしてもらったクローゼ、カバリーニ、ウール、ジャンジャン、
ペリエ、ウィードマン、イエッテルなどの復習)に30分、あとはソロ曲、ソナタ等や
オケスタに30分程度、これをいまだに毎日やってます。
ロングトーン・スケール・エチュードやってると練習やった!って気分になるん
ですが、どうもソロ曲やると遊びになってしまいます・・・

71 :名無しの笛の踊り:2006/05/31(水) 08:28:39 ID:IVF+51Sn
>65
あと鳴りにくい音を重点的に。
D、レジスタキー押す直前のGあたり、クラリオン音域D♯とかね。
逆に、D&クラリオンG、クラリオンFあたりは美しく響くから、それを参考にね。

響きの差は楽器調整である程度補正されるが、やはり鳴らして楽器を育てないと。


プロは楽器の鳴りで持ち主の技量をある程度見抜ける

漏れは、
「そもそも息がベルまで届いてない、ベルが育ってない」
とボコボコですたが(´;ω;`)ウッ

その後、先生の楽器を吹いてベルが鳴るという意味を少し理解できた

あの感覚がないと、単純なロングトーンは限界があるかも

でも大事だよ!簡単な音階と合わせてその日の調子が判断できる。
そうすっとまた少しリード選定が上達する。


72 :名無しの笛の踊り:2006/05/31(水) 20:21:54 ID:7rTK021B
ハンマーシュミットのフルエーラーって幾ら位するんですか?

73 :名無しの笛の踊り:2006/06/01(木) 00:11:53 ID:2oSIYk0D
>>72
なんでハンマーシュミットでよりによってフルエーラーを選ぼうとするの?
オットマールではあったっけな? 確かカールかフランクではフルエーラーを
出してたと思うけど。

74 :66:2006/06/01(木) 22:58:15 ID:4LI2IqtQ
>>68 >>70 >>71
ご返答ありがとうございます。
やはりいつになってもロングトーンは欠かせないようですね。
音色は七難を隠す、というくらい、いい音色で吹きたいものです。
ソロ曲が遊びになってしまうのには痛く同感です・・私は所詮自己満足ですが。

75 :名無しの笛の踊り:2006/06/03(土) 10:30:09 ID:+2oHPqOm
結局>>72は何が訊きたかったんだろう。
中途半端な質問は却って混乱するだけだな。

76 :名無しの笛の踊り:2006/06/03(土) 12:25:28 ID:NHb98Xq2
書いてあるとおりのことが聞きたかっただけじゃないのかね。
ハンマーシュミットのフルエーラーってのは存在しないわけ?>>73の回答みると。
エーラーを買おうとしたことがないから、質問の中途半端さってのがわからんわw
フルエーラーとそうでないエーラーの違いすらわからんしw

77 :名無しの笛の踊り:2006/06/03(土) 15:36:41 ID:bk30AXe/
石森のホームページに出てるじゃん。
まあ性格にはウィーンアカデミー式だが
まあフルエーラーと言っても間違いでは無いわな。

78 :名無しの笛の踊り:2006/06/03(土) 18:14:58 ID:KuGQh9qx
>>72
「ハンマーシュミットのフルエーラー」という超レアなものを探しているマニアか、
エーラー式とウィーンアカデミー式の違いも知らないドイツ管初心者なのか、
判断に苦しむ、ってことでしょ。

79 :名無しの笛の踊り:2006/06/03(土) 18:24:27 ID:KuGQh9qx
ちなみに石森では確かO.ハンマーシュミットの上位機種OH-330のABセットで
確か180万前後だったと思った。低音補正キーのないOH-240で130万ぐらいじゃ
なかったかな。けど見たのが何年も前なので目安でしかないが。
(ユーロが高いから値上がりしている可能性あり)
ただしこれらはいずれもウィーンアカデミー式であって、>>72の質問に合ってるか
は判断つかない。

80 :名無しの笛の踊り:2006/06/04(日) 00:09:04 ID:9uMw/sh/
>>72
値段調べてどうするの?
ホルツに仲間入り?
今時、ハンマーシュミット買っている人なんているのかねえ?

81 :名無しの笛の踊り:2006/06/04(日) 23:55:19 ID:g/wjA6UD
ハンマーって今時・・・なの?
今はヴァリツァーとかセゲルケになるのかな?

82 :名無しの笛の踊り:2006/06/05(月) 07:40:57 ID:p5k7GEL/
ヴーリッツァーやセゲルケはハンマーシュミットの代わりにはならんよ。
性格がかなり違う楽器だね。ある意味唯一無二。
>>80が何を言いたいのかは知らないが。

83 :名無しの笛の踊り:2006/06/05(月) 10:16:17 ID:Zm+3zyOP
流れぶった切りだが、パトリコラのローズウッド製クラ使ってる人いる?
あの音はオケじゃ浮きそうな気がしたんだがどうなんだろ。

84 :名無しの笛の踊り:2006/06/05(月) 10:36:17 ID:tlWEr8zh
管の抜き差し、運指をかえるほかに、音程のコントロールってどのようにやるんですか?
口を締めたり緩めたりするのはよくないですよね?

85 :名無しの笛の踊り:2006/06/05(月) 10:41:16 ID:49mKB/Tz
なんでよくないの?

86 :名無しの笛の踊り:2006/06/05(月) 11:32:18 ID:tlWEr8zh
>>85
アンブシュアが崩れるからよくないのかなあと・・・

87 :名無しの笛の踊り:2006/06/05(月) 22:58:27 ID:9b4I9rvZ
メイエのDENONからの再発シリーズを一気買いした俺はバカですか?
とりあえずフランス作品集から聴いてる。

88 :名無しの笛の踊り:2006/06/06(火) 00:27:29 ID:8u2VEiZL
ウィーンフィルのクラリネットセクション特にプリンツ氏の音色に憧れて
オットマーハンマーシュミットの購入を検討してますが、
道具を揃えて多少の鍛錬を積めば
今所属するアマオケで楽しむことができるのでしょうか?
経験は約十年です。

89 :名無しの笛の踊り:2006/06/06(火) 21:45:42 ID:NHAmqqOn
>>88
できるかできないかと尋かれれば、それはもちろん可能。
ただ、「多少の」というのがどれぐらいの期間を指してるのかが気にかかる。
自分の経験から言って、おそらくウィンナを始めた当初はまともに音が出ないよ。
楽器はもちろん、仕掛けもベームからみれば常識外みたいなことしてるから、
下手すりゃまるで音がでないか、よくても単にぼやーっとした音が出るだけ。

ちゃんとやりたいんなら、今までの楽器はすべて売り払って退路を断ち、
アンブシュアや息の使い方をウィーン向きに見直して、定期演奏会の1回や
2回は棒にふるぐらいの覚悟が必要だと思われる。
それでもまず間違いなくまわりから「下手になった」と言われるだろうな。
指は回らないわ息は続かないわ、陰口叩かれる材料には事欠かない。

ただ、それでもやってみる価値はある、と声を大にしていいたい。


90 :名無しの笛の踊り:2006/06/06(火) 22:21:16 ID:J7mXO/XE
やっぱり、そこまで、気合入れる必要があるんですか・・・
88とは違いますが、わたしもエーラー管試してみようかと
思っていたのですが、ちょっと考え直しますか。

91 :名無しの笛の踊り:2006/06/06(火) 22:31:59 ID:dPVQELl2
>>90
いや、そんなことはない、全然平気
この俺ですらできたんだから

とにかく一言で言えば

「もともとベームで で き て い た 範囲」までなら誰でも到達できます、これは保証する

それ以上の進歩は・・・まあ、心がけ次第ってことで

92 :名無しの笛の踊り:2006/06/06(火) 22:47:01 ID:8u2VEiZL
>>89
88です。経験者ならではのアドバイス有難うございます。
やるからには退路を断って取り組みたいと思います。
フィンガリングまたアンブシャもゼロからのスタートとなるのでしょう。ひとつ教示いただきたいのは、ウィーン式吹いてる人はみな厚めのリードを踏ん張ってコントロールしているのでしょうか?
そのような吹き方をしないとあのまろやかな音色を出せないのでしょうか?


93 :89:2006/06/06(火) 22:55:28 ID:b4a/talL
>>90
いや、>>89で書いたのは、あくまで本当に「ちゃんと」したいのなら、の話。
ただ単にハンマーシュミット吹いて音が出りゃ満足、ってなら仕掛けを工夫
すりゃもっと楽な道はあると思う。
けど「プリンツに憧れて」ああいう音を目指したい、と本気で考えてるのなら、
やっぱりそれなりの手間と時間が必要でしょう。
(特に「ウィンナの吹き方に体を慣らす」って所に)

もちろん世の中には器用な人もいて、ベームとウィンナをとっかえひっかえ
吹き分ける人もいるのは知っているけども、どうもそういう人の出す音って、
ウィンナっぽくないんだよね。やっぱり吹き方自体を楽器の合わせてちゃんと
変えないとだめなような気がする。

94 :89:2006/06/06(火) 23:15:41 ID:b4a/talL
>>92
フィンガリングはそれほど神経質にならなくともいいのでは?と思います。
むしろ「8割がた一緒」と考えた方がいいでしょう。クロスフィンガリングも
慣れの問題だし、唯一注意すべき点は左右の小指をキーの上で滑らす
やつでしょう。あれはベームでは常識外れですから。

アンブシュアも、まあ全然違うって訳ではないのでゼロからってことは
ないと思います。でもベームとは音の鳴るポイントが違いますからその
点は注意すべきでしょう。とにかく最初は丹念にロングトーンを繰り返して
「楽器の鳴るポイント」を体に覚えこませることが、結局一番の近道になる
と思います。

ウィンナのリードは確かにどれも厚いですけど、けっこう先を薄く削って
使いますので、実際にはそこまで極端に厚いというわけではないです。
とはいえベームに比べて抵抗が大きいのは確かです。「踏ん張って」と
言うのは語弊がありますけども、今までよりはるかにしっかりと息を腹で
支える必要があります。「息の使い方」について何回か繰り返してますが
一番のポイントはそこだと思っているからです。

95 :88:2006/06/06(火) 23:35:43 ID:8u2VEiZL
>>89
有難うございました。

96 :90:2006/06/07(水) 00:12:00 ID:w5TE2lNd
>>89さん
ありがとうございます。
私には88さんのように退路を断ってまで始める勇気はありませんが、
ボーナスの額しだいでもう一度考えてみたいと思います。

97 :名無しの笛の踊り:2006/06/07(水) 13:04:24 ID:cDFc12sl
ハンマーを手に入れようと思ったらやっぱり石森で
AB2本セットを大枚叩いて買うしかないの?
180万は高い!

98 :名無しの笛の踊り:2006/06/07(水) 18:53:27 ID:kxE3YCLT
http://www.kitazato.com/shop/syohin/cl.htm
↑のクランポンのところに

WSプレステージ フル・エーラー/18/6/1プラート

なるものがあるんですが、クランポンってエーラー管つくってたんですか?
具具ってもわかんなかった。。。

99 :名無しの笛の踊り:2006/06/07(水) 19:03:55 ID:TX9e0C5W
シュライバーかどっかのメーカーのヤツじゃなかったっけ?
E-11とかと同じところのでしょ?

100 :名無しの笛の踊り:2006/06/07(水) 19:49:58 ID:kxE3YCLT
あ、なるほど
ヴェンツェル・シュライバーでWSってことだったのか!
dクス

しかもフルエーラーではないようですね。

101 :名無しの笛の踊り:2006/06/07(水) 20:46:46 ID:1KMhQMUH
27キイ、5リングのフルエーラーだよん

102 :名無しの笛の踊り:2006/06/07(水) 22:47:39 ID:kxE3YCLT
そうなんですか?

ああ、勘違い。。。

103 :名無しの笛の踊り:2006/06/09(金) 17:45:26 ID:ZFZgTs9n
どうしてもエーラー式を吹いてみたいのだが

いかんせん、貧乏!だもんで・・・。

ジュピター(台湾製?)なんかの安いエーラー式のなんて
どうなんでしょうか?

104 :名無しの笛の踊り:2006/06/09(金) 17:47:47 ID:o9aOVq/k
楽器屋行って試奏させてもらえばいいんでない?

105 :名無しの笛の踊り:2006/06/09(金) 21:21:39 ID:ZFZgTs9n
うん。試奏って言っても、知り合いのヴーリッツァーくらいは
何度か吹かせてもらった事はある。けど、やっぱ所有してる「繰らん本」
以外で エーラー式のマイ楽器が欲しいんだな。

そんでだれかジュピターなんか吹いてみたことのある人ここに
いるかなー?と思って。石森なんかじゃそんななんちゃって楽器は
扱ってるはずないし。

106 :名無しの笛の踊り:2006/06/09(金) 21:26:43 ID:KINZDVcb
>>105
ジュピター、石森でちゃんと扱ってるよ。聞いてみ。
ジュピターをミヒャエルとかと一緒くたにしちゃいけない。それなりにちゃんと
できてる楽器だよ。
でもやっぱり、ジュピターを買うぐらいならヤマハのYCL-457-22を薦めるな。
値段もそう変わらないし、この価格帯のエーラーとしては最強楽器。

107 :名無しの笛の踊り:2006/06/09(金) 23:52:46 ID:N0axRbZh
657あたりの中古でもいいんでない?
状態良いヤツでも200K切ることもあるよ。

108 :名無しの笛の踊り:2006/06/10(土) 00:20:13 ID:DcOzcJu1
ついでに言うとジュピターのエーラーは銀座の山野にも置いてあるよ。

109 :名無しの笛の踊り:2006/06/10(土) 11:01:45 ID:Yv9nGYEw
音色にあこがれてエーラーに変えたいと思っているが、
あの音色はヴリツァやハンマーでないと(エーラーとウィーン式の違いは認識済)
でて来ないものですか。あの桁外れの値段の高さはそれなりの意味が
あるのでしょうか?
それともセルマーやクランポンのベームの最高級品の方がいいのでしょうか。
当方地方な者でなかなか吹きに行ける機会もなくて。。。
ベーム歴20年になるものです。

110 :名無しの笛の踊り:2006/06/10(土) 12:08:13 ID:YgdFEh3Z
>>109
音色のつくりは、かなり違うと思ったほうがよい。
ただし、あの価格は生産が量産体制でなく。ひとにぎりの職人が作っていることも大きい。
ヴリツァーの価格は、システムより楽器の性能にたいするものと思う。
鳴りの良さ、ダイナミックレンジの広さ、発音のクリアーさ、音程バランス、
音色の引き締まり感、シャープな音の立ち上がり、などなど。

フランス系でも楽器やマウスピースの選択、リードのセッティングなどで、
多少はドイツ系に近づけることはできる。
漏れの感じでは、セルマ・シグネチャーにヴァンドレンM15の組み合わせが
もっともドイツ系に近い重厚な響とオモタ。

逆に、ドイツ系でも、マウスピースの選び方でかなーり音が変わる。
ビオットのマウスピースは柔らかい音でドイツ系のボテボテ感が少ない感じがした。
こってりしたウイーン式でフランス系の軽快な音楽を吹くと、違和感をちょっと感じる。
ダメというほどではないけど。

111 :名無しの笛の踊り:2006/06/10(土) 12:09:57 ID:MkuSSihJ
>>109
価格については販売店がマージンぼったくっている側面あるが、
ものとしては月とすっぽん!

112 :名無しの笛の踊り:2006/06/10(土) 16:49:23 ID:FzxzLi4F
>>110
なんか模範解答としてこのスレのテンプレにしたいぐらい申し分のない回答ですね。
僕も、仕掛けを工夫して、なによりドイツ管らしいイメージを持ってベーム管を吹けば、
かなりそれらしい音を出すことはできると思うし、実際そういう音を出している人は
プロでもアマチュアでもいます。

しかし、いざ実際にドイツ管を吹いてみると、やはりその違いの大きさには愕然と
させられます。このスレの今までの流れからすると、もうそろそろアンチエーラー派
の攻勢が予想されますけども、それらの人がなんと言おうと、両者の間には響きの
作り方に決定的な違いがあるように思われます。

だから結論を申し上げますと「ベーム管でもかなりエーラー管の音に近づけることは
できる。しかし決してエーラー管と同じようには吹けない」です。

値段の差は…やはり量産ラインに乗らず今だに手工業的な生産がされている点が
大きいとは思います。しかし確かに材料の選別や手間のかけ方は段違いですね。
プロのベーム吹きが例えばヴーリッツァーの100csを手にとって、その点に目を丸く
するのを何度か見たことがあります。

113 :109:2006/06/10(土) 23:38:16 ID:KTXB16oK
有難うございました。
ハンドメイドにマージン・・・高価な理由それとなく納得しました。
しかしそこまで聞くとやはりヴリツァやハンマーを手に入れたいですね。
現地におもむくとだいぶ安く手に入るのでしょうか。

114 :名無しの笛の踊り:2006/06/11(日) 09:34:51 ID:vzDIPYeN
OH-330はABb2本で12000ユーロくらいですよ。
1ユーロ=144円だと172.8万円だから全然安くない (x_x;)

115 :名無しの笛の踊り:2006/06/11(日) 09:55:51 ID:h919HzKO
今はユーロが強いからよけいつらいな。
マルクの頃はもっと安かったけど。

でも結局それで商売できるからこの値段なんだろな。
なにせ100csはベルリンフィル御用達、OH-330はウィーンフィル御用達という
ネームヴァリューはやっぱり強い。

116 :109:2006/06/11(日) 19:25:40 ID:EbmNoHJW
有難うございます。
で皆さんのおかげで大枚叩いてでもエーラーに移行する決心が付きました。
夏にボーナス叩いてハンマー買います。

117 :名無しの笛の踊り:2006/06/12(月) 09:16:16 ID:goATSa4I
>>115
ベルリンフィル御用達だけじゃなく、
加えて全独プロフェッショナル御用達

118 :名無しの笛の踊り:2006/06/13(火) 02:44:43 ID:xUW18OHC
中古として売り出したいっていうエーラーをお持ちの方はおりませんの?

119 :名無しの笛の踊り:2006/06/13(火) 07:43:00 ID:91+EcPYO
>>118
一番良いのはエーラ吹きたくて買ったはいいが音が出なくて敢え無く挫折
という人の楽器かな
医師盛で聞いてみな

120 :名無しの笛の踊り:2006/06/13(火) 21:07:28 ID:plYr6mTA
昔のような感情的なエーラー叩きはなくなったのかな?

121 :名無しの笛の踊り:2006/06/13(火) 21:22:02 ID:etqFk7Q2
>>118
とりあえず石森のHPに載ってる中古品リストの中にも、ヴーリッツァーの
エーラーがいくつか出てるよ。まあ中古でもABセットで7桁だけど。

122 :名無しの笛の踊り:2006/06/13(火) 21:56:10 ID:KRdFEVt0
なんか知らない間にhttp://dosukoi.thebbs.jp/pin/ad.cgi?u=2796&k=1150203166&t=3こんな事になっちまってた・・。
一本売ろうかな?フェスティバルのSE以外は使ってないし。
譜面は本棚漁ってたら出現しますた。

123 :名無しの笛の踊り:2006/06/13(火) 21:57:57 ID:KRdFEVt0
フェスティバルの→フェスティバルと

124 :名無しの笛の踊り:2006/06/13(火) 23:34:15 ID:8u8mC4Iv
ハンマーの中古って出てきてる?
たまに出ていても、ベーム式しかないような気がしますが・・。

125 :名無しの笛の踊り:2006/06/13(火) 23:47:13 ID:4ZpGzcoZ
やっぱりドイツ管(ヴーリッツァー)よりウィーン管(ハンマーシュミット)の方が
人気あるのかな。
日本のウィーンフィル人気からいっても充分想像がつくけども。

126 :名無しの笛の踊り:2006/06/14(水) 08:06:42 ID:wkj4NxrR
ヴリツァ、ヴーリッツァー、ヴルリッツァー、ヴァーリツァー…。
日本語表記もいまだ統一されてないしな。

127 :名無しの笛の踊り:2006/06/14(水) 09:34:08 ID:Xy38pF2K
たいてい日本のエーラー吹きはベームからの移行。
エーラーへの憧れはほとんどあのやわらかくて太い音色でしょ。
となるとヴリツァかハンマーかってなると、よりやわらかいハンマーにって
なるんじゃないの?しかもだいたいの人がベームとエーラーと持ちかえで
やってるし、ベームとよりキャラクターの差が出るのはウィーン管かな。
一応言うとアンチヴァリツァではない。

128 :名無しの笛の踊り:2006/06/14(水) 12:43:57 ID:aFAno/qA
本来のドイツ管の音って細くて硬いぞ
輪郭のハッキリしたタイトでクリアな音が魅力だと思うんだ
太い柔らかいでいうなら、ベーム管の方がそうだよ

129 :名無しの笛の踊り:2006/06/14(水) 21:17:22 ID:jpEK5eUp
自分の経験談。
やっぱり長いことドイツ管にあこがれてて、一番の憧れはプリンツだったので
数年前に思い切ってハンマーシュミットに挑戦。ところがこれがとにかく鳴らす
のに苦労した。どうやら鳴るようになっても、なんだか自分が憧れてた音と違い、
どこか間の抜けたぼやーっとした音になってしまう。
もちろん自分のせいだといろいろやってみたが、逆に欲求不満が溜まるばかり
だった。

ところがある日、ヴーリッツァーを吹いてみて驚いた。輪郭のくっきりした芯の
ある音がまっすぐどこまでも伸びていく。この時になって初めて、自分がずっと
求めていた音がウィンナでなくエーラーである事に気がついた。

そして結局今、ヴーリッツァーを吹いています。あのままハンマーシュミットを
吹き続けていたらどうなってたろう、と考えないこともないけども、この選択は
誤っていないと思っています。

130 :名無しの笛の踊り:2006/06/14(水) 21:48:56 ID:hoC2L6ib
ハンマーシュミットはヴーリツァーに比べて難しい楽器だよ。
日本人で上手く鳴らしている人はないだろう。
ドイツ管の中でもマイノリティーで情報が少ないせいもある。

131 :名無しの笛の踊り:2006/06/14(水) 22:03:22 ID:QsoZZjXo
確かにエーラーとウィンナはある意味対極にある楽器。
吹き心地だけとったら、両者の中間にベームがあるのかもしれないな。

132 :名無しの笛の踊り:2006/06/15(木) 14:36:55 ID:fkgqixsk
クラシック音楽でクラリネットのお勧めCDを教えてください。


133 :名無しの笛の踊り:2006/06/15(木) 21:25:13 ID:lKtGyjHr
>>132
うーん、とらえどころのない質問だなぁ。どういうのが聴きたいの?

134 :名無しの笛の踊り:2006/06/15(木) 22:22:02 ID:OD56zBvw
ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/B000004CIX/249-7425240-7625913
これが欲しいのですが、どうにかして入手する方法はありますか?

135 :名無しの笛の踊り:2006/06/15(木) 23:34:28 ID:IFCy27Wr
>>120
ハンマーは酸っぱい葡萄のようですね。

136 :名無しの笛の踊り:2006/06/15(木) 23:59:30 ID:z9lxSwYW
>>134
Ebay - Want It Now を使用する

137 :名無しの笛の踊り:2006/06/19(月) 21:57:08 ID:ri/uvXbz
どうしてこう、ドイツ管以外の話題になるとすぐ過疎化するのかな、このスレは。

138 :名無しの笛の踊り:2006/06/19(月) 23:47:45 ID:SW07d9yk
>>130
先日、ハンマー吹いてみたが、
確かに音に輪郭がなく、
余程鳴らさないと、オケの中では
埋没してしまうのでは・・と感じた。
ただ中音域のまろやかな音色と吹いてるいる時の
抵抗感はたまりませんね。

139 :名無しの笛の踊り:2006/06/20(火) 12:31:12 ID:2CG8xlSg
おちつけ!>>138
「吹いてるいる時」ってそんなにいいのか?


140 :名無しの笛の踊り:2006/06/20(火) 14:15:55 ID:h6jbmaTm
>>139
オマイがもちつけ
間違いにいちいち突っ込まなくていいよ

141 :名無しの笛の踊り:2006/06/20(火) 19:21:51 ID:4LVL/yPh
>>140
それが2chクオリティ

142 :名無しの笛の踊り:2006/06/20(火) 23:28:21 ID:i0HFb2Bf
ハ〜〜ァ、今日入ったドトールは藤家虹二が流れっぱなしでつらかった。
あの音と節回し、苦手だなあ。ゾワーッとする。
ジャズクラが嫌いというわけじゃないんだが、藤家はどうにもだめだ。
まあ好みの問題なんだろうけど。やつのファンがいたら勘弁な。
俺は、やつの楽屋に忍び込んで、ひそかにやつのセルマーだかルブラン
だかをヴーリッツァと取り替えてやりたいと夢想している。
ステージでどんな顔するか見物だ。プロなんだから何とかジャーマンの
仕掛けで演歌やってみせてくれ。


143 :名無しの笛の踊り:2006/06/21(水) 01:07:31 ID:YDQYVvVC
使ってる楽器が何であろうが、最後はその人の音になっちまうんだよ
だから他の楽器に取り替えたところで、いつもと同じ音と節回ししか聴けないと思う
例えば、読み響のドイツ管使ってる人の音、クランポンの時の音と変わってないし
そういうもんだ

144 :名無しの笛の踊り:2006/06/21(水) 07:24:20 ID:K3GwBPLR
>>143
それは聞き分けられないおまいの耳の性能のせいだろ

145 :名無しの笛の踊り:2006/06/21(水) 07:46:44 ID:yZwnczT2
>>144
143に同意。結局は吹き手だね。
漏れの周りのプレステ、フェス吹き聞いてると呆れる。

146 :142:2006/06/21(水) 09:54:50 ID:xakuhbm5
いやいや、もちろん藤家がいくらエーラー吹いても、やつの本質が
変わらないことぐらいわかっている。
だが、相当やりにくいはずで、へんてこりんな音楽になると思われる。
やーい、ザマミロって妄想なわけで・・・

>>143
何ヶ月か前にJTホールで柴さんの演奏を聴いた。
一音一音大切にしたいという気持ちが伝わってきて、エーラーを
選んだ必然性は十分に感じられた。迫力とかスケールの大きさとか
躍動性とかいう点ではものたりない感じもしたけど、ほのぼのとした
味わいと一種の清らかさがあって、ああいう音楽もありだと思った。
クランポン時代の音は知らないので、変わってないと言われれば
そうなのかと言うしかないが。


147 :名無しの笛の踊り:2006/06/21(水) 09:56:47 ID:1Ia1eMBC
素人演奏だと、楽器や体に合うよう仕掛けが出来ていない
場合があるから、まずは楽器よりそっちでしょう
職業の連中は一応、曲のスタイルに合わせるのが先だから
同じに聞こえてもいいんじゃないか?

148 :142:2006/06/21(水) 10:06:19 ID:xakuhbm5
補足:柴さんの演奏であと印象が残っているのは、レガートでの
音の均一さとアルティッシモでのミスの頻発。前者はこれが
エーラーの利点なんだろうなと思って聴いていた。


149 :142:2006/06/21(水) 12:01:48 ID:xakuhbm5
後者は、単に調子が悪かっただけかもしれないが、ひょっとすると
演奏者がエーラーに期待している理想の音作りと関係するのかもしれない。
明らかに不安定で、難しいポイントを狙っている様子だったが、
うまくいったときには確かにとても魅力的な高音が鳴っていた。


150 :名無しの笛の踊り:2006/06/22(木) 09:14:34 ID:hadK6suF
>>143-146
柴さんの場合は、本当にやりたかったことが今の柴さんの姿なんだと思うよ
そうだとすれば以前と変わらなく聞こえるってのはある意味当然なわけで・・・

151 :名無しの笛の踊り:2006/06/22(木) 11:31:48 ID:caae+/ml
じゃあなんで楽器を持ち替えたんだろ?

152 :名無しの笛の踊り:2006/06/23(金) 18:58:52 ID:WwRhpvA9
趣味の問題ジャマイカ?

153 :名無しの笛の踊り:2006/06/23(金) 23:34:20 ID:2Qd5e9tO
そういえば、四戸さんも楽器をかえたよな
あの人の場合はセクションの他の人達と音が合わなかったという理由らしいが

154 :名無しの笛の踊り:2006/06/24(土) 09:45:06 ID:5lnrf3kw
>>153
四戸氏はドイツ管からベームでしょ?

155 :名無しの笛の踊り:2006/06/24(土) 14:11:18 ID:4RTnUM1V
>>154
一応今もリフォームドベームじゃなかったっけ。

156 :名無しの笛の踊り:2006/06/24(土) 14:18:12 ID:5dSWNbRC
四戸氏は、
ドイツ管の音がセクションに合わずにベームにかえた
柴氏は、
セクションに合わないドイツ管にかえた
ってこと?

157 :名無しの笛の踊り:2006/06/24(土) 16:05:50 ID:5lnrf3kw
>>155
リフォームドではなくビュッフェの
フェスティバルかなんか使用していると思われ。

158 :名無しの笛の踊り:2006/06/25(日) 01:04:33 ID:ELUtpUEq
突然の書き込み失礼いたします。
YAMAHAプレゼンツ「イデアル クラリネット アーベント Vol.2」を下記のとおり開催する運びとなりました。
ソリストには、NHK交響楽団 首席奏者の磯部周平氏、京都市交響楽団 首席奏者で、第71回 日本音楽コンクール 第1位の小谷口 直子さん、リューベック国立音大の金子 平氏。
ストリング クァルテットには、世界的に有名な「ボロメーオ弦楽四重奏団」を迎えました。

                記
  ★イデアル クラリネット アーベント Vol.2★
出演  クラリネット: 磯部周平(N響・首席) 小谷口 直子(京響・首席) 金子 平(リューベック国立音大)
     ボロメーオ弦楽四重奏団

日時  平成18年9月15日(金)開場18:30 開演19:00
場所  ザ・フェニックスホール(大阪)

日時  平成18年9月18日(祝)開場14:30 開演15:00
場所  浜離宮朝日ホール(東京)

入場料 大人3500円 大学生以下2500円(全席自由)
曲目 
・K.ヴォースレフ クラリネット五重奏曲(1982)
・R.フックス クラリネット五重奏曲 Op.120
・J.キュフナー 序奏、主題と変奏
・W.A.モーツァルト クラリネット五重奏曲 K.581


皆様のご来場、心よりお待ち申し上げます。
●お問い合わせ
ミリオンコンサート協会(03-3501-5638)
●チケット取り扱い
チケットぴあ(0570-02-9990)


159 :名無しの笛の踊り:2006/06/25(日) 20:42:09 ID:bm57Jo1R
あげ

160 ::2006/06/25(日) 22:22:20 ID:bd6BYQ3e
四戸氏は
ヴーリッツァーからビュッフェのRC→Tosca
柴氏の楽器代えた理由はパイパーズ誌に載ってた。昔からベーム式に疑問があったとの事。

161 :名無しの笛の踊り:2006/06/25(日) 23:54:57 ID:CBR43mVs
>>柴欽
プロの転向本当に大した勇気だと感心する。
>>四戸
歳とって楽したくなったのか?

162 :名無しの笛の踊り:2006/06/26(月) 09:11:15 ID:m0hOMQJ9
で、結局、読響のクラセクションの音はどうなったんだ?


163 :名無しの笛の踊り:2006/06/26(月) 10:33:22 ID:hE+Wv6HN
黄泉響の主席の女性ナマで聞くとどうなん?
あのアンブシャーではスタッカートが出来ないと思うが・・・

164 :名無しの笛の踊り:2006/06/26(月) 14:18:42 ID:uBaI3yUZ
本人達が楽器に納得してて仕事に支障がなければ、何でもいいんじゃね?

165 :名無しの笛の踊り:2006/06/26(月) 19:36:56 ID:oBAG41dr

>>164
そこをあえてグダグダするのが楽しいのさ

166 :名無しの笛の踊り:2006/06/26(月) 21:30:35 ID:aKcwUXI1
サイトウ・キネンのシート知ってる人いますか?

ライスターが聞きたいんだけど、どれに行ったらいいんでしょう?
チケットはエリアとショスタコをおさえてあります。

167 :名無しの笛の踊り:2006/06/27(火) 00:19:50 ID:L7nopwLj
>>163
普通に上手いと思うけどな

168 :名無しの笛の踊り:2006/06/28(水) 23:39:05 ID:7OgGfhDo
プリンツ萌え

169 :名無しの笛の踊り:2006/07/01(土) 00:57:39 ID:R37JcqQd
プリンツ萎え

170 :名無しの笛の踊り:2006/07/01(土) 12:24:48 ID:+GTLq6jG
プリンツってフランスもの吹けるの?


171 :名無しの笛の踊り:2006/07/01(土) 23:05:18 ID:UnbEEWNq
吹けるんジャマイカ?

172 :名無しの笛の踊り:2006/07/01(土) 23:15:29 ID:rjajTpK/
ウィーンフィルでフランスものやった時は普通に吹いているに違いないんだが、
そういえば確かにソロものの録音は見当たらないね。
彼がドヴュッシーやプーランクを吹いたらどんな感じになったんだろ。

173 :名無しの笛の踊り:2006/07/02(日) 00:47:49 ID:U9t7WUwH
ライスターのプーランクといい勝負だったりして

174 :名無しの笛の踊り:2006/07/02(日) 07:40:48 ID:lIJB5PAE
>>173がどういう意味で言ってるか知らないけど、僕はライスターの吹くプーランク、
最高に気に入ってるよ。マジで。特に第2楽章なんか絶品!

175 :名無しの笛の踊り:2006/07/02(日) 12:32:54 ID:daaUGLit
ボレロのソプラノサックスを吹いちゃったりする人いますか?
ラリーコムズは得意らしいんですが。

176 ::2006/07/02(日) 14:19:10 ID:DBnINNW3
プリンツはオケ以外ではフランスものやってないだろう。
あの時代の独襖系プレイヤー達は国際コンクール受けたりしないかぎりフランスの独奏作品には殆ど接しなかったのでは。
ライスターはオケ入った頃ミュンヘンのコンクールでヴィドールやボザなんかもやっていたから、もうお手のものなんでしょう。
ウィーン系プレイヤーで積極的にフランスものやってるのはオッテンザマー。なかなか良い。

177 :名無しの笛の踊り:2006/07/05(水) 23:24:34 ID:rLtGTIa+
ヒントラーはうまいね

178 :名無しの笛の踊り:2006/07/06(木) 17:39:23 ID:d4k6lXH7
>>177
ヒントラーはエスクラ名手

179 :名無しの笛の踊り:2006/07/06(木) 23:09:56 ID:uLvvk68E
トイブルはうまいね

180 :名無しの笛の踊り:2006/07/08(土) 10:57:12 ID:u01eRNp3
楽器調整したら、すべてが変わった
7万も出した甲斐があったよう

チラシの裏すまそ

181 :名無しの笛の踊り:2006/07/08(土) 12:45:09 ID:nv5sHjv/
おめ

182 :名無しの笛の踊り:2006/07/08(土) 21:55:29 ID:GGqb+fn4
>>Sトテク?

183 :名無しの笛の踊り:2006/07/14(金) 02:45:29 ID:65Gm0Nlc
鬱かスランプか・・・
吹く気にならないんだよ・・・
マジ吹けない・・・
助けてくれ・・・

184 :名無しの笛の踊り:2006/07/14(金) 11:28:00 ID:7vEM82Kw
自分なんてオケ難民で
モチベーション下がりまくりで
最近楽器ケースさえ開けてないもんね。

吹く機会があるうちにとりあえず吹いておかないと
どんどん下手になって、それが嫌でますます吹かない…
という悪循環に陥るぞ。

だからとりあえずケースを開けて楽器を組み立てろ。
どんな音でもいいから出すんだ。指を動かすんだ。
と自分にも言い聞かせてみる。

185 :183:2006/07/14(金) 17:41:57 ID:gNrXeB7P
そう、サト。しかし変わったんだが、詰めが甘いかも…バネかなんかが変な振動音出すし


やる気ないときは、演奏会にいくのが一番よ

186 :名無しの笛の踊り:2006/07/16(日) 21:14:31 ID:6lUXQ/oB
エーラーを始めたい大学1年生だけど、何から始めるのがよい?
最終的にというか、ヴーリッツァーの100c/sが欲しいのだが。
いきなりエーラーに出来る身分でも無いため、演奏上問題無いレベルまで練習して、転向したい。
候補はYAMAHAの657なんだけど、意見ください。
YAMAHAの857Uはどうなんでしょうか?


187 :名無しの笛の踊り:2006/07/16(日) 21:20:40 ID:WQgy8JPu
先生に相談すればいいじゃん

188 :名無しの笛の踊り:2006/07/16(日) 21:24:15 ID:6lUXQ/oB
それは厳しい・・・

189 :名無しの笛の踊り:2006/07/16(日) 21:24:22 ID:Mg9OyZgf
>>186
当方一介のエーラー使いですが(といってもウィンナ)、
老婆心ながら一言申します。「始めるならなるべく早く、
最高の楽器で!」

190 :名無しの笛の踊り:2006/07/16(日) 22:02:00 ID:9Gh2pu7J
>>189
確かに正論だけども、大学生がいきなり100c/s買うのは金額的にちょっと
大きすぎるんじゃない?(親がよっぽど金持ちなら別だが)
いっそのこと今はYAMAHAの457-22を買って練習を始め、浮いた金を
始めとして100c/sを買うための金をじっくり貯めるようにするのが現実的
だと思う。

YAMAHAの楽器は上位機種になるほど金額の割りに物足りなさが感じ
られるので、ならばコストパフォーマンスが高く、スチューデントモデルと
してはドイツでも定評のある457-22を勧めたい。

191 :190:2006/07/16(日) 22:03:47 ID:9Gh2pu7J
もっとも457シリーズはB管しかないのが最大の欠点なので、ABを揃えたい
というのなら657以上にするしかないんだけども。

192 :名無しの笛の踊り:2006/07/16(日) 22:04:00 ID:6lUXQ/oB
ご意見ありがとうございます。
使えるレベルの楽器で低価格なもので、経験を積んでから、最高の楽器を買うというのは駄目でしょうか?
YAMAHAの657なら30万
ヴーリッツァーならセットで200万近くなので。
ヴーリッツァーを買うにしても、ちゃんと吹けるようになってから買いたいと思うんですが、
どうでしょうか?


193 :名無しの笛の踊り:2006/07/16(日) 22:15:24 ID:6lUXQ/oB
457-22は、逆輸入になるんでしょうか?
どこで注文したらいいのでしょう。


194 :名無しの笛の踊り:2006/07/16(日) 22:25:06 ID:Oxs3pSpF
>>193
ヤマハ銀座店や山野楽器で売ってるよ

195 :名無しの笛の踊り:2006/07/16(日) 22:26:15 ID:6lUXQ/oB
そうなんですか。
また行ってみます。
といいつつ、大阪に住んでいますが・・・。
実売はいくらくらいなのでしょうか?

196 :名無しの笛の踊り:2006/07/16(日) 22:41:21 ID:Oxs3pSpF
ぐぐったらいいと思うよ。
海外の楽器屋で買った方がかっこいいし、値段も少し安いか?も。

197 :名無しの笛の踊り:2006/07/16(日) 22:47:01 ID:nbwe/fNV
457-22、国内で買ったとしてもまあ20万でおつりがくる事は間違いない。

198 :名無しの笛の踊り:2006/07/16(日) 22:50:34 ID:6lUXQ/oB
キィは657とかと同じ数ですか?
国内で購入するなら、どこの楽器屋がいいでしょうか?または工場?

199 :名無しの笛の踊り:2006/07/16(日) 22:56:15 ID:nbwe/fNV
>>192
>YAMAHAの657なら30万
>ヴーリッツァーならセットで200万近くなので。

これ、657はB管のみ、ヴーリッツァーはABセットの値段でしょ。
で、今はユーロが強いので、100c/sのABセットを新品で買おうとすると、
実売価格で200万超えています。(一昨年に自分が買った時は税込みで
190万ぐらいだったんだけどなぁ…)

大阪でドイツ管というと国際楽器が有名だけど、そこには457-22は置いて
ないの?

200 :名無しの笛の踊り:2006/07/16(日) 22:59:46 ID:6lUXQ/oB
国際楽器は有名なんですか?
あまりきかないですが。
ドルチェの方が置いている気がします。


201 :名無しの笛の踊り:2006/07/16(日) 23:03:04 ID:1ZLHENeG
ドビュッシー

202 :名無しの笛の踊り:2006/07/16(日) 23:04:27 ID:nbwe/fNV
>>198
457-22の22はキー数を指してます。657は27キーだから5つが少ないこと
になりますね。
どこが少ないか詳細に調べた事はないんだけど、少なくとも低音補正キー
(一応説明すると、ベルまで伸びているやつ。右手親指で操作します)は
ありません。でもそれ以外は使っていてそれほど大きな差は感じません。

203 :名無しの笛の踊り:2006/07/16(日) 23:06:47 ID:6lUXQ/oB
御返事ありがとうございます。
http://www.yamaha-europe.com/yamaha_europe/germany/10_musical_instruments/20_orchestra/10_woodwind/30_clarinets/60_bba_clarinets_german_system/YCL_457_22/index.html
これを見て、YCL-657と何が違うのかと思ってしまったのですが。


204 :名無しの笛の踊り:2006/07/17(月) 00:56:44 ID:SpAdYjTV
>>203
その記事の画像は、457じゃないね
おれは実際に457を吹いてたことがあるから間違いないよ
思い出せる範囲だけど、457は
・低音域の補正キィが無い
・右手3がリングキィ
・左手2でおさえるF/Cキィが無い
だったと思う
左手5のGis/Disの替え指キィは付いてたと思う
でももう10年前の話なので、記憶がかなり曖昧

205 :204:2006/07/17(月) 01:06:21 ID:SpAdYjTV
これは457じゃないけど、キィの数とか見た目はこれと同じはず
http://www.moennig-adler.de/pitcms/.holzblasinstrumente/hauptordner1/e1_o1/bilder1/320-K.jpg

206 :名無しの笛の踊り:2006/07/17(月) 09:11:29 ID:zaOyybfj
これが457-22
http://www.ne.jp/asahi/music-life/tao/tao/stock/cl/a/0007.htm


207 :名無しの笛の踊り:2006/07/17(月) 10:26:39 ID:D9a0qqvv
質問します。
今度結婚するのですが、
結婚披露宴の入場の際に式場のエレクトーン奏者の人と一緒に
いとこにクラリネットを演奏してもらおうと思ってます。
しかし先日いとこから「会場が大きすぎてクラリネットが活きないかもしれない」といわれました。
ちなみに式場の広さは13m×45mくらいです。
いとこの言うとおりこの規模ではきついのでしょうか?
仮にきつい場合、マイク等で音を拾うのはNGでしょうか?

冠婚葬祭板と迷いましたが、より楽器や音楽に詳しい方のほうがいいと思ってここで質問させて頂きました。


208 :名無しの笛の踊り:2006/07/17(月) 10:28:23 ID:t4ZEtH/3
エーラー買うなら、イシモリで
ウーリッツァ中古大量放出中ですよ。

209 :名無しの笛の踊り:2006/07/17(月) 11:15:22 ID:YXn3aBsC
>>207
会場も広いけど、ザワザワした環境を考えると
そうとう響きにくいでしょうね。
ああいう状況だとエレクトーンも大き目の音で鳴らさないと聴こえないから
クラリネットもマイクで拾ったほうがいいんじゃないですか。

210 :名無しの笛の踊り:2006/07/17(月) 21:13:39 ID:4bSGmDHW
サンサーンスのソナタの第二楽章28小節目、
二番目のFはナチュラルですか。


211 :名無しの笛の踊り:2006/07/17(月) 23:52:58 ID:nsQkyZH1
>>210


212 :210:2006/07/18(火) 00:15:03 ID:m9qGo6mq
>>211
そうですか。買ってきた楽譜は確かにそうなってるけど
吹いてみて何だかおかしいような気がしたもので・・・
ありがとうございました。


213 :名無しの笛の踊り:2006/07/19(水) 21:03:14 ID:ABYBFbyH
ベーム式の量産モデルだと、同モデルを数種類吹いて選定するのが普通だと思うのですが、ハンドメイドや受注生産で、在庫があまりないドイツ管の場合、注文して作ってもらったりして買うのが普通なのでしょうか?

214 :名無しの笛の踊り:2006/07/19(水) 21:09:15 ID:YjBPdqLe
>>213

選べないと思っておいた方がいいと思います。
そもそも、そんなに製造本数が多いわけではないし、
ドイツ管は、買ったときから自分用にカスタマイズしていく部分が多いので。



215 :名無しの笛の踊り:2006/07/19(水) 21:16:15 ID:ABYBFbyH
やっぱりそういうもんなんですね。 買ってから自分なりに育てていくというか。 右手小指がつりそうなのはどうしたらいいでしょうか?

216 :名無しの笛の踊り:2006/07/19(水) 21:26:35 ID:gvoxhJnT
左手小指がつるようにならないと
一人前のエーラー吹きとは言えないな

217 :名無しの笛の踊り:2006/07/19(水) 21:33:50 ID:ABYBFbyH
そうなんでしょうか。試奏したときに左小指はそこまで違和感なかったのですが、右手小指の位置に違和感を感じたのですが

218 :名無しの笛の踊り:2006/07/19(水) 22:39:21 ID:E6j9k9oU
>>215
まあ、育てていくのは自分の指や口の方なんだが。
アンブシュア、楽器を構える角度、指の置き方…それぞれベーム管とは
似て非なるものだということに気づいた時から、ドイツ管の習得は始まると
思ったほうがいい。
小指がつるのは、ベーム管のつもりで構えているのが原因というのも
考えられるよ。

219 :名無しの笛の踊り:2006/07/20(木) 14:22:27 ID:8YzCPDW9
小指をキー上で横滑りさせるフィンガリングがあるので
これまであまり使っていない筋肉を使うせいかも

220 :名無しの笛の踊り:2006/07/21(金) 04:33:51 ID:RE6Gloao
スレ違いだったらすみません
みなさんクラのケースカバーってどのようなものを使われてますか?
クランポン使ってるから、7色くらいあるケースカバーがいいのかなぁと考えていますが
使い勝手が良いとか、お勧めのケースカバーがあったら教えてください


221 :名無しの笛の踊り:2006/07/21(金) 11:16:29 ID:awZzVuPO
YAMAHAのやつはYAMAHA使ってろ貧乏人

222 :名無しの笛の踊り:2006/07/21(金) 12:13:38 ID:ZM/OoVb8
>>220
キルト生地かなんか使って自作
まじでこれに勝るものなし

その上で楽譜やリードや小物とまとめて入れられる鞄を探した方がいい
ボッタクリの楽器メーカー様謹製ケースカバーなんぞ買うのは愚の骨頂

223 :名無しの笛の踊り:2006/07/22(土) 17:01:01 ID:wiOfjIYf
おまいヒマだなw

224 :名無しの笛の踊り:2006/07/22(土) 17:43:34 ID:Mv+VlYhi
ケースごと入って、なおかつ小物が入る大き目の布のかばんがあればOK
実際、ラクだし

225 :名無しの笛の踊り:2006/07/22(土) 20:32:05 ID:KXRoOpz4
2本分ならぜったい背負うスタイルにもなるやつが
後々助かる。

少し前まで無印のグレーの3ウェイがちょうど
クランポンダブルポシェットがぎりぎり入るサイズで
あったのが軽くてよかったのになー。

それがぼろぼろになってきてて、かつ現在は
お店で発売されてないので、自分も困ってます。

226 :名無しの笛の踊り:2006/07/22(土) 21:17:28 ID:LExu1KJu
買えるときに2個買っとく…無駄遣いになり兼ねないが…

227 :名無しの笛の踊り:2006/07/24(月) 13:40:28 ID:tbDC0N98
布(麻とプリントの綿)で、トートバッグみたいなのを作って
そこへ楽器ケース(ダブル)とオケの譜面とエチュード数冊と
小物と…とにかくなんでも突っ込んで使っていますが、
便利ですよ。
まず、人のと間違わないし。バッグ自体が軽いし。
色々入れるから結局重いけど。


228 :名無しの笛の踊り:2006/07/24(月) 13:53:54 ID:uKBurnAU
みなさんリード削るときって何で、リードのどこを、どうやって削ってます?
というのは、ガラス板の上で何番のヤスリで、リードの真ん中らへんをごしごしとか。
 僕は繊維に対して横方向にヤスリ掛けすると良いって聞きましたが、・・・

229 :名無しの笛の踊り:2006/07/25(火) 01:06:53 ID:dxZysvLQ
いい音が鳴るんだったら、なんでもいいんじゃね?

230 :名無しの笛の踊り:2006/07/25(火) 11:19:43 ID:fkr/RlkT
>229 確かに(笑)おっしゃるとおりですが、みなさんの方法を参考にしたくパピコさせて頂いた次第でございます

231 :名無しの笛の踊り:2006/07/25(火) 11:36:42 ID:d76NCaW0
クラリネットアンサンブルのCDは何がおすすめですか??
どこのアンサンブルチームがいいですか??

232 :名無しの笛の踊り:2006/07/25(火) 11:56:34 ID:pr8mH07J
>>231

【Bb管】クラリネットアンサンブルを語ろう2【特殊管】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1144559508/

233 :名無しの笛の踊り:2006/07/25(火) 11:58:55 ID:d76NCaW0
>232さん
ありがとうございますっ

234 :名無しの笛の踊り:2006/07/26(水) 01:28:31 ID:/zn2AYIA
>228
まずは光にあててバランスをチェックして、左右のバランスが悪い所や先端で
厚みが均等でない部分をいじるのが宜しいかと思います。丸材から作るので
なければ#400またはそれより細かい番号がお勧めです。
繊維に対して垂直に削ることもあれば平行して削ることもあります。

235 :名無しの笛の踊り:2006/07/26(水) 12:12:19 ID:7PALBpfJ
>>234 ありがとうございます。

236 :名無しの笛の踊り:2006/07/26(水) 12:45:46 ID:wCg5Cu3U
>>234
400って相当粗くない?

237 :名無しの笛の踊り:2006/07/26(水) 18:57:34 ID:oNn1DY2V
400 600 800 が普通かと。

238 :名無しの笛の踊り:2006/07/26(水) 20:37:40 ID:BGFRGqx/
リードナイフでいいやん。

239 :名無しの笛の踊り:2006/07/26(水) 21:22:54 ID:vLdwSHlU
スピンやすりでいいがね

240 :名無しの笛の踊り:2006/07/28(金) 19:23:14 ID:3ehcKBDF
ちょうど20年前亡くなったおれのオヤジがクラリネット吹きでした。
今日は命日です。
オヤジは生前、クラリネットの音に人生を感じる、と言いました。
おれにでなく、叔父に語った言葉です。
オヤジは、子には何も語らぬ人間でした。

チラシの裏、スマソ。

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