5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

作曲・編曲♪♪田中公平♪♪

1 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/06/22(金) 02:42
公認サイト「田中公平ほぉむぺぇじ」/管理人「@SSK」さん
http://taiki.ep.sci.hokudai.ac.jp/~sasaki/kouhei/
所属事務所「株式会社イマジン」田中公平(たなかこうへい)プロフィール
http://www.imagine-music.co.jp/sakka/kouhei/index_kouhei.html

代表作品「サクラ大戦」「トップをねらえ!」「絶対無敵ライジンオー」「究極超人あ〜る」

255 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/08/21 12:02 ID:QXQHK1Ks
田中先生ってなんでサクラの曲編曲しないの?

256 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/08/31 20:09 ID:???
>>255
これは憶測だけれど、若手を育て、名を売り、恩を売るため。
完全なフリーにならないのは、その辺を考えたうえだと思う。

田中さんの発言や著述を見ると、
「売れなくなったとき」というのを相当意識しているようだしね。
もっとも、本人はキャッシュをドル建てで貯金していそうな気はするけどね。


257 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/08/31 20:19 ID:???
サクラ5楽しみだなぁ。

ジャズは田中さんがバークレイに留学してまで意識した素材だし。
「菅野よー、ジャズ真髄とはこういうものなんじゃー!
貴様がジャズを語るのは14億8千万年早いわー!」
といった意気込みで取り組んでほしい。

カントリーも好きなんで
ジェミニの素朴というか、田舎娘っぽい部分もでたら楽しいなぁ。


258 :257:04/08/31 20:23 ID:???
訂正

誤:14億8千万
正:14万8千


259 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/09/10 10:42 ID:???
>>50
同意。魔美ファンとして今更感謝してるよ。

260 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/09/11 09:13:27 ID:???
田中公平って、画コンテを見て作曲の参考にするらしいんだけど
氏曰く、画コンテを読める作曲家は少ないとのこと(うる覚え)

画コンテが読める作曲家ってほかに誰がいるか知ってます?

261 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/09/11 11:19:55 ID:???
emotion+のトップをねらえ!は買ったかい?

田中先生のインタビューが15分くらい入ってるぞ。

262 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/09/17 08:37:08 ID:???
>>260
渡辺宙明もイクサー1で平野監督が、コンテ読みながら
作曲できる人って言ってたような。

263 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/09/23 04:49:10 ID:iIhvxhib
ゲームで出てないのはあとはバウンティソード。しかもずっと良い曲やね。
確かにサクラのが有名だろうが、それでもコレが出ないのは不思議なほど。
やっぱり流通の差かねぇ。
そしてGPMのOPは無かったことに・・・

田中公平本人は良くも悪くも利口な、無謀な冒険はしない人になっていったんだろうね。
例えば担当した作品のよしあしの選別眼は持っている。
そしてそれに一言言いたい。
でももはや音楽から離れては生きていけない人種だと悟った以上、
たつきの道を自分で閉ざすような事はしないし、できない。
つまり彼にも若い頃はあったという事です。
また仕事も問わないみたいだけど、工業製品的な職業作家でもないって事は
一連のサクラシリーズでかなりハッキリした。といっても別に手を抜いてるわけじゃないだろうけどね。

ま、運が悪いのかインタビューとか見たことないんで人柄とかぜんぜん違うかもしれないけどね。
行動から見た人物評です。

あと個人的には彼の曲は悲壮感とか激情、つまり情念の篭った曲が良いですねぇ。
それも自分で思っても、あえて製作者の感じた物を表現する感じですかね。
だから癒しの音楽も作れるけど、ただ平穏なイメージの曲ってのはやらないんじゃないですかね。


うーん、ここまで書いて思ったが、結構勘違い多いかもね。

264 :263:04/09/23 05:27:53 ID:iIhvxhib
えーと、ウザがられる事を覚悟で書くけど、
実際田中公平の名前知ったのって
初代バウンティからなんですよ。

主人公がチャリリーンと剣を振り鳴らしながら掛かったBGMに
「なんだコレは!」て感じでビビビーンと来ました。

そこからバウンティソードのファンになっちゃったという訳です。
あの曲なかったら多分「シナリオとキャラは良かったよなー」で終わってたんじゃないかと。
少ない知識と身の丈を考えて話すと、
悲壮感でいうなら、バウンティソード2NDのテーマのアレンジなんかいいですね。
そのアレンジだけで何種類もあって、その内2つはピアノ主体なのは同じなんですが、ホントは伴奏が少し違うだけ。
でもまったく違って聞こえます。
というか、本来ならその曲って、エントリー画面で流すべきものじゃないはずなのですが、
その悲壮感のお陰でこれから始まるのは「楽しい旅なんかじゃない」という事をキッパリ突きつけている印象を受けます。
もう一つはピアノ以外のモノローグ自体で使われてるものです。
で、そのモノローグがあんまり前向きなものじゃないんですけど、
その主人公の孤独感というか寂寥みたいなものがこれまたビビーンですよ。

あんましゲーム自体は誉められたもんじゃないですけど、
とにかく聞いてみてもらえば解ると思います。
本当、「なんでこの限局をこれだけ変えられるんだ?」と思いますから。

アニメ板なのにスレ違い&長文失礼


265 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/09/23 20:02:27 ID:???
>>261
買ったよ。
本人談「騙されたっ!!」
が面白かった。

266 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/09/26 19:30:27 ID:???
>>62
超遅レスだが最終章はフルで聴いてこそ、だぞ

267 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/09/28 20:49:43 ID:???
>>263
>ま、運が悪いのかインタビューとか見たことないんで人柄とかぜんぜん違うかもしれないけどね。
>行動から見た人物評です。
ある意味、貴重な評価かもしれませんね。
インタビューとか読みすぎて、自分はバイアスがかかっている感があるんで。

仕事は選んでいるようで、微妙にヘンな作品をやっているように見えるな。
「ゲートキーパーズ」とか「エンジェリックレイヤー」とか。
美味しい仕事をボランティアでまわしているのか、見る目がないのか。


268 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/09/30 02:00:23 ID:???
最近は似たような音楽ばっかりなのが残念だな。オーケストラ調の。
そこらへんは仕事の制約だと思うんですが。

269 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/09/30 02:49:35 ID:???
>>268
オーダーをするほうのひきだしが少ないと、ワンパターンになるかもね。

渡辺宙明にも、××みたいな感じでとモロにくるケースがあったようなんで。
大物監督が音楽監督を変えたがらないのもそんな感じだろうか?
(宮崎=久石、庵野=鷺州、押井=川井)

田中公平に関しては比較的自由にやってもらってなんとかなるかな、
と感じたりするけれど。
(「ゲートキーパーズ」のハウス風のアレンジ大は嫌いだけれど)


270 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/10/12 00:19:10 ID:???
先日トップをねらえ2を見たのだが、
タイトルの辺りの曲が気に入った。否応にも盛り上がった。
ただ、(前作の)M−20と今回の新しいロボットは合わない気がした。
新しい曲かいてくれたらよかったのに・・・

271 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/10/13 23:20:48 ID:???
雑誌の連載みたけど、
なんか岡田・山本とやってた対談の時とは別人みたい…
子供に語りかけるような優しい文章だった。

272 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/10/14 02:10:45 ID:l1oa8Phh
でもたまにギャグで辛口がでてるw

273 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/10/14 03:24:36 ID:???
>>257 サクラ5はジャズなんですか?
それは楽しみですね。
田中公平さんの作曲を聴いて感じるのは、劇伴としての
アカデミックな正確さであって、音楽的に冒険してる感じがあまりしない
んですよね。菅野さんみたいに作りたいものを
ばっと作って様になっちゃうのとは異質な感じがする。
自分としては、菅野さんのジャズは様になってたと思いますが。
あとジャズに関して言えばバークレイに行けばジャズが分かるって
もんでもないと思う。まあ期待はしたいですね。

274 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/10/15 00:19:13 ID:???
CM見てるとカントリーっぽい曲も入ってるんだろうなあ

275 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/11/22 22:33:17 ID:???
捕手

276 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/12/09 04:32:04 ID:???
私が好きな田中公平さん作品

「あなたが最低」天地無用!GXP
「ファイナルフュージョンBGM」ガオガイガー
「勝利者達の挽歌」Gガンダム

277 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/12/25 17:08:33 ID:???
>>268
「ああっ女神さまっ」の新OPを聞くと、「職業作曲家」としての凄さを実感すると思うよ。
いいですか、歌っているのは、石田耀子ですからね〜(w
あと、会社もGENEONですからね〜(w


278 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/12/25 21:14:26 ID:???
石田耀子は糞。

変なアニソンのCD出してんじゃねー。
アニソン歌えばいいってもんじゃない。

279 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/12/28 14:21:15 ID:???
>>52
俺もあの編曲大好き。田中ダッタンディスカー!!って後で驚いた。
だけど別アレンジは正直変だった
ひねりすぎたんだろうか?

280 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/12/29 12:56:00 ID:???
自分が田中公平の名前を意識したのが、グランゾートの1話だった。冒険旅行、オルゴール
そして壮大な搭乗シーン。思わずOPを確かめ直した、初めての経験だった。後でエスパー魔美
にも関わっていると知った。

再会は、ライジンオーだった。1話で無敵合体を聞いた。その時の高まった感情を、
今でも思い出す事ができる。
3回イベントに行って、舞台で姿を拝見した。生ピアノ、18人の曲を作る発言、ボーカル。
今考えると、かなり贅沢な体験だったと思う。

それから、ガオガイガーやONE PIECEをたどっている。999のエターナルファンタジー
は、色々あったが、田中氏の音楽で救われた思いもした。

今はちょっと離れているが、またどこかで会える日を楽しみにしている。

281 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:05/02/12 01:17:17 ID:iqz+Iigs
今月のアニメージュのコラム読んだけど、サントラ売れなくなってきてるんだね。
オタク座談会でドラマのサントラより売れると言ってたからちょっとびっくりした。
アニメファンが変ったのか不況の影響なのか・・・。


282 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:05/02/12 12:06:18 ID:???
昔は家庭用ビデオデッキなんて普及してなくて、レコードか本か玩具だったわけですよ。

283 :誕生日おめでとうage:05/02/14 19:32:40 ID:yW9qUtIm
3月23日に『ANIMEX1200』シリーズから旧作3枚発売するゾ。

『コンポラキッド 音楽集』 『レディレディ!! 音楽集』 『魔動王グランゾート 音楽集』

『コンポラ〜』はアニメBGMデビュー作、要チェックだゾ。

284 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:05/02/14 20:52:38 ID:???
広井と組む作品の曲は好きだ。
カブキとガリバーは素晴らしいと思う。

285 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:05/02/14 20:59:53 ID:???
裏番組のダーティーペア見てた>コンポラ

286 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:05/02/14 21:47:48 ID:T+W8JLqo
少年の跳躍

287 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:05/02/15 02:43:54 ID:???
田中公平もすぎやまこういちも、オーケストラで演奏しちゃうと
なんか味みたいなものがわかんないんだよね…。
昔のほうが個性的だったような気がするっていう意見は漏れの耳の問題か

288 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:05/02/15 18:47:12 ID:???
Gガンの燃え上がれ闘志って田中公平だよな?
この曲はものすごい好きなんだが。

289 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:05/02/16 11:16:51 ID:???
サクラ大戦1(それ以後はやったことない)の戦闘中の曲と
「TOURS」のover the paradise/相原隆行って似てませんか?


290 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:05/02/16 15:33:51 ID:???
>>289
そんな同人CD持ってる香具師いないって。
いや、俺は持ってるがね。

ゲーム業界は似てる曲が多いです。
が、そういうもんです。

291 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:05/02/28 18:10:34 ID:???
>>267
そんなに仕事は選んでないと思う
ブツブツ文句言いながらやってた仕事はあるみたいだけど

292 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:05/03/03 03:26:45 ID:???
>>291

この人の場合そんなんばっかでしょう

293 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:05/03/03 16:23:57 ID:???
田中公平って個人名でクレジットされてるけど、
実際には事務所で何人もスタッフを抱えてる。
スタッフを食わせるためには、仕事を選んではいられない。

294 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:05/03/06 08:46:36 ID:???
サクラのTVシリーズのときは面倒臭そうだったな〜
某誌のインタビューで「何で今更エイベックスが参入するんだ」とか
ぼやいてたし、TVアニメ化には乗り気ではなかったようだ

でも、さすがにサクラは断るわけにはいかないしなw

295 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:05/03/09 01:40:01 ID:???
アニメで散々メシ食わせてもらってるのに文句多すぎだよ、この人わ

296 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:05/03/09 04:44:02 ID:???
そういうキャラクタなんだよ。

トップについてのインタビューでも、庵野監督に苦言を呈しているようで、むちゃくちゃに誉めてる。

297 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:05/03/10 16:42:18 ID:???
ドラマの劇伴の仕事はやったことないの?

298 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:05/03/11 00:17:14 ID:???
>>297
http://tanakakouhei.com/worklist.html

90年以降、実写はやってないみたいだね。

299 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:05/03/18 09:55:15 ID:bXx7RQSs
「ウィ−ア−!」と「ハッスル」をコンボで聞くと燃えるので、
CD-RかMDで編集したかったのだが、
「ハッスル」ってCD-Rに焼けないし、
自分はMDプレ−ヤ−持ってないorz

300 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:05/03/18 14:57:26 ID:???
Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E5%85%AC%E5%B9%B3

301 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2005/03/26(土) 18:00:43 ID:???
>>287
漏れもそう思う。
時代と共にテンションダウンしてしまうのは宿命だろうか・・・。

302 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2005/05/10(火) 18:44:30 ID:???
今月号のアニメージュのコラム読んだけどなんかなあ・・・。
流行についていけないこと愚痴ってるようにも聞こえるんだよね。


303 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2005/05/22(日) 23:30:04 ID:???
全体的にj-popに偏っているのを気にしているだけで、曲そのものは褒めているが?
世の中ヒーローソングばかりになったらそれはそれで偏っていると発言しそうだ

304 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2005/06/02(木) 00:18:19 ID:???
最近漫画っぽい映画とか多いから、実写方面にもちょっと手を伸ばしてほしい。

67 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)